四十路男の失敗日記

40代独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフィフ男の青春の挽歌。

しぶとく生きてます

2008年10月31日 | 雑記

いつもお世話になっているセラフィーさんが、落ち込んでる私を
励まそうと絵を描いてくださいました。ありがとうございますー。
※勝手に引用してごめんなさい

ひ…日奈森さん…。
そんな格好で応援されちゃ、私も頑張るしかないなぁ。
検査まであと5日、心を落ち着けて柳のように頑張ろう。

なんて事を思いつつ、ネット上を徘徊しているのですけど
けっこうお金がかかるものです。引き篭もりはお金がかかる。
「おジャ魔女どれみ」第1期のDVD(中古)を購入してみたり
パソコンの動きが遅くてどうしようも無いので増設メモリ購入を
検討してみたり。

「どれみ」DVDは、第2期はDVDに焼いたし第3期も焼くし
上手くすれば第4期も…という計算から。いててて(出費

メモリ増設は、「フォトエディタ」というので画像が印刷
出来なくなったため決意。別のルートで印刷は出来るけど不便だし。
それに、起動に15分もかかってメール受信に15分かかって
現代のセキュリティソフトについて行けなくなったので仕方が無い。。
もう5年半使ってるパソコンだから、もう買い替え時期なんでしょうけど
そんなに急にお金は貯まらないので、延命するしかない。

ぶっちゃけ癌とかだったらどうでもいい話なんですけど。
一応、検査結果がそんなに悪くない事を想定している自分がいる。。
やっぱり怖いんですなぁ。

オート三輪も放っておけないので、体調を見ながら乗ってみたり。
最近は寒くなって来たので、冬服を出した。

 

 Sturmbannfuhrer

相変わらずのKY男。
あ、黒い開襟服も出しておきました(ヲイ
こんな元気があれば、死にゃしないって!(と言い聞かせてみる

しかし、メモリ増設ってちゃんと自分で出来るかな…。
PC店に持ち込めればいいのだけど、こんなに重いものを運ぶのは
不安だし。店員さんは、皆さんドライバー一本でやってますよ、みたいな
事を言っていたけど…ぶつぶつ…

そんなこんなで、まだ生きてます。
嗚呼、アニメの録画が溜まってゆく。。
しょうがないので、これから「テレパシー少女 蘭」をまとめて観よう。
磯崎さんと翠さんが水着になるんだっけ…
コメント (6)

しばらくお休みします

2008年10月26日 | 雑記
いきなり何だ?と思われそうですが…。

昨日、病院へ行ったのですが、どうもいけないというので
精密検査を受けることになりました。
詳しいことは、検査後にお知らせします。
11月5日検査予定ですが、遅れる可能性もあります。
なるべく早く安心したいのですが、こればっかりは病院の
都合ですので仕方が無いです。

情けないことに、何も手につかない状況なので
しばらくお休みをいただくことにしました。

「プリキュア」「しゅごキャラ!」の記事を読もうと
ご来訪くださった方々には申し訳ありません。
コメント (21)

きらりん☆レボリューション 「キュン…のえるのせつない片思い」

2008年10月24日 | きらりん☆レボリューション
体調不良のため、簡単感想。
きらりさん:「………。」
ひぃッ!!
今度体調の良い時に、思いっきり書かせていただきますから!

しかも今週の主役は、格下ののえるさんですよ。いやだなぁ。
なにをムキになってるんですか、きらりさん。

恋バナが何より苦手なのえる姐さん。
きらりさんとこべにさんは、何とかのえるさんに恋を…って、それ
もの凄く余計なお世話な気がするんですが。
恋を知らないからアイドル失格というのも、何か違う気が。。

ここで、幼のえるの割とありがちな失恋話が披露されます。
思いを寄せていた男の子に、好きな子がいると知って衝撃を受ける
幼のえる。
別にどうということはない、アニメでは普通の失恋話ですが、
のえる姐さんの心に激しいトラウマを残してしまいました。

きらりさんから事情を聞いたクラウディ、どういう企みか
のえる姐さんに接近。自分が「あの日」の男の子だと言い張ります。
…確かに回想シーンの男の子はクラウディに似てましたが…クラウディって
実は…だそうですからねぇ。

のえる姐さんに遠慮なく抱きついたりして、誘惑してみる。
そんなんで姐さんが釣れるとでも思ったかクラウディ。

 釣  れ  た

お仕事の合間にも、クラウディを思ってそわそわしてるのえる姐さん。
個人的に非常に不愉快です。
今週の姐さんは、身体もなんとなくむっちりと描かれてるし
(体調わるくてもそういう処はきっちり見てる辺りが自分らしい)
乙女ちっく・モードか。

そこへ、きらりさん単独のお仕事が舞い込みます。
CMのお仕事だそうですが、キスシーンがあるとのこと。
しかも相手はクラウディ。

さあどうするのえる姐さん。
姐さんも含めて修羅場にはならないでしょうけど、ミルキィウェイ
分裂の危機がやって来るのか。

クラウディの企みがなんであるか、イマイチよくわかりませんが…。
そもそも引鉄を引いたのは、きらりさんのような…いえなんでもないです。
しかし、こんなネタで売る姐さん…(つ∀`)

のえる姐さんのハートを弄ぶクラウディに、個人的に立腹してみた。
いや、昔私もこういう男に好きな娘を取られそうになった事が。。
若い頃を思い出して「キュン…三十路の(ry」なところで次週へ続く。
コメント (2)   トラックバック (1)

も~っと! おジャ魔女どれみ 「どれみ、嵐の新学期!」

2008年10月22日 | おジャ魔女どれみ
先週、ハナちゃんも水晶玉も失って魔女見習いを失格して
しまったおジャ魔女さんたち。
しかし、チバテレビさんは彼女らを休ませてはおかなかった。
ぶっちゃけ働け、地方巡業なめるなと。

今週からOPも新たに(YouTube)第3期、
『も~っと!おジャ魔女どれみ』開始です。

 

 「Hello!」

 

誰?君は誰なの?!(と一応驚いてみる

その頃、魔女界では女王様が会議を開いてました。
偉い魔女さんたちが集まった「元老院」の会議です。「♯」で登場した
マジョハート先生やマジョドンさんも元老院魔女です。

 

女王様は、春風さんたちを何とか魔女見習いに戻す許可を得たくて元老を説得。
12人の元老院魔女のうち、賛成6人、反対6人。都合よく分れ。
女王様と賛成の魔女たちは、春風さんたちがラブシュプリームの花を
取って来た事、ハナちゃんを一年間育て上げた事を高く評価してます。

結局、反対の魔女6人の試験を受けさせて合格ならば魔女復帰と言う事に。
して、その試験とは…。

女王様は早速春風、妹尾、でこメガネ、瀬川の諸氏を呼びつけ、
事情を説明します。試験科目はなんと「お菓子作り」。
反対の魔女さんたちが納得するお菓子を作る事が、今期の試験です。
「また魔法が使える!」と喜ぶ春風さんたち。

お菓子なんぞ作った事が無い春風さんたちのために、女王様が
新しい魔女見習いを紹介してくれました。

 

アメリカからの帰国子女、飛鳥ももこ登場。
彼女はお菓子屋さんであるアメリカのMAHO堂を手伝っていたので
強力な助っ人というわけです。

 

日本のMAHO堂でマジョリカを見た途端、「マジョモンロ~!」などと
叫びながらマジョリカに抱きつくなど奇行を見せる飛鳥さん。
彼女にはいったいどんな秘密が…。

それはともかく、新変身アイテムです。販促タイムです。

 
 

そもそもの名目は「お着替え」だったのですが、第3期ともなると
もう完全に「変身」です。

 
 

販促に次ぐ販促ッ!!
新しいポロンに、お菓子作りの時に着るパティシエドレス。
ちょ、ちょっと飛ばしすぎだよ飛鳥さん。

パティシエドレスは、通常の見習い服とリバーシブルになってるそうで。
実際に発売されたキャラリートでも、このリバーシブルが再現されて
いたというから凄い。
それから女性の場合は「パティシエール」ではないかと思うのですが
その辺りには触れていませんでした。

MAHO堂もお花屋さんから洋菓子屋さんに改装して、飛鳥さんを加えた
5人体制での1年間が始まります。
Yes! おジャ魔女5!!


翌朝の学校。
春風さんたちも5年生になり、クラス替えです。まぁお約束ですが、

(春風、飛鳥)(妹尾、藤原、瀬川)

というようにクラスが分れました。春風さんと飛鳥さんを同じクラスに
するあたり、スタッフ様の意図がなんとなく見えます。

 

転校してきたばかりの飛鳥ももこ、日本語がほとんどわかりません。
何故?昨日は喋れたのに!!
頭の中が「?」マークで一杯な春風さんをよそに、新たな物語が
まわり始めましたとさ。
てか、いくら好きだからって飛鳥の画像ばかり


■今週の女王様

 

 アングルも凄いけど、それに負けない凄い身体。
 いろんな意味で、さすが女王様。

※画像は「も~っと!おジャ魔女どれみ 第1話」から引用しました
コメント (14)

禁煙やめました

2008年10月21日 | 雑記
御飯さんのところで、先月見ちゃったけど見て
見ぬふりしてたバトンに答えてみよう。
決してネタ切れとかじゃありませんので!!

(以下、御飯さんの文章)
▼見ちゃった人は忙しくてもやって下さい
※タイトルを「学校(仕事&趣味)を辞める(止める)ことにしました。」
に設定すること。地雷バトンです。

▼見たらすぐやるバトン←コレ大事
※見た人必ずやること今すぐやること。
足跡をつけた瞬間に『見た』と判断されますので要注意!!

まぁ適当に相手してあげてください・・・(ここまで。完成度が高いので
引用させていただきました。てッ手抜きなんかじゃ無いんだからっ)

従って、「禁煙やめました」というのはそういうタイトルなのであって
現実ではありません。ぶっちゃけ今、タバコ吸う勇気は無いです。


■自己紹介■


HN:三十路

職業:家業手伝い

病気:パニック障害、痔、肩こり、近視・乱視、アニメ中毒

装備:財布、メガネ、頓服薬、コーラ、ガム、携帯電話、運転免許証、昔好きだった人の写真

性格:神経質、臆病、あるときは獰猛。昔は惚れっぽかったけど治った

口癖:(;´Д`)ハァハァ

靴のサイズ:意外とでかいです

兄弟:6つ上の愚兄と3つ上の義姉


■好きなもの■


色:緑、赤

数字:2,9,35,64

動物:ネコ、魚(鮒・鯉など)、ムプフプ、ミルク

飲み物:ダイエットコーラ、緑茶

本:福島正実の本なら何でも

花:スズラン

携帯:ドコモの…秘密

殴り合いのケンカしたことある?:小学生の頃はしょっちゅう

ウソついたことある?:あるけど、すぐにバレる。顔に出る。

友達とキスしたことある?:同性と?そういう趣味は無いなぁ

誰かの心をもてあそんだことある?:学生の頃は酷かった…

人を利用したことある?:人はあてにしないタイプです。荒んでるなぁ…

使われたことは?:パシリなら一度だけ

髪染めてる?:32歳くらいまでブリーチしてましたけど、髪が傷むのでやめました

タトゥーしてる?:刺青のことですか?やったら後悔しそうなのでやりません

ピアスあけてる?:怖いですねぇ

カンニングしたことある?:されたことなら

お酒飲む?:一滴も飲めません

ジェットコースター好き?:乗ったこと無いです。出てはいけないものが出そう

もっとピアスあけたい?:ピアスは片耳2つまでだと思うんだ

掃除好き?:掃除自体は嫌いじゃないけど、もはや私の部屋は掃除不能

丸文字?どんな筆記?:15年前のバイク事故で右手が若干不自由なので、汚い字

ウェブカメラもってる?:デジカメなら

運転の仕方知ってる?:自動車とバイクの運転しか知りません

何かを盗んだことある?:異性のハート

拳銃手にしたことある?:軍服専門なので、銃には興味無いです


■今現在■


今着ている服:コキタネーランニングシャツ、パジャマのズボン(人前に出られん…

匂い:ラベンダーの香り(タイムスリップします

髪型:ツインテール(うそつけ!

今したいこと:貯金して、新しいパソコンを買いたい

聴いてるCD:今は聞いてないのでよく聞いてる曲を。


曲名:アーティスト

夢で逢えたら(香西かおり)
マホガニーのテーマ(ダイアナ・ロス)
ラズベリードリーム(レベッカ)
さらば青春の光(布袋寅泰)
Bloomin'!(トミーフェブラリー)
私はピアノ(高田みづえ)
おジャ魔女でBANBAN(MAHO堂)

最近はアニソンが圧倒的に多いのですが、書き切れないので普通の歌中心に


1番最近読んだ本:「武装親衛隊ミリタリー・ルック」

1番最近見た映画:「Yes!プリキュア5 鏡の国の~」(それかよっ

1番最後に電話で喋った人:忘れた…

初恋覚えてる?:「●●ちゃん好き~」とか言うレベルなら5歳。マジなのは16歳

まだ好き?:また会えば好きになるかも。でも相手も30過ぎてるだろうし…

新聞読む?:主にネットで新聞記事を読むようになりました

ゲイやレズの友達いる?:さすがにそれはいないですねぇ

奇跡信じる?:来年2月、「プリキュアSS第2期」が始まるなら信じる

成績いい?:試験前ばかり勉強して成績を残す嫌なタイプです

帽子かぶる?:夏に熱中症予防にかぶるくらい

自己嫌悪する?:年中無休

何かに依存してる?:ダイエットコーラ、緑茶、ガム、あとまだタバコ

何か集めてる?:切手収集歴28年だぜぃ(最近はご無沙汰

身近に感じられる友達はいる?:………。いねぇ(;゜ Д゜)!!

親友はいる?:いるような、いないような…



以上です。
「必ずやれ」との指示ですが、私はそんな無理強いはしません。

それから、親友募集(ヲイ
コメント

Yes! プリキュア5 GoGo! 第36話 「危ない!ファイブDEチャンス!(前編)」」

2008年10月19日 | Yes!プリキュア5 GoGo!
今週も話は面白かったのですが、どう感想を書いたら良いのか
わからず、また頭を抱えてしまいました。
本当に最近のプリキュアさんの、掴み所の無いことといったら…!

とりあえず、要点だけを書いてみる。

@アナコンディさん
ムカデさんに対して、またしても甘い声です。あれはもう恋人に
話しかける態度です。非常に不愉快です。でも妬いてはいません。

@くるみさん(ミルク)
クイズの賞品がチョコレートだと知って張り切るも、本番でガチガチに
緊張してモフモフに戻って…戻ったふりをして、出場を拒み続ける
かれんさんを出させるように仕組む。
優勝すると、全員の名前を刻んだトロフィー(?)がもらえると聞いて
自分よりかれんさんの方が相応しいと考えたミルミルさん。
うそだ。
ミルミルさんがこんなに性格良いはずが無い。きっと本当に緊張してたんだ。

@じいやさん
オートマチック車のシフトレバーをあんなに頻繁に動かすことは
あまりありません。じいや、運転下手だなぁ。
マニュアル車のシフトレバーの描き間違いかしら。

@夕凪中
出場者の待機する部屋には、明らかに夕凪中学校の制服を着た
女子生徒さんが。これで顔が日向さんと美翔さんだったら。
今一歩、サービス精神が足りてなかったですね、スタッフ様。

そんなこんなで、ムカデさんが特別に用意したステージへ引き込まれる
プリキュアさんたち。
ホシイナーのチアガールがとても可愛い。

そこで、無理難題に取り組むプリキュアさん。
夏木さん、こまちさん、のぞみさんと次々に失格、捕らえられ。
その中で非常に気になったのですが、のぞみさんに出された
シルエットクイズ。
のぞみさん:「ペンギンの格好をしたホシイナーくん!!」
ムカデさん:「残念!答えはペンギンでしたっ」

しかしその直後、のぞみさんがそのペンギンを手にとってみたら
ホシイナーが化けたものでした。じゃあ、のぞみさんは正解では。。
とくにお咎め無しでしたが、汚ぇぞムカデ野郎。

今週は前半戦ということで、レモ子さんとかれんさんは来週におあずけ。
人気者を後に残すあたり、お子様が大好きなプリン等を食事の最後に
とっておくみたいで稚拙。

こういうドタバタは、観ていて面白いから好きですけど、感想を
書くのは至難の業です。突っ込みどころが多すぎて困ります。
ここを読んでくださっている方の多くが、番組をご覧になったと
思いますが、まだの方は是非実際に映像をご覧ください。
ほぼ全編が突っ込みどころです。

それにしても、映画の宣伝が凄い。
混雑する11月は避けるとしても、この体調で映画なんか観に行けるのか…。

ドリームライブに関しては、美翔さんのカードが出たら買おう(ゲームしろよ
コメント (10)   トラックバック (13)

しゅごキャラ!!どきっ 第54話 「えぇ?新しいお友達!?」

2008年10月18日 | しゅごキャラ!
ようやく重い腰を上げて本編を開始することにした日奈森さん。
「タカラトミーをクビになったって、こっちには馬鹿売れコミックスがあるし?」
恐るべきポジティブハート。

ミキが、何かの気配を感じたと訴えても、

 
 

日奈森さん:「はぁ?勘違いじゃん?」
即、却下。
青はキャラなりしてもらえないだけじゃなく、主の信用もゼロだった。
これがランの訴えだったら聞く耳持ったんでしょうけど。
青…(つ∀`)

 

今週の主役は、お花屋さんの娘・まなみさん。
お家のお花屋さんのお手伝いを…って、誰かを思い出すなぁ。
彼女の将来の夢は、お花屋さんを継ぐこと。
「大きくなったら何になりた~い?」とかいう歌もありました。

 
 

「新しいお友達」である、イースターの新たな刺客、ルルさん登場。
風邪薬みたいな名前で、これからの季節にはぴったりです
彼女が作って手渡すジュエリーには、不思議な力が宿っているそうで。
早速、まなみさんに接近してジュエリーを手渡します。

まなみさんは、夢遊病患者のように
「召しませ花を~」
と言って公園をお花畑に。

 

菊人形?
花を撒き散らすだけで、これと言って害は無さそうですけど。
ガーディアン様たちが駈けつけると、キャラ持ちでないまなみさんが…

 

まなみさん:「キャラなり・フラワードリーム!」
凄い露出度だ!
日奈森さんも負けじとアミュレットハートに…

 

緊縛プレイかよ。
日奈森さん:「イースター…まなみちゃんの夢を利用するなんて許せない!」
違う違う!!そこは、「絶対にない!」
だと誰か教えてあげてください。

ハンプティ・ロック+腕力で緊縛をブチ破った日奈森さん。
迷う事無くキャラなり・アミュレットハート。対抗意識丸出し。

 
 

そして力技&説教タイム。
まるで違う番組を観てるみたいな気がしてきた。
まなみさんも思わずげんなり。巨大×たま発生。
ここで誘き出されたエンブリオを捕獲しようというのが、イースター様の
新たな作戦です。

 

日奈森さん:「ネガティブハートにロックオン!」
        「オープンハート!」
この腰のくびれが「パワーアップ」した部分ですね、間違いない。
おかげでエンブリオの事が有耶無耶になってしまいました。
しかし、エンブリオも安売りするようになったな…。


そこら辺のキャラにルルさんがジュエリーを渡してキャラなりさせ、
それを浄化する日奈森さん…という形でしばらく引っ張るんでしょうか。
プリティでキュアキュアな展開になってきた。
日奈森さんは、バンダイに移籍したがっているのでしょうか。

それからタイトルは、「新しいお友達」ではなく「新しい敵」だと思う。
ルルさんが日奈森さん側に寝返るのが見えるような気がしないでも
ありませんが、気にしない。
コメント (10)   トラックバック (17)

きらりん☆レボリューション 「びけーっ! イケメンコンテスト!?」

2008年10月17日 | きらりん☆レボリューション
最近感想をサボっていたので、久しぶりにリアルタイム感想を…

……
………

感 想 が ね ぇ

今週もまた「タンタンターン!」しか印象に残らなかった。
いや、それさえ印象に残れば商業的に大成功なのか?!
あまりに巧妙な販促に唸らされつつ、感想もどきを。


イケメンコンテストは、以前にも番組に出たファッションコーディネーターの
南斗聖拳シンシルクさんとかいう中年男がプロデュースしたTV番組で
行われました。
審査員はミルキィウェイの3人と、こべにさんの飼い猫(♀)。
出演者も決まりきってます。
@宙人くん
@星司くん
@クラウディ
@エリナさん
@その他

エリナさんは、クラウディの独り言を聞いて
「優勝すれば、きらりんを奴隷に出来る!」
と勘違いし、男装して出場。
お笑いに転身しつつ、アイドル魂を忘れないエリナさんが無性に
格好良くてファンになりそうです。

どうせ宙人くんとクラウディの一騎打ちだろ、と思っていたら
本当にそうで笑った。
ぶっちゃけ二人の対決種目は、きらりさんへの「マジな」愛の告白。
本当は演技で良いのですが、クラウディも宙人くんもマジに。

そういえば、きらりさんといえばこの前星司くんといい雰囲気だったのに
もうそんな事は無かった事になってるみたい。
そうか…。男漁りしすぎてタカラトミー様をクビになった日奈森さんを見て
我が振り直したな、きらりさん。

イケメンコンテストの判定結果は、こべにさんの飼い猫がシルクさんに
耳打ちして発表。
猫:「ミー、ミー」
シルクさん:「me? me?」
       「優勝は、なんと私!!」

な  に  こ  の  ア  ホ  展  開

プロデューサーの自惚れで幕引き。ちゃんちゃん(おい…

そんなのはどうでもいい。「タンタンターン!」ですよ奥さん。
気になるEDの「ガムシャララ」もカップリングされるみたいです。
10月29日発売です。
もっと早く発売して欲しいですが、番組でさんざん聴かせて
焦らしておいてドカンというのは良い作戦だと思った。

来週は、恋バナになると目を回して「げべぼべ」言ってしまう
のえる姐さんのトラウマ恋バナがついに白日の下に。
のえるフェチとしては、観るしかない。

余談:ところで、きらりさんの学校の制服が「To Hear(ry」に似ている
    というのは禁句ですか、そうですか。
コメント   トラックバック (1)

おジャ魔女どれみ ♯ 最終話 「さよならハナちゃん」

2008年10月15日 | おジャ魔女どれみ
休みながらもほぼ一年間視聴し、感想を書いてきた
『おジャ魔女どれみ♯』も、ついに完結です。
不治の病に侵されたハナちゃんを唯一救えるラブシュプリームの花を取りに、
おジャ魔女さん最後の挑戦が今、始まる。


全く躊躇することなく、呪いの森に進撃開始。
すると早速先々代女王様の精神攻撃が。

 
 
 
 

4人がなんとなく喜んでハマってくれそうな幻影を見せる、先々代女王様。
4人のことはよく知らないはずなのに、こんな事が出来るあたりはさすがに
魔女界一の魔力の持ち主。

「ラブシュプリームは、絶対に渡さぬ…」
しかもかなり頑固。
頑固な割りにはあっさり幻影を破られ、ラブシュプリームはすぐに
見つかりました。
ラブシュプリームの管理不行き届き。

 

この毒々しい花が、本当にハナちゃんを救えるのか、ちょっと不安ですが。

ラブシュプリームを取られないように、周囲にバリアを張る先々代女王様。
先々代女王:「これを破れば、千年の眠りにつくことになるぞ」
        「目覚めた時には、誰もお前たちを知らぬ」
        「千年の眠りだぞ?」
必死で脅しをかける先々代女王様ですが、おジャ魔女さんたちに
効くはずもなく。
ぶっちゃけ千年の眠りって想像もつかないし。
千年後はパラダイスかもしれないので、私がおジャ魔女なら大歓迎です。

特攻を開始するおジャ魔女さん。

 

妹尾さん:「千年後に、また大親友として会おうな!」
クサい上に暑苦しい科白。それが鼻につかないのは、「無償の愛」を
持っている証拠か…。

 

バリアに入ると、ロイヤルパトレーヌ服が裂ける。
ハイレグっぽい下着を着けてやがったのか。ハァハァ
次々と散華していくおジャ魔女さんたちに、先々代女王様もビビり気味。
最後に春風さんがラブシュプリームに触れたところで、呪いの森が消滅。
ちなみに服が裂けましたが、一瞬のうちに私服に戻ってました。

千年の眠りについた春風さんたちに駈け寄る、女王様たち。
春風さんが持っていたラブシュプリームが早速効いて、危篤状態だった
ハナちゃんが一瞬で回復。この辺り、かなり駈け足でした。

 

悲しんだ女王様は、禁断の魔法を使って春風さんたちを目覚めさせようと。。
今まで自分では何もしなかった女王様が初めて動きました。
しかし、側近とマジョハート先生に止められ。
女王様:「これしか、どれみちゃんたちに報いる方法が無いのです!」

直後、ハナちゃんの「マ…マ…ママ…」という呼びかけであっさりと
目覚めた春風さんたち。
女王様の命がけの行動っていったい…。

 

ふぁみ?
次々と目覚める妹尾さん、瀬川さん、でこメガネ。
今回の瀬川さんは終始、酷い棒読み。最終回だから力が入ったかルンルン。

しかし、水晶玉を失った春風さんたちはもう、魔女でも魔女見習いでも
なくなってしまいました。
衝撃を受けつつも、ハナちゃんが助かったのなら…と自分を納得させてみる。
それでもやっぱり、もう魔法が使えないというのは小学生女児には
辛い現実だった様子がひしひしと伝わって来ます。

 

一年間苦労して育てたハナちゃんですが、ここでどれみママたちの
役割は終わり。もう会う事も許されません。
一年間も育てれば情も移るだろうし、春風さんたちにとってかなり鬱な
最終回だったと思う。

 

肩を落とし、猫背でMAHO堂を閉店する春風さんの姿が悲し過ぎる。
「これ本当に『おジャ魔女どれみ』!?」
と疑いたくなるくらいの激鬱ENDでした。

結局最後はストーリーを追う形になりましたが、番組を観ていない方が圧倒的
多数と思われるので仕方が無く…。なかなかの感動作なので、未見の方は是非
映像を観てみてください。


 おジャ魔女どれみ♯  完



次週からは第3期、『も~っと!おジャ魔女どれみ』が始まります。
サブタイトルは、「どれみ、嵐の新学期!」
早く能天気な「どれみ」を観て安心したいところですが、「も~っと!」の
はじめは新メンバー・飛鳥ももこの悲話でしばらく鬱が続きそうです。

※画像は「おジャ魔女どれみ♯ 第49話」から引用しました
コメント (14)

アニメの録画が溜まってきた…

2008年10月13日 | きらりん☆レボリューション
というわけで、休日だというのに外出せず、アニメを観ていた
駄目な人間です。てか、病んでる。

『きらりん☆レボリューション』が2週分
『テレパシー少女 蘭』が2週分

「きらレボ」といえば、
きらり「これくらいはやると覚悟が無いとね」
というキーワードで検索して来られる方が何故か多い。
こんな事書いた記憶は無いのですが…検索ワード上位に来ている不思議。
これって「きらレボ」ではメジャーな科白なんですか?

それはそうと、「タンタンターン!」ですよ!
秋から冬にかけてよく合う、心が穏やかになる良い歌です。
「ちゃお」読者様から公募されたという衣装も激カワ。
ただ、何故のえる姐さんだけスパッツ着用なんですか。個人的に
のえるさん好きなので、ちょっとがっかり。

それからOP画面の左下の方に出ている、タンバリンらしきブツを
持ったきらりさんは何?2回目から出ているのかな…?
非常に気になって仕方が無いです。

ED曲もなかなか良いです。「タンタンターン!」とカップリングされると
いいんですが。10月29日発売だそうで、今から楽しみです。

えー、本編ですが。。
クラウディさん登場ですね。
何かを企んでいるようですが、言動がイッちゃい過ぎてて憎めない。
物語が、きらりさん中心に回り始めましたが、きらレボオールドファンに
とってはこれが普通なのでしょう。

こべにさんも、ちょっと頭のおかしい娘として地位を確立させてます。
やばいよ、のえる姐さん。空気化しかかってる。スポーツ少女の扱いなんて
どこの番組でもこんなもんなのでしょうか。

肝心要のきらりさん。
学校の美術の時間にエリナさんの肖像画を描くことになったのに、
髪の毛だけエリナさんで顔と首がキノコ…。なにこの恐怖画。
見た瞬間、背筋にゾクッと来た。きらりさんも病んでます。

 

エリナさんも良いキャラしてます。さすが声優がチャン・リンリン。
素人の手作りっぽい雰囲気が味のアニメですが、エリナさんだけはプロしてる。

クラウディさんにあれこれアプローチされるきらりさん。
クラウディさんもおかしいけど、きらりさんもお人好し過ぎる。
あーいう場合ははっきりと断るべきだ。とくにきらりさんは皆が
憬れるアイドル様なのだから。クラウディもアイドルだけど、野郎は
どうでもいい。
宙人くんがヤキモキしてますが、これも野郎なのでどうでも良し。

結局この2話は何だったのか…。
”「きらレボ」にはまともな人間は登場しない”
という感想だけが残ってしまった。間違ってはいないと思いますが、
どこかが間違ってるんだ。ストーリーがまるっきり印象に残らないなんて。。
まぁ何でもいいから早く伊吹リン姉弟を出してください。


『テレパシー少女 蘭』
原作本のネタの量からして、今年いっぱいくらいで終わるのでしょうか。
OPの磯崎さんと名波さんが涼しげで素敵な格好を続けてるし、最後まで
これで行くつもりなんでしょう。

かなり楽しみに観ているので、ちょっと寂しい…。
で、来週は海水浴らしいです。なんという季節無視。
とはいえ、名波さんだけ浮き輪というのがらしくて良いです。

名波さん、私の周囲では大人気です。
今回録画をまとめて観ても、スルメしゃぶりながら尻を掻いてる
彼女ばかりが印象に…。

 
 

おかしいなぁ、私は磯崎さん大好きなはずなのに。留衣が悪いんだ留衣が
まあ留衣くんの中の人は、友達の友達の友達だそうなので許す(それって
赤の他人じゃ…)。

ayumieさんも感想に書かれてますが、画面の暗い場面が多いです。
テレパシーが発動するときに磯崎さんたちの身体が僅かに発光するのを
表現するためでしょうけど、明るいところではちょいと見づらい。
「アニメは部屋を明るくして、テレビから離れて見ましょう」
という常識を、天下のNHK様が知らないわけでは無いと思いますが。。

え、本編?
えーと…。あー……。
何だったかなぁ。。何か留衣くんが江戸時代に連れ去られ、それを
追って磯崎さんと名波さんも…という内容だった。。
怪物に憑依されてた老舗の主人があの後どうなったのかが気になりました。

楽しんで観てる割には、記憶に残らないものですね。私の記憶力に
問題があるだけかもしれませんが。

嗚呼、とうとうアニメのために休日を潰しちゃったよ。
人生オワッテル。
コメント (14)

Yes! プリキュア5 GoGo! 第35話 「ブンビー衝撃発言!」

2008年10月12日 | Yes!プリキュア5 GoGo!
いったいどのあたりが「衝撃発言」なのか、録画を観なおしてみても
さっぱり見当がつきません。頭を抱えてしまいました。

そんなわけで、ブンビーさんメイン回。
「プリキュア」では、サブタイトルに敵さんの名前が出る=死
を表すものなのですが、世のオジサン方のヒーローを、ここで
くたばらせるわけにも行かないし。

とりあえず、アナコンディさんに酷い仕打ちをさせてみた。
ムカデさんばかり贔屓するアナ姐さん。
なにその甘ったるい声。……ちくしょう……

ムカデさんを褒めまくる一方で、ブンビーさんの報告書はクズカゴ行き。
ブンビーさん:「こんな職場、辞めてやるーーーッ!!」
とかだったら「衝撃発言」ですが、それは時期尚早。
でも、いずれは転職しようかな…という心境らしいです。
ぶっちゃけ生き残りフラグ。来年もブンビーさんは健在だ!

優しいブンビーさんは、プリキュアさんたちにストーカー行為をして
彼女たちの苦しい胸の内を理解してあげようとしました。
そして彼は、ナッツハウスを転職先にけって~い。
かつてナイトメア社で部下を率いていた懐かしいブンビーさんの映像が
涙を誘います。彼はいつも部下思いだった。。

ブンビーさん:「私が、プリキュアのリーダーになってやろう!」
        「君たちを、必ずローズガーデンに連れて行ってやろう」
嗚呼、ここが衝撃発言か。
でもそれは一応、ココとナッツの面接を受けてから…
シロップ:「エターナルでなんか嫌な事があったロプ?」
夏木さん:「図星でしょ」

駄目だ…。所詮オッサンがプリキュアの仲間に入れてもらおうと
いうのが間違ってる。夢見る乙女と謎生物の園に、オッサンは不要。
ブンビーさんも、そんなに高圧的にならずに話し合えば…とかいう
理論も、女子中学生どもには無意味です。彼女たちにとって、オッサンは
敵でしかないのです。

それに、今まで散々「ローズパクトをよこせ」と強要して来たのに
いきなりリーダーになったからパクトを預けろというのも信用しにくい。
よって、いつものように戦闘状態に。
かれんさん:「結局、いつもの展開じゃない!」

ホシイナーはミルキィローズさんに凍死させられ、ブンビーさんは
捨て科白を残して去って…
プリキュアさん:「レインボーローズ・エクスプロージョン!」
やめてぇ! ブンビーさんが死んじゃう!!

まぁ何とか無事に生きて帰りましたブンビーさん。
この場面、ファンが一瞬ひやっとしたに違いない。それがスタッフ様の
狙いだったとも思うし。「オッサンファンは去れ!」というメッセージにも
見えましたけど。


シロップ:「お前、これはいくら何でも買いすぎだろ?」
くるみさん:「今日あたり、皆が来るかもしれないじゃない」
シロップ:「へぇ、お前案外…」
くるみさん:「ち、ちがッ…!!」
こんなツンデレ丸出しのくるみさんと、冒頭のアナ姐さんの
甘ったるい声ばかりが頭に残りました。

飽きられて、プリキュアさんが寄り付かなくなったナッツハウスにも
活気が戻って、めでたしめでたし。

ブンビーさんは、その特殊能力を活かして、イベントのヒーローショーの
悪役でもやった方がいいと思うよ。素で出来るし。
コメント (22)   トラックバック (15)

旧暦の十三夜

2008年10月12日 | 天文

夜中にテレビを観ていたら、今日が旧暦の十五夜とのことで
月の映像を流してました。

ベランダに出てみると、南西の低空に上弦をすぎたお月様が。
思わず10cm反射望遠鏡を持ち出そうとしましたが、部屋の荷物が
多すぎて断念。。

仕方なく、20年以上前に手に入れた測量用屈折式望遠鏡を使ってみた。
肉眼で見るお月様は白く輝いているのに、望遠鏡を通すと黄色に見える。。
レンズかプリズムが劣化しているのか。
それでも一応、写真を撮ってみる。
ピンボケ…? ブレてる…?
クレーターもはっきりとは写ってくれませんでした。

一応、3cm双眼鏡も持ち出して撮影してみた。

 

やっぱりブレてる。しかもやっぱり黄色く写る。
ちなみに、西に傾いた月なので、この角度で輝いてました。

今度はちゃんと10cm反射を出して撮影しよう。。
ちなみに現在、午前3時45分。
連休だからって夜更かししすぎ!

※追記:十五夜じゃなくて十三夜だよ、というご指摘がありましたので
     タイトルを訂正しました。
コメント (5)

しゅごキャラ!!どきっ 第53話 「ぶっちゃけ大忙し!?」

2008年10月11日 | しゅごキャラ!
「ぶっちゃけ大忙し!?」……
ちょっと今週は看板に偽りありだと思ったな、日奈森さん。
今週も、約半分が回想シーン。
ネタを引っ張らないと、2クールくらいしか持たないと思うので仕方ない。
いきなり本番じゃ、長持ちしないしな!

 

イースター様の回想。
今では懐かしい、ワルな二階堂氏とか、歌唄お姉さんが見られます。
最近出番無いな、お姉さん…。


今週の日奈森さんは、実技と回想の両方でご活躍。全部男関係で。

 
 

いったいどっちの男を選んだらいいの?
日奈森さん:「両方」
というのはジョークですが、いつから日奈森さんは魔性の女に
なったのだろう。

イクトと戯れているところへ、王子様登場。戦闘状態に。

 
 

雌を巡って雄が闘う魚類を思い出した。
ここで何故か日奈森さん、ヘソ出しコスにキャラなり。
キャラなりしてイクトと王子の喧嘩を止めるつもりだった?
それとも煽(ry
意味がわからないキャラなり…
と思っていたら。

 

どうやら「アミュレットハート」の新変身バンクのお披露目だったようで。
これから、青や緑とのキャラなり新バンクも披露されていくのでしょう。
青と緑は以前のまんまとかだったら笑う。

 
 

ラン:「凄いよあむちゃん!どんどんパワーが湧き上がって来る!!」
闘ってた雄どもの注目を集めるパワーって、どんなんですか。

確かに日奈森さんは「変わった」。男を惹きつけるパワーがアップした。
毎週見てる私がそう思うのだから間違いない。


で、いよいよ来週から本当に本当の第2期が始まります。

 
 

なかなか素敵なパツキンのお姉さんが、日奈森さんの新しいお友達…?
奇妙奇天烈なキャラなりもしてくれるみたいなので、一応期待。
ヘソ出しコスしてるところから推測すると、日奈森さんのライバルかも。


■今週の藤咲なでしこ

 

失ってはじめてわかった貴女の大切さ…
てか、この映像は先週も見た。早くナギーを出せ、ナギーを。


■日奈森さんが変わった!?

 

「プリキュア」さんで禁忌の鎖骨も楽々クリア。
土曜日の朝っぱらからこんな刺激的な映像を。。もし私が20歳若かったら…。
コメント (14)   トラックバック (17)

オート三輪がやってきた

2008年10月09日 | 雑記

我が家にバイクがやって来た!……オート三輪かよっ

現代のオート三輪は排気量50ccで、原付バイク扱いです。
運転するには、発売当初(1990年)は普通自動車の免許が必要でした。
今は原付免許で乗れますが、ヘルメット着用義務があります。
ピザ屋さんのために格が下がった感じ。

屋根は付いてますが、ぶっちゃけ雨の日は濡れます。
三輪の特性から、乗りこなすにはある程度の技術が必要です。
もっともオートマチックなので、ギアやクラッチの操作は要りません。
右左折のときに、屋根や後輪が内輪差で人や電柱、縁石にぶつからない
ように…って、ぶつけたら警察沙汰ですので気を遣います。
四輪車と二輪車両方に乗った経験のある人なら、すぐに慣れます。

スピードは、それなりに出ると思いますが…よくわからないという事に
しておきましょう。
ただ、加速が鈍いので「速いバイクに乗りたい」という人には向きません。
独特の乗り心地の良さを楽しむものなのです。

デザインは、どうにも若い人には好かれないオッサン臭いものです。
設計がビジネス車なのでしょうがない。
だが、それがいい。

 

機能性重視なデザインが素敵。

それでもやっぱり、軽四輪には敵わないです。
暑さ寒さ、雨風をしのげて、音楽まで聴ける四輪には…。
このバイクも普通免許がないと乗れないようにして、各種規制を
和らげてくれると乗りやすいんですけど。
それじゃ、原付免許しか持ってない人が困るということでしょうか。
そこら辺のスクーターとは乗り方の難しさが違うんですけどね。

何に乗るにしても、事故だけは起こさないようにと思ってます。
20歳のとき、大事故やってるんで。。
コメント (4)

おジャ魔女どれみ ♯ 「ハナちゃんが死んじゃう!?」

2008年10月08日 | おジャ魔女どれみ
「おジャ魔女どれみ♯」も、残すところ今回を入れて2話。
子育てなどという無茶を押し付けられながらも、春風さんたちは
よく頑張りました。その努力が、もうすぐ結実する…


一年間大事に育てて来たハナちゃんですが、残り2話というところで
不治の病に侵されてしまいました。
ちっ! 今年一年間はハナちゃんに振り回されっ放しだったぜ…
などとは微塵も思わないおジャ魔女さん。

 

マジョハート先生に診て貰うも、打つ手無し。
このまま高熱が下がらなければ、ハナちゃんは。。

 
 

ハナちゃんのためなら、禁断の魔法さえ使おうとするおジャ魔女さん。
マジョハート先生:「命を粗末にするんじゃない!」
病気や怪我を治す魔法を使った者は、下手をすれば死ぬことも。

死をも恐れないおジャ魔女さんたちの気持ちに応えて、女王様が
とっておきのアドバイスをしてくれます。それは、
「呪いの森に入って、そこに咲く真っ赤なラブシュプリームの花を
取って来ること」

「呪いの森」というのは、ハナちゃんが発病するのと時を同じくして魔女界に
現れた移動する黒い森。その森に入った者は、生きて帰れないとのこと。
女王様によると、そこに咲いているラブシュプリームの花は、何でも
ひとつだけ願いを叶えてくれるのだそうで。ハナちゃんを助けるには
もうそれしか方法が無いとも。

 じ ゃ あ お 前 が 行 け

女王様がちょっぴり腰抜けに見えたりもしますが、女王様という職務上
ここで死んでしまうことは出来ないということでしょう。

ここで、話が非常に重苦しいものになります。
以下、女王様談。
@先々代の女王様は、人間の男に恋をし、女王の座をおりて結婚した。
@夫は間もなく事故死。
@魔女と人間とでは寿命が違いすぎるため、残された息子も年老いて死亡。
@悲しみのあまり先々代の女王様は「呪いの森」に引き篭もり、魔女界と
 人間界の交流を封じた。魔女ガエルの呪いもこの時生まれた。
@呪いの森に入った者は生きて帰れない。

生きて帰った者がいないのに、そこに咲くラブシュプリームが何でも
一つだけ願いを叶えてくれるとどうしてわかるのか甚だ疑問ですが、
そこは追及してはいけない部分なんでしょう。
「一つだけ何でも願いを叶えてくれる」というのは、少女向けによくある
設定のようですが、これは少女の願望として普通なのでしょうか。

とにかく春風さんたちは、実の親にも勝る愛情を持ってラブシュプリーム
を取りに行くことに。

 

第1期最終回で女王様に没収された水晶玉を返してもらうおジャ魔女さん。
どの程度役に立つのかわかりませんが、とりあえずの武装です。

 
 

妹さんにだけは、生きていて欲しいと願う姉。
一緒に呪いの森に行くと言うぽっぷさんを諭すどれみお姉さん。
今週の見どころはここに集約されていたと思う。

今週はギャグ一切無しの、激鬱展開でした。

 

いざ、呪いの森へ。
泣いても笑っても、次週は最終回。
さらば愛しき「おジャ魔女どれみ」。



…と思っていたら、チバテレビでは10月22日から、おジャ魔女どれみ第3期、
「も~っと!おジャ魔女どれみ」が始まることがけって~い。
生きて動いている飛鳥ももこに会える!
やってくれると信じていたよ、チバテレビ。
コメント (10)

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー

gooブログ おすすめ

  • RSS1.0 RSS2.0