五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

リルリルフェアリル ~魔法の鏡~ 第13話 ビューチフォーな棒がニョッキリ

2017年06月30日 | リルリルフェアリルほか
フェアリルさんたちも、魔法を使うからには魔法のほうき的なものにも乗った方が良いんじゃないかということで(?)、第13話はフェアリルキー(膨張)にフェアリルが跨る「エアーステッキー」

ホッパーコーチが、聖フェアリルスクールの体育教師として赴任、ジャスミンさん歓喜。
ビッグヒューマルでのサッカー選手の仕事はどうするんだろう。

最初の授業が、エアーステッキー。
???羽を使って飛べばいいのに、

すみれさん:
  「何故、フェアリルキーを使うのでしょう?」

そりゃ視聴者サービスですよ。フェアリルたち(女子限定)に膨張フェアリルキーが食い込む…(←コラ
というわけではもちろんないでしょうけど、やはり魔法のほうきっぽいイメージを狙ったものかなと。

フェアリルキーは、自分の分身のようなもの。
よくはわかりませんが、素直な落ち着いた心で乗ることがコツのようです。
りっぷさんのように怖がったり、ローズさんのようにタカビー(死語)な態度だったりでは、うまく乗れないのです。
…キーがホッパーコーチにすりすりしてしまうジャスミンさんえつち。

まだ未熟なフェアリルたちに、ホッパーコーチは「不死鳥の巣へいって羽をとってこい」というテストを課します。
炎に包まれた不死鳥の巣は、かなり危険そうです。何かあったら責任とれるのかホッパーコーチ。

炎に包まれ、恐怖に怯えるりっぷさんに呼応して搭乗しているキーが暴れてしまう。
「りっぷ、落ち着くのですわ」と諭すローズさんが、頼れるお姉さんっぽくてぐっときました。
魔法を使ってりっぷさんと自身を守るローズさんですが、魔法をかけると股間でフェアリルキー(膨張)が大回転して花びらが…という凄い演出に思わず飲んでるコーラを吹きそうになりました。

ホッパーコーチがローズさんに「いちばんがんばったで賞(仮)」を授けるのもわかります(その頑張ったじゃない
ていうか、ちゃんとフェアリルたちを見守っていたんだなコーチ。。

思うようにキーに乗れなくて落ち込み気味だったローズさんが、いつもの自信家に戻ってめでたしめでたし。


ED曲の「お願いロジー」が収録されたCDが、7月19日発売予定だそうです。
アニメの映像があるから良いのだ、ということもありますが、フルVer.もきいてみたいなあ。微妙な残念感が素敵。

不眠だった頃の日記

2017年06月28日 | 雑記
いやあ今日も暑いですね。
こんな日はフル●ソで原チャリ運転してスパに行きたいものですがやめておいて(ぇ)午前中は母上を月一回の内科に送迎、午後はスーパーに迎えに。
近所のおばあちゃんたちに「親孝行な息子さん」と言われているそうですが、そんなでもないんです。。

先週から、私自身の薬がちょっと変わりまして。
睡眠の薬を一種類減らして。吐き気と鬱状態に効果のある薬を処方されています。
おかげで少し、食欲が出てきた…ような気もするのですが、夜、眠れなくなりまして。

何度も寝返りうって、眠ろうとするのですがどうにも。。
「眠ろう」とすることは、何かをしようすることなので、むしろ眠れなくなるよと前の主治医に言われたことを思い出しました。
頭の中を空っぽにして、何も考えないのが良いわけですが、それが難しいのです。
次から次へと、いろんなことが頭の中に浮かんでくる。。

明け方、ようやく苦しい浅い眠りについたと思ったらもう起きる時間。暑いですしね。
昼間、眠かったりするのでリズムが悪いということなのかな。
あまり疲れ切ってしまうようだったら、主治医に相談してみます。

眠れないときに限って、部屋の片づけや模型の塗装をしたくなるのは困ったもんです。

アイドルタイム プリパラ 第13話 芸術はユメ爆発だ

2017年06月27日 | ジュエルペット、プリパラ、ミュークルドリーミー
信玄ダンスも、もしかしたら6月いっぱいで終わりかも…とか、
虹色にのさんのこと等を考えている今日この頃…(キモオジサン
あ、にのさんはプリパラチェンジ前推しっす!体操服とか、制服スパッツ最高っす(*゜▽゜*)=3(キモオジサン
夢川も好きだけど、例のコーデ推しですね(キモオジサン


久しぶりにパラ宿のプリパラに里帰りすることになった、らぁらさん。
夢川ゆいさんを連れて凱旋…というほどでもない里帰りです(ぇ

そらみスマイルをはじめとして、プリパラ旧アイドル総出演です。
ガァルマゲドンが、メカ姉ぇさんの自爆ボタンを押してしまったため、間断なくライブをメカ姉ぇさんに見せないと爆発するという強引設定。

ガァルル、大きい姿は相変わらずセクシーでタマランチ会長です。小さい姿は、ただ可愛いだけですが、今でも結構大きなぬいぐるみが部屋の棚の上から見守ってくれています。

壁にあじみあり、障子にもあじみあり…(大意
あじみ先生もご壮健で何よりです。

数々のライブを夢川に見せて、勉強させる意味合いもあったのでしょうか。
中でも、ちゃん子さんのソロライブが強烈なインパクトで全部持っていかれた感じ。。
(鍋島ちゃん子というフルネームだったのか?!)

これといった感想がわいてこないのですが、旧作から視聴している方は懐かしくて「あの頃はよかった」的な思いを抱いた方もおられるのではないかと。
私個人的には、過去を振り返るのも良いけど、新しい話ももっと偵察したいなと。

紫京院ひびき様のライブがギャグ扱いなのは、なんかホッとしました。くるくるちゃんがますます男前になってる。。
時間切れでメカ姉ぇさん(プリパラごと)大爆発。
爆発後、パラ宿のプリパラもアイドルタイム制を導入して再建するんだそうです。そういえばめが兄ぃさんは、男プリにも出入りしていたんでしたっけ。

爆発を起こさせた張本人である、あろまさんとみかんさんが、ペナルティとしてパパラ宿でらぁらさんのお手伝いをすることに。
当然、アボカド学園に転入学となります。
これは左遷どころか栄転でしょう。
ガァルマゲドンがパパラ宿のプリパラで大活躍できるチャンスですから。
ペナルティと称してメインに復帰する(らしい)ガァルマゲドンの人気とパンチ力を、見せつけられる思いです。
……それだけ「アイドルタイム」が苦しいと言えるかもしれませんけど。。

プリパラ不毛の(今のところ)パパラ宿で、ガァルマゲドンがどういう化学変化をもたらすのか。
あまり夢中にならずに偵察していきたいと(強情

ちょっと気になるのですが、信玄ダンス(仮)のダンス映像は応募が集まっているのでしょうか。
ぜんぜん公開されないので、苦戦中か。。

初恋とか

2017年06月26日 | 雑記
いやあ蒸し暑いですね。
今日こそはスパに行ってフルチソ●したいものですがやっぱり行かず(ぇ)母上をまたスーパーに迎えに行ってきました。アーチーチーアチー
いや、迎えにいくと母上がとても喜んでくれるのです。

夕方からは、量販店に行っておりました。
もう半袖シャツだけでも原チャリ乗れますね、本当は転んだときのために長袖推奨なのですが。

用事を済ませて、玩具売場へ。

虹色にの、デビュー
最近結構、にのさんのこと考えてますよ。スパッツ着用の制服姿が最高ですが(ぉぃ
ゲーム筐体は、アイドルタイムさんほか、アイカツさん、特撮さんが頑張っていました。
嗚呼、僕も信玄ダンスしたい…と思いましたが、恥ずかしいので用事だけ済ませました。

営団地下鉄有楽町線。
10代半ばの春、たまたま乗り合わせた14~15歳の制服姿の人にひと目惚れした思い出が、懐かしく思い出されます。
もう何度も書いていますが、わずか30分ほど乗り合わせただけだったのです。
乗り換え駅で見失って、それっきり。。背がとても低い、顔は閻魔あい…(ぇ
1989年3月のことでした。

夏になっても忘れられず、汗をふきふき見失った駅に何度も行ったものです。今だったらストーカーまがいだよなぁ、一度も会えなかったけど。。
当時の私は、不登校から引き続き浪人2年目。このままではいけないと、独学で定時制を受験することに前向きになれたのも、彼女の影響が大きかったと思います。

出逢いの数日前、日雇いバイトで割と近いところに行っていたのですが、そこにあった大学に数年後に入学したのも因縁めいた話です。

あの人もきっと今頃は、結婚して良いお母さんになっていることと思います。
私に活を入れてくれた、大切な思い出です。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第20話 憧れまぜまぜ!いちかとシエル!

2017年06月25日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
第20話は、シエルさんの新作スイーツ発表会。
立神さんにカメラを回させ、ひまりんはよくわからないレポーター、そしてイチゴンまさかの再登場。八百屋のおっさんの無茶振りでそういう取材態勢になったんですって。イチゴン暑苦しいですぞ。

イチゴンがシエルさんに土下座して「弟子にしてください」…って、シエルさんもドン引きですが。。
「面白い子ね」と、シエルさんの印象は悪くありません。これは弟子入り来るか??
なんかイチゴン…じゃなくて宇佐美さん、普通に「師匠」と呼んでいて、それを拒んでいないシエルさん、既成事実を作ろうって魂胆だなイチゴン。

昔は「ホットケーキ」と言っていた気がしますが、今は「パンケーキ」と言うらしいです。それをシエルさんと並んで作る宇佐美さんは、シエルさんの技を見て自己嫌悪。しかし、ショタくんに懐かれてパワーを貰い、クマパンケーキできあがりな宇佐美さんそういう趣味か(ぇ
クマパン…くまさん模様のパンツかと思(わねえよ
今回の舞台は、苺坂の山の中にある養蜂場。自然がいっぱいの蜂蜜を使ったパンケーキを作ろうというわけですな。

さすがにシエルさんのスイーツを食べている群衆からは、キラキラルが溢れかえっております。そこへビブリーさん襲来。
というか、キラキラルを集めて愛しのノワール様に届けようとしているだけのようです。
とくに危害を加えようというのではないみたいなので、放っておけば?
というのを磐梯様が許すはずもなく。

キラキラルをたっぷり吸いこんで巨大化したぬいぐるみのイルが、当面の敵さんです。
まあ、ビブリーさんが浄化されるのも来月あたりかなーと思ってみますが。今期は短いスパンで敵さんが入れ替わるような気がします。最終的に(秋頃?)それまでの敵をまとめるラスボスが出そうな感じもあります。

キラキラルを生み出す元のシエルさんを捕らえる巨大イル。両腕で優しく挟みます。痛そうなのは極力避けるようにしているこの番組のポリシーを感じる。。

お姫様抱っこで助けてくれたキュアホイップさんを見て、シエルさん赤面。

シエルさん:
  「はぅわわぅ…プププリキュ…」

宇佐美いちかはシエルに憧れ、シエルはキュアホイップ(プリキュア)に憧れ。
憧れ憧れられてこの恋はどこに向かうんでしょうか。答えは夏の(薄い)本の祭典で!(←コラ

というのは半分ジョークですが、シエル師匠のスイーツにかける熱い思いを守ってみせる!(キュアホイップ)
よくはわかりませんが、スイーツの材料を店で買うだけでなく自然の果物や葉っぱをつみとって使うというシエル師匠に感激していましたから宇佐美さん。
間違って毒のある植物を使ったらどうするんだ、とも思いましたがまあ、苺坂の山には詳しいらしい(棒読み)シエルさんですから。。

キュアホイップ:
  「みんな、お願い!」

プリキュア仲間に「みんな、いくよ!」じゃなくて「お願い」ってのが新鮮でした。
いつものように、ビブリーさん敗退。このままでは、ノワール様がお腹すかせて倒れるんじゃないかとちょっと心配です。

改めて、宇佐美さんのクマパン・ケーキを食べるシエルさん、ショタくん、養蜂場の夫婦(?)
(普通のパンケーキなのに、どうしてこんなにキラキラルが溢れているのか…)と不思議そうなシエルさん、という描写が宇佐美さんが只者ではないという伏線のようにも思えます。

次回はいよいよ7月。早速第一週でシエルさんの正体バラシ?
6人目加入は第3週あたりでしょうか。
とりあえず、ジュリオくんが精気(?)をビブリーさんに吸い取られている予告が気になります。これはやっぱりあれだ、ナニですな(違
7月でビブリーさんが退場しちゃったらつまんないなーと思ったところで以下次週。

今週の欽ドン賞は、シエルさんの太もも(*゜▽゜*)=3 噂によると私はケモナーらしいので、いたって自然なことです。

ハッピーグリーティング マカロン ほか

2017年06月24日 | その他・趣味
いやあ今日も暑いですね。
こんな日こそスパに行っていろいろと解放的にしたいものですが、やはり行かず(ぇ)母上をスーパーに迎えに行くだけにしておきました。
暑いのも、そろそろ飽きた感(早?!

昨日はまた、新切手の発行日。
62円、82円、92円のシール式シートが3種類ありますが…82円シートだけ購入。
82円は、カラフルなマカロンが描かれています。にゃ~お。
シール式切手は、あまり好きじゃないですけど、これは汎用性も高そうなので良いでしょう。

明日は久しぶりのプリキュアさんですけど、シエルさんが妙に気になります。
こ、これは新たな勢力か…? 噂によると私はケモナーらしいですし。
有栖川とシエルに殴り合ってもらいます(なにが

リルリルフェアリル ~魔法の鏡~ 第12話 るこここパン店

2017年06月23日 | リルリルフェアリルほか
前作で、一回きりの出番かと思った海堂るこ姐さん再登場の巻。
なんかセー●ージュピターみたいな、モデル志望の姉さんだったことを記憶しております。

モデル志望のあこやさんと、人間態で仲が良かったるこ姐さん。
宝石の専属モデルをあらそって出場したコンテスト、あこやさんがGJをたくさん集めて優勝しました。

るこ姐さんは、自宅のパン屋さんの手伝いや弟たちの世話で、あまりモデルの勉強ができません。
そんなるこ姐さんに、コンテスト優勝賞品のネックレスをプレゼント…しようとして怒られてしまったあこやさん。。
まあ、勝ち誇ったようにしか見えないですしね。
プライドの高い、るこ姐さんが怒るのも無理ないことで。

せっかくるこ姐さんと一緒に食べていたドーナツを、かれんさんの部屋で泣きながら食べるあこやさん。かれんさん、いい迷惑だなぁ…とは言わない良い子。
てっきり、あこやさんが食べ過ぎてブクブク肥ってしまうのかと(ねえよ

冷静になったるこ姐さん、ちょっと反省。きつく言い過ぎた。。
るこママが、アルバイトを募集するから、るこはもっとモデルの勉強をしなさいと言ってくれました。能登ママ、優しいですね。これでるこ姐さんも安心してモデルカツドウを…
で、やってきたバイトがメッシュくんとフィッシュくん(人間態)
店のパンを大安売りしてしまい、店の品物が空っぽ、お金はどうする?!というところで、パンを作り直せばいいというあこやさん。
いや、そういう問題じゃないだろう。新たに作れば材料費がかかってしまって、金銭的損失は取り戻せない気が。

そこはアニメーションですよ、こまけーこたー気にせず、レッツ・ラ・クッキン!
店の厨房で、フェアリル態で作っているところを思いっきりるこ姐さんに見つかった!

まあ、ここであこやさんとるこ姐さんがバディになるのは読めました。
あこやさんのメタリック感あふれる変身(;゚∀゚)=3ハァハァ
なんか、あこやさん優遇されてるなーと思ったら、7月発売のフェアリルのフィギュアに、4人娘+りんさんに加えてあこやさんもラインナップ。あーそういうあこやさん推しかも。

「生イヌは結婚を遅らせる」という話を聞いたことがありますが、「生フェアリル」は大丈夫なんでしょうか。るこ姐さんの将来が心配です。

とりあえず、仲良しなあこやさんとるこ姐さんがEDでドーナツを魔法でレッツ・ラ・クッキン!
「みんなも(ドーナツ)作ってみてね!」って…魔法使えないのにどうしろと。。
それと、終わりに映った「ぎょうざ像」に全部持っていかれて、今回のお話がどうでもよくなってしまったっ。るこ姐さんは宇都宮市民だったのか(?)

夏至 2017年

2017年06月21日 | 雑記
ゲシシシ…
あ、いやなんでもないです。。

いやあ蒸し暑いですね。
こんな日はスパでスッキリしたいものですが行かず(ぇ)母上も「雨が凄いから(スーパーに)迎えにこなくていいよ」と言うので、ゆっくり…とはいかず、お腹の急降下で厠へ…あ、しょっちゅうですね。
喉も痛いし、やばいなあ。

今日は夏至なのです。
北半球では太陽の高度が最も高く、昼が一年で一番長い日。
でも今日はあいにくのお天気で、太陽は全く見えませんが。。暑い季節は苦手ですが、8月中旬になると昼が短くなったと実感するので、それまでは我慢我慢。

最近アイドルタイムの夢川さん(のエロコーデ)ばかり考えて悶々としていたりするのですが、あくまで偵察、偵察です(強情
本命はもちろん、プリアラさんです(?)

主に大きなお友達の間で人気のビブリーさんですが…

後頭部が、こう、ジグザグに髪の毛をわけてあるかどうかが結構重要だと思うんだ。後頭部が映ったことあったっけ。。
シコシコと描いておいて気がついたら、某まどかさんみたいになった…┌(┌ ^o^)┐ホムゥ…

腰痛はとりあえず治まっているので、早く風邪っぽいのを治そうと思います。

アイドルタイム プリパラ 第12話 ぅてーーッ!(ソフトボール的に)

2017年06月20日 | ジュエルペット、プリパラ、ミュークルドリーミー
アイドルタイムグランプリ開催中の、パパラ宿のプリパラ。
ソフトボールの試合の助っ人してる夢川ゆいが、まだ来ない…タイムオーバーか…という先週の続き。
夢川と虹色にのさんも出ないと、アイドルグランプリ不成立になってしまう。。

地獄ミミ子委員長率いる風紀委員チームVS虹色にのさん(とチア部ほか)のソフトボール対決が続いております。
にのさんたちが勝てば、プリパラに隠れて通っていた情報を消去してくれるという地獄委員長。
ちなみに、負ければ大神田川校長に報告して…プリパラに行けなくしてやる…でしたっけ。まあ、負けるわけないけど(ぇ

プリパラから、しびれを切らしたらぁらさんが夢川さんを迎えにきましたが。
夢川さんは、守備で足を挫いた怪我人です。
それでも、らぁらさんに試合の続きを託してプリパラへ向かい、怪我をおしてライブを成し遂げた夢川さんに感銘を受けた虹色にのさんなのであった(テレビ中継視聴)。
夢川さんの「にのも早く夢が見つかるといいね」という言葉が心に残ったにのさんが、自らを省みるシーンが印象的。目の前のことだけで満足していた、井の中の蛙だったっす。。

にのさんの逆転サヨナラホームランで、委員長チームを屠ったにのさんたち…というのもスポコンではベタな展開ですが。
ドロシーさんとレオナさんが助っ人に入るのが(伏線はあったけど)ちょっとでき過ぎな感も…これもアニメーションの醍醐味です、こまけーこたー(ry

試合が終わって、にのさんもプリパラに駈け付けてライブ。
怪我した夢川さんを連れ帰ろうとしていた大神田川校長も、アイドルたちの友情に感涙。以後、プリパラを全力プッシュしてくれるとのこと。12話にして、ようやく大っぴらにアイドルカツドウできることになりましたとさ。

グランプリは、夢川ゆいさんでした。新主人公ですし、妥当な線か。
今回は単独ライブなので、久しぶりに夢川ドスケベコーデを堪能させていただきました(;゚∀゚)=3ありがたやありがたや
もうね、夢川と信玄ダンスしたくてたまらん(あくまで絵です的に

というのはまあ、良いのですが。
ファララなる謎の女の子が、優勝の夢川さんに「アイドルタイムハープ」を授け、それをマイクと合体させて「アイドルタイムマイク」が完成。なんだそれは。
新玩具の販促なのでしょうけど、調べても現時点ではよくわかりません。あと、ファララって何者なのか。ファルルのようなボーカルドールなのか、ジュリィのような女神っぽい女なのか。

あまり盛り上がらなかった気がしないでもないけど(←コラ)、これにて第一回目のアイドルタイムグランプリは閉幕。
次回は趣を変えて、らぁらさんが夢川を連れてプリパラ原宿店(仮)に里帰りするそうです。
前作のアイドルたちも出て、ちょっとしたテコ入れ回になりそう。

生前大尉

2017年06月19日 | 雑記
好きよ好きよキャプテン。
スポーツ等で言われるキャプテンの語源は陸軍(空軍)大尉ではなく、海軍大佐のことではないかと想像。
海軍大佐は、戦艦等の艦長だったりするので、まとめ役みたいなもんかなと。

ということで、今日も暑いですね。
相も変わらずスパに行かず、横チソもせず(ぇ)母上をスーパーに迎えに行こうとしてお腹が痛くなって厠へ…
用を足して貧血っぽくなって吐き気が…それが治まるまで横になって、それから母上を迎えに行きました。

日差しが本当に厳しいです。

キクの仲間?強い日差しに負けず、咲き誇っていました。

今日はあまりやることがなく、ゆっくりできました。
雨の季節が過ぎると、今年は酷暑らしいですからしっかり食べて運動して、負けないようにしておかないと。
基本的に、水分を多くとっていれば大丈夫だと思います。
昔は、麦茶に砂糖を入れて飲んだりしましたが、中年期の体には毒ですね。。

キラキラ☆プリキュアアラモード ぷりきゅ~と

2017年06月18日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
いやあ、今日のプリアラ第20話も面白かったですね。
ビブリーさんのぬいぐるみの口から発射された触手に、プリキュアたちが緊縛されるという…
触手の吐き出す液体が、キュアカスタードの服を溶かしていくのがドキドキでした(ねえよ

ということで、今日は宇佐美さんたちも休み。ゴルフを見ながらゴロゴロしてたんじゃないかと。
そんな中、新食玩が到着しました。スーパーで買う恥ずかしさがないのが良いですよね通販。。

ぷりきゅ~と CURE DOLL

キュアドールというと、昔の三頭身の人形を思い出してしまいます。

しかしこれが、なかなか良い出来なのです。
無理のないデフォルメ具合が素敵。下手すると、プリコーデドールより良いとまで思ってしまいます(←コラ
ちょっと内股にしてるのが、可愛く見せる工夫かもしれません。

1.キュアホイップ
2.キュアカスタード
3.キュアジェラート
4.ペコリン

ペコリンの需要はあるのか…とも思いましたが、このペコリンはとても可愛いです。

(;゚∀゚)=3ハァハァ
テーブル、ケーキ、ティーセットつき。頑張れペコリソ。


去年発売の、ラブリーポーズドールの改良型ですね。脚の可動がよく考えられています。
ベッドでカモン、じゃなくて椅子なんだそうです。

足枷みたいなパーツで立たせるのですが、すぐ後ろに倒れてしまうので、両面テープを足の裏に貼って立たせた方が良いみたいです。。

自然がいっぱい(田舎)

2017年06月17日 | 雑記
いやあ今日も暑いですね。
今日こそと思わなかったですけどスパに行かず(ぇ)午前中は兄が家に来てくれたので家族で量販店へ。
だだっ広い量販店を、とぼとぼ歩いていると腰ががが
帰宅後も治らなかったので、鎮痛剤です。鍛え方が足りないです。インナーマッスルとかでしょうか。

午後は、いつものように母上をスーパーに迎えにいきました。
スーパーの床を、結構でかいGが走っていて驚きました。まあ、食べ物がいっぱいあるし…。

昨夜は、風呂あがりに東の低空を見ると、黄色い月がゆらゆらと昇ってきていたので望遠鏡とカメラを持ち出して撮影。
暑くもなく寒くもなく、天体観望には良い季節です。見え味は、湿度が高くて風がないせいかいまひとつですが。。

そういえば今日、ベランダに干してあったマットにクマバチがとまっていました。
可愛いのでカメラを持ってきてパチリ。

昆虫はいるは、草花に囲まれているは、本当に自然がいっぱいで良い環境ですなあ。。

リルリルフェアリル ~魔法の鏡~ 第11話 ツンデレ寮母さん

2017年06月16日 | リルリルフェアリルほか
魔王の鏡も(ぇ)第11話。残り40話程度しかありません。
今週も、金曜夕方の視聴者をほのぼのさせております。

りんさんの絵を、、上手に描くかれんさん。
しっかり魔法の鏡(7月発売・予価8,800円/税抜)の販促をねじ込んできます。
かれんのお祖母さまもフェアリルの絵が上手だし、才能あるかもね!というりんさん、魔法美術学の講義で描いた、ユニコーンのきららの絵が…
りっぷさんたちも、きららもドン引きの、超ド下手な絵(ミミズかと思った)。りっぷさんたちが必死でフォローするも、傷口に塩を塗りたくる効果しかなく。

魔法美術学のピーコック先生:
  「とてもパワフルで、芸術的な絵だと思う」

スクールに張り出された、きららの絵の中でも異彩を放っているりんさんの絵。から、夜中に中身の「きららの絵」さんが抜け出して、どっかに行きました。ちょっとしたホラーです。

見た目とは裏腹に、優しい心の持ち主だった「きららの絵」さん。イイハナシダナー
ピーコック先生が言ったことは、お世辞でもなんでもなく、本当に「力があって感性に満ちていて優しい」のだそうです。

りんさん:
  「じゃあ、私の絵は下手じゃない?」

ピーコック先生:
  「もちろんさ!」

……いや、下手だろう。。。あれを上手いと言うのは、さすがに無理があるのでは。。
どんな絵でも、描いた人の念みたいなものがこもっていて、それが輝いているかどうかということをピーコック先生は評価しているのかもしれません。(私事ですが、「絵は情熱が何より重要だよ三十路さん」と、ゲージツ家の人に言われたことがあります)
絵の中身が抜け出すというのは、とても凄いことらしいのですが、その力を秘めたりんさんは…という今後の伏線だと思われます。

後半戦は、恐怖の寮長・ミセス・セルバンメイン回。
職員会議の後、蛇の巻き付いた杖を忘れていったセルバンさん。りっぷさんたちに、部屋に届けてあげてと頼むフェアリルマージ(久しぶりの出番)

蛇が巻き付いた杖というと、セルバンさんはお医者さんなのかと思ったけど、そういうわけでもなさげ。
りっぷさんたちが、恐怖のあまり失禁しそうになって退出しましたが(大意)、実はミセスセルバンはツンデレだったというオチ。

セルバンさんの、過去の熱いコイバナを語って冷やかすきんぎょ先生悪趣味です。
赤面するセルバンさん誰得かと思いましたが、ミセスというだけに結婚されているわけですね。

恋の相手は誰?旦那はどこに?と思ったら、学校の大時計の鳥さんが旦那さんだったという。異種結婚ですか( ゚Д゚)
サイズが違いすぎる。子供がいないわけです(ぇー
いやいや、異種だけに燃え上がる恋というのも、よくわかります。
ヒューマルとフェアリルも、たいして変わらないわけですし。

旦那にデレデレなセルバンさんが誰得かわいらしいところで以下次週。

次週は、あこやさんの憧れのモデル・るこ姐さん再登場。
モデルを辞める辞めないで迷っていたと記憶していますが、どうなったんでしょう。

「今日のフェアリル」でも、魔法の鏡(7月発売・予価8,800円/税抜)の販促をしっかりやっていて笑えました(ぇ?
掃除係のチームGってやっぱりゴキ…。。。

主治医のご意向

2017年06月15日 | 雑記
いやあ暑いですね。
今日も相変わらずスパに行かず(ぇ)朝から銀行や郵便局、スーパーマーケットにお遣いに行っていました。
(たまにはスパで半チ●コするつもりが女性を見て立ち上がれなくなったりしたいものですね)

この時期、銀行も郵便局も激コミ。体調悪いとつらいです。
あと、スーパーは原チャリだから重いものを私が買ってくるということで。
午後から母上が普通にスーパーに行きましたが、結構重いものもあるので迎えに行きました。

朝、スーパーで食玩コーナーを見たら、プリアラさんの新商品が入荷しておりましたが…
今月は「ぷりきゅ~と」でしたっけ、あれを購入予定なので見送りました。
今日見たものにも、小さい人形がついていましたが、足のないジオ●グみたいなものだったので。あと、店員さんが近くにいたので手にとって見ることもできず。。

数日前から、持病の発作に悩まされております。
ずっと余計なことを考えないようにしていたのですが、とうとう噴出してしまいました。
吐き気に苛まれ、食事も思うようにはとれず…
もっと楽しいことを考えよう。…と思ってるうちはまだ良いのかもしれませんが。本当に悪くなると、そんなこと考えられなくなります。

病んでいることは、あまり書きたくないのでこれくらいにしておきます。読んでもつまらないと思うので。
主治医に話しても、あまり打つ手がないと思いますが、一応報告はしないといけません。

良い意味での自己暗示が大事だと思う、今日この頃です。

アイドルタイム プリパラ 第11話 巨棒(竹刀)の星

2017年06月13日 | ジュエルペット、プリパラ、ミュークルドリーミー
いよいよアイドルタイムグランプリ、気合の入った信玄ダンスが見られるかと思いきや…

虹色にのさん:
  「だから、ソフトボールの助っ人があるから駄目っす」

夢川&らぁら:
  「しょ、しょんなぁ…」

やっとデビューしてくれたにのさんが、グランプリに出てくれないと最悪らぁらさんは神アイドルをクビに。。
じゃあ、プリパラはあたし(らぁら)が何とか持たせるから、ゆいはにのの試合を応援して、一刻も早くプリパラに来て!という作戦。

交通事情で、アボカド学園に来られなかった相手チーム。こ、これは意外な不戦勝か。
そこに現れる、地獄ミミ子委員長率いる風紀委員チーム。
もし、にのさんが勝ったら今までのプリパラの情報を消去してくれるんですって。
その代わり、もしにのさんが負けたらプリパラに出入りしていた奴らは監獄行き。
まさに崖っぷち勝負です。

プリパラでは、みれぃさんとそふぃさんが応援に駈け付けてくれて、前座でステージを持たせてくれます。
……神アイドルたるそらみスマイルのお唄が、にのさんのソフトの試合のダシ挿入歌になっとる。。

地獄委員長のホームランなどで、一挙6得点をあげた風紀委員チーム。
地獄委員長の心眼打法がすごすぎる。
また、ピッチングでも地獄委員長大活躍。超スローボールを投げる委員長のせつない表情がユメ素敵すぎる。
速い球なら打てるにのさんも、超スローボールには三振の連続。
落ち込むにのさんに、

夢川さん:
  「わたしも、自分のユメと現実とのギャップに苦悩することもあるんだ(大意)」

自分の妄想癖が異常だという自覚はあるんだな夢川…。。

10点差は、そう簡単には返せまい…というところで、東堂シオン先輩登場っす。
竹刀でソフトボールを打ち返してホームランにするあたりが納得いかないけど(ぇ)、とりあえず凄いっす。
シオン先輩のご指導のおかげで、6点を返すことができたっす。

とりあえず、道は作った。あとは自分でやれといってシオンさんは去った。
しかし、地獄委員長のせつないスローボールは、にのさんにもそう簡単には打てず。

地獄委員長:
  「井の中の蛙大海を知らず。あなたは今まで狭い世界で勝ち続けてきただけ」

にのさんを諭すような、地獄委員長の言葉が深い。
自信を失うにのさんに、更なる重圧が。助っ人の夢川さんが守備で捻挫してしまった?!これでは試合どころかアイドル活動もできないかも。大丈夫大丈夫と言いつつ、ユメ大ピンチな夢川なのであった。

プリパラでは、観客たちが「グランプリはまだなの?」と騒ぎ始め…
夢川とにのを連れ出しに、ソフト試合場へ駈けるらぁらさん、間に合うのかというところで以下次週。

シオンさんが退場するとき、すぐ近くでドロシーさんとレオナさんとがもんじゃの屋台を出していて、籠をかぶったシオンさんが通り過ぎるのに気がつかない。視聴者をヤキモキさせる演出が憎いです。

この試合に勝って、地獄委員長を封じて今後は自由にプリパラに出入りできるようになる、というのは読める気がします。
しかし、当面のアイドルタイムグランプリをどうにかしないと。
ひと皮剥けたにのさんが、辛うじてグランプリに間に合うとかいうベタな展開なのでしょうか。
それとも、プリパラらしい超展開もあるのか。地獄委員長の蛙発言がポイントになりそう。

とりあえず次回は、レオナさんがソフトの試合に助っ人で入りそうな感じ。
ははぁ、この流れだとドロレオがシオンと合流、グランプリでライブするんだなマチガイナイ

今週の欽ドン賞は、微妙なにのさんのお胸…(*゜▽゜*)=3(脚じゃねえのか