四十路男の失敗日記

40代独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフィフ男の青春の挽歌。

ふらーい

2018年02月08日 | ドキドキ!プリキュア
いやあ体調悪いですね。
今日も歯とか腰とかが痛く、妙な手足のムズムズ感も…副作用くさい。

処方してもらった鎮痛剤が、そろそろ切れるのでスーパーに母上を迎えにいったついでに買ってきました。
体調がよくなくても、スーパーには行くという習慣ができたのは良いことかと思います。

先日から、四葉ありすお嬢様目当てで「ドキドキプリキュア」再視聴しております。
に、西住殿?!

私は結構、お嬢様好きだと最近思うようになりまして。
プリパラの愛子とかマリみて瞳子とか。そして、ありすさん。

そう思って視聴していたのですが、どうも「まこぴー」にばかり目がいってしまう。。
おかしいなあ、リアルタイムではそんなに気にならなかったのに。

そう不思議に思ったのですが、異世界人、超お嬢様とか変わった人が好みだったりする私。
まこぴーに関しては、申し訳ない気持ちを持ちながら「太もも」にばかり目がいってしまい…(ジジィ
まこぴーもキュアソードも、いい太ももです。



ありすさんに関しては、黄色いタイツの下は…とかボリュームのある尻とか(ドスケベ
いつもにこにこ、優しいけどちょっと怖いクシャポイお嬢さま、いいですね。

まだ出ていませんが、シャルルのような妖精擬人化美少女とか、露出度高い謎生物小学生とか、敵なのか味方なのかわからないラスボスの娘とか、ドキドキプリキュアって結構濃いなぁと。。

まこぴーがエビフライになって「ふらーい」という絵のネタを思いついたのですが、それどっかで見たな~と思って描きませんでした。

まこぴーもすっかり、プリキュアの歌のお姉さんになったところで以下次週(ぇ
コメント

ドキドキ!プリキュア 第49話(最終回) 「あなたに届け!マイスイートハート!」

2014年01月26日 | ドキドキ!プリキュア
一年間あっと言う間でしたドキドキプリキュアさん。
謎が謎を呼んで、次週も見なければと思わせる手法には賛否両論あると思いますが、
ワシとしては楽しかったです。また、多くの事柄を教えてもらいました。
スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

挨拶は後にして、ラストバトルです。

キングジコチューの欠片を飲み込んでナンバー1になったベールさん。
「助けてくれ!」
おまえごときに使えるキングジコチューではなかった。

  

プロトジコチュー、一万年ぶりに復活。
じゃあ、一万年前のエンプレスさん以来、プリキュアさんはいなかったの…?
ていうか、国王を飲み込んだキングジコチューとどういう違いが…。。

皆が見ている前で、堂々と変身する相田さんたち、それを信頼して送り出す人々。
熱い最終回です。バトルはぬるいけど。
レジーナ様も一緒に戦っていますが、この子はプリキュア枠に入らないんですかね。
プロトさんはオヤジじゃないから、遠慮なく殴り倒せるという自信満々なこの子、ちょっと怖い。

プロトさん:「おまえの拳など蚊ほどもきかんわー(大意)」

ありとあらゆる必殺技の限りを尽くしても、プロトさんは倒せない。
そこで、説得に路線を変えてみるキュアハートさん。

  

ひとりぼっちじゃ、ジコチューではいられないんだよ!
人に迷惑をかけてこその自己中。
ひとりでいたのでは、何も変化が起きない。
人と人との繋がりの大切さを説いたドキドキさんらしい科白に胸熱。
……ミニサイズのプロトジコチュー様が、電車でゴロ寝という絵は凄くシュールですけど。。

ハートさんの説得に、ちょっと心動かされそうになるも堪えるプロトさん。

  

苦し紛れに、キュアハートさんのプシュケーを黒く染めて、取り出してみた。
キュアハート悪堕ちというのも面白いとは思ったのですが、驚異の回復力を見せる相田マナ。
ジャネジーをはねのけて、プシュケーを元に戻すという離れ業。
そういう無敵っぽい描写が、「感情移入しにくい」言われる所以かも。

たとえ戦局が悪くても、キュアハートは、相田マナは皆の希望の象徴なんですなぁ。
二階堂くんも惚れるわけですよ(え?
もう将来は総理大臣しかないですな、政党は別として。

キュアハートさん:「みんな、私に力を貸して!」

  

プリキュアさん全員とレジーナ様の力を得た、キュアハート・パルテノンモード。
「超能力絶対零度!」と言うのかと…おっさんは思ってしまったのであった。

プロトジコチューさんを圧倒するパルテノンさん。
蹴りあげて、大気圏上層まで吹き飛ばす→ビビdd(ryとか言うの禁止!(^_^;)

戦況を見ていた岡田の、
 「誰かを守りたいという思いの力を持つ女の子は、誰でもプリキュアになれる!」
 「その力はビッグバンにも匹敵するんだ」
というまたしても恥ずかしいセリフ
岡田が番組初期に、少女を物色していた理由がわかりました。おまわりさ(ry

ひとしきりプロトジコチューにヤキを入れた後、渾身の「マイスイートハート」
プロトジコチューさんの目に、一万年前のキュアエンプレスさんと、キュアハートパルテノンモードが
重なってみえるのがまた熱い。思わず吐き気を催してしまうような(違うよ

口を押さえ、必死に堪えるプロトさん。
そういう時は、掛け算の九九をしたりオヤジのことを思い浮かべたりするんだよ!(何

プロトさん:「ラーブラーブラ~~~ブ(はぁと)」
割とあっけなく浄化されてしまったプロトさん、目がハートとかちょっとかっこわるかった。
パルテノンさんの前には、プロトジコチューもザコジコチュー同然だった。

プリキュアさんの戦いは、終わりを告げました。
後日談いきます。

  

アン王女の残留思念が、空に現れ(さり気なく古いような…)。
皆さんへのお礼を述べ、岡田の愛に感謝するアン王女。
まこぴー:
  「そんなのはどうでもいいんです!」
  「私は、王女様のおそばに…」
どうでもいい…か、な、岡田。

亜久里もレジーナも愛を知り、立派な人間となったから復活はできないと言うアン王女。
キュアソードに涙は似合わない、唄え、そして稼ぐんだ。
アイドルカツドウを続けるよう、まこぴーに命じ、自分はアイちゃんとなっていつも見ているぞと
一方的に告げて消える王女が若干自己中。

そう、自分勝手な心がある限り、即ち人間が存在する限りジコチューが消えることはない。
だからジコチュートリオも再び一万年の眠りにつく。
「時代は繰り返すのか」と、プリキュアさんを見てプロトジコチューが言ったけれど、
人間が絶滅しない限り、いつかまたジコチュー軍団は現れるであろう。


なにはともあれ、ひとときの平和が訪れました。
人間界と、奇跡的復興を果たしたトランプ「共和国」との間に国交樹立。
普通に貿易とかやってるのは、新しいかも。

  

岡田:「何故か、初代大統領に選ばれてしまってね」
彼の選挙演説が聞きたかったですが、時間の都合でカット。

  

  
  ありすさんの制服姿(*゜▽゜*)=3 ホンホンッ

五星ナイトさんと同じ学校にかよっていたのかお嬢様。
最終回まで制服姿を引っ張るとはいい度胸じゃないか。

国王は引退し、相田さんのお祖父さんと将棋など嗜んでおられる。
元国王も、お手伝いのシャルルも、相田さん家にお世話になっているように見える。。
アイちゃんの「マナの妹」設定は生きているんでしょうか。
全部相田さん家に丸投げっぽい。

菱川さんは受験勉強、相田さんは生徒会長引退。(総理大臣になるための勉強は??)
それぞれの道を歩んでいくプリキュアチーム。
レジーナ様が、大貝第一中学校に編入したらしいことに驚き。レジーナ様って中学生だったの?
亜久里さんは相変わらず小学生だというのに。。

そんな、レジーナ様を加えたチームに国会から緊急出動要請。
人工衛星が大貝町に落下の恐れあり、可及的速ヤカニ排除セヨ。

  

国防兵器と化したプリキュアさん、それを応援する街の人々。
これなんてビビッドレdd(ryとかいうの禁止!llllll(-_-;)llllll

もうこれ以上のハッピーエンドは無いんじゃないかな。
予想の斜め上をいく展開は、さすがに新時代のドキドキプリキュアさん。
プリキュア業を引退しないというのも新しい。

毎週、ドキドキさせてくれたスタッフの皆様に感謝しつつ。
(王女の声優さんは誰だったんだい?と思いつつ)


  ドキドキ!プリキュア  完




■婚約宣言?!

アン王女の残留思念に、
亜久里さん:「あなたの思いを受け継いで生きて行きます」
ということは、将来は岡田と…(ねぇよ



■最後のキュアロゼッタさん

  
  (*゜▽゜*)=3 フゴーッフゴーッ


■まだまだ続くよ(何が

  

あえてこっちの方で。最近は「ここだ!」って読まれてしまっているからなぁ…


■ハピネスチャージプリキュア! 次週発進

愛乃さん&白雪さん:「みんなに幸せフルフルチャージ!」

キュアプリンセスさんが、モロにちありさん声でホンホン。
でも黄色が本命かなぁ。早く登場しないかなぁ(気が早!!
コメント (22)   トラックバック (16)

ドキドキ!プリキュア 第48話 「ドキドキ全開!プリキュアvsキングジコチュー!」

2014年01月19日 | ドキドキ!プリキュア
ドキドキプリキュアさんも、いよいよ大詰め。
前回、本当の目的はキングジコチューを「倒す」ことではないと悟ったプリキュアさんたち。
ということで、キングのお口から体内に入って王様を救出してきまーす。
出来ないことなんて無い!だって私は大貝第一中学生徒会長、相田マナよ!!

 ナ、ナンダッテーーー!!Σ(゜□゜;)

中継を見ていた関係各位も驚愕の大宣言。
ていうか、どっから映しているんだあの中継…(こまけぇこたぁ(ry

二階堂くん:「マナ、頑張れ!俺がついてるぞー」
ほとんど彼氏ポジション。映画版の相田さんの相手が二階堂説というのがありますが、本当っぽい。

街の人々が、プリキュアさんを応援する様がまるで映画版みたいでした。
「ドキドキ!プリキュア」は、「幸せの王子」とは違った。
中でも、四葉父とセバスチャンが大声で応援するところは、世のおっさんたちへの
スタッフ様からのメッセージに見えました。
プリカツおじさん頑張れ。そして商品を買うんだ。


次々と襲いかかるザコジコチューを、見た事もないいろんな技で浄化するプリキュアさんたち。
そんな技があるなら、最初から使えよ。

キングの体内に入ったりしたらどうなるか…とキュアダイヤモンドさんを止める
イーラくんにニヤニヤが止まりません。
なんというツンデレショタ。

  

マーモさん:「やーまじー!?」
ベールさん:「うきゃー」
アドリブですか。なんかもう、最終決戦とは思えない遊びっぷりに緊張感ゼロ。

  

巨大化ランス(ロゼッタバルーン)がキングジコチューと対決!とかどこの
特撮…というかジュエルペッ(ry
ランスはよくアイちゃんに耳をかじられていましたが、キングも赤ちゃんと同じか。

街が巨大ランスに踏み潰される様子が、なんともアレでした。
死者が出ていないことを祈ります。

キングが赤ちゃんプレイ(えー)をしている間に、ロゼッタさんを残してキングの口から
体内に飛び込むプリキュアさんたち。

襲いかかるはジコチュー細胞。体内のばい菌を排除するんだそうです。白血球ですねわかります。
「ここは私が食い止めるから、先にいって」
という死亡フラグを立てつつ奮闘するダイヤモンドさんとソードさん。
こうして、国王に会うのをエースさん、レジーナ様、アイちゃんとキュアハートさんだけに
絞るわけですね。上手い。

親子の愛すら自己中だと言うジコチュー細胞(本体?)。
「娘ひとりの命のために、国をメチャクチャにされたトランプ王国の民が許すと思うか!」
というジコチューの科白ももっともだと、頷いてしまいました。
「王国の復興」という形でこれに対応するのだとは思いますが、ちょっと引っかかるなぁ。。

ジコチューの猛攻にピンチ!というところへ、ソードさんが駈けつけてハートさんを
お姫様抱っこしたところでDVDレコーダーが停止、「ダビングできませんでした」

  ナ、ナンダッテーーー!!Σ(゜□゜;)

慌ててDVD-Rを新しいものに替えて、最初からやり直し…とほほ。。
おかげでまこぴーの重要な部分がよくわからなかったじゃないかー。
という私事はいいんです。
ついにトランプ国王とエースさん、レジーナ様、アイちゃんが再会。

  

国王:「アンジュ…」
3人が一瞬、アン王女に見えたという描写は、案外泣けました。
これで巨大化ランスさえいなければ…(こ^_^;ら)

トランプを裏返すみたいな感じで消えてしまった巨大なキングジコチュー。
あまりのあっけなさに、やや萎えた感は否めませんが。
岡田:「プリキュアが、キングジコチューのハートに火をつけたんですよ!」
この世にもはずかしいセリフが、今週一番印象に残ったです。さすが岡田。


  

驚愕するイーラくんとマーモさん、二人の処遇が気になります。
根っからの悪ではなさそうなので、救いがあるって私信じてる。


  

キングジコチューは消えた。相田さんたちも家族と再会できた。
めでたしめでたし。


  ドキドキ!プリキュア  完


…とはならず。
まだあと一回残っているんです。まだ「おふぅ…」って余韻に浸らないでください?!

ベールさんが、キングジコチューの欠片をパクリと飲み込んで巨大化。

  

やはり真のラスボスはおっさんか。
これも、スタッフ様から世のおっさんへのエールだと思った41歳。
(館長やメビウス様もおっさんだったけど)

次週、いよいよ大団円。
前半10分でけりをつけて、残りは後日談でしょうか。
アン王女が復活するのかどうか、そうなると亜久里さんたち娘はどうなるのか。
岡田は亜久里、レジーナ、アイちゃんと重婚するのか。
いろいろ気になる最終回、刮目して見届けましょう。

…巨女は出ないの…?(ボソリ


■今週最大の見どころ

  
  (*゜▽゜*)=3 イーラくんグッチョ!!


■アンハピネス
えーと、2月2日に玩具店に行ってあいことばを言うとカードが貰えるのって
小学生以下限定ですって…
プリチェンミラーを買ってもダメ?(駄目おっさん
コメント (16)   トラックバック (14)

ドキドキ!プリキュア 第47話 「キュアハートの決意!まもりたい約束!」

2014年01月12日 | ドキドキ!プリキュア
いよいよ佳境のドキドキプリキュアさん。
つい先日始まったばかりだと思っていましたが、早くも第47話。

あまり激しい戦闘はなく、キングジコチュー様もあまり暴れることがなく、ぬるい感じもしますが。

  

普通に報道されてるプリキュアさん。
これでプリキュアさんがドッキングしたら大爆笑なんだけどな…(こ^_^;ら)

キュアハートさん:「ベールさん!」……女子中学生様にそんな呼ばれ方羨ましい…
ベールさん:
  「おまえたちとの腐れ縁も、今日が最g…」
  「ギャバン!?」

  

科白を終わりまで言わせて貰えないおっさんは、やっぱり哀しい。
それでいて「少しは話を聞きなさい」とかほざくんだから、プリキュアさんもジコチューだよなぁ。

さり気なく、ダイヤモンドさんを庇ってる感じのイーラくんがイイ感じ。
ダイヤさん:「おまえには俺を倒せない(大意)」

おっさんを切り裂こうとするソードさんの南○聖拳、レジーナ剛掌波、キングの「愛などいらぬ」
何とも北斗臭のするお話。
ロゼッタさんは、ガッチガチなんだそうです。ワシもガッチガチです局所的に(だま^_^;れ)

真面目な話をすると、人間界はトランプ王国のようにはなりそうもない、という話。

  

大震災でも、日本人は秩序を保って行動していたと外国で言われるくらいですから。
「こんな時だから」と、助け合う人々。
幸せの王子・相田さんと係わった人たちを中心に描いていましたが、人間にはもともと
そういう心があるというお話。
レジーナ様も、相田さんに説得されてからは「愛は元々あたしの中にあった」と言ってます。

  

とはいえ、これまでの登場人物(ゲストキャラ)が活躍している姿は胸熱。
かるたクイーンを見て思ったのですが、まこぴーの「王女様はかるたが好きだった」という
一連の発言はどうなるんでしょうか。投げっぱだと、まこぴーがただの痛い子に。。


キュアハートさんが、レジーナ様と戦わずに説得するシーンが良かったです。
レジーナ様:
  「あんたなんか、家族でもなんでもないくせに!」
  「他人のくせに!」

オヤジも負けじと、娘をひとり占めしようとする。
「子どもの親離れ」「親の子離れ」、子どもはいつか友達や愛する他人のもとへ羽ばたいていく…
そんなテーマを、レジーナというキャラクターを使って上手く表現しています。
……まあ、相田さんがレジーナを嫁に貰うためにオヤジを説得しているように見えたけど(ゲス

「マナが好き!パパも好き!!」というのは、たしかに究極のジコチューかも。
人間は、そういう自己中な心を持ちながら、それと戦いながら大人になっていくものなのでしょう。

他人との交わりが人間を変え、成長させるという意味ではキュアエースさんもそういう役割。
亜久里さんにとっても、キングは父親。

  

伊達に老けて王女に似ていなかったキュアエースさん。
アン王女の姿をエースさんに見たキングジコチュー様、苦しむ。
キュアハートさん:「それが愛というものだ、キング(大意)」

DVDレコーダーの予約画面で見ましたが、次週はキングジコチューの中にある「国王」の心を
救い出そうとするプリキュアさんたち…らしいです。
巨女が出て、絞め○す展開はもう古いのかもしれません。。
(かといって、国防軍とかはやめてね)

オヤジ、苦しみ紛れにスカイツリークローバータワーごと、プリキュアさんたちを葬ったのか…?
というところで今週は幕。

次週は、

  
  ありすお嬢様のお母様がステキ(*゜▽゜*)=3 グッチョ!


■今週の黒パンストごしの…

  
  もう少し、真上に来てくれませんか…(4^_^;刑)


■今週の肉

  
  むちむち (死語
コメント (18)   トラックバック (15)

ドキドキ!プリキュア 第46話 「エースとレジーナ!誕生の真実!」

2014年01月05日 | ドキドキ!プリキュア
年明け一発目、何をやらかしてくれるんだろう。
そう思っていたんですが、大方の予想どおりな展開でした。

アン王女誕生秘話。
誕生と同時に、母を失った王女。というか、妻を失ったトランプ国王。
アン王女を溺愛する国王。
モロにトランプのKINGな容姿の国王ワロタw(え?

アン王女が不治の病にたおれ、何とかして助けたいと、闇が封印されている
エターナルゴールデンクラウンを使ってしまう国王。

国王:「国王とて父だーーーッ!!(大意)」
どんな手段でも、自分の子どもを助けたい。果たしてそれが邪な心なのかどうか。
疑問が残らなくは無いですが、人を助けたいという思いと同じ呪いを受けてキングジコチューの
器と化してしまった国王。

そして、グレイブの力なら元・父親のキングジコチューにとどめを刺すことが出来たにもかかわらず
それが出来なかったアン王女。

  

ベールさん:「親子揃って、最高最悪のジコチューだな!」

子どもが親にとどめを刺せる方が、ジコチューな気もしますがそうなんですって。
おっさんにジコチューにされてしまう前に、自らのプシュケーを二つに割って、生き延びさせる
アン王女。そして、抜け殻になったアン王女の身体はアイちゃんの卵となって…

そのアイちゃんの卵は、岡田が持って来たわけで。
つまりアレだ。アン王女は既に岡田の子をお腹に宿していて…というのは
邪タテシマなおっさんの妄想ですか…
(アン王女はホムンクルスじゃないんですかそうですか…)

  

黒い方が、父の愛を受けたジコチュー(?)な部分。これがレジーナ。
まだ黒くない部分が、亜久里。

  
  幼レジーナ(*゜▽゜*)=3 ホンホンッ

アン王女:「ジコチューと愛は表裏一体
テーマをモロに言ったアン王女。
博愛な相田さんも、裏を返せばジコチューなわけで。
ジコチューと愛。明確な線引きは出来ない。そういう結論なんじゃないかと思わせる重要な発言でした。


  

真実を知ったレジーナ様が、やはりパパの愛をとるのも当然です。
レジーナは王女のプシュケーの黒い部分(父の愛=ジコチュー)なんですから。

ただ、キングジコチューに関しては、愛を背負ったまま化け物になっているので
そこらへんに解がありそうな気もします。
愛を否定するキングが、レジーナだけは愛しているあたりがどうも。。

キングジコチュー:
  「愛ゆえに人は苦しまねばならぬ!」
  「ならば、愛などいらぬ!」
まさに某悪の帝王を地で行く悪役なキング。
本当は、誰よりも愛深きゆえに…という結末も見えるような気が…

とにかく、復活したキングジコチューとレジーナは、二人だけの世界を作ろうと人間界に侵攻。
ジコチュートリオはどうなるのか?
次回、プリキュアチームと対峙するトリオが描かれていましたが、そこらへん興味深いです。
個人的には、トリオの出自も知りたいですし。

相田さんがどういう過程でどういう答えを出すのか。残り3話、刮目してみよ!

…王女の病の原因が「闇の力」っぽい描写があったので、ラスボスはベールとか?ありと見たな…


■今週の上野ケン先生

  
  (*゜▽゜*)=3 グッチョ!! (ゲス
  



☆ハピネスチャージプリキュア!、2月2日はじまるよ!!

  

変身するのにいったん裸とか、表現規制に一石を投じるようなシーンどんと来い。
まあ、古い感じは否めませんが。。
「ハチャプリ」という略称が「ハチャトゥリアン」みたいで格好いいという話も。
「ハピプリ」は言いにくいですしね…

「オールスターズ」も、今春が最後みたいですし、プリキュアシリーズにも大きな転機が
必要な時勢になってきました。
コメント (16)   トラックバック (15)

闘魂チャージ

2014年01月02日 | ドキドキ!プリキュア
「ハピネス注入!」
どかっ

愛乃さんに愛のビンタを喰らわされる白雪ひめさん。
リボン:「ザコキャラはもっと成長しろリボー」

いや、カタツムリみたいな妖精はキツイ事を言うみたいなので。
どんな毒を吐くのか、それが一番楽しみ。
黄色の生足(;´Д`)'`ァ'`ァ とか思ってませんから!

それはそうと、キャラクターデザインが非常に話題になっています。
「古臭い」って…

髪型が、もさっとしているからか…お顔が90年代前半っぽく見えなくもないです。
しかし、ファッションを前面に押し出しているところは、カード戦略に力を入れる気マンマン?
ぶっちゃけ食玩コーナーなんかでは、「アイ○ツ!」さんに遅れをとっている感が否めなかった2013年。
全体の売上は凄いんでしょうけど。。

ドキドキ!プリキュアさんでは、あまり「10作目」という感じがしなかったので、10周年に大きな変化が
あるのかもしれません。
「Splash☆Star」から「5」へ、それと同じかそれ以上の。
もう8月には海水浴くらいやっちゃえば良いんですよ(ぇー
まあ、新しいコンテンツになびかないのが、プリキュアさんの長所でもあるので一概に
新しくすれば良いというものでも無いと思いますが。

そういえば、変身アイテムがカードだという噂。
そういうところは原点回帰なのかな。。
イケメンが二人出て、淡い恋模様というのも過去作の伝統(?)

大人のファンを無視できないとはいえ、お子様の支持がなければシリーズは続かないでしょう。
お子様に受けるものというと、やっぱりアイドル的要素か…
可愛いもの、オサレなモノとか?
格好イイもの…は、紫の人が担当かしら。
イケメンふたりの淡い恋模様で腐(ry

キャスト予想が飛び交うのも、この時期ならではですが。
2月2日には、嫌でも始まるのでおとなしく見守りますか。。

10周年を踏まえて、目新しいモノを作るというのは大変なことだと思います。
スタッフ様がんばってください。


とりあえず今月いっぱい、相田さんがどういう答えを出すのか見きわめたいです。
コメント (2)

ドキドキ!プリキュア 第45話 「宿命の対決!エースvsレジーナ!」

2013年12月22日 | ドキドキ!プリキュア
今週は、年内最後の放送です。良いお年をー。
という年末感が、諸事情により全くないワシは、昨夜落書きシコシコ。
森本エル…ヴィンさん再登場ということで、我慢できなかった…

   

今週は、亜久里さんの方が絵が上手かったという事実に全俺が泣いた。

というのはまあ良いのですが。
岡田が最後の三種の神器、「エターナルゴールデンクラウン」をひっさげて再登場。
アン王女に導かれて…という以外に情報が無く、いったい岡田がどうやってクラウンを入手したのかは
謎のままです。これは丸投げくさい。

  

資格のある者に、全ての知識を与えてくれるゴールデンクラウン。
それに触れた亜久里さん、全ての記憶を取り戻し…というか、自分の正体と運命を知った。

敢えて運命に抗って道を拓くか、そのまま運命に流されるか。
茉莉お祖母さん、ますます怪しいな。。
「運命は変えることが出来るんだよ!」というのがプリキュアさん伝統なんですけど。


とりあえず、亜久里さんはトランプ王国出身の岡田とまこぴーだけに事実を打ち明け。

  

内容は明かされませんでしたが、岡田が吐き気を催すようなおぞましい話であろうことはわかった(ぇー

亜久里さん:「ジョナサン、ソード、俺の宿命の戦いを見届けるのだ(大意)」
相田さんたちには秘密です。彼女に話したら、戦わずに済む方法を見つけようとするでしょう。
……それでいいんじゃね?
トランプ王国に乗り込んで、レジーナ様に冠を被せれば全て解決すると思いますけど。
それじゃつまらないから…ということで戦わされる二人が可哀想です。

乗り込む3人を迎え撃つレジーナ様。

  
  食うかい? 
  
槍を持って歯をむき出す少女。なんかデジャヴ。

壮絶な闘い…というほどでもない、決してヒットしない殴り合いとビームの撃ち合い。
これはやっぱりプリキュアさんのカビ生えた伝統ということで。。

  

えーと、勝った方が槍と冠の両方を入手するってことですか?
何のために戦っているのか、イマイチよくわかりませんでした。
それよりも、今週最大の見どころは

  
  まこぴーにおんぶされる岡田ッ

まこぴー「なんか固いモノが当たるんですケド…」
というのが定番なんですが、さすがに本編でそれは(ねぇよ
いや、先週があまりにも薄い本のネタ提供しまくりだったので。
嗚呼、もう冬コミには間に合わないから何やっても良いんですね(違うよ


このまま二人が戦い続ければ、結果は相討ち。
なんとワシの頭の良いことよ…ほくそ笑むベールさん。
キュアエースとレジーナを倒して、グレイブとクラウンを入手すれば、俺がナンバーワン。

キュアソードさん:
  「誰か助けて…」
  「マナーーーーーーー!!!」

  
  世紀末救世主伝説

ふたりほど、呼んでいない人も来ましたが。
どうやって相田さんたちがトランプ王国に来たのか、この謎も闇に葬られそうな悪寒。
ソリティアにあった、氷漬け王女は偽物だった。
そもそも王女なんてこの世に存在しないのでは…岡田は無駄に時間を潰したのではない、と言ったけど
王女が偽物だったら全部無駄のような。
てか、エースさんが変身5分間制限が無くなったとか、レジーナ様でなくても「ずるい!!」と思うよ。。

一瞬にして悪鬼(ジコチュー)どもを 焼き尽くし その様はまさに神のみがなせる奇跡以外にはない
プリキュアチームを見て、ジコチューな幹部さんたち逃亡。

  

残されたレジーナ様を討とうとするキュアエースさんを遮る、キュアハートさん。
やむを得ん、ということで皆に真実を語り出すキュアエースさん。

森羅万象二極一対、光のエースと影のレジーナ。
要するに、アン王女の光と影が分裂した者同士ということでしょうか。
レジーナが王女の「自己中」な部分を継承し、亜久里が反対の部分を継承している…とか?
自己中の反対は、相田さんの「博愛」のような気がしますが、亜久里さんは博愛ではないような?

謎が解けると思わせておいて、結局は謎が深まる「ドキドキ!クオリティ」で来年まで引っ張るのか。。
次週は年末年始休みなプリキュアさん。
1月5日の第46話に向けて、ゆっくり休んでください。

あれ、ソリティアが戦艦になってトランプ王国へ出撃するという噂は嘘だったの?


次回予告が、また思わせぶり。

  

アン王女とおっさんとの関係…?
茶色髭モジャな男は、王女の父、つまり国王でしょうか。いや、夫なのか。
国王がジコチューになって、キングジコチューと化した…真の黒幕はおっさん…というのも
十分にあり得るかな。
国王がキングジコチューなら、分裂したレジーナを娘だと言うのもわかります。
なにしろ「キング」ですから。

だとすると、亜久里もキングの娘…?
謎が多いまま、良いお年をー(えー



■今年最後の三十路スコープ

  
  (*゜▽゜*)=3むちむちプリリ~ン(学術的に 死語
コメント (20)   トラックバック (15)

ドキドキ!プリキュア クッキーマスコット

2013年12月18日 | ドキドキ!プリキュア
プリキュアさんのガチャポン製品を買うのは、かなり久しぶりです。
それだけ、ワシを惹きつけるモノがこの商品にはありました。
フィギュアマスコットの類とは、また違った味のある商品です。


 ミニブック

ラインナップにレジーナ様が。
これを見ても、彼女がただの悪役ではないとわかります(たぶん)。
お子様向け商品では、悪役の商品化は無いそうなので(グッコレの満薫は大きいお友達むけ)

クッキーマスコットとは何ぞや?と思ったのですが。
クッキーババアのマスコットだったら笑えるケド…

見た目、クッキーのようなお菓子に見えるレリーフ…のようなボールチェーン付きプレート。


    
    ダビィとシャルル

なぁーーんで人間態じゃないんだぁーーー!! シャルル!!
いや、謎生物態も可愛いし、西原さんの声にも思わずおっき(^_^)b<もしもし110(゜Д゜)え?

ガックリガクガクなところで、レジーナ様です。

    

これが目的で回す人もいるのではないかと。
この商品の目玉でしょう。
ぽつぽつと商品化してるレジーナ様。使い方が若干もったいなかった部分はあるかな、本編。
美味しいものは、食べ足りないくらいが丁度いいんだ。きっと。


    

で、キュアエースさんが登場した時にはガックシガクガク。
なんだぁこのオバサンはぁー! レジーナ軍曹を返せー!とか思ったものでした。
しかし、亜久里さんですよ。
スタッフ様の掌の上で、ころころ転がされてる自分を感じました。


    

ポンコツまこぴーも、もはやすっかり定着した感があります。
次回、ついに亜久里の秘密を知って驚愕…??


    
    マイスイートハート

なんて言うんですかね。
この商品のお顔には、どこかで見覚えが…児童画っぽいような、ナニかに似ているような…
あーわかった、去年のコレになんとなく似てるんだ。

    

    
    ミユキダヨー ※この商品には含まれません

「本品は食べられません」という注意書きが、ミニブックにも台紙にもあります。
そういえば昔、チョコレートそっくりの消しゴムがあって(匂いもそっくり)、間違えて
食べてしまった子どもやお年寄りが病院に担ぎこまれるという事故がありました。

このプリキュアさんも、かなり良く出来てます。
美味しそうといえば美味しそうに見える。
レジーナ様たべたいレジーナ様たべたい!!
レジ「いいじゃん、たべちゃえば」
え、いいの?でわいただきま~す(ゲス


    

これがワシにとって、最後の「ドキドキプリキュア」さん商品になるのかなーと、少し寂しく思います。
コメント (2)

「ドキドキ!プリキュア マジカルマスコット」 ほか日記

2013年12月17日 | ドキドキ!プリキュア
父上の見舞いの帰りに、スーパーでお遣いです。
外出ついでになんでもやってしまう方が、面倒くさくないので。

おっ、相田さん新商品ですか、こんな時期に。

  ドキドキプリキュア マジカルマスコット

あら、結構前に出していたんですね。
近所のスーパーやコンビニは、ただでさえ遅いのにアイカツさんに負けてるからなー。

食玩にはあまり手を出さなくなったワシですが、
「プリキュア商品が売れない!もう駄目だ!!」って思われたくなくて、買ってしまいました(言い訳


  

キュアロゼッタさんと、キュアエースさんを購入。
5人揃えたいですが、財力が…
マスコットのくせに、結構高価です。

毎度お馴染み、羽の生えた状態のお人形。
羽が刃物のように尖っていれば、そのプリキュアさんを買ったかも?


羽がクリアパーツで、高級感を演出。
しかし、キーホルダーとかにすると羽が取れてしまうのは見えてます。

  

エースさんは、相変わらず肉の塊みたいだなぁ。
「肉」って呼んであげようか?…(お^_^;い)

高いだけに、出来は安定しています。
ひと昔前の食玩と比べたら、相当に技術が向上しているかと。

しかしなぁ…なんでレジーナ様をラインナップに入れないかなあ。
あるいは、私服の亜久里さんとか。
キモヲタが奪い合うからかな(違うよ

えーと、かんむりをかぶるとあぐとれじが始まったことになって…?
六花さんがおならぷーでしたっけ?(違うよ

感想を書くプレッシャーからある程度解放されて、ゆとりを持って視聴できるようになったのは
良い事だと思います。次回が楽しみでしょうがないです。

尼さんのページを開くと、相変わらずハピネスチャージさんの商品をお勧めしてきますが…
一度検索すると、削除されてもおすすめとして出るらしい。。
ピンク・青・黄色? 5人という噂もありますが。

いかんいかん。亜久里とレジーナの行く末をしっかり見きわめなければ。
最も気になるのが、レジーナ様が薄着になるかどうk(^_^)b<もしもし110(゜Д゜)え?

新キュアさんへの期待と、現キュアさんとの別離を悲しむ気持ちとが入り混じる
いつもの年末なのでした。




以下、日記。

父上は、昨日あたりからずいぶん元気になりました。
今日は、胃の内視鏡検査。
胃は綺麗らしいのですが、食道を見た医師が、「こりゃひどい食道炎だ。これじゃ飯くえないよ」とのこと。
うーん、嘔吐が続いたりしたから、食道を傷めたかな。
とくに高齢者は、食べてすぐ横になっただけで食道炎になることもあるそうなので。

それでも今日は、持ってきて欲しいと言っていたお菓子を美味いと言って食っておりました。
病状は好転してきているようです。
しかし、看護師さん曰く「退院のめどは立たない」。

まあ、ゆっくり療養してくれ。最悪病院で新年を迎えてもしょうがないくらいのつもりで。
年末年始に家で具合が悪くなると、どうしようもないですから。
1月には、もう人工肛門もなくなるし。
オヤジ、もう駄目なんじゃないかと思うこともありますが、それは本人次第で。
周囲は精一杯バックアップします。

こんなことを言うのも、自分がおっさんになったということかな。
プリキュアさんくらいの年頃の娘がいても、おかしくないんですから(クソオヤジ
コメント (2)

ドキドキ!プリキュア 第44話 「ジコチューの罠!マナのいないクリスマス!」

2013年12月15日 | ドキドキ!プリキュア
つい先日始まったばかりだと思っていたドキドキプリキュアさんも、残すところ今回を入れて6話。
今回は、毎年恒例のクリスマス回です。
例年だと、メインヒロイン様が男性キャラに片思い…というパターンだったような気がしますが
いろいろ事情があるらしく、それはやめたらしいです。
まあ、本気で東映様に苦情を言う方もいたそうですから


扇子の付け根を取るとバラバラになるところからヒントを得たレジーナ様の、
キュアハートさんのみを狙った分断作戦。

  

「キング・オブ・生徒会長」を決めるスピーチコンテストに誘い出すマーモさんとイーラくん。
ガングロ女子高生ってマーモさん30代かよ。
まあワンレンボディコンOLじゃなくてヨカッタ(世代的に)。

相田さんがいない間、奮闘する菱川六花さん。
マナには是非、キング・オブ・生徒会長になってほしいと願っております。
将来のダンナには、箔を付けてほしいしね。

相田さん:「六花ぁ、私がいなくて寂しくないのかい?」
本当は、相田さんのことで頭が一杯の菱川さん。
ラケル:「愛ケル」

生徒会のお仕事で追い詰められたときの事を考えて「マナメモ」なるものが用意してあったり、
マナ手作りお弁当が用意してあったり。両者「愛してるよ」とまで…

こういうあからさまな描写は、薄い本でしか見たことが無いので驚きました。
百合回があるのなら、薔薇回があってもいいと思うんだ。
たとえば、セバスチャン×ベールとか。ベール総受けお願いします(腐!

スピーチコンテストは勿論うそっぱち。怖いキュアハートさんを、魔法の檻に入れておいて
リーダーを失った残りのプリキュアチームを叩くと。
ヘッドを監禁しておいて、リーダーを失った”チーム”を襲撃するゾッキー精神ですね。

  

そんなキュアハートさんを救ったのが、決して忘れ去られることの無かったジョー岡田。
過去のシリーズで、これほど男性ファンに待望された男性キャラがいただろうか。。

クリスマスパレードは、相田さん抜きで行くことにしたプリキュアチーム。

  

DBさんは、保護者様ポジションでしょうか。
良い子がゲームセンターにいくときには、ちゃんと保護者同伴でお願いします。
菱川さんのカエルマニアぶりは良いとして、こんなぬいぐるみくらい四葉財閥の力で
なんとかならんのですかお嬢様。

和やかに催されるクリスマスパレード…なわけもなく、レジーナ様襲来。
バイトのお姉さんから、クリスマスツリージコチュー抽出。

ジコチュー:「メリー苦しみます!」
なんという寒いオヤジギャグ。今回は全体的に作りが中年くさい。柴田ぁ~(えー

レジーナ様が作戦の説明をするときの「プリキュア扇子」が可愛い。

  
  一瞬、「欲しい」と思ってしまったワシ自己嫌悪。

  

マナを巡っての宿命の対決。千首龍撃!!
でも、菱川さんは相田さんをひとり占めにしようという「愛」じゃないんですね。
仲間も、レジーナもマナが大好きなはず。
博愛な幸せの王子である相田さんに対しては、そうでなければいけない。
以前はマナレジに妬いた、菱川さんの成長を感じさせます。

キュアハートさんがその場にいなくても、チームの結束力は強かった。
「離れていても離れはしない」、それが「ラブリンク」ですね。

ダイヤさんに迫られ、「マナ大好き!」と本音を吐いたら本人がいたというサプライズ(視聴者的に)
岡田はどうやってマイスイートハートを魔法の檻から出したのだろう…

  

視聴者様へのクリスマスプレゼント・レジーナ様のデレ。ジコチュー仲間にも呆れられるくらいの。
お子様たちは、「やっぱりレジーナは良い子なんだ」って思うかな?

ていうか…汚れたゲスなおっさんから見ると、相田さんって菱川さんとレジーナ様、二股…

真面目なことを書くと、敗れて去るときにレジーナ様が言った、
「マナには仲間がいるけど、パパにはあたししかいない」
という科白、それを聞いたキュアハートさんの表情が今回一番印象に残りました。

かつて氷漬け王女を見つけたとき、相田さんがレジーナ様を抱きしめて
「あたしたちが、王女とキングジコチューのかけ橋になろう」
と言ったことが、改めて思い出されるのです。

オヤジと相田さんとの狭間で苦しむレジーナ様、かなり辛そうです。
レジーナ様が、どんな答えを出すのかとても楽しみ。

アン王女は、レジーナと亜久里に自分の「何か」を分散させた?(九条さんのパターン)
かといってキングと王女が夫婦だったりすると、岡田の立場が…。

  

岡田再登場も、クリスマスプレゼントでしょうか。
帽子がいつものヒラヒラしたやつじゃないところに目がいった。

次週、”三種の神器”の残りのひとつ「エターナルゴールデンクラウン」が登場するそうですが、
あのヒラヒラ帽子がやっぱり怪しい。。

  

名前といい形といい、とっても中二病ですね。
最終的に、一万年前のプリキュアさんが登場して力を貸してくれるとかいう過去とのリンクが
描かれたら胸熱だなー。
三種の神器を伝承した時点で、力を貸したとも言えますけど。
あの緑色の娘さんをナマで見たいんです(下心

来週は、年内最後の放送。
DVDレコーダーの番組予約画面↓

  

ついに亜久里とレジーナの対決する時が…
…と思わせておいて、来年はじめまで忘れられないように引っ張るんですねわかります。

  
  
森本エルヴィン戦車に乗って再登場は嬉しい(*゜▽゜*)=3


■今週のキュアエースさん

  

三十路女性の腰を狙う容赦の無さにワロタw
おまえだって熟女だろうに!


■今週の菱川六花

  

マナがいつもprpr…(ゲス
コメント (20)   トラックバック (15)

ドキドキ!プリキュア 第43話 「たいせつな人へ!亜久里の授業参観!」

2013年12月08日 | ドキドキ!プリキュア
クリスマスが迫ってきております。
ロゼッタさんやソードさんが、ラブハートアローやらラブリーパッドやらの販促に励んでます。
昨日、量販店で「お菓子の入った長靴」の、プリキュア版を見かけました。
幼い頃は、あの種の長靴が欲しかった記憶が蘇ります。

今週は、亜久里さんと茉莉お祖母さんとの絆を描いていた感動(?)回。

毎度お馴染みジコチューを浄化して、変身を解いたキュアエースさん。

  

お祖母さんに見られた。
まあ、バレていないと思っているのは本人だけで、お祖母さんはちゃんと全部わかっていました。
エロ本を隠していたつもりが、親には筒抜けだったのと同じです。

そして、お祖母さんの衝撃告白タイム。
なんと、亜久里さんは天から流星のように降ってきたのでした。
…プリプー様を彷彿させますが…

お祖母さんが亜久里さんを拾ったのが、僅か一年前のこと。
同時に襲ってきたジコチューを浄化する力を持った赤子でありました。
その赤子が、一瞬のうちに10歳に。

  

その姿は…レジーナそのもの。
どこからか降って来た赤子と、追ってきたらしいジコチュー。
「その子は伝説の光の戦士です」という謎の声。
読めてきたぞー。
アン王女が逃げるときに、亜久里とレジーナに何かを分裂させたとかそういうのかな。
あるいはレジーナ様と亜久里さんは、月影ゆりとダークプリキュアみたいなもん?
九条さんっぽい感じもしますが、結局謎なところがドキドキさんらしくて良し。

じゃあ、「亜久里」という名前はお祖母さんが勝手につけたのか。
F1のファンだったとかなら笑えるのにばーさん。

10歳という年齢も、お祖母さんが勝手に思い込んでいるのかも…とかかえって謎が増えた。。
かつてジコチューに敗れたという、亜久里さんの記憶も怪しいです。
敗れたのはアン王女…ふごふご。

とりあえず、これ以上お祖母さまに迷惑はかけられないと思い詰めた亜久里さんは家を飛び出し。

  

ずぶ濡れになっても服が透けないのも謎(ゲス
「時間を巻き戻す機械を作って!」って、菱川さんはキテレツか。

そして、傷ついた亜久里さんを慰めるべく開かれたパジャマパーティ。
入浴もせずにトランプやまくら投げ。謎だ(クソオヤジ

翌日は、亜久里さんの授業参観です。
小学校まで送っていったプリキュアチーム。あんたら、自分たちの学校はどうしたという突っ込みは無しで。
ていうか、亜久里さんをどうやって入学させたのかとか、戸籍とかどうしたのかとか、
  こまけぇこたぁいいんだよ

人間界の絵を消してやると意気込んで襲撃してきたレジーナ様。

  

絵である自分が消えることに気がつかないのか。

レジーナ様、プリキュアチームを見て、
「いっつもいっつも邪魔してー! このおジャ魔女!!(大意)」
って、丁度亜久里さんの学校を襲ってるところとか、今週はとくに突っ込みどころが多いなぁ。

たとえ消しゴムジコチューにお祖母さまの絵を消されたとしても、二人の絆が消えるわけではない。

  
  コスプレ美魔女が母親に甘えているようにしか見えない…(禁句

謎が解けたようで、深まっただけのような。。
亜久里さん側の事情は、なんとなくわかった(ような気がする)
こうして小出しにしつつ、次週はクリスマス回。
あれ、一週早い気が。行事に関しては、一週分の余裕をもって放送しますねプリキュアさん。

プリキュアさんは、クリスマス商戦には不利な放送スケジュールです。
その分、新入学商戦に有利なようにしてあるのでしょうけど。
昨日、量販店でプリキュア商品を物色していた年配の男性は、やはりお子様かお孫さんのために
購入を検討されていたのだろうか。。

次週、歴代総理大臣云々なコンテストに出るという相田マナ。
「燃えるゥ~~!!」
あっ、そうか…(察し


■今週の円 亜久里

  

なんというけしからんアングル(*゜▽゜*)=3
でも違う、これは違うよ!!と思っていたら、お友達が絵を送ってくれました。
こっち↓が自然な描写だと思うんだ(学術的に

  
  
  
  ※あくまでファンアートです
コメント (16)   トラックバック (16)

ドキドキ!プリキュア 第42話 「みんなで祝おう!はじめての誕生日!」

2013年12月01日 | ドキドキ!プリキュア
たしか、プリキュアさんの第42話は名作になるという伝説があったような?
さすがに10年目となると、そんなカビだらけの決まりは無いようで。

いよいよ12月、いろんな謎が解き明かされていく…と柴田Pは仰っていたけれど、
どうもなかなかスッキリしませんなぁ。。

星占いの話題から、亜久里さんが自分の誕生日を知らない、ゆえにバースデーケーキも食べたことが
無いということが判明。
そんな事は気にしていないという亜久里さんですが。

相田母から、亜久里さんが茉莉ばーさんの実の孫ではないと聞かされた相田さんたち。
養子のようなモノ?じゃあ、孫ではなく娘じゃね? そういう法律はよくわかりませんが。
亜久里さんも、ちゃんとその事実はご存知とのこと。

どうもこのお祖母さんと孫、胡散臭いですねえ。
亜久里さんは毎晩、マリー・アンジュ王女とキングジコチュー様が戦う夢を見る。
そしてお祖母さんの名は「茉莉」。
茉莉ーアンジュ……というのは考え過ぎでしょうか。

ただひとつ言えることは、たとえお得意の記憶操作があったとしても、今のお祖母さんと亜久里さんは
血の繋がり云々、関係無く愛し合っているということ。
綺麗事かもしれないけれど、それくらいのロマンの欠片が欲しいのさ。


アン王女といえば、ダビィ曰く「星占いが大好きだったびぃ」。
趣味が多彩とかそういうレベルじゃないような、でも女の子ならそんなもんかとも思ったり。

実は、まこぴーも幼少期にご両親を亡くしているのだそうです。
これも記憶操作ではないかと勘繰ってしまいますが。

  

アン王女様がいたから、寂しくはなかったのだそうです。
って、まこぴーの年齢からしてこの場面は10年くらい前?
アン王女は、20歳以上に見えます。とすると、現在は30歳以上…絵に年齢など存在しねぇ!!

もう一人の中心人物、レジーナ様。

  

スイーツ(笑)を思い浮かべてのヘブン状態が、亜久里と左右対称で描かれているのが
非常に興味深いです。
もうこの二人、九条さん臭がプンプン…最後はやはりアン王女の目覚めと関係ありでしょうか。
ただ、販促面からみて、消滅ありえな~いと思います。
レジーナ様も、タペストリー発売予定がありますし。

亜久里さんを気の毒に思った相田さん、じゃあいつ誕生祝いをしてもいいじゃないかというわけで、
本人にナイショでサプライズパーティを企画。
こういう、人を引っ張って行ける人物というのは、友人の間でも人気があるものです。

コソコソとパーティの準備を進めるプリキュアチーム。
どっかで見た光景だなー。「ひとりぼっちの夏休み」という言葉が頭にかすかに浮かんだ。

  

バレそうになったところで、セバスがオヤジギャグを?!(;゜Д゜)
「内密」→「ハチミツ無い」って、かなり苦しいけど、咄嗟にこういう対応が出来るセバスは優秀な執事。
ありすお嬢様の狼狽した顔、初めて見たよ。。

どうも皆、変だ。ちょっと探ってやろう。

  

ほっかむりをする意味がワカランチン。あ、お子様にわかりやすくするためですか。
めす「ぶたのしっぽ」亭では、パーティの準備が着々と進んでいました。
本当に、良いお友達に恵まれていますね亜久里さん。

しかし、イマイチ魅力が減った気がします最近の亜久里さん。
やはり、説教しまくっていたキツイ女子小学生様がヨカッタんだ。
今の亜久里は案山子に見えるわ。

ここで、今週のシャルル。

  

なにもこんなにまっ平らに描かなくても…。・゜・(ノД`)・゜・。
全俺が泣いた。

亜久里さんとお祖母さんを交えた、和やかなパーティの最中に襲撃してきたレジーナ様と少年兵。
お祖母さんを除く大人たちを石化させるのは、上手い方法だなー。
レジーナ様は「眠れる森の美女」を例えに出してきましたが、これ以上謎を増やさんでくれ。

菱川さん:「ジコチューを浄化すれば、皆を元に戻せるハズ!」
どこからそんな根拠の無いことを…痛い菱川さんイイよ。痛さは、強さ!
イーラ君を戦闘に参加させないように、技をかけて目を回させるさり気ない優しさもグッチョ。
六花×イーラのフラグは回収されるのだろうか。


颯爽と登場したキュアエースさんと、それを庇うキュアハートさんに、レジーナ様から本音。
レジーナ様:
  「皆と一緒にバースデーケーキを食べたりして、自分がいつも主役のつもりなんでしょう!?」
  「キュアハート、あんたなんか大っ嫌い!!」

「マナ大好き!」の裏返しであることは明白です。マナ、俺の心の中にはいつもお前がいた
皆に愛されている亜久里さんに嫉妬しているのもよくわかる。
そんな軍曹の言葉を聞いたキュアエースさんの表情が、非常に印象に残りました。

  

レジーナ様は敵だけど、その孤独な心情の一端を見たようなキュアエースさん…に見えた。
亜久里さん(キュアエース)は、愛に飢えたレジーナ様を救うことが出来るのか。
二人が合体して、アン王女復活とかいう展開はヤメテね。

亜久里:「わたくしが助けて差し上げますわ(はぁと)」
レジーナ:「あッ!そ、そんなところらめえぇ…(はぁと)」
とか、そういうのにしてください。それなら合体もおk(4^_^;刑)

  
  おまわりさんこっちです

ごめんなさい、わるい妄想ばっかりして。
破壊されたはずの「ぶたのしっぽ」亭、綺麗に直っておりました。
お巡りさんを呼んだお祖母さんが、まるでボケ老人みたいじゃないか…というツイートを
ちらっと見かけてワロタw

亜久里さんの謎が、ちょっぴり明かされた今回。が、結局なんにもわからなかったような気がするのは
ワシだけでしょうか。小出しにして、クリスマス回まで引っ張るつもりなのか。
販促の都合で苦しめられるであろうレジーナ様が哀れなところで以下次週。


次週は、また亜久里さんメインのようで。
自分がいつも主役のつもりなんでしょう!?
茉莉お祖母さんの衝撃告白があるそうで。「わたくし脱ぎます!」とかヤメテね(ねぇよ

……菱川さんのまとめは無いんですかそうですか…(ボソリ



■今週のアミノ酸

  

むちむち(*゜▽゜*)=3(死語
黄色パンストごしのぱんつもいいよなぁ…とか(ゲス

ところで、ランスって「熊」だったのですか?ありすお嬢様…
コメント (20)   トラックバック (16)

「ハピネスチャージプリキュア!」とか

2013年11月28日 | ドキドキ!プリキュア
ついに来ました、来期10周年記念プリキュアさんのタイトルとロゴ。
早くどんな話で、どんなキャラクターなのか知りたいです。
キャラクターデザインがどなたなのかとか、声優さんは…とか楽しみです。

…と思ってツイッターを見たら、来期のキャラらしい画像が出回っていますね。
Amazonさんでも、既にキャラクターグッズの予約が始まってます。
二人ともニーソか…あざとい感じもしますが、楽しみです。

まあ、今はドキドキ!プリキュアさんの結末が一番気になりますが。
最後までしっかり応援したいと思います。



今日はワシの心療内科。
主治医とは、父親の話しかしなかったような。
とくにアドバイスもなく、診察の意味あるんだろうか…と思ってしまいましたが
一応近況報告はしておかないといけませんから。
主治医も、迂闊なことは言えないのでしょう、医師としての立場上。
とにかく、薬を飲んでもいいから頑張れ、と受け取っておきました。


夕方は、家電量販店に電話つきファクシミリを買いに父上を乗せて行きました。
10年使ったファックス、さすがに寿命か調子が悪いので、思い切って買い替えです。
2003年秋以前は、なんとダイヤル式黒電話を使っていたという20世紀な我が家なのでした。

今日は、ゲームコーナーを覗いてみました。

  
  まなっしー!?(違うよ

なんなんですかね、そこまで人気なのかふなっしー。
梨が嫌いな女子小学生様のために、中学生のお姉さんが被りものを…
ワ、ワシも梨きらいなんですケド…(ゲス

コレ、プレゼントしたら物凄い嫌がらせだよなぁ。恩を仇で返すような。
そう思って、別ぼファンシーショップなんぞを覗いていたキモいおっさんなのでした。
場違い感が凄まじすぎるけれど、そういうのは気にならないんだよなぁ。
押し付けがましくなく、馴れ馴れしくなく、嫌がられないもの…うーん。
あ、彼女さんとかじゃないですから!勘違いされる方がおられると、怒られてしまう。。

以下、辛気臭いグロ日記注意




そんなことを考えつつ、夕食後にパソコンに向かっていたら、風呂から出た父上が
「ストーマから漏れてる!」と言うので、急遽交換です。
本当は明日の交換予定でしたが、漏れてはしょうがない。
そういえば兄に、看護師でもないのによくやる、というような事を言われたっけ。
褒め言葉でしょうきっと。

なんか今夜はワシの体調が悪く、汚物を見て脂汗を流しながら吐き気と戦っての交換。。
う~ん、手袋もはめにくかったし、手がむくむほど疲れていたのかもしれません。
今も、発熱しているような、目がチカチカするような感じ。
やばいなぁ。

父上の精神的な調子も悪かったし、悪条件が重なっただけかな。
そう思わないとやっていられません。
父上に、あまり苦しんでる姿は見せたくないのです。
ただでさえ、申し訳ないと口癖のように言ってる人なので。

母上は、そういう弱い父上を見るのが嫌というか、いらいらするというか。
我侭な病人と思っている節があります。
病気の辛さは、患者本人にしかわからないから、少し我慢してやってくれと頼みました。
ワシだって持病に関して、気の持ちようだとか気合が足りないとか、精神論を説かれても困ります。
実際に発作時には死ぬほど苦しんでいるわけですから。

ケアの美魔女さんと電話で相談した結果、市販の精神安定剤を、飲み合わせを考えて
薬剤師さんのいる薬局で買って父上に飲ませてみよう、ということになりました。
もう爺さんなんだから、薬漬けになったとしてもしょうがないと、ワシは思っています。
それで、父上が少しでも精神的苦痛から逃れられるのなら。
もし末期になれば、モルヒネ漬けですから。考えたくはないですが、それが現実。

明日からまた立て直して、明るく頑張ろうと思います。
カラ元気でも良いのさー。そのうちきっと良いこともあると信じて。

すみません、辛気臭いことばかり書いて。
読みたくなくなる、あるいは読んでいて具合が悪くなった方にはお詫びのしようがない。

  m(_ _)m
コメント (2)

ドキドキ!プリキュア 第41話 「ありすの夢!花がつないだともだち」

2013年11月24日 | ドキドキ!プリキュア
何なんですかね。
今日は、プリキュアさんの録画を見る精神的余裕も無いほど忙しかったのですが。
夕方、いざ録画を見たら、ボロボロと涙を流して見ている自分がいて。

突っ込みどころ満載の、笑えるお話だったような気がするのですが、大変な感動回を見た
気分になったのでした。


  

懐かしの五星麗奈さん。
四葉ありすお嬢様をライバル視して、ありすさんや相田さんに意地悪していた娘さん。


「お花屋さんになりたかったが、財閥を継ぐので諦めた」という、ありすお嬢様の言葉をくんで
フリマでお花屋さんを実現させてやるプリキュアチーム。
…財閥が経営するお花屋さんってのは駄目なのかな。。

ありすお嬢様の邪魔をしようと、より豪華なお花を用意して出店する五星ナイトさん。
ありすの店を、全力で潰すといってはばからない五星天使
いや、もうひやひやでしたよ。いつありすさんが麗奈さんの顔面にチョップを喰らわすかと。

しかし、いつもにこにこ、全てを見抜いているかのようなありすさん。

  

そりゃ、「ありスマイル」でおっさんもメロメロですよ。
ちょっとズルイ商法な気がしますが。キミはいくらなんだい?と聞きたk

そんな、ちょっとスリリングなフリマの上空にレジーナ様出現。

  

レジーナ様:「あたしはこの世で誰よりも強く、そして美しい!(大意)」

お花を見て気分を良くする人間どもがムカつくというのも、思春期にはありがちだなー。
ていうか、もう少し真上で喋ってくれませんか?(ゲス

今週のレジーナ様は、なんと遥か上空、成層圏からの攻撃。
成層圏って、有害なオゾンがたっぷりなのでは…呼吸はしなくていいのかレジーナ様。。

Twitterに、「突っ込んだら負け」って書いてあったので、突っ込みません。
とにかく、オゾン層からジャネジーを播いて花を枯らすレジーナ様を、四葉財閥の
人工衛星がとらえたんです。

  
  この解像度、四葉財閥パネェ!!(負けた

枯れていくお花の中に、若葉を見つけたありすさん。

  

綺麗に水洗いして…という処置方法は、幼少期に五星さんから教わったことだそうで。
「与えた愛が返ってくる(返す)、伝えていく、それがドキドキプリキュア」
という文章を読みますが、まさにそれか。

幼少期に、五星さんなりの愛(友情)を与えられていたありすさん。
今、そのお返しをするときが来たのです。(レジーナ様には「伝える」か)
なるほど。だからかつて五星さんが出演された時も、ありすさんは我を忘れて
拳を振るうことが無かったのか。

意地悪していたのは、ありすと友達になりたかったから…本音を吐露して泣く五星さん。
実に危険な橋を渡っていた五星さんなのでした。
初めて会った日、お花の処置方法を教えてもらったあの日からずっと麗奈さんは大切な友達だったという
ありすお嬢様が熱い、熱すぎる。

  
  「イキま~~す!!」

ロケット飛行機を操縦出来てしまうありすさん熱すぎる。
ロケット戦闘機って、大戦中ドイツが実戦投入していて、日本にも伝えられましたが
結局出撃することなく終戦を迎えたという、Me163みたいなもん?
中学生が、パイロット免許取れるの?(負けた

とにかく、成層圏のレジーナ様のもとへ飛び、愛を届けるために極めて大気の薄いところで
変身するキュアロゼッタさん。
宇宙へプリキュアさんが出るのは、ハートキャッチさん以来でしたっけ?

  
  コムサイからザク降下

ロゼッタさんのご高説を聞かされ、心がぐらぐら揺れるレジーナ様が可哀想です。
偶然とはいえ、瞳の赤い五星さんが落ちて、レジーナ様も一瞬、瞳が青くなりかける
ロゼッタさんのホメ殺しマジパネェ。

思わず槍で振り払うレジーナ様。

  

地球の引力のままに大気圏に突入すれば、ザクとて一瞬のうちに燃え尽きてしまうと
某少佐殿が仰っていたのですが。

羽を生やしたプリキュアチームに救われ。
五星さん操縦のプロペラ機に乗って成層圏まで来たという…ねぇよ (負けた

「命があるかぎり、諦めてはいけない」
そう言うロゼッタさん、ワシは襟を正しました。

販促がてらジコチューを浄化し、レジーナ様も撤退。
……お友達を「お花と同じ」と言うのは、どうなのかな…(ボソリ

初期のありすお嬢様なら、正体を知った五星さんをクシャポイしそうなものですが。
仲間の了解もとってあることだし、大目に見るありすさん大人になったなぁ。

ありすさん:「愛の力をもって、財閥を育てます」
独裁者しか思い浮かばないのは、初期に植え付けられたありすお嬢様のイメージのせいでしょうか。

涙をボロボロ流して感激しているセバスを見て、嗚呼、ワシだけじゃないんだと納得。
これは感動話だったんですよね、米村さん?

とにかく、個人のまとめ5人分消化するまで解放されないであろうレジーナ様が哀れです。
早く楽にしてあげて。。。


■今週のキュアロゼッタ

  
  (*゜▽゜*)=3 (学術的に

黄色いぱんつ。太もも。何よりも乙牌は、ありすさんの母性を感じさせる良い演出でした(ゲス


次週の録画予約画面を見て愕然。
亜久里さん、幼い頃の記憶が無く、自分の誕生日も知らないのだそうです。
ミスリードかもしれませんが、いよいよ亜久里さんとの別離のときが近づいているのか…
コメント (18)   トラックバック (13)

ドキドキ!プリキュア アイドルステージ

2013年11月21日 | ドキドキ!プリキュア
今日は、久しぶりにゆっくりと過ごすことが出来ました。
ふぅ…
明日はまた忙しいなllllll(-_-;)llllll


今日も今日とて夕方、暗くなってからオート三輪でお遣いに。
飲料水のような重量物を積むと、何故か三輪の走りが安定します。
もともと荷物を運ぶ乗り物だしなぁ。。

で、久しぶりのドキドキプリキュアさんの食玩です。

    
    ドキドキプリキュア アイドルステージ

アイドルゥ???
アイカツさんを、モロに意識しているんでしょうか。
ワシも、「たまには買わないと『プリキュアはもう商品が売れない!もう駄目だ』と思われてしまう」
という余計なお世話っぽい心配をしたのもありました。
ワシごときが買おうが買うまいが、プリキュアさんに影響は無いと思いますが。

しかし、全5種を買う財力が…とりあえず、キュアエースさんだけ購入。

    
    全5種集めると、2階建てのステージが出来上がります

キュアエースさんのは、「キュアエース&フィッティングルーム」。
フィッティングルームゥ???
洋服や鏡、靴などが置いてある部屋なので、衣裳部屋みたいなものでしょうか。

全5種(くどいな)の一部分というわけです。毎度お馴染みの商法です。

    
    エレベーターで、2階のステージへ!

ショボいのも、毎度お馴染みです。
如何せん食玩ですから。ラムネを買うとオマケについて来るモノです。BIG1ガムみたいなもん。
キュアエースさんだけ見ると、プリキュア部隊を閲兵しているようにも見え(ねぇよ

でも、お人形はなかなかの出来。

    
    今期の食玩フィギュア

キュアロゼッタさんは初期のモノですが、「アイドルステージ」にも流用されてます。
ぺたんと座っているのが、可愛らしい。
これまで出た、この種のお人形は倒れやすかったのですが、今回はハート型台座つき。

「こういうのは、フィギュアを取ったら他はすぐ捨てる」というお話も聞きましたが、
それだと何だか「ラ○ダースナック」みたいなイヤだなぁと。
せめて組み立てて、写真を撮ってから捨てよう…(違^_^;う)
ただでさえ、部屋が埋まって…

なんとかお人形だけ、5人揃えたいですけど。そうも行きません。
写真で我慢しよう。

    
    (;´Д`)'`ァ'`ァ (ゲス
コメント (4)

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー

gooブログ おすすめ

  • RSS1.0 RSS2.0