D.D Blog

Dって、ドラマティックのDなんです ファブリックに恋する物語 心に残るインテリアを求めて奮闘する日々のあれこれ・・・

ニーウンペツさんの ガラスのおはじき

2009年04月30日 | Weblog
 ニーウンペツガラス美術研究所さんのおはじきが入荷しました たくさん!

入荷するとすぐになくなってしまう、人気者です。

 こんなにきれいで、一個105円。(大きいおはじき)

ぜーんぶ、違う形 違う色 
お客様はみなさん、どれにしようか選ぶのがたいへん!
どれも それぞれ、いいんです

画鋲の付いてるおはじき、おはじきおしぴん(5個いり525円)も 入荷。


おはじきおしぴんは、入荷を待ってるお客さんもいます。

ところで、おはじきを どう使うかは・・・自由です!

 以前リフォームさせていただいた歯科医院のフロント。

左官屋さんと一緒に 棚の上に ありったけを貼り付けてしまいました~


こちらは、ニーウンペツさんのミルフィオリのタンブラー 

 飲み物を入れたら、なお きれいに見えます。



暖かさで レンギョウも一斉開花!

こぶしも いっきに咲きました~     

お店の冷蔵庫にも、そろそろ、冷たい飲み物を用意しなくては。
コメント

うれしいコラボ

2009年04月28日 | Weblog
明日、昭和の日に 昭和木材さんの新しいモデルがオープンします。

今日は ディスプレイの座布団を持って行きました。

一枚板がふんだんに使われた、高級感あふれる和のモデル住宅の 飾り付けは 器の店 ギャラリー侘助(わびすけ)さん。

侘助の真知子さんに 久しぶりにお会いできました。

器も さりげないお花も 素敵です! 

桜の掛け軸と・・・   色が絶妙にマッチ!
何ていう名前のお花なんでしょう。

  栓の木のテーブルの上には 多治見の黒織部の茶碗と小皿
渋い!!

 真っ白なバラは こう活けると、上品なのね・・・

小泉 蔵珍(ぞうほう)作 ブルーのお皿・・・

図柄が椿・・・侘助なんだ・・極めてますね

うちも、吹き抜けの変形窓に レースのシェードをつけたり・・・とか、がんばってます。

侘助さんの 和(日本の美) と、コラボできて、うれしい~
コメント

北方型住宅の食品庫

2009年04月25日 | Weblog
大阪のトモさんから 造幣局の桜を通り抜けて来たよ~・・と、写真が送られてきました。

  たいそうな人混みですね

うわ~ 満開だ!   

旭川の明日は 雪マーク・・・・マイナス気温になりそうなのに・・・

今日おじゃましたモデルは、寒い北国対応の 北方型住宅。

かねてより、うらやましく思っているのは キッチンの後に作られた食品庫です。

  ここは、上の2段が食品庫。下段が ゴミ箱になっています。

  白い○が バイメタル。
バイメタルが 自動的に冷たく涼しい庫内に保つらしいです。

じゃがいもや玉葱など、野菜やお米を保存したりするのに ぜったい便利ですよね~。
うちにもあったらいいな~と いつも思います。
と、話したら、こんな収納も付いてるよ、と 見せてくれたのが、1階の車庫と2階の洋室の中間に作った、床下収納。

  けっこう深い収納庫は 左右に動きます。さすが~!

ぽかぽかした家の中で 春を感じます。

旭川の桜は まだですが・・・

  レンギョウの芽も黄色くなり、

お客さまにいただいた 街道つつじも 膨らんで 

  プランターのパセリも 妙に元気よく・・・

明日の雪を乗り切れば、ホントの春です。
コメント

ウイリアム・モリスゆかりの地を巡る旅

2009年04月21日 | Weblog
ツアーの案内パンフレットが届きました。

モリスツアー・・・私が行ったのは2年前の6月
懐かしいです~ とてもよかった! 花の咲く6月のイギリス

 モリスツアーの思い出  ドアにいつも掛けてます

昨日は、なんとなく時間が空いたので 現場の帰りに 買い物公園に。

かわいい靴を見つけてしまいました・・・

  麻を巻いたウェッジソール・・・2年前のロンドンで買ったサンダルと 雰囲気が似ています!

布で出来てるサンダルって 汚れたらおしまい・・なのですが・・・
2年前のサンダルがだめになってしまったので、
衝動的に 買ってしまいました

うれしいことが、ありました~

2月のブログで ベルリンフィルの安永 徹氏のドイツの勲章を受章されたことに
ふれましたが、
買い物公園で 御夫妻とばったりお会いできました!

帰国されていて、これからは日本を拠点に活動されるとのことです。
ご挨拶もしどろもどろで・・・でも 直接 受賞のお祝いを言えて、うれしかったです!

きっと近々 素晴らしい演奏を聴く機会が あるかも!!
コメント

となりどうしで・・・

2009年04月19日 | Weblog
プラタナスの木の根元で 北向きにもかかわらず芽を出したバス停のチューリップ。

タンポポとピッタリくっついて しのぎを削っているのが・・・気になって・・・

タンポポもかわいそうですが・・・チューリップが伸び悩んでいるようで タンポポとってしまいました。  
何色の花が咲くでしょう? 見事正解者には 抽選でプレゼント・・・なんて どうかな~

札幌円山が一望のマンション。 
昨日カーテンができました!      
素敵! でも メインの大きいカーテンは 前から付いていて、うちで掛けたものではありません・・・。

大きい窓のお隣のカーテンとレースを 別の素材でマッチさせたいご希望でした

お隣どうしは・・むつかしい・・・です・・よ。でも 妥協はしません!

選びに、選んで これ!!       シルクのような素材感と 光沢。グリーンがかったグレー系の糸が シックで 明るく お隣とマッチしながら しっかりと存在感を出しています。
ドイツのレースも ありそうでないメッシュで 上品  




窓から差し込む太陽も 力強くなってきました。

ガーデニングの季節ですね~

   ウィリアムモリスの カーテンのサンプルです。

おうちの中も お花でいっぱいにしたいなら、   やっぱり モリスは いいです

MORRIS&Co. のカーテンと壁紙のブックの最後に ウィリアムモリスの人柄にふれて書かれています。

建築から 身の回りのものまで デザインの仕事で各地を動き回るモリスは 大食漢でお酒好き。
友人が描いたモリスのイラストを見ると 子供がそのまま大きくなったような、太った可愛いおじさんのように見えます。
150年前のイギリスです。

コメント

ジュエリーのようなカーテン出来ました。

2009年04月15日 | Weblog
日当たりのいいお庭には クロッカスが早速咲いています。

プラタナス並木の根元にも 北向きだって、がんばって 芽が出ていますよ

  チューリップとタンポポの芽が 競争しています

 
  お客様のお宅の椅子に 何気なく置かれたパーティーバッグ。

 アンティークと見た! 素敵です


こんなジュエリーのような ビーズのブレードをあしらったカーテンが完成。

パープルのモアレに

ブラケットも クリスタル~ 

クロスとコーディネートして。    バイオレットは 今年のヨーロッパの展示会でトレンドでしたね

  もちろん シェードの裾にも キラキラ

本日は ウインドトリートメント教室の 第2回目でした。
生地の裁断もとどこおりなく、ずいぶん進みましたね。
柄あわせも皆さん上手で、また 来週が楽しみです!!

次回は写真を撮って 教室の様子を 紹介したいです。
 
コメント

スゥィーツのような?カーテンできました。

2009年04月13日 | Weblog
昨日は マダムケロコのちょっと長話 10周年記念の 
春恒例 おしゃれしてパーティー でした。  

ますますパワーアップする演出で楽しみ、たくさん美味しく 食べて&飲んで

会場入り口に生花でセットされた ケロコさんスタンド   お見事です


昨日は食べ過ぎた・・・と 思っていても、
ケーキをいただいてしまうと・・・

もちろん!食べます~
南6条通りの Y’2 のケーキ。 かわいい
二つは いけます

 こ~んなかわいいケーキのようなカーテンが出来ました!

タッセルにも レースのブレードが付いて。

  カーテンももちろん L型にブレード

壁紙の薄いピンクにレース模様と ピッタリ似合って とってもラブリ~ です。

コメント

春の温度差

2009年04月10日 | Weblog
旭川も札幌も ぽかぽかと春の日差し。 
お日様のあたる窓辺では 暖かくてねむ~くなっちゃいます

でも、日陰になってるところは けっこう寒いのが 北海道!!

札幌都心のマンションにお住いの 特大猫くん。
体は特大!! 性格はとっても優しい 男の子猫君の寝室に あったかーいカーテンをつけさせていただきました!

 専用ライナーをはさんだ 3重カーテン

  表生地は パサヤ。

 仕上がりもウエーブも さらっと綺麗! 今夜から 暖か~くおやすみしてね

パサヤの生地は テクスチャーがとてもナチュラル

 シェードも   リビングも 素敵に似合って よかった~ということで。

次は お花のお買い物!!

 これはとってもいい香り

 クレマチスも 二つ買って

 かごの中に 寄植えっぽく クローバーとビオラと・・・

じゃ~ん     

春はいいわ~





コメント

スタッフ佳奈ちゃん、Saitaに登場!

2009年04月07日 | Weblog
 春になると、ピンク色が気になります。

スタッフの佳奈ちゃんが もって来てくれた桜咲いてます。

  カンペール陶器のフルリーロゼと ブラインド猫の前で、写真にとって見ました。

  本日発売の Saita 待ちわびていました~

表紙は小池栄子さん。 165ページに スタッフ佳奈ちゃんと 佳奈ちゃんのお部屋が載っています!!

   日本の新しいナチュラル家具の特集で cosineさんのページで
登場です。

とっても素敵に載ってます!!  
(いつもは もっとわんさか 服をかけてるらしい・・・)

ドレスラックがとても似合うお部屋です。
マインスツールやテーブルランプと、コサインがいっぱい。
家族でコサインフアンだもんね。

ちなみに、チラッと写ってるファブリックパネルとプレーンシェードは、もちろん
ディー・ドレープ製
あっ、ベットカバーとクッションもです~

  宣伝しなくては!!
コメント

マキちゃん 復活!

2009年04月05日 | Weblog
 神楽岡の道路脇の雪もなくなり、道行く人も 春のコートを羽織っています。
冬の間に車道に撒かれた小さい砂利が・・・道路清掃車が来るまで スッキリするのはまだ先です。

  とても人気で、愛されていた フランスのレース。
生産終了になってしまいました・・。

最後の1枚・・・です。
また、素敵なレースを見つけなければ!!

でも、うれしいニュース

お店のオープン当初から4年いてくれたスタッフ 真希ちゃんが、7年ぶりにまたスタッフとなりました!!

   3人のママになって、復活です

目新しいものばっかり~!とか、進化してる~!とか
よく笑うマキちゃんが加わると、賑やかに1日が過ぎていきます。
一緒に初心に戻って、みんなでがんばろ~

で、頑張って、疲れたときは これ! 

お客様にいただいた、アメリカのお土産チョコレート。

ハーブティーと一緒にいただくと ミントが効いて 甘さとスッキリ感が、疲れを癒してくれます。 元気でます!!

  見た目もおしゃれ

おいしいチョコレートです

コメント