四十路男の失敗日記

40代後半独身男の青春の挽歌

昆虫ハンター

2020年07月03日 | その他・趣味
な、なんと我が家にカブト虫が飛来…

するわけもなく、こいつはPVCの作り物です。
一応、原寸大なのかな?
立派なツノは、男性の憧れ…粗末なツノしか持っていないとなー。



確かに、野生のカブトムシなんて40年前に母の実家の田舎でしか見たことないし。
カブトムシやクワガタが、デパートで生まれると信じてる子供がいる…という話を読んだのが30年以上前。

モノホンが見られないお子さんに、これは良い資料になる……のか?

クワガタの方が値段が高いんだよ、的な夢のない話もあるけど、マニアってのはそういうもんか。

昆虫マニアよりも質が悪い(?)、切手マニアは僕チン。



昭和46年夏、12円普通切手にカブトムシ登場。
郵政省の外郭団体が発行した絵ハガキに貼付、切手発行初日の消印を押したマニアックアイテム。

12円という額面が使いにくかったせいか、かなり長く郵便局に売れ残っていたそうですが。
子供たちの間では、結構人気のある切手だったね、安いし。

蝉やカマキリを捕まえたり、ラジオ体操に行ったり、夏祭りに行ったり、元気だった小学校低学年を懐かしく思い出します。

夏のおもいで

2020年06月26日 | その他・趣味
暑い!アッツゥイ!!

梅雨だというのに猛烈に暑いです。
ビール!ビール!
大丈夫っすよ、バッチェ飲めませんよ。

アルコールもタバコもやらんでよかったと、家族からは言われます。
まぁ、タバコは十数年前にやめたんですけど。


ご近所の庭先に、カラーという花が咲いておりまして。
これが水芭蕉に似てるんですな。
芋の仲間かなにか?


日本の歌シリーズ。
私が収集をはじめた頃に発行されていたのが、このシリーズと近代美術シリーズ。

友人が「今度こんな切手が出た」って自慢気に見せてくれたっけ。
まだ元気だった1980年を、懐かしく思い出させる大事なカバー…

オケオケオッケー

2020年06月04日 | その他・趣味
お前の事が好きだったんだよ!

最近、東京MXの「アイカツ!」再放送を見て、冴草きいが心に焼き付いた…
思わずシコシコ……相変わらず下手だなぁ。

母上を病院に連れていかねばならないし、しばらくは忙しくなりそうです。
大変だこりゃ。

お遣いにいくと、スーパーもコンビニも盛況、病院は大丈夫だろうな。
紹介状があるから、診療はしていると思うけど。。


支援ラビ
ぷいくあ~がんばえ~

2000年代はじめの頃のように、いろいろと我慢の6月になりそうです。



解除へ…

2020年05月22日 | その他・趣味
基本的には籠城しつつ、やや明るい兆しが見え始めた…?

銀行や郵便局へ支払い等行ってきたけど、非常に盛況で狭い中に人が密集。
まだまだ気を弛める時期ではないと思いつつ、人間って強いなぁと思った。

話題の「ドラえもん切手」も入手できた。
初期型ドラえもん、数か月前に「ドラえもん第0巻」も刊行されたけど、非常に可愛らしい。

先日は、母上の内科病院送迎。
今の時期、なるべく病院は避けたいところですが、行かなければならないときもある…
間もなく、私自身の病院も行かねばならんし。

緊急事態宣言が解除されても、すぐに元通りというわけにはいかないだろうし、宣言が再度出される可能性もあるけれど、あと少しという希望は見え始めているような気がする。

暑ゥイ!

2020年05月14日 | その他・趣味
ここ数日、急激に暑くなってきた…

スーパーも盛況だし、ウォーキングしてる老夫婦も、公園で遊ぶお子さんや保護者さんも活気がでてきた感。

でも、まだまだ油断はできませんな…
用事がなければ、なるべく外出しないように、まぁスーパーやコンビニの買物当番はしょうがない。

ただ、マスクは暑いなぁ。
マスクの形に、顔に日焼けあとが残りそうな今年の夏。。
そういえば、まだマスク送ってこないけどどうなったんだろう。



1972年国連

フィラテリーは自粛にやさしい趣味だなと、改めて思った。
コメント (2)

3枚はどういう集まりなんだっけ?

2020年03月20日 | その他・趣味
切手部ゥ…

先日、郵便局に行ったときに気がついたんだけど、1,000円切手が地元の郵便局から消えていた…

消費税10%にともなう郵便料金改定が去年あって、数種類の普通切手が販売終了とは聞いていたけど。
1975(昭和50)年に初登場して以来、40年以上も最高額面に君臨してきた1,000円切手が消えるとなると、実に寂しいものがあります。

2代目は1996年発行の鷹。
歳くった夜学生の頃で、バイクで大きな郵便局に買いに行った記憶があるなぁ。

3代目の富士図は2015年発行だったっけ、親父が闘病中で、きつい時期だった。

結局、額面に見合った郵便料金がないわけで、使わないから発売しなくていいだろって話。
違うんだよ、1,000円切手は特別なんだよ、フラッグシップなんだよ…

今後は500円が最高額面となるわけで、時代が逆戻りした感がありますオエ~
コメント (2)

国立公園理念150年

2020年01月29日 | その他・趣味
国立公園理念150年・日本の海中公園50年
特殊切手発売中。

郵便局に記帳に行ったとき、見つけてしまった新切手。
久しぶりの「のり式」切手(シール式でない)、後で郵便に使うこともできるんで買ってみた。

阿寒、尾瀬、雲仙、小笠原etc.
こんな小さな絵で見る景勝地ではないとは思うけど、なかなか美しい。

かつて日本では国立公園切手、国定公園切手が長期に渡って発行されていたのですが。
1974年3月、西表国立公園切手を発行する際、郵政省(当時)が
「公園切手の発行はこれで終わり」
的な発表をしたのでありました。

それから40年以上経つわけで、その後に指定された国立公園・国定公園も多いので、また公園切手を発行してはどうだろう。

もちろん、一回の発行で10種シートはやめてくれな。

青い珊瑚礁

2019年11月18日 | その他・趣味
はいこんばんは。

妙に生暖かい日中、それでも鼻水垂らしてる中年でございます(風邪)
スーパーにお遣いに行くときも、暖かいのに鼻をぐしゅぐしゅさせとりました。

帰宅したらプリチャンの録画を見ようと思っていたけど、時間が中途半端になったので明日に回そう。
ハイスコとかフレッシュプリキュアも録画溜まってきてる…
今週も何かと忙しいしなぁ。。

今年8月20日発行の新普通切手の初日カバーが届きまして。

切手屋さんが作ったカバーは、私が自作したカバーとは出来が違うなぁと感心。
封筒のデザインが綺麗なだけでなく、ちゃんと「ハト」が入った初日押印用の消印が押されているし。
西表石垣国立公園の絵柄なので、沖縄の消印だったらもっと良かった。


ここしばらく余裕が持てなくて、怒りっぽかったりするのでもう少し心にゆとりを持ちたいと思う初冬なのであった。

コリコリがわかるようになったらもう大人よ

2019年11月12日 | その他・趣味
それは食用クラゲのCMだ。

なんか妙に生暖かい一日だったな…
お遣いに行くときも、割と薄着でよくてボロンと(ねぇよ

アカクラゲ、懐かしいですなぁ。
小学生のとき、一回実物を見たことがあったっけ。触ると猛毒の触手に刺されるんで見ていただけだけど。
どこで見たかを書くと、場所バレになりそうだが…

その場所も、もう海を身近に感じられないように護岸工事されてしまった。
子どもたちが集まって遊んだもんじゃがのう…

それはそうと、とある友人からCDとともにブツが送られてきた。


あ、この女見たことあるぞ。あのギターのキャラじゃないかな?
なんでこんなところに。

これなんに使うもんなんだろうなぁぼくわかんない。

らいねんのぷりきゅあ

2019年10月24日 | その他・趣味
来期新プリキュアのタイトルロゴバレきました…いやらしいプリキュア? (チゲーヨ)
公式発表ではないのかな?商標バレか。
まだ載せられません。

スタプリに思い入れが強いので、馴染めるのかどうか心配というのが正直な感想。
でもまぁ毎年そう思っていて、馴染んでるんだからいいんだけど。

主人公の名前は「あろま」だなマチガイナイ
どっかで聞いたことのある名前だが…あの子も人気キャラだから、あやかっても良い気はする。

とりあえず、かわいくて描きやすいキャラクターがいるといいなぁ。カキやすいことも重要なのですわ。

スタプリも残り10話程度、最終1クールが寂しいのであった。

シャボン玉戦争

2019年09月11日 | その他・趣味
日中はクソ暑いけど、日暮れが早くなって秋の夜長がやってきた。

私は蝉の鳴き声が途絶え、紅葉の始まる悲壮美が好きだ(幻魔●戦?)
少年の頃の、秋に体調が回復した記憶が影響しているのだろう。



夕方になると、よく自転車で走り回ったものだった。
だんだん走る距離が伸びて、いろいろなところに出かけられるようになっていき、世界が拡がった。

…という一人で気張っていた時代から数年後、遅れて高校に入った年の秋、失恋したたっ
友だちでいようよという悪夢。
何度その定型台詞に泣いたことか。

それからはまっていった、男女の汚泥にまみれた世界……翻弄され、傷つけ傷つきでキたおロしたの恐ろしい世界…
その流されまくった学生時代は遠くなり、気がつけばとっくのとうに人生の折り返し点を過ぎ、あとは枯れるだけのシブい人生だよなぁと思っていたのだけど。

旧友の幸せ報告と、人の縁は年齢とか境遇とかぜんぜん関係なく訪れるとの励ましをいただいた。
まぁ諦めたら何でも終わりだよなとわが身の駄目さ加減を棚に上げての希望を捨てない姿勢、姿勢だけでもいいんだよ、突然の幸運を逃さないようにすれば。

そんな幸運そうはネーヨ、周囲を見回したことあるのかおまえ、省みたことあるのかおまえ。
せいぜい同人誌に開きグセがつくくらいの「青春」しか残されてネーヨという自己憐憫にも似た思いが去来する。

「自己憐憫だけはやめれ」ときつく言われているので、しょーもない自分語りはやめにしよう。

とりあえず無精髭と鼻毛はやめようよ、白髪も一度は諦めたけど染めようよと思った秋の夜長だった(寝れ)

コメント (2)

秋が来てあきられて

2019年09月04日 | その他・趣味
ちょっとまだ湿度が高いけど、関東はかなり涼しくなりました。

郵便物を出しに局へ行くと、発行予定にない(?)切手が売られていたので購入。
局員のお姉さんに聞くと、くじ付き暑中見舞はがきの賞品で、一般販売もするとのこと。

ネットの郵便局を見てもこの切手は載っていないようだが…小さい郵便局なので、間違って販売してしまったとかなら嬉しい。

月と桜、季節感がないような気もするけどいいデザイン。
秋の寂しい黄昏を思い出す…
月をよく見ると十六夜というのもポイント高い。

明け方の夜空は、ひと足早く冬の星座で賑わっております。
やっと厳しい夏が終わって、ホッとしている昨今でした。


先日、3か月ぶりの歯科病院へ。
いよいよ部分入れ歯が近くなってきたけど、今年中は無理かな。。

夏の残夢が無残だ

2019年08月30日 | その他・趣味
日暮れが早く、日の出が遅くなりましたが、相変わらず暑いです…
部屋に積んであった本やファイルが崩れ、直すのに汗びっしょり。

ファイルを開いて、何があるかチェック。
沖縄で復帰前に発行されていた、官製暑中見舞いはがき。



アメンボウ、草の虫かごとか、涼し気でよき。
よく見るとカマキリが描かれているんですな、レア。

ここまでは、切手好きおじさんなんだが…

この夏の本です。
いくつかあるのですが、↓これがベストかなぁ。

アイカツフレンズ!イラスト本と、スタプリのユニとプルンスの本(健全)

「ひかララ」「えれまど」etc. 巷では言われていますが、私は断然「ユニプル」派。(唯一のノンケ)
この本も、読んでいてせつなくなる内容がグッド。
今後の本編も、ユニとプルンス君との関係に注目でっす。

いやぁほんと健全本しかないなぁ、あれ、プリチャン本は?




ニンゲンたちがどこからやってくるのか、詳細を述べた本でプルンスなぁ。
コメント (2)

新普通切手発行 2019年8月20日 消費税10%対応

2019年08月20日 | その他・趣味
10月1日からの、消費税10%引き上げに伴う新郵便料金の普通切手が本日発行です。

朝から郵便局に行って、初日カバーを作る等しておりました。
早速、アルバムリーフにまとめてみましたが、もう「平成」じゃないし…これまでは「平成切手」などと郵趣家は分類していましたが。。
今回から「令和切手」としても良いのではなかろうか。


はがき63円、封書25gまで84円、封書50gまで94円
定形外郵便、簡易書留等の新切手


慶弔切手も新料金で一新

はがきや封書は花、高額切手は国立公園というのは「平成切手」と同じ。
来年発売の「さくらカタログ」が楽しみです。




FDC
コメント (2)

暑いクールジャパン

2019年07月24日 | その他・趣味
暑くて鎔けそう。
スーパーから帰ると、だらりと垂れ下がってます(なにが

フィンランド発行の、日本との外交100年記念切手がやばい。
ネコ耳少女と左手で寿司を喰う少年、「日本の漫画」をイメージしたデザインだそうで…

今やゲイシャやサムライではなく、萌えっぽいキャラが日本のイメージなのか。
ラブラ●ブとかナ●トとかそういうイメージ?それはそれで複雑だよなぁ。

やはりフィンランドの方々も、BLとか好んだりするのだろうか。オエェェェエエ?!
コメント (2)

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー

gooブログ おすすめ

  • RSS1.0 RSS2.0