D.D Blog

Dって、ドラマティックのDなんです ファブリックに恋する物語 心に残るインテリアを求めて奮闘する日々のあれこれ・・・

円山の姉妹店

2008年03月20日 | Weblog
札幌円山の ディー・ドレープの姉妹店、ディーヴァ ディーヴォに、看板がつきました。高いところを手伝ってくれた、ビル管理の木村さん ありがとう!                            
春から店の名前を変えて、stylein Diva-Divo ・・・慣れるまで言いにくいです。
ライフスタイルショップとは、インテリア専門店のディー・ドレープとはまた少し違って、季節ごとに自由にスタイルの提案をという意味です。
今月は フランスの傘と雨具が入荷してます。今日から月末まで、華のある陶器展で、カンペール陶器を並べています。

4月は、模様替えを意識したちょっとした家具、5月の初めは 母の日にぴったりのアクセサリーとバック。
洋服、食材、インテリア・・・小さな店のなかで、DDのスタイルをコーディネートしていきたいです。
旭川の息子さんのところにいらしたときに、ドレープにお立ち寄りくださった 札幌にお住まいのお客様が、今日はdivadivoにいらしてくださいました。
印象はいかがだったでしょうか・・おもしろい店と思っていただけたらいいな~!
コメント

氷割り日曜日

2008年03月17日 | Weblog
かなり雪解けもすすみましたが 店の入口脇の氷がなかなか解けず しびれを切らして ツルハシでガンガンやりました…ほっておいても そのうち融けるのに…我慢できずに。
しかも 自分でやらなきゃ気がすまない。 スタッフこもちゃんからツルハシをとりあげて むきになって、割りまくって そしてぐったり…。毎年のことですが。
元スタッフまきちゃんから 子供達の写真が届きました。まきちゃんは店にいたころから 将来子供は3人欲しいと言ってましたね。3人目はりょうへい君。来年の雪解けには歩いているね。子育て頑張って~!
コメント

いかなごのくぎ煮とロマンティック

2008年03月07日 | Weblog
ちょっと別次元の2枚の写真ですが、一緒に大阪のトモデコールさんから届きました。スペインの生地ROMANTIC(これでもかというほどロマンティック)と、トモさんのお母さんのお手製 いかなごのくぎ煮!です。春~!!です。
 私のお昼のお弁当にのせて、(スタッフ可奈ちゃん コモちゃんと3人で)早速いただきました。おいしいです!ありがとうございます。
実は以前にもトモさんから いかなごのくぎ煮をいただいて、そのとき初めて食べて、感激しました。北海道で今まで食べていた佃煮とは違って、お醤油味に山椒の実が粒で入っていて、ピリッとしまった味がおいしくてご飯がすすむんです。
今時期のとれたてのいかなごで作る 明石の方の家庭の味とのことです。大事な家庭の味を送っていただいたことにも嬉しく思いました。
このたびも、こんなにたくさんいただきましたよ!
 
3年ほど前、兵庫県から定年後、旭川に新築して越されてきたご夫婦のお宅に、カーテンのご注文で伺った時、たくさん山椒を取り寄せていらしたので、トモさんのいかなごのくぎ煮の話をしたら、うちのも食べて!と もらっちゃったことがあります。  そういえば、タッパー返してないわ・・・
コメント

吹雪の高速道路

2008年03月04日 | Weblog
正確には 旭川紋別自動車道という高規格道路(無料の高速道路と認識してる)です。
3月1日土曜日 永山の現場から、高速を使えば早いので、上川町の用事も済ませちゃおう!と思い、昼ごろから 軽い気持ちで出発したら、50km規制の吹雪でした。旭川市内も結構雪が降っていたのに、愛別、上川が 晴れてるはずもないよね。ちょっと甘かった・・・。通行止めじゃなくて良かった。
まだ春は大雪山を越えられないようで、熊も冬眠中でしょう。
上川町の現場では鍵がかかっていたので、外の車で昼休みをとっていた大工さんに 鍵を借りようと、ウインドウをノックしたら、仮眠中だったのか、ものすごくびっくりされてしまいました。
親切に鍵を貸してくれた大工さん、起こしてごめんなさい!
コメント