D.D Blog

Dって、ドラマティックのDなんです ファブリックに恋する物語 心に残るインテリアを求めて奮闘する日々のあれこれ・・・

イルムスとイルマちゃん

2019年07月15日 | 神楽岡日誌
ひと月以上ぶりのブログとなってしまいました~!

6月26日から7月5日まで ノルウェー&デンマーク研修の旅に行かせていただきました。

6月の決算期や 7月の現場など 研修旅行の前後がハードで・・・気づくと もう帰ってきてから10日も経とうとしています。

初めての北欧の報告は手つかず・・・ これから写真を見ながら想い出に浸ります。

まずは お土産に買ってきたものから! 



北欧らしい色合いの雑貨を こまごまと。



デンマークは 人魚のアイテムがたくさんあって (アンデルセンの人魚の像は見てこなかったけど)



可愛いショッピングバックは スタッフ真希ちゃんに。



北欧を代表するデパート イルムスのカタログも (荷物に重たいけど)ゲットしました。

店舗のエスカレーター脇に お持ち帰りできるようにおいているカタログの中身は 粋なライフスタイルの提案が デザイナー家具とともにたくさん載っていて、

やっぱり、北欧のインテリアって、いいなぁと思います。

そして、スーパーマーケットのイルマ。

女の子のマークは イルマちゃん、と私たちは呼んでいて、

スーパーマーケットのオリジナルブランドの食材から、雑貨などには イルマちゃんがデザインされていて、

お土産にも最適。

ロイヤルコペンハーゲンを 買って、抱えて帰るパワーがなかったので イルマちゃんブランドに頼ることにしました。

お土産や 旅の話もそこそこに・・・



先週は 九州へ発送するカーテンの製作で 特に頑張ったスタッフりこちゃん。



留守にしていたせいもあって 忙しい思いをさせました。 頑張ってくれてみんな、ありがとう!




旅行の写真の最後の方から、 コペンハーゲン駅前の ディズニーも参考にしたという歴史あるチボリ公園を 市庁舎の塔から見たところ。



運河と反対側にも広がる コペンハーゲンの美しい街並み。












 
コメント

まだ5月なのに・・・

2019年05月27日 | 神楽岡日誌
連日の30度越え・・・・北海道なのに・・・



この時期に オーニングを出すのは 初めてかもしれません。

木陰を作ってくれるプラタナスの葉は まだ子供サイズです。

コメント

満開

2019年05月19日 | 神楽岡日誌


新しい元号の記念に 庭に植えたヤマブキが 元気に山吹色の花を咲かせています。



お客様にいただいた街道つつじ ずいぶん大きくなりました。 今年は特に花がたくさん。今が満開。



コメント

花!

2019年05月10日 | 神楽岡日誌
誕生日の お花、ケーキ、たくさんいただきました。  素敵なのばっかり!



ありがとうございます~! とてもうれしい! 今年も元気で頑張ります。



今年は神楽岡の桜も早めの開花でした。



いつもより早く GWの休業日に植えた 新しくした店の樽のお花も 元気です。

コメント

ありがと!

2019年04月30日 | 神楽岡日誌
今日の現場も いくつか無事に完了して 明日は水曜日の定休日ですが 連休に入ってもう曜日の感覚がありません。

あと、数時間で平成も終わると思うと なんだか大晦日のような気分で 今日中にブログを書きたくなりました。

いろいろあった平成ですが ありがとう!の気持ちで令和を お迎えできそうです。



可愛い子と お友達になれたり



以前のカーテンのリニューアルとか ずいぶんお久しぶりに来店してくださったお客様とか うれしいことがたくさんあったので

今日は 仕事をたくさん残してしまったけど、 明日・・令和の初めの日から頑張ります!



店では サンプルのレースの展示もできて アーティステックになっています。



ミュシャのゴブランのリュックが入荷しています。

今、道立旭川美術館では 「ミュシャ展 運命の女たち」が開催されていて 

連休中のどこかで行きたいと思っているところです。





コメント

オランダうさぎ

2019年04月20日 | 神楽岡日誌
春先に多いご注文にテーブルクロスがあります。



g studioの 爽やかなプリントのクッションと ビニールコーティング済みの生地のテーブルクロスが出来て 発送!

季節の移るタイミングに間に合った! という感じです。



villanovaの 展示用のプリントレースは ピクチャーブックのコレクションで 早く店に展示したいのですが・・・

この時期 縫製のアトリエが忙しくて 自社用のものは後回し・・・です。

早く吊して とても可愛いデザインを楽しみたいです。



先日入荷した オランダ製のウサギちゃん(飾り物で実用性は無しです)

こちらも実にカワイイです!
コメント

冬の朝

2019年01月31日 | 神楽岡日誌
1月も今日で終わりです。



これは、先週 パリを立つ日の朝に写した風景。

デコオフとメゾンドオブジェの展示会視察に パリに5泊 リヨンに1泊して 帰ってきてから・・・

写真や資料の整理が追い付かないまま あっという間に1週間が過ぎました。

帰りの途中で無くなったスーツケースも無事に帰ってきたことですし、これから資料整理を頑張ります!!



これは 今朝の風景。

時々 前が見えないほどに吹雪く 荒れた一日でした。



一昨日は お客様のお宅から 綺麗に大雪山が見えていたのに!
コメント

今年のクリスマスポストカード

2018年12月17日 | 神楽岡日誌


こんなにかわいくて、驚きの写真を送っていただきました。

お客様のお子さんですが ついこの間? クリスマスツリーの下をよちよちしていたのに・・・バイオリンをひいてる!

月日の経つのが早すぎて 感覚がついていけてません・・・。

毎年 お客様に送っているクリスマスのポストカードは 昨日までに 奇跡的に書けました! 間に合わないかと焦りました・・・・。

今年の年末は いろいろ時間が足りていません。




 
コメント

ティンカーベル ♡ ♡ ♡

2018年10月26日 | 神楽岡日誌
もう一つ! ティンカーベルの ジャック オ ランタンを頂いて 飾ってます~!

この時期に こんな素敵なカボチャを飾れるなんて 

バスの窓から うらやましい~って 思って見ている人、いるだろうなぁ~



店の中も 少しずつ模様替えもしていて、 ピュアモリスのハンドメイドラグも やっと展示できました。^_^;
コメント

INOYA Bag

2018年10月13日 | 神楽岡日誌
先日入荷したスカーレットさんのコートに合わせて 

井野屋さんのバックも 入荷しました。 とってもおしゃれです! 14500円(税別」)と お手頃な価格です。

 店の中では ウィリアムモリス リトルチンツのサンプル生地を トルソーにワンピース風にマチ針でとめて 飾っています。



レーヨンと麻の生地ですが 模様が小さなカボチャのようで 秋にも似合います。

インテリアファブリクですが 服地としてお求めになるお客様もいらっしゃいます!



 体育の日を過ぎたので 我が家はブドウの収穫を楽しんでいます。



 食べられない野葡萄も 今年はいい色をしています。









コメント