スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

施設ごはん 「和風あんかけオムライス」

2018年03月09日 | その他

    今日の施設ごはんです。

    ~献立~

   ☆和風あんかけオムライス
   ☆鮭のマリネ
   ☆フルーツ
   ☆すまし汁

   和風あんかけオムライス、

   ごはんの味付けは 黒すりごまときざみのり。
     (塩などは使いません、ごまの風味と海苔風味で十分なのです)

   あんは 干ししいたけやそのだし汁を生かし、長ネギを加えるのがポイント。

   ほんの少しだけお酢を入れることにより、酸味を加えての減塩効果あり。

   和風天津飯っぽい味、かな(^^♪

   食べやすく、飲み込みやすいので人気メニューです🎵

   

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 施設ごはん 「鱈のトマトソ... | トップ | 週末おでいと♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Anne)
2018-03-10 18:48:17
またまた美味しそうなメニュー🥢です!
あ、分かります‼️お年よりは喉越しのいいつるりと
落ちていくような物好みますよね☝🏻
義母もそうです!納豆とか、長芋のすりおろしとか
大好きですもん。
トマト🍅ソース、トマト🍅料理のヒントありがとう。
とても参考になりました🙆‍♀️
返信する
Anneさんへ (くりるママ)
2018-03-12 16:50:56
呑み込みやすい食事を好まれるのはよくわかっているのですが、
ふと「もっている『噛む機能』を奪ってやしないか?」と自問自答することもあります。
使わないと衰えてしまうのでそんな時はわざと大きく野菜をひと口大にカットしたり、もちろん歯茎でもつぶせる固さに限りますが…いわゆるお口の体操的な(笑)ことも意識して作ってます。
今ある機能、ちゃんと使って召し上がっていただきたい、そんな思いも込めて毎日作っています^^

トマトの件、なんとなくヒントになってよかったぁ~(笑)
返信する
Unknown (Anne)
2018-03-12 16:58:50
そうか!🤔正にその通りだね。
何でもかんでも食べ易くすればいいってもんでもないんだね。目から鱗👁‼️とはこの事!
噛む力を助けてあげてこそだよね。わかった!ありがとう🙆‍♀️
返信する
Anneさんへ (くりるママ)
2018-03-15 14:16:41
お役にたったかしら(^^♪
だとしたらとってもうれしいです♡♡♡
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事