四十路男の失敗日記

40代独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフィフ男の青春の挽歌。

おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ 第2話 「N.YのMAHO堂~ももこのないしょ~」

2009年12月31日 | おジャ魔女どれみ
さっき、2009年最後の更新とか言っておきながら
しつこく更新。紅白も見ずに(受信料はちゃんと払ってます、念のため)

「大晦日だよ!おジャ魔女スペシャル」
去年、何となく思いつきでやったのですが、今年も…という
話があったので、懲りずにやってみる。
まぁ今年は「おジャ魔女10周年」だったからいいっスよね!(春風

今年は(も?)飛鳥ももこ様に明け暮れた年だったので、最後も
ももたんネタで〆ます。

親父さんのお仕事で、久しぶりにニューヨークに行った飛鳥さん。

  

故マジョモンローと出逢った公園に佇んでいると、お仕事でニューヨークに
来ていた瀬川さんが。何故、瀬川さんを無理して出すのかといえば、
これから飛鳥さんの思い出話の聞き手が必要だからです(きっぱり

ニューヨークのMAHO堂に行ってみる二人。
魔女ガエルが出た店には、新しい魔女も寄り付かないんでしょうか。
すっかり廃屋になってました。

マジョモンローの思い出…

  

飛鳥ももこ9歳。
お菓子が美味しくなる呪文、「ぺるーたんぺっとん ぱらりらぽん」
魔女見習いになる前に、マジョモンローから飛鳥さんに伝授されてました。

アメリカ時代の飛鳥さんの学校では、毎年バザーがあるそうで。
飛鳥さんのクラスでは、ブラウニーを売ることに。

  

親友のベスさんと作ったブラウニーも好評だったけど、いつも意地悪する
アメリカ版玉木ことメアリさん(CV玉木麗香)のブラウニーを、クラスで
出品することに決定。

が…。
メアリさんのブラウニーは、彼女の家の専属シェフが作ったものだと
バレてしまいました。つい舌が滑ってしまったメアリさん哀れ。
聞き手の瀬川さん:「(メアリは)皆の気を引きたかったのかもね」

  

メアリさん、すっかり級友から村八分です。バザーの話に入れてもらえません。
タカビーなメアリさんもいけないけど、仲間はずれは良くないぜアメリカン。

ブラウニーを作るのに、MAHO堂ニューヨーク支店のキッチンを使わせて
もらう事になったけど、メアリさんは現れず。

  

マジョモンロー:
   「メアリに意地悪したの?」
   「意地悪に意地悪で仕返ししたら、ももこも意地悪な子になるのよ」
   「仲間はずれがどれだけ悲しいか、ももこならわかるはずよ」
飛鳥さんを上手く諭すところは、さすが人格者のマジョモンロー。

ブラウニーはシェフが作ったインチキだったけど、メアリさんによる
包装は素晴らしかったので、ここはひとつ、彼女に頼もう。
なかなか良いとこありますアメリカン。

  

第3期のはじめに飛鳥さんが語ったメアリとは、まるっきり違って
シャイで良い子なところは見逃してあげよう。
ももたんは、おヘソが出てないのがポイントね

  

皆で作ったブラウニーは、バザー本番で大好評のうちに完売。

バザー大成功をマジョモンローに知らせに行った飛鳥さんが、タイミング悪く
彼女を魔女と見破って魔女ガエルにしてしまった…という設定。

  

マジョモンローを元に戻すべく、魔女見習い・飛鳥ももこ誕生。
「今明かされる新設定」とか書けないよなぁ

  

思い出を語りながら先ほど瀬川さんと作った、あの日のブラウニーを持って
飛鳥ももこはニューヨークのお友達と再会しましたとさ。
……本当に「聞き手」だったな、瀬川さん。。


  

  

今でも感じるのです。
あなたがずっと、そっと見守っていてくれる事を。


私の駄文では感動が伝わらないので、是非DVDでご覧下さい。
ジャケットは↓これ!

  

  「おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ Vol.2」 発売中
コメント (8)

良いお年を

2009年12月31日 | 雑記
今年も弊ブログをお読みくださり、ありがうございました。

カウンターを見て、昨日40万アクセスを超えたことを知りました。
嬉しいような、怖いような…。
もうやめてもいいんじゃないかな
多くの方々にお世話になっているんだなぁと、実感します。
本当にありがとうございます。

2010年も、いろいろと不安定ながらも出来るだけ更新しますので、
よろしくお願いします。
少し早いですが、良いお年をお迎えください。

2009年最後の更新でした(???)
コメント (18)

おジャ魔女どれみ ドッカ~ン! 「修学旅行!!班長はツラいよ」

2009年12月29日 | おジャ魔女どれみ
ハートキャッチな次期プリキュアさんのおかげで、若干注目度が
上がり気味なおジャ魔女さん。
春風先輩:「ねぇねぇ、もしかしてあたしたちって親戚?」
次期プリキュアさん:「…えっと……」

とにかくこれで少しでも名前が出りゃ良いです。
続編への希望を繋ぐことが出来ますし。


奈良(京都?)修学旅行編に突入です。
おジャ魔女さんたちも6年生。修学旅行に行くんだそうです。
(私の小学校では、4,5,6年次に修学旅行があった。時代が変わった?
ちなみに丁度その頃不登校だった私は行けなかった)

ハナちゃんは、魔女界の次期女王候補。班のメンツを集めるくらい余裕です。

  

荒くれ男どももオヨヨ。将来が心配です、ハナちゃんの。
班は、ハナ・春風・飛鳥・矢田・長谷部・岡島の面々。
4期になってから矢田くんの出番が多いのは嬉しいけど。。

怖いもの知らずな赤ん坊少女ハナちゃんは、班長にまで立候補です。

  

この屈託の無い笑顔が心配を呼ぶ。
「おいおい、またこいつを抑え付ける役回りかよ」みたいな春風さんと
飛鳥さん。最近、この二人以外のおジャ魔女さんが空気なのが気になります。

案の定というか、当然というか、ハナちゃんに班長の自覚はありません。
強いて言えば、単に格好いい。
班長会議に出席したって、筆記用具すら持っていない始末。

「班長」という肩書きに憬れているだけなので、面倒なことは
やりたがりません。困った幼児だ。。
玉木さんに嫌味を言われて、ようやく重い腰を上げたハナちゃん。

早速、自由時間にどこを回るか、という壁にぶち当たり。
自由時間は2時間しかないわけで、とてもじゃないけど班の全員の
行きたいところなんか行けません。
そこを切り盛りするのが班長の役目なわけで。

あまりの仕事の遅さに、児童会長・玉木さんの一喝。

  

「班長失格ですわ」の言葉に、泣いて会議室を飛び出すハナちゃん。

  

しかし、関先生はハナちゃんの良いところを見抜いていた。
え…良いところあるの?

関先生曰く、ハナちゃんは優しすぎるんだそうです。
皆の希望を盛り込もうとしすぎて、パンクしちゃってる。
切るところは切るのも、班長の仕事。お前ならやり遂げられる。

児童一人ひとりをよく見ている関先生。
その言葉に重みを与える場面が、ほかにもありました。

  

不登校から復活した、長門さん。
不登校の原因のひとつだった林野くんが、彼女に積極的に声をかけて
行事に参加させようとしてるところも、関先生はよく見てます。

関先生の言葉で、風向きが一変。
精力的に班長としての仕事に励むハナちゃんと、彼女の一所懸命さを
皆が認めるようになる演出は、なかなか良かった。
同時に、今回でまた関先生の評価が上がった感じ。美味しい役どころだ。
伊達にプロデューサー様の名を冠してない。ゴリ押(ry

  

夜なべをして、班の皆のネームタグなんぞを作ってみる。
なんという米軍……てか、ビーズメーカーの恐怖はここから始まったのか。
罪深いな、お洒落雑貨MAHO堂。

  

頑張りすぎて修学旅行前日に発熱するも、当日にはすっかり元気に。
恐るべし、魔女の回復力。代わりに当日になって発熱してる玉木さんも、
それはそれで美味しいと思った。

というわけで、いざ修学旅行へ。
おジャ魔女さんが空気だ……orz
いっそのこと、「おジャ魔女ハナちゃん」に改題したら?


■今回の飛鳥ももこ

  

「大仏サマのパンチパーマが生で見られる♪」
私もパンチにしようかな(やめれ

  

悲しいまでのフラットさん。
でも、このくびれが…「くびれ、くびれ…」(古ッ!!

これにて、2009年の「おジャ魔女どれみ」感想は終わりです。
…。……。本当か?


  

「おジャ魔女どれみドッカ~ン! Vol.3」 発売中
コメント (6)

「なかよし」 2010年2月号 ちょいネタだけどネタバレ注意

2009年12月28日 | しゅごキャラ!
えーまあ、ネタバレというか、

 「しゅごキャラ!」
 「フレッシュプリキュア!」

が最終回です。
以下、「知りたくないー!」という方はUターンか、右メニューから
ジャンプお願いします。





































@「しゅごキャラ!」に関しては、800号というキレの良いところまで
引っ張ってフィナーレにしよう、という意図が見えなくもなく。

日奈森さんがダイヤ様と星の道を旅しはじめてから、内容が
観念的になって難しくなりました。

要するに、誰もが持っている「無限の可能性」がエンブリオだったと。
確かに、子供は大人よりも多くの可能性(生き方の選択肢)を持っている
と思うので、子供はみんなココロにたまごを持っている、という言葉は
当を得ているなぁと、今更ながら感心してしまった。

大人になったとしても、しゅごキャラやたまごは消えるわけではなく、
「無限の可能性」として持ち主の中に生きている。それがエンブリオ…だと
解釈してみた。
ちょっとその解釈に物申す、という向きもあるでしょうが、受け付けません。
だって、解釈の仕方にも「無限の可能性」があるのですから。
(昔、自分の解釈を「誤読」と決め付けられて嫌な思いをした。何が
正しい読み方なのだろう)

結局、日奈森さんは赤・青・緑とダイヤ様、全部たまごに戻った状態だけど
取り戻すことに。まだ日奈森さんには、具体的な「たまご」が必要だ…という
含みを残して終わった。赤・青・緑が消えたままで終わっては、後味が
悪いということもあるのでしょうけど。

ダイヤ様の仰ることが最後までよくわからなかったり、藤咲なでしこの
正体バレが描かれなかったり、歌唄さんと空海くんがくっついていたり、
若干胡散臭い消化不良な部分もあったのだけど、これはこれで
良い終わり方だったと思う。
悪女な日奈森さんに、涙のエンディングは似合わない。

なにはともあれ、4年間本当にお疲れ様でした。



@フレッシュプリキュア!

アニメの、ノーザさんが不幸のゲージをソレワターセにして、結局は
シフォンを奪う、という辺りのダイジェスト。
いよいよプリキュアさんたちが、ラビリンス本国に殴り込みをかける…
というところで

 「つづきはTVで!次号からはハートキャッチよろしくね(はぁと)」

 ひ で ぇ

「SplashStar」からずっと読んでますけど、最終決戦無しで最終回というのは
初めてではなかろうか。雑誌発売日とアニメの歩調が合わなかった。。
嗚呼、プリプー様が出きらない(下品

続きのアニメは残り5話。
1/17放送分には、映画版に出たアレが出るらしい。。
1/24放送分で、メビウス様の正体が明らかに、
1/31放送分は、後日談メインか…
(いずれも想像の域を出ませんので、あまり信用しないでください)


「ハートキャッチプリキュア!」情報も載ってます。
変身時の科白が「プリキュア!オープンマイハート」らしい。
オープンハートねぇ…。。

変身アイテムは、「ココロパフューム」。
香水みたいに吹き付けるとか…?わからん。
「おジャ魔女どっかーん」のコロンタップみたいなものかな。

何か嫌な予感もしますが、なるべく先入観を持たずに見てみたいものです。


「しゅごキャラ!」も終わったし、『なかよし』買うのも終わりかなぁ。
コメント (17)

心臓鷲掴みプリキュアさん

2009年12月27日 | ハートキャッチプリキュア!
いつもなら、今頃プリキュア記事を上げている日曜日。
桃園さんたちも、年末年始休暇をとっておられます。

その隙にというか、

 「ハートキャッチプリキュア!」

の正式発表が来ました。来年2月7日スタート。
例年より一ヵ月ほど遅れての発表のようで。

まだネタにするには早いかな…とも思ったのですが、ネタも無いし
相羽さんも書いておられるし、そろそろ解禁かなと(人にせいにする
(相羽さんも、冬コミ頑張ってください)

正式画像等は、東映さまの公式サイトを自己責任でご覧下さい。

私自身が画像を見た段階では、「大丈夫か」。
でも、去年「フレッシュ」さんの画像を見たときにも同じ事を思ったので
あまり気にすることは無いでしょう。

印象としてまず連想したのが、
 
 「ふしぎ星のふたご姫」
 「おジャ魔女どれみ」

です。キャラデザが、どちらかの監督さんなのではなかろうか。
とにかく、魔法少女ものの匂いがプンプンします。
念のために書いておきますが、それが「悪い」とは言ってません。

見たところ、あまり殴ったり蹴ったりしそうもないキャラクターです。
やはり、手に持ったポロン棒状のもので、何かするのでしょう。

「どれみ分」を補給しないと死んでしまう私としては、「おジャ魔女的」な
ギャグと感動を絶妙にミックスしたお話に期待したい。
アクションシーンは勿論必須ですが、「おジャ魔女」でもそうだったように、
バトルがおまけ程度になっても、このキャラなら許せるかなと思います。

とにかく、スタートダッシュが大切です。
はじめの二ヵ月くらいが、一番の勝負どころではないかと。
この私だって、嫌気がさして見なくなる可能性は否定出来ない(というか
「見る」という保証が無い)わけですし。

花咲さんと来海さんのご健闘を祈ります。


現時点では、やはりフレッシュさんに頑張ってもらいたい。
残り5話。長いような短いような。後日談を入れたら、事実上4話ちょいでしょう。
フレッシュさんは、最初から周到に計画を練って、一年で全てを
出し切る形で(プリプー)やって来たと想像しています。決して売り上げや
視聴率に押し潰されたのではないと思いたい。
後は最後の着地点をしっかりやってくれれば、思い残す事はありません。

 頑張れ桃園・ミキタン・ブッキー・イースと悪役さんたち!
コメント (37)   トラックバック (1)

「スポンティニアス・キュアパッション」発刊

2009年12月26日 | フレッシュプリキュア!
盟友の及川みゆきさんが、来る冬コミで新刊を出します(もはや恒例か)。

 「スポンティニアス・キュアパッション」

なんだそれは?と思った方は、↓こちら(特集ページ)をクリック!

            

著者曰く、「ちょっと下品かも…」。。
それほどでもないと(私は)思いますが。
勿論、全年齢対象「フレッシュプリキュア」本です。
今回、いつもよりページ数増量。東せつなへの愛情を感じる。。

冬コミに行かれる方は、お立ち寄りくださると嬉しいな、テヘ♪

  ★コミックマーケット77
 
 2009年12月29日(火)
  東京ビッグサイト
  東5 ヘ-08a サークル名「あずかり」(委託)
  
 2009年12月31日(木)
  東京ビッグサイト
  西1 る-31a サークル名「あにだん」(委託)

  イベント価格/300円
コメント (2)

しゅごキャラ!パーティー! 第13回

2009年12月26日 | しゅごキャラ!
キャラっす。
今週は、しゅごしゅご風邪気味です。
さむけがする、ガクガクブルブル 。

なのに今週は、やたらと青の太ももに目が


@しゅごキャラ!ぷっちぷち

 「ダイヤ様が何を仰ってるのかわからなかった件」

青:「キセキに告白したら、リズムは諦めなきゃいけないのかなー!」
青は、日奈森さんの良心の塊なのかもしれない。
青が抜けてしまったから、イクトも王子もあたしのーーーッ!!!とか
言うようになってしまったんじゃなかろうか。

  

ダイヤ様:「悩んでいるのね」
      「たとえ真っ暗な夜空が広がっていても、星はいつでも…」

  わ け わ か ら ね ぇ

  

赤:「つまりダイヤは、両方に告白しちゃえって」
赤・ダイヤ様:「きゃっきゃっ」
ダイヤ様も腐ってた…。


@しゅごキャラ!!!どっきどき

久しぶりに、×たまが抜けた女の子登場。

  

×たま:「ムリムリムリムリー」

青だか誰だかが、「新しいタイプ」とか言ってましたが、
ルル・ド・モルセールさんがいた頃は毎週のことだったのに。。
まぁ、あの頃と比べると日奈森さんも丸くなりました。
×たまを優しく諭してオープンハート。料理の仕方そのものは変わらないけど。

浄化されたたまごから、新しいしゅごキャラが…!と思ったら
一瞬でたまごに戻った。10分アニメの悲しさです。


■今週の柊りっかとダイヤ様

  

柊さん:「うちにはナマズとかタランチュラとかワニとかいるし」
     「ダイヤは小っちゃいから、食事と間違われて…」
ダイヤ様:「ひぃッ!!!」
なんかこう、ダイヤ様が「普通の人」になっていく。
歌唄さんにくっついてた神秘ガングロ時代は遠く去った。。
コメント (4)   トラックバック (9)

極上!!めちゃモテ委員長 「オンリーワンの輝き!クリスマスアクセですわっ」

2009年12月25日 | 漫画・アニメ
どれみハムsテモテモかわいいよテモテモ(;´Д`)ハァハァ (えー

 

めちゃモテ委員長さんもご多分に漏れず、クリスマス営業です。

  

いつものように猥褻な妄想をしながら歩いていると、素敵な
アクセサリーを置いているお店が。

同じ高校の3年生の先輩がバイトしてるお店でした。
アクセサリー職人のオーナーさんを紹介される委員長さん。

 

千絵里先輩が、このオーナーさんに惚れてることを瞬時に見抜く
委員長さんが、ちょっと怖いと思った。だって隠し事出来ないじゃないですか。
私がピーーーーーーッとか。

流行っていないわけでもないだろうに、お店をもっと盛り上げたいと
委員長さんの相談室に来る千絵里先輩。

セクシー委員長も加わって、アクセサリーファッションショーを企画。
むむ…。以前の「合唱ファッションショー」のように、嫌な予感が。。

  

とりあえずお店の宣伝ということで、委員長さんたち手作りの
リボンアクセ付きのチラシを配ることに。
リボンアクセの作り方を紹介して、「簡単に出来ます!」って委員長さんが
言ってたけど、あれはかなり難しいと思う。裁縫なめんな。

おかげさまでお店は繁盛。
自分がオーナーだったら、もうこれで十分だと思いますが、委員長さんたちは
強引にアクセサリーショーをやるようで。

千絵里先輩も、ど派手に着飾ってアクセサリーも着けまくり。

  

委員長さん:(駄目だこいつ…早くなんとかしないと…)

アクセサリーにも着け方があるんだそうです。
よくは知りませんが、服はやや地味めにした方がアクセが引き立つとか。
ネックレス、ブレスレット、指環で統一感のあるものを着用するとか。

おかげで、先輩をケバケバ90分から救った委員長さん。


リカっちさん:「今日の千絵里さん、輝いてるゥ~」

じゃあ、普段は輝いていないということに。
リカっちさん大失言。
こういう後輩はシメろよ千絵里先輩。

そんな事よりも、もっと大きな問題が浮上してきました。
オーナーさんが、ショーに相応しいアクセを作ろうと頑張りすぎて
オーバーヒートしてしまいました。
仕事が上手くいかない男は、ついつい女に当たってしまった。
泣きながらクリスマスの街を走る千絵里先輩。

果たして、ショーは上手く行くのでしょうか…
というところで以下次週。

次週予告を見て、嫌な予感が当たったことを知りました。
「ピンキーリング」
そんな商品名が出てきていました。
それって、↓これだろう?

委員長さんのDSゲームを買うと、抽選で1万名だけに当たる指環。
宣伝で、これからのストーリーに係わる…って言ってたし。

「ピンキーリング」を使って、何を目論む委員長さん…
コメント

体調不良でメリークリスマス

2009年12月24日 | 雑記
昨日から、急に体調がおかしくなりました。
微熱、身体の痛み・倦怠感、食欲不振、鼻づまり…
やられたのか…と思ったのですが、熱が低いので噂の
新型インフルエンザではなさそう。
こういうのは、何とか栄養と休養をとって誤魔化すに限ります。
クリスマス?ええ、独りですとも!(えー

幸いにというか、悲しくもというか、週末のプリキュアさんはお休み。
少しゆっくりしよう。。(めちゃモテ委員長とセイント・テールの
録画がたまる…

こういう時は、やっぱり飛鳥ももこ様。
普段見せないイカリングをほどいた姿は、まるでヌ(ryを見るように
(;´Д`)ハァハァ  ♭した気持ちが♯に!

  

「なぎさのハマグリ」でしょうか。
でこメガネとのあのお話も(;´Д`)ハァハァ

  

ナイショの、あいこ姐さんメイン回でしょうか。
水着姿も(;´Д`)ハァハァ  普段とあまり露出度変わりませんけど。

  

例のハンドパペットももたん(;´Д`)ハァハァ (えー


  
  

ふぁみさん。一回しか出ていないのに(;´Д`)ハァハァ
春風さんのお孫さんというのがまた激(;´Д`)ハァハァ






  
  

コメント (6)

おジャ魔女どれみ ドッカ~ン! 「はづきのキラキラ星」

2009年12月23日 | おジャ魔女どれみ
「どれみ どっかーん」、楽しく見てます。
時間を作るのが一番難しいのですが、「どれみ分」を補給しないと
死んでしまう体質なのでしょうがない。
見たら感想。東映さんごめんなさい。

そういうわけで、「でこメガネ」こと藤原はづきメイン回。
彼女には今期はこれしかメイン回が無いというのは本当だろうか。。

でこメガネといえば、矢田まさる(CV飛鳥ももこ)。
両思いなのだけど、どうにも恥ずかしくて…思春期の甘酸っぱさというか、
小学生なのに進んでるなぁ。

  

そんな折、病弱な中山さんが倒れてそのまま入院。
格好よく中山さんを保健室にお姫様抱っこで連れて行く矢田くんを見て、
ちょっと妬いちゃった藤原はづき。

  

ハナちゃん:「昨日の矢田くん、カッコよかったねー」
おジャ魔女仲間からも、冷やかされまくりな藤原さん。
が…
笑っていられるのもここまでだった。

  

矢田くんが、入院中の中山さんのお見舞いに毎日通ってると知って
マジ落ち込みな藤原さん。

  

嗚呼、すれ違い。

(中山)しおりちゃんたら、お勉強が遅れると可哀想だからって
ノートまで写してきてあげてるのに何よッ!!!
…とか、嫉妬を露にしないあたりが藤原さんの藤原さんたる所以。

矢田くんと中山さんといえば、「♯」の母の日ネタでも共演してるし、
でこメガネピーンチ。

おまけに、得意というほどでもないトランペットで、新しい曲を
練習してる矢田くんを河原に見かけ。
ハナちゃん:「しおりちゃんへのプレゼントなんじゃない?」
ッ!!!
赤ん坊少女の、何気なくも辛辣なひと言が、藤原さんを傷つけてしまう。

学校でも、級友に冷やかされる矢田くんと、それを庇う藤原さん。
この年頃の子供たちにありがちな行動パターンを、よく再現してると思う。
…どうでもいいけど杉山くん、声がマジョリンになってるぞ。

中山さんを励ますため、カチューシャを手作りしてあげるおジャ魔女さん。
今期のMAHO堂は、お洒落雑貨のお店です。この程度はお手の物。

  

ちなみに、このカチューシャ製作には藤原さんは参加してません。
プレゼントしに病院へ行くのも一人だけ辞退してしまうし、かなり苦悩してます。
決して中山さんを恨んではいないけど、矢田くんが……。

悩み抜いた末、入院して淋しい思いをしている中山さんを、優しい矢田くんが
放っておけなかったのだと悟る藤原さん。
年齢に似合わず非常に大人な考え方であり、でこメガネの成長ぶりが
よくわかる良い描写です。今回のポイントです。試験に出るぞー。

藤原さんが病院に駈けつけた時、中山さんは一時容態が悪化して
集中治療室に入ってましたが、間もなく出て来ました。

  

口もきけない病人に、カチューシャなんか着けさせてどーすんねん。
「病人だからこそ綺麗にした方が良い」、という女優瀬川おんぷの持論
(今回披露)が実践された形になった。


  

素直になれないから、藤原のために「キラキラ星」を吹くぜ。
矢田くんにとっては、あくまで藤原はづきがキラキラ星でしたとさ、
ヒューヒュー!!(小学生か


■今回のももたん

  

なわとびするシーンが激カワ。上手く隠すよなぁ(またそれか



   

   「おジャ魔女どれみドッカ~ン! Vol.3」 発売中
コメント (14)

マリー&ガリー  第32話

2009年12月22日 | 味楽る!ミミカ、マリー&ガリー
今週は、キュリー夫人がピザを焼いた。
科学者どもが、分け方で揉めた。終わり。

なんだか、のび太の日記みたいになってしまうので、
もう少し。

六等分すればいい、というアルキメデスさんの意見は
当たり前すぎて笑ってしまう。。
半径×半径×円周率
あれ…数学の話か…。
それよりも、早く食べないと冷めて不味くなりそうです。

円周率って、アルキメデスさんが発見したのか。
さすが、全パラレルワ
学生の頃、πが云々、悩まされました。うぬ、
アルキメデスめ。こうなったら倒すしか

一時期、小学校で教える円周率が「3」になったことがあったけど
さすがに今では止めたらしい。
ゆとり教育の害です。

「円周率はアルキメデス」ということが視聴者に
インプットされれば、今週の放送は成功ということですね。
他はあまり掘り下げてなかったし。
最近では、πとは言わないのだろうか。。
コメント (4)   トラックバック (4)

フレッシュプリキュア! 第45話 「4人はプリキュア!クリスマスイブの別れ!!」

2009年12月20日 | フレッシュプリキュア!
プリキュアさんも、今年最後の営業です。
来週はお休みだからと、プリキュアさんもメビウス様も気合いを
入れての撮影です。


ついにインフィニティを入手したメビウス様。
「全てのパラレルワールドを手に入れた、ぐわははは!」
同時に、お顔が明らかに。

  

こんなハゲオヤジが好きだったなんて、イースさん男の趣味が悪すぎ。
たいして強くもなさそうなオッサンです。すぐ「しゅわしゅわ」しそう。

  

なんという最終回。
今週は、死亡フラグが立ちまくりです。


  

マジ落ち込みなプリキュア陣営ですが、とりあえずスイーツ王国の
長老さんにでも相談してみよう。

…と思ったら、スイーツ王国はすっかりラビリンスの管理下に置かれてました。
長老さん:「メビウス様が僕…」
せつなさん:「メビウス様が僕ですってッ!!?」
せつなさんの言葉に、若干の羨望が混じってたような気がしたけど、
気のせいでしょう。
身を挺して、アズキーナさんを助けた長老さんでしたとさ。

こうなったらラビリンスに乗り込んで、メビウスをボコボコにするしかないと
決めたプリキュアさんたち。落ち込んでなんかいられないよ!

  

落ち込んでる人、約一名。
ラビリンスは私の故国、帰ったらイースに戻ってしまうかもしれない…。
何を言ってるんですか。それ皆、期待してますよ。

何とかイースさんを丸め込んで、ラビリンスに殴り込みをかけることに
なったのだけど…やっぱり親に内緒じゃ不味いよね?まだ中学生なんだし。

  

というわけで、正体バラシです。
親たち:「いきなりそんなこと言われても!」

いきなり志願兵として出征すると言っても、親としてはそう簡単に
承服するわけにはいきません。ましてや救出しようという相手はぬいぐるみ。

  

桃園母:「諦めるまで、この手を離さないから!!」
割と味が薄い今週の放送だけど、ここはとても良かった。
私が桃園あゆみファンだからではなく。

そうこうしてるうちに、この世界にもラビリンスの管理の手が。
もともと人間の世界というのも管理されていると思いますが、ラビリンスの
管理は寿命まで決めてしまうくらいです。メビウス様の気分次第で
いきなりおっ死ぬのは納得がいきません。

親御さんたちが会議する中、こっそり戦場に向かう決意をするプリキュアさん。

  

結局、皆にバレてしまいました。
「世界を頼んだぞ」とかプレッシャーをかけられつつ、戦場に向かう
プリキュアさんと二匹。放射能除去装置を取りに
てか、まるっきり科白が無いミユキさん…(つ∀`)

次回は1月3日。三が日からプリキュアさんの激闘が始まる。

■次回予告

  

イースVSウエスター。
他にも血湧き肉躍る対決が! しかし、サブタイトルは無情にも
「サウラーとウエスター最期の戦い!!」
まだ完全に退場と決まったわけではありませんが、最期だしなぁ。。

イケメンたちに、「幸せとは何ぞや?」を問うような予告。
イースさん:「あなたの気持ちはわかるわ!でも目を覚ましてウエスター!」
ラビリンスで生まれ育った彼らに、そんな「幸せボケ」した言葉が
通じるとでも思ったんでしょうか。捨て駒こそ彼らの名誉のはず。
お前こそ目を覚ませイース!!


■今週の桃園あゆみ

  

今週は桃園あゆみの涙につきる。ハァハァ
コメント (32)   トラックバック (16)

しゅごキャラ!パーティー! 第12回

2009年12月19日 | しゅごキャラ!
キャラっす。
今週も、しゅごしゅご視聴率悪そうですね。
弊ブログのアクセス数も、第3期になってからがた落ち。

HDDの録画予約画面で、次回分に柊さんが「なりたい自分」を
意識しはじめる…と書かれていました。なんという店じまい準備。

まぁ今週は、これといった感想が無いのです。
ただ…

@しゅごしゅご!オープンハートゲーム

しゅごキャラ!エッグの皆さんの性癖をバラすゲームです。

  

Q.あなたがあこがれる女の子は?

…。……。あのぅー、女の子じゃないお方が混ざってるんですけど。。

A.青:「やや!」
  黄:「りま!」
  赤:「りま!」
  緑:「あむ!」

なでしこさん…(つ∀`)
酷い扱いです。まるで晒し者。こいつ!この男、嘘ついてるんです!!
エッグさんも一人くらい、ウケ狙いでなでしこさんを選ぶ子がいてもいいと思うんだ。


@しゅごキャラ!!!どっきどき

日奈森さんがお母さんに!?
いや、もう4つもたまごを出産してるんだから、立派なお母さんだと思いますが。
問題児のダイヤ様も、引き篭もりから脱出させたし。

  
  

妹さん:「美味しゅうございます」

なにこの料理番組。
御前が消しゴムが切れたからといってリムジンで買いに行ったり(部下に
買いに行かせないあたりは偉いと思った)、妹さんと日奈森さんが戯れたり、
見どころはあったんですが、感想が湧いてこない。

むしろ一番印象に残ったのは、

  

も、桃園さんッ!!!
日奈森先輩のところへ乗り込んで販促ですか!?
これが一番ビビッた今週の「しゅごキャラ!」でしたとさ。
コメント (4)   トラックバック (7)

極上!!めちゃモテ委員長 「プリクラ解散!?可憐なニキビで大騒動ですわっ」

2009年12月18日 | 漫画・アニメ
「男の子は悩みながら綺麗になっていくんです!」
そうかぁ…こうして日々、悩んでいるのも悪い事ではないのですね委員長さん。

何か勇気づけられた気分で見ていると…

「ニ、ニキ、ニキ…」
「イッてはらめぇぇ!!」

  

いきなり可憐な女の子に押し倒されてます委員長さん。
これは、(;´Д`)ハァハァ していいのか?
少なくとも押し倒した華恋さん(榎本温子さん)は(;´Д`)ハァハァ してます。

なんだこれは…こんなの土曜朝にやってたのか。。
と思いきや、単に華恋さんが、お顔にニキビが出来たくらいで大騒ぎしてました。
そりゃね、三十路になればニキビの一つやふたつ、珍しくないんですよ。
あ、三十路だと「吹き出物」と言うのかな?

華恋さん、生活習慣はきっちりしているそうで、ニキビの原因は
ストレスではないかと睨んだ委員長さん。
華恋さんは、彼氏さんと上手くいっていませんでした。

どうにも彼氏さんのことが気になって、夜中に電話してみる。
彼氏さん:「もう、昔の僕じゃないんだ」
ショックを受ける華恋さんですが、夜中に電話してること自体が
ニキビの原因ではなかろうか。

今週のターゲットは、この三十路華恋さん。

  

モヤモヤ、イライラには、ローズマリーなどのハーブが良いのだそうです。
ローズマリーを砕いてクッキーに混ぜたり、紅茶に混ぜたり。
蜂蜜を入れると飲みやすい、というあたりがお子様向けだと思った。
たしかこういうの、アロマとか言うんじゃなかったかな。

ニキビも軽減した華恋さん、改めて彼氏さんの気持ちを確かめてみます。

  

彼氏さん:「親の企業を継ぐために、一生懸命勉強してるんだ」
      「卒業してからも、大好きな華恋と一緒にいられるように」

委員長さん:「プロポーズっ!!!」
おいおい、出歯亀の悪癖はいいけど、声は出すなよ委員長さん。

ところで、プリクラってなんだ?プリント倶○部?(ちがいます

■今週の惜しい人

  

竹内順子さんは、相変わらず何を言ってるのかわからなかった。
見た目も声もイケてるだけに、ちょっと残念。
サッカーでもやったら?
コメント (2)

月と水星の接近

2009年12月18日 | 天文
寒風吹きすさぶ夕方、ふとベランダに出てみると
新月を過ぎたばかりの細い月が出てました。

早速、デジカメを向けて月を撮影。
近くに明るい星があることに気がつきました。

調べてみると、水星のようです

水星は太陽系で一番内側を公転している惑星で、地球から見ると
いつも太陽のそばに輝いています。
よって、なかなかその姿を見るチャンスも無いわけで。
私自身、そんなに何度も水星を見たことがありません。

  

こんなに地平線低くにしか見えないのです。
これでも多少、望遠で撮ってます。水星がわからん。。

月と水星の接近といっても、勿論見かけの上で近くに見えているだけです。
月の方がずっと手前にあります(小学生でも知っていそうだ

大昔は、月と惑星の接近あるいは、惑星と惑星の接近を不吉なものと
して見ていたようですが、現代ではアマチュア天文家が大喜びです。
日蝕と月蝕もそうですが。

偶然とはいえ、師走に良いものを見せてもらいました。
コメント (4)

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー

gooブログ おすすめ

  • RSS1.0 RSS2.0