四十路男の失敗日記

40代独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフィフ男の青春の挽歌。

歯科大学病院なう

2013年01月31日 | 雑記
ぬおー「たまこまーけっと」第4話、録画失敗した…。受信出来るチャンネルの再スキャンしろだとぉー。一昨日まで普通に映っていたくせに、東京MXめ~。ところで、今日は1カ月ぶりの歯科大学病院。とくに緊張していないのは、体調が良くなってきた証拠かな。ただ、夕飯となると食欲が…。体重は58キロと59キロを行ったり来たり。まあ、ベストな体重かな。胃の調子がイマイチなので(たぶん鎮痛剤のせい)、それだけは頭が痛いです。嗚呼…北白川さん…(ダメ中年) とりあえず、暫定更新でした(-.-")凸


■帰宅った

うぅ…治療した歯がいてぇ。。
45分間、麻酔でぐっすり眠っていたから、痛いことされてもわからない。

むむ…頭痛までしてきおった。麻酔の副作用かなぁ。

我慢、我慢。胃が荒れるから鎮痛剤は…せめて夕食後にしておけ(飲むんかい

「こんにちはーw」
嗚呼、受付のオバ…オネーサン可愛いなぁ*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
ワシより少し、年上かな? 乙牌も(ぼこっ
結婚してるのかな。お子さんいるのかな。
見ているだけで、ワシは幸せなんだ……寂しいけど。
ワシが筋金入りの熟女好きだった、若い頃を思い出した今日の通院でした。

  *・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
コメント (4)   トラックバック (1)

プリキュアさんとか

2013年01月29日 | ドキドキ!プリキュア
昨日、ABC様のドキドキ!プリキュア公式サイトがオープン。
いよいよ本格的に始動する相田マナさん。どうか頑張ってください。

スマイルプリキュア!でずっとやっていたゲーム、「キュアデコル*ゲット!」。
無事に全48個のデコルを集めました。

  

集めたからどうという事は無いのですが、ついつい毎年やってしまうゲーム。
「かべがみダウンロード」のページで、壁紙ゲットだぜ!……あれ。
最後の壁紙は、保存は出来ないのね(^_^;) 壁紙に設定は可能ですが。

ドキドキ!プリキュアさんでは、「ドキドキ!愛コンゲット!」というゲームが始まるようです。
愛コンねぇ…なんか「合コン」みたいだなぁ。。

公式サイトオープンで、第一話のあらすじが発表されました。
「地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!!」

タイトルは、「○○!×××!!」という、スマイルさんと同じパターンか。

いきなり地球の大ピンチとは、スケールでかいなぁ相田さん。
その相田さん、けしからん太ももの持ち主であることが判明(またそれか

  

嗚呼…汗ばんだスパッツの太ももに挟まれて窒息したい…とツイートしたスーケベ中年です。

とはいえ、ワシの周囲では菱川六花さんとキュアソードさんの人気が高いです。
ワシは一応、相田さん推しですが、始まってみたら違ったということも十分あり得ます。
昨年は、黄瀬さんから星空さんに…速かったです。。
(某魚さんに、四葉ありすをよろしくと頼んであるので安心です)

キュアハート様とキュアダイヤモンドさんが、スパッツ風ボディペインティングらしい…
キュアロゼッタさんとキュアソードさんはどうなんだろう。

  

こういう、スイートさんやフレッシュさんみたいな鉄壁ガードのモコモコだったらツマンネー…

スイートプリキュア♪さんといえば、現在東京MXテレビで再放送中。
ワシは「ゴリラ回」から見ているのですが、涙が出るほど懐かしい。
大震災で不便な生活を強いられた、あの頃を思い出すのです。

小清水さんと折笠さんの演技が良いですね。
感想を書かなくて良いと思うと、また違った作品に見えます。
あー、こういうところに伏線が…とか。
夕飯の後、録画を見るのが習慣になりました。

  

今でもパソコンデスクの横には、キューティーフィギュアの北条さんと南野さん(私服)が
未開封のまま置いてあります。
これを買ったのは、2011年3月7日。画像フォルダを見ると…

  

雪の中、オート三輪を走らせた思い出が蘇ります。
そして、4日後にあの地震…
スイートさんの感想が手抜きすぎると怒られたのも、嫌な思い出。
なんだ、プリキュア感想書くのは義務なのか?と自分に問うたものでした。

  

ハミィ閣下もこういう顔しますよ。

ドキドキ!さんのキャラクターデザインが、スイートさんと同じ方だそうなので
今は不安で一杯です。

早く慣れるように頑張ります。
最初は手抜きじゃないけど、読んでいらいらする感想を書くかもしれませんが、ぬるい目で
見守ってくだされば幸いです。
コメント (10)

四十路男のキモオタ観察部ログ

2013年01月28日 | その他・趣味
今日は、お遣いの後、久しぶりに古物店に行ってみました。
オート三輪の運転は寒すぎる…身体がガチガチに固まるせいか、腰がいてぇ。

う~ん、DXフィギュアの制服マミさんか…欲しいけど我慢…
う~ん、志熊理科さんもあるのか…安いけど我慢…

ことごとく「脱・キモオタ」を貫いてみた(経済的問題も含む)。
まあ、フィギュアの棚を覗きこんでいる時点でキモオタなんですが(^_^;)

てか、お店!「美少女祭り」とか書くな!!
もう変態しか覗かないコーナーと化しておるぞ。

結局、何も買わずに帰宅。
得たものは、腰痛だけか。いや、意味も無く出かけるという行為自体に意味があるのだ。
精神的に良い調子とは言えないのですが、だからこそ行動範囲の枠を広げておきたい。
健康な方には「は?」と思われそうですが。。


母上が、テレビで「箸の正しい使い方」とか「サンマの食べ方」とか見ていたせいで、
今夜のおかずはサンマ。
生臭いのはあまり好きではないですが、腰痛にはよかろう(?)
しかし、最近のテレビ番組は辛辣だ。
タレントの箸の使い方をネタに、バカにしまくって喜ぶとは…


しかしまあ、いくらワシが「脱オタ」を叫んでも、どうしても抜けられない「軍オタ」が
あるからなぁ。。(15年選手)
先日、「少尉どの」とコメで呼ばれたので、東ドイツ肩章をうpしてみる。

  

  左から、陸軍(歩兵)、陸軍(パンツァー)、国境警備隊と人民警察。
階級は、星2つが少尉、星3つが中尉。
星1つは「下級少尉」、星4つは「大尉」となります。

※星2つを「中尉」として、星3つを「上尉」とする場合もあるようです

あれ、パンツァー中尉の着用写真がどっかいった…フォルダを探すのも面倒なので
見たい方はツイッターでも(見たくねぇよ

ちなみに、佐官と将官肩章はコレ(制服から外してみた)。
着用写真はツイ(ry

  

  陸軍大佐と少将。

さすがに将官ともなると、格がまるで違います。
軍人として、大佐から少将に昇格するのは最大の難関だそうです。
(某少将と中将の襟章もうpしたいけど、世界のどこで見られているかわからないので自重)



ミリオタネタはこれくらいにして…昨日の「スマイルプリキュア!」最終回のお話(ごった煮だな)。

  

黄瀬やよいさんが、「少年スマイル」の漫画賞で、佳作を受賞。おめでとうございます。
少年漫画誌だから、ミラクルピースのちょっぴりHな描写もあったのかな?とか
佳作は「小さな賞」じゃネーヨ! とかいう突っ込みがあって笑わせてもらった場面。

巷では、スマイルの皆さんが三十路になったという設定(黄瀬さんは漫画家)の同人漫画が
好評を博しているそうで、激しく読みた……あ、星空さんが結婚するのか…じゃ、いいや(キモ!


というわけで、月曜日は更新しない方がアクセス数が伸びるという法則を無視して(えー)
更新してみました。
タイトルは、弊ブログのもうひとつのタイトル案をもじったものです。

 *・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
コメント (8)

スマイルプリキュア! 第48話(最終回) 「光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!」

2013年01月27日 | スマイルプリキュア!
今回をもって、「スマイルプリキュア!」は終わります。
制作スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。


ピエーロ様:「世界を絶望で飲み込んでくれる!」

  

いやいやいや。
こんなにぶっ壊しちゃったら、地球の軌道が変わって絶望どころか破滅ですから。
という突っ込みは置いておいて。

苦し紛れに放ったウルトラレインボーバーストも、まるっきり効果がなく。
プリキュアさんはお約束の変身解除。
今期、売れまくったスマイルパクトも、もはや単なる石の塊と化した。

おまえたちは本当の絶望を知らぬ、というピエーロ様でしたが。
最後にミラクルジュエルが奇跡を起こしてくれる代償として、キャンディとの永遠の別離が…

星空さん:「どんなに辛くても、苦しくてもいい、友達がいなくなるのだけは嫌!」
これが、プリキュアさんにとっての絶望。
(かつて「ぼっち」だった星空さんが言うところに、意味を感じる)

  

ここで決断するときの星空さんの表情が、非常に印象に残りました。
まあ、キャンディと別れるだけで、プリキュア仲間と別々になるわけではないのですけどね…
三途の川でまた会おう、みたいな感じでしょうか。

キャンディとの出逢いから始まった物語。
永遠の別離は辛いけれど、これから先にも決断をしなければならない時があるでござる。

意を決して、石化したスマイルパクトに手を合わせるプリキュアさんたち。
「シャバドゥビタッチ変身…」

今度はロイヤルキャンディも加えて、渾身のミラクルレインボーバースト。

  

  

巨女また出た! ピエーロ様を絞め○してスマイル。恐ろしい女だ。
ピエーロ様:「あわげ!!」
…という断末魔もなく消滅したピエーロ様。案外脆かったな。

爆砕エンドか包み込みエンドかと思っていたのですが、まだ選択肢はあった。
「絶望は乗り越えるもの」
なのだそうです。爆砕と包み込みの中間…みたいな感じかな。
キャンディとの別離という「絶望」を乗り越えて放った技には、ピエーロ様(絶望の権化)を
消す威力があった。(ポップは?ねえポップは??)

地球とメルヘンランドは救われた。流れ出す「CHILDREN OF THE LIGHT」
永かったプリキュアさんの戦いも、今すべて終わりました。
束の間の平穏の後、惜しまれつつキャンディはメルヘンランドに帰っていく。

  

星空さん:「バイバイするときは、スマイル!」
ここでこの約束を持ってきたところが、この最終回で一番良いシーンでした。


平和な日常、大切な家族や友人。

  

ウルトラハッピーは、意外に身近にあるものだった。
東日本大震災というものを経験した人々に、訴えかけるものがあるような気がします。

なんだこの下手くそなキャンディの絵は。
「最高のスマイル」、星空さんが描きはじめた絵本です。
異世界の友達と、それを守る戦士の物語…のような気がしますが内容は謎(それじゃSFか)。
映画は見ていないのですが、星空さんが絵本を描くというのもポイントなのかしら。

この一年間の思い出を振り返るエンディングと、第1話でキャンディと出逢った曲がり角の
シチュエーション。あの時も、桜並木だったっけ。。

  

「お星様に沢山お願いしたら、また来られたクル!」
「そんなのアリかーーーッ」
「アリクル」
「これからは、ずっと一緒だね!」

個人的には、「また会えるなんて、あるわけないよね…」と寂しそうに春の空を見上げる星空さん…
というエンディングがベストだと思うのですが、それじゃ女児様向けじゃないということかな。。

  

ここで強引に提供バックの絵に繋げるというのも、またアリなのでしょうか。
スマイルプリキュア!は、終わりから逆算して作られているのが良くわかるという話を聞きますが、
最後までそれを貫き通した感があります。

「スマイルをお届けします」というスタッフ様の言葉どおり、この一年間本当に楽しく、
毎回笑わせていただきました。本当にありがとうございました。

今、万感の思いをこめて

  

  スマイルプリキュア!  完





……そして、次週からは新たな戦いが始まります。

  

♪新しい、服を着て

「ドキドキ!プリキュア」 2月3日スタート!
泣いてばかりはいられない。ドキドキが止まらないよ!



■最後の星空みゆき

  

星空さんは、ピンク色のパンツをはいておられた。
最後の最後で見せてくれた星空みゆき。貴女も来海えりかとともに、私の心の中で永く生き続ける。
コメント (14)   トラックバック (20)

ビビッドレッド・オペレーション 第3話を見てみた

2013年01月26日 | 漫画・アニメ
今期、非常に話題になっている「ビビッドレッドオペレーション」。
皆、そんなに尻や股間が好きなのか…ワシも…

今週は、一色さんたちが新しい学校へ転校。
転校初日から遅刻しそうになる一色さん、パレットスーツに変身して登校。
学校の剣道チャンピオン・三枝わかばさんに見つかってしまった!

曲者!というわけで、襲いかかる三枝さん。
パレットスーツ姿とはいえ、軽くぶっ飛ばした一色さんですが…
編入したクラスに三枝さんがいて、つけ狙われる。。というのは予想できるパターンでした。
それよりも、同じクラスに謎の少女(黒騎さんだっけ)がいたのと、一色さんの隣の
カメラっぽいクラスメイト・ひまわりちゃんが気になりました。
怪しすぎるぞひまわりちゃん。。

三枝さんの親父さん(剣道の師らしい)は、三枝さんに「本当の強さとは云々」垂れていましたが
正直よくわかりませんでした(えー
ただ、力は正しく使えと。それだけはわかりました。
変身して力を得たとき、世界征服とか企んだら困りますから(え

で、一色さんと三枝さんの決闘です。
三枝さん、なんちゃら流として、負けたままではいられないのだそうで。
パレットスーツ姿じゃないのに剣道チャンプと互角の勝負って、どこまでハイスペックなんだ一色さん。
剣を交えながら、剣道を始めた頃の楽しさを思い出す三枝さん。

決闘の最中、海からアローン出現。
やけに物騒な学校に転校してしまったな、一色さんたち。

変身して戦う一色さんと二葉さん。…を見て。
「私も守りたい!」と言う三枝さんですが、何を守りたいのか、ちょっと唐突な感じが
無きにしも非ず…
とにかく、3人目の戦士登場です。
三枝さんの変身シーンは、あまりエロくなかったです。ウーム、道着から下着とか、
もっと際どいのに期待したのですが(スーケベ中年
三枝さんのパーソナルカラーは緑。直球勝負。

最初の敵さんと違って、あっさり倒されてしまったアローン。
一色さんと三枝さん、何の迷いもなくドッキングするんだもの。。
変身した巨女は…初○○ク!?
青緑色で、素人目にはクリソツでした。大丈夫か。
相変わらず、黒騎さんは弓矢でアローンをパワーアップさせていましたが…
某ほ○らさんに似た役回りなのかもしれない(えー)。

戦闘後、三枝さんが「かわいい…!」と言ったのは、誰のことなんだろう。
一色妹さんかな。お姫様抱っこのシーンもありましたし。
それよりも気になったのは、二葉さんが完全に空気だったこと。
オジサン寂しいよ…(オマワリサン、コッチデス

一話一人ずつ仲間が増えるのは、プリキュアさんと同じパターン。
次週は、引きこもり系少女?
黒騎さんと一色妹さんを入れると、合計6人の戦士になるのでしょうか。
1クールで間に合うのか、ちょっと心配なペース。
今回みたいにバトルが簡略化されるのもちょっとなーと思わないでもないですが。。

深夜アニメでは、お風呂シーンは必須なんでしょうか。
別に、期待していないのですが…どうせ見えないし(ぼこっ
コメント (2)   トラックバック (10)

今年の目標とか

2013年01月25日 | 雑記
「ハァハァ……うへへへ、お兄ちゃん今何色のパンツはいてんの?」(加藤英美里さん)
という「僕は友達が少ないNEXT」を見たら、口から砂を吐いた…
や、やっぱり深夜アニメはワシには向いていないなんじゃ…

というわけで(でもないけど)、今年の目標は「脱・キモオタ」。

 は?

何いってんの変態中年のくせに。
そんな声が聞こえてきます。

なにも大げさな事ではなくて、心がける、くらいのつもりです。

フィギュア多すぎ!キモい!不要なモノは嫁に出すか、箱にしまえ!
何かブツを買うときには、常に恥を知れ!堂々と買うな!(井上麻里奈さん声で)

気に入らんな、その服は。
部屋を片付けぃ!残ったオタグッズの数、決して多くはある!(キシリア少将)

要するに、部屋を綺麗に、無精髭を剃って身だしなみをきちんと。
オタグッズを買うときには(買うのかよ)、常に恥ずかしいという気持ちを忘れずに。
飾るモノは最低限に。
いろいろな面で、真人間に近づけるよう頑張る。

キモオタの基準もはっきりしないのですが、「何事も恥を忘れたらキモオタになる」
ということでしょうか。
今までも「恥ずかしい」という気持ちは持っていたのですが、それを推し進めようと。

決して「老けこむ」という意味ではなく。
若い気持ちはそのままに、ナイスなミドルになりたーいと。

最大の難関は、部屋の片づけかなぁ。。
「捨てることを恐れない。後悔しない」という気持ちを忘れずにやろう。
新しいモノを追加するときには、慎重に。
ひとつ購入したら、ふたつ処分するくらいの気持ちで。
整理整頓。

壮大な目標だけど、今年いっぱいかければ可能…かもしれない(弱!)
まあ、アニメ見て感想書いてる時点でアウトなんですが…
リアルでは、極秘事項ですから。

まあ、せいぜい努力してみますよ。。

追記:早速、行動開始。とりあえず、地震が来たらすぐに逃げられるようにはなりました。
コメント (12)

たまこまーけっと 第3話を見てみた 「ねぐせ」購入

2013年01月24日 | 漫画・アニメ
「たまこまーけっと」エンディング曲CD「ねぐせ」、アニメイトさんへ突撃して
購入してしまいました。
夕方のアニメイトさんは、高校生腐女子様、キモオタ様でいっぱい。
ワシも年齢よりは大分若く見えるから、十分にキモヲタです。

現在、CDをヘビーローテ中。
嗚呼、オッサンの心に訴えかけるこのメロディ。

 ああ、まわる、まわる、レコード

B面(古いよ)の「キミの魔法」もいい。

 キミとならドキドキさ
 キミだからドキドキさ

思わず、うるうると来てしまいました。涙もろいオッサン。。
(ん?ドキドキ…ドキドキだって?)

なんというかこう、大貫妙子さんとか遊佐未森さんとかを思い出すような
懐かしいメロディですね。(言う事が古いなオッサン…)。


で、「たまこまーけっと 第3話」です。

今週は「あーちーちーあーちー(ヒ○ミ・ゴー)の巻(大意」
と、鳥が人間に恋したっていいじゃない?!
デラさんは、新たに北白川さんのクラスメイトになった朝霧さんに一目惚れ。
(餅の食いすぎで太った?モチマッヅィくせに)

クラス替えのワクワク感、高校生の頃を思い出します。
気になるあの娘は…とか。青春です。

残念ながら、常盤みどりさんは別のクラスに…でも、友人関係は変わらないとか
ちょっと「けいおん!」っぽい(禁句

北白川さんは、朝霧さんが気になってしょうがない。
百合…というのはキモオタ視点。ここは純粋に「友達になりたい」。

デラさんが惚れてくれたおかげで、朝霧さんを北白川家に連れ込むことに成功。
夕飯を一緒に食べたり、お風呂に一緒に入ったりして、親交を深める北白川さんと朝霧さん。
女湯を覗く鳥とか。ネーヨ
パスタを作ってくれた朝霧さん、結構ハイスペック。

朝霧さんは極度の内気で、北白川さんに「ありがとう、楽しかった」が言えない。
デラさんに「伝えて」と頼むも、
鳥:「そういう事は、自分で言った方がよかろう」
たまには良い事言うんですね鳥。

で、また音楽喫茶ですよ。いいなぁアナログレコード。
学校のトイレで練習した甲斐あって、北白川さんに「ありがとう」と言えた朝霧さん。
無事にお友達になれましたとさ。
この作品、「音楽の力」とかそういうのもテーマだったりするのだろうか。

朝霧史織さんを迎えて、どういう話になっていくのかしら。
北白川さんが、不治の病に侵されて…という展開には絶対にならない気がする。
デラさんの恋の行方とか?
デラと聞くと、デラべっぴんを思いだs(ぼこっ
あ、振られたんだっけ鳥。。


既に、聖地巡礼が始まっているという噂ですが…
劇中の商店街は、本当に良い雰囲気ですなぁ。
温かい、人と人との触れ合いが少なくなった現代だからこそ心が洗われるのです。

北白川たまこか…候補(えー
コメント (10)   トラックバック (11)

ドキドキ!プリキュア フィギュアとか

2013年01月23日 | ドキドキ!プリキュア
奮闘する星空さんをよそに、商品展開するドキドキ!プリキュアさん。
とりあえず、フィギュア系をまとめてみると…

@キュアドール!各種 2月2日発売
毎年買っていたキュアドールですけど、今期はやめておこうかな…と。。
今まで購入したキュアドールのほとんどが、お嫁に行きましたし。


@ドキドキ!プリキュアマスコット 2月6日発売予定

  

これは、お金に余裕があったら…くらいかな。
昔と違って、予約はしないです。
確実に全種揃う代わりに、余った分が無駄になります。

@ドキドキ!プリキュア キューティーフィギュア 3月20日発売予定



あれ…キュアハート様とロゼッタさんの出来が…
紫と青の出来がよさげ。(青、スパッツ風ボディペインティングかよ!)
これも、予約はしません。余りますから。
コンビニで恥ずかしい思いをしながら買うのです。

この頃には、番組に馴染んでいることを願います。。


@ドキドキ!プリキュア DXFフィギュア キュアハート・キュアロゼッタ全2種 5月下旬発売予定

 

ワシがいつも予約しているお店では、既に予約完売しておりました。
み、皆早いな…
それだけ、期待値が高いということでしょうか。
プライズフィギュアは、中古で所持しているとプレミア付きますし。

※プライズ品の予約販売はしないように…という圧力があるとか無いとか


春からは財布が寒いので、スマイルさんほどの出費は出来ません。
慎重にブツを選んで、必要なものだけを購入する。
まあ、フィギュア系はチェックしますけど…

キュアハート様:

  

「買いなさい!」



……ところで、ワシが浮気をしているという指摘が。。

  

ワ、ワシは浮気はしていないっしゅ…


  
  

  ……。………。
コメント (16)

両手いっぱいのメモリー

2013年01月22日 | 雑記
う~、スランプだ。。
アニメ感想っぽいものを書いているけど、アニメが無い日はネタ切れになるという。
自由な発想でモノを書くという重要な能力が、削られる気がする。。
(プリキュアさんも過渡期で、新商品も無し)

そんな中、昨日1月21日、日付を見て「なんかの記念日だったような…」。
思い出してみれば、1993年1月21日は、ワシがバイクで大事故やった日でした。
あれからもう、20年経つんですなぁ。。

NSR80というバイクに乗って、夕暮れの街を飛ばしていたワシ。
対向車が右折してくるところに突っ込んで…記憶に無いのですが、ワシは数メートル
吹っ飛んだようです。ついにやっちまった!と思ってバイクのところへ行こうと…
右腕と右脚が痛い! あまりの激痛に、立つことも出来ませんでした。

道路の真ん中に座りこんでいるわけにもいかないので、這いずるようにして歩道へ。
通行人さんに「救急車を呼んでください…」とお願いしたのを覚えています。

病院へ担ぎ込まれ、診療台の上で服を脱がされたワシは、気を失いそうでした。
右腕が醜く変形していて、ひと目で酷い骨折をしているのがわかりました。
右前腕複雑骨折。全治1年。

即入院、一週間後に手術となりました。
手術を待つ一週間の、長かったこと。ベッドの周りに柱を組み、右腕を吊った状態で
一週間。身動きがとれません。初めてシビンのお世話に…
「見ている方が疲れた」とは、同室のオッサン。

ようやく手術を受けて、右腕を石膏で固められ。。
その時、折れた尺骨と橈骨を繋いでいた金具とネジが、画像のものです。
同年8月20日、一応骨がくっついたので、取りだす手術を受けたときに記念に貰いました。

同じところを二度、切開したので、傷痕は今でもムカデのように残って消えません。
傷痕の写真を載せると、個人特定されそうなくらい醜い。

今でも右手人差し指、中指、薬指が不自由です。正中神経に受けた傷のための麻痺。
整形外科医に「一生、治らんだろう」と言われた麻痺ですが、この20年でずいぶん
良くなりました。日常生活に支障が無いのだから、後遺症とも言えないかもしれない。

あの時被っていたヘルメットには、深々と傷が…
思えばあの時、死んでいてもおかしくなかった。
いっそ死んでいれば、現在の苦悩も無かったものを…とよく考えたものですが、
今はそんな事は考えていません。

今は、生きることしか考えていません。
不安障害を抱え、将来真っ暗なワシですが、人間そう簡単には死なないものです。
いつかは嫌でも死ぬ。ならば、少しでもこの世というものを見ておいた方が
得ではないのかな?
40歳、もう悟っても良い歳です。

そういえばあの事故のとき、当時好きだった20歳年上女性と喧嘩をして自暴自棄になって
いたのだった。あの時の女性と同い年になったのだものなあ。。
運転が多少、乱暴になっていたのかも。未熟者めが。

あの日の事故も女性も、ワシにとっては大切な青春のメモリー
(漫画とかだったら、雪空に女性の顔が浮かんだりするんだろうな、ハズカシー)
コメント (6)

スマイルプリキュア! 第47話 「最強ピエーロ降臨!あきらめない力と希望の光!!」

2013年01月20日 | スマイルプリキュア!
スマイルプリキュア!も、大団円に向けてラス2です。
爆砕エンドになるのか、包み込みエンドになるのか。

ロイヤルクイーン様は、後継者たるロイヤルキャンディ覚醒を見届けて、消滅されました。
割と役に立たなかったよねロイヤルクイーン様。。

それと同期するように、ピエーロ様降臨。新女王・ロイヤルキャンディと対峙。
キャンディが主役じゃね?と言われるほど、プリキュアさんが蚊帳の外っぽいんですが。

  

無数に現れる絶望の巨人との、激烈な戦い。

  

なんかサイズが小さくなっていないか?絶望の巨人。
そういう野暮な突っ込みは置いておいて。

ピエーロ様:
  「憎しみ、怒り、悲しみ、孤独。誰もが持っている負の感情」
  「絶望し、怠惰に身を委ねろ」

  

憎しみ、怒り、悲しみ、孤独…それはプリキュアさんも持っているモノ。
それらが顕現したのがピエーロ様。
これで、なんとなくエンディングが読めるような気がしてきました。
それらの感情は、生きている以上絶対に消せない。浄化しても、また湧いてくるもの。
技の乱射で化け物をいったん消すも、すぐに復活されてしまったところにも表れています。

そんな敵とどうやって戦うのか。
「希望を捨てちゃ駄目クル」

  

絶望に沈みかけるプリキュアさんの手をしっかと握るロイヤルキャンディ。
この場面は良かった。
希望など、見えない触れないというピエーロ様。
しっかり手を握って、絶望から救い出すロイヤルキャンディ。熱いぜ!

「希望、それは友達。友達と一緒なら、どんな未来でも歩いて行ける」
キュアハッピーさんの科白は、この46話かけてやってきた事を端的に表しているように思います。
頑張って、なお結果が出なかったとしても、友達がいればハッピーエンド。

ピエーロ様:「黙れ!全てをバッドエンドに塗りつぶへぶ!!

  

出た!伝家の宝刀・「人の話を最後まで聞かない、殴る!」。
もはや殴るというよりフルボッコ。

ピエーロ様:「どぉえへぷ!!」
ピエーロ様に、渾身の必殺技をぶっ喰らわせるプリキュアさんたち。

しかし、ピエーロ様は宇宙へ逃げた。
ピエーロ様:
  「貴様らごときプリキュアに、このピエーロがやらせるか!!」
  「やらせはせん、やらせはせんぞォ!!!(大意)」

  

 ま た 宇 宙 規 模 か


ピエーロ様が、消すことの出来ない負の感情の塊なら、爆砕しても意味が無いと思うんです。
負の感情を持つ自分も、前を向いて歩いて行く自分と常に表裏一体。
「去年と同じじゃね?」
そう言われそうですが、やはり”共存”が一番無理のない終わり方のような気がします。

それとも、震災復興には前進(スマイル)あるのみで、負の感情を否定するエンドなのか。

果たしてどういう結末を迎えるのか。
次週、いよいよ最終回。


■今週のロイヤルキャンディ

  

(*゜∀゜)=3 フゴーッフゴーッ (終わってるなオッサン
コメント (18)   トラックバック (19)

ビビッドレッド・オペレーション 第2話を見てみた

2013年01月19日 | 漫画・アニメ
いやー今日は午前中、父上の後期高齢者医療関係のことでゴタゴタ…
家計がキツい…嫌な世の中ですなぁ。。

ボヤキ終わり。

ビビッドレッド・オペレーションです。

アローンとの戦闘、続き。
一色さんに続いて、二葉あおいさんも変身。個人的にはこの子の下着の方が好み(ぼこっ
二葉さんのパーソナルカラーは青。

「ふたりはプリキュア」状態で攻撃をかける二人。
なんか武器出したー?
一色さん→ブーメラン
二葉さん→ハンマー

なんとなくアナログな武器ですが、国防軍でも歯が立たなかったアローンを弱らせた。
戦闘機も軍艦も、空飛ぶ少女を援護。

かつて「プリキュアに自衛隊を出せ」とかいう意見がありましたが、深夜ならOKということかしら。

とどめに「ドッキング」です。
一色爺さん:「チューするんじゃ」 スーケベ爺。。
チューといっても、二葉さんが一色さんのデコにチュッと。
一瞬、二人が全裸になりましたが、ドッキング失敗。
なんでなんで?と、戦闘中に隙だらけな二人をよそに、謎の少女が光る弓矢でアローンを
撃つと、アローン復活。
この少女、味方かと思ったら違うのかな?(公式サイトには「黒騎れい」さんとあります)

ドッキング失敗は、二葉さんが一色さんに隠し事をしていたから。
身も心も捧げないとドッキングできないんですね。

CM明け、二人の出会いの場面が描かれて、なんだろうと思っていたら。
一色さんが二葉さんにあげたトマト、これが嫌いだったにも係わらず、一色さんには
「トマト好き」と嘘ついていたから…という可愛い理由が判明。
まあ、一色さんにはバレバレだったんですが。

いや、思春期の少女ならもっと秘密があるだろう、はっきり言いなさい(スーケベ中年

無事ドッキングを果たし、一人の青い巨女になった二人はアローンを屠る。。
動体視力が衰えていると、結構キツいアニメです。

翌日、一色さんたちの学校が破壊されていて、一色妹さん含む三人が「中尉」と呼ばれていた
女性パイロットに「あなたたちには転校してもらいます(大意)」と命令されたところで以下次週。
妹さんも、いずれは戦士に…?
次週予告では、新しい娘さんがスタンバイ。

若干テンポが悪いというか、展開が遅い感じがしないでもないですが、視聴続行よろしこ。
コメント (6)   トラックバック (11)

「僕は友達が少ない NEXT」第2話を見てみた

2013年01月18日 | 漫画・アニメ
アッー!
なんなんだ「ホモゲ部」。
ぐぐってみると、案外メジャーなホモゲームらしいですが。

そういうわけで、「はがないNEXT」の第2話を視聴。
あー、こういうハーレム系苦手だなー…と思って見ていたのですが。
今週はさすがにクソワロタ

あれだ、羽瀬川くんはストーリーテラーなんだ、ハーレムというよりは、うん。
隣人部の変態女子どもを、男の子の目で見たら…という。

志熊さんがド変態(腐女子)だったなんて。福圓さん…(つ∀`)
彼女が持ってきた「ホモゲ部」というDVD(BD?)を見る隣人部の皆さん。
見る前の志熊さんと三日月さんの喧嘩っぽいやりとりが、(変態の)星空みゆきと
(変態っぽい)緑川なおで笑った。良いコンビだなぁ。

その「ホモゲ部」の映像…
「ウホッ!」
「やらないか」
これって大丈夫なんですかね。パ○リですよ。

なんか妙に暑苦しい男どもの、暑苦しい友情を描いた内容だったみたいです。
三日月さんと柏崎さんにとっても、ドストライクだったようで…。

「ホモゲ部」を認めた三日月さんは、柏崎さんが勧めるギャルゲーの科白を
三日月さん:「自分が良いと思うものなら、堂々と朗読してみろ(大意)」
柏崎さんが「おにいちゃんの熱くておっきいおち…」と読んだところはCMでカット。上手いなぁ。

あとはなんか全然印象に残りませんでした。
三日月さんと柏崎さんの記憶力の良さが、異常なレベルだということくらい。
あまりにも「ホモゲ部」がインパクト強すぎました。
これが変態アニメの真髄なのか。。

柏崎さんが、三日月さんに惚れて絡んでいるような感じなので、そこらへん注目かな。
うぅ…次週も予約してしまった。。
コメント (2)   トラックバック (4)

ドキドキ!プリキュア マクドとか

2013年01月17日 | ドキドキ!プリキュア
今年も新しいプリキュアさんが、放送されてもいないのに商品展開を始めました。
星空さん危うし!

スマイルさんも同じ手口を使ってた。。

あー、放映前は黄瀬さん贔屓だったのねワシ…。
動いて喋ったら、あっという間に星空さんに行っちゃいましたけど。

今年は…

  

ぬおーキュアハート様の太ももに挟まれて窒息したい。

マックも気が早いよなぁ。
しかし、ハッピーセットを食べる勇気もなく、カードを購入しているスケベ中年

まあ、来期は相田マナさん推しですかね。
生徒会長だけど、きっとどこか可愛いところがあるんだ。
そうでなければピンクじゃないです。

紫の太ももとか、菱田さんとかも気にはなりますけど。


  

いやいやいや。
橙は無いですから。四葉ありすのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
こっちに走ってしまったら、ドスケベ中年になってしまふ気が…

でもまあ間違ってはいないと思うので、キュアロゼッタさんも推しておきます。

これで放送が始まってみたら六花!六花!(*´◇`*)ノ~ とか言ってたりして。。

星空さんが激怒しているみたいなので、小ネタにて失礼。

追記:公式ページの、生天目さんの発音
 「ド!プリキュア」と書いたのですが、
 「ドキドキ!プリキュア
よく聴くと下段のようです。オノマトペは例外かもしれませんが、一度下がったら上がらない
法則があったのだった。。(生天目さんの「プリキャ」は変わらず)
学生のときは日本語音声学が得意だったのにワシ…(つ∀`)
コメント (14)

「たまこまーけっと」 第2話を見てみた

2013年01月17日 | 漫画・アニメ
かつては深夜アニメアレルギーだったワシ。
今は、「いろんなアニメを見るのも、視野が広がってよかろう」くらいに思ってます。
朝の子供向け、深夜(エロ含む)、どちらにも偏らないことで見えてくるものもあろう。
それがワシの「道」(西村知

で、話題の「たまこまーけっと」です。

な、なんだこの太った鳥は。。
この鳥が、喋ってもなにをしても、周囲の人は驚かない。
適応力ありすぎ商店街の人。
映写機に化けたときにちょこっと映った王子様の嫁さんを捜している??

これはあれだ、かしこまって「感想」とかそういうモノじゃない。
ひたすら、ほのぼのしていればいいんだ。
いや、京都アニメーション様はちゃんとメッセージを込めて作っておられると思いますよ。
ワシの感性が鈍いだけです…

主役の北白川たまこさんとクラスメイト、これは「けいおん!」っぽい(禁句
みどりさんと、かんなさん、あともう一人出そう。

北白川さんの親父さんがツンデレだったのと、金髪のおネェと美々野くるみ似オバサンとが
強烈に印象に残りました。
登場人物、なかなか濃いな…

お話としては、北白川たまこさんの餅屋さんとその商店街、たまこさんの学校が主な
舞台と考えてよさそうです。
ホームグラウンドをきっちり描こうというのは、「けいおん!」にも通じるものが(禁句
ツイッターで見たのですが、「聖地巡礼に適したアニメ(大意)」とありました。
え…この商店街って実在するの…やだ…(えー

第2話は、早くもバレンタインの話。
うーむ、良い思い出がないなバレンタイン…ってオッサンの感想はともかく。
男の子が女の子にチョコをあげたり、家族にあげたり、必ずしも「(女性の)恋の記念日」
でないところが現代的です。(国生さんスマソ)

と思ったら、アナログレコードが話の中やEDに出てきたりして、オッサンの心をくすぐる。
EDテーマのお歌が、とても心地良いわぁー。直後に「けいおん!」の宣伝が入らなければ(えー
フルで聴いてみたいので、お金に余裕ができたらCD買っちゃうかも。

「中二病」とはまた違った、単なる萌えアニメとも違う「たまこまーけっと」なのでした。


昼飯たべてからすぐに録画を見たのですが、う~食後に胃(かな?)が痛い。
胃潰瘍か胃癌か、良くて神経性胃炎か(苦悩しているし)…オッサンくせぇ。。
コメント (6)   トラックバック (9)

わが青春の切手収集

2013年01月15日 | その他・趣味
うわぁ懐かしい…
トップ写真の初日カバー(新切手発行日に、封筒に切手を貼り、消印を押したもの)。
浪人2年目の1989年夏、新宿の切手屋さんで1,000円で購入したものです。

1966(昭和41)年7月1日発行の、35円普通切手「ホタルイカ」。
小学生の頃から、この切手が大好きでした。
不登校だった苦しい思い出も、この切手には宿っています。

 

イカの描かれた、滑川郵便局の風景印を押したもの。
でも普通切手のカバーには、黒い消印の方が似合います。

風景印はいつでも押してもらえます。
トップの黒い消印は、新切手発行日の午前中だけ押してもらえるモノ。
ハトのマークが入っています。
ただ、東京中央郵便局の消印なので、その分の価値は減るかな…。


 

1995(平成7)年7月4日発行、700円普通切手「カマキリ」(四季花鳥図)。
これは学生の頃の思い出の切手。

風景印を入れたいなら、切手を2枚貼ってハト印と一緒に押してもらうのがベター。

ちなみに、700円のような高額面の切手は初日カバーが大変少ないです。
切手が使用済になってしまうため、売れなかった場合にツブシがきかないからあまり作らないと
知り合いの切手屋さんが言っていました。

 

速達で差し出された、実逓カバー。左に到着印が押されています。
実際に郵便で送られて来たものです。大昔は、実逓カバーでなければ価値がないと
言われていたそうで。
実際に郵便に使われたものなので、封筒に若干の傷みがあるのは仕方がない。。


  

これまた小学生の頃、大好きだった「弔事用切手」。
上から1982年(60円)、1983年(40円)、1989年(41円)発行。
東京中央局の風景印というのが、味気ないですが。
1989(平成元)年のものは、消費税導入のための値上げ切手。浪人時代の思い出が(涙


  

これまた懐かしい。
1991年4月、郵便局でアルバイトしていたとき、手紙にこの切手が貼ってあるのを見て
こんな綺麗な切手が出たのかと、切手屋さんに走ったものでした。
この時から3ヵ月後、パニック障害が悪化して(入院させられた)現在に至ります。
あれから22年も経つのですなぁ。。


ワシが収集を始めたのは、1980年。
当時、新しく発行される記念切手は、発行日の朝から郵便局に並ばないと買えないものでした。
テレホンカードやトレーディングカードの出現で、「趣味の王様」の座から引きずり降ろされた
感のある切手収集。

テレカとかトレカとかは、歴史のあるものではないし、世界で通用するものでもありません。
価格の浮き沈みも激しいですし。

いつか「フィラテリー」が見直される時が来る…そんな気がするオッサンなのでした。
コメント (2)

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー

gooブログ おすすめ

  • RSS1.0 RSS2.0