遊戯三昧

いかに人生を楽しんだかという進行形の記録です。

熱が下がりきらない( ;∀;)

2017年07月11日 | 健康状態


先日台風の日、夜に横浜まで出かけました。
講演の司会という仕事でした。
お弁当が出たのですが、人前で食べるタイミングもなく(演者の先生もそうでした)、仕方なく空きっ腹を抱えて、講演に集中していました。
しかも、座っている席のせいか冷房が直接あたる。外は暑いけれど体は冷えていく…
おそらくはこの時間内に私の体内で変化が起きていたのでしょう。

          *

タクシーで帰宅したのですが、その中では何でもなかった。
まず入浴と、バスタブに入っても全く体が温まらない。
いつもよりぬるいのかと思って、追い炊きしてもそれは変わらず、バスタブから出て体をふくときに、全身に震えが走ったのです(悪寒・戦慄というやつですね。)。
これはまずいと考え、持ち帰ったお弁当をかきこむとすぐに寝ました。

          *

翌日の体温は37.9度でした(実は最近近場に結核の人がいたので念のためと毎朝体温を測っていました。)。
すぐ胸のレントゲンを撮ってもらいましたが、陰影はなく、ウィルス性の上気道感染を考え、解熱鎮痛剤で少し様子をみることにしました。
しかし、熱は38度になったりもする。喉の右側が痛く、ゴリゴリとする。
鏡で覗いてみると扁桃腺が1.5倍くらいに腫れて、喉の半分くらいをしめているではありませんか!

          *

急遽近くの耳鼻科を受診し、抗生物質等を処方してもらいましたが、「右急性扁桃腺炎」「この抗生物質は5日間のみ切らないと効果が出ないよ」などとも言われてしまいました。今週は半ばから仕事で金沢に行かなければならないのに…

          *

申し訳ないと思いながら、キャンセルできる約束事はキャンセルしましたが、半年前から入っている幕張での仕事には、這う這うの体で行ってきました。
もうだいぶ楽にはなっては来ているのですが、まだ腫れていて、喉も痛い。熱も下がり切りません。
この1週間ではアルコールを一切口にしていません。

          *

今、その抗生物質をのみ切りました。

toko


最新の画像もっと見る

コメントを投稿