四十路男の失敗日記

40代独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフィフ男の青春の挽歌。

世界制服作戦 桃園ラブ

2015年01月30日 | フレッシュプリキュア!
慌ただしい日々が続いておりますが、去年予約していたものが到着。

 世界制服作戦 桃園ラブ

メガハウス様の製品。東せつなさんも同時発売のようです。
(前の雪城さんはもう、うちにはいないんですが…)

ピンク色の制服も眩しい、体長15cmほどの桃園さん。
ダイナマイトボディの彼女にしては脚が細いかなーと思うのですが、これは好みの問題でしょう。
大事なお顔は、とても良く出来ています。



乙牌が雪城さんとはかなり異なるのは、キャラクターデザインの関係(ぇ
来海えりかとか星空みゆきとかを出してほしいですが、さすがにプリキュアシリーズばかりは無理かな。。

こうして出来栄えを見ると、やはりプライズとは違うのだよプライズとは。という感じです
コメント (2)

日蝕え尽きたり

2015年01月28日 | 天文
昨夜、トイレで座りながら懐かしい天文書を読んでおりました。
日本最古の日食記録が「日本書紀」に載っていて、「日蝕(は)え尽きたり」というのが良い表現だなーと。
2012年5月に見た、金環日食の感激を思い出しました。

さっきベランダから夕空を見上げると、格好いい月が出ていたので、チョイ見用の8cm反射望遠鏡を向けてみました。
よくピントを合わせ(眼鏡かけたまま)、コンパクトデジカメを覗かせてパチリ。
これが、なかなか上手くいきません。

クレーターがシャープに写ったと思ったら、月の周縁部がボケボケ。その逆とか。
眼視ではシャープに見えるので、シャッターを切るときの手ブレなのかもしれません。あと、カメラを覗かせるときに光軸がずれてるとか。
10コマ以上撮って、ようやくこの一枚。
私のPCモニターでは、なかなか良い感じです。
眼視で28倍のアイピースを使うよりも、20倍の方がシャープです。当たり前か。。

2015年4月4日の皆既月蝕の観測には、この手軽な8cm反射経緯台を使うか、重くて大仕掛けな10cm反射赤道儀を使うか、迷ってます。
2011年12月の皆既月食のときには10cmを使って成功したので、ものぐさはいけませんね。。

コメント

激安マシンガン!

2015年01月27日 | 雑記
ようやく母上が退院し、ホッとしております。
まあ、また来週は目の手術で入院するんですけど。めまい症と違って治るものだから安心です。
家事も積極的に手伝わなきゃね。。

夕方、データ用DVD-Rを購入がてら、量販店にハピネスチャージさんのワゴンセールを偵察…
「ラブプリブレス」「ハニーバトン」が980円。
「リボン」が1,980円。
「プリコーデドール」と「ドールハウス」だけは、全く安売りされていません。来期もプリコーデドール売るみたいですし、ハピネスさんも歴代の仲間入りか。

廉価版CDも見てみましたが、「本人歌唱」というのが泣けてきます。
たまに、BGMだけで歌が入っていないのもありますしね。まあ買わないんですが(ゑー

で、DVD-Rです。
うーん、海外製で選択肢なしか。。○湾とかタ○とか。有名メーカーのものだから、大丈夫だと思いますけど。
後で「読み取り不能」になるといけないので、大事なデータは2枚くらい焼いておいた方が良いかも。

DVDにデータを移して、少しでもPCが軽くなると良いなぁ。。。

そういえば、夕方出かけると吐き気がしてきたりするんですが、今日は大丈夫でした。
少しずつでも、良い日が増えていけば大丈V(古
コメント (6)

ハピネスチャージプリキュア! 第49話(最終回) 愛は永遠に輝く!みんな幸せハピネス!

2015年01月25日 | ハピネスチャージプリキュア!
いよいよハピネスチャージさんも、一年間の締めくくり。

レッド、フォーエバーラブリー:
  「あたたた!ほあたぁ!!」

なんか拳法の戦いのようでもあり、キュアムーンライトとダークプリキュアの戦いのようでもあり。
結局はビームの撃ち合いになるところが「プリキュア」さんだなぁと。
レッドの愛を守りたいというフォーエバーさん。

レッド:
  「ありもしない愛を、どうやって守る?」

惑星レッドが滅んでも、見捨てずに愛し続けたレッドの愛を守るというフォーエバーさん。
いくら生命や愛が生まれても、いずれは滅びる運命。幸せは永遠には続かない。それは間違っていないと思う。

レッドの言葉に対するフォーエバーさんの返事は、
「愛は伝わって、集まって繋がっていく。だから愛はずっと消えない」

なるほど。
愛を与えられた人が立ち上がり、今度は愛を与える側に。
親から子へ、愛が伝わっていくから愛は滅びない。
(45億年ほど経つと、太陽の寿命とともに地球は滅びるんだけど、こまけえこたぁ(ry
その頃には、人類は別の惑星に移住しているかもしれないし?)


フォーエバーさん:
  「そんなレッド、修正してやる!」
  「フォーエバーハピネスシャワー!」

レッド:
  「これが愛か…」

もう巨女が出てどうこうする、というのは古いネタなんだなぁと(ゑー
プリキュア史上、最も穏やかな最後だったと言えるかもしれません。

レッドが実はブルーの兄だったというオチ。
ブルー神の言葉づかいで、なんとなく想像はできたんだけどやはり「えー」
地球の兄弟星というと、金星か火星あたりかな?どちらも生命は住めなさそうだけど。
弟の星が繁栄していることに嫉妬したレッド。何とも人間臭くてよろしい。

ブルーはミラージュさんとともに、惑星レッド再興の手伝いをするために地球を去るのだそうで。
ブルーとミラージュさんが、レッドの前でイチャイチャしたらまたレッドが歪んでしまうのではないかとちょっと心配ですけれども。
ミラージュさんも300年前の人間だし、これで良いのかもしれません。

去っていく惑星レッドを、救われた地球から少し寂しそうに見上げるラブリーさん。本当の失恋ですな。
「バイバイ、ブルー」(そういうお歌がありました。ガーデンズだっけ)

たまたま出逢った人と友達になり、一緒にプリキュアしたり、幼馴染になったり。
別の人と出逢っていれば、また違う人生があるわけで、人生とはなんとも奥が深いっしゅ…

オレスキーさんは警察官、ホッシーワさんは保母さん(星先生?)、ナマケルダさんはサラリーマンに戻っていたというのも嬉しい演出。
ヒメルダさんの「元気そうで良かったですぞ」というのが、その後のナマ姫を想像させて(*゜▽゜*)=3(ホンホンッ
ゆうゆうはファントムと結婚して弁当屋さんを継ぐんだなマチガイナイ。伏線あったし(?)

愛乃さんと誠司くん、将来は結ばれるんだろう…と思わせるのが上手いです。モロに描かなくてもちゃんと伝わってくる。
二人の子どももまた、幸せハピネスを受け継いでいくのだろうというところで、

  ハピネスチャージプリキュア! 完


キュアラブリーからキュアフローラへ、愛を伝えていくというのも演出が上手くて軽くイラッときました。
プリキュアシリーズをこれからもよろしくね!みたいな(^_^;)
次週、お覚悟はよろしくて?
コメント (20)   トラックバック (12)

ピーピーピー

2015年01月24日 | 天文
っていうお歌があったような(ねえよ
ということで、お腹が下り続けてるおっさんです(汚
おかしいなあ、午前中に寒かったけどそのせいかな。

相変わらず、母上がめまい症で入院しとります。
まあ母上には、ゆっくり骨休めしてほしいですね。ネコの面倒は私がみてやります(オヤジが嫌がるので)
見舞いに行っても、元気で安心します。早く帰りたいそうで。。


昨夜、南の空高くとても明るい星が見えました。木星かな?木星が4周(ヰヱーヰ
そういえば、天文から離れて久しいな…と思い、近々愛機を出して見てみるかと。
今夜は準備をしているのですが、雲が多い。
夜半まで雲が多いかも。。寒いな。
かつて星を追いかけていた天文少年の頃は、寒さなど関係なかったものです。
ワシとてまだまだですぞ…ゴホゴホ

アイピース(接眼レンズ)は、左からオルソスコピック5ミリ、同7ミリ、ケルナー20ミリ、同28ミリ。
右から順に、低倍率から高倍率。
うーん、冬の気流の乱れた空には、高倍率は無理かな。
ゆらゆらと、水の中のものを見るように揺らいで見えるのです。地球大気の弊害です。

木星も良いけど、月が見たい。西空に出ているかな?
月食撮影の練習したいんで。

明日はハピネスチャージさんが最終回なので、早めに寝よう。
その次の週は、Go!プリンセスさんの幕開けだし、いろいろと忙しいです。
コメント (2)

うーん、まあ大丈夫ですよ大丈夫

2015年01月21日 | その他・趣味
敬愛する福島正実先生ののこした言葉。
結構、リラックスする効果があることに気付いて、良い暗示っぽくなってます。

日曜日に母上がまた、めまい症で緊急入院、翌日には退院したのですが、昨夜また具合が悪くなって救急搬送・再入院。
ちゃんと治ることがない、治ったかどうかわからない病気だけに、難しいです。
さすがに今回は、翌日に退院させるようなことはしません病院。
ヤブ医者なんて思われたくないでしょうし。。

ということで、オヤジと二人で団結してます。
しかし…家族が一時的にでも欠けるというのは、つまらないもんです。
テレビを見ても、いまいち頭に入らない。

まあ、母上も苦しんでいるわけではないし3~4日で帰ってくるでしょうから、何とかしよう。何とかなる。
来月は、白内障の手術もあるし。予行演習ってやつですね。


コメント (2)

天ノ川きららさん!(*゜▽゜*)=3

2015年01月20日 | Go!プリンセスプリキュア
なんなんでしょう、この盛り上がりは。
まだ予告編しか流れていないのに、キュアトゥインクルフィーバーです。
これは…キュアマリン変身バンク公開以来の盛り上がりでは。。

まあたしかに、寝そべるような格好での変身→膝を抱えるというのは新しいかも。
中1でスーパーモデルとか、ミキタン系…というと不安が(こ^_^;ら)
ぶっちゃけ(*゜▽゜*)=3(ホンホンッ

プリコーデドールも楽しみです。ようやく私服の有難さがわかったバンダイ様。

Go!プリンセスプリキュア 予告 星のプリンセス・キュアトゥインクル


このスーパーウェポンで、一気に劣勢(こら)を覆してやる!という気合いも感じます。
夢原さん以来の、大逆転ホームランが打てるか。

…打てなかったらゴメンね…というのも感じる(ボソリ
コメント (4)

ハピネスチャージプリキュア! 第48話 憎しみをこえて!誕生!フォーエバーラブリー!

2015年01月18日 | ハピネスチャージプリキュア!
赤神様は、大昔に滅びた惑星レッドの神。

レッド:
  「愛は幻、幸せは一瞬」
  「残るのは絶望のみ」

プリキュアさんが、いくら叫んで殴りかかろうとそう簡単に他人の考えは曲げられない。
プリキュアさんの言葉が虚しく聞こえるのは、レッドの言うことが「よくあること」だからだと思う。

レッドは、ブルーの惑星・地球が青くて羨ましいから、自分もろとも滅ぼすという。
レッド本人は「理不尽だろう?俺を憎め」と言っていましたけれど。
(ミラージュさんの腰に手をまわして見ているブルーというのが、なんですなぁ…羨ましい(ぇ)
それに対し、「愛をもってレッドを助けたい(大意)」という若干子どもっぽい(実際子どもだけど)理想をもって立ち向かうプリキュアさん。

ラブリーさんに抱きつき、「俺を愛し、一緒に消えてくれ」といったのはどういう気持ちだったんだろう。。
かつて愛し、滅びた自分の惑星・レッド。その神の悲しみは、当人にしかわかりません。

そんなレッドを、苦しみ悲しみから救いたいというのだから、プリキュアさんの理想は大きい。
現実世界にある格差みたいなものを、愛でまとめるという。。そんなの無理!って思わないでもないですが。
それをやってしまう、一種の臭さが「プリキュア」さんだなと改めて思う最終回一歩手前でした。

愛深きゆえに悪に身を染める…というのがレッドなんだろうなぁ。。あまり「悪」に見えませんが。

今週は最後の(?)かわルンルン、フォーエバーラブリー誕生よりも、キュアミラージュさんがいつの間にか変身していたことが驚きでした。テンダーさんと並ぶ姿が美しくて壮観。じわじわ来る組み合せです。

次週、いよいよ大団円。
「みんな幸せハピネス」になれるのだろうか。無理な気もしますが、どうまとめるか刮目して見ます。
前半でけりをつけて、後半で後日談かしら。。

■惑星レッド
今にも地球に激突しそうでしない(場面・アングルによって)。これは結局激突しないといっているのですね。。


■Go!プリンセスプリキュア
…しかし、販促早すぎるよ春野さん?!
1月31日、変身アイテム発売。香水というのがハートキャッチっぽい。
そして予告の天ノ川きららさん。これはいけるかも??(なにが
コメント (22)   トラックバック (12)

心療内科なう

2015年01月15日 | 雑記
主治医から「インターネットから少し距離を置きなさい」という指示。更新頻度が下がると思いますが、宜しくお願いします。ちなみに記事やコメントは(内容によって)「非公開・保留」という形にさせていただいております。削除はしません。ご了承ください。
コメント

真っ青なスカーフ

2015年01月13日 | 雑記
あ、いえ、ラジオで「まっかなスカーフ」が話題になってましたので。
あれってムード歌謡なのか。。

今日はオヤジの放射線科。
いろいろと検査が続きますが、肺と直腸以外に癌が見られないとのこと。

てっきり、播種を起こしていて方法がありません、とか言われるかと思ったのですが、そんなことはありませんでした。
現在のところ、ですが。

まず、直腸の腫瘍を放射線で焼き、それが終わり次第肺転移も焼く。
抗癌剤とのコンボで、何とか病気の進行を遅くするわけです。

「尻が痛くてしょうがない」と言っているので、やや強い痛みどめが必要かもしれません。
放射線で癌が小さくなれば、痛みも和らぐ可能性もあります。

母上は糖尿病と眼科、私も心療内科でそれぞれの病に出来るだけのことをします。

オヤジの免許証が旧住所のままで、身分証明書の役にたっていないので、手続きにも連れていかなければ。
全力で走り抜けば、多少は後悔が少なく…なるかもしれないことは、出来るだけやろう。
コメント (2)

ハピネスチャージプリキュア! 第47話 ありがとう誠司!愛から生まれる力!

2015年01月11日 | ハピネスチャージプリキュア!
いよいよ佳境のハピネスさん。
レッドに操られた…というか憎しみの力を増強させられた誠司くんを、どう救うのか。

ひとしきり殴り合いが続いたと思ったら、やはり最後はハグ。
憎しみに憎しみで立ち向かっても、赤い星と地球がぶつかるように消滅するのみ。
憎しみを包み込む愛、それは誰かを好きになることだけじゃない。
何気なく皆と過ごしていた日常、それこそが幸せハピネス。
いつの間にそんなに悟ったんだキュアラブリーさん。
…途中で化粧が落ちていたのは、作画ミス??
追記:コスチュームが変わっていました

ブルー:
  「あなたもはじめからわかっていたはずだ(大意)」

愛が憎しみをも包み込むことを。
しかし、誠司くんに与えた憎しみを破壊されて狼狽するレッドの方に感情移入してしまわないでもない…。

レッドも、かつて誰かを愛したことがあるような描写です。
愛ゆえに、心を憎しみに染めてきた…かもしれないレッド。
そのレッドを愛で救うことができるのか、それがラストの課題なのでしょう。

報われるとか報われないとか、そういうことに関係なく愛乃さんを支え続けた誠司くんが救われる。
誠司くんが、バッドエンドを回避した幸せの王子にも見えます。

レッドも、かつて誰かに愛を与え続けて裏切られたか傷ついた(?)
そういうラスボスも救う、まさにプリキュアさんです。
(レッドの相手はまさかブr(ry)

次週予告で、レッドがラブリーさんを抱きしめているようなシーンに全部持っていかれた感じもしますが。。
残り2話、とても楽しみです。

…浄化されても中二病っぽい衣装が変わらなかった誠司くん、あれは宇宙が舞台で元の姿に戻ると死んでしまうから、なのだと勝手に解釈してみました。


■今週の欽ドン賞
レッドに語りかける(諭す?)ミラージュさんがとっても可愛かったです(*゜▽゜*)=3
コメント (14)   トラックバック (12)

ジャンピン埋葬?

2015年01月10日 | 雑記
「パラダイ恥けお~♪」でしたっけ。
見かけるたびに笑ってしまうんですが。my soul??

夕方、駅前スーパーに行ってきまして。
そろそろ混んでいる時間は過ぎただろうと思ったのですが、かなりの込み具合。
道路も店も、ごった返していました。

ヘッドフォンほか、ポイントカードのポイントをフルに使って購入。
もともと激安にしてあるんで、儲からないだろうなぁお店。すんません。。

玩具売場も、一応覗いてみました。
ハピネスチャージさんが、ワゴンセールにかけられているという情報を得ましたので。

プリチェンミラー、プリカード、フォーチュンピアノ、リボン、ぐらさん、変身衣装etc.
プリコーデドール以外は、ほぼ全部激安販売。
プリコーデドールは、「Go!プリンセス」さんでも続けるということなのでしょう。

売場は、妖怪ウォッチさん、プリパラさんがかなり場所とってます。
プリパラさんは、ゲーム筐体もあって(誰もプレイはしていませんでしたが)盛況ぶりを感じました。
妖怪ウォッチさんは、プラモデルもあるんだスゲー。

帰りは、旧家に間違えて帰ることもなく、でもなるべく前は通りたくないので意識はしてるんだなぁ(-_-;)
コメント (2)

『Splash☆Star 2』とか

2015年01月08日 | 雑記
話題にはなっていたけど、私も予約していたんだっけ…
旧家から転送されてきたので、遅れていました。

連載当時、『なかよし』を買っていました。
ネタバレになる内容だったのですが、アニメそのまんまじゃないところが良かったです。

『Go!プリンセスプリキュア』公式サイトも、着々と工事(?)が進んでいますね。
どうか頑張ってほしいです。
って、まだ『ハピネスチャージ』が終わっていないのに(^_^;)
まずこちらを応援ですね。

今日は昼から酷い下痢で(汚
食べられないところに重なるとキツイ。


オヤジの放射線治療が、効果をあげますように。
コメント (2)

よどみに浮かぶうたかたは かつ消えかつ結びて 久しくとどまりたるためしなし

2015年01月07日 | 雑記
今日は母上の眼科。
来月、白内障手術を受けることに決まりました。
ここ10数年で何回目の手術だろう。高齢で糖尿病、というのが関係しているのかもしれません。

オヤジの治療も頑張らなきゃだし(絶対生き延びてやるという本人・家族の心構えが大事だと主治医)。
今年もいろいろと忙しくなりそう。
私自身の病気も、主治医とよく相談して、少しでも良い方へ行くようにしよう。

これをすると発作が治まる、という一種の「自己暗示」を持っていると良い、というアドバイスを以前いただきました。
いろいろと試しているのですが、なかなか難しいです。
外出時に発作が多かったのが、ここ3年くらいは自宅にいても起きるようになったのがきつい。
嗤われようとも、本当にきつい。発作の最中は…いや、いかん。。
改善策が見えないだけに、恐怖のみに支配されてしまう。
改善の努力もなにも、あったもんじゃない。
こればっかりは、本人にしかわからない苦痛です。

それでも、発作が起きにくくする工夫を毎日試みていますが…手強い。
一朝一夕にはいかないから、少しずつやっていくしかありません。
もう、生涯のテーマなのかもしれない。。
コメント (12)

ゆく河の流れは絶えずして しかももとの水にあらず

2015年01月06日 | 雑記
オヤジ殿の用事で、駅前銀行その他へ付添い&運転手。
尻の手術を受け、再発まですると大変なのです。まともに座ることすら難しい。
好きで病気になったわけではないのにと、本当に可哀想だと思う。。

オヤジと一緒に行動できるのも、あとどのくらいだろう。
「後悔しない方法はない」という兄の言葉は事実だと思う。だからこそ、「今」を大切にしたい。
勿論、母上との時間も同じなのですが。。

「親のそばにいて面倒をみる、それはお前にしかできないとても大事なこと」
それでも、自分の存在価値っていったい…と思わざるを得ない。
正月ブルーとかそれだけではない、心身の苦悩。

昨夜、寝る前に激しい発作を起こして凹んでいます。(しばらく就寝前が怖くなる)
就寝前服用の薬を飲んだ後、そのような状態に陥るのはかなり良くない状況。
なんとかしなければ、そう思うほどアリ地獄のように引きずりこまれてしまう。
なんとかする、と思ってなんとかなるものなら、これほど苦しまないかも??

あー、なんか辛気臭いですね。
お友達は「チ○コいじって寝ちゃえよ」と言ってくれたりします。
それくらい素直であっけらかんとした生き方、本当に憧れます。

「なんとかなるなる」
そう思っていた10代の元気な頃は、遠く過ぎ去った。
あそこまでは無理だとしても、もう少し心身ガチガチにならずにリラックスできる術を、まず身につけたいと思う2015年スタートです。
コメント (5)

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー

gooブログ おすすめ

  • RSS1.0 RSS2.0