五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

はっちゃけぶっちゃけ

2016年03月18日 | ふたりはプリキュア(無印・MH・SS)
最近なんだか、ブログをほったらかしにしているような…
オヤジの放射線病院は毎日だし、部屋の片づけとか…(言い訳です

部屋の片づけといえば、未開封食玩「プリキュア SplashStar マスコット」を発見。
箱がベコベコですが、日向咲と美翔舞の2種がしっかり保存されていました。

開封したいけど、我慢して箱のまま飾っておこう~
中身のラムネを食べたら大変なことになりそうですね。。

押し入れの下段の片づけがほぼ終わって、今度は上段か…
かなり物が詰まっていて、捨てるものも多そうです。こういうのは、やる気になったときに一気にやってしまう「勢い」が必要ですね。いやいややっても、成果はあがらない。


洗面台の液体せっけんが切れたので、追加しようとしたらパッケージにるるか頭のおば…オネーサンが。


あれ、この人●ーソンで見かけたような…(禁句

世界制服作戦 雪城ほのか 

2014年12月27日 | ふたりはプリキュア(無印・MH・SS)
えー、いつだったか予約していたブツが届きまして。
開封してみた「雪城ほのか」さんです。

どこぞのビーチクシリーズみたいな、小柄な造りです。
はじめに見た印象としては、「サンプルから劣化しとる」

 

なんとなく、お顔が平たくて目と目が離れすぎな印象。
厳しいようですけど、好きなキャラクターなだけに…
サイズはまあこんなものでしょうけど(^_^;)

2005年の「プリティデイズコレクション」の出来が良すぎた感じもします。。
コメント (7)

花の日

2012年08月07日 | ふたりはプリキュア(無印・MH・SS)
今日は8月7日、日向咲さんのお誕生日だそうです。
妹さんはジュエルペットになってご活躍ですが、日向さんはお母さんになって
幸せに暮らしておられる…と思います。

フィギュア棚を整理していたら、ころりと日向咲フィギュアが出てきたので
美翔舞フィギュアとともにパチリ。

Splash☆Star、懐かしいですねえ。。
DVD-BOX発売で、あるいは再放送で再評価されるのは嬉しいものです。

S☆Sまでが第一世代のプリキュアさん、5と5gogoが第二世代、フレッシュ以降が
第三世代だと勝手に区分けしてます(私基準

「ふたりは~」時代は、制服フィギュアなんてものが出て、ある意味恵まれていました。
「5gogo」の食玩が最後だったと記憶しています。

  

ガシャポンフィギュアというものも、いつの間にか消滅しましたし。

星空さんたちも、制服フィギュアを出すべきだと思うんだ。
だって、せっかく5人の制服に個性を持たせているんですから。
…ホシゾラサンノパンツガミタイ…ワケジャナイヨ…(ボソリ


脱線しましたが、日向さんお誕生日おめでとうございます。
永遠の14歳ですね。


今日はバナナの日でもあるそうです。
最近バナナ食べていないです。太るのが怖いので。。
うしろゆびさされ組「バナナの涙(シングルver.)」懐かしいなぁ。
おニャン子クラブとか、メンバーの会員番号まで覚えていたもんなー。
愚兄(46)は、ゆうゆさんのファンだったと言ってました(暴露
中坊の頃の、性春を思い出します(こら~
コメント (4)

スプラッシュスター雑感

2011年11月08日 | ふたりはプリキュア(無印・MH・SS)
東京MXテレビで好評再放送中の、

 「ふたりはプリキュア Splash Star」

録画が溜まり気味で、消化するのが結構大変です。

最近のスプラッシュスターは、ミズ・シタターレさんが殉職。
最期に日向さんにちゃんと名前を呼んでもらえました。
コスプレとか、アドリブ(?)とか、楽しい姐さんでした。

今日までに第34話を消化したんですが、HDDにはまだ2話残ってます。
明日、明後日と増えるので、どんどんDVDに焼かないと。。

現在は、ガチムチ兄貴が活躍中です。金ピカの。
34話は、「お月見会」の話。
美翔兄こと牛乳王子を殴り倒すキントレスキーさん。
民間人を殴ったとして、当時話題に。

まあ、ガチムチはどうでもいいんです。
今回は美翔舞さんがとっても可愛かったので。
日向さんと牛乳王子のやりとりを見ている↓この美翔さん。

   

こうして見直してみると、そうでもないんですが(えー)、さっき見た時には
ハッとしてグーでした(古いよ
作画監督は、川村敏江さんと青山充さん。

でも、美翔さんといえばツリ目な↓こういう作画が好きです。

   

美翔さんは釣り目がバッチ・グー(ちょ
誰の作画なんだろう。。


ところで、本放送時に話題になったシーンとしてひとつ。

   

「明日のナージャ」っぽい、劇中テレビドラマ。
第29話ですねこれは。フラッピ、チョッピ、ムープ、フープが見ていた
テレビドラマ(映画?)です。
ナージャ先輩だ!って、各ブログ様が言ってたよなー。

今は、ナージャ先輩が本物のプリキュアをやってる時代。
小清水さんの実力が、よくわかる現・プリキュアさんなのでした。

まとまりが無いですが、本日はこれにて。
コメント (12)

ふたりはプリキュア Max Heart プリティデイズコレクション

2011年11月04日 | ふたりはプリキュア(無印・MH・SS)
先日、積み上げてある箱の後ろから、埃をかぶって出て来た未開封の

 「プリティデイズコレクション」

2005年に買ったものです。
あの頃は喫煙していたので、箱が黄ばんで酷い状態です。

当時、雪城さんが欲しくて何個も買ったものだった…。
買ってるうちに、どの箱に雪城さんが入っているか、見分けられるようになりました。

こう、箱を持ってちょっと振ってみる…最近のお店では禁止されている行為。
重さでわかっちゃうんです。だから最近は、こういうトレーディングフィギュアは
レジのそばに置いてある事が多いです。

この箱も、「雪城ほのか」が入っていると読んで購入したもの。
6年の時を越えて、今、開封。


  

ほら、やっぱり。
これでいくつめの雪城さんだ。
これはこれで、袋は未開封で保存しておこう…。


このままだと組み立てても上を向きすぎているし、目も見本と違うので
当時の拙い手で手直ししたのが↓これ。

  

  だってやってらんないじゃん♪

首の角度調整、瞳リペイントくらいですけど。
机の上のケースに6年間鎮座してました(喫煙のせいでケースは黄ばんでた。怖い)。
現在も、良い位置に陣取っています雪城さん。

このシリーズ、第二弾も準備が進んでいましたが、この回の売り上げが悪かったのか
頓挫しました。予約していたのに。。

ちなみに、ちゃんと他の3種も買ってます。

  

九条さんは、一番箱が軽かったです。彼女の私服立体物は珍しいかも。

この出来栄えで450円は、当時としては高いと思ったけど、今だったら安いかも。

歴代プリキュアさんが、私服・制服バージョンのお人形をなかなか出して貰えないのは、
やはり売れないからなんだろうなぁ。。

コメント (12)

まったくガンバランスdeダンスは最高だぜ!

2011年11月02日 | ふたりはプリキュア(無印・MH・SS)
東京MXテレビで好評再放送中の、

 「ふたりはプリキュア Splash Star」

10月31日放映分の第31話から、エンディングが変わりました。
「ガンバランスdeダンス」、懐かしいですなあ。
初めて聴いたとき(見たとき)の衝撃は、昨日のことのように思い出されます。

  
  

2006年秋からの放映だったと記憶しています。
現在のプリキュアさんのED変更が7月なのに比べて、遅い変更です。
CD発売が10月はじめで、待ちくたびれたものだった。

敵幹部たちが踊るところも好きだったし、これを見て霧生姉妹…(初見の方のために伏せます)。
個人的に、プリキュアソングNo.1です。
「ハートキャッチパラダイス」「キボウレインボウ」「You make me happy!」などが
これに続く…かな?

第30話で、キュアブライト・キュアウィンディ登場ということで、新展開なS☆S。
残り20話を切っての二段変身です。
「天空にる月・キュアブライト」
「大地にる風・キュアウィンディ」
もう、何かを感じさせますね。

ミズ・シタターレさんが、日向さんに
「ハナミズターレ」「ミズ・ハナターレ」と呼ばれて怒るのも好きでした。
シタターレ姐さんは、今聞くとアドリブが多い気がする(松井菜桜子さんのアドリブ)。
良い敵さんでした。次回、いったん退場予定。


あと、眼鏡委員長が破壊的に可愛いです。
声がブッキーさんなのもポイント高い。サコッチ羨ましいぞ。
キャッチャーこと太田さんも可愛い。(本放送のとき、私は「キャッチャー」としか
呼ばなかった気が…)結婚するなら太田さんタイプの女性が良いね。


まあ、なんといっても美翔さんの可愛さには敵いません。

  

この着地シーンは、初代だかMax Heartだかとそっくり(というかほぼ共通)です。
梅澤プロデューサーになるまで、変身シーンで笑うことは無かったんだよなあ。
鷲尾さんは、生真面目さがよく出ていたように思います。これはこれで良いのだ。

なんかもう、ね。

  

美翔さんを見てるだけで幸せなんだなぁ。
え、えりか様?あー…彼女は「神」ですから。。

「プリキュア5」からファンになったという方も多いみたいなので、ふたり体制の
プリキュアさんというのも新鮮かもしれません。
私自身、毎週ブログを書く習慣をつけたのは、この「SplashStar」からですし。
原点はMHだけど、ブログの原点はS☆Sです。

東京MX様も、よくやってくれます。プリキュアファンとして感謝感激しています。
次は「プリキュア5」かな?DVDに焼いていないので、とても楽しみです。
コメント (6)

もうやめよう……

2011年10月19日 | ふたりはプリキュア(無印・MH・SS)
夕暮れ、西の空が不気味に赤く染まっていました。
湿度などの関係だと思いますが、なんとなく地震が起きなければいいと思ったのでした。


東京MXテレビで好評再放送中の、「ふたりはプリキュアSplashStar」。
ここ数日は、中盤のヤマ場、霧生満・薫のお話。

二人がダークフォールの敵だということを看破していた美翔さん。
彼女の落ち込みぶりも、このあたりの見ものです(ひでぇ

  

「プリキュアを倒す」が口癖だった満・薫。
しかし、日向さんやみのりちゃん、緑の郷の人たちと触れ合うたびに、心を動かされる。。

  

普通の「人」ではない満さんと薫さんが、徐々に「人」の心を持っていくプロセスが心に響く。
友達だといって接近したら、本当に友情が芽生えてしまっていたという。
しかし二人にはダークフォールの戦士としての使命がある。その葛藤が、見る者を
惹きつけずにおかないのです。

  

薫さん:「私たちの心に引っかかっていたもの…(大意)」
満さん:「言わないで!お願いだから言わないで!!」

プリキュアと戦いたくない気持ちを振り払って、使命を達せんとする満・薫が超格好いい。

  

「私たちはどこまでいっても、誇り高きダークフォールの戦士!」


  

美翔さんのマジ落ち込み顔は、やっぱりいいな!
キャラが薄いとか言われた(当時)SSの皆さんですが、今見ると非常にキャラが立ってます。
たしかにちょっと、雪城さんたちに設定が似てるだけで(えー


  

どんなに攻撃しても、反撃しないプリキュアさんに説得される二人。
(というのが昨日の放送)

  
  

番人をしていた、枯れた泉。それでも良いと思っていた。
プリキュアと出会うまでは。。

自分の心にわだかまりがあるせいか、本領発揮出来ない霧生姉妹。

  

薫さん:「満、もうやめよう…」

ついに絆される満さんと薫さん。
「ぐわははは、もっと闘えぃ!!」と思いつつ見ていた本放送当時を思い出します。
戦いが泥沼であるほど、和解したときの感動も大きいと思ってました。

しかし、和解などゴーヤーンさんが許すはずもなく。

  

裏切り者を、アクダイカーン様のもとへ引きずり連れていくゴーヤーンさん。
くっついていったプリキュアさんが、初めてアクダイカーン様と対決。

その前に、裏切り娘たちのおしおきタイム。

  

悪代官様:「愚か者ぉ!」
アクダイカーン様の登場シーンは、BGMが時代劇調でステキw

  

おしおきされる薫さんと満さんが、妙にエロスだったりとか…

ブチ切れたプリキュアさんが、アクダイカーン様にかかるも、相手にならず。

  

命と引き換えに、プリキュアさんを緑の郷に逃がす満さんと薫さん。
当時、VHSテープが擦り切れるほど何度も見たこの回。
ええ歳して、泣いたです。

しかし、霧生さんたちはその後……という「SplashStar」なのですが、もし2年目があったら
ここで霧生さんたちは退場だったでしょう。
一年で終わったからこその熱い展開…そういう番組だったと、今にして思います。

  

ここまで23話見てきましたが、なんという空気の重さでしょう。
最近の「フレッシュ」「ハートキャッチ」「スイート」等、ギャグを多く採り入れた
明るい作風とは一線を画すものがあります。

「古き良きプリキュア」とはこういうものかなと、改めて思いながら再放送を視聴する毎日です。


しかしなんですなあ…

  

鉄壁防御だよね美翔さん…。。。
コメント (6)

今その話はしたくない!

2011年05月13日 | ふたりはプリキュア(無印・MH・SS)
敵の懐に飛び込み、内部から崩壊させる。
「プリキュア」伝統の悪役技です(上手くいった試しが無いですが)。

現在、東京MXテレビで再放送中の初代「ふたりはプリキュア」。
今まさに、敵幹部・キリヤくんがベローネ学院に潜入、敵の様子を探る…。

  

ミルミルさん可愛いですよね。前髪ぱっつんなところが。
そんな事はどうでもいい。

敵の様子を探るつもりが、いつしかキリヤくんは雪城さんに心惹かれ…

  

女子生徒にモテモテのキリヤくん。
谷口聖子さんにラブレターを貰うも、雪城さんが谷口さんを応援していたと聞いて
物凄く不機嫌に。ラブレター破り捨て事件です。

雪城さん激怒。
あわわわ、これが後輩プリキュアさんだったら命が無い。

  

もっと人の気持ちを考えろ、とキリヤくんに説教する雪城さん。
「人のこと何にも知らないくせに、偉そうなことを言うな!」

  

キリヤくんに思わぬ反撃を喰らって謝ってしまう雪城さん。

…とまあ、今回はここまでなんですが。
所謂プリキュアさんで言うところの「寝返り」の歴史は、ここから始まった。
ポイズニー姉さんがプリキュアさんを追い詰めるも、キリヤくんが助けちゃう。
姉の邪魔をしてまでも…。

キリヤくんは、きっと雪城さんが好き。
雪城さんもきっと……という淡い恋模様が良いわけですよ。
どんなに想っても、決して結ばれない禁断の恋……キャー!(ちょ


  
  

北条さん:「はぁ?」

「スイート」さんでは、南野さんが王子先輩にメロメロだというのに、北条さんには
浮いた話は全く無し。筋トレが恋人な女・北条響。
もしかしたら今後、北条さんにもそういうせつないコイバナが待ってるカモネ!
個人的には、筋トレしてるだけのお子ちゃまな北条さんが可愛いんですけど。



■木内レイコさん
キリヤくんの声、聞いたことあるなぁと思ったら、三浦ラーメンの息子。
おジャ魔女どれみ的には、マジョリン(例の物を)ですが。
お馴染みの声優さんというのは、どこか安心感があります。
コメント (10)

デフォルマイスタープチ プリキュアオールスターズ ver.pretty

2011年03月30日 | ふたりはプリキュア(無印・MH・SS)

 買った!(真似すんな

プリキュア映画10作目記念商品(たぶん…)。


  

  デフォルマイスタープチ プリキュアオールスターズ ver.pretty

今回は、「MaxHeart」「SplashStar」「ハートキャッチ」から全10種。

4月下旬には、「ver.cure」として「5 GoGo」「フレッシュ」の10種が発売されます。

これ、箱を開封した奴を買ったので、あまりプリキュアさんに貢献してるとは思えないんですが…。
正直、BOX買いした方が簡単に全10種集まってお得だった模様。
いや、ランダム封入という説明だったので、BOX買いは躊躇してしまったんです。。

@キュアホワイト
@キュアイーグレット
@キュアマリン

これで、私の好きなプリキュアさんがはっきりしました。
所謂「青い人」系でしょうか。
(じゃあ、4月にはキュアアクアやキュアベリーを買うのかと言われると……)

この3人に共通するものは、何だろう。
メインヒロインに対する「サブ的な」ヒロインということくらいかな。
そうすると、私は南野派なのか、うむうむ(えー)。

  

夕陽が似合う、ホワイトチーム。
サイズが小さいながらも、良く出来てます。
個体差で、顔にホクロがあるものもありますが、量産品としては仕方がないのでしょう。

それにしても、こういう二頭身フィギュアは流行りです。
プリキュアさんにはあまり媚びて欲しく無いけど、時代の流れには逆らえません。


  

  「ホンダ、ホンダ、ホンダ、ホンダ!」(このネタわかる人は35歳以上だろうな…

■追記 Youtube

http://www.youtube.com/watch?v=8yrbDh9yN3k にありました。1981年、懐かしいですなあ。
コメント (12)

マックスハートでリハビリ中

2011年02月23日 | ふたりはプリキュア(無印・MH・SS)
久しぶりにパソコンの前に座ってみる。
ちょっと眩暈がするけれど、これを乗り越えなければ。

今日も今日とて「ふたりはプリキュア MaxHeart」を見てみる(東京MXテレビ)。
本日は第15話。美墨さんが後輩に乗せられ、雪城さんのアドバイスで高校生とバスケする話。

後輩…九条さんのクラスメイトです。

  

加賀山美羽さんは、ピラッドブットのファン。
な、なに…?

  

  えりか様?!

その声はまさしく来海えりか様。
こんなところに出ていたんですね。5年後、プリキュアになることも知らず。。

  

雪城さんの頭の良さ、育ちの良さに憧れる加賀山さん。
ちなみに、もう一人のお友達、

  

多幡奈緒さんは、5年後にポプr(ry
格好いい美墨さんが憧れ。
この年頃の娘さんは、素敵な女子先輩に憧れたりするんだろうか。

プリキュアの血が脈々と受け継がれている事が感慨深い、良回でした。
コメント (8)

『ふたりはプリキュア Max Heart』 視聴開始

2011年01月22日 | ふたりはプリキュア(無印・MH・SS)
昨日から東京MXテレビで始まった「マックスハート」。
MX調子に乗ってるな…。
その調子で、MHの後は「明日のナージャ」放映希望。

MHは放送するけど、無印はDVD発売が控えているから放送しない…
みたいな思惑も見え隠れしますが。

とりあえず、私にとってはプリキュア、いやアニメ視聴の原点でもあるMHなので
是非見直してみたい。

何度か書いた記憶がありますが、私はまずフィギュア趣味から入って、興味が湧いたら
アニメ・漫画をみるという癖があります。
プリキュアさんも、最初はキュアブラックが好きで。

  

こういう表情とか、ゾクゾクきますね。
最初は完全に美墨なぎさ目当てで見始めたのです。
たしか、MH第17話あたりだったかな…記憶に無いのですが。

当時よくチャットしてた仲間が、ほとんど全員プリキュア視聴者だったこともあり、
ある日曜日の朝8時半にたまたまテレビを見る気になって…という運命の出逢いを
したわけであります。

初めて見て、かなりショックを受けました。
なんだこれは。
これって女児向けなのか。

1985年にアニメ禁止令が出されてから、アニメは見なかった私にとって、
プリキュアさんは衝撃的でした。
勿論、家族には内緒で、今と同じようにヘッドフォンを使っての視聴でした。

最近のアニメって、ここまでクオリティが高いのか。
これ、大人に向けてメッセージを放ってるぞ…。
いろんな思いが渦巻きつつ、それからは毎週欠かさずに見ることに。。


  

このOPのシーンが好きでした。
このシーンのトレカが出るまで買い続けた思い出が。

R堂の高額フィギュア、キュアブラックだけ買うつもりがキュアホワイトも
買っちゃって。その頃から、雪城ほのかに魂を奪われていたのだと思う。
心の恋人だったもんなぁ(えー

ちょっと先走りですが、最初は北条派で後に南野派になったりするカモネ!

  
  

今見ると、物凄くパワフルな変身シーン。

あれから私のアニメ人生が始まりました。
30代駄目オタク人生の始まりでもありましたが。。

プリキュアさんを見始めて間もなく、小学校時代の恩師を亡くしたのですが、
あれからずっとプリキュアシリーズを見続けているというのも感慨深い。

2005年秋、翌年1月でMHが終わってキャラクターが替わると知ったときは、
「プリキュアオワタ」
って思ったものです。
「SplashStar」が始まって間もなくの頃は、おまえら(日向・美翔)が
プリキュアを名乗るな!とさえ思ったほどで。
そんな気持ちもすぐに消し飛んでしまうくらい、「SS」は面白かったわけですが。
(2006年1月、SSが始まる前にと、無印のDVDを見まくった)

昨日MHを見たときには、「さすがにちょっと古いな…」とか失礼なことを
思ってしまいました。SSのときは、そんなに古さを感じなかったのに。

とにかく、新たな古い戦いが始まったので、フルコンプ目指して視聴したいと思います。
感想はまあ、書かないんですけど(えー)。
気が向いたら、話題にはするかも。。
コメント (12)

絶好調なり!永遠の星空の仲間たち!

2011年01月20日 | ふたりはプリキュア(無印・MH・SS)
「ふたりはプリキュア Splash Star」祭りも今日で終わり。
堂々の最終回、戦いの舞台は宇宙。あれ…これも最近どこかで見たような…。


ゴーヤーンさんによると、かつて宇宙は「無」で、あるとき大きな変化が起きた(ビッグバンと推定)。
それから生命が生まれ、世界がやかましくなった。
だから自分が元の静かな「無」に戻す。

 な る ほ ど

悪役の科白とはいえ、妙に納得してしまいました。たしかに世界はうるさすぎる。
しかし、そんな事は許さないプリキュアさん。
女子中学生様に、そんな概念など通用しないのです。殴る!
えやーーーッ!!!

  

ゴーヤーンさん:「よくもやってくれましたね、もう遊びは終わりです、滅びなさい!」

緑の郷どころか宇宙ごと滅ぼしやがった。
さすがのゴーちゃんも、肩で呼吸するほど疲労困憊。ん?宇宙(無)で呼吸?
あまり突っ込まないことにする。

宇宙が滅びても「絶対に諦めない」プリキュアさん。
この期に及んでソフトボール大会で優勝したいとか、パンを作りたいとかほざくプリキュアさんたち。
ゴーヤーンさん:「なぜです?」
こんなに全力で滅ぼしたのに、どうして…いい加減滅びて。。

  

鳥肌が立つほど格好いい。
この瞬間、満さんと薫さんは確かにプリキュアだった。
正式にプリキュアではないと言われ、DXシリーズでも戦わない二人ですが、この瞬間だけは。

四人はプリキュア!最後の究極奥義です。

  
  

喰らえ!プリキュア・スパイラルハート・スプラッシュスター!!

番組名を冠した究極奥義に、ゴーヤーンさんはビッグバンと同じ輝きを見た。

  

ゴーヤーンさん:「だが、一人では滅びません、貴女方も道連れです」
ブルームとイーグレットの腕を掴んで引きずり込もうとするゴーちゃんと、
二人の腕を掴んで引き戻す霧生姉妹。

  

満・薫:「「ブルーレット!」」
それはトイレの洗剤です。
というのは冗談ですが、そうとしか聞こえない不思議。

まったく…手に負えない力ですねぇ…。
さらばゴーヤーンさん。いつも丁寧っぽい口調なのが好きでしたよ。。

  

「精霊とキャラフェが戻ってきたチョピ!!」
いや、不良在庫(キャラフェ)は戻らない方が良かったのでは。。


滅びの力で生み出された霧生姉妹は、ゴーヤーンさん消滅とともに消える運命。
悲しいけどこれ、プリキュアなのよね。

  

半透明になって消えかかる幻のように美しい満さんと薫さん。
フィーリア王女:「皆さん、力を貸してください!」
緑の郷の精霊たちの力を借りて、霧生姉妹を蘇らせるフィーリア王女。

  

王女:「星空の仲間に、感謝を」
本当にあんた、最後まで自分では何もしないのな。
無責任に樹の中に消えていったフィーリア@シプレのんちゃん。


  

後日談で、人間として生きる霧生姉妹の姿が描かれました。
いったん消えて、緑の郷の精霊の力で蘇った瞬間に、戦士としての役目を終え、
人間の女の子に生まれ変わった…と解釈してみる(独断と偏見で)。

  

新郎に手を差し出す美翔さんが、異常なまでに色っぽい。
最終回で作画も最高です。
新郎新婦、入場。


  「ふたりはプリキュア Splash Star」 完


■特殊ED

  

「プリキュアの活躍は、まだまだ続くよ!」

当時は「Yes! プリキュア5」のことを指していたのでしょうけど(「またみてね」がプリキュア5に
占領された)、現在では「オールスターズDX」シリーズや、その後のプリキュアシリーズ全体を
指しているようにも思えて感慨深い。


何かと風当たりが強かった本作ではありましたが、キャラクター入れ替えのパイオニアとして
プリキュア史上に抜きでは語れない存在となりました。
夢中になって応援した日々が、誇りに思えます。


…弊ブログも明日から通常営業…。
うわ、ハートキャッチさんのこと忘れてた。えりか様ゴメンナサイ。
コメント (6)

ギザギザハートのステージ

2011年01月19日 | ふたりはプリキュア(無印・MH・SS)
イケてない日は凹んでいいじゃん♪
そんな歌を思い出しつつ、沈没気味な本日。
失恋…したのかな…みたいな罪悪感でいっぱいです。
まあいい…これからの事は後でよく考えてみよう。


「ふたりはプリキュア SplashStar」

もはや「ふたり」ではない気もしますが、「ふたりはプリキュア」の最後を飾る
スプラッシュスター、最後の戦いです。

もう面倒になって、緑の郷(人間界)ごと太陽の泉を滅ぼすというゴーヤーンさん。
短気は損気ですよ

  

霧生姉妹:「命の輝きに満ちた、この世界を滅ぼさせはしない!」
プリキュアさん:「そ、そうよ!滅ぼさせない!!」

いわば「よそ者」な満さんと薫さんに、先を越されてしまったプリキュアさん。
ちょっと大丈夫なんですか。

大丈夫じゃありませんでした。

  
  

殴る蹴るは当たり前、必殺技も駆使しての大激戦です。
これはもう、番組を見ていた人にしかわからない大興奮。
初期の暴力禁止設定はどこへ行った。

プリキュアさんたち:「あたたたたた!」
ゴーヤーンさん:「ぶっぺきっぼっ!!」
もう何を言ってるのかもわからない。投げ飛ばされたり海に放り込まれたり、
プリキュアサイドもかなりやられてます。

  

叩き伏せられ、とどめを刺されそうになった時「冬虫夏草」ことフィーリア王女登場。
コ、コロネ、栄養を吸い取られてるよ!!

王女:「キャラフェよ!」
キャラフェに頼りっきり。駄目王女の匂いがプンプンする中、ゴーヤーンさんに
軽く弾き飛ばされる不良在庫(キャラフェ)。
じゃぼん。

  

海に放り込まれたキャラフェに反応して、太陽の泉が金色に発光。
これまでダークフォールの戦士たちが必死に探していた太陽の泉は、緑の郷の海だった。
フィーリア王女:「まさか、こんな形で見つかるとは…」
自業自得な王女。本当に駄目だなおまえは。こころの種でも産んでいればいいんだ

ここぞとばかりに太陽の泉を滅ぼしにかかるゴーヤーンさん。

  

「はっはっは」
地球が「何もかも懐かしい」状態に……って、つい先日もこういうの見たような気がするんですけど。
美翔さんにも、「はっはっは」と笑い声をあげられる余裕があれば良いのにね。

緑の郷は滅びました。ゴーヤーンさん満足げ。
プリキュアさんは変身解除され、満さんと薫さんも虫の息。

  

それでも…!
まだ土はある。鳥が飛ぶべき空もある。月もあるだろうし、風も吹くかもしれない。
ここで決めなきゃ女がすたる。

かくして立ち上がったプリキュアさんと満さん薫さん。
地球に僅かに残った精霊の力を結集し、再度変身。
地球のため!夢のため!プリキュア最後の変身です!


  

キュア満(仮・月)、キュア薫(仮・風)のたおやかで荒ぶる新フォームが出たところで以下最終回。
主役は誰??という野暮な突っ込みはしないことにする。
コメント (2)

ここで決めなきゃ女がすたる!

2011年01月18日 | ふたりはプリキュア(無印・MH・SS)
うぅ…咽が痛い…。
頭痛や胸やけもします。また風邪にやられたのか、無様な。。
こんな情けない私を見たら、あなたはどう思うだろうか。
幻滅されるかな(いや幻ないし



「ふたりはプリキュア スプラッシュスター」も大詰め。
風邪ごときで休んでる場合じゃない。
それ以前に、早く溜まった領収書を整理しろよ。。
わかった、後でやる。絶対に諦めない!

  

オヤジ(アクダイカーン様)の猛攻に、プリキュアさんも霧生さんも逃げの一手。
いったいどうすれば、暴れるオヤジを鎮められるのか…。親の暴力に苦悩する
満さんと薫さんの胸中は察するに余りがあります。

  

そんな中でも、番組終了後の在庫を減らすべく満さんと薫さんが、ぬいぐるみの販促。
実際、私は「おしゃべりムープとフープ」を買った。効果ありましたこのシーン。


  

必殺の気合いを込めるオヤジに、キュアブライトとキュアウインディの表情に絶望が浮かぶ。

満さん、薫さん:「あなたたちらしくないのね」
          「いつものアレ、言って欲しいんだけど」
          「私たちも言ってみたい…!」

暴力を振るう実のオヤジにめげることなく、プリキュアさんを励ます霧生姉妹が実に
健気で美しい。そうだよね、私たちにはアノ言葉があった!!

  

  「絶対に許さない!!」

何かちょっと違うような気もしますが、彼女たちにはこの科白が似合う。
オヤジ:「滅ぼすぅ!!」

  

アクダイカーン砲(仮)とスパイラルスター・スプラッシュ+霧生砲の激突。
満さん薫さん、そんな技があるのならもっと早く出してくれればいいのに。

しかし、オヤジの力は想像を絶していました。プリキュアさんが押されてる。
アクダイカーン砲で消滅するのも時間の問題です。

緑の郷(人間界)にも、影響を及ぼし。危機感を募らせた駄目王女フィーリアさん。

  

フィーリア王女:「ふん!!」
本放送時は、何が起きたのかわかりませんでしたが、デジタル放送で見てはっきりしました。
精霊パワーを結集したフィーリア砲(仮)を、無防備なオヤジの頭上から発射しました。
一瞬のうちに焼き尽されるオヤジ。
これがフィーリア@シプレのんちゃんの新兵器の威力なのか。

  

オヤジがハリボテだった!
運命は残酷です。あれほど慕われていたオヤジの中身が空っぽ…。
ゴーヤーンさん:「今までお役目ご苦労様でした」
ぐしゅう。
ダークフォールに燃え盛っていた炎を握り潰すゴーちゃん。

オヤジ:「なんだこれはぁぁ!!」
断末魔とともに、あっけなく消滅したオヤジ。これはいったい。

実は、アクダイカーンというカリスマ支配者を作り出したのはゴーヤーンさん。
よってラスボスはオヤジではなく、ゴーヤーンさん。
彼が握り潰した炎こそ、アクダイカーンの命の炎。今まで硬いオヤジ本体を攻撃していた
プリキュアさんたちですが、あの炎さえ消せばそれでよかったという脱力超展開です。

  

呆然とするプリキュアさんたちの前で、本性を現すゴーヤーンさん。
極太の尻尾を小娘たちに見せつける彼が、どこか変態的に見えました、改めて。

プリキュアさんたちを緑の郷に強制転位させ、いよいよ地獄の最終決戦。
最強戦士・ゴーヤーンを打ち破ることが出来るのか。
いや、出来るんですけどね、それ言っちゃうと残り2話が無駄になりますから(えー
コメント (2)

旅立つ君へ

2011年01月17日 | ふたりはプリキュア(無印・MH・SS)
あなたはもうすぐ、西の方へ旅に出る。
私はただ、あなたの無事を祈り、お土産に期待する(うそです)。
いつか、私もあなたと旅に行けたら…そんな夢…本当に夢のまた夢だな…をみる。。
ふっ…。たわけた事を。
這いも出来ぬ赤子同然の私に、何が出来るか。
だからこそ、私は…毎日を精一杯頑張って生きる…!!少しでも明るい未来のために。
そんな事を思いつつ、黄昏の空を見つめたのであった。

というわけで、今日のプリキュアSS。

霧生さんたちは、日向さんと美翔さんに内緒でダークフォールに戻り、
フェアリーキャラフェを取り返す作戦を立てていました。

  

みのりちゃん:「また動物園のときみたいに、皆で絵を描きに行こうよ!」
薫さん:「ええ」
みのりちゃん:「約束だよー?」
薫さん:「ええ」

つまんない駄洒落を二度も言ってしまうくらい、霧生姉妹も不安なのです。
生きては帰れないかもしれない。

しかし二人の企みも、すぐに日向さんと美翔さんにバレてしまいました。
もう、二人を失いたくない。
一緒に連れてって。

  

満さん:「キャラフェは私たちに任せて!」
困難な販促も買って出る霧生姉妹ですが、一時の感情で断ってしまった美翔さんは
現在でも在庫を抱えるはめに…。

  

薫さん:「みのりちゃんを悲しませたくない!咲に何かあったら…」
みのりちゃんを優しい眼差しで見つめていた薫さんが印象的でした。
日向さんを戦死させたら、みのりちゃんが悲しむ。
戦死前提な霧生さんはペシミスト。

しかし、ここまで無事だったのも四人が力を合わせたからです。
渋々、ダークフォールへ美翔さんたちを連れて行くことに。

王女様、いってきます!

  

フィーリア王女:「気をつけて」

  お ま え も 行 け よ

駄目王女にイラッときた本放送を思い出します。

かくして辿りついたダークフォール。
親父(アクダイカーン様)が待ち受けます。
「滅び」がすべてだと言う親父。娘たちが口答え。

  

霧生姉妹:「この命を生み出してくださったのは、あなた!」
アクダイカーン様:「ち、違うッ!! 我はあくまで滅びのためにおまえたちを…」
ちょっとツンデレな親父が可愛いと思ったのは私だけか。

混乱気味の親父、大暴れ。

  

立ちあがってアジトをぶっ壊し、いよいよプリキュアさんとの決戦です。
手からビームを発射する以外、これといった攻撃力の無い親父。
次回予告では、既にボロボロにされてます。
そして、ダークフォール最後にして最強の戦士が登場する…!

本当の黒幕とは…。
最後の最後、プリキュア史上最大の大決戦が始まる。

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー
  • RSS1.0 RSS2.0