五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

アイカツフレンズ! 第59話 合言葉はキスイダツカイア!

2019年05月31日 | アイカツフレンズ!・アイカツオンパレードほか
ソルベット王国篇第3回。

「やっほー来ちゃった」って、徒歩できたのかラブミーティア。あの熟年夫婦ならあり得ると思ってしまうから怖い。

ピュアパレット、ラブミーティア、ひびき姐さんで「キスイダツカイア」という名のアイカツ布教。
(田所「私の布教用のコレクションを少しあげるわ」って、ショタ弟王子に言ってほしかった)

「アイカツ」と言ってしまうと罰ゲームだそうで、言ってしまったあいねさんはどんな罰ゲームやったんだろ。マイクロビキニコーデでステージとか、映せなかったんだろうな…へごパイセンはエグいから。

女児パイセンやBBAも巻き込んでのキスイダツカイア布教で、ツンデレ大西ことアリシア王女をおびき出してみる作戦。
くらえ、へごパイセンの新曲!「年を考えろ」と思ってしまうコーデには笑うが、アリシア王女にジュエリングドレスを印象付けることには成功した。
まぁ原石は入手済みらしいアリシア王女、あとはデレるだけだな。

天翔ひびき姐さん:
  「誓うよ、君のために世界だって変えてみせる!」

姐さんのオットコ前なプロポーズでデレるか大西?!というところで以下次回。

ソルベット王国の話は次で4週目、めんどくせぇ女だなアリシア。でも実は個人的にはアリシアすこ(浮気性)


MiMi CHeRi アイカツ!

2019年05月30日 | アイカツフレンズ!・アイカツオンパレードほか
去年だったか予約してあった、アイカツ!の食玩が到着。

三頭身の星宮いちご、霧矢あおい、紫吹蘭のノーマル3種セット……たしかプレバンで有栖川おとめと藤堂ユリカが入った特別版が出てたんだっけ。

変な支え棒を除けば、かなり良い出来ですな。スパッツの安心仕様(?)、首が可動。


田所さんとへごさんの出来がとくにいい



昨日病院に行ってから、母上の状態が少し良いみたいで私のスーパーへ行く足取りも軽かった。
急に食欲も出て、私の体調は回復傾向。

この調子で、引き続きやっていこう。

少し落ち着いた頃の日記

2019年05月29日 | 雑記
今日は、義姉が母上を病院に連れて行ってくれて助かりました。
車に母上を乗せるのがまたひと苦労で…尻を持ち上げて押し込む。

MRIを撮った結果、骨にも筋にも異常がないので、脚のむくみと痛みは内科的な原因だろうと整形外科医。
内科医は、腎臓も肝臓も何も問題がないと言うし、原因がわからん。。

ただ栄養状態が悪いので、栄養ジュース等を貰ってきました。
鎮痛剤も、身体に負担がかかるので弱い薬を少しずつ。

とりあえず二週間くらい様子をみて、悪ければまた来てくれと。さすがに二ヵ月も痛いのはおかしいから。
もう入院させるつもりだったけど、そう簡単には入院させてくれんのだな…その必要もないと判断されたか。

ということで、これまで通り私が家のことをやって、スーパーも行って母上の回復をサポートするということで気合を入れなおし。命に係わるような病気が見つからなかったから、よかったのです。

私も腰が痛いけどイテテ…
私自身の持病も良くはないので、そのあたりの加減が大切かなと。

アニメ見てる精神的余裕がなかなか持てなかったけど、今夜はオリジンみよう。

キラッとプリ☆チャン 第59話 絵本がいっぱい!おしゃれブックカフェはじめました だもん!

2019年05月28日 | キラッとプリ☆チャン
若者の本離れ。

閑古鳥のないているグラサン新井里美コンビの本屋を、キラッツが応援配信してみた。
漫画家を呼んでサイン会、それとキラッCHUとシルクちゃんのゲテモノ演劇、かえって客が逃げそうだけど大好評なのは不思議だった。桃山の、らしくない感情のこもった朗読が効果あったのだろうか。

そんな中、青葉りんかの女児パイセンや虹ノ咲の扱いの上手さが光った。
決してプリチャンには出ない虹ノ咲は、一年前の青葉を見ているような。前髪で目を隠して左目しか見せたことがない虹ノ咲は、事実上単眼美少女認定(特殊性癖)

級友の思い出の絵本を一所懸命に探してやる青葉に、だいあが呼応。まぁあのゲテモノ劇にはつきあってられんわな。。
青葉りんかのジュエルアイドルデビュー、着替えシーンでシャツ着ていてもおっぱいでかかった(欽ドン賞)

常に本屋の宣伝を忘れない青葉の努力が実って、新井里美の本屋が繁盛してめでたしめでたし、隙あらばプリズムストーンの宣伝を挿入するかな恵がウザかったところで以下次回。

次回は新玩具の販促か。
萌黄はジュエルアイドル化しないで、もうすぐ戻ってくるであろう赤城といちゃいちゃしてほしい。


スター☆トゥインクルプリキュア 第17話 敵?味方?ブルーキャットの探しモノ☆

2019年05月26日 | スター☆トゥインクルプリキュア

やめて…ゼニー星に行かないで!上坂が出ちゃうからぁ!!
アイワーン信者涙目。

ブルーキャットの腋やミニスカ絶対領域にばかり目がいって集中できないんだよ!
とりあえず今回は、ヤ●オクのドラ息子からプリンセススターカラーペンを奪うために共闘するプリキュアチームと青猫。

ドラ息子の邸に乗り込んで財宝を奪う青猫、結果的に片棒担ぐ格好になってる星奈たちはいいのか?
ドラ息子のトラップがいまいちぬるかったんだよなぁ、もっと青猫のせつない表情が見たかった。プルプルクラゲ触手野郎がお仕置きの亀甲縛りすれば良かったのに、マオ=青猫好きすぎて使えねぇ。

滅びた惑星レインボーのお宝を、なぜか集めている青猫。それ以外のお宝は、貧しい者に分け与えているネズミ小僧的な女だった。胡散臭いです、5人目みたいで。

ドラ息子が今週の敵かと思ったら、なんか河童が出てきてヌンチャク振り回してプリキュアに殴られて撤退したようだが、話に関係なさそうで気の毒だった。

天宮パイセンが、青猫を子細に観察していて「悪い女ではない」と察するところが良かったです。花屋(意味深)とか妄想して悪かったよ…

青猫は一見、惑星レインボーの復活を目論んでいるようにも見えるけど、実はプリキュアがプリンセススターカラーペンを全部集めたところで奪い取り、自分が王座に君臨する野望を抱いて(妄想)

いずれにしても、プリキュアと仲良くなりそうな雰囲気なのが嫌だ(ぇ
あくまでりえしょんを応援するんだクソォ!!

アイカツフレンズ! 第58話 王女アリシア

2019年05月24日 | アイカツフレンズ!・アイカツオンパレードほか
王国侵攻篇。

…その前にCMでネタバレしてるよ! 吸血鬼まで出て盛り上げようとしてくれていたのには泣いた。

とりあえず異常気象のソルベット王国に到着した、ひびき姐さんとあいね&木戸ご一行。
衛兵にぶった切られそうになったけど、ショタ弟王子のおかげで助かったぜ。女装してスターハーモニー学園潜入不可避。

それにしてもアリシア王女、かなり重度のツンデレとみた。
ひびき姐さんをこれでもかと言わんばかりの冷たさで振り、それでいて腋全開でともにアイカツしていた過去の王女。
まぁひびき姐さんの不器用さが浮き彫りになって可愛かったわけだが。。

王女衣装からアイドル風のポップな私服への変化も、心境の微妙な変化を表しているように思えた。ピュアパレットの雪中遊戯が、何某かのインパクトを与えたことは間違いなさげ。

冷たい女キャラは●ズの裏返し、ひびきだいしゅきオーラが出まくってるんだなこれが。
姉よりよほど人望がありそうなショタ王子に国政を任せて、再びアイカツのステージへ…というのは来週以降にお預け。

アリシア復活に、ラブミーティアも一枚噛んできそうな予告だった。旧型お姉さんにまかせなさい(ぇ

アリシア王女の剥き出しの肩から胸にかけて、舐めるように視●した第58話だった(欽ドン賞)



スタンプラリーだもん!

2019年05月23日 | キラッとプリ☆チャン
いやあ暑いですね。
運転にはグラサンが必須になってきました。

スーパーにお遣いに行く前に寄ったコンビニで、「キラッとプリ☆チャン」のスタンプラリーをやっていました。
台紙とスタンプが置いてあって無料だったので、グラサンの怪しい男が一枚貰ってきた…

スタンプを3つ集めると、限定プリチケが貰えちゃう……


金森まりあのカードほちい。

まあ、系列店を2つしか知らないんでスタンプ3つは集められないのですが。
一応記念押印してみた。


なんでメガネかけていないんだ青葉りんか

それと、ジュンコ母さんと替わってくれ(100万回くらい言ってる)

ぷりきゅ~と入荷

2019年05月22日 | スター☆トゥインクルプリキュア
今日も今日とてスーパーにお遣いに。
さり気なく(?)お菓子売り場をチェックしていた甲斐あって、ようやく「ぷりきゅ~と」入荷。

フワを……う~ん、しし座フワもかわいいなぁ(特殊性癖)
しょうがないから、両方買ってみる。もう一種類はいいや。
こういうのは、淫獣が一番出来がいいんだよね。

レジのオバサンに顔を覚えられてるので、あまり喋らないオバサンのレジを選んでしまう腰抜け。
プリキュアファンじゃ~不和かわいい~アイワーン命ィ!!(特殊性癖)って叫ぶ勇気はなかった。

というのはまあいい。
母上の具合がよくなるように、全力応援する。
母上がよくなるなら、ぶっちゃけ他に何もいらんのだよなぁ。

街を往くお婆さんを見ると、うちもあんなに元気だったらなと。
小学生の頃、不登校で寝込んでいた私…母上が他所の子どもたちを見て、うちの子もあんなに元気だったらなと思っていたそうで。
40年経って、逆の立場になるとは思わなんだ。

父の死に関しても思うことだが、自分の愚かさを知るってことだな。

梅雨の走りのような気候だった頃の日記

2019年05月21日 | 雑記
スーパースター宮。
このバッジで音楽が聴けるそうで、21世紀ってすごいねえ。

このかわいい絵柄は、「カレンダーガール」と同じ絵かきさんかな?


これね


天気が悪いです。じめじめ、蒸し蒸し、エアコンで除湿しています。
先週の金曜日に新薬を飲み終わっても、なかなかムカムカが取れなかったけど今週になってようやく復活。
食が細いため、カロリーを多めにとることと栄養剤投入を薬剤師さんに勧められた。頬が見るからにゲッソリしてしまったし。目の下にクマ、これで無精ひげ生やしていたら完全に病人だ。病人で間違いないけど。

母上が歩けなくなってから、肉体的にも精神的にもちょっときてます。
先の見通しがまったく…本人がリハビリする気がないと、こっちはどうしようもないので。
来週病院だから、徹底的に診てもらおう。原因不明なわけがない。

土砂降りの中、スーパーに原チャリでお遣いに。
まだ「ぷりきゅ~と」を置かないんだよなぁ近所のスーパー。あれは売れると思うのだが…

キラッとプリ☆チャン 第58話 めが姉ぇ大ピンチ!りんかちゃんが一日店長なんだもん!

2019年05月20日 | キラッとプリ☆チャン
めが姉ぇさん倒れる。
ディアクラウンに客を取られて過労で…って結構お客いるわけで、神経症的なものか。

青葉がピンチヒッターめが姉ぇに就任。ユヅル兄さんは役立たずだからなぁサーセン。
メガネの上から赤いメガネかけて、タイトスカートの店長コスチューム青葉最高かよ。
かなり仕事ができる青葉りんか、もう店長はこの子でいいんじゃないかな。

……できればジュンコ母さんとたまに代わってくれ(熟女好き)

ゾウさん(メタファ)の相手もこなし、女児パイセンの心もしっかり掴む青葉店長有能すぎ、すでに本家かな恵を凌駕している。

そんな青葉に、だいあが呼応するのも当然のことで。
ジュエルチャンスというのは、ジュエルアイドルになる前段階ということだろうか。
青葉の新曲なかなか良し、あとは萌黄の新曲が待たれる…スキスキセンサーを超えるのは至難の業かと思うけど、作家さん頑張ってください。

青葉りんかステップアップ回だったけど、しっかり青葉が有能なことを描いていてよかったです。
本家めが姉ぇが復帰したときの残念感……ピチピチ(死語)具合が違うんだよなぁ。。

手すりに腰掛けたタイトスカート青葉の胸騒ぎの腰つきに、文句なしの欽ドン賞(〃'▽'〃)j

スター☆トゥインクルプリキュア 第16話 目指せ優勝☆まどかの一矢!

2019年05月19日 | スター☆トゥインクルプリキュア
やれやれ、仲良しでいられるのも今のうちだよ。

16話は、香久矢パイセンの弓道大会。
オヤジさんに宇宙人のことで嘘ついてて、負い目があるから優勝したいというのが若干??だけど。
父娘問題は、なかなか根深そうな感じですな。


ライバルの那須さん:
  「応援なんて、集中の邪魔よ」

まぁ星奈の変な声で応援されたら集中力も削がれそうだが、そんな言葉責めに動揺してしまう香久矢パイセンも案外脆そう。

那須:
  「仲良しごっこなんかしてるから(弱くなった)」

はいぼっち!そういうの「ぼっち」言います。ぼっち飯ごちそうさまです。
無理しちゃって……アイワーンの罵りも図星だったんじゃなかろうか那須。

バトル中に、那須の実力を認めて正々堂々と戦いたいと叫ぶ香久矢パイセンは選手の鑑。
延長戦(?)の末、パイセンが辛勝する鉄壁展開ではあったけど、試合の緊張感は十分伝わってきた。
アクセメーカーの販促の緊張感も十分伝わってきた(ぇ

ノットリガー化して殴られて浄化されて、那須の体力がかなり削がれていたであろうことは否めないものの、負けた彼女も次回のリベンジを誓うスポ根アニメ特有の爽やかさは良かったです。

あとは香久矢オヤジだな。パイセンも案外ファザコンっぽいので、解決は容易ではなさそう。

今週は、後ろ向きで座るアイワーンの肩甲骨と尻に欽ドン賞(〃'▽'〃)j下敷きになりたい(特殊性癖)
次回はまたブルーキャットが5人目アピールしそうなんで、負けるなりえしょん。

新幹線変形ロボ シンカリオン #69 #70

2019年05月18日 | 漫画・アニメ
体調不良で一週遅れ。

#69
スク水で踊ってみた!とかを目当てに視聴されてると自覚しているJSユーチューバー、ひと皮むけるために動画コンクールにって偉いな。

フタバ姐さんが特撮オタってのが健全でがっかり。自室に脱ぎ散らかした下着をあやねるが拾ってうわぁ!とか、宅配便で届いたグッズがアレなやつで…とかに期待したのにな。
特撮BDの棚の奥に、BL本くらいはあると思うぞ?

次回はスザクさん登場だー\(^o^)/

#70
…と思ったらブラックシンカリオンを奪われたセイリュウが記憶喪失、面倒くせぇやっちゃなー。

あれやこれやと記憶を取り戻させようと接待するあやねるたち、こいつ芝居してんじゃねぇか?と思うような記憶喪失ギャグを放つセイリュウが笑えた。

哺乳類の進化がどーのこーの、スザクさんだっておっぱいあるんだから哺乳類みたいなもんじゃないか(暴論)
ゲンブさん、ビャッコさんが大好きだったと気付いたスザクさんが全面協力してくれることになって、出番が増えるといいなぁ。

セイリュウを無理矢理シンカリオンに乗せて荒療治、ブラックシンカリオンのパチモン3機がジェットストリームアタック、俺を踏み台にした?!

シャ●っぽいラスボスと百●みたいな新ブラックシンカリオン次回登場、ますますガ●ダム推しな70話だった。

アイカツフレンズ! 第57話  GoGo☆ソルベット王国

2019年05月17日 | アイカツフレンズ!・アイカツオンパレードほか
旅行準備篇。

えーと、天翔ひびき姐さんの懇願で一緒にソルベット王国へ……一人で行けよって話。
まあついでだから、ピュアパレットも海外進出してみようということでジャーマネおばさんも大変です。

かなり頑固そうなひびき姐さんの相方を説得できるのかどうか。
衛兵を動員して、ひびき姐さんたちを追い払うみたいなアリシア王女だったし。

まるで出征でもするかのようなあいね家族の見送りだったけど、衛兵が待ってるなら間違いではないか。
その割には次回予告が、かなり呑気なんだが。

ぶっちゃけ何も書くことがないんだよなぁ、今回やる必要あったのか。。

あえて書くとすれば、ココさん出番多くて(〃'▽'〃)ハァハァだったという平常運転。
買物してる間もずっとアプリ起動してたみたいで、ココさん酷使問題、ストライキ→ステージデビューに急ハンドル切らないかな…(ネーヨ

ピュアパレットから学んだ「トモダチカラ」で何とかなると思ってるひびき姐さんだが、それだと木戸&あいねを連れて行く意味がないので、何かがあるんだろう。

アリシアさんを納得させる主体はひびき姐さんで、ピュアパレットが重要な役割を……って、珍しく真面目なことしか書いてないな。

湊のペンギンオ●ニーがなかったのは非常に残念だった(下品)

やばいCAUTION

2019年05月16日 | 雑記
お気に入りのプリチャン同人誌……(年齢制限なし)
おとなむけのも一冊、お気に入り(ギャグ本)があるけど見せられないよ!


昨夜も部屋の片づけをしておりまして、夜中にゴミ出してどうすんだ的な。
机の周囲は、寝床を圧迫していたので前から何とかしないとと。

狭い部屋なのに机とPCデスクに挟まれているのが問題なのだが…
究極の選択としては、机を捨てるということも…机上はものがいっぱいで、ノートすら広げられないし。
待てよ、この机はサイズ的に部屋から運び出せないぞ…引っ越し屋さんはどうやって入れたんだろう。
プロの技がないと、根本的にはどうしようもないってことか…

あとはPCデスクの椅子の周囲と、押し入れの出入り口。その後で、押し入れの中。
かなり思い切ったことをしないと駄目だな。


Major Wachregiment DDR

こういうのは、別の部屋に移動しておいて……ほかにも、あれもこれもと考えてると眠れなくなる。。

片付けに悩みながらも、楽しんでる自分がいることも否めないのであった。

グリーティング シンプル82円 ほか

2019年05月15日 | その他・趣味
今年も実用的シール式切手「シンプル82円」が窓口に飾ってあったので、ようやく購入。
これで3年目だけど、シンプル82円はデザインがどれも良いのです。
あとは何とか使用済切手を入手したい。
下部の発行年月日、いつもは元号だけど今回は西暦。令和が印刷に間に合わなかったようで。

ここのところ体調不良が続いていまして、PCに向かうのもきつい感じで。
パニック発作を抑えるため、新薬投入となったのですが、その薬の副作用で一日中胸がムカムカする。

発熱、身体の痛み、逆流性食道炎みたいな胸やけに苦しんでいて、アニメを見るのもつらい。
呼吸困難や激しい吐き気の発作を抑えるためなので、あと数日分は薬があるので頑張って飲まないと。

今は身体が多少つらくても、母上の代わりに家事もやって…なんか昭和63年に母上が初めて入院したときを思い出すなぁ。。
あの頃は私も、今よりはるかに元気だったので何でもできたけど今はきつい。


なんて思っていたのですが、懇意にしてくださっている方が倒れられまして。生命に係るところだったようで、危険な時期は脱されたようだけど心配です。
療養中だったのに更に……病気は残酷だ。

どうかお大事になさってくださいm(_ _)m