四十路男の失敗日記

40代独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフィフ男の青春の挽歌。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第49話(最終回) 大好きの先へ!ホイップ・ステップ・ジャーンプ!

2018年01月28日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
キラキラ☆プリキュアアラモードも、いよいよ最終回。
一年間本当にお疲れ様でした。

一年後…中3になった宇佐美、ひまりん、あおいさん。シエルさんは学校へ行っていたのだろうか。
ペコリンも普通に擬人化できるようになったっぽい。

それぞれの道を歩みはじめるキラパティメンバー。
ひまりん、悪い男に騙されるなよとか思わせながら、キラパティ最後の日祝いのパーリー準備。

しんみりしそうな空気の中、ゆかりさんがキラパティに野乃さんを連れてきました。
乳児用スイーツを、はぐたんに食べさせる野乃さん…えげつなくHUGっと!プリキュアの販促もブチ込んでくるし、遠慮がないな野乃さん。
ていうか、子連れの中坊(?)を見てなんとも思わないのだろうかキラパティメンバー。「あの年で子供産んだの?…ヒソヒソ…」とか言いそうなもんですが普通。

そこで、宇佐美の秘蔵本コレクション見つかる。あらあらいちか、こういう趣味だったの?と言わんばかりのゆかりさん。
海外に興味がある宇佐美(健全)、やはり母上の影響なのか。
スイーツで世界のみんなを笑顔にする、それが宇佐美の夢。

じゃばーー!!
そこで、長老の肉体が暴れはじめ。
長い間放っておいたけど、長老身体あったんだな。なんで暴れるのかよくわかりませんが、プリアラチーム最後の(一年ぶり?)出陣です。
まあ読めてはいましたが、ピンチのプリアラチームを救うキュアエールさんえげつない。早いよ!
一応これで掴みはOKですよね磐梯様?

「ぺこー!」が活躍し、長老の身体も元に戻って、とりあえず全部回収できたかなと。
そして数年後…

外国にキラパティを開いて、ノワールっぽい子供とルミエルっぽい子供にスイーツを食べさせる宇佐美の姿が。一人で経営するキラパティとともに、世界を放浪しているんでしょうか。「エリシオとの約束」ってのが泣ける。
他のメンバーも、大人になった姿が描かれていて感慨深いものがあります。大人デザインの微妙な残念感も含めて(ぇ

グレイブさんが人間に戻り、ネンドさんも健在らしいところが嬉しかったです。
ビブリーさんは歳をとっていなくて、身体大丈夫なんだろうかと心配させつつ大団円。

 キラキラ☆プリキュアアラモード 完

いろいろあった一年間、プリアラとともに走り抜けたことは大事な思い出です。アリガトウ。


販促がゴリ押しな割には、次週の「HUGっと!プリキュア」の予告がおとなしい。
野乃さんが、予想以上にゑロそうなので期待できるな……(平常運転
コメント (12)

キラキラ☆プリキュアアラモード 第48話 さいごの戦い!世界まるごとレッツ・ラ・まぜまぜ!

2018年01月21日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
はうまっち?!
ということで、1話残して最終決戦なプリアラさんです。

ノワールの抜け殻たる自分には、心はないというエリシオさん。
そんなはずはない。今まで私たちの気持ちを玩具にしてきたくせに?!
マカロン姉さんも、思わず禁を破って蹴りいれてしまいます。

しかし、この空っぽな世界こそが理想郷、空っぽなら争うこともないというエリシオさん。
この世界を乱すプリキュアには、退場してもらいましょう。

という割には弱いエリシオさん。
戦いの中で撒き散らされたキラキラルの力で、街の人々の心が元に戻りました。

エリシオさん:
  「はぎょぉ?!」

力を得たプリアラチームとの、ビームの撃ち合いに負けるエリシオさん弱すぎる。
ヤケクソ気味に、身体の中にプリキュアごと地球を飲み込んでしまうエリシオさん余裕がない。
それで「すべてが終わった」というのも甘いな。

エリシオさんの腹の中で、次々と消えていく人々。。
しかし、完全に消えたわけではなくキラキラルはちゃんと残ってる。

エリシオさん:
  「大好きは簡単に大嫌いに裏返る」
  「光と闇との争いは終わらない」
  「それでは、あまりにも哀れな…」

涙を見せたラスボスは、これまでで初めてかもしれません。
ちゃんと心、あるじゃん。
エリシオさんにも、ルミエルさんが残したキラキラルがちゃんとある。
それらを含めて、レッツ・ラ・まぜまぜ!

大好きがいっぱいある世の中、争いはなくならないけれど、ほかの大好きがあるからカバーできる…ってことですかい?キュアホイップさん。
抽象的なような、でも説得力はあるような、複雑なお言葉でした。

プリキュアさん:
  「キラキラキラル、キラキラル」
  「アニマルプラネットスイーツできあがりッ」

地球はスイーツなのかよ。
ごてごてにデコったスイーツが、地球として再生。
大気圏に突入するプリキュアさんとエリシオさんとの会話…。
バラバラの生き物が繋がる世界を見てみたい、それはとても美味しいでしょうから…といってノワールとルミエルを自然に還して消えていくエリシオさん。

これで、成仏したってことでしょうか。グレイブさんも成仏できたのだろうか。。
というか、ノワール様が何も仕事していなかったよ…

誕生日会の途中だった宇佐美さんのパーティーを続ける、というところで今週は幕。
戦いの記憶を持っているのは、特殊能力のあるビブリーさんとリオくんだけ。ご都合主義ではありません(?)

なんというかまあ、ひと言で言ってぬるかったですな(ぇ
エリシオ最終形態の腹を突き破って「ひでぶっ」的な脱出に期待しましたのに…
プリキュアさんも、もっとボロボロになって片乳みえてしまうくらいのダメージを(ねえよ

次週、最終回はまるごと後日談になりそうです。
予告を見ても、よくわからなかったですが、野乃さんへの引継ぎが見られるかもしれません。
コメント (10)

キラキラ☆プリキュアアラモード 第47話 大好きをとりもどせ!キュアペコリンできあがり!

2018年01月14日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
プリアラさんも、いよいよ大詰め。
先週、「何もない世界」にされた苺坂の街には、同じ灰色の服を着た人々が空っぽな心で徘徊。
学校の制服みたいな、でも学校へ行くわけでもない不思議な世界。ラビリンスみたいな。

プリアラチームも例外でなく、灰色の制服を着て変身アイテムをゴミ箱へ。。
そういう世界になる前に、キュアホイップさんがキラパティの鞄に長老とペコリンを押し込んで助けた。

ペコリン:
  「おもいだすぺこー!」

ペコリンの悲痛な叫び。
プリキュアがこんなじゃ、女児先輩が泣いてしまう。
ともに泣き、笑い、スイーツを作って戦った日々を思い出してほしいぺこ。。

エリシオさんのしもべになったグレイブさんが、エリシオ様には生き物を傷つけるなと言われているけど、ちょっと痛い目みせてやろうとペコリンに迫る。案外優しかったエリシオ様(?)
「今までプリキュアを見ているだけだったお前には、何もできない」
うぅ…それを言われるとぐぅの音も出ないぺこ…タブーに触れやがったなぺこ。。

で、でも今週はペコリンが頑張る回ぺこ!
ということで、キラキラルがペコリソの強い思いにこたえてキュアペコリン爆誕です。
ちゃんと変身シーンも描かれていますが、なんだろうこの微妙な残念感は。。

キュアペコリンの奮闘ぶり…といっても棒状兵器からクリームを発射するだけですが、それを見た元・プリアラチームも目を覚ましました。
復活したプリアラチームとともに、グレイブさんやネンドさんたちを網で動けなくするキュアペコリン。
ぬるい、ぬるいぞキュアペコリン。
ここぞとばかりに殴る蹴る、グレイブさんを一気に浄化してしまわないのがちょっとがっかり。

そしてグレイブさん、やはり車なしでは弱いのか。

エリシオさん:
  「困った人たちですね」
  「空っぽの世界を受け入れてくれれば良いものを」

そういうエリシオさんに、自分たちを目覚めさせてくれたキラキラルを全部ぶつけて、あなたにも心があることを思い出させてあげる!というキュアホイップさん。

「屠る」ではなく、思い出させる。
かつてはラスボスをブチ●した先輩方も多かったけど、プリアラさんは違います。時代が変わった、ということかな。
最終決戦の悲壮感が、あまりないです。

今週は、バトルなしで終わった珍しい回ですが、次週もぬるそう(ぇ
悲しそうな表情をするエリシオさん最終形態(?)が予告に映って、印象的でした。これは、ラスボス説得成功&浄化とみた。

この一年、よく「暴力的シーンなし」を貫いたものだと感心します。
(これで次回、思いっきり暴力だったらズコー)

最終回を残してラスボスとの闘いは終わりそうな感じですが、ノワール様のことも忘れないであげてと願わずにはいられません。
ノワール様とルミエルさんとが、仲良く成仏していく…とか。

「HUGっと!プリキュア」の予告編を見て、ちょっと不安にならないでもなかった今週なのでした。
いや、どこがどうというわけじゃないんですけど。。野乃さんの乙牌は母性的でいいよ(やっぱそれか
コメント (10)

キラキラ☆プリキュアアラモード 第46話 ノワール大決戦!笑顔の消えたバースデー!

2018年01月07日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
新年一発目は、宇佐美いちか誕生日回。
今まで13歳だったんだ…変なこと考えてゴメン…(なにが

プリアラチーム、それぞれが自分の道をいくという雰囲気で、しんみりさせます。
ひまりんも、宇佐美と出逢って毎日がすごい事の連続だったと。いろんな本でも頑張った皆さんだけに感慨深い(←コラ

宇佐美家には、母上も帰ってきていました。
皆、夢に向かって歩き出しているのに自分はとくに夢もなく…という悩みを母上に打ち明ける宇佐美。

宇佐美母:
  「スイーツ作って楽しければ、今はいいじゃない(大意)」

そりゃ今はいいんだろうけどさ。問題を先送りにするだけのような気も。まあ、宇佐美は若いからいいのかもしれませんが。

キラパティで、宇佐美の誕生日パーティを催そうというキラパティメンバー。
お誕生日おめでとう~というところで、エリシオさんを吸収したノワール様本体が無粋にも襲来。
まずは、裏切者のビブリーとリオを粛清。

人は皆、怒り、嫉妬、悩み、恐れetc. そんな感情を隠すために幸せだの大好きだの言って自分を誤魔化している。
そう言うノワール様は、自分を直視できている気がする。ノワール様偉い。

ルミエルさんの残留思念(幽霊がよく出るなプリアラ)が再登場、プリアラチームを支援しますが…。
100年前、行き倒れのノワールを助けたルミエル。スイーツ作って将来どうすると問うノワールに「今が良ければそれでいい(大意)」と答えるルミエルが、今の宇佐美と同じです。

そんなルミエルに「自分のためにだけスイーツを作れ」と告るノワールあっさりフラれる。
ノワールが、嫌がるルミエルを押し倒すんじゃないかとハラハラしました。
振られた恨みが根本だったのかこの番組?!
ルミエルさんと同じ事を考えている宇佐美も、いつか同じことになるカモネ!

そんな不吉な考えを吹き飛ばすように、ルミエルもノワールも幸せにしてみせるというキュアホイップさんたち。
ビームの撃ち合いは、プリキュアさんが優勢です。やばい、残り3話あるのにノワール様がやられる~~。

というところで、ノワールの人形だったはずのエリシオさんが分離、ノワールとルミエルをカードに取り込み、地球を「何もない空っぽな世界」に。。
えーと、要するにラスボスはエリシオさんだということですな。いきなり全地球規模という凄い力を発揮したのも、ノワールとルミエルを取り込んだからでしょうか。これまでの脆いエリシオさんとはひと味違う。

変身解除されて、灰色の街で目覚める宇佐美。
変身アイテムが灰色になって、使用不能か?重要玩具も年が明ければそんな扱いよ(ぇ

プリアラチームも分断され、大ピンチのようで。
そのピンチを次週救うのは、キュアペコリンなのか。キュアモフルンで味をしめたな…という感がなきにしもあらず。。
しかし、今一つ魅力的でなさそうなのは何故かキュアペコリソ。

エリシオさんがラスボスになっても、ノワールやルミエルを救うことがプリキュアさんの課題であることに変わりはないと思うので、どう道を切り拓くのか刮目して見たいと思います。
エリシオをやっつけてめでたし、めでたしじゃないと思うんだなこれが。


そして…ついに新番組「HUGっと!プリキュア」予告キター。
野乃さん(*゜▽゜*)=3 とか言ってる時期じゃないですね、まだ…。。。
コメント (10)

キラキラ☆プリキュアアラモード 第45話 さよならゆかり!トキメキ☆スイーツクリスマス!

2017年12月24日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
冬は猫バンバンしよう。

個人まとめ回第5弾は、琴爪ゆかり回…かと思いきや、全体のまとめっぽかった今回。
変身バンクもキュアマカロン単独ではありませんでしたし。

面倒くさい女こと琴爪ゆかり。
キラパティでクリスマスパーティーしようと提案。

立神さん:
  「来年もあたしたち、こうしてパーリーやったりできるのかな」

 ね え よ

だって番組は1月で終わるし(とりつく島もない
やけに、ペコリソが琴爪に懐いておりました。「ずっと一緒ぺこ?」
琴爪のふっくらお胸に抱かれるペコリソ羨ましい。。。

一方、悪の組織でもノワール様がエリシオさんのアゴをこちょこちょ。
「最後まで、私のために働いてくれるな?」
ノワール様にこちょこちょされたい!

そして、シエルに完璧なマカロンの作り方を教わる琴爪。
今までで最高のマカロンが出来上がりました。口々に褒めるキラパティメンバーですが、美味しい、「きれいだよ」とあきらさんに言わせるのはわざとと見た。最後までヅカ入れるんだなぁ。

クリスマスパーティー当日は、ご家族、級友、親衛隊、妖精が集まってなごやかな雰囲気に。
リオくんとビブリーさんのツンデレぶりがなかなか良かったですぞ。今期の日常回総決算みたいで、少し寂しくはありましたが。

キラパティメンバーから、皆さんへ年末のご挨拶。
その中で、琴爪から重大発表が。。

琴爪:
  「突然ですが私、留学します」

普通の女の子に戻ります、じゃなかったか。
なんでも以前、王子様がプロポーズにきたコンフェイト侯国へ、本格的にスイーツの勉強をしに行くんだそうで。
そのままなし崩しに、王子様の妃になるであろうことは容易に想像できますが(ぇ

まあ、予想通りというか海外留学は読めました。むしろ「アイドルデビューします!」の方が斜め上をいっていて面白かったのに。
売れないアイドルから、なし崩しにAVへ…というのも容易に想像できますが(ぇ

そこへ、突如エリシオさんが宣戦布告。いや、録画機が壊れたかと思うほど唐突でした。
カードをいっぱい持ってきて、カードファイト(?)するエリシオさん。グレイブさんの車のボンネットに乗って「にゃ~お」言うキュアマカロンの余裕とは逆に、かなり焦り気味。

キュアパルフェに「貴様の技は見切った」とまで言われてしまう始末。
もうエリシオさんは使えないな…「光と闇、どちらか一方を消すことは不可能」と言っていましたし。
ボロボロになって帰国したエリシオさんに、まだ人形として戦わせようとするノワール様がブラック企業的でナイス。

琴爪の留学を祝っていた宇佐美、つい堪えきれなくなって涙してしまう。
つられてひまりん、立神も泣いてしまうところは強がっていても中坊なんだなと可愛く見える良い演出でした。
世間よりもひと足早く、春の別離がきそうなところで以下来年。

おかしいなあ、クリスマス回の最後は例年、忘れられないようにラスボスの総攻撃が始まる予兆があるはずなのに。
今期はぶっちゃけノワール様弱そうだし(ぇー

次回年始一発目は、宇佐美の誕生日回に黒エリシオが特攻か。
ルミエルさんも出るようで、どういう話になるのか楽しみです。ということで、よいお年をー。
コメント (14)

キラキラ☆プリキュアアラモード 第44話 雪に秘めた想い!愛をさけべ、あきら!

2017年12月17日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
個人まとめ回第4弾は、剣城あきら。
来週が琴爪で、宇佐美のまとめはないのか。

妹のみくさんの病気を治すために、難しい病気の研究をしている大学へ進学することを決意した、あきらさん。
それを聞いたみくさんは…
自分のために、お姉さんの未来を台無しにしているのではないかと苦悩してしまい。。
お姉ちゃんには、モデルとかスポーツ選手とか、華やかな世界に行ってほしかったのに。発想が子供らしくて良し。

病院の待合室の電話がけたたましく鳴って、電話に出るみくさん。
すごく古いタイプのベルの音だな~というのは置いておいて。

エリシオさん:
  「あなたはお姉さんの未来を奪おうとしています」

仕掛けが早いですねえ。妹さんに精神攻撃とは、なかなかやりますエリシオさん。
もう、お姉ちゃんの負担になりたくないというみくさんを、ノワールの世界に連れ去るエリシオさん。
病院の公衆電話が鳴りだすとか、ノワールの世界とか、幽霊みたいなエリシオさんとかちょっと気味の悪いお話だなあ。

慌ててみくさんを探すプリアラチームですが。
どこにもいない、じゃあノワールの世界へ誘拐された、という考えるのは早いような。
電車に乗ってどこかへ行った可能性が高いと思いますが、違うんですって。

「ノワールの世界へ行く方法が、ひとつだけある」というリオくんですが、その方法は謎のまま。
電話ボックスからプリアラチームが飛び出したところをみると、電話ボックスが通路(?)になっているのか。

ひと足先に、ノワールの世界に行ったあきらさんシャバドゥビタッチ変身。

雪だるまに取り込まれたみくさん:
  「お姉ちゃん、私がいなくなって嬉しい?」

嬉しいわけがないので、この台詞は効果的です。
期待以上の心の闇だそうで、エリシオさん大喜び。

みく(雪だるま):
  「のわーーーる!」

巨大化雪だるまに取り込まれるキュアショコラさんに、追い討ちをかけるように精神攻撃するエリシオさん。
「お二人揃って、闇の中で暮らしてみては?」

妹さんのために、あなたは淋しかった。そうか、私は淋しかったのか…納得してしまうあきらさんですが、その淋しさこそが、私の強さ、愛だ。愛だ。愛だ。

 へ?

要するに、妹が難病になって淋しいから自分はそれを治す医者になる夢をもらった、ということでしょうか。
妹さんだけでなく、同じ病に苦しむ人たちを救うためでもある(?) 宇佐美母に憧れていた描写が活きていますな。
たぶん、そういうことだと思うのですが、詳しい考察は感想サイト様で(ぇ

妹に負担をかけられて、つらい思いをしたあきらさんというのがエリシオさんの「勘違い」だったのか。
肉親のことだから、つらくてもどうってことはねーんだなこれが。

エリシオさんの作戦は悪くないと思いますが、詰めが甘いというか、プリキュアさんが強引に押し切るからつらそうです。そりゃ闇に染まりもしますよ。
毎週、レッツ・ラ・おきがえでやられる役、お疲れ様です。

みくさんにホワイトチョコで雪だるまを作ってあげて、いつか一緒に本物のイヌの雪だるまを作ろうというあきらさんシスコンなところで以下次週。

エリシオさんのカードは、あと2枚あるはず。
次週の琴爪回で一枚使って、もう一枚は宇佐美まとめ回に?来週が年内最後の放送になりそうですが、年またぎで宇佐美まとめ回もあるのか。それともそのまま最終決戦になだれ込むのか。

次回はクリスマス回。
琴爪ゆかりから重大発表があるそうです。まあ、海外留学するとかそういうのでしょう。
「結婚します」だったら素晴らしいけど、ないだろうなあ。
コメント (10)

キラキラ☆プリキュアアラモード 第43話 かくし味は勇気です!ひまりの未来レシピ!

2017年12月10日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
個人まとめ回が続いている12月。
今週は「ひまり、クッキンアイドルはじめるってよ」

キラパティに来店した級友の勧めで、スイーツ番組のアシスタントオーディションを受ける決意をした我らが有栖川ひまり。
以前の彼女なら「無理無理無理無理無理…(大意)」と断っていたでしょうが、そこは成長です。
ちなみに級友二人はゲストキャラ?駒形さんと宮本さん? 今期は芸能人枠がなかったからなぁ。

臆病者の自分が嫌で、変えたいからオーディションに出るというひまりん。
会場には、キャバ嬢…いやアイドル候補がいっぱい。紫の髪の子が勝ちそう(見た目

いざ、ひまりんの出番です。
ホイップする真似をしながらの自己アピール。
「このホイップは何に使うものですか?ペラペラペラ…」いつもの癖が出て、審査員ドン引き。

審査員:
  「その話、いるか?」

出た!ひまりんの地雷というか、トラウマの言葉。
空気が抜けたみたいに、一気にしぼんでしまうひまりんがせつない。

キラパティメンバーが、ひまりんはひまりんでいいと慰めの言葉をかけますが、失敗ばかりしている自分が嫌だと。
チッチッチ、そんなのテレビ見てる(大きな)お友達には、むしろご褒美ですよ。
しっかり者のひまりんなんて、見たくもない。

しかし、エリシオさんはその心の弱さに目をつけました。
ひまりんの大切なスイーツノートを燃やし、こんなものがあるから争わなければならないのです、と。
いや、スイーツノートは関係ないだろう…

このあたり、さり気なく分断作戦なのですな。二人きりで、ひまりんの心を闇に染めようとするエリシオさん。
こちらにいらっしゃいって、もし行ったらビブリーさんみたいに闇堕ちさせるつもりだったのだろうか。。

ここで、ひまりんの心にかつての級友の「その話、いるか?」という例のトラウマシーンを映す。スイーツにのめり込めばのめり込むほど、ひとりぼっちに…
闇堕ちひまりんも見てみたい感じがしますが、そうはいかないんですって。そんなこと磐梯様が許しません。

スイーツノートの燃えカスを見て、私は一人じゃない!と正気に戻るひまりん、なかなかのメンタルの強さ。そこは成長ですな。

ひまりん:
  「シャバドゥビタッチ変身(大意)」

変身フルバンク良かったです。その肉体も、少しは成長したのかな?おじさんに見せてごらん?(た^_^;いほ)
部屋の外から、ドアをドンドン叩くキュアホイップさんたちが滑稽でした。蹴破るのも暴力的なんですかね。。
ドアを壊さずに上手く入った感じ?

キュアカスタードさん:
  「きっとまた失敗すると思います」
  「でも、私だから仕方ないんです」
  「でも、スイーツがあれば、これからも新しい出会いが待ってる」

ひまりんのまとめは、臆病でドジな自分を認めて受け入れることなのか。
まあ、それなりの根拠となる成長はあるんでしょうけど、自分を肯定するって大事です。

エリシオさん撃退後、キュアカスタード姿のままオーディションの続きをやらせる演出が素晴らしい。これだよ、俺たちが求めていたものは…!!
相変わらず審査員ドン引きで、オーディションは落ちたようですが。自分なりに受けられたからよしということでしょう。

スイーツノートは2~3冊焼けてしまったけど、レシピはひまりんの心の中に。
これから新しいスイーツノートに何が書かれるのか楽しみ、という前向き有栖川ひまりの未来はきっと明るいと思わせたところで一番星が輝いて以下次週。

「その話、いるか?」というトラウマを二度も出して乗り越えさせるところが、わかりやすい演出。
自分を否定していた有栖川が、自分を認めるまでの時間がかなり短かったのは時間の都合でしょうがないっすね(ぇ

クッキンアイドルになれなかったのは、少々残念ではあったが…俺たちの福原(違う

年内残り2話。
次回があきらさん、年内最後が琴爪か。年明けの決戦はどうなるんだろう。
キラパティが戦艦になって敵地へ…とかいう超展開に期待。
コメント (10)

キラキラ☆プリキュアアラモード 第42話 歌えWOW! あおいラストソング!

2017年12月03日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
園部クン:
  「ごめん、俺ワイルドアジュール抜けるわ…」

ということで、今週は立神あおいまとめ回。
あおいさんのバンドで、作詞作曲担当の、事実上リーダーの園部クン、親の病院を継がなければならなくなったので、受験に専念すると。
今から受験に専念して医学部なんて間に合うのか?とも思いますが、そうなんですって。

ワイルドアジュールは、園部クンが作ったバンド。
彼が抜けたら、バンドは解散せざるを得ない。。
辛口な先輩の岬さんは、その程度でやめるなら大したことはないといつもの調子。

落ち込むあおいさんを励ますため、唐突にキラパティでパジャマパーティです。
なんという薄い本展開。キャッキャウフフ、もうあんなことやこーんなことまで……やらねーんだなこれが(ぉぃ
枕投げだけなんて、色気もへったくれもなくて絶望しました。キラパティ内のお風呂くらい入れよ。

あおいさんは「スイーツがなくなったらどうする?」と宇佐美に問い、「なくなったら作ればいい。好きな気持ちは消せない」という返答で奮起。
自ら作詞をして、園部クンが最後の作曲。
岬さんとのタイバンに臨むワイルドアジュール…って、タイバンって何?胎盤?(違うよ
合同ライブみたいなものらしいです。

いよいよライブというところで無粋にも「あなたの夢を壊しに参りました」とエリシオさん登場。

エリシオさん:
  「どうです?」

どうですってことはねえよ。
観客をネンドさんにして、バンドメンバーもプリアラチームも毛布に包んで消す。キュアジェラートとサシで勝負できるようにということですな。
キュアジェラートさんも、瓶詰にして声を奪う。
これで夢を諦めるでしょう?

声が出ない演出ってのが、新しいです。放送事故かと思ってしまう。
それでも心の叫びを発するキュアジェラートさんに、バンドメンバーやプリアラチームが声援をおくる。
「心で歌い続けているというのか?」というエリシオさんの解説がないと、よくわかりませんでした(ぇ

予想通り、瓶が割れてキュアジェラートさん脱出。プリアラメンバーも毛布から脱出。
すぐにレッツ・ラ・おきがえでやられてしまうエリシオさん、ちょっと油断していたことにしておこう。
まあ、バトル自体はおまけですよね。それよりも、いかに日常パートとバトルを絡めるか。エリシオさんに解説してもらうか(ぇえ~

戦闘後、あおいさんのライブを見る立神父母。毛深いお父様だなぁ。あおいさんも毛深いとみた。
あおいは音楽の世界で生きていくのでしょう…という立神両親に、水嶌が申し訳ありませんと。
あおいお嬢様は、立神家のあととりなのに…

そんな水嶌をあととりに指名する、立神父。
執事をあととりに?ということは、あおいさんと水嶌は結婚するってことだなオメデトサン
あおいさんも、何かと水嶌水嶌いってるし。好きの裏返しだと思ったよ。。
婿が決まったあおいさんの歌声がはじけたところで以下次週。

最終回に、あおいさんと水嶌の結婚式が描かれたら素敵なんだけどなー。
あおいさんがバンドやめない流れなので、今回が「ラストソング」じゃないんじゃね?という突っ込みはなしで。
個人まとめ回は、エリシオさんが解説役をやりそうな感じです。

次回は、有栖川ひまりまとめ回。
ひまりんが何かにデビューするそうで……グラビアアイドル切望。
コメント (12)

キラキラ☆プリキュアアラモード 第41話 夢はキラ☆ピカ無限大!

2017年11月26日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
シブがき隊みたいなタイトルだなー(古
食玩で「キラピカ手帳」ってあったなーと。今期はないのかな?

ノワール様の部下はエリシオさんだけになってしまいましたが、「世界を闇に染めるためにプリキュアを殲滅する」という目的がはっきりしました。
闇に染めてどうする、という疑問は残りますが、それはクリスマス回以降に(?)

シエルさんとリオくん、デェトみたいに腕組んで歩く姿は妬けます。シエルさんが乙牌を押し付けて…(ぉぃ
かつて級友だった女子さんが「リオくん久しぶりー」って、髪の色も雰囲気も別人なんですが…突っ込んじゃいけない領域ですか。。

その頃、リオくんそっくりの怪盗が町中のスイーツからキラキラルを奪っていく事件が発生。
シエルのお店に抗議に押し掛ける、店主のおっさんやオバサンがかなり険悪で怖い。
これはおかしいと思ったゆかりさんとあきらさんが、リオくんのそっくりさんがネンド戦闘員であることを暴きました。
リオくんの疑いは一応晴れた。

というのはまあいいんですが、かつてノワールの手先だった自分が苺坂で幸せに暮らすのは許されない…と自責の念にかられるリオくん。
「それじゃ、お姉ちゃんと一緒に遠くへ行こう」というシエルさんの愛情に、素直に心を打たれる思いでした。
今まで助平なこと考えててごめん。

しかし、プリキュアになった以上磐梯様に逆らうわけにもいかず、苺坂でプリキュアするしかないシエルさんつらい立場かも。
それでも弟と一緒に暮らしたいという愛情に心を打たれたのです。磐梯様は非情だけど(ぇ

リオくんの本音は姉と一緒にパティシエやりたいという、純粋なもの。
折しも襲ってきたエリシオさんを迎え撃つべく出撃していく姉・シエルの気持ちに迷いはなくなりました。
逃げ出そうとするリオくんに後ろから抱き着き、乙牌を押し付けるシエル…
リオくん姉ちゃん紹介してくれよ。(←懲りてない

エリシオさんはといえば、中2病っぽい鎧に羽というコスプレで戦います。直接戦闘はしない彼だったので、ちょっと新鮮。
しかも結構強い。高く飛ぶもんだから、プリキュアさんのゲル状ビームも当たりません。
あれ、今期のプリキュアって飛べるんじゃなかったのか…と思ったら、キュアパルフェさんだけ飛べていました。そういう設定だったのか。
空中で戦闘する姉のスカートの中見放題だなリオくん(←懲りてない

ひとしきりビームの撃ち合いをして、みんなでレッツ・ラ・おきがえです。
おきがえする必要もないような気がしますが、やらなきゃいけないんですって。
ドレスを売るわけでもなさそうですけど。

エリシオさんが浄化されてしまう!と思ったら、使用したカードが砕けるだけでエリシオさん自身はすずしい顔で立ち去り。
カードの枚数分だけ、彼の出番が続きそうです。
早くグレイブさんのカードを使うところが見たい。

スイーツ店のおっさんたちとも和解し、リオくん特製ワッフルを振舞ったところで以下次週。
リオくんのワッフルって、パリで姉に酷評されたやつだよね…おっさんたちも「やさしい味」という曖昧な表現をしていたのが、ちょっと引っかかりますが。

次回は立神さんメイン。
憧れの岬さんとライブしてバンドを諦めるとか、パジャマパーティーとかごった煮回か。

今週は、宇佐美たちにエリシオさんを任せてリオくんのもとへ女の子走りするシエルの太ももに欽ドン賞(*゜▽゜*)=3ホンホンッ
このむちむち作画は、上野ケン先生だなと思ったら当たってた…
コメント (10)   トラックバック (6)

キラキラ☆プリキュアアラモード 第40話 レッツ・ラ・おきがえ!スイーツキャッスルできあがり!

2017年11月19日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
プリアラさんも、早いもので大台の40話。
いよいよ終盤という感じで、今週は日常パートなし。

キュアパルフェさん:
  「ピカリオピカリオピカリオピカリオ」

感激のあまり泣くかと思ったら、リオくんに抱き着いて大喜びするパルフェさんが可愛かった。
しかし、OP映像ではわるいジュリオのままなのがなんとも。何かまだあるのかと勘ぐってしまいます。

ネンド戦闘員もなかなか強く、ここは一度撤退することに。
闇のキラキラルに対抗できるのは、スイーツのキラキラルだ!というリオくん。
そういうことで、こんな窮地に立たされてもスイーツ作りしようとするプリキュアさんたちが場違いな感じがなきにしもあらずですが。。

スイーツ作りをするキュアホイップさんのところに現れたのは、道着姿のネンド戦闘員。
お、お父さん?!
スイーツを乗せているお盆で、お父さんの頭を殴って殻を割れば元に戻るのでしょうけど、そうもいかないのがつらい。

殴れないプリキュアさんは、全体的に逃げの一手。
口からビームを発射するグレイブさんに、敵うわけもなく。

プリアラチーム:
  「うきゃぁ」

グレイブさんが語る、しくじり先生的な過去。
かつて人間だったグレイブさんは、誰よりも優れていた。弱い連中を踏みつぶしのし上がってすべてを手に入れた。
だが、人々は「最悪の男」と呼んでオレから離れていった。そんな時、ノワールと出会った。

リオくんの能力が、ルミエルの借り物と言うグレイブさんもの力も、ノワール様の借り物ということか。
グレイブさんを負け犬といってなじるビブリーさんが、ゾクゾクきます。グレイブさん羨ましい。

闇に染まらなかった動物たちが提供した材料で、妖精どもがいつの間にかスイーツ作りをしていました。
そのスイーツのキラキラルで、グレイブさんの闇が全て振り払われるという…案外脆かったグレイブさんの闇。

ネンドから解放された町の人々に、昔と同じように厳しい目で見られて動揺するグレイブさんがちょっと気の毒ですが。
プリキュアシリーズ十八番の、町の人々(と妖精、動物)からの力の還元が描かれていたのは熱かった。
キラキラルを生み出せるのはプリキュアだけじゃない、というビブリーさんの台詞も、端的に物語っている気がします。

ディアブル車と合体したグレイブさんを、キラキラルクリーマーで狙撃するプリアラチーム。
殴打は駄目だけど狙撃はOK。銃のような「チャキ」という音が不穏当で格好いい。

上空に現れたスイーツキャッスル…というかお菓子の小屋みたいなものがキュータマ(仮)になって、それをキラキラルクリーマーにセット。この時期にきても売りますねえ。
Go!プリンセスプリキュアみたいな強化衣装は、例年通りだと売り物ではなさそうですが。
キュアマカロンとキュアショコラとの「おきがえ」が、ちょっとヅカ入ってる感じで素敵です。

新必殺技に、グレイブさんあえなくクレーターの底にダウン。
そこへエリシオさんが現れて、グレイブさんをカードに取り込む。使えない敵幹部等をカードにしているとかなんとか。リオくんやビブリーさんにはそこまでの価値がないってことか。

歩いて去るエリシオさんを見送るプリアラチーム、追いかけてビール瓶で殴ればいいのに(ぇ)と思ったところで以下次週。
これから約一か月は、エリシオ強化月間になりそうです。
クリスマス回の終わりに、ノワール様が本領発揮し始めてよいお年を、という例年通りのパターン(?)

次回は早速リオくんメイン。
ビブリーさんとデキてしまい、シエルさんを交えて修羅場ラバンバに…はならねーんだなたぶん。。
コメント (10)   トラックバック (9)

キラキラ☆プリキュアアラモード 第39話 しょんな~!プリキュアの敵は いちご坂!?

2017年11月12日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
いやあ、先週プリキュア見たと思ったらもう日曜日、早いですね。
今週は、苺坂妖精大会議。

日々、脅威を増すノワールに対抗するための妖精たちとプリキュアとの会議だそうで。
妖精の形状が、ペコリソタイプとガミーさんみたいなポ●モンタイプに分けられるのが面白い。
ガミータイプは、ああこいつら前は敵だったなと(ぇ

ふーん、これが伝説のプリキュア?と妖精に不信感を持たれるキュアホイップさんたち。
ルミエルとはずいぶん違うようだけど。なんか妙にアニマルくさいし。

プリアラチーム:
  「み、みなさんとスイーツを、断固として守りま~す」
  「うぃー!」

なんか頼りない感じを出そうとしてます。普段は勇敢なのに。
しかし、「いちご山を守る」というのは、歴代さんたちと比べてスケール小さい気がしないでもなく。
まあ、殴っちゃいけないというお偉いさんからのお達し(?)があるし。

スイーツ作りを通じて、プリキュアチームと妖精との親睦を深める。
数百匹は集まった妖精ども、スイーツを作ったことのない者も多いのでしょうか。

その頃、高速道路を走るグレイブさんの車。
普通に車輪で走ることもできることにちょっとびっくり。普通に空を飛べばいいのに。
苺坂に闇を撒き散らし、町の人々をネンドの戦闘員に変える作戦。

グレイブさんとエリシオさんとのやり取りも気になります。エリシオさんがグレイブさん亡き後、トップに立ちそうな感じもします。もしかして真のラスボスはエリシオさんかも。

プリアラチームに襲い掛かる、ネンド戦闘員の頭が割れて出てきたのは青果店のおっさん。
町の人々を戦闘員にされちゃ、戦えるわけないよ!殴れれば、頭を割って町の人々を救出できるのでしょうけど。

キュアショコラさん:
  「みんなを元に戻せ!」

グレイブさん:
  「だが断る」
  「世の中には、100%の悪人がいることを覚えておきな」

ああ、これはあれだ。グレイブさんも真の悪人ではないってこと。あとこれまでのプリアラの必殺技が効かないってこと。
案の定、車のディアブルさんからパワーを貰ってノワールレボリューションしたグレイブさんに、キラキラルクリーマーの技が効かず。

そろそろメリーゴーランド技にも飽きてきたところだし。
キラキラルクリーマーは高価ですから、そう簡単に使えなくなるとは思えませんが。とりあえずノワ☆レボしたグレイブさんの頭部を殴打することは…できねーんだなたぶん。そんなことを磐梯様が許すと思ったか。

プリアラチーム:
  「あひょぉ?!」

今回はやられっ放しなプリアラさんたち。妖精たちも戦闘員に襲われて大ピンチなところで、颯爽と登場したのは復活ジュリオくん。
なんかやっぱり漂白されてますね。黒い衣装のときは敵だったけど、白い衣装は味方のしるし。
グレイブさんも及び腰になる、ジュリオくんが持っている武器はなんだろう?というところで以下次週。
ああん、またいいところで終わる~。ジュリオを見たキュアパルフェの表情が見たかったですが、お預けです。

次回は、ジュリオくんがグレイブさんを抑えておく間にスイーツ作りをするプリアラチーム?
話は読めませんが、グレイブさんが漂白されるのは間違いないとみた。


今週の欽ドン賞は、ペコリンを抱えて逃げ回るビブリーさんの乙牌に決定(゚∀゚)bデカイね!

■業務連絡 トラックバックに関しまして
11月27日(月)をもって、このgooブログはトラックバックのサービスを終了するそうです。
TBを通じて多くのブログ様と交流してきただけに、非常に残念です。
お世話になったブログ様はその後もブックマークさせていただいて、拝読に伺いたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
コメント (14)   トラックバック (8)

キラキラ☆プリキュアアラモード 第38,5話 復活!?ジュリオ!

2017年11月05日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
いやあ、今週のプリアラさんも面白かったですね。
先週、予兆はありましたが、ピカリオが復活すると同時にノワール様に操られてジュリオに。

仮面を着けたシャ●状態で、キュアパルフェと姉弟対決。涙ながらにジュリオ、いやピカリオに呼びかけるシエルさんが涙を誘う。

そこへ、スーパーカーに乗ったグレイブさんが突っ込んできて、煽り運転のうえプリキュアたちの進路をふさいで停車。「むかついたから」という理由で、鉄パイプを振り回して暴れるグレイブさんですが、そんなものに怯むプリアラではなく。
パルフェ以外のプリアラチームに車をボコボコ、廃車にされて、怒り狂うグレイブさんが、ディアブルの力を借りての最終形態に。

異様なまでに強い最終形態グレイブさん、プリアラチームを全滅寸前まで追い詰めるも、ペコリンのハゲ頭が輝き出し、その光を浴びたプリアラチームが羽の生えたスーパープリキュアに!
不思議とキュアジェラートの羽だけが、刃物のように尖っていたのは何かのリスペクトか。

ノワール様に操られているグレイブさんを救うのはキラキラルクリーマーではなく、愛情なのだと悟ったプリアラチーム。
パルフェ以外のスーパープリキュア5人は、代わる代わる癒し技を繰り出し(潜望鏡やツボだめし)思わずグレイブさんも昇天、普通のドライバーに戻りましたとさ…

その頃、まだ戦っていたパルフェも、ジュリオをピカリオに戻すには再び眠らせるしかないと悟りました。
キラキラルクリーマーでジュリオの頭部を強打。
再びジュリオを眠らせるキュアパルフェ:
  「今宵あなたも幽体離脱(大意)」

また半透明になったピカリオを回収、またあの台に乗せて、真の目覚めを待つことにしました。
まあ、ピカリオが目覚めるのは、年明けあたりでも良いわけで。
その時には、7人目にして初の男の娘プリキュアとして復活するんだマチガイナイ

グレイブさんとジュリオを失い、もう手下が残っていないノワール様。
しかし、ラスボスにはまだ切り札が残されていた?!という含みを持たせたところで以下次週。

切り札はエリシオさんではなく、やはりプリアラチームの懐に飛び込んだビブリーさんか…
楽しみですね。

今週の欽ドン賞は、通常コスからスーパープリキュアへ変身するときに、ひまりんのスカートのモコモコの脇から毛が3本見えてしまったシーン(゚∀゚)GJ(ネーヨ

……というのが、我が家のテレビには映っておりました。
駅伝は、我が家には電波が届かなかったヨ。
コメント (4)

キラキラ☆プリキュアアラモード 第38話 はじめてのおつかい 感想

2017年10月29日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
精密検査が近く、気もそぞろではありますがプリアラを見てみた。
もう38話なんですねえ…残り10話程度でしょうか。

今週は、ペコリン擬人化回。
これまで影が薄かったペコリンにも、晴れ舞台がやってきた。
幼女姿ってのが微妙なんだなこれが。。微妙に残念な感じで。。シエルさんみたいに中学生程度になってほしかったと思わないでもなく。

なんで擬人化できたのか、それはこれまでペコリンがプリキュアと過ごしたことからアイドルタイムが溜まって…じゃなくて過去のプリキュアことルミエルさんが一時的にペコリソの夢を叶えてくれた…ジャバ?

ひとりでスーパーマーケットに買出しに行くペコリソ。
陰から見守る宇佐美さんたち、という構図はありがちなパターン。
何とか御遣い完遂したペコリソを、暖かく迎えるキラパティメンバー…というところまでは読める展開です。ほのぼの。

で、今週ペコリソよりも目立っていたのがグレイブさんの車。
ディアブルを取り込んでパワーアップした族車、というより痛車は、プリキュアを追い詰めるほどの性能を発揮。

グレイブさん(の車)の攻撃から、プリアラチームを守る擬人化ペコリン。
ルミエルからもらったキラキラルを使い果たして、元の姿に戻ってしまったけど、ペコリソにしては上出来ではなかったかと。
キラキラルを投げ環にして攻撃するという限定技も出たし。

キラキラルクリーマーをプリアラチームが出したときには、グレイブさんの車が壊される~~と思ってしまいました。
浄化を喰らった車は、バンパーが変形して無残なものでしたが、まだまだ試運転の段階だそうで。
次回、駅伝休みみたいなので、修理工場に入れておけますね(ぇ

元の姿に戻って、人間化できなくなったペコリンに宇佐美さんがっかり。
一緒にお風呂はいったりできないのが残念です。

心なしか、擬人化の残念っぷりを見たせいか、妖精のペコリンが可愛く見えた…のは目の錯覚でしょうか。
やっぱり、髪型だと思うんですよね。。擬人化くらい、パゲをなおしてやれば良かったのに。

もしかしてペコリンが7人目のプリキュアか?!と思わせておいて、それはネーヨというのが良かった(?)
ピカリオが復活しそうな兆しがみえたところで以下次回。

次回、ジュリオ復活していたような?
また悪役で出るんでしょうか。ラスボスがノワール様じゃなくてジュリオだった、というのなら神。
グレイブさん最終形態っぽいのも気になりました。

「らいしゅうの放送はおやすみします」というテロップが出なかったのですが、BDレコーダーで予約しようとすると駅伝に。
字幕見逃したかな。。?
コメント (12)   トラックバック (9)

キラキラ☆プリキュアアラモード ぷりきゅ~と2

2017年10月16日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
プリキュアアラモードさんのヒット作、「ぷりきゅ~と」の第2弾発売中です。
2のラインナップは、

1)キュアパルフェ
2)キュアマカロン
3)キュアショコラ
4)キラリンと家具セット


相変わらず、良い出来です。
キラリン(*゜▽゜*)=3(安定の変態

ちなみに、第1弾はこちら
今回も、お座りできるよう股関節が工夫されております。

個人的には、キューティーフィギュアよりもこっちが好みです(個人の感想です
デフォルメ具合が絶妙で。

これで、6人+2匹が揃いました

しかし、大所帯ですなあ
コメント (2)

キラキラ☆プリキュアアラモード 第36話 いちかとあきら!いちご坂大運動会!

2017年10月15日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
今週から、映画宣伝特殊OPです。
ああ、シエルさん…いいよハァハァ

今週の本編は、苺坂の大運動会。
町内会長さんや、宇佐美父から助っ人を懇願される剣城あきらさん。
あきらさんって、スポーツ万能設定だったっけ。初めて聞いたような。。

キラパティメンバーも、当然のように参加しとります。
荷物持ちにされてるビブリーさんが、すっかり板についています。シエルさんにどういう教育されているんだろう。

短距離走、ドーナツ転がし、利きチョコレートetc.
どれも勝ちまくりなあきらさんに、キラパティメンバーもタジタジ。

しかし…どうもあきらさんの様子がおかしい。
アニマルマスコットのわんこも、なんか具合悪そうです。前日見舞いにいった、入院中の妹・みくさんが風邪をひいていたし、風邪ひいてますねあきらさん?!と言い当てる宇佐美いちか。探偵コスプレありがとうございます。

具合悪かろうが、頑張りたいんだというあきらさん。
お祖母さんのところに一人で引っ越してきて、寂しいときに宇佐美父や町の人に支えてもらった。
だから、みんなのために頑張りたい。町の人から受け取ったものを、あきらさんが還元する。
一方通行じゃないところは、「プリキュア」さんらしくて良いです。
たかが運動会ごときでそんなに命を削る必要はないのでは…というのは野暮でしょうか。

あきらさんは休ませておいて(会場にベッドががが)今度は宇佐美父子や、ゆかりさんが競技を頑張る。
シエル、ひまりんもホットチョコレートを差し入れ、あおいさんは嬉し恥ずかし学ランの応援団。水嶌かっこいい。
ここも支え合いみたいなのが描かれていて、教育的で良かったです。あきらさん愛されてる感半端ない。

順調に進む運動会会場に、ディアブルさん襲来。毎度お馴染み険悪な雰囲気にさせる…罵詈雑言をあびせ合う町の人々が、心の底の本音を言っているようで辛いものがあります。

しかもディアブルさん、なんか人っぽい姿になってる。このまま復活してくると、かなりの強敵になりそうな…心配はあまりなさそう(ぇ
いやだってね…プリアラチームの攻撃が、はじめの頃は効かなかったのに今はなんか凄く効いてる。。弱体化しはじめているんでしょうかディアブルさん。
(キュアショコラの攻撃がウ●コにしか見えなかったという突っ込みはなしで)

こちらもお馴染み、キラキラルクリーマーをモロに喰らってますディアブルさん。
避ける方法はないのか…いや、あえて避けないで喰らっているんだ。ディアブルさんといえど、磐梯様には敵わないのであった。。

闇の世界へ帰ったディアブルさんは、またエネルギーをためておりますが。

グレイブさん:
  「その力、俺がもらう!!」

ディアブルさんが悲鳴とともに、グレイブさんに吸収されてしまいました。
おお、案外大物なのかもなグレイブさん。車がなければ何もできないゾッキーとは違ったか。
次回以降、グレイブさんのご活躍が楽しみです。

プリアラチームはといえば、あきらさんの風邪が治ったと思ったら、今度は宇佐美さんにうつってしまい。。(そんなに接近していたか?…あっ…(察し))
あきらさんに「熱は…?」とオデコを当てられた宇佐美さんが、もっと熱が上がって「身体が熱いですぅ~~」といやらしい台詞を吐いたところで以下次週。
あきらさんのことは、諦めたんじゃなかったのか宇佐美。ガチ●ズ確定(゚∀゚)b(ぉぃ

次回は、シエルさんがフランスへ帰っちゃう?!
映画に登場する予定の、シエルの師匠らしい人が出るみたいで。
シエルさんが帰るわけがないので、映画宣伝回とみたな。

シエルさんといえば、今回体操服姿を披露。いい、実にいいよシエルさん今週の欽ドン賞。
本体がキラリンだと思うと、余計に興奮する(;゚∀゚)=3ハァハァ(安定の変態

コメント (12)   トラックバック (9)

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー

gooブログ おすすめ

  • RSS1.0 RSS2.0