スウィーツなブログ☆彡

ハンドメイドケーキ&パン&お弁当&愛犬のこと

ごはんの保存の仕方♪

2009年01月31日 | その他
↑の保存容器、最近気に入って使ってます。

娘たちが大好きな雑穀ご飯、一度に炊いて
              こうして↓冷凍保存♪
           

使いたい時(食べたい時)、冷凍室から出して、ふたについている「弁」をあけて
1分30秒電子レンジで温めたら・・・

     
     炊きたてのようなおいしさ♪

今までジップロックなんかに入れてたけどあれだと一回きりしか使えないし
                   (洗って使うのもなんだかいやだし)
でもこれなら洗って何度も使えるの♪

それに加熱ムラもなくって、
おいしさの秘密は加熱時にあける「弁」もそうなんだけど

     この↓
     
    真ん中の突起物が加熱ムラを防いでくれるの♪

常に冷凍ごはんがあったら意外な効果もあって
外食しそうになっても
「あ、家にご飯あるからなんとかなるし~、家に帰ろっ♪」て
いうふうになるの。
だいたいのパターンは「ごはんないから~じゃ、外で済ます?」っていう流れになるけどこの方法だとそうはあまりならない(笑)
家族はたまに不満そうにしていますが~
ほんとは思ってないけど「ごめんね~」なんてとぼけたこといって私が悪者になっていま~す(笑)

これも主婦の「知恵」です♪♪

この保存容器は「クレハ」からでています♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終回!高校生の娘(双子)の... | トップ | 全粒粉パン♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね・・ (さなさな)
2009-01-31 17:01:09
わたしは、あまったご飯、いつもラップで密封?風にして・・えっと、四角いレトルトご飯状態にして冷凍してました。でも、解凍してもおいしくないのと(チャーハンにしか使えない)、あと、ラップを洗って捨てる手間が嫌でした。これは、いいかも。私のお外でランチも減るかしらん
返信する
これ!いいねぇ~♪ (Anne)
2009-01-31 17:02:14
いろいろと工夫されててナイスだわ「クレハ」から出てるのねっ!!わかった!!ってGetする気満々だし・・・でも、保存して、炊き立てのような美味しいご飯が食べれるんなら~買いだよね。そして~~~~まずは、冷凍庫の中を整理して場所を確保!しないとねっ
今日も勉強になりました~ありがと~
返信する
これ・・・ (さくたん)
2009-01-31 18:53:17
同じ物がうちにもあります!
こういう使い方するんですね。。。
お尻がポコッと凹んで何の為?と思ってました。

お弁当作りも最後だったんですね。
私の二人の娘たちが学校へ行く頃のこと思い出しちゃいました。
3年間のお弁当つくりお疲れ様でした♪
返信する
持ってますよ! ()
2009-02-01 15:20:14
私もこれ使ってます
ベビーがいると自分のごはんの支度はおろそかになりがちなので、これを使って主食はキープ

旦那さんが休みの朝は、このごはんでおじやにしたり…すごく役立ってます
返信する
さなさなさんへ (くりるママ)
2009-02-01 20:02:54
こんばんは~さなさなさん♪

これはオススメですよ~~ん♪
ちなみにどこで購入したかといいますと「キリン堂」のサランラップとか売っているコーナーです♪
大体どこのドラックストアーではジップロック系のものしかおいてないのですが
私の知っている限りキリン堂でしか見かけなかったわー♪
返信する
Anneさんへ (くりるママ)
2009-02-01 20:09:47
こんばんは~Anneさん♪

そうそう、クレラップのクレハさんからでている商品です♪
半信半疑で買ったけどすごく良くて10個家にあります♪(笑)ありすぎ~~って思うかもしれないけど、ストック用に使って回転させていたらこれだけあっても大丈夫なものよん♪
返信する
さくたんさんへ (くりるママ)
2009-02-01 20:15:36
こんばんは~さくたんさん♪

おっ♪さすがですね~さくたん家にはすでに存在していましたか~♪
ほんとにいいです、これ♪
変な「突起物」がおいしさの秘密だったんですよー♪

お弁当作りはひとつの区切りを迎えましたが家に帰ってきてからなにか食べるのは間違いないので冷蔵庫の中は常に使えそうなものをストックしておかないといけないのでそのあたりはなにも変わらないでしょうね♪
返信する
蒼さんへ (くりるママ)
2009-02-01 20:22:01
こんばんは~蒼さん♪

おぉ!蒼さんちもすでにこれが存在していましたか~♪
ほんとにこれはごはんがおいしくストックできてナイスな商品ですよね♪
いろいろ工夫して活用されているようでまたいい使い方があったら教えてくださいね♪
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事