四十路男の失敗日記

40代独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフィフ男の青春の挽歌。

Yes! プリキュア5 GoGo! 第29話 「高原でイケメンとテニス!?」

2008年08月31日 | Yes!プリキュア5 GoGo!

くるみさん:「ちょっとッ!トラウマ男が何書いてんのよ。負け犬はすっこんでなさいよ!!」

私:「確かに僕は負け犬だ。でも僕はプリキュアが大好きなんだ。だから
   身体の奥底から湧いてくる感想を素直に書くんだ」

以前ほどのパワーは無いものの、いろいろと気になったのでちょっとだけ感想。

去年の「水無月島」に続き、今年は「水無月高原」でバカンスしてる
プリキュアさんご一行。私はやっぱり結婚するなら、かれんさんがいいと
思った今週。


一方、エターナルでは、ブンビーさんが夏休みを要求して断られ。
エターナルでは、労働者の権利も糞も無いらしいです。
そこへ現れた新敵幹部さん。

 

えーと、どこのガンダムさんの出身ですかね?
お名前は、ムカデさんとか。
これがイケメンなんだそうです。アナコンディ姐さんの対応も、
ブンビーさんへの対応と偉い違いです。くそぅ、何だか無性に腹が立つ。
やっぱりアナ姐さんも、イケメンがいいんだ。
「結婚するならかれんさん♪」とか言ってる私も同類ですが。


高原のテニス場でテニスに興じるプリキュアさんたち。

 
 

ヘソ、お胸、大サービスです。
どうしたんでしょう。水着が出せないからせめて…という事でしょうか。
てか、夏木さんとかれんさん、いつの間にこんなに仲良しになったのか。

で、テニスをしているところへムカデさんが登場、夏木さん、かれんさんを
相手に遊んでみます。
ここは夏木さんが、「きゃーーーッ!!カッコイイ♪」とか言うんだと
ばかり思っていたので、今週の冷静な態度には少々驚きました。
さすがに彼女付きとか幽霊とか、ろくでなしを相手にして来ただけの
ことはあります。夏木さんも学習したんだ、偉いな。


この二人に目を付けたムカデさん、早速のぞみ・うらら・こまちさんを無視
して襲撃です。情熱と知性を封じれば、プリキュアさんは簡単に倒せる、
そう読んだムカデさん。甘いなつけ麺。

結局いつもの5人とミルキィローズVS地面ホシイナー。
ムカデさんは空中で見物です。

ちなみに変身バンクが非常に短かった。
これくらいコンパクトにまとめてくれると、バトルも楽しめるので
今後とも是非。

 

たかがホシイナー一匹に、必殺のレインボーローズ・エクスプロージョンなんか
使っていていいんでしょうか。敵幹部本体を倒すときには、更にパワーアップ
するとかなら大歓迎ですけど。
それとも単なる夏休み最後の販促でしょうか。

ココナッツの、
「ホシイナーは出たのに、それを操るエターナルがいなかったのは変だ」
みたいな感想は、「SplashStar」の霧生満・薫の事を思い出させました。
ムカデさん、味方フラグ?(ないない

まあムカデさんも、ブンビーさんと友情でも育んで頑張ってくださいな。
ブンビーさん曰く、「私の若い頃みたい」だそうだから。


■今週のミルキィローズ

 

 何かいろいろと全開です。
 モフモフ態に戻ったり、変身したり、忙しいミルミルは私の憧れ。


※画像は「Yes! プリキュア5 GoGo! 第29話」から引用しました。
コメント (16)   トラックバック (15)

絶不調ナリ…

2008年08月30日 | 雑記


妙な天気が続いてます。
カーーッと晴れていたと思ったら急速に黒雲が広がって、ゲリラ豪雨。
それで涼しくなるのかと思えば、より蒸し暑くなってぐったり。

体調も良くないです。
微熱があって熱いし、下剤が効きすぎてるし、足腰が痛いし。
それでもドールスタンドを買いにホビーショップへ行ったのですが
店の中で気分が悪くなってしまって…。

帰宅すると、下痢でした。軽い食中毒にでも罹っているのだろうか。
おかげで食欲が無いので、ダイエットせずに痩せられそうです。
ちょっと出ていた腹が引っ込んだ。

帰宅後、「しゅごキャラ!」を観たけど、いまいち頭に入りませんでした。
でも、他サイト様の感想を読むにつけ、自分は何をやっているのかと
自己嫌悪に陥ったり。明日のプリキュアさんも、そうかなぁ。

「お休みします」とか言っておいて、右上のカレンダーを見たら
あんまり休んでないなぁ。駄文を毎日のように更新してるからか…。
でも、元々このブログはこんな感じでした。たまにアニメ感想を書くような。
初心に帰ったということで。。

先日届いたキュアルージュのアクションフィギュアですけど、オクを見ても
売り損しそうな感じ。こうなったら遊び倒してやるぅ!
……もう少し様子を見て(小心者)。
と思って、ドールスタンドを買って来ました。

あ…マリー・デケイルウからメールだ…。
マジですかぁ~、ってゆーかアリガト…。

話が戻りますが、私は人様のアニメ感想を読むだけでは飽き足らない
性格になってしまったらしいです。
なるべく早く健康を取り戻して、情報発信者としての手腕(というほどでもない)
を発揮しないと。

「きらレボ」「テレパシー少女 蘭」の録画がたまってるので
早めに消化しよう。。感想は書きませんけど(強情
コメント (6)

初心に帰ってみるバトン

2008年08月29日 | 雑記
近頃弛んでる私。
これじゃいかんと思いつつ、まだ調子が取り戻せません。
そう思って、いつものように他ブログ様を巡回していたところ、いつもお世話になっている
ayumieさんのところに、私にぴったりなバトンが置かれていたので拾い上げてみました。


『初心に帰ってみるバトン』


長くブログを続けていると、ついつい惰性でブログを続けていませんか。
ところでなんでブログをはじめたんだっけ?もう一度初心に帰って自分を見つめなおしてみよう。


Q1.ブログ名の由来を教えてください。

「ド●えもん」の第何巻だったか忘れましたが、スネ夫くんが8ミリで
のび太くんを隠し撮りして映画化した、「のび太のしっぱい日記」から。

Q2.あなたのハンドル名の由来を教えてください。

パソコンを買って、ネットに出没するようになったのが31歳。
当時『よつばと!』のファンだった(註:今でも嫌いではありません)ので
「三十路よつばとファン」と名乗ってました。
今考えると、何も捻りが無いHNです…。
それだと長いし、皆さんが「三十路さん」と呼んでくださるので、現在の
「三十路」に落ち着きました。40代になったらどうすんだ。。

はじめは他サイト様の掲示板やチャットに入り浸っていました。
今思うと、痛いコメント書いてたなぁ…。

ちなみに寂しい独身です。本当は独身貴族など捨ててしまいたいですが、ご存知
のように私は患って長いので。。
そういう意味でも、ayumieさんの事は同世代の男性として尊敬してます。

Q3.どうしてブログをはじめてみようと思ったのですか?

「あずまんが大王」時代からの恩師・バロン金山さんの勧めです。
「『プリキュアオタクの日常』みたいなものを書いてみたら?」と。
しかし、本当にブログ開設に踏み切るきっかけになったのは、やはり
「あずまんが大王」時代からの友人・M-GRIPさんの成功を見ていたことでした。

Q4.自分のブログ作成に影響を与えている人(ブログ)があったら挙げてください。

やはり「プリキュアSS」からお世話になりっ放しのRubyGillisさんが一番です。
彼の存在がなければ、今の私はありません。まさに「お師さん」。
彼の影響を受けて観るようになったアニメは、数知れず…。
恐る恐るリンクのお願いにあがったあの日が、懐かしく思い出されます。

無論、ayumieさん、あいばさん、黒森コウさんTJ-type1さんをはじめ、影響を受けている
ブロガー様は多いです(ビッグネームばかりで恐れ多いですが…

それと勿論、この辺境ブログを覗いてくださる方々の存在が大きいです。
コメントをくださる方は勿論、ちゃんとアクセス解析で見てくださって
いる方の数は把握しています。記事を書く原動力です。

Q5.ブログ作成で心がけていることを教えてください。

「面白いことを書け!」
もうこれに尽きます。人間、笑う事が一番健康に良いということを、私は
経験上よく知っています。
自己満足でもいいから、せめてブログでは明るい人間でいたいという願望の
ようなものもあります。
だから、うちの記事は全然役には立ちません。
そのとき読んで、笑えればいい。それが裏目に出て、怒られてしまうことも
ありますが…orz
体調の悪い時には、それを測るバロメーターにもなります。

Q6.自分のブログでアピールできる特長はなんですか?

「感想を書く」
当たり前ですが、「プリキュア」さんなどはここを見てくださる方の大半が
テレビでご覧になっていると思います。だから、ストーリーだけ追っても
意味が無いんじゃないかと。科白だっていい加減ですし、わざと変えてる
こともあるくらいです。
それが裏目に出て、私の感想の汚らわしさに憎悪を覚える方もおられるわけで…。

また、「おジャ魔女どれみ」等の再放送ものの場合は、少し事情が違います。
この場合、多くの方が番組を観ていません。ある程度ストーリーを追う形を
とるようにしていますが、非常にハードルが高いです。

・画像の引用について
今までは画像の引用が多すぎました。今後は極力少なく、怒られないように(ヲイ

Q7.ブログをやっていて良かったなあと思ったことはありますか?

いろんな方々と知り合えたことです。
読んでくださる方、TBやコメントをくださる方、アクセス解析にだけ現れる方…
皆さんと出逢えて本当に良かったです。
たまに怒られるのも、いい薬かと…orz

Q8.ブログ作成で悩むことはありますか?

アニメ更新がノルマみたいになってしまうと、重圧感に押し潰されそうに
なります。今回お休みをいただいて考えたのですが、少し負担を軽く
すべきだと思いました。もっと肩の力を抜けと。
気分転換のはずのブログで重圧感など、本末転倒もいいところです。
深呼吸をして、肩の力を抜いて…

Q9.ところでドリームコレットで願いがかなうとしたら何をお願いしますか?

本気で答えると、「健康な肉体・精神とお金」…つまらないですね。
つまらないですけど、生きる上で基本です。
まぁボケるとすれば、藤咲なでしこ●×▲■※♯(自主規制

Q10.いつもブログに訪れてくれる方に一言!

くだらんちんなブログ(変態ブログともいう)ですけど、笑って許してください。
本気で悪意のあることを書くことはあり得ませんので、それだけははっきり
宣言します。もはや私の人生そのものが冗談ですから。

*バトンを渡す相手について

・このバトンをご覧になった方で、自分も書いてみようと思った方はご自由にどうぞ。(置き逃げ)
コメント   トラックバック (1)

メガハウス 555体限定 キュアルージュ

2008年08月28日 | Yes!プリキュア5

巷で話題の、メガハウスさんのキュアルージュが我が家にも届きました。
台紙に固定され、箱に詰められていた夏木さん。
箱は開けたものの、台紙から取り外すかどうかは迷ってます。

貯金自体は7月に完了していたんですが、その後出費がかさんで
今はとってもお金が欲しい時期。通帳の額を、なるべく早く元に戻して
おかないと…。
ステレオの調子がいまいち(1996年5月から使用・いい加減買い換えろ)だとか
いろいろと。

お前は何を言っているんだ?
とか言われそうですけど、このキュアルージュさんを完全に開封してしまうと
売却出来なくなるからです。その上、恐らく一年後にはほぼ無価値…。
売る事前提かよっ!
いやいや、勿論ほしくて買ったわけですから、出来れば手元に置いて
おきたい。ぐりぐり動かして遊んでみたい。タバコもやめたことだし。

今は値段の動向を窺っているわけですが、一万円未満でしか売れないよう
だったらこのまま持っていた方がいいです。
定価以上となると、ちょっと考えます…。お金は腐らないですから。

なかなか厳しい家計のお家に買われたルージュさんが不憫です。
こういうのを(私の場合)分不相応とか言うのかな。

フィギュアの出来には触れませんでしたが、一言で言って
「素晴らしい」
です。
これぞキュアルージュの決定版。やはりこの子は去年の衣装の方がいい。
人形の命と言えば顔ですが、これまた素晴らしい。
値段だけの価値は、十分あると思います。

でもやっぱり、お金の無い苦しさみたいなものを知ってると
開封する手がストップします。
しばらくは夏木さんも、緊縛状態が続きそうです。

その間にも少しでも貯金したり、他の不要な物を売却して、
何とかルージュさんを所持していても大丈夫なくらいに貯金額を
回復させようと必死です。。
コメント

きらりん☆レボリューション ソング・セレクション4

2008年08月27日 | きらりん☆レボリューション

昨日は、「きらレボ・ソングセレクション4」のフライング発売日。
夕方、学生さんが多いのを覚悟でアニメイトに突撃です。

他の商品には目もくれず、新譜CD売り場へ。
「あひょぉ?!」

20歳くらいのオネーサンが、ちょうどこのCDのある棚の前で
腕組みをして立っているではありませんか。
どうやらその棚にあるCDのどれかを買おうかどうしようか迷っている様子。
困った…

オネーサンの顔の前に、横から手を出して「ソンセレ」を取るには
あまりにも勇気が要ります。
「僕は『きらりん☆レボリューション』のファンです!」
と宣言してるようなものです。

かくして私は、何の躊躇いも無くオネーサンの顔の前に手を出して
CDを抜き取りました。
ああそうさ! 私は「きらレボ」が好きさ! 二次元に溺れているさ!!
軽蔑するならするがいい!!

そんなわけで、CDを買ってまいりました。

 

曲目です。
あ、私にしては珍しく「初回限定盤」なるものを買いました。
プラス400円で、「きらレボ」のノンテロップOPのDVDが付属します。
え?SHIPS…あぅあぅ…

曲目を見ればわかりますが、ミルキィウェイのファンである私には
買わないわけには行かない内容なのです。
ただ、「パパンケーキ」のシングルを持っている私としては、その
カラオケは要らないんですけどね。
むしろ「サンサンGOGO」のカラオケが欲しかった。あ、別のCDに
入っているのか、畜生。

「アナタボシ」「サンサンGOGO」の、それぞれ
きらりVer.
のえるVer.
こべにVer.
が入っているのです。

「きらレボファン」としては邪道なのかもしれませんが、私は
雪野のえるファンです。アニメでも、勿論リアルでも。
ああそうさ! 私は変態さ! 娘みたいな年頃の女の子のファンさ!!
腹筋ファンさ!

それはまぁいいんですけど。
聴いてみた感想をちょっとだけ。

きらりVer. 上手くまとめてるなー、という印象。「ボエ~」から
       よくここまで進歩しました(違う
       「パパンケーキ」もそうですが、やっぱり貫禄は
       他の娘より上です。
       
のえるVer. 歌の上手なオネーサンが、カラオケで歌ってる印象。
       でも、「サンサンGOGO」の1番のサビの部分では
       オジサン不覚にも涙がこぼれました。
       いろんな思いがこみ上げてくる名曲。

こべにVer. もしかして、この娘が歌唱力一番じゃなかろうか。
       のえるさんが普段低い声を出していて、このアルバムでは
       可愛い声を出してるのと対照的に、こべにさんは「ハテハテ?」
       とか言ってる割には落ち着いた唄いっぷり。
       編集はしてあるでしょうけど、今後が楽しみかも。

重要な感想として、「きらりさん=久住さん」というのがあります。
歌を聴いていると、きらりさんが唄っているのか久住さんが唄っているのか
よくわからない。良い意味で、キャラクターがかぶってる。
のえるさんとこべにさんの歌は、モロに北原さん、吉川さんの顔が脳裏に
浮かびます。そのあたりがキャリアの差なのかな…?

え、SHIPS…?
うん、アニメのスポンサー様が出るパートで洗脳されてたせいか、
思ったより素直に聴ける良曲です。
重低音が効いていて、格好いい。
SHIPS無しでいいから、CDを安くしてくr
あのアニメ内での異常な宣伝ぶりは、このCDのためでもあったんですね。
ただ…きらりさんのCDとの相性としてはどうなのかしら。。

私みたいに、STAGE3から観はじめた人ならこのCDは「買い」です。
MilkyWayのファンならなおのこと。
コメント

どれみさんとか、プリキュアさんとか

2008年08月25日 | 漫画・アニメ

私が「やる気なし」を表明してしまったため、驚くべき反響がありました。
まさかこんなにこのブログが愛されていたなんて…。
有難く思うと同時に最早、私の手の届かないところに行ってしまった感じです。

あまり辛気臭い記事をトップに置いておくのもよろしくないので、
しばらくの間はコメント受付無しででも明るい記事を…。
だってこのブログは、「辛くても笑って過ごそう」がモットーなのです。
なるべく早く、いろいろと復帰しなくては。

明るい記事かどうかはわかりませんが、どれみっちです。
激安処分されていた春風さんを保護してみました。
これ、番組が終わってけっこう時間が経ってから発売されたものでした。

 

デコメガネこと、藤原はづきさんも発売されました。
他に、「悪魔のおんぷちゃん」というのも同じシリーズで出ていて、
それは発売前に予約して買いました。
いや…瀬川さんのこともよく知らずに買ったんですが…あの頃からもう
瀬川さんに毒される運命だったようで。

春風さんとデコメガネには、幼稚園時代のちっこいフィギュアが
おまけで付いてます。むしろこっちの方が出来が良い。

発売当時、たしか3,000円くらいだった記憶が。。
お持ちの方はご存知だと思いますが、これけっこう小さいです。
プリキュアさん全盛の時代に、このサイズでこの値段…という
疑問があったりなかったり。
何故か春風・藤原・瀬川と出したところで頓挫。
やはり、終わってしまった番組の扱いはこんなものか…。

しかし、「おジャ魔女どれみ」には時を超える力がありました。
力はあったけど、現役のプリキュアさんには敵わず。。
プリキュアさんもいずれ、このような文字通り「伝説の」戦士に
なるんでしょう。

来年以降のプリキュアさんがどうなるのか、もう決まっている
んでしょうけど、出来れば6年、7年と続いて欲しいものです。
キャラクター入れ替えショックなら、「SplashStar」で経験済みだし!(ヲイ

ドリームライブの力の入れ具合を見ると、東映アニメーションさんは
まだまだプリキュアさんを手放すつもりが無さそうなのが、唯一
安心出来る材料です。プリキュアさんは、まだまだ稼げる。

「どれみ」さんは、「ナ・イ・ショ」で完全に終わった感じがするので
復活は無いと思いますが、何とかならないですかねぇ。。。
「おジャ魔女ふぁみ」とかならアリですか(ないない
コメント (6)   トラックバック (1)

お知らせ

2008年08月24日 | 雑記
お知らせです。

しばらくの間、アニメ感想はお休みさせてください。
いろいろと思うところがあって、考えてみたいので。
「プリキュア」さんの記事を見に来てくださる方には本当に
申し訳ないです。いつもTBをくださるサイト様、リンクして
くださっているサイト様にもご迷惑をおかけします。。

「いったい何だ?」
と思われそうなので、ちょっとだけ説明しますと、要するに
自分のブログが「劣悪」なんじゃないかと思ったからです。

そのような抗議も受けましたし、「ウザい」「役に立たねえ」etc.
批判も受けて来ました。

勿論、「黙れと言われたから、物を言うのをやめる」というのは悔しいです。
今までは、「嫌いな靴下は買わないように、このブログも無視してください」
というようなお返事をして来ましたが、それだけでは駄目なんじゃないかと。

偏執狂的アニメファンの罵詈雑言なら、普通は聞く耳を持たないのですが
「アニメを批判して清々しい気分になってる」
とまで言われたら、やる気なくなります。

と同時に、これまでアニメ感想の定期更新をしようと頑張っていた自分が
どうにもアホらしく思えてきた…。
張り詰めていた糸が、プッツリと切れてしまったような。。
白々しい気分が抜けないまま、日曜日になってしまいました。

そういうわけで、このブログも少し方向転換しないといけない時期に
来たのかなと、思ったのです。
「ブログをやめる、いい口実が出来たということ?」
とも言われましたが、そういう訳ではありません。

タバコが毒物だから排除したように、このブログも毒が強いのなら
そんなものを垂れ流すのはよろしくないと思っただけです。

私がアニメ感想を書いていないのに、期待して訪れてくださる方々
には本当に申し訳ないです。

「ちょっと説明」とか言いつつ長くなりましたが、どうか
ご理解の程、よろしくお願いします。


■追記

 思いのほか反響が大きくて、驚くやらありがたいやら…。
 とりあえずご心配おかけしまして申し訳ないです。
 私は大丈夫ですので、長い目で見てくだされば幸いです。
 今後は、ゆるゆると更新できればいいと思います。
コメント (18)

Yes! プリキュア5 GoGo! DXガールズフィギュア ミルキィローズ

2008年08月23日 | Yes!プリキュア5 GoGo!


昼過ぎ、「しゅごキャラ!」の感想を書いていると、荷物が届いた。
何だか土曜日に荷物が届く場合が圧倒的に多い気がするんですが、
わざと在宅率が高そうな曜日を狙っているんでしょうか。

家族の怪しむ目を逃れて開封すると、予約してあったミルキィローズが。
やっと!やっと見られるミルキィローズのお人形が来た。
今までのは目が下すぎたり、デフォルメされたりひでぇ扱いだったからなぁ。

今回は全2種。両方ともミルキィローズです。
去年はキュアドリームが先行販売されて、暮れにキュアレモネードと
セットになって発売されるという変則でした。

今回もキュアドリームとセットになっているミルキィさんが
あるそうですが、この2種類のうちどっちなんだろう。。

 

なんだ、やけに色黒なミルキィさんだな…。
エキゾチックと言うべきかジャパァ~ン!
脚が妙な具合に蟹股だし。
つま先の突起だけでベースに固定するようになっているので、
時間が経ったらこれは間違いなく傾いて来るでしょう。

サイズは1/8より若干小さめと見た。

 

凛々しいお顔。
塗装は全体的に、素人がガレージキットを塗装した感じ。
乱暴に扱うと傷が付きやすそうです。

どっちがタイプBなのかわかりませんが、もう一体。

 

右腕と、首から上を替えただけでほかの部分は共通です。

 

笑顔が素敵。
右手には、ミルキィパレットにタッチする筆(?)を持ってます。
ちなみに髪の毛は全く同じ。表情だけ替えたのが手抜きっぽいです。
ヘソはチャームポイントなんだから、もっとくっきり彫って欲しかった。

 

スパッツを穿いたお尻から股にかけて、やたらとムチムチしてエロスです。
さすがお色気担当大臣。
とてもモフモフ形態からは想像出来ない色気を振り撒いてます。
いやむしろ、本体がモフモフだからこそ興奮度が高いのです。

 

パッケージ。
去年とは違って、かなりコンパクトになりました。
去年は箱ばかり大きくてドリームさんとレモ子さんが小さかったし。

目の肥えたモデラーさんが見れば粗が多い商品ですけど、
私みたいに「そこそこの出来」で満足するようなトーシローにとっては
十分な出来栄えです。
ただ、テレビではもっと色白なんですけどね…。

大きなお友達の間では評価が分かれるミルキィさんですけど、
お子様人気は他サイトさんを見る限り高そうです。
まぁ「ロプ~」と並んで、今期のプリキュアさんのメインですしね。
旧メンバーは、この二匹の引き立て役

いそいそと、飾りやすいベースに替えてにやにやしてる
自分が怖い…。とくに下から覗き込んだりするともう変態そのもの…。
コメント

しゅごキャラ! 第46話 「りま降臨!?お笑いの神様!」

2008年08月23日 | しゅごキャラ!


最初に大ニュースです。

 
 
 

「しゅごキャラ!」のアイドル・沙綾さまが、ついにゲームデビュー。
沙綾さまの魅力がぎっしりと詰まったゲームが発売…
されねぇ
釣りCMに、見事に騙されました。本当に出るのはつまらない事に
日奈森さんのキャラチェンジゲーム。
沙綾さまのゲームの方が面白いと思うのに。


せっかく目が覚めたというのに、また眠くなりそうです。
そんな私の目を覚ましたのが、エロスな格好をした変な大阪弁の
お笑い芸人志望の少女・都ちゃん。

 
 

 「お笑い」と「葛飾北斎」の間には、どういう関係が…

お笑いといえば、我らが女王・真城りま様。
神様・仏様・りま様。

 
 
 

必殺の「バラバラーンス」を披露し、格の差を見せ付けたところで
真城さんのお笑い特訓。
都ちゃんは、真城さんと日奈森さんが観に行くお笑いオーディションに
出場予定なのです。無様なお笑いは絶対に許さない!
ぶっちゃけ×たまの匂いがプンプンします。

で、早速ですがオーディション当日。手抜きじゃありません。

 
 
 

予想通り、審査員のお笑い芸人に酷評された都ちゃんの心のたまごに
×が。「しゅごキャラ!」のゲストキャラは、簡単にたまごに×が
付きすぎる。

 
 

 真城さん:「タイトロープダンサー!」

この技は、本当はもっと緊迫した場面で出るはずだったのに…。
とどめは勿論、ヘソ出し女のオープンハート。

 
 
 
元気を取り戻した都ちゃん、すっかり売れなくなった先ほどの
審査員の芸に乱入、笑いを掻っ攫って行きましたとさ…。


……
ちょ?!
なにこの緊張感皆無な展開!
その上どのギャグも寒すぎるし!
偉そうな事を言っていた真城さんだって、「バラバラーンス」しか
芸が無いくせに!
なんという「2年目も余裕で続きますよ~」なお話。
見どころは沙綾さまのCMと、都ちゃんのエロス分だけ。

たまには原作も織り交ぜないと、納得しない視聴者もいることを
スタッフ様はわかってるんですか。
何でもウケてるランをはたき落としたい衝動に駈られつつ、以下次週。
コメント (8)   トラックバック (15)

ミソジボシ

2008年08月22日 | 雑記

また日記です。
あんまりアニメ感想ばかりではいかがなものかと。

で、日記を書く準備をしていたら地震。
19時59分、千葉県北西部は震度3。
今年は何だかわかりませんが、震度3~4クラスの地震が多発してます。
たしか、おとといもこのくらいの地震があったはず。
大地震の前兆でなければ良いのですが…。

うちは家族全員が何らかの病気持ちです。
いざ大地震が来て、病院が潰れたら薬とかどうしよう…という
心配が絶えません。


それはともかく、今週の『きらりん☆レボリューション』。
村西社長と雲井マネージャーが結婚?!
きらりさんたちの妄想恋バナが炸裂してました。
きらりさん…そういう話、好きそうだもんね。。

ただ、のえるさんが恋バナ苦手設定なので、「ばべぼべ」言って
目を回してるだけだったのがウザかった。
こういう女性ほど、さっさと結婚してしまったりするんです。
だから女性は信用でき(ry
あと、のえるさんと言えばやたらと「金メダル」という言葉を
連発してました。やはり北京五輪を考えての演出でしょうか。

結局はきらりさんたちの勘違いだったのだけど、最後に雲井さんが
見てた村西社長との「昔の」っぽいツーショット写真はいったい…。
この話の収めも、恐らく無いんだろうな…。

恋バナはいいんですけど、今週の劇中歌・「アナタボシ」は
もの凄く気合いが入ってました。
丸々OPそのまま挿入してきやがりました。
おかげでDVDを買わずして、「ノンテロップOP」を入手。
これはきらりさんのファンサービスと受け取りたい。

ちなみにトップ画像は、MilkyWayの下敷きです。
しばらく前に購入して隠し持ってました。
「プリキュア」さんの商品は買わないくせに、こういうのは
買いやがるんだからなぁ。超裏切り者。

そんな裏切り者でも、やっぱりプリキュアさんを観ないわけには
行かないんです。視聴者は引っ張るけど、魅力的な商品が少ない。
これが今期のプリキュアさんの特徴の一つではないかと思う。
もっと大きいお友達も欲しがるようなアイテムを考えたほうが
番組的には良いと思います。ヲタクなめんな!

もっとも、大きいお友達が出す一万円よりも、小さいお友達が出す
千円の方が価値があるというのはわかってますけれど。


話が前後しますが、先日の木曜日は月一回の神経科クリニック。
主治医の開口一番、「禁煙はどうなった?」には笑った。
何故おかしかったのか、よく考えてみましたが、
「主治医が患者の事を、思ったほど把握していない」
という事実に気づいたからでしょうか。
私が決死の覚悟で禁煙を続けていることを、主治医は知らないんです。

そりゃあ、比較的状態が安定しているということで、診察が
月一回に減っているのだから、主治医を責めるわけには行きません。
ただ、信頼関係が何よりも重要な医師と患者の間に、こういう
すれ違いが垣間見えたのが笑えただけ。

パニック発作が頻繁に起きるようになってきたので、少し疲れが
たまっているのかと思う。以前はもっと強い気持ちをもって
発作に対処出来たような気がする。
適度に休んで、良い暗示をかけつつ少し気合を入れてみよう。

先日は扇風機が壊れたので、新しいのを買いに軽ワゴン車を
転がして行ったのだけど、運転中に発作が。
すぐに道路の左側に停車して、サイドブレーキを引いてギアはパーキング。
その時は、母親が電器店に行ってみたいと言うので、助手席に
乗せてました。私が発作に苦しむのを久しぶりに見た母親の感想は、
「可哀想」。

普段は元気そうに見えても、やっぱりこいつは病人なんだと実感したとか。
この病気が元で、好きな事もほとんど出来ずに歳を取ってしまった
三十路男の哀しみを見たに違いない(?)。

高校野球が終わったら、急に秋になってしまった感じ。
私は四季の中では秋が一番好きなので、それだけでも気分が楽になります。
1985年秋、体調が急速に回復した頃によく流れていたCM(YouTube)
『マホガニーのテーマ』がせつなくてよし。
※後に『マホガニーのテーマ』は、「死」を意識する曲になったけど…
コメント (4)

おジャ魔女どれみ ♯ 「おんぷに追いつけ!アイドルへの道!」

2008年08月20日 | おジャ魔女どれみ


ようやく季節が秋に近づいて来た千葉。
チバテレビでのおジャ魔女さんたちの営業に追いついて来ました。
しかし、まだまだ残暑は厳しく。

いつもFLAT4がたむろしているバーガーショップで説教をたれるオヤジーデさん。
暑さも手伝ってでしょうか、ガキ相手にマジ説教。

 

オヤジさん:「君たちは、いつになったらハナちゃんをさらって来るのですか?!」
暁くん:「いつもさらって来てますけど、オヤジーデさんが弱いから
     どれみちゃん達にやられちゃってんじゃないですか」

さすがの暁くんも、そこまでは言いませんでした。
今日はアイドル志望の青い坊主、トオルくんが出撃。

 
 
 

芸能界入りを志して出撃したトオルくんですが、芸能界は甘く無く。
瀬川さん:「努力もしないで、芸能界でやっていけると思ってるの?(棒読み)」

ここでも説教されたトオルくん、腹癒せにハナちゃんをさらってみた。

 
 

 「あひょぉ?!」

おジャ魔女さん:「こんな事するのは…オヤジーデ!!」
春風さんたちひでぇ。
何か不可思議な事が起きるとすぐオヤジさんのせいにするんだもの。

 

オヤジーデさんへの憎悪を募らせ、迷う事無く美しいロイヤルパトレーヌに
二段変身するおジャ魔女さんたちがちょっと怖い。

しかし、勢い余った春風さんを庇って、瀬川さん負傷。

 
 

春風さん:「ごめん…おんぷちゃん…」
瀬川さん:「あたしがしくじったから、テヘッ(どれみ、ブチ殺ヌ!!)」

 
 

トオルくんは無責任にもオヤジーデさんにハナちゃんを渡し…
そしてそれを見逃すはずもない春風さん、妹尾さん、藤原さん。
こういう風に、罪を押し付けられたオヤジさんが、おジャ魔女さんたちの
集中砲火を浴びて吹き飛ぶのが、ほぼ決まったパターン。
オヤジーデさんに幸福は訪れるのだろうか。

右足の怪我を押してでも、ドラマの収録を終えた瀬川さん。
トオルくん:「何故、そこまでして…」
瀬川さん:「…プロだから」
格好良すぎるよ、瀬川さん。ちょっと芝居がかったクサさがまた
格好いい。惚れなおした。


後日、MAHO堂を訪れたトオルくん。

 
 
 

手にするのは、「瀬川おんぷファンクラブ」100万人目のゴールド会員証。
トオルくん:「おんぷチャン、君を僕のライバルとして認めてあげるよ!」
ファンクラブに入会しておいてライバル…。
アホな春風さんですら呆れたところで、以下次週。


■今週の瀬川おんぷ

 

 「俺たちの娘を大切にしy(ry」
 そんな妄想をさせる良い母・瀬川さんでした、今週は。…つまらん…ボソリ


■今週の監督さん

 

 あれ…?「おジャ魔女どれみ」を観ていたつもりだったのに、
 いつの間に「マカロニほうれん荘」を…
コメント (11)

横綱お断り

2008年08月19日 | 雑記
ネタがなくなると禁煙ネタ。
私はまた、悪癖を身につけてしまいました。

タバコを完全に断ってから、7週間と1日経ちました。
もうすぐ2ヵ月というところ。
今は次の目標である「3ヵ月」へ向かっているわけですが、
もう喫煙者に戻る気がしないです。

最近ではタバコの事を忘れてる時間の方が長く、中毒とはいえ
かなりの部分、「習慣」で吸っていたんだなぁと反省してます。

さすがに肉体的禁断症状は、もうありません。
ただ、習慣で吸っていた場面…「食後」「寝起き」「いらいらした時」
などにタバコを思い出します。
思い出すけど、今吸っても美味くないだろうな…とも思います。

しかしそこがタバコの恐ろしいところです。
「ちょっと一本」
これが禁煙失敗の大抵の原因です。
「ちょっと一本」吸って、「不味い」と思っても
もう一本吸ってみないか
と思わせる魔力が、タバコにはあるのです。
たとえ一年間禁煙出来たとしても、一本でも口にしたら喫煙者に逆戻り。
それどころか、禁煙前よりも本数が増えてヘビースモーカーに。
なんという恐ろしい。まさに「麻薬」。

実は数年前に、2ヵ月ほど禁煙したことがありました。
その時はやはり、「ちょっと一本」でやられてしまいました。
若かったし、健康に対する甘えもありました。
その後、数回禁煙にチャレンジするも、発狂寸前までいってダウン。
「あの時やめていれば…」と、強烈に後悔したものです。
今回は、本当に人生最後のチャンスが巡って来たと禁煙の神様に感謝してます。

だから今は、とても大事な時期。
生涯禁煙を目指して、まだまだ歩き出したばかりの私です。


■追記

 ayumieさんの記事を読んで思い出してしまった…。
 実は、禁煙してから4㎏太りまして
 身長173,5cmで58㎏、いや~丁度いい中肉中背だな…と思っていたら
 腹が出て来てしまいました。体重計の針は、62㎏を指し…。
 3●年生きてきて、最大の体重です。
 禁煙したはいいけど、今度はメタボが怖くなって来た。
 食べ物に気をつけなければ…。腹出てるよ腹!
コメント (6)

美翔舞からの返信

2008年08月18日 | ふたりはプリキュア(無印・MH・SS)

日曜日、浦安局消印の見慣れぬ葉書が届いてました。
東京ディ●ニーリゾート…のスタンプが押してある。

葉書の本文に手書きで、

 「プリキュアオールスターズお楽しみに!」

とあります。
そう、美翔舞こと榎本温子さんのいつもの企画のお返事でした。
私自身、お便り出した事をすっかり忘れてた…。

して、「プリキュアオールスターズ」とは?
悪友のマリー・デケイルウによると、「ドリームライブ」のことではないかと。
そうか。
美翔さん(イーグレット)が秋からドリームライブに出るという事か。

しかし、私はドリームライブはやらないし…。
ホビーショップへ行くとき必ずゲーム機を見かけるけど、目立つ
場所にあるから指を銜えて通り過ぎてる。
でも、美翔さんが出るなら頑張っちゃおうかな(テヘッ

「SplashStar」も確実に再評価されているし、しつこく続編に
期待でもしてみよう。

しかし、随分沢山の葉書が届いただろうに。。
それを夏になってでもお返事書こうという榎本さんの、ファンを
大切にする心に感動した。
おかげで私の中の榎本さんは、「とても性格の良い人」として刻まれてます。
本当にありがとう。

ブログを続けることに、自信喪失しているところへこの葉書。
榎本さんが励ましてくれてると思って、もうちょっと頑張ってみるか…。

 

美翔さんはまだ、語ることをやめてはいないようである。
コメント (10)

Yes! プリキュア5 GoGo! 第27話 「りんちゃんVS大江戸妖怪!」

2008年08月17日 | Yes!プリキュア5 GoGo!


今週は夏木りん主演、怪談ギャグ回です。
あれ…なんか先週似たような放送が…(ないない


感想の書きようが無いので、シビレッタさんの出したお化けを
怖がる皆さんをどうぞ。
ぶっちゃけペースダウンしないと身体がもたん…


ナッツ氏&かれんさん

 
 

 「さがっていろ!」
 「あひょぉ?!」

小々田先生&九条ひかりうららさん

 

 「ココォ~」

ミルクさん&のぞみさん

 
 

 「ひげぇ?!」

どうもパルミエの方々は恐怖すると元の姿に戻って、女子中学生だろうと
何だろうと抱きつく習性があるようです。

戦闘パートも、ほとんどギャグ。

 
 

 ぐるんぐるん

しかし、シビレッタさん程度ではプリキュアさんに敵うはずもなく。
あっさりと撃退されてしまいました。
最後にキュアルージュの必殺技が出て、やっと夏木さんメインだと
確認出来た。

 
 

 これが、こまちさんのイメージした皆さんの妖怪姿なんだそうです。
 かれんさんの似合いっぷりが異常です。
 レモ子さん、その衣装の下は裸?

今週は夏木さんメインかと思わせておいて、実は秋元こまちメイン。
どんなお化けよりも、壊れたこまちさんが怖かったところで以下次週。

次週予告
 
 

 『ココのお嫁さん登場!?』

ぶーぶー! 婚約者がいながらのぞみさんとくるみさんに
修羅場を演じさせてたココに大ブーイング。
このモフモフたらしめが。略してモフたら。


■今週の夏木りん&秋元こまち

 

 夏木さん:(こ、ここまでしないと人気取れないワケ?)

 
 

 こまちさん:「りんさんとっても大和撫子♪」

こまちさんが病んでいる…。
コメント (21)   トラックバック (15)

しゅごキャラ! 第45話 「がんばれ!誠一郎!」

2008年08月16日 | しゅごキャラ!


ここのところ完全に干されていたメガネ少年が再登場。
しかも彼の名が、「鈴木誠一郎」であることが判明。

その上、彼女さん候補まで出来てしまった鈴木誠一郎。

 
 

夏休み中ではありますが、学園は合唱コンクールに出場することに。
そのピアノのお姉さんこと畠中さんが、鈴木誠一郎の彼女さん候補。

 

 仲良く練習する二人を出歯亀。

日奈森さん:「………」

 
 
 

都合の良い事に、学園のセレブ・沙綾様にピアノについてケチを
つけられた畠中さんのこころのたまごに×が。
今週の×キャラに説教する役は、鈴木誠一郎。

惚れたな、鈴木誠一郎。
ここはひとつ…

 
 
 

お姉様のヘソ出しコスを見せておかねばなるまい。
そんな企みすら感じさせる、鈴木誠一郎の目の前でのキャラなり。
ズルい女・日奈森あむ。

 

 鈴木誠一郎には、絶大な効果を発揮。

そりゃあ、憧れの先輩女子のヘソ出しコスなんか見せられて
反応しない方がおかしい。そういう効果を悪用したように見えた
今週の日奈森さんでした。

挙句の果て、

 

日奈森さん:「(畠中さんに)告白してみればぁ?」
鈴木誠一郎:「!!!」

年下男を弄んでいるようにしか見えない、今週の日奈森さんでしたとさ。
まぁ、三条くんの時もそうだったけどね。

「あのお方」登場が遠のいたようでテンション下がりまくりな中、
日奈森さんの腐った心情が見られてお腹いっぱい。

えーと、9月いっぱいアニメオリジナルをやるつもりですかね…?
コメント (4)   トラックバック (16)

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー

gooブログ おすすめ

  • RSS1.0 RSS2.0