D.D Blog

Dって、ドラマティックのDなんです ファブリックに恋する物語 心に残るインテリアを求めて奮闘する日々のあれこれ・・・

晩夏

2009年08月28日 | Weblog
毎水曜日のカーテン作り方教室では・・・手作りの持ち寄りおやつタイムが 定着しています~

カーテン作りの腕も上がってますが、 みなさんの調理は玄人はだしです。

  

 せっかくだもの!いただいてから 縫いましょう~と、いうことで。

キャラメルソースのクリーミーなプリンとポンデケージョ。 美味!

タピオカの粉で作る チーズ風味のモチモチパン pao de queijo を 知らなかった私は 「フォンデケージョ」と 聞こえましたが 「ポン・デ・ケージョ」なんですね。
 作ってみたい食感でした。 

教室の終わった午後 さっそくメールで完成したカーテンの写真が届きました。

 柔らかいシアーな生地に 麻に黒いフロッキーな柄のボーダーを組み合わせたデザイン。
オリジナルなタッセルが可愛いです。

 麻のソファカバーとストーブと 窓の外の緑と モノトーンのカーテンがピッタリ合っていますね。





旭川の郊外に足を伸ばすと もう ススキが揺れているようになりました。

旭川市神居(カムイ)町 の 斉藤牧場さんに行く機会がありました。

「蹄耕法」という 自然に任せた放牧で 国内外で有名な 斉藤牧場。
斉藤 晶さんに お会いすることもできました。

  80才になる斉藤さんのお話には 19歳で入植して60年の ずっしり重みがあります。

東京から学生さんが来られていました。

 夏の終わりに

牧場の小屋のバルコニーで 斉藤さんと学生さんの授業はずっと続くようでした。



山の中で 食欲旺盛な牛たち。



緑の中で モノトーンの牛が 輝いていました。

コメント

インクベリー

2009年08月26日 | Weblog
  まだまだ暑い西日の午後4時

札幌のマンションで ウィリアムモリスのヴァインのシェードが付きました。

秋・・・もうそこまで来ています。

佳奈ちゃんアレンジのお花は トルコ桔梗   
八重でゴージャスなトルコ桔梗は 8月後半のイメージがありますね。

  お客様のヤマゴボウも 見ごろです!

かわいいヤマゴボウを 庭から切ってくださいました 

  亜米利加山牛蒡  小さくつらなった花がアクセサリーのようです

茎のピンク色が 綺麗ですね~ 

 しだれてる風情が 清楚ですが・・・

根には毒があるそうですよ!
緑の実が濃い紫になったら、汁には要注意! 別名 インクベリーとも言うそうです。 服に付いたら取れないかも・・・です。

    帰宅して着替えないまま テーブルの巨砲をつまみ食い・・・

汁がスカートに飛んでしまいました~

要注意です。

新型インフルエンザが 旭川でも広がってきています・・・。
手洗い、うがい、着替えてから、つまみ食いいたしましょう~!


コメント

ピンク ブルー レッド

2009年08月21日 | Weblog
たった一日だけだった夏休みの日

かわいいピンクのミニクーパーを見かけました

  キャンプ?の荷物をド~ンとのっけて、中には女の子が詰まっています

楽しいだろ~な~ うらやましいな~
ロコモーションだな~ わたせせいぞうチックだな~ イッテラッシャイ


夏休みは終わっているのに・・・日本ハムvs楽天 イン スタルヒン球場 に行って、

皆さんにうらやましがられました~

北海道人としては・・・・
甲子園で北海道を代表して活躍した、マー君も 応援したいのですが・・・
やはりファイターズを! 

  ブルーのバスで移動するんですね!

窓には 選手のサインが書かれていて、かっこいい~!

試合結果は 楽天の勝ち!  
 
暑い一日でした。

お盆明け すぐの現場は 赤いカーテンの掛け替えでした。
格子にステッチされたボーデというサテンの生地は 深い赤がとってもゴージャス
上飾りには ゴールドの入ったコードをつけて 

 側面の2窓は モリスの生地でバルーンシェードです。

あげると ストライプのレースが出てきます。

      赤いカーテンは 印象的でドラマチックです。


ウイリアムモリスのこの生地は ブレアラビット (賢いウサギ) という名前です。

  向かい合ったウサギや・・・

木、木の実 草花、小鳥がモチーフです。  

ウイリアムモリスの他のデザインと違って 抜き染め用にデザインされて単色です。
古代壁画のように 物語を絵で語っているような、 中世の書物のような 雰囲気を醸し出していますね。









コメント

この時期は

2009年08月14日 | Weblog
 入道雲や

青い夏空を    出し惜しみしながら

8月が過ぎていきます。

お盆が来ると 北海道は 秋の気配を感じてしまいます。

お盆の前は どうしてもいろんなことが集中してしまうので・・・

昨日 札幌の現場に付いた ウィリアムモリスのヴァインのシェードは 見にいけませんでした・・・   う~ん 残念!写真を撮ってきたかったな~。

ヴァイン(vine)は もじどうり 葡萄の柄です。

偶然、昨日は 美瑛の現場も ウィリアムモリスの生地でした。

こちらはちゃんと写真を撮ってきましたよ! 

アビュータス(arbutus)という生地です。 
とても素敵なシェードになってます~ 

アビュータスとは ヤマモモのことです。
日本でも、暖かい地方の街路樹にもなっているようですが・・・

常緑樹で赤い実をつけるヤマモモは 北海道では見たことがありません。
雪が積もるところでは無理なのでしょうか・・・。

旭川で赤い実をつけるといったら、ななかまどです。
こちらは実を食べたりしませんが、今日すでに実が赤くなってきていました~。
秋、近し!です・・・。

  わが家の葡萄も大きくなってきています。

 お盆前は ウインドトリートメント教室でも どんどん作品が完成しています!


縫いにくいボイルのレースで、力作のシェードや、

あっという間にできた カーテンとお揃いのシェード。 

  大きい~!トリム付きのスカラップレース! 上手にできてます。

 丁寧に仕上げた バイアス裾飾り付きのプレーンシェード。

この生地は ミラボー(mirabeau)コレクション。 スペインの生地ですが、プロバンスな匂いがして 素敵です!  ベースのセージ色が上品かつ、華やか

 こんな余裕もあります~   差し入れのグレープフルーツゼリーで 涼しいひと時・・・(生絞りで おいしい

カーテンの作り方を教えながら お料理の作り方を教わっています・・・(皆さんプロ並み 

 うちの庭のブラックベリーも ジャムの簡単な作り方を 教えてもらいました~


コメント

ロコモーション♪

2009年08月11日 | Weblog
  らっしゃい食道の看板娘 ここなちゃん。

もうすぐお姉ちゃんになります。
保育所にも通って 元気いっぱい! ママに似て、ポニーテールが似合うロックな感じのキャラが、いいな~
ロコモーション ウィズ ミ~ ウォウ ウォウ みたいなノリで!

・・・・そうなんです! 今、ソフトバンクの新しいCMが お気に入りです
ロコモーションの曲で スマップが黒いスーツで ダンスしながら豪華セットの中を 大勢のエキストラと行進する、あの!CMです!

Sの文字を見つけると・・・

ブックスタンドのSでさえ、CMを連想してしまいます~

CMの最後に 広い草原を 大勢の人が移動していたり、犬の顔の建物の耳から蒸気が上がったり、
ロコモーションの意味になぞっていて面白いのもありますが、

みんなで前に進もうよ~的なメッセージと 紙吹雪がキラキラ~のきらびやかさに 惹かれます 

そして、お店にいても ロコモーションの鼻歌がでそうになり・・・

  ビーズのついてるものとか、

きらびやかなものが・・・ 

気になるのでした・・・。


コメント

温泉へ

2009年08月07日 | Weblog
時間はタップリないけれど・・・リゾート気分を味わいたいなぁ~・・・

ということで、温泉好きのスタッフ真希ちゃんのお勧め 芦別のスターライトホテルの天然温泉 星遊館へ(日帰り入浴ですが・・・)いってきました。

日が暮れる頃から 露天風呂 癒されます~

   このところ あわただしくて、
鉢に浮かんだキャンドルの金魚が うらやましくおもえていまた・・


緑の中をドライブ&温泉で プチリゾート気分になった後は 腹ごしらえ!

  星遊館の廊下には じゃらん人気1位のポスターが!  レストランにも期待してしまいます。

ありました! 面白いものが!

石炭ラーメン&石炭カレー  ほんとに石炭の色だ~ 黒い!


 おいしかったラーメンは 

麺も黒い!     

スターライトホテルには 油谷体育館が隣接していて 全日本の男子バレーが合宿中!  一緒に行った息子が、「ゴッツや (石島選手) 植田監督が風呂入ってたよ~」と。
ほんと~! 昨年のオリンピックを決めたとき 熱くなってテレビ見て応援したよね!

などなど、 小さな夏休みでした。


  
コメント