四十路男の失敗日記

40代独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフィフ男の青春の挽歌。

七五三

2018年11月15日 | その他・趣味
初冬…というか晩秋の一日。
夜はちょっと縮み上がるくらい寒いです(なにが

今日は七五三だそうで。そういえば私にも幼いころ、半ズボンのスーツを着て飴を持ってる写真があったような。
1970年代の後半だったでしょうか。その頃の思い出というと、アイス喰いすぎてオエ…とかいうろくでもないものしかないんだよなぁ。

1960年代の「七五三切手」
描かれる子供たちが、昭和レトロな感じで気に入っている「年中行事シリーズ」のひとつです。

今日もなんだかんだで忙しかった。。来週はもっと忙しいのだけど。
今夜はアイカツフレンズ!の録画を見て感想を書こう(定期)

例によって今の私の七五三衣装…


Leutnant, Grenztruppen der DDR
コメント

バイカー

2018年11月01日 | その他・趣味
古い本を整理していたら、20数年前に乗っていた125ccのバイクの写真がでてきました。
いやあ、懐かしいですね。当時はピンクナンバーに乗ってる人はあまりいなくて目立っていました。

扱いにくいバイクだったけど、立ちゴケを一回しただけで走行中に転んだことはありませんでした。
左手レバーがクラッチだったので、左手の握力が物凄かった記憶が…

今日は、突然母上の補聴器が故障して、ちょっと休ませてもらってから駅前メガネ店に連れていきました。
何度も具合が悪くなった店なので、緊張したんですが頓服をちゃんと飲んで行ってきました。
幸い、すぐに補聴器がなおって良かったです。
修理に預けて、また受け取りに行くのはきつい。。


わぁいコーヒービート、あかりコーヒービート大好き。

帰りにスーパーでお遣いをして、懐かしいコーヒービートを購入。
美味しいんですわこれが。幼少期から大好きでした。

ついでに「うすしお」ポテトチップも買いました…

コメント

あかあかと日はつれなくも秋の風

2018年10月18日 | その他・趣味
今日も今日とて母上をスーパーに迎えに…というところで、階段にハラビロカマキリ発見。
台風も夜露も乗り越え、まだ生き残っていた緑の勇者をそっとつまむと、鎌で指を力強くはさむ。

一応、虫なのでサムネ


掌に乗せて、近くの植込みに逃がしてやりました。結構元気だぞこいつ。
家に持ち帰って容器に入れて眺めたいとも思いましたが、自然の中で死すが幸せだろうと思い…

スーパーから帰って、逃がした植込みを見るとまだいました。
葉っぱになりきっているカマキリを、指先でつんつん、とても迷惑そうな表情をパチリ(トップ写真)
虫にも表情があるんだなぁ、勉強になったよ緑の勇者。生きられるだけ生きろよ。

キッテカツドウ

日本でカマキリを描いた切手は、この700円普通切手(1995年発行)のみです


陽がさすと、まだ温かさがありますが、夕方にはひんやりと気持ちの良い風が。


いやあほんと、秋は寂しいですね
コメント

最近のキテカツ

2018年10月11日 | その他・趣味
私のアツい切手カツドウ、始まります! フフッヒ

台湾1974~77年発行の普通切手に、港が描かれております。
知る人ぞ知る、私(管理人)の港(漁港)好きにストライクな図柄です。

もう少し、捨てられた廃墟のような港が好みですが、コンクリに囲まれた岸壁、ヘドロでどんよりした海水、沈船などが描かれていると完璧にドストライクです(ニッチ)

微妙に額面や色彩を変えて発行され続けた、というのもポイント高い。




アメリカ1969~71年発行、速達切手。
初めて見たとき、速達らしい斬新なデザインに目からうろこが落ちた感。
45cと60cとで、青と赤の配色を逆にしているあたり、穏やかじゃないわね。

それから13年ほどたって、日本で発行された電子郵便切手(1984年発行)



初めて見たとき、アメリカ速達切手を思い出した…似ていると思うのは私だけだろうか…それもまたキテカツだね。

ちなみに電子郵便というのは、ファクシミリを利用した郵便だったようです。現在はやっていないかな。

ていうかもう寝よう
コメント (2)

チガカワ

2018年10月03日 | その他・趣味
いやあ涼しいようで蒸しますね。
母上とスーパー行ってきてから横チンしてます。

昨夜から今日の昼にかけて、おえかきシコシコセンサー。

プロフィールに使おうかと…でもバランス悪いなぁ…(-_-;)ヤメタ

こういう笑顔で過ごせる日が、多く訪れますようにとの願いをこめてみた。


昼食後、どうにも気になって、やはり大好きなキャラクターを描くしかないと。
アイカツフレンズ!で、いつもHな衣装で先週は股をひろげていた明日香ミライさんをシコシコセンサー。

目が大きすぎたか…

トップのカードは、ゲーム筐体版明日香ミライお姉さん。
彼女の口癖(というか方針)は「チガカワ」
他とは違うかわいさを追求する…よくわからないけど、とりあえずスタイルよくてHなので好きです(〃'▽'〃)そればっか

今期はアニメの予定が少し楽になりそうです。
といっても、通年が5本であとひとつくらいは新作見たい感じ、あまり余裕はないかな?
「プリティーリズム オーロラドリーム」のDVD視聴を続行しなければ。
コメント

秋深まる

2018年09月20日 | その他・趣味
いやあ暑いような涼しいような気候ですね。
午後から降り始めた雨が、湿度を上げているようです。

今日はちょっと体調がすぐれなくて、母上をスーパーに迎えに行くのが遅れ…
母上が心配そうな表情で待っていて、申し訳ないなあと。
帰宅すると、家の中は少し蒸します。

台湾の1961~64年、工業の切手。
無機質な工場が、圧倒的な存在感を放っていて不思議な魅力を感じます。

子供のころによく見た、無人の漁港に朽ちた舟が沈んでいて、水面に夕映えが映っているというような淋しい秋の風景を連想してしまう。
「工場に頽廃のにおいがする」という文章を読んだときに連想する風景が、これらの切手と重なります。



秋というと、昭和63年の秋が印象的です。
夕暮れに港を見て(港好きだな)、さあ帰ろうと自転車を走らせる。
暗くなったばかりの空に、満月少し前の明るい月が輝いている。

帰宅すれば温かい家族と夕餉が待っているわけで、とても幸せな時期でした。
高校にも行けなかった時期なのだけど、不思議と充実はしていたのだよなぁ…
コメント

秋の気配

2018年09月12日 | その他・趣味
眠れなくて見上げる真夜中すぎの東天、オリオン座が昇ってきています。
熱帯夜の頃から見えていたので、あまり珍しくはありませんが。。

母上をスーパーに迎えにいって、帰り道に銀杏の葉がふちから黄色くなり始めているのを見ると、ああ、秋なんだなと。
暑いのはもう懲り懲り…と思っていたはずなのに、いざ涼しくなり始めると寂しさを感じるのは、人間の本能なのだろうか…とか柄にもないことを思ったりもします。
日光の当たる時間が短くなると。。。という話は聞いたことがありますが。

最近は何かと精神肉体両面で余裕がなく、しばらくは忙しくなりそうです。

以上日記




小学生の頃、大好きだった35円切手。
普通切手はデパートの切手売場でもあまり扱っていなくて、入手困難だった思い出が。

これは「料金別納」の波消しと呼ばれる消印です。
郵便に貼って使われたものではないので価値が低いといわれ、収集対象にされない消印でした。
いつの間にか使われなくなったな波消し…

コメント

日本・スウェーデン外交関係樹立150周年ほか

2018年08月02日 | その他・趣味
いやあ猛暑ですね。
今日は朝から月一回の心療内科。

午前7時すぎから行っていましたが、病院が開くまで40分くらい日なたで待つことに…
あ、あづい…もうお腹いっぱい水分はとっていますが、寝不足もあって熱中症になりそうでした。

いつものように3分診療ですが、主治医もこれ以上手のほどこしようがないのでしょう。
小康状態を保っているけど、いつ悪くなるかわからない恐怖があるとは言っておきましたけど。。

帰りに、今日発行の記念切手を郵便局で購入。
スウェーデンねぇ……あまりイメージがわかない感じ。かわいい女性とかいそう(偏見
北欧だから、涼しいイメージかな。

切手には、日本の風物とスウェーデンの風物とが描かれております。
10種もいらんだろ…という突っ込みは、もう飽きた。。

先日は、シール式ではありますが「動物シリーズ 第1集」も発行されました。

リスと蛇(62円をあらわす)が気に入ったので…

週末はプリキュアないけど、明日も忙しいので気合いれていってみよう。
コメント

綱渡りな日々

2018年07月26日 | その他・趣味
いやあ暑いですね。
昨夜から、やや猛暑は衰えたとはいえ暑いことに変わりはなく。蝉しぐれがすごいです。

スーパーに母上を迎えに行くとき、立木に蝉がとまっていたので撮影。
撮影後、危険を察知したか蝉がおしっこかけて飛んで逃げました。携帯が。。

今週はいろいろと忙しいです。
母上の補聴器が破損したため、苦手の駅前のメガネ店に連れていきました。
あの店に行くのは、トラウマなんです。何度かひどく具合が悪くなったことがあって、前回行ったときも苦しみながらやっと…

今回は、ひたすら悪い思い出を考えから押しやって、楽しいことだけ考えるようにして、もちろん服薬もして行きました。
無事に任務完了、母上も心配していたので(スンマソン)これができたのは大きい。

後日、母上を内科に送迎するのも楽な感じ。
うまく行くこともあるんだなーとほっとした今週でした。
薬の飲み方も、うまく調節できているわけです。

今度は量販店に…と目論んでおります。


マイペースで続けているフィラテリー

とりあえずストックブックに…というお気楽収集も、これはこれで良いものです

コメント

北海道150年記念

2018年07月13日 | その他・趣味
いやあク●暑いですね。
朝から銀行に用事に行ってきて、ついでに郵便局へ汗だくだくで行きました。

新切手は「北海道150年」
例によって写真を切手にしたような、若干食傷気味な感…
これは切り取って郵便に使おう(ぇ

おたよりには、特殊切手を貼りたいものじゃないですか(?)
昭和43年に発行された、●●年記念とか●●回大会とか、今年はまた切れのいい年になったのでいろいろ発行されます。
先月は、高校野球100回記念、小笠原復帰50年記念とか。

御多分に漏れず、1968(昭和43)年発行の「北海道100年記念切手」

ちゃんとアルバムに整理してありました

こういう美しい「絵」の切手を、一枚ずつ切ってアルバムリーフに並べる収集は、もうできないのかな。
シートブックに入れるだけの収集は味気ないから、昔の切手にばかり集中するのですよなぁ(老害
コメント

最近の切手活動

2018年06月27日 | その他・趣味
いやあ暑いですね。
今日は午前中に母上を耳鼻科送迎、午後からスーパーへ。迎えに、ではなく今日は一緒に行きました。
鳩が草むらで、草に埋もれて何かをついばんでいるのが可愛かった。涼し気です。

……スーパーで、プリキュアマスコットを探したけどなかった…。。。

最近何度か郵便局に行ってきまして、最近のキテカツです。

昨日、ニュース番組で話題になっていた小笠原諸島復帰50年の切手を購入。
本土復帰50周年なんですねえ小笠原。50年前に発行された復帰記念切手がこちら↓

ちゃんとアルバムに整理してありました

新切手の下段の朝焼けが、50年前の切手と似ています。
まあ、鳥の二種か、この朝焼けの二種だけでいいんじゃね?とも思いますが。10枚買うのはちときつい。切り離して郵便に使うかも。


あと、高校野球100回を記念する切手も、10種もいらないんじゃ…

50年前、こちらも50回記念切手がありました。

暑苦しいねえ

念願の「シンプル82円」も購入できました。

これだけは、郵便に使って消化はしないと思います

コメント

あなたのこと目が離せない

2018年04月04日 | その他・趣味
電気機関車シリーズ第1集
懐かしいですなあ。平成2年1月31日発行。

発行当日は、中学浪人?年目をやめるべく定時制高校に入学願書を出しに行ってきた日でした。
あの日と翌日2月1日にかけて大雪で、願書を出した後、自転車を必死でこいでこの切手を買いに行ったことが、昨日のことのように思い出されます。
翌日はたしか、膝まで埋まるような大雪になり、私の生きている範囲では一番の大雪だった(?)

試験に合格し、定時制に入って、汚泥にまみれて、ぜってーこの野郎は許さねえという奴にも出逢いました。
私は一度恨むと一生恨み続ける性質です。

恋もしたなぁ。その恋も汚いことだらけ、ウブな1●歳はからかい上手な女生徒に転がされ、苦悩の渦中に巻き込まれ…でも気持ちよかった。

アルバイト…郵便局で配達やりました。
手紙に貼ってある切手を見て「今度、こんな切手が出たんだ。デパートに買いに行こう」とか思っていました。
いつの間にか時給を減らされていて、ボスと揉めた記憶も。。責任感が足りていなかったと、猛省する現在です(遅

脱線しましたが、入学願書を出した翌日は田村英里子さんのシングルカセットを購入した記憶が。生まれて二番目のレコード購入でした。
『プロセス』、どうぞ!(出ねぇよ
コメント (2)

ドスケベコーデで麺くらわせちゃう

2018年01月03日 | その他・趣味
いやあ寒いですね。
昨夜はとあるチャットに行っていて、徹夜してしまいました。
途中、夕食抜け、風呂等抜けありましたが、朝8時近くまで。。

夜中はストーブも消しているので、寒くて寒くて。
厚着にも、限界がありますね。
でも、もう10数年続いている年一回の集まりですから、なんとか出たいじゃないですか。いろんな知識もいただいて良かったです。

そういうわけで(どういうわけか)今日は午後まで頭ボケボケ…まあまだ3日だからいいのか。。
夕方、母上をスーパーに迎えに行くときも頭ホゲホゲでしたけど、何とかこなし。マスクして、でも鼻水垂らしてあああって感じ。


陸軍少将の礼装用肩章(複製代用品)
うむ、モノホンと比べると迫力はないけど雰囲気は出てます。お菓子みたい。
将官となると、幅が広くて偉そうです。あくまで飾っておくですけど。現在は、少佐肩章襟章がついているので少将はお休み。

ミリタリーコーデも、これまた奥が深いっしゅ…
コメント

魅せられて

2017年09月20日 | その他・趣味
いやあ蒸し暑いですね。
一日中、どんより曇っていたのですが、なんか蒸します。
でも、さすがに今日は蝉がまったく鳴きませんでした。9月20日にして、セミ全滅か。

今日は母上がスーパー2軒はしごのため、迎えも二度行きました。汗ふきふき。
いい運動になりました。

懐かしいですね、昭和50年代半ば。
私が切手収集をはじめたばかりの頃で、主な入手先は少し離れたところにあった文房具店。
当時は文具店に切手コーナーがあって、子供たち向けに売っていました。昭和60年代はじめ頃まであったと記憶しています。
ストックブックやカタログ、ピンセットまで揃っていました。

当時の友人とそのお兄さんと一緒に、文具店に切手を買いに行った懐かしい記憶が蘇ります。
その時に見た、高価な切手が「国宝シリーズ」の鎧兜の50円切手。
昭和43年発行の、外国郵便向けの額面です。

写真の切手は、当時国内で使われたもの(43年か45年?)。私たちが文具店で見たのは未使用切手でした。
当時価格600円。とても子供には買えません。今の600円とも価値が違いますし。
指をくわえて見ていた子供が多数いたと思います。
友人やお兄さんと「買えないよな~」とか言っていました。

あれから40年近く経ちますが、今だったら、100円でもなかなか売れないんじゃないかな…値下がりしまくり。

いつ入手したのか忘れましたが、アルバムには未使用が貼ってあります。
たぶん中学生くらいの頃に買ったのだと思いますが、記憶が定かではありません。

余談ですが、その文具店跡地の近くに、今住んでいます。(もうすぐ引越し3周年)
あの店が今でもやっていたら、行くんだけどな~。


旧家の近くの彼岸花を見に行ってきました

ああせつない
コメント

暑さが戻ってきた頃の日記

2017年08月17日 | その他・趣味
いやあ暑いですね。
朝のうちは雨が降っていたので、これで8月に入ってから17日連続の雨。40年ぶりだそうで。。
午後は非常に蒸し暑く、熱中症になりそうでした。

午後は親戚に送る海苔セットを注文に行ったり、スーパーに母上を迎えに行ったり、バイク屋さんへ行ったり。
忙しく動き回っておりました。薬を飲みながらですが。

スーパーへ行った際には、やはり筋肉の使い方に気を付けて歩きました。
立ちっぱなしで待つ場面もありましたが、そのときも背すじを伸ばして、しっかり背筋やインナーマッスルに効果があるように。
しかし、すべて終わって帰宅したら腰痛ががが
仕方がなく、泣く泣くユメ鎮痛剤服用…(ガンギマリ
あまりの痛さに、うつ伏せに横になったら先日到着したタッキーがユメ慰めてくれました。

そうそう、5月発行の新普通切手の初日カバーが到着しました。
自分でもカバーを作ったけど、


やはり、切手屋さんが作ったカバーはカシェ(封筒に描かれた絵)が綺麗で、美しくできています。
切手代は、私の制作カバーの方がかかっているのですけど。


痛みに懲りず、しっかりと筋力をつけていこうと思います。
コメント

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー

gooブログ おすすめ

  • RSS1.0 RSS2.0