五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

雨と木曜日

2019年02月28日 | 雑記
今日は月一回の心療内科。
主治医が替わるのは不安だ…体調も不順だし、早く落ち着きたいものですな。


先日はまた、スーパーに一人でお遣いに行ったので食玩コーナーをのぞいてみる。
カードかぁ、何が入ってるかわからないからなぁ……購入(ぇ
レジが顔見知りのオバサンだったので、別人のふりするのが大変だった。

私服は太陽と月のパイセンだけ。

香久矢様はシコらせたい。

香久矢パイセンは日曜日に変身です、どうなる涼野いと。ツンデレがひどいといいんだけど。


オヨ~

オヨ子がだぶってしまった…
想像と違って、今一つお色気が足りないんだよな宇宙人。もっと頑張ってください。

今期の推しは、やはり星奈かな。生な匂いがしそうなのが(タイーホ
肩甲骨と背筋で語るキュアスター、太ももも(・∀・)イイネ!!

……とかなんとか言いつつ、アイワーンさんが非常に気になる…ギュッてしたい(タイーホ

「W'z(ウィズ)#8」 「上野さんは不器用 #8」 「けものフレンズ2 #7」

2019年02月27日 | 漫画・アニメ
母上を月一回の内科病院へ送迎、腰ががが
あと30年生きると主治医が言ってくれたそうで、よかったですね。
夕方から、溜まったアニメを消化してプチ感想。

■W'z(ウィズ)#8
日笠倅の前向き彼女の股間に手を添えるスター宮、何かが前向きになってしまうー!

しかしな、彼氏自慢は許せんなスター宮よ。
今は普通に一緒に風呂入ってんのかぁ?(助平)

なんかまた登場人物が増えて、よくわからなくなってきたぞウィズ。
倅の憧れDJらしいおっさん、俺ちゃんのタマタマ?なにいってんだおまえ?

しかしまあ、この前まで戦ってた敵が仲良くなってるのは良い演出で、ウィズのいいところかもしれん。
倅の音楽(DJ)も認められたようで、めでたしめでたし。って、今回は戦闘なしか…

このアニメの主人公は、倅と前向き彼女だったのか(今更感)


■上野さんは不器用 #8
やべぇ睡眠薬を田中に飲ませて、Hな質問したり身体を密着したりしようとする芹澤さん。
あと少しで田中の倅を触れるとこまでいったのに、田中は眠剤飲んでなかったのか?飲んでいたとしたら驚異的な回復の早さだが。。
その後の芹澤さんの狼狽えぶりがかわいかったから、まあいいか。

後半は田中の妹の双子登場。
やべぇ飴ちゃんを妹たちに舐めさせて、あれこれ田中のことを聞きだすつもりだったのか?芹澤さん。
やましいことがなければ、あんなに狼狽えないよなぁ?
舐めるのは飴だけにして!

新EDにはオリジナル星座が描かれていたけど、流行ってんのかなオリジナル星座。キラやば~。


■けものフレンズ2 #7
地上最速のチーターさん登場どぴゅ。
ライバルのプロングホーンさんは持久力で勝負か、ごめんね遅漏。

なんかいがみ合ってかけっこ対決なんかしていたみたいだけど、プロングホーンさんの体操服の太ももや股間しか印象に残らなかったよ(平常運転)

最後はチーターさんがプロングホーンさんをお姫様抱っこしてセルリアンから助ける、ケモナー歓喜というか、新しい性癖を追求する姿勢は好きです。

カラダガガガ

2019年02月26日 | 雑記
今日は妙に身体が痛い。
なんだろうなぁ、身体が重くて動かなくてつらい感じ。銀行やスーパーにお遣いに行ったあと、鎮痛剤を飲んで倒れてしまった。
今日はとくに重要な用事がないからいいものの…
風邪ひいたんじゃねぇの?と家族からは言われますが。。

アニメ録画が溜まったので、消化しようかと思ったけど今日は気力がない。
W'z、上野さん、けもフレ2はお預けです。


らくがきががが

この濃い青の髪を塗るのが、すごく時間がかかりました。
線画はいいと思ったのに、塗ると駄目なのが浮き出てきますね。描きなおそう。

細かいネタ放出どぴゅ。

オヨ~

先日、一人でスーパーに行く用事ができたので、食玩売場にいってキュアミルキー購入。
4種ほしいけど、これだけで我慢汁。


もっとも、キュアセレーネは売り切れ、キュアスターとオヨヨが2つずつ、キュアソレイユが1個しか在庫がありませんでしたけど。
香久矢様は買わせたい。
まだ変身もしていないのに人気なのかキュアセレーネ。

キラッとプリ☆チャン 第46話 みんなの想いを届けてみた!

2019年02月25日 | キラッとプリ☆チャン
白鳥アンジュ引退宣言に、意気消沈する桃山たち。
憧れの人が辞めてしまうって寂しい気持ちはわかるが、あまり騒ぎすぎではなかろうか。
とくに萌黄ピーピー泣きすぎ(いつもか)

メルティックは「黙って見守る」という大人な選択をしたけど、キラッツはいてもたってもいられずにファンのみんなの気持ちを伝える番組を配信。
それはそれで子供らしくて良いのかもしれんが。。

結局アンジュはアイドル辞めてデザイナーになりたいと。タルトBBAの代わりにデザイナーズ7に入ることになってるわけで、それをはっきり言えばいいと思うがな。

デザイナーになりたいというのが、盟友のあいらへの憧れからきているという「あいら」を持ち上げる流れはさすが大先輩キャラというかなんというか。
アンジュとあいらとの友情愛情サイコー。もうアンジュはあいらと結婚すべきだな、レスラーと別れて

でもこのまま消滅というわけにはいかない、あいらに諭されたアンジュが最後のライブ。
あいらとの一回きり限定コラボ「あいらんじゅ」として唄い踊る…

 ところであいらのコーデチェンジを見てくれ、こいつをどう思う?

 すごく…大きいです…

あいらって着やせするんだなと思った瞬間に欽ドン賞。
「フレッシュフルーツバスケット」は、プリリズ時代のプリズムジャンプ、スカートの中が見えそうになるのも同じで感動しました(平常運転)

アンジュ最後のライブを終えて、まだ引っ張る?
これに対してキラッツ、メルティックはどうする?というところで以下次回。

桃山が主人公感出そうとしてたけど、若干空回りしていた感…

スター☆トゥインクルプリキュア 第4話 チャオ!きらめく笑顔☆キュアソレイユ誕生!

2019年02月24日 | スター☆トゥインクルプリキュア
ちゃお? なかよしだろうが(ぇ

オヨ子を連れて学校へ行く星奈。
誰もオヨ子を怪しまないのが不思議だけど、こまけーこたーいいんだろう。
しかし星奈、ちゃんと学校いってたんだな。実は不登校で…とか暗い側面があったら惚れたのに。

それよりも今週は「観星中の太陽」こと天宮えれなパイセンですよ。
取り巻きがいるくらいの人気者で、スポーツ万能、オヨ子も思わずジュンと濡れてしまうパイセンなのであった。
イメージとしては、サニキとマーチを足して2で割った感じ+ガングロ。

ついでに生徒会長の香久矢まどかパイセンも紹介しておいた。イメージとしては、青木れいか…って今期はほぼ「スマイル」なのか?

敵組織ノットレイダーの中ボスは、ガルオウガ様。イメージとしては、ダース●イダー。
ああこれはあれだ、オヨ子の親父がガルオウガ様とかそういうの(※個人の推測です
「あのお方」の復活を目論んでいるのは、いつものパターンだな。ピエーロ様っぽいの。

今期の敵は妖怪モチーフなのか、可愛いひとつ目少女幹部出てたっての。

今週は天宮パイセンがキュアソレイユとしてデビューしちゃうわけだが、必殺技が炎+サッカー、やはりサニキ&マーチだ。。

天宮パイセンといえど、いざとなると脚が震えてしまうってのがリアルな感じだった。天狗と戦闘員がいたら、そりゃ怖いわ。

「守るものが増えると力がわいてくる」、くさい台詞ではあるけど共感を呼びそうな気がする。
弟妹の面倒みてるパイセンが言うと、説得力があります。

次回、香久矢パイセンが変身するらしいけど、これは誰推しになるかまったくワカランチ会長。
OPに出てる、七瀬ゆいみたいな女に期待したい(早


新幹線変形ロボ シンカリオン #59

2019年02月23日 | 漫画・アニメ
どうも敵ボスの元所長は、和平交渉する気がないようで。
戦うしかないというセイリュウことショタ。
まあ、スザクさん以外の幹部は悪党ばかりなので、殲滅したほうがスカッとするけどな。

その前に、鍋パーティーをするあやねるたち。
鍋は家族の象徴、ショタにとっての家族はゲンブさんたちだった。
もうスザクさんしかショタの「家族」は残っていないというところで、今週の巨大怪物体は当のスザクさん。

もうビャッコもゲンブもいないから、つまらない。自分がいれば、ショタを別の幹部がつけ狙うし。
地底ではセクハラもされるし…というボインのスザクさんは、自らショタに倒されようと。

必死でスザクさんを助けようとしていたショタだけど、結局どうなったのか描かない仕様。、えぇ~~。

戦闘後の速杉父子を描いた部分であやねるが沈んでいなかったので、スザクさんは助かったのか。
セイリュウの母親役として、人間界に定着してほしいなぁ、「生意気なガキ」だと言ってたし。

速杉父は、対話の道を捨てないようだけど、敵幹部の顔ぶれを見ると無理だなこりゃ。

アイカツフレンズ! 第45話 友達はパパラッチ!?

2019年02月22日 | アイカツフレンズ!・アイカツオンパレードほか
最近やや調子こいてるピュアパレット。
やはりダイヤモンドフレンズにもなると人柄も変わっちゃうのかな~……って、ひえぇ木戸一門に喧嘩なんか売ってませんからぁ~~(ガクガクブルブル

それにしても、すごい役職についてしまったな木戸さん。
権力と金にもの言わせて、これまでできなかったライブもできるし。白百合姉妹をアゴで使ったりとか(ねぇよ

そんな超人気アイドル、隙を見せるとスクープ写真を撮られて炎上しちゃうかもよ?
早速怪しいキャメラがピュアパレットをつけ狙う…。
木戸さんがペン様と励んでいるところを撮られたら、ラブミーティアに笑われてフレンズ解消の危機ですよ!

しかし、パパラッチが良い人で助かった。撮ってる本人が嫌気さしてるしやる気がない。
あいねさん家に連れ込まれて、友達になりたいとかなんとか、あいねさん十八番の洗脳されてるし。

パパラッチを取り込んで有益な情報だけを発信させる作戦こえーよ、あいねさん。

懸案だったちびっ子ファンたちへの対応策にも気づかせてくれたし、パパラッチさまさまなのでした。

やっぱりキモヲタだけ相手にしているんじゃ、アイドルは駄目なんだ。
お子様たちの人気を獲得、お茶の間の親しみやすいアイドルへ。これまでのダイヤモンドフレンズの枠をこえたピュアパレットの、これからの活躍から目が離せない。


……。

…………。。。

ダイヤモンドフレンズになったら、ココさんはお払い箱ですかね……(ボソリ

Beat town kids

2019年02月21日 | 天文
1989年(平成元年)2月20~21日の皆既月食の思い出の写真が。

当日は小雨がぱらつくあいにくの天気。
電車に乗って、晴れ間にあるところで観測しようかと検討したけど、夜中に電車がなくなって帰れなくなるのと、たいした距離は移動できないので断念。

地元のグラウンドに反射望遠鏡やカメラを運び、曇り空を見上げて待ったところ、20日23時40分すぎに雲の切れ間から、部分食が顔を出したので撮影。

なんか白っぽい写真になったけど、これ一枚だけ写っていました。結局、皆既食は全く見えませんでしたが。
当時はデジカメなんかなく(冷却CCDとかいうのがあったけど一般的ではなかった)、フィルムを買って一眼レフで撮ったもんです。

あれから、丁度30年たつんですねえ。
多感な10代後半というか、イカくさい10代後半というか…(ェーッ

1985年から健康状態が良くなってきて、必死に築き上げていた頃でした。
この写真からわずか2年半後に倒れて入院、その後も立ち直れず…友人もあまりの私の弱弱しさについて行けない感じだったな…

これから先、どのくらい生きるかわからないけど、もう一花咲かせないといけませんね(爺


アルバムには、1990年代~2000年代はじめの日食、月食の写真が貼られています。キラやば~




百武彗星とかヘール・ボップ彗星の写真も、見つかったらここに貼っておこう。

「W'z(ウィズ)#7」 「上野さんは不器用 #7」 「けものフレンズ2 #6」

2019年02月20日 | 漫画・アニメ
■W'z(ウィズ)#7
星座●モコンビと日笠の倅との戦いは、●モコンビの同士討ち。

敗れると●モ度や●ズ度が上がる仕様かぁ…でも●モの片方は、おっぱい発言をみるに両刀使いくさい。

そしてスター宮彼氏と倅の●モデート。
彼氏の「やらないか」は笑えたけど、スター宮が合流してカラオケ、彼氏のどちゃくそ音痴な唄を聴いてはしゃぐスター宮が妬けるゥ! これが元ハンドシェイカーの恋人なのか…倅の表情が私の気持ちを代弁しているようだった。

倅ん家で飲むスター宮と彼氏、上着を脱いだスター宮のムチムチした肢体ばかりが印象に残って日笠のボインには目がいかなかったよ(病気)


■上野さんは不器用 #7
「おまえパン作ったことある?」

田中に喰わすためにパンツを料理してみましたわ!(プリチャン)

好きな後輩男子に自分のパンツを喰わせることに成功した芹澤さん、普通に美味しいからとおかわりを要求され。
もうひと息で脱ぎたてほかほか縮れ毛とか血液その他がついたパンツを喰わせられる千載一遇のチャンスだったが、そこまでの度胸はなかった芹澤さんがかわいくてよかったです。

後半もパンツ推し。
芹澤さん謹製謎ガチャガチャで、自分の脱ぎたてほかほか縮れ毛とか血液その他がついたパンツをカプセルに転送、田中にプレゼントするはずが機械の不具合でメガネ部員のパンツとか、戸松さんのスク水が転送されて報われない芹澤さんがかわいくてよかったです。

全体的に、芹澤さんのガーターベルトにばかり目がいって内容が頭に入らなかった感じです。


■けものフレンズ2 #6
かばんパイセン大人っぽく、色っぽくなって好きだぁぁ(浮気性)

懐かしい1期のバスに乗って、かばんパイセンの家へ行くキュルルさんご一行。
サーバルさんの反応が薄いなぁ、ここは抱擁すべき感動の再会だと思うんだけど。

フレンズはセルリアンに喰われると記憶を失うという話があったので、もしかしたらサーバルさんはセルリアンに喰われてかばんパイセンとの思い出を失ったのか…。

でもカラカルさんが、サーバルが「変なフレンズと旅をしてたことがある」とよく言っていたと証言、意味深長すぎてわけわからん。
かばんパイセンの記憶は消えておらず、少し寂しそうな目でサーバルさんを見るのがせつなかった。

ゲスト出演みたいだけど、パイセンの再登場に期待してます。



天空に北斗七星輝くとき

2019年02月19日 | 雑記
いてて…
腰痛が痛くて、今日はアニメ視聴お休みです。運動も身体が重くてバッキバキ。

今日は午前中に、家電量販店に行ってきました。
お客さんもまばらな店内を、よく見回りたいと思ったけど足腰ががが

用を足して、早々に退散…じゃあつまらないので一応店内をぐるっとひとまわり。
CD-Rが聴けて機能が充実してるラジカセあるかなーとか、プリンタ高いなとか、BD-Rもそろそろなくなる…とか。

玩具売場ももちろん見てきました。
まずゲーム筐体。アイカツフレンズ!、キラッとプリ☆チャンがんばってます。あと特撮。

スター☆トゥインクルさんどうかなーと思ってみると、コスプレ衣装ほか発売中。キラやべぇ。
なんでプリコーデドールはフワしかないの。。

変身アイテム、トゥインクルブック、ぬいぐるみetc.
あ、値段みるの忘れた。買うわけがないし(エーッ
はぐさんが激安処分されているのがかわいそうだった。

恥ずかしくて言いにくいけど、フワって歴代妖精キャラ(?)のなかでもトップクラスにかわいいと思うんだ。。
本田華子だと思うとまたグッとくる


それはそうと、またらくがきしていました。

大きく見せてほしいということなので、クリックで拡大(はずい)

プリチャンの七星あいら、素敵お姉さんです。気さくで気取ったところがなくて好き。
元は『プリティーリズムオーロラドリーム』の「春音あいら」、どっちも好きです(ギャフン)

七星というからには、星と関係があるかと思ったら何も関係ないみたいでちょっと残念…
夜中に運動していると、北斗七星が高く昇って春を感じます。

キラッとプリ☆チャン 第45話 アンジュさんのホンネ聞いてみた!

2019年02月18日 | キラッとプリ☆チャン
白鳥アンジュ引退宣言に、業界激震。
さまざまな憶測が乱れ飛ぶ中で、「白鳥アンジュ結婚か?」と書いたスポーツ新聞、私の予想通りで笑った。

…憶測の中に「宇宙に帰る」ってのがあって、宇宙流行ってるんだなぁと。。

引退に納得できないキラッツとメルティックが、アンジュのもとへ潜入してみた。
ムーディーな音楽とともに登場したアンジュ、突然唄って踊り出したのがちょっと怖かったです(ノルマ)

中学生の頃の目標は、トッププリチャンアイドルになること。
その夢が叶って、萌黄たち後継者も現れたことで引退を決意したアンジュ、別に不思議もなにもない話だな。

夢が叶って、新たな目標ができるのも自然なこと。それがレスラーとの結婚でもいいじゃないか
ていうか、ここ桃山しか喋ってない…。。

その新たな目標とは何なのか。それを聞く前にボディガードたちに退場させられたキラッツとメルティックの面々、まだ納得できんようです。

アンジュさんと同じステージに立ちたかった、という桃山の願いくらいは叶えてやってもいいんじゃないかな。
3Dモデルを組み合わせることができるのか、という話だけど(ぇ

桃山たちが退場したあと、あいらがアンジュと何を話したのか。
二人の友情みたいなものも気になるところではあります。
次回はそのあたりの話もありそう。

中学生アンジュを抱きしめるあいらの予告がせつないところで以下次回。

アンジュがひとりひとりHUGするシーンが印象的、めるめるとパイ合わせしてほしかったけどペンギンの着ぐるみが邪魔してたのが残念な45話だった(ノルマ)

スター☆トゥインクルプリキュア 第3話 プリキュア解散!?スタープリンセスの力を探せ☆

2019年02月17日 | スター☆トゥインクルプリキュア
プリキュア特有の喧嘩回。
考えるより先に行動する星奈と、AI分析に拘るオヨ子。

変身ペンダントを分析してからプリンセスとやらの力を探そうというオヨ子に対して、探しながら分析すればいいという星奈が喧嘩に。
サマーンの栄光、大人のプライド、やらせはせんぞォ!
二人の間に挟まれてるプルンスが可哀想だった。

オヨ子:
  「地球人の考えは、私にはわからないルン」

星奈やべーやつだから地球人代表だと思わないでくれェ!

フワが間に入って状況が好転しかけたところで、天狗女・テンジョウさん襲来。
やっと見つけたアイテム、光るペンをとられちゃったので殴って取り返そう。

同時変身の場合は、一緒に唄う仕様。同じ歌詞だったっけ(覚えてない)
バトルはおまけ程度でぬるいですが、ダメージを負ったキュアスターがちょっとだけ色っぽくてよかったです。

二人で繰り出した双羽落爪破とか、天宮えれなパイセンの「相手の話を聞きな」というアドバイスが仲直りのきっかけになるのは、プリキュアらしい流れでした。
はじめから「仲良し」ではなかったから、名前呼び捨てイベントというべきか。


プリキュアの使命は、12星座のプリンセスをスターパレスに戻すこと(へびつかい座は含まれない模様)
それにはプリンセススターカラーペンというアイテムを集めなければいけないんだけど、変身用のスターカラーペンとは別物なのか、今期の販促は難しいなぁ。やたら情報量も多かったし。

あと星奈が「キラやば~っ☆」を連発してるけど、たぶん流行らないと思うよ。。


新幹線変形ロボ シンカリオン #58

2019年02月16日 | 漫画・アニメ
そうだ、京都いこう。
セイリュウと近鉄乗りまくりだとはしゃぐあやねるが、ややキモいよ(ノルマ)

今週は、速杉父の回想メイン。
11年前…新幹線運転士だった速杉父が突然配属された、大宮の超進化研究所。

学生時代に、超進化理論とやらを研究していた速杉父ちょっと危ない学生だったんだな。
転勤ってことで、あやねるが生まれたばかりだし戸惑う速杉父の背中を押してくれる奥さんが良い感じ。

そこに、現在の地底人のボスたる所長がいたって話(やや変態)
お得意の新幹線CMパロディ(再現?)、佐野元春さん懐かしい。

新しい高速鉄道の研究をしていた超進化研究所が、突如現れた地底人との戦いにためのロボット兵器開発に着手すると知って反対する速杉父。

平和な世界から戦いの世界へ。
速杉父の理想とは異なるが、今はそうも言っていられないという父の苦悩が垣間見えた。

しかし、11年前ってつい昨日のことみたいだが…小学生のあやねる中心の物語だからしょうがないのか。
僅か11年たらずで、シンカリオンを実用化するってスゲーなと。まさに「超」進化というか、子供の時間感覚。

巨大怪物体の囮で集められた速杉父、あやねる、ショタほかの前に現れた敵ボス元所長…というところで以下次週。
和平交渉が始まるのかと思ったけど、次回はボインのスザクさん特攻か。

ショタの涙が北斗を呼ぶ。

アイカツフレンズ! 第44話 チョコっとミントな告白

2019年02月15日 | アイカツフレンズ!・アイカツオンパレードほか
今週はバレンタイン企画。
またマカロンのCMかぁ~木戸さんの汚れ仕事(ぇ

今回は「マカロン男子の告白」っつーことで、男子が女子にチョコミントマカロンを渡して告白するというCMの制作。
スカウトしたのが、メイク志望●モ男子、あいね兄、舞花兄……変態ばっかりだ…

中でも、メイク●モに一番イラっとくるのはなぜだろう。
ペンギンに告白も相当危ないけどな、CM企画してる外国人がそもそも危ないんで、ろくなCMができないのは読める。

案の定、出来上がったCM見たらさむけが…いや、木戸さんが男三人に告白されて大勝利なのかもしれないけど?
後日「一番ときめいたのは三人のうち誰?」と問われた木戸さんが、

 ペ ン 様 ・ ・ ・

やべーよ木戸さん。
とりあえず、男性がチョコミントマカロンを女性に渡して告白するのが社会現象にまでなったそうで、おめでとさんです。
CMはくだらんけど超有能な木戸さんであった。

ココさん:
  「ココもCMみたいな告白されたいですぅ~~💛」

いやーホント最高のCMでしたよね、感動でさぶいぼ立っちゃいました(キリッ!!
もうスター宮一門なんでしょうか私は。


誰なんだよ脚本……と思ってEDみたら成田センセか、さすがです(?)

ボビーの日

2019年02月14日 | 雑記
アイカツ推しな方から、チョコレートをいただきました。ありがとうございますm(_ _)m
毎年いただいていますね、本当に申し訳ないです。

藤堂ユリカ様推しでしたっけ、私もDVD視聴していますが、次回吸血鬼登場です。
なんか某瞳子みがあるなぁユリカ様。
どういうキャラクターなのか、楽しみです。

いろいろと忙しい毎日を送っている姐さん(らいち君?)、どうか元気でお過ごしください。
ここは見ていないと思うけど…(ぇー

私らを、あおい姐さんとらいち君にしたネタ絵をかこうと思ったけど、時間がなくて駄目だった…