五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

フィギュアーツZERO 「黄瀬やよい」とか ぷちきゃら! 「キュアピース」とか

2013年10月04日 | スマイルプリキュア!
一部で不評らしい(?)魂ウェブ限定の「黄瀬やよい」。
転売ヤーさんの餌食になっていましたが、上手く定価以下で入手できました。

予約も考えたのですが、発売日頃にお金が用意できないかもしれないと思ったので
見送りました。
ヤマト2199のヒルデさんも、同じ理由で予約はしませんでした。


で、黄瀬やよいさんなんですが。

  

ダンボール箱の中に、単色刷りの箱。
コストを削りまくってるなーという印象です。

  

表情パーツは2種。
「泣き虫キャラ」が好きな某煤さんもおられるので(ぉぃ)、このチョイスは普通かな。。
笑顔もあっても良さそうなものですが。


  

なんかこう、むっちり感が足りないような。
黄瀬さんは、悪く言えば「チビデブ」。「トランジスタグラマー」とも言う。
むちむち太ももが魅力な黄瀬さんなのに、この細さは何か。
コストダウンか

それでいて、無駄にベースだけはデカいという…
このベースの大きさと、平面顔のためにZEROのキュアピースさんはお嫁にいったんだ…


  
  おっと転んだ(^_^;) サムネ。クリックで拡大

パンツはなかなか食い込んでますが、細身のせいでイマイチ魅力が…

もっとむっちりさせて(そればっか)星空みゆきを出してくれたらなぁ。。


で、別のトレーディングフィギュア。
「ぷちきゃら! スマイルプリキュア!」です。

  

何故か、ウルフルンさんがラインナップ。
抱き枕にされたり、彼もなかなか大変です。

キュアピース(B)、笑顔のモノが、かなりのプレミア価格で売られています。
尼さんなんか見ると、異常値段ですよ。誰が買うんだ。。

  

可愛いことは否めません。これが高い理由か。
噂ですが、100個に1個くらいしか存在しないらしいです、キュアピース(B)。

頭身の高い黄瀬さんも良いですが、このピースさんの方が「癒し」を与えてくれますね。

それにしても、黄瀬やよい/キュアピースの優遇ぶりは…
S.H.フィギュアーツのキュアハッピーさんは気になりますが、キュアマリンで懲りたからなぁ。。。
コメント (12)

フィギュアーツZERO キュアピース

2013年04月30日 | スマイルプリキュア!
日曜午後、ドキドキプリキュアの感想を書き終えて休んでいると、荷物が。
尼さん…まとめ送りしてきやがりました。送料無料だし。

 「Figuarts ZERO キュアピース」
 「figma 美樹さやか 制服ver.」

さやかさんはまた機会があれば…ということで、とりあえずキュアピースさんです。

 
  

本家フィギュアーツの方が人気みたいですが、ワシはキュアマリンで懲りたので
この固定フィギュアしか買わないです。。

商品化されるのはキュアピース、黄瀬やよいばかりで、他のキャラクターは無し。
しかも黄瀬やよいは、魂なんちゃら限定で転売屋さんの餌食になりそう。
販売方法を考えた方が良いと思います。


  

キュアピース、出来は良いです。
ただ、右腕に接着剤のはみ出しが…ワシがハズレを引いただけじゃろうか。

お顔は平面顔に近いですが、まずまずの出来。

  

塗装も綺麗ですが、接着剤が…(しつこい


プライズ品のDXガールズフィギュアとの比較。

  

さすがに販売用は、出来が違います。
可動フィギュアのフィギュアーツと比べると、売れ行きはイマイチのようですが
プレミアも付かないでしょうし、良い商品だと思います。
ムチムチ肉体威圧系の黄瀬さん、もっと脚は太いほうが良かったです。

  



え、ローアングルですか?
あー…先日苦情が来たしなぁ。。


  

一応、小さく載せておきます(サムネ)。
スパッツのシワ、○い込みとか、○△■×の盛り上がりとか造り込まれてます。
前期EDで、どてっと転ぶ感じ。どて…土手?!
黄瀬さん:「この変態エロスーー!!」(K浦さん)
コメント (8)

プリカツ!

2013年04月05日 | スマイルプリキュア!
巷では、「プリキュアのファン活動をすること」を「プリカツ!」というのだそうで。
ワシも、どこぞのブログ様のパクリみたいに日々、プリカツに励んでおります。

買ったはいいけど忘れていたモノ、掃除したら出て来たモノをネタに(ネタ切れじゃないよ、たぶん

トップのDCDキュアピースさん。
これ、結構な値段したのですが、珍しいモノなのでしょうか。
どこが良くてワシが購入したかは、弊ブログをご覧になっている方には一目瞭然でしょうけど。

このムッチリ肉体威圧系なところが、四葉ありすお嬢様に足りてない部分だと思うんだ。
超お嬢様の脚が太いのは困る、という事情は察しますが、もう少し頑張ってもらいたいでゲソ。

   

水着だってこのとおり。
このトランジスタグラマーな肉感とくびれですよ、ありすお嬢様。
「くびれ、くびれ…」という木村拓哉さんのCMを思い出した(古!


   
   缶バッジ

コドモニナ~ルの奴ですね。
たしか「グッチョッパ」出した汚い黄瀬さん


   

埃をかぶっていた、「きせかえシールであそぼ」
未開封のまま放りだしてありました。ゴメンネ…

でも、開封する気になれなかったです。

   
   中身がつまんなそうだったので(えー)

 まさかの黄瀬やよい祭り!?

う~ん、スマイルプリキュア!が終わってからも、どうも気になる黄瀬さん。
彼女のこと、けっこう好きだったんだなぁと…もじもじ(キモ!!
「琴浦さん」を見ても、黄瀬さんの影がチラチラ。

気をとりなおして。

   

なんという素敵キュアビューティさん。思わず表裏載せちゃいます。
青木れいかさんは守備範囲外だと思っていましたが、これは良い青木さん。
食玩カードの中では、トップクラスの作画じゃないかな。
これは太ももというより、お顔と鎖骨・胸元ですな(えー

終わってしまった「スマイルプリキュア!」ですが、

   

コンプリートファンブック(980円)で〆
尼さんに予約していたのに、届くのが大幅に遅れました。
内容が、とても980円とは思えない豪華さ。
A4サイズより少し大きいムック一杯に、スマイルプリキュアさんの魅力がぎっしり。
カラーページが多く、お勧め本です。


スマイルさんは、これでひと区切りです。
これからは、「ドキドキプリキュア」さんを愛してあげないと(お断りされそう
昨年と比べると財政が厳しいですが、ツボはおさえていきたいと思います。


埃をかぶっていた「フレッシュプリキュア」の方々も、応援するように出てきてくれました。

    
   「脱・キモオt(ry もガンバッてね!」
コメント (8)

スマイルプリキュア! マスコレ

2013年02月25日 | スマイルプリキュア!
ドキドキ!プリキュアフィーバーで、すっかり忘れ去られたスマイルさん。
遅ればせながら、「マスコレ」発売です。
……本当は5体セットの受注生産なのですが、高いので一個ずつ分割で購入。。。
(あれ、脱・キモオタは…)

ライダーさんなんかでは定番商品らしいですが、プリキュアさんも参戦。


  

  キュアハッピー

どうせマスコット的な、ショボいものだろうと思っていたら、大間違いでした。
サイズとボリュームのある、胸像ではもったいない出来栄え。
1/7…いや、1/6くらいかな?
髪の毛が、パール塗装と半透明パーツ。

 

ほつれ毛が、ポロポロ取れます。紛失しそうなので接着。
このシリーズのお顔は、DXガールズフィギュアよりも良いです。
取り替えたいくらいだのぉ…


  

  キュアピース

真っ先に購入したのがこの子。
今思うと、けっこう黄瀬さんのこと好きだったんだなぁと。
星空さんとともに、かなりお世話に

このピースさん、胸の谷間があります。個体差か…?

  

よく写らないですが、ピースさんは変身後はとくにムッチリ肉体威圧系なので
谷間は当然かと。


  

  キュアビューティ

瞳が偏っていると思ったら、左の方を見ていた…。
小首を傾げた、大人っぽい造形です。

  

後方から見ると、まさにクラゲ。
そういえばスマイルさんは放映前、海産物モチーフ?とか言われていたっけ。。


忘れていましたが、DXガールズフィギュアとの比較。

  

マスコレの造形の良さが、よくわかります。
全身像が欲しい…フィギュアーツZEROは、ここまで良く出来ていないかも。。
汚い手が写ってしまってスンマソン。

あれ、サニーさんとマーチさんは?
3人集めたところでダウン(えー)。スマソ、今期は苦しいんです。


    

文具店で、ジュエルペットきらデコの大宮ぴんくさんとともに売られていたスマイルさんぬりえ。
まだまだ、相田さんは星空さんには敵いません(太もも的に)。
相田さんは、ニーソが長すぎる。絶対領域が狭いのです。もっとサービスしてくれ。

星空さんは、まだワシの中では語ることをやめていないようです(主に性t(ry
コメント (8)

スマイルプリキュア! 第48話(最終回) 「光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!」

2013年01月27日 | スマイルプリキュア!
今回をもって、「スマイルプリキュア!」は終わります。
制作スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。


ピエーロ様:「世界を絶望で飲み込んでくれる!」

  

いやいやいや。
こんなにぶっ壊しちゃったら、地球の軌道が変わって絶望どころか破滅ですから。
という突っ込みは置いておいて。

苦し紛れに放ったウルトラレインボーバーストも、まるっきり効果がなく。
プリキュアさんはお約束の変身解除。
今期、売れまくったスマイルパクトも、もはや単なる石の塊と化した。

おまえたちは本当の絶望を知らぬ、というピエーロ様でしたが。
最後にミラクルジュエルが奇跡を起こしてくれる代償として、キャンディとの永遠の別離が…

星空さん:「どんなに辛くても、苦しくてもいい、友達がいなくなるのだけは嫌!」
これが、プリキュアさんにとっての絶望。
(かつて「ぼっち」だった星空さんが言うところに、意味を感じる)

  

ここで決断するときの星空さんの表情が、非常に印象に残りました。
まあ、キャンディと別れるだけで、プリキュア仲間と別々になるわけではないのですけどね…
三途の川でまた会おう、みたいな感じでしょうか。

キャンディとの出逢いから始まった物語。
永遠の別離は辛いけれど、これから先にも決断をしなければならない時があるでござる。

意を決して、石化したスマイルパクトに手を合わせるプリキュアさんたち。
「シャバドゥビタッチ変身…」

今度はロイヤルキャンディも加えて、渾身のミラクルレインボーバースト。

  

  

巨女また出た! ピエーロ様を絞め○してスマイル。恐ろしい女だ。
ピエーロ様:「あわげ!!」
…という断末魔もなく消滅したピエーロ様。案外脆かったな。

爆砕エンドか包み込みエンドかと思っていたのですが、まだ選択肢はあった。
「絶望は乗り越えるもの」
なのだそうです。爆砕と包み込みの中間…みたいな感じかな。
キャンディとの別離という「絶望」を乗り越えて放った技には、ピエーロ様(絶望の権化)を
消す威力があった。(ポップは?ねえポップは??)

地球とメルヘンランドは救われた。流れ出す「CHILDREN OF THE LIGHT」
永かったプリキュアさんの戦いも、今すべて終わりました。
束の間の平穏の後、惜しまれつつキャンディはメルヘンランドに帰っていく。

  

星空さん:「バイバイするときは、スマイル!」
ここでこの約束を持ってきたところが、この最終回で一番良いシーンでした。


平和な日常、大切な家族や友人。

  

ウルトラハッピーは、意外に身近にあるものだった。
東日本大震災というものを経験した人々に、訴えかけるものがあるような気がします。

なんだこの下手くそなキャンディの絵は。
「最高のスマイル」、星空さんが描きはじめた絵本です。
異世界の友達と、それを守る戦士の物語…のような気がしますが内容は謎(それじゃSFか)。
映画は見ていないのですが、星空さんが絵本を描くというのもポイントなのかしら。

この一年間の思い出を振り返るエンディングと、第1話でキャンディと出逢った曲がり角の
シチュエーション。あの時も、桜並木だったっけ。。

  

「お星様に沢山お願いしたら、また来られたクル!」
「そんなのアリかーーーッ」
「アリクル」
「これからは、ずっと一緒だね!」

個人的には、「また会えるなんて、あるわけないよね…」と寂しそうに春の空を見上げる星空さん…
というエンディングがベストだと思うのですが、それじゃ女児様向けじゃないということかな。。

  

ここで強引に提供バックの絵に繋げるというのも、またアリなのでしょうか。
スマイルプリキュア!は、終わりから逆算して作られているのが良くわかるという話を聞きますが、
最後までそれを貫き通した感があります。

「スマイルをお届けします」というスタッフ様の言葉どおり、この一年間本当に楽しく、
毎回笑わせていただきました。本当にありがとうございました。

今、万感の思いをこめて

  

  スマイルプリキュア!  完





……そして、次週からは新たな戦いが始まります。

  

♪新しい、服を着て

「ドキドキ!プリキュア」 2月3日スタート!
泣いてばかりはいられない。ドキドキが止まらないよ!



■最後の星空みゆき

  

星空さんは、ピンク色のパンツをはいておられた。
最後の最後で見せてくれた星空みゆき。貴女も来海えりかとともに、私の心の中で永く生き続ける。
コメント (14)

スマイルプリキュア! 第47話 「最強ピエーロ降臨!あきらめない力と希望の光!!」

2013年01月20日 | スマイルプリキュア!
スマイルプリキュア!も、大団円に向けてラス2です。
爆砕エンドになるのか、包み込みエンドになるのか。

ロイヤルクイーン様は、後継者たるロイヤルキャンディ覚醒を見届けて、消滅されました。
割と役に立たなかったよねロイヤルクイーン様。。

それと同期するように、ピエーロ様降臨。新女王・ロイヤルキャンディと対峙。
キャンディが主役じゃね?と言われるほど、プリキュアさんが蚊帳の外っぽいんですが。

  

無数に現れる絶望の巨人との、激烈な戦い。

  

なんかサイズが小さくなっていないか?絶望の巨人。
そういう野暮な突っ込みは置いておいて。

ピエーロ様:
  「憎しみ、怒り、悲しみ、孤独。誰もが持っている負の感情」
  「絶望し、怠惰に身を委ねろ」

  

憎しみ、怒り、悲しみ、孤独…それはプリキュアさんも持っているモノ。
それらが顕現したのがピエーロ様。
これで、なんとなくエンディングが読めるような気がしてきました。
それらの感情は、生きている以上絶対に消せない。浄化しても、また湧いてくるもの。
技の乱射で化け物をいったん消すも、すぐに復活されてしまったところにも表れています。

そんな敵とどうやって戦うのか。
「希望を捨てちゃ駄目クル」

  

絶望に沈みかけるプリキュアさんの手をしっかと握るロイヤルキャンディ。
この場面は良かった。
希望など、見えない触れないというピエーロ様。
しっかり手を握って、絶望から救い出すロイヤルキャンディ。熱いぜ!

「希望、それは友達。友達と一緒なら、どんな未来でも歩いて行ける」
キュアハッピーさんの科白は、この46話かけてやってきた事を端的に表しているように思います。
頑張って、なお結果が出なかったとしても、友達がいればハッピーエンド。

ピエーロ様:「黙れ!全てをバッドエンドに塗りつぶへぶ!!

  

出た!伝家の宝刀・「人の話を最後まで聞かない、殴る!」。
もはや殴るというよりフルボッコ。

ピエーロ様:「どぉえへぷ!!」
ピエーロ様に、渾身の必殺技をぶっ喰らわせるプリキュアさんたち。

しかし、ピエーロ様は宇宙へ逃げた。
ピエーロ様:
  「貴様らごときプリキュアに、このピエーロがやらせるか!!」
  「やらせはせん、やらせはせんぞォ!!!(大意)」

  

 ま た 宇 宙 規 模 か


ピエーロ様が、消すことの出来ない負の感情の塊なら、爆砕しても意味が無いと思うんです。
負の感情を持つ自分も、前を向いて歩いて行く自分と常に表裏一体。
「去年と同じじゃね?」
そう言われそうですが、やはり”共存”が一番無理のない終わり方のような気がします。

それとも、震災復興には前進(スマイル)あるのみで、負の感情を否定するエンドなのか。

果たしてどういう結末を迎えるのか。
次週、いよいよ最終回。


■今週のロイヤルキャンディ

  

(*゜∀゜)=3 フゴーッフゴーッ (終わってるなオッサン
コメント (18)

スマイルプリキュア! 第46話 「最悪の結末!?バッドエンドプリキュア!!」

2013年01月13日 | スマイルプリキュア!
「ドキドキ!プリキュア」さんの陰に隠れて、忘れ去られがちになっていたバッドエンドプリキュア。
他人の不幸が大好き、人が苦しんでいると自分は幸せなんだと実感するそうで。

他人との比較で、自分の幸せを確かめるというところが哀しいです。
ジョーカーさんは「戦闘マシーン」だと言っていましたが、哀しいなりに幸福を感じている
バッドエンドプリキュアさんなのでした。

それにしても…

  

本家プリキュアさんよりも、闇堕ちの方が色っぽくてスタイルが良いのはデフォですかそうですか。

5枚のトランプにプリキュアさんを閉じ込める分断作戦。
希望、奇跡をすべて消し去ってこそ本当の絶望が訪れる。
そのためには、何でも願いを叶えるミラクルジュエルをぶち壊す。
ジョーカーさんは「何の願いも無い」と言っていましたが、ちゃんと「世界を絶望に」という
願いを持っているではないですか。バッドエンドサイドには、どこか矛盾があるな。。
あれ…「すべてを怠惰に」という、7月のピエーロ様の科白はどうなってるの?
こまけぇことはいいんだよ!(AA略

プリキュアさんたちは、自らの分身に苦戦、残されてジュエルを守るポップ兄さん危うし!
というところで、女王様が重い腰を上げられた。

  

しかし、ジョーカーさんはロイヤルクイーンが既にこの世の人ではないことを見抜く。
要するに「残留思念」、ぶっちゃけ幽霊ということですな。

ミラクルジュエルが何でも願いを叶えるというのは嘘。
クイーンの娘、キャンディ(の卵)を守るための出鱈目であると。
キャンディは、次期女王だった。(某おジャ魔女じゃん、という突っ込み禁止クル)

プリキュアはもうすぐ倒されるし、クイーンは幽霊、たとえ次期女王が孵化しても
所詮は子供、ピエーロ様に敵うはずがない。
ところがどっこい、その子供が無限の可能性を秘めている…というのは読めます。

お約束の、地球の砂漠化。

  

「なにもかも懐かしい…」
オッサンとしては、70年代を思い出して涙がちょちょ切れちゃいますね。
このワンパターンが、プリキュアクオリティなんです。1月の風物詩と言いますか。

それはともかく。
バッドエンドプリキュアさんは、プリキュアさんの強化技であえなく消滅。

  

さんざん悪態ついて、消えるときはあっさりと消える。
歯ごたえが無かったようにも思いますが、「戦闘マシーン」ならそれで正解なのかなと思った。
まあ、もう少し感動する終わり方に期待してはいたのですけどね…。。

「明日を信じて今を頑張る」というキュアハッピーさんの科白から、やはりスマイルさんは
東日本大震災から生まれたプリキュアさんなのだと感じました。

  

ジョーカーさん:「もう手遅れだって言ってんだよ!」
ピエーロ様からこぼれた(?)バッドエンドな絵の具にまみれて喜ぶジョーカーさん。

  

グロいですな。
いきなりのぶっかけ展開に、プリキュアさんも及び腰。

上空のピエーロ様の卵が消えたと思ったら、

  

デザートデビル メルヘンランドをバッドエンドにした、「絶望の巨人」登場。
こんなデカい奴が現れて、たぶん暴れたんでしょう、よく無事だったなメルヘンランド。

ポップ兄さんが、苦し紛れに最後のキュアデコルをデコルデコールにセットすると…

  

「クル?」
キャンディが人間化? というところで以下次週。

次回は、ともに孵化したピエーロ様とキャンディの戦いになるのか。
てっきりピエーロ対ロイヤルクイーンだと思っていたので、「やられた」という感じ。
いや、キャンディがプリキュアさんに力を与えて「戦え」と押し出すのかな?

  

キャンディが6人目のプリキュア…かとも思いましたが、彼女は女王。
プリキュアを雇っている立場なので、それは無いかなと。
(ただ、春のオールスターズNS2で、ミルクさんみたいに変身する展開はあるかも)
「イレカワ~ル」でのキュアキャンディの力が伊達ではなかったことが証明されそう。

泣いても笑っても、残るは2話。期待せよ!(と、自分に言い聞かせる



■今週のキュアピース

  

ヒップアタック。
これ、前期EDでキュアマーチさんに喰らわせていた技ですね。
喰らわせたバッドエンドピースさんがペコペコ謝るところまで同じ。
「ピースの意味は平和」とか、今週も美味しかったなぁ黄瀬さん。

コメント (16)

スマイルプリキュア! 第45話 「終わりの始まり!プリキュア対三幹部!!」

2013年01月06日 | スマイルプリキュア!
スマイルプリキュア!さんも、残すところ4話。
2013年一発目の放送は、「三幹部還る」


噂どおり、ロイヤルクロックから溢れた光がキャンディを包み…

  

なにやら結晶になってしまいました。
これが、忘れ去られていた「ミラクルジュエル」なんだそうです。
キャンディの「クル」は、「ミラクル」だったのね。。

なんでも願いが叶うミラクルジュエルを奪いに、三幹部さん襲来。

  

折しも、地球に接近中の「ピエーロ様の卵」に、世界中の人々のバッドエナジーが。
星空さんたち:「シャバドゥビタッチ変身!!」


  

ボコォ
「あたたたた!」「ほぁたあ!!」
「ぶっぺきっぼっ!」

最終形態の三幹部さんとの、激烈な肉弾戦。
マジョリーナさんも魔法を駆使して、幻のキャンディを盾に。

  

ビューティさん、マーチさん:「えひゃい!!」

苦し紛れに放ったプリンセスフォーム技も破られ。

  

プリキュアさん敗北。すごく…強いです。

三幹部さん:
  「私たちが味わった、悔しさ、寂しさ、痛み、いつも幸せなお前たちには決してわかるまい(大意」

  
  
  

絵本の中で嫌われ、蔑まれ、虐げられた魔女さん、鬼さん、狼さんの前にジョーカーさんが。
ジョーカーさん:「ピエーロ様が力をくれます」

これはあれだ、新興宗教みたいなものですね。
ピエーロ様のことを、三幹部さんもよく知らない。ただ盲目的に信仰しているだけの存在。
舵をとっていたのは、ジョーカーさん。彼こそが、真の敵なのか。。

  

巨女再び。
巨大ハッピーさん:「皆のことが大好き。友達になろうよ…」
絞め殺すのではなく、包み込む温かさ。

  落 城

しょうがないじゃない、そういう役なんだから!とは言わないプリキュアさん。
悪役がいなければ、物語は成り立たない。悪役あってこその物語。
激戦の最中、ビューティさんが言っていた「あなたたちと戦うのは筋違い」みたいな科白も生きてくる。

…とはいえ、最終形態で吠え狂っていた三幹部さんが、手のひら返したように涙するというのは
やや唐突な感じが否めませんでした。
正味30分無いわけで、そこにいろいろ詰め込みすぎっぽかった。

なにはともあれ、三幹部さんは元の姿に。

  

予想通り、ウルルン、オニニン、マジョリン例のものをはメルヘンランドの住人でしたとさ。
「永い旅でござった」という、ポップさんの労いの言葉に、思わず涙。
三幹部さんにとって、化け物でいた時間こそがメルヘン時間だったのかもしれない…。

しかしそんなお涙頂戴を、ジョーカーさんが許すはずもなく。
(ピエーロ様への手土産に、あなた方の命を貰いますという科白が生々しかった)
三幹部の、世界中の醜い心と最後のデコルを合体させ、切り札のバッドエンドプリキュアを…

  

これなんて鏡の国のミラクル大冒険…
次週、プリキュアVSバッドエンドプリキュアか。
プリキュアさん(本物)に絆されたバッドエンドハッピーさんが、ジョーカーさんから
キュアハッピーさんを庇って倒れるんですねわかります。

というのはジョークですが(笑えない…)、人間の醜い心を詰め込んだ連中とどう戦うのか。
これもプリキュアさんの温かさで包み込むとかかな?
とりあえず次週も注目なのです!



■ドキドキ!プリキュア 2月3日スタート!

  

あ、相田さん早い、早いよ! まだ星空さんの時間だよ!!
でもなんか楽しみになってきた。キュアハート様のみスパッツ風ボディペインティングか。
相田さん:「あなたに届け、マイスィートハート」

相田さんの声は誰なんだろう…聞き覚えがないな…。
コメント (20)

スマイルプリキュア!に思う

2013年01月03日 | スマイルプリキュア!
ボボラボラゲラヘラへろろばべで…お…おらおれ…られれろ
あっ、脳が片寄っちまった。
それはともかく、身体がいてぇ?!
なんか熱っぽいし、また風邪か。。なにしろ風邪の原因になるウイルスは、150種類以上
いるらしいですから。

というか、ここ2~3日妙に首と肩が痛い。
心筋梗塞とかの前兆では…とオッサンには切実な心配が。。

そんな中、スマイルプリキュアさんのことを思い出していました(駄目中年)。
すっかり忘れ去られている「ミラクルジュエル」、正体はアレらしい…という情報を得。
あーなるほどね、だから語尾が(ry

となると、ジョーカーさんに奪われたミラクルジュエルを奪還すべく、プリキュアさんが
戦う…みたいな展開になるのかな?キュアハッピーさんの絶叫が聞こえるような気がするわ。
なんとなく読めてしまうんだよなー。

Twitterなどを見ていると、スマイルプリキュア!は「キャラ萌え」に特化したプリキュア云々。
かもねかーもねそーうかもね。
星空みゆきは、歴代プリキュアさんの中で最もエロいお方(当社比)。

ストーリーに一慣性が無いと言われ、視聴を打ち切ったという声も聞こえてきます。
ギャグ路線があまり好きではない方も、当然おられるわけで。
全員に好かれるように作るのは、至難の業だと思い知らされます。
(平均的に作ると、味が薄くなる気がする)

ただ、大塚監督が若いからとか、そういうせいにする論調はどうかと。
確かにオッサンからすると、かなり年下な監督さんです。
下手くそというか、リスペクト(パ○リ?)みたいな事ばっかやっているという話が多いし。
彼の「子どもたちはプリキュア5なんて知らないと思うので」というような物言いは
どうかと思いましたけど。

ただどこかに、出世した若い人への妬みみたいなモノが無いだろうか。
最初から見下す気持ちが無いだろうか。
「そりゃお前がスマイル好きだからだろ」と言われればそれまでですけど。

ワシは、高校は定時制の出身です。
年上のクラスメイトも何人もいました。それなりに敬意を払って接していましたが…。
上下関係が、かなり厳しかったのです。パシリにも使われました。
そういう年上の人は、(同級にも係わらず)年下のクラスメイトを見下して
我侭し放題、年下は下僕扱いする等、嫌われていました。

大塚監督叩き(?)を見ていると、どうもそういうのを思い出してしまうのです。
批判している人が、そういう人と同類だとは言いませんが、なんか嫌だねぇ。。

そろそろ「ドキドキ!プリキュア」のスタッフ、キャストが発表されると思いますが、
また同じような事が起きないことを願います。

まあプリキュアさんに限らず、アンチがいてこそ輝くのがアニメ作品だと思うけどさ!(まとめになってない
コメント (10)

スマイルプリキュア! キャラポスコレクション3

2012年12月29日 | スマイルプリキュア!
まさか第3弾が出るとはな…
2012年最後の貢ぎが、この暮れも押し迫った時期に。
今年最後の、廃人の垂れな(ry

今回の狙いはたったひとつ。



    

    星空育代!! 育代・スマイル・プリキュア♪

いや、いくら人気でもプリキュアじゃないオバサン人が登場とか、反則だって!
某絵のサイトで「育代」を検索すると、ぼほ全部18禁の絵が出て来るという…
人気は娘を上回ってるかもしれない…orz

このポスターが余ったら、オクにでも…と思っていたけどダブらなかった(邪な気持ちは駄目です

狙いはコレなんですが、他にもいくつかうpしてみます。


    

ウルトラハッピーこと星空みゆき。
これは外す事ができません。キャラポスコレクション3では、星空さん単体は
これ一枚のみ。

「キャラポス2」の星空さんが、ワシ的にはベストかな(すけべ

後は合わせ技で、

    

    星空さんと黄瀬さんがベタベタ。これは良いみゆやよ。

これも外せないなぁ。
ワシの、星空さんへの最後の愛ですよ愛。

あとは珍しく、日野あかねさんとか。

    

ブライアンも感涙。この太もも(結局はそれか

これまでのキャラポス1、2とイラストガムのポスターを選んで、専用ファイルに。

    

何年か経ってプリキュアシリーズが終わったとき、これを見返してどういう気分になるのだろう。
青年期から中年期への過渡期に見た幻だと思うだろうか。

「あの頃は良かった…」とか、ネガティブにだけはならないように頑張ろう。
コメント (8)

「スマイルプリキュア! スリムポスターカレンダー 2013」とか年末年始とか

2012年12月25日 | スマイルプリキュア!
先日ドサクサ紛れに、ずっと気になっていたスマイルプリキュア!カレンダーを購入。
今年最後の貢ぎ…かなぁ。。

    

3ヵ月で1枚になっているので、4枚構成です。
一人で一枚とっているのは、さすがのウルトラハッピー。

どうせなら、一人一枚にしてほしかったですが、コストの問題かな。。
と思いつつ見ていて気がつきました。
これは、EDで踊ってるCGの作画だと。

ん?これは…

    

キュアビューティさんの邪悪な笑顔、どこぞのブログ様で見たぞ…
たしか、映画版のクリアファイルだったか。使いまわしです。

開封してみましたが、「キャラポスコレクション」よりも若干横幅が大きいくらい。
「ドキドキ!プリキュア」が始まったら、飾らなくなるかもしれない。。
星空さんへの、最後の愛ですよ愛!


それはそうと、今日は夕方からヤ○ダ電器に年末の買い物に行ってきました。

    

プリンターのインクが高ぇよ。
これでボッタクっているわけですね。プリンタは儲かる商品だ。

    

DVD-Rも、20枚購入。
今どきDVD?とか言われそうですが、諸事情でブルーレイに移行出来ません。
「日本製」という文字と安さにひかれて買ったけど、メーカー名がよくわからない。。
ちゃんとした商品なのか心配です。(有名メーカーのモノでも台湾製とか書いてあると…)
とりあえず、「ガールズ&パンツァー」でも焼くか。
その後、「けいおん!劇場版」を焼いて、と。
年始の「スマイルプリキュア」さんと「北斗の拳」も安泰です。

ノロウイルスが猛威をふるっているそうなので、マスクをして怖々行って来ました。
帰宅後、丁寧に手を洗って、うがいもして、鼻の穴も洗って…体力が落ちているので
変な病気は勘弁してもらいたく。。

あー、これで後は紅白で水樹奈々さんを見るだけだなー。何を唄ってくれるんだろう。
紅白を見た後は、近所の神社へ初詣。
その後のお正月が、ワシにとって鬼門なのです。
どうしても、2004年に首をt(ry 暗い過去です。忘れられん。。orz

  来年こそ、明るい正月を過ごしてみせる!!
コメント (12)

スマイルプリキュア! 第44話 「笑顔のひみつ!みゆきと本当のウルトラハッピー!!」

2012年12月23日 | スマイルプリキュア!
ついに年内最後の放送に漕ぎつけた今回。
メインヒロインたる星空みゆきのまとめ回です。
「恐怖のエア友達の巻」

かつて「ぼっち」だったのではないかと言われていた星空さん。

予想通り、幼い頃は人見知りする子だったという。
お祖母さんの家でしばらく過ごすことになった時も、

  

同年代の女児様と遊ぶことも出来ず、ひとり遊びばかりしていました。

そこへ舞い降りた、謎の女児・スマイルちゃん(正式名称不明)。

  

いつもスマイルちゃんと遊んで、いっぱいお話もしたと語る星空さん。
噂の「エア友達」です。話の内容から、実在しないお友達であることは明白。
いや、実在したのかもしれない。幽霊として。。

余談ですが、この子との楽しい日々を描いた絵本「スマイルちゃん」。
幼児なのに片仮名を書けるとは、お勉強は出来る子だったんですね。

スマイルちゃんの「笑って」という耳打ちで、ひきつった笑いを浮かべたら友達ができた。

  

それっきり、エア友達のスマイルちゃんは現れなくなった。
その日から、笑顔の大切さを知ったという星空さん。

星空さん:「今思うと、あの子は鏡の妖精さんだったんじゃないかなって(大意)」
青木さん:「な、なんだか…す、す、素敵なおおお話ですね…」
幼い頃の幽霊話も怖いけど、中2にもなって鏡の妖精とか言いだす星空さんに
プリキュア仲間も内心ドン引きですよ。
なんかもう、このウルトラハッピーに誘われてプリキュアになったのも間違いだったんじゃ…。

そんな怖い話を引きだすきっかけとなった、通りすがりの幼女様が迷子になっているのを見て
お母様を探してあげようと逃げるように行ってしまったプリキュア仲間。

幼女様とともに取り残された星空さんのもとに、キュアサニーさんに敗れてアジトにも帰れなくなった
ウルフルンさん襲来。最後のハイパーアカンベェで特攻です。
星空さん:「シャバドゥビ タッチ 変身!!」

ウルフルンさん:
  「てめえに会ってからおかしくなったんでぃ!」
  「弱ぇくせに、ひたすら真っすぐな目で向かって来やがって」
  「見るな、その目で俺を見るんじゃねぇーー!!」
という科白から、彼ら三幹部の寝返りもあると見た。もう落城寸前な感じ。

  

キュアハッピーさんの、ひたむきな目。
すごく…素敵です。
私の事も、その目で睨んで。。

戦いの中で、本当のウルトラハッピーがわかったと吐露するハッピーさん。
友達や家族の優しさ、温かさがウルトラハッピーなのだと。

要するに、ウルトラハッピーを感じる時には、皆の温かさがあったと。
身の周りの大事な人たちがいてこそのウルトラハッピーだと、かつて「ぼっち」だった
星空さんが言うところにリアリティを感じます。

無闇やたらと「ウルトラハッピー」を謳いながらへらへらしている星空さん。
「みゆきは元から変クル!」とキャンディに言われてしまう星空さん。
幼い頃、ひとりぼっちだったという暗い過去に裏打ちされているのでした。

追記:そして今度は自分が、幸せを与える側に…(他所様の受け売り)…ABC様の「キュアデコルゲット」
にも書いてありました。

星空フリークとしては評価が厳しくなってしまうのですが、まずまずのまとめだったかな。
キャラソンも作画もいまいちだったし(うわー
5人のまとめでは、青木さんが一番良かった。。


敗れて吹っ飛んでしまいましたが、どうなるのでしょうウルフルンさん…と思ったら。

  

来年一発目の放送(1月6日)、「終わりの始まり!プリキュア対三幹部!!」。
三幹部の最終形態と、このハッピーさんの慈愛に満ちた表情。
やはり寝返りはあるのか。
「浄化されて絵本に戻った」とかいうベタベタなお話はやめてね(えー


■今週の黄瀬やよい

  

いつものカチューシャはどうした。
「私の名前は黄瀬やよい。またの名をカチューシャ…」


■今週の星空みゆき

  

  (*゜∀゜)=3 はぁっはぁっ
コメント (16)

スマイルプリキュア きせかえドール

2012年12月21日 | スマイルプリキュア!
おぉ~~さみ(+_+) 冬至だもんなー。。
風邪と歯の痛みがやっと治ったので、ちょいと出かけておりました。
……指のササクレを剥いたところが化膿して、痛くてオート三輪の運転がツライ…
本当に健康な時がないなワシ…。

あっそうだ!先日ネットで見かけた食玩を!
帰り道に思い出して、コンビニに入りました。

 ね え

○ーソンには入荷していなかった…け○おん!とかスイートプリキュア商品はあるのに。
気をとりなおして7-11へ。あったー!
レジにまとめてドサッと乗せた中年。廃人の垂れ流s(ry

それにしても、この暮れに新作とはな…例年ならもう商品は買わないワシなのに。。
今期は相当売ったなスマイルプリキュア!さん。


  

  プリキュアきせかえドール

1) キュアハッピー
2) キュアピース
3) キュアビューティ

全3種です。
え、この3人だけなの?サニーさんとマーチさんはどうした。。


  

勝ち組の後ろ姿をご覧ください。

首と脚の付け根は球体関節です。
可動範囲が広いのに、服のせいで制限されます。

  

スパッツ風ボディペインティングの部分も回転します。ピースさんは内股が似合うよね!
腕は上げ下げしか出来ません。
そういえば、「MaxHeart」の頃に「パチパチプリキュア」とかいうガチャフィギュアがあったっけ。
あれよりも、サイズも大きく造りも良いです。値段も100円高いけど。

きせかえ用ドレス、ティアラ、バッグ付属。

  

う~ん、ナイスですね~。

フィギュア系商品が好きな方なら、きっと買いだと思います。
高い「キュアドール」とかよりも、出来が良いかもしれません。
しかし、サニーさんとマーチさんのファンが…。。。
せめてプレートに


  

  あたしたち勝ち組!!
コメント (14)

スマイルプリキュア! 第43話 「れいかの道!私、留学します!!」

2012年12月16日 | スマイルプリキュア!
年内の放送は、今回を入れて残り2話。
次週は星空さんのまとめ回。え、シンデレラ回がまとめじゃなかったの?

とりあえず今回は、青木れいかのまとめです。

青木さんの念願だったという、イギリス留学が決定しました。
出発は一ヶ月後、一年間の留学だそうです。
複雑な心境が表情にあらわれていますよ星空さんと黄瀬さん。
プリキュアチームから、事実上のリーダーたるビューティさんが抜けるのはキツイ(そこ?

星空さん:「何とかなるよ。今すぐ行っちゃうわけじゃないし」
なるほど、最終回の撮影が終わってから…ということになるのかな?

しかし、心に引っかかるモノが消えない様子の青木さん。
お母様やお兄様も喜んでくれて、それがプレッシャーになっているような。。

メビウスお爺様は、

  

「寄り道、脇道、回り道。道とは様々だ」
孫の心の迷いをわかっているのは、メビウスお爺様だけのようです。


笑顔で送り出してやることが、友達としての道。

  

本当は別れるのはツライ。
「キャンディはいやクル!」
戦力的にも、このメンツでは不安クル…。。

緑川さんが青木さんにかけた「たまには自分を優先して、我侭になってもいいんだよ」
そんな科白がとても印象的でした。
大家族の長女として奮闘する緑川さんらしい。


心に迷いが見える青木さんを狙って、ジョーカーさん来襲。
ジョーカーさん:「ようこそ、私の部屋へ」
それ、かつて金ピカで筋肉ムキムキな人が言ってたなぁ。

  

何もせずに、プリキュアが一人減ってくれる。それも、指揮官ビューティが。
留学お祝いをしてくれるジョーカーさんは良い人だ…とちょっと思った。

  

ビューティさんのみを精神攻撃する、分断作戦。
留学を取り消したりしたら、応援し、期待してくれている人々を裏切ることに。。

  

ジョーカーさん:「今まで本当に、お疲れ様でした」
もうあなたはキュアビューティではなく、ただの青木れいか。
留学おめでとうございます。

助けに来るプリキュアチームですが。
笑顔で送り出してやるのが、友達として当然。
笑顔で、笑顔で…スマイルスマイル…

  

ハッピーさん:「ごめん、やっぱり無理…」
ウルトラハッピーが、涙を流すこの場面、ゾクゾク来てしまいました。

やっぱり、青木さんと別れるのは嫌だと泣き叫ぶプリキュアチーム。
「れいかちゃ~~ん!!」

  

まるで檻の中のゴリラ…東映さまはゴリラが好きだしね
当の青木さんも、ええぃ~ああ君からもらい泣き(古いよ

  

青木さん:
  「私も、行きたくない!」
  「皆と離れ離れなんて、そんなの嫌だーーッ!!」

緑川さんが言っていた、「たまには自分を優先して、我侭になってもいいんだよ」を実践された。
優等生の青木さんにとって、はじめての我侭かもしれない。
それだけに、とても心にクル演出だったクル。

ジョーカーさん:「何じゃそりゃあっ!?」

  

チャンバラは、ビューティさんの十八番なんだからもっとよく見たかった。
若干やっつけ感が無きにしも非ずですが、時間的にもテーマ的にもこのくらいで良いのかな。

寄り道、脇道、回り道。それらも全て「道」。

  

皆と一緒にいられる時間は、たぶん1年後には終わる(劇中時間では)。
でもその限られたメルヘン時間を大切にするというのが、青木さんの選択した「道」。
誰にも文句は言わせねぇ。

今まで何となく掴みどころの無かった青木さんですが、ようやく答えが明示された感じ。
これまでの4人のまとめの中では、一番良かった気がする。涙腺に来た。


次週はいよいよ、星空みゆきのまとめ。
星空さん、かつては「ぼっち」だったんじゃ…と言われていましたが、本当にそうだった?
今年最後の放送、そして最終決戦への入り口。期待せよ!
コメント (10)

おともだち……

2012年12月14日 | スマイルプリキュア!
  ふくえんさん ぼく また ゆうしゃ に なったよ (棒読み

というわけで、「おともだち 2013年1月号」です。
「たのしい幼稚園」と同じ、近所の本屋さんで購入しました。
これと一緒に、「きらら☆マギカ」も買ったので、カムフラージュになったろう、フフフ…
もうあの本屋さん行けないよorz


なんでまた、これを買ったかと言いますと、

  
  

  

このCMを見て、ガガーーン!!と衝撃を受けたからであります。
まあ、スマイルプリキュア!終了記念に買ってもよかろうと(よくねーよ

某絵の投稿サイトなんかでは、この触手を使ったプレイの絵とか
オ○○に見立てたりした汚れた大人の絵が発表されたりして、ちょっとした話題作。
いま、その神秘のベールが剥がされる…!


この摩訶不思議ふろくの使い方が、親切に書いてあります。

  

正式名称は、「ちょきちょき こむぎねんど」らしいです。
小麦で出来ているため、害が少ないとか(アレルギー注意)。
ただ、窒息のおそれがあるので、保護者様の監督のもとで遊ばせてあげてください。

  

完成させると、↑こんな感じ。
星空さんとか、結構難易度高くないですか?
苦闘する保護者様の姿が目に浮かぶようです。。

で、綴じ込んであった箱と中身が↓コレ。

  

  

案外小さいものです。
某絵のサイトみたいに○○ホには(こら~
大人の親指サック…より少し大きい程度でしょうか。

  

ドーム状の頭部に、綴じ込みのこのシールを貼って使います。

以上。

え、遊ばないの??

いやー、ワシ不器用だし。
一度ねんどをこねてしまったら、元に戻らないし。
宝の持ち腐れかもしれませんが、記念の一つとして持っておれば満足です。
将来、子供ができたr
恥ずかしいネタにもなtt

本誌ですが…「たの幼」よりも面白いかも?(えー
プリキュアさんはあまり載っていないんですが、もしワシに子供がいて、一緒に楽しめたら
幸せかもね…あ、また涙が…

これで、「ぷっちぐみ」「たの幼」「おともだち」と三階級制覇してしまったよ、とほほ…。。。。。


※風邪をひく前に書いた記事です
コメント (8)

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー
  • RSS1.0 RSS2.0