D.D Blog

Dって、ドラマティックのDなんです ファブリックに恋する物語 心に残るインテリアを求めて奮闘する日々のあれこれ・・・

中間報告…疲れ気味…

2008年06月30日 | Weblog
岩手宮城地震義援金は 昨日レールなどが売れ 13150円になりました。
今週は出張もあり、忙しいので 木曜日で 義援金セールは終了しようと思います。出し入れが大変で… 検討中の方が何人かいらっしゃるので どうぞお早めに!

今月は某母校の東京での同窓会があり 幹事期ということで旭川にちなんだグッズを会場で販売する事に。
旭山動物園内のショップ いなり園さんの商品も持っていきます。シロクマライターは火をつけたら爪も飛び出すよん写真の帽子の武田さん…いなり園の代表者です!
若いのにえらい!頑張ってます!
コメント

義援金の中間報告

2008年06月27日 | Weblog
朝晩は、けっこう寒いくらいなのに、日中の暑さはかなりです。
昨日遅番で、閉店までいた佳奈ちゃんは、店の前で きつねを見たそうです。どこから出てきちゃったのか・・・。かなり前に雪の積もった夜中に 私も店の外にきつねが居るのを見たことがあります。神楽岡といっても、旭川駅からは車で10分かかるか、かからないかの中央圏のはずなのに。車いっぱいで、あぶないよ~

今日は、検討中の方だけでしたが、昨日は 義援金用のロールスクリーンに2台、予約をいただきましたので、今のところ、計11650円になりました。
今月中はお天気が続きそうなので、もう少しやってみます。

旭川信金さんの、南出張所さんで、(岩手・宮城地震の義援金)ブラインド残り物セールのポスターを貼ってくださいました。ありがとうございます。

本業の広告もでます!fitとライナーに出します。
断熱性の高い商品の紹介です。ウイリアムモリスのカーテンの写真もきれいな広告、見てくださいね!    

コメント

想定外・・・

2008年06月24日 | Weblog
再び、ANNE-CLAIRE PETITのオーガニックコットン犬。 
昨日赤ちゃんのいるお家にもらわれていきました。(出産の贈り物に購入いただいたのですが) みんなもらわれていなくなる前に、アップの写真を撮っときました。

昨日から店の外で、ロールやブラインドなどの、現場で付かなかったり、ミスして残っちゃったりした金物をセールして、岩手・宮城地震の義援金にしています。
18年前、弟の結納のために、両親と生後2ヶ月の息子と4人で お嫁さんの岩手の実家にいきました。
とてもいい田舎で、山菜や川魚、畑のものもおいしくて、しなびた温泉も最高でした。岩手の方同士の会話は、まったく聞き取れないけど、いい思い出です。
明治生まれの祖母は 秋田の横手というところから北海道にお嫁に来ましたので、ルーツを探るべく山を越えて横手にもいきました。
今回の地震で被災された方になにかできることを考えて、残り物(新品ばかりです)を販売して、全部義援金にすることにしました。
昨日と今日で、3台売れましたよ。今のところ7650円!!
なぜ、2千円と3千円のものが売れて半端なのかというと、ご注文の品を取りにきてくださったお客様が、3千円のロールスクリーンを買ってくださったのですが、予定外で現金が足りなくなり、寄付なので2千円でいいですと言ったのですが、義援金になるのだからと、財布の中全部(2650円)置いていってくださったからです。
ありがとうございます。
ところが、想定外の出来事が・・・
店の外に出しているので、天気が心配ですが、今のところ大丈夫と思っていたのに、パラソルと、セールのたて看板が風で飛ばされて車道に!
室蘭ナンバーの白い車のお兄さんが親切に拾ってきてくださいました。
外は難しいかな・・・
物置などから 残り物ブラインドを出した時は3人がかりでやったけど、夜帰るときは、一人で中にいれなくちゃならなく・・・これが大変な想定外の肉体労働・・・
早く売れて、なくなって、義援金たまってほしい!!今の切実な願いです。
浴室用や傾斜天井用、小さいの大きいの、いろいろありますよ~
コメント

今日のおやつ モンマルトカマンベールとカンペール

2008年06月21日 | Weblog
 今日はチーズケーキのおやつです。毎日暇なわけではありません。現場でいただいちゃいました。 
初めて食べました、錦町のモンマルトさとうのカマンベールチーズケーキ、さわやかな甘さと口当たりと、上にのった粉砂糖・・・おいしいですね。
フランス、ブルターニュのカンペールのお皿にのせてみました。
今日の道新に、そば粉のクレープ ガレットの記事がでていましたが、札幌にはガレットを出すお店ができたみたい。まさにブルターニュですね・・・
ブルターニュ地方には、クイーン・ナマンという薄いケーキもあるらしい。
クレープやさんにあるかも・・・行ってみようかな!!
コメント

らっしゃい食道の看板娘

2008年06月20日 | Weblog
ばたばたしているうちに、1ヶ月もブログご無沙汰していました・・・。楽しいこともいっぱいあったのに・・・
気を取り直して、
 今日はココナちゃんと初物スイカをいただきました。(ご近所さんからのいただきものですが)
 元スタッフの、ありさちゃんご夫婦の念願のお店、らっしゃい食道が、いよいよ7月1日豊岡5-2にオープンです。案内のハガキをもって、ココナちゃんとお店に来てくれました。
5ヶ月を過ぎたココナちゃんは、元気いっぱい!重たくなってます・・・初めてのスイカをなめて、うえーって、顔ですが、可愛い笑顔で、らっしゃい食道の看板娘になるのですね。オープンしたら行くからね!
うちの店に来るメーカーさん、豊岡方面のタチカワさん、東リさん、みんな、らっしゃい食道(食堂です)に行ってね!
ありさちゃんは、建設やさんの方たちにも人気があったから、宣伝しときますよ~
コメント