五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

ひとり遊びは淋しいもんな

2017年11月30日 | 雑記
今日は、月一回の心療内科。
あ、月はじめに行って4週間後の今日なので、今月二度目か。

どう、最近は?という主治医。
まあ、小康状態…です…
本当は、今飲んでいる薬を全部やめて、SSRIだけにしたいんだけどねえ、あなたは身体に合わないから(主治医)。。

たしかに、かつてSSRI系の薬を飲まされて、副作用の吐き気がひどくて二日で止めたことがありました。
もう一度やってみたいという主治医ですが、トラウマになっているので勘弁してくださいと言いました。

正直いって、どんな薬を飲もうが「治る」ということがないのはよく知っています。自分の身体ですし。
主治医もかつて、もう普通の人みたいにはならないと言っていました。
生まれ変わりでもしない限りは、治らないのです。
いかに病気とうまく付き合っていくか、苦痛を和らげるかという一生になるでしょう。だから苦痛をおして変な薬は飲みたくない。

夕方は、苦手の床屋さん。
いつも発作が起きてきついんだよな…と思っていましたが、スーパーに母上を迎えに行ってから薬を飲んで仮眠を30分とったら気分すっきり。
無事に散髪を済ませることができました。
こういうコツがわかってくると良いと思います。

自己暗示的なものも、結構大きいです。
一般的な生涯は諦めていますが、苦痛を和らげるコツがわかれば結構未来は明るい気がした一日でした。

さりげなく「雑記」カテゴリ1,000記事目なんですね。よく書いた…

『HUGっと!プリキュア』?

2017年11月29日 | 雑記
来期のプリキュア公式発表きました。
「なんでもできる!なんでもなれる!輝く未来を抱きしめて!」

ああなるほど、「できるできるできるできる!」ですな(違う
「輝く未来」ってのが、いかにも現代が暗いような感じでいい。

変身するとき、二人組のプリキュア(初期設定)がハグして変身するんだなマチガイナイ
もうね、ガチ●ズなプリキュアさんに期待したいですね。
まだキャラクターの発表は先かと思いますが、たぶん絵を見て「こらあかん」と思って、実際に動いて喋っているのを見たら好きになる毎年のパターンかな…

そんな妄想を抱きつつ、詳細に期待したいと思います。

アイドルタイムプリパラ 第35話 ミーチル、チームはじめるってよ

2017年11月28日 | ジュエルペット、プリパラ、ミュークルドリーミー
今週は、不幸体質女・幸多みちるメイン。
みちるさんの夢を思い出させるため、彼女のアルバムを大公開。
なんという羞恥プレイ…幼少期から不幸体質というか、恥ずかしい体験が多い幸多みちる可愛いよ。

プリパラでミーチルになったとき、みちるの夢のありかを知っておる、プー大陸などというものが存在しないことも。などと言っておりました。
なんという自己否定プレイ…プー大陸浮上が目標じゃなかったのか、と思わせておいて今週の本題です。

虹色にのさんも、「みちる先輩のこと放っておけないっす。夢とかチームとかは、もういいっす」
そこでみちるさんのベッドに潜り込んで、フィンガーパワーを発揮しなきゃ駄目じゃないか体育会系。

やっぱり夢はもともと持っていないというみちるさん。
「ほかの人とチームになってください…」というネガティブ発言はバツっす!
しかし、みちるさんは唐突に幼少期の夢を思い出しました。

強い、お姫様のようなアイドルになりたい。
その夢を、パックに喰われそうになって思わず右肩に隠した。その右肩に、ミーチルが潜んでいることを偶然にもあろま様が指摘して、私はミーチルになった。
そういえばみちるさんを小悪魔として手なづけるため、右肩に何か憑りついてるとか出鱈目言っていましたな、あろまさん。

結局、みちるさんの夢はミーチルそのものだったというか、夢が具現化したものがミーチル?
プリパラに入る亜空間で、感動の抱擁をするみちる&ミーチル。
みちるがパックからミーチルを守ってくれたのだそうです。

みちるさん:
  「できーーーる!!」

目がガンギマリ。
ミーチルの夢は、プー大陸浮上というより、みちるが自分の夢に気がつくことだったというご都合主義(ぉぃ
いやだってね…あれほどプー大陸プー大陸言ってたし。
これまでのミーチルの言動を、無理矢理繋げた感じがしないでもなく。。

いや、それだけにミーチルの見かけによらない懐の深さが表現されていたとは思いますけど。
みちる&ミーチルの抱擁に、ちょっとうるうるきたおじさんがいたことは内緒。

かくして、夢川、にの、ミーチルのチームが無事結成され。
チーム名はまだ発表されていませんが、パパラ宿はじめてのチームだそうです。
みちる&ミーチルが、ひと皮剥けたお話はなかなか良かった。
ミーチルの乙牌が大き目作画だったのも良かった(そればっか

来週、最後のアイドルタイムグランプリが開催されると発表がありました。
次週、ガンギマリたちは合宿して新曲とメイクドラマ(仮)を作成するそうで。
華園しゅうかさんも勝つ気満々ですし、どうなるグランプリ?!というところで今週は幕。

最後のグランプリということは、その後は別のイベントがあるということでしょうか。
番組終了が近いとかだったらちょっと寂しい。偵察できなくて。

今週は、みちるさんの寝姿に欽ドン賞(*゜▽゜*)=3ホンホンッ(そればっか


ラブライブ!サンシャイン!! 第2期 第8話 姉よりすぐれた妹なぞ存在しねぇ!!

2017年11月27日 | 漫画・アニメ
先週、統廃合が決まった浦の星女学院。
今週は、Aqoursのメンバー全員で函館へ。北へ傷心旅行か…と思ったら違いました。
北海道の地区大会のゲストに呼ばれたそうで。

Aqoursほか3チーム決勝進出というのは、あくまで地区大会だったのか。
全国にそういう集団がいっぱいあるんですね。ラブライブ舐めてた。

北海道で優勝候補の聖闘士スノー。
自信満々で出場したように見えましたが、本番で転んでしまい、まさかの予選敗退。
なんか姉妹で喧嘩していたみたいだったし、やばくね?

ということで、聖闘士スノーの姉妹の旅館(実家?)に行ってみたAqours。
はしゃぐメンバーの中で、一人だけ思うところがあるような黒澤ルビィさん。
旅館の一室で、泣いている聖闘士スノーの妹・理亞さんを目撃してしまいました。

もうお姉さんは3年生でスクールアイドルは辞めるし、理亞さんももう辞めようかと…
姉さまがいなくなるなら、もう続けたって意味はないとまで思い詰める理亞さん。
理亞さんとサシで話し合うルビィさん、こんなにしっかりした子だったのか。ぴぎぃ!しか言わない子かと(ぇ

お姉ちゃんと最後になるとは思わないで、お姉ちゃんに捧ぐ唄を唄おうと理亞さんを引っ張るルビィさん。
妹としての心構えについて…とか堅苦しいことではなく、理亞さんを励まし、自分も鼓舞するようなルビィさん頼もしい。
それに先立って、ルビィさん自身もダイヤ姉ちゃんと話し合っていました。

お姉ちゃんと唄えるのもこれが最後だと思うと…成長した妹の姿を見たダイヤ会長、もう思い残すことはないという感じでした。
まるでもうすぐお亡くなりになるかのように。
実際、姉や鞠莉、果南がいなくなるのが淋しいのは、Aqoursメンバーでも人一倍でしょうなあルビィさん。。

これまで弱い弱いと思っていた、黒澤ルビィさんの成長を描いた佳品でした。
学校自体がもうなくなるし、3年生たちがいなくなったら、事実上番組が完全に終了するでしょうけど。
統合した学校で、千歌さんたちと新メンバーを集めて次回ラブライブに、というのなら熱いんだけどな。。

来週も、函館傷心旅行(違う)は続くようです。
Aqoursがラブライブ優勝したら、ちょっと白けるかもなーといけないことを思いつつ以下次週。


今日から「gooブログ」のトラックバック機能が消滅(サービス終了)して、寂しいです…

キラキラ☆プリキュアアラモード 第41話 夢はキラ☆ピカ無限大!

2017年11月26日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
シブがき隊みたいなタイトルだなー(古
食玩で「キラピカ手帳」ってあったなーと。今期はないのかな?

ノワール様の部下はエリシオさんだけになってしまいましたが、「世界を闇に染めるためにプリキュアを殲滅する」という目的がはっきりしました。
闇に染めてどうする、という疑問は残りますが、それはクリスマス回以降に(?)

シエルさんとリオくん、デェトみたいに腕組んで歩く姿は妬けます。シエルさんが乙牌を押し付けて…(ぉぃ
かつて級友だった女子さんが「リオくん久しぶりー」って、髪の色も雰囲気も別人なんですが…突っ込んじゃいけない領域ですか。。

その頃、リオくんそっくりの怪盗が町中のスイーツからキラキラルを奪っていく事件が発生。
シエルのお店に抗議に押し掛ける、店主のおっさんやオバサンがかなり険悪で怖い。
これはおかしいと思ったゆかりさんとあきらさんが、リオくんのそっくりさんがネンド戦闘員であることを暴きました。
リオくんの疑いは一応晴れた。

というのはまあいいんですが、かつてノワールの手先だった自分が苺坂で幸せに暮らすのは許されない…と自責の念にかられるリオくん。
「それじゃ、お姉ちゃんと一緒に遠くへ行こう」というシエルさんの愛情に、素直に心を打たれる思いでした。
今まで助平なこと考えててごめん。

しかし、プリキュアになった以上磐梯様に逆らうわけにもいかず、苺坂でプリキュアするしかないシエルさんつらい立場かも。
それでも弟と一緒に暮らしたいという愛情に心を打たれたのです。磐梯様は非情だけど(ぇ

リオくんの本音は姉と一緒にパティシエやりたいという、純粋なもの。
折しも襲ってきたエリシオさんを迎え撃つべく出撃していく姉・シエルの気持ちに迷いはなくなりました。
逃げ出そうとするリオくんに後ろから抱き着き、乙牌を押し付けるシエル…
リオくん姉ちゃん紹介してくれよ。(←懲りてない

エリシオさんはといえば、中2病っぽい鎧に羽というコスプレで戦います。直接戦闘はしない彼だったので、ちょっと新鮮。
しかも結構強い。高く飛ぶもんだから、プリキュアさんのゲル状ビームも当たりません。
あれ、今期のプリキュアって飛べるんじゃなかったのか…と思ったら、キュアパルフェさんだけ飛べていました。そういう設定だったのか。
空中で戦闘する姉のスカートの中見放題だなリオくん(←懲りてない

ひとしきりビームの撃ち合いをして、みんなでレッツ・ラ・おきがえです。
おきがえする必要もないような気がしますが、やらなきゃいけないんですって。
ドレスを売るわけでもなさそうですけど。

エリシオさんが浄化されてしまう!と思ったら、使用したカードが砕けるだけでエリシオさん自身はすずしい顔で立ち去り。
カードの枚数分だけ、彼の出番が続きそうです。
早くグレイブさんのカードを使うところが見たい。

スイーツ店のおっさんたちとも和解し、リオくん特製ワッフルを振舞ったところで以下次週。
リオくんのワッフルって、パリで姉に酷評されたやつだよね…おっさんたちも「やさしい味」という曖昧な表現をしていたのが、ちょっと引っかかりますが。

次回は立神さんメイン。
憧れの岬さんとライブしてバンドを諦めるとか、パジャマパーティーとかごった煮回か。

今週は、宇佐美たちにエリシオさんを任せてリオくんのもとへ女の子走りするシエルの太ももに欽ドン賞(*゜▽゜*)=3ホンホンッ
このむちむち作画は、上野ケン先生だなと思ったら当たってた…

体調がすぐれなかった頃の日記

2017年11月25日 | 雑記
いやあ寒いですね。
鼻水がズルズル、ティッシュが手放せない昨今。え、いつも?(ぉぃ

今日は体調がいまいち…昼は逆流性食道炎なのか、胸やけがして昼食があまりとれず。
何か食べたり飲んだりした方が症状が治まるってのがジジくさい。

なんか吐き気がするような、体調が良くないので、夕方母上をスーパーに迎えに行くのをやめようかと思ったのですが。
問題なのは、体調が良くないときにどう対処するかなので、ちょっと無理して行ってみたのです。
もちろん、休んだ方が良いときには休みます。その加減が難しいです。

スーパー行ってみたら、そう悪くもないかな?と。
鼻水ズルズルで腰は痛いですが(ジジィ
何とか乗り切ったのは良かったです。
あんまり考え込まないことですね。『フェアリースマイル』も、そんなことを唄っていたな。。

平成5年8月23日発行の記念切手の初日カバー。
1993年、もはや懐かしい…8月20日に、交通事故で折れた腕の骨を固定していた金属プレートとネジを、取り出す手術を受けました。
翌日退院していいということでしたが、帰宅してから数日は手術の傷跡が痛くて鎮痛剤を飲んでも効かず、病院に電話したら「だから翌日退院なんかしなけりゃ良かったんだ」みたいなことを言われて「え?」

もうすぐ学校(定時制)も始まるし、体調が悪くて困った。。
ふたたび中退のピンチかと思いましたが、気をとりなおして9月には復活した思い出が。あれは根性だったなぁ。
それから数か月後、大学入試に落ちて予備校で1年間奮闘することに…あの頃のパワーよもう一度。

なにもかもみな、なつかしい(ヤ●トかよ

リルリルフェアリル ~魔法の鏡~ 第34話 誰得花嫁と男の友情

2017年11月24日 | リルリルフェアリルほか
おつリルです。
今週の前半戦は、誰得花嫁こと(ひどい)ネコ夫人の旦那大公開。

ネコ夫人の旦那は、ウフ伯爵。
いちゃいちゃしているところを目撃されてしまい、りっぷさんたちに旦那を紹介するネコ夫人。
今まで存在を知らなかったのか、4人娘とりんさん。「夫人」というからには旦那がいるはずですし。

「ウエディングドレスが着たいにゃます」というネコ夫人の願いを叶えるべく、張り切るりっぷさんたちですが。
暗い部屋で何やらゴソゴソやっていたウフ伯爵に、ネコ夫人怒る。結婚式には出ないにゃます!
嫁さんがいるのにひとり遊びなどと…じゃなくて、夫婦で隠し事しているのが嫌だったそうでネコ夫人。

そりゃ、たまには独りでゴソゴソくらいするだろうよ男なら(ぇ
そういうわけではなく、ウフ伯爵は二人が出会ったネコじゃらしの丘のネコじゃらしを、ウエディングドレスに飾ろうとしていたという健全なお話。

フェアリルマージ立ち合いの結婚式、りっぷさんたちがウフ伯爵の頼みで魔法をかけ、ネコじゃらしの冠(?)をネコ夫人にかぶせる…

ウフ伯爵:
  「君は僕の太陽だ」

ネコ夫人:
  「ダーリン、愛してるにゃます」

歯の浮くような台詞を堂々と言うのも、アニメーションの醍醐味ですかね。。
若い頃からちょっと不気味だったんだなネコ夫人…などと失礼なことを思ったところで後半戦へ。


後半戦は、男同士の絆の巻。
ハルトくんが、サッカーの試合で怖気づいたところを見せてしまったことに、ダンテくん(擬人化)立腹。

そうはいっても上級生相手だし、及び腰になるのも無理ないと思いますが。
「女は黙ってろ!」という男同士の喧嘩になってしまいました。

しかし、その日から元気がないハルトくん(ビッグヒューマル)とダンテくん(リトルフェアリル)
仲直りしてほしい…というひまわりさんの気も知らず、意地を張るダンテくんにひまわりさんもいらいら。
「ぽんぽこぴーのスットコドッコイ」だそうです(ひまわり談)。可愛い。

なんだかんだで相手のことが気になるハルトくんとダンテくん、サッカー勝負を経て無事に仲直り。
「ハルト…お、俺もう…」
「ダンテ…俺も…」
誰もいない、夕陽のさす部屋で愛を確かめるハルトくんとダンテくん…という展開にはならねーんだなこれが。
どうせむさ苦しいんだから、そういう方向へ行ってもいいんじゃないかな(ネーヨ

同じ上級生とのサッカーの試合に出場したハルトくん。
ダンテくんの声援を受けて、見事に勝ったらしいです。らしい、というのはカノさんとひまわりさん(擬人化)のチアガール姿ばかり見ていたからです(正直

いやあ…ひまわりさん擬人化は巨ぬーへそ出しで良いですけど、カノさんはもっといい。
そういえばかれんさんも出ていたんだっけ?と思うほどカノさんばかり見ていて危ないところで以下次週。
ハルトくん、前かがみにならないところはお子ちゃまですなあ(←コラ


木星一周の日

2017年11月23日 | 雑記
今日は、弊ブログの創設12周年記念日。
木星が太陽のまわりを一周する月日が流れたのだなぁと、あまり実感もなく(ぇ

『ふたりはプリキュアMaxHeart』を見ていた頃に作ったのですから、確かに古いことは古いかも。
当時のことを思い出してみると、SNSなんてものもあまり流行ってはいませんでしたし、情報発信も受け取り方も変わったものだと思います。
今やブログも最先端なものじゃなくなっています。

始めた頃は、Blogがここまで続くとは全く思っていませんでした。(プリキュアシリーズがまだ続いているのも驚き)
いろんな記事を書いてきたけれど、過去記事は見たくない!
たまに見る機会があると、赤面ものです。とにかく幼稚というか、好き勝手書いていたなと。
それも時代でしょうか。今は好き勝手は書けない状況になっていますから。


三十路男の~とはいっても、とうに30は過ぎていたわけで、老眼、白髪等確実に肉体はジジィに…
恋する気持ちも衰えてきてます(?)…かね。。

ここまで続いているのは、見てくださる方々のおかげです。(日記とはいえども)
これからも、細くても長く続けていければと思います。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

三日月を見送った頃の日記

2017年11月22日 | 雑記
いやあ寒いですね。
母上が先日ちょっと腕をぶつけて痛い痛い言っていまして、整形外科へ行ったら肘から手首まで固定されてしまいました。
骨には異常ないものの、結構痛そう。。鎮痛剤を貰って帰宅。

重いものも持てないので、スーパーには付き添いです。
ほかにも、布団を敷いたり畳んでしまったりもできないし。本人が一番不便だろうと思います。
これまで以上に、手足にならんといけません。


昨日夕刻、西の低空に三日月が見えました。
急いでカメラと三脚を出して撮影。
沈みゆく三日月、地球照がはっきり写って満足しました。

写真といえば、PCに保存してある写真を整理していました。
2011年頃の自分の写真……ふ、太ってる…
顔が丸いですよ。当時は64㎏(173,5㎝)あったから。この写真から間もなく激痩せして、今は51㎏。顔が老けましたね。
食べる量がぜんぜん違ったから。。
今は、食べる量と運動量(消費)のつり合いがとれて、ずっと体重は変わりません。
健康診断でも、医師に「もう太らないほうがいいよ」と言われているし。。

まあ、25歳の春の時点で47㎏だったからなー(カトンボ

アイドルタイムプリパラ 第34話 ガァララの茂み

2017年11月21日 | ジュエルペット、プリパラ、ミュークルドリーミー
今週はあれですね、夢川とらぁらさんのラブラブっぷりを見せつけるという。
朝早くから愛し合ってます二人。らぁらさんの全身マッサージに歓喜の声をあげる夢川(間違ってはいない

先週のにのさん情報で、ガァララの時計塔には夢がいっぱい封印されていたから、きっとみちる先輩の夢もあるっす!
それを取り返し、夢川、にのとチームを組もうと。

幸田みちる:
  「よ、よろしく…お願いします…」

ミーチル:
  「だが断る」

性格も考え方も、まるっきり変わってしまうみちるさん。
夢川とにのさんも、かなりしつこいですが。そこまでの熱意はいったいどこから。。

とにかく、ゆい、らぁら、にのの三人でガァララの時計塔に行ってみるっす。
ガァララの森に入っていく三人を迎え撃つガァララ。

毛虫攻撃、モグラ攻撃、落とし穴攻撃…まあ子供っぽくて可愛いレベルですガァララ。
落とし穴に落ちた夢川とらぁらさん。
なんですかその会話は。出会えてよかったとか、もうガチ●ズ確定か。
ここで二人が抱き合って触れ合って…という描写はねーんだなこれが。映さないだけでそういうのあるに違いない(ぇ

ガンギマリな目が懐中電灯の代わりになるとか、タッキーが電池切れで炊飯器に戻るとか、サービス小ネタ多し。あとは二人が抱き合って…(しつこい

にのさんが縄を持ってきて、救出されてしまうんだなこれが。もうちょっとだったのに。
その縄で縛り合うってのはどうだろう(しつこい

「みちるさんの夢を取り戻す」と、道に迷ってへろへろになって歩く夢川たちを見たミーチル。
何か心境の変化があったような?
雪男(女)をボディガードにしようと探してガァララの森へ入った、というミーチルの動機には若干無理があるようにも思えますが。突っ込んだら負けなアニメなんだと、最近ようやくわかってきた(偵察)。

落とし穴から脱出したガンギマリたちの前に現れたガァララ。
「なんか文句ある?」
「女の子の夢を食べるのはユメよくないよ」
「お説教嫌い!」
子供みたいなガァララ可愛いよ。
そこで、重要な情報が。

ガァララ:
  「幸田みちるの夢、ここにはないから!」

幼い頃、夢を食べに行ったら幸田みちるには夢がなかった。変な子(大意)
…今後、これ結構重要なポイントになりそうです。

らぁらさんと夢川のライブを見るミーチル、みちるとの交換日記に「できる!できる!できる!」
これまでの「できる」とは意味が違うような?
自信のないみちるさんに、チーム組むことが「できる」という意味に見えましたが、果たして。

ミーチルが「そなたに夢がないのはどういうことか考えよ」とみちるさんに言っている予告があったので、みちるさんに関しては動きがありそうです。年末に向けてチーム結成ありか。

一方のガァララにも、ちょっと動く要素がなくもなく。
ガァルルと妙に仲が良いですし、華園しゅうかさんとも反りが合いそうな描写がありました。
先週払ったお金がどんぐりだった(化かされた?)ことに怒ることなくガァララを気に入るしゅうかさん、何か伏線っぽい。
ガァララが「わるい子」から脱するきっかけになるかもしれない。。


今週は、落とし穴でガンギマリが四つん這いで進む尻に欽ドン賞(゚∀゚)bデカイね!

ラブライブ!サンシャイン!! 第2期 第7話 浦の星\(^o^)/オワタ

2017年11月20日 | 漫画・アニメ
「曜早漏!」

ということで、いつの間にかラブライブ予選勝っちゃいましたAqours。
決勝進出です。
これで浦の星女学院も入学希望者が殺到するであろう…という千歌さんたちの目論見は見事にはずれ、入学希望者数は伸び悩み。

鞠莉さんの父上から、明朝5時までに100人集まらなかったら統廃合ケテーイの宣告きました。
そんな…もう夜の9時ですのに、夜中に入学希望出す人がいるかどうか。。

パソコンにかじりつき、入学希望者数を見守るAqoursの皆さん。
落ち着いていられない千歌さんに、ここぞとばかり抱き着く曜さんちょっと破廉恥。ここまで影薄かったからなー曜さん。ケモナー梨子さんに怪獣千歌さん取られちゃって(脱線

ラブライブ予選の動画再生数は伸びているのですが、入学希望者は伸びず。
結局、朝5時の募集終了時点で98人。はらはらさせる展開でしたが、ここは厳しい現実です。

もう少し、期限を延ばしてもらえれば…せめてあと半日でも。そういう気持ちもわかりますが、約束は約束だという厳しい現実。
もう二度も期限を延長してもらっているし、これ以上うるさく言うと鞠莉さんが理事長を辞めさせられてしまう。

ということで、統廃合は確定しました。まだ何か救いがあるような感じがなきにしもあらずですが、とりあえず絶望です。
気持ちを切り替えて、前向きにラブライブ優勝へ向けて頑張ろうとするAqoursさんたちですが…。

これまで統廃合阻止のために頑張ってきたわけで、もう何をやっても無意味なんじゃないかと思うのも無理ないです。
メンバーそれぞれの絶望を描く、せつない最終回(違います

気がつけば練習場の学校屋上に集まってしまうAqoursの皆さん、一度は目指したラブライブですから、やはり何とかやってみようじゃないかという空気に。
モブ女学生たちの応援が後押しするシーンは、まるでヒーローものです。ミラクルライトでも振りそうな勢い。
実際、ヒーロー(ヒロイン)なのかもしれません。何かができるのはAqoursさんたちだけです。

ここはひとつラブライブで勝って、学校の名前だけでも後世に残そうではないかという「目標」ができました。
そうか、そういう方向か…それで勝って、なおかつどんでん返しで統廃合なしになればハッピーエンドですし。

決勝進出は3チーム。これは勝つかもな、と思ったところで次週は函館へ?
あー、言ってるそばから負けて北へ傷心旅行か(ぇー
嫌な予感をさせたところで以下次回。

この7話、大体ネガティブな感じで進んできているので、最後にハッピーエンド来るような気もするけど。
あと5話か6話ありそうなので、読めませんな。。


キラキラ☆プリキュアアラモード 第40話 レッツ・ラ・おきがえ!スイーツキャッスルできあがり!

2017年11月19日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
プリアラさんも、早いもので大台の40話。
いよいよ終盤という感じで、今週は日常パートなし。

キュアパルフェさん:
  「ピカリオピカリオピカリオピカリオ」

感激のあまり泣くかと思ったら、リオくんに抱き着いて大喜びするパルフェさんが可愛かった。
しかし、OP映像ではわるいジュリオのままなのがなんとも。何かまだあるのかと勘ぐってしまいます。

ネンド戦闘員もなかなか強く、ここは一度撤退することに。
闇のキラキラルに対抗できるのは、スイーツのキラキラルだ!というリオくん。
そういうことで、こんな窮地に立たされてもスイーツ作りしようとするプリキュアさんたちが場違いな感じがなきにしもあらずですが。。

スイーツ作りをするキュアホイップさんのところに現れたのは、道着姿のネンド戦闘員。
お、お父さん?!
スイーツを乗せているお盆で、お父さんの頭を殴って殻を割れば元に戻るのでしょうけど、そうもいかないのがつらい。

殴れないプリキュアさんは、全体的に逃げの一手。
口からビームを発射するグレイブさんに、敵うわけもなく。

プリアラチーム:
  「うきゃぁ」

グレイブさんが語る、しくじり先生的な過去。
かつて人間だったグレイブさんは、誰よりも優れていた。弱い連中を踏みつぶしのし上がってすべてを手に入れた。
だが、人々は「最悪の男」と呼んでオレから離れていった。そんな時、ノワールと出会った。

リオくんの能力が、ルミエルの借り物と言うグレイブさんもの力も、ノワール様の借り物ということか。
グレイブさんを負け犬といってなじるビブリーさんが、ゾクゾクきます。グレイブさん羨ましい。

闇に染まらなかった動物たちが提供した材料で、妖精どもがいつの間にかスイーツ作りをしていました。
そのスイーツのキラキラルで、グレイブさんの闇が全て振り払われるという…案外脆かったグレイブさんの闇。

ネンドから解放された町の人々に、昔と同じように厳しい目で見られて動揺するグレイブさんがちょっと気の毒ですが。
プリキュアシリーズ十八番の、町の人々(と妖精、動物)からの力の還元が描かれていたのは熱かった。
キラキラルを生み出せるのはプリキュアだけじゃない、というビブリーさんの台詞も、端的に物語っている気がします。

ディアブル車と合体したグレイブさんを、キラキラルクリーマーで狙撃するプリアラチーム。
殴打は駄目だけど狙撃はOK。銃のような「チャキ」という音が不穏当で格好いい。

上空に現れたスイーツキャッスル…というかお菓子の小屋みたいなものがキュータマ(仮)になって、それをキラキラルクリーマーにセット。この時期にきても売りますねえ。
Go!プリンセスプリキュアみたいな強化衣装は、例年通りだと売り物ではなさそうですが。
キュアマカロンとキュアショコラとの「おきがえ」が、ちょっとヅカ入ってる感じで素敵です。

新必殺技に、グレイブさんあえなくクレーターの底にダウン。
そこへエリシオさんが現れて、グレイブさんをカードに取り込む。使えない敵幹部等をカードにしているとかなんとか。リオくんやビブリーさんにはそこまでの価値がないってことか。

歩いて去るエリシオさんを見送るプリアラチーム、追いかけてビール瓶で殴ればいいのに(ぇ)と思ったところで以下次週。
これから約一か月は、エリシオ強化月間になりそうです。
クリスマス回の終わりに、ノワール様が本領発揮し始めてよいお年を、という例年通りのパターン(?)

次回は早速リオくんメイン。
ビブリーさんとデキてしまい、シエルさんを交えて修羅場ラバンバに…はならねーんだなたぶん。。

君がもっと君のこと好きになるように

2017年11月18日 | 雑記
おつリルです…

Windowsの更新とやらで、PCが更新やら構成やらを繰り返し、再起動も数回。。
何時間かかるの?!(;゜Д゜)
よほど大きな変更があったのかと思い、今まで使えた機能が使えなくなるんじゃないかと不安になりました。
やっと終わったので、機能を確かめているところですが、まあ大丈夫そうです。

更新中に母上がスーパーにお遣いに行って、PCをそのままに迎えに行ったのですが、会えなかったので先に帰ったかと思い、急いで帰宅したのですが…。
なかなか帰ってこない。まさか、また低血糖で倒れたのでは…と心配したのですが、間もなく帰宅してホッとしました。

先日、「クックさんのぱんつが見えるシーンがあるに違いない」と書いたら、映画を見た方が確かめてくださいまして「そんなシーンなかった」とのこと。ありがとうございますm(_ _)m
いや、1シーンだけスカートの中が見えるところがあったらしいですが、下半身自体が存在しなかったという…クックさん…。・゚・(ノД`)・゚・。安定の変態か

下半身といえば、「どんな薬使ってるの?」的な会話がほかにあって、私の薬を見せていなかったのでここにて。

何の薬ですかね…キャーハズカシー

リルリルフェアリル ~魔法の鏡~ 第33話 萌えよドラゴン

2017年11月17日 | リルリルフェアリルほか
今週の前半は、星世界学のドラ先生登場。
本当はでかくて怖い姿なのを知らないフェアリルたち。

りっぷさん:
  「ドラくんかわい~~(はぁと)」

ショタっ気あったのかりっぷさん。
子供っぽい姿で先生、これは…●リBBAの男の子版か(ぇ

ぽわぽわ犬座なんかネーヨ!
勝手に作るなよドラ先生。いや、リトルフェアリルの星空は、ビッグヒューマルとは違うのか。

あめみさんが見た、竜の星座がどこにもない。どの本にも載っていない。動揺するあめみさん。単に季節が違うだけじゃないのか。。
ひがんくんが図書室で見つけた古い書物には、ちゃんとドラゴン座が載っていました。

星座に魔法をかけるって、スゲーなこのアニメ。
現出したドラゴンに、話をきくりっぷ、あめみさんたち。
その昔、仲良く暮らしていたはずのドラゴンとヒューマルだったが、世界を操る力を持つドラゴンを、ヒューマルどもは狩るようになった。そのためドラゴンたちは隠れて暮らすことにした。
だからドラゴン座は、いつも雲に隠れるようにしていたと、大体そんな話。
なんだ、悪役じゃないかヒューマル(人間)。

星座を見て、その思いをくみとって未来を知るのが星世界学でしたっけドラ先生。
小さいドラゴンと鬼ごっこをしていただけのりっぷさんたちですが、それでいいのかドラ先生。
フェアリルゴールも一目置くドラ先生、落第だ(大意)と言いつつりっぷさんたちの行く末を見守っていくとのこと。
ひっそりと暮らすのが、ドラゴン流(オレ流?)なのでしょうか。
ちょっと難しい話だったなぁ前半戦。


後半戦は、中2病のスパイダーさんが作った、黒魔女になるためのお菓子状の薬を使ってりっぷさんがあんなことやこんなこと…
スパイダーさん作の薬(お菓子?)を飲んで、図書室の禁書を見たりっぷさんが恥ずかしいことに黒魔女になっちゃった。

黒魔女りっぷさん:
  「この学校は、黒魔女が支配するにゃ」

にゃ?なんか語尾が変ですが、完全に別人になってしまってるりっぷさん。その調子で、花咲ゆみりでもお芝居ができれば合格なんじゃないかな。
「悩みがあるならききますわ(大意)」というローズさん面白いよ。欽ドン賞。

黒魔女りっぷさんのスゲー能力には、スパイダーさんも敵わず、むしろ憧れてしまうほど。
しかし、突然りっぷさんが苦しそうに。。

黒魔女りっぷさん:
  「私の中に住む魔王が起きようとしてるにゃ。かなりやばいにゃ(滝汗)」

ああ、う●こだな。
どう見てもこの流れはうん●でしょ。変な薬というかお菓子食べたからお腹壊したんですよ。
そんなの映しちゃまずいんじゃない?と思ったら、ネコ夫人が件の禁書を閉じて、りっぷさんが我にかえりました。
●んこじゃなかったのか…(しつこい

なんでもネコ夫人が昔書いた、正義と悪の黒魔女のお芝居の本だそうです。
ああ、黒い歴史ってやつですね。

ネコ夫人:
  「こんなの読まれたら、恥ずかしいにゃますー///」

どおりでりっぷさんの語尾が「にゃ」だったし。
というか、その本がしまってあった本棚には、ほかにどんな本があったのか気になります。
中にはフェアリルゴールの秘蔵本も(ねえよ

次週は、ネコ夫人の結婚式?ウエディングドレス姿のネコ夫人誰得…。。。

咲いちゃった

2017年11月16日 | 雑記
いやあ寒いですね。
昨日は、スーパーに母上を迎えにいったとき、菊のような花が多数咲き誇っているのを見ました。
この初冬に…菊は強いなぁ。

今日は、母上が買い忘れた牛乳を買いに、コンビニに行くついでにスーパーへ。
コンビニのレジでは、ふっくらとしたお姉さんがお釣りを渡すときに手を添えてくれたのが印象に残りました。
二重アゴでも(←コラ)そういう仕草が、女っぷりを上げてますね。

それと比べると、スーパーのレジのオバサンはドライというか、事務的。
それはそれでいいんだけど。。あっいつも来る息子だ。プププリキュアだって~(心の中で大爆笑)されると嫌なので、食玩は買えないなあ(小心者

さっき、部屋でバランス崩して転んじゃって(散らかっているから)太ももの裏を擦り剝いてしまいました。いてて。
PCから離れるときは、ちゃんとハ●キルーペは外さないと危ないです(ジジィ

1982年発行弔事用60円切手、なかなか落ち着いた絵柄が気に入っています。
発行当時「60円切手ください」と郵便局の窓口に行った友人が、普通の釣り鐘の60円切手を渡されて私に文句言っていました。
てっきり新しい60円切手かと思ったそうで。子供じゃバカにされて、交換もしてくれなかっただろうなあ当時の郵便局。
長い収集生活、こういう思い出も鮮明に記憶しているものです。