四十路男の失敗日記

40代独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフィフ男の青春の挽歌。

日本・スウェーデン外交関係樹立150周年ほか

2018年08月02日 | その他・趣味
いやあ猛暑ですね。
今日は朝から月一回の心療内科。

午前7時すぎから行っていましたが、病院が開くまで40分くらい日なたで待つことに…
あ、あづい…もうお腹いっぱい水分はとっていますが、寝不足もあって熱中症になりそうでした。

いつものように3分診療ですが、主治医もこれ以上手のほどこしようがないのでしょう。
小康状態を保っているけど、いつ悪くなるかわからない恐怖があるとは言っておきましたけど。。

帰りに、今日発行の記念切手を郵便局で購入。
スウェーデンねぇ……あまりイメージがわかない感じ。かわいい女性とかいそう(偏見
北欧だから、涼しいイメージかな。

切手には、日本の風物とスウェーデンの風物とが描かれております。
10種もいらんだろ…という突っ込みは、もう飽きた。。

先日は、シール式ではありますが「動物シリーズ 第1集」も発行されました。

リスと蛇(62円をあらわす)が気に入ったので…

週末はプリキュアないけど、明日も忙しいので気合いれていってみよう。
コメント

綱渡りな日々

2018年07月26日 | その他・趣味
いやあ暑いですね。
昨夜から、やや猛暑は衰えたとはいえ暑いことに変わりはなく。蝉しぐれがすごいです。

スーパーに母上を迎えに行くとき、立木に蝉がとまっていたので撮影。
撮影後、危険を察知したか蝉がおしっこかけて飛んで逃げました。携帯が。。

今週はいろいろと忙しいです。
母上の補聴器が破損したため、苦手の駅前のメガネ店に連れていきました。
あの店に行くのは、トラウマなんです。何度かひどく具合が悪くなったことがあって、前回行ったときも苦しみながらやっと…

今回は、ひたすら悪い思い出を考えから押しやって、楽しいことだけ考えるようにして、もちろん服薬もして行きました。
無事に任務完了、母上も心配していたので(スンマソン)これができたのは大きい。

後日、母上を内科に送迎するのも楽な感じ。
うまく行くこともあるんだなーとほっとした今週でした。
薬の飲み方も、うまく調節できているわけです。

今度は量販店に…と目論んでおります。


マイペースで続けているフィラテリー

とりあえずストックブックに…というお気楽収集も、これはこれで良いものです

コメント

北海道150年記念

2018年07月13日 | その他・趣味
いやあク●暑いですね。
朝から銀行に用事に行ってきて、ついでに郵便局へ汗だくだくで行きました。

新切手は「北海道150年」
例によって写真を切手にしたような、若干食傷気味な感…
これは切り取って郵便に使おう(ぇ

おたよりには、特殊切手を貼りたいものじゃないですか(?)
昭和43年に発行された、●●年記念とか●●回大会とか、今年はまた切れのいい年になったのでいろいろ発行されます。
先月は、高校野球100回記念、小笠原復帰50年記念とか。

御多分に漏れず、1968(昭和43)年発行の「北海道100年記念切手」

ちゃんとアルバムに整理してありました

こういう美しい「絵」の切手を、一枚ずつ切ってアルバムリーフに並べる収集は、もうできないのかな。
シートブックに入れるだけの収集は味気ないから、昔の切手にばかり集中するのですよなぁ(老害
コメント

最近の切手活動

2018年06月27日 | その他・趣味
いやあ暑いですね。
今日は午前中に母上を耳鼻科送迎、午後からスーパーへ。迎えに、ではなく今日は一緒に行きました。
鳩が草むらで、草に埋もれて何かをついばんでいるのが可愛かった。涼し気です。

……スーパーで、プリキュアマスコットを探したけどなかった…。。。

最近何度か郵便局に行ってきまして、最近のキテカツです。

昨日、ニュース番組で話題になっていた小笠原諸島復帰50年の切手を購入。
本土復帰50周年なんですねえ小笠原。50年前に発行された復帰記念切手がこちら↓

ちゃんとアルバムに整理してありました

新切手の下段の朝焼けが、50年前の切手と似ています。
まあ、鳥の二種か、この朝焼けの二種だけでいいんじゃね?とも思いますが。10枚買うのはちときつい。切り離して郵便に使うかも。


あと、高校野球100回を記念する切手も、10種もいらないんじゃ…

50年前、こちらも50回記念切手がありました。

暑苦しいねえ

念願の「シンプル82円」も購入できました。

これだけは、郵便に使って消化はしないと思います

コメント

あなたのこと目が離せない

2018年04月04日 | その他・趣味
電気機関車シリーズ第1集
懐かしいですなあ。平成2年1月31日発行。

発行当日は、中学浪人?年目をやめるべく定時制高校に入学願書を出しに行ってきた日でした。
あの日と翌日2月1日にかけて大雪で、願書を出した後、自転車を必死でこいでこの切手を買いに行ったことが、昨日のことのように思い出されます。
翌日はたしか、膝まで埋まるような大雪になり、私の生きている範囲では一番の大雪だった(?)

試験に合格し、定時制に入って、汚泥にまみれて、ぜってーこの野郎は許さねえという奴にも出逢いました。
私は一度恨むと一生恨み続ける性質です。

恋もしたなぁ。その恋も汚いことだらけ、ウブな1●歳はからかい上手な女生徒に転がされ、苦悩の渦中に巻き込まれ…でも気持ちよかった。

アルバイト…郵便局で配達やりました。
手紙に貼ってある切手を見て「今度、こんな切手が出たんだ。デパートに買いに行こう」とか思っていました。
いつの間にか時給を減らされていて、ボスと揉めた記憶も。。責任感が足りていなかったと、猛省する現在です(遅

脱線しましたが、入学願書を出した翌日は田村英里子さんのシングルカセットを購入した記憶が。生まれて二番目のレコード購入でした。
『プロセス』、どうぞ!(出ねぇよ
コメント (2)

ドスケベコーデで麺くらわせちゃう

2018年01月03日 | その他・趣味
いやあ寒いですね。
昨夜はとあるチャットに行っていて、徹夜してしまいました。
途中、夕食抜け、風呂等抜けありましたが、朝8時近くまで。。

夜中はストーブも消しているので、寒くて寒くて。
厚着にも、限界がありますね。
でも、もう10数年続いている年一回の集まりですから、なんとか出たいじゃないですか。いろんな知識もいただいて良かったです。

そういうわけで(どういうわけか)今日は午後まで頭ボケボケ…まあまだ3日だからいいのか。。
夕方、母上をスーパーに迎えに行くときも頭ホゲホゲでしたけど、何とかこなし。マスクして、でも鼻水垂らしてあああって感じ。


陸軍少将の礼装用肩章(複製代用品)
うむ、モノホンと比べると迫力はないけど雰囲気は出てます。お菓子みたい。
将官となると、幅が広くて偉そうです。あくまで飾っておくですけど。現在は、少佐肩章襟章がついているので少将はお休み。

ミリタリーコーデも、これまた奥が深いっしゅ…
コメント

魅せられて

2017年09月20日 | その他・趣味
いやあ蒸し暑いですね。
一日中、どんより曇っていたのですが、なんか蒸します。
でも、さすがに今日は蝉がまったく鳴きませんでした。9月20日にして、セミ全滅か。

今日は母上がスーパー2軒はしごのため、迎えも二度行きました。汗ふきふき。
いい運動になりました。

懐かしいですね、昭和50年代半ば。
私が切手収集をはじめたばかりの頃で、主な入手先は少し離れたところにあった文房具店。
当時は文具店に切手コーナーがあって、子供たち向けに売っていました。昭和60年代はじめ頃まであったと記憶しています。
ストックブックやカタログ、ピンセットまで揃っていました。

当時の友人とそのお兄さんと一緒に、文具店に切手を買いに行った懐かしい記憶が蘇ります。
その時に見た、高価な切手が「国宝シリーズ」の鎧兜の50円切手。
昭和43年発行の、外国郵便向けの額面です。

写真の切手は、当時国内で使われたもの(43年か45年?)。私たちが文具店で見たのは未使用切手でした。
当時価格600円。とても子供には買えません。今の600円とも価値が違いますし。
指をくわえて見ていた子供が多数いたと思います。
友人やお兄さんと「買えないよな~」とか言っていました。

あれから40年近く経ちますが、今だったら、100円でもなかなか売れないんじゃないかな…値下がりしまくり。

いつ入手したのか忘れましたが、アルバムには未使用が貼ってあります。
たぶん中学生くらいの頃に買ったのだと思いますが、記憶が定かではありません。

余談ですが、その文具店跡地の近くに、今住んでいます。(もうすぐ引越し3周年)
あの店が今でもやっていたら、行くんだけどな~。


旧家の近くの彼岸花を見に行ってきました

ああせつない
コメント

暑さが戻ってきた頃の日記

2017年08月17日 | その他・趣味
いやあ暑いですね。
朝のうちは雨が降っていたので、これで8月に入ってから17日連続の雨。40年ぶりだそうで。。
午後は非常に蒸し暑く、熱中症になりそうでした。

午後は親戚に送る海苔セットを注文に行ったり、スーパーに母上を迎えに行ったり、バイク屋さんへ行ったり。
忙しく動き回っておりました。薬を飲みながらですが。

スーパーへ行った際には、やはり筋肉の使い方に気を付けて歩きました。
立ちっぱなしで待つ場面もありましたが、そのときも背すじを伸ばして、しっかり背筋やインナーマッスルに効果があるように。
しかし、すべて終わって帰宅したら腰痛ががが
仕方がなく、泣く泣くユメ鎮痛剤服用…(ガンギマリ
あまりの痛さに、うつ伏せに横になったら先日到着したタッキーがユメ慰めてくれました。

そうそう、5月発行の新普通切手の初日カバーが到着しました。
自分でもカバーを作ったけど、


やはり、切手屋さんが作ったカバーはカシェ(封筒に描かれた絵)が綺麗で、美しくできています。
切手代は、私の制作カバーの方がかかっているのですけど。


痛みに懲りず、しっかりと筋力をつけていこうと思います。
コメント

グリーティング切手 「ファッション」とか猛暑とか

2017年08月09日 | その他・趣味
いやあ猛暑ですね。
今日は朝から、先週の健康診断の結果を聞きに病院に行っておりました。
朝から刺すような強い日光、スパに行きたい気分だったぜ(ぇ

血糖値、ヘモグロビン、コレステロールほかまずまずです。
心配だった腎臓も、クレアチニンが正常範囲内(いっぱい)でとくに治療や食事制限なし。
血圧も低めだし、総じて中年男性の平均より、若干良好な結果だったようです。
肥っているより痩せているほうがいい、とも内科医は言っていました。

帰りに郵便局に寄って、今日発行のグリーティング切手・ファッション購入。
え、これ日本の切手?と思うほど、斬新なデザインです。シール式ってのがあまり好きじゃないのですが、これはこれで良いのではないかと思いました。
これ、郵便物に貼っても切手として認識されないんじゃなかろうか…という心配もなきにしもあらず。。

今日は関東でも35度を越える猛暑日でした。
午後、母上をスーパーに迎えに行ったときも、汗だくだく。あぢ~。
帰宅して、思わずシャワー浴びてしまいました。エアコンかけて扇風機に当たりながらアイスを喰う。
ちょっと脚が疲れているのか、足の裏と指がつりそうです。
つる寸前まで曲げて、つりそうのなったらすぐに元に戻すというのが快感なんですなあ(ドS

もう夕方ですが、雲行きが怪しくなってきたので、ザーッとひと雨きて涼しくなってくれればと思います。
コメント

台風が接近しつつあった頃の日記

2017年08月07日 | その他・趣味
いやあ暑いですね。
台風から吹き込む暑い、湿度の高い熱風が身体にこたえます。
こんな日は、スーパーカーでスパに乗りつけて横チソで涼みたいものですが、母上をスーパーに迎えに行くだけにしました。
台風が来る前に、銀行、郵便局、スーパー(重いもの)等、お遣いにも行ってみる。

ちょっと遅いですが、郵便局で「ふみの日」切手帳を購入。
5枚で1シートというのは、買いやすくて良いですね。
「ありがとうございます」切手は、なかなか汎用性が高そう。左下の「けんふくろう」が可愛いです。


もう一回、昨日のプリキュア水着回を見直したいのですが、ちょっと余裕がなく。
結局、一番良かったのはキラパティを浮かべて喜ぶ宇佐美さんの水着姿だった…ような。シエルさんがすぐにキラリンに戻って水着回避してるのがかなりガッカリ仕様。

精一杯の水着回も、夢川ドスケベコーデには勝てなかった印象…(ぇ

しかしながら、浮き輪に浮かべられるのだから、来年1月の決戦には「戦艦キラパティ」となって敵の本拠地に飛んでいく布石は打った(ネーヨ
コメント

ル・コルビュジエの建築作品 世界遺産切手ほか

2017年07月20日 | その他・趣味
今日は朝から心療内科。
前回、替えた薬が合わず、不眠やら早朝覚醒やらしてしまうということで、また薬を工夫してもらいました。
第一の目的は、吐き気を止めること。これを最優先するため、他のことは多少犠牲になっても…という主治医。
とりあえず、眠りやすくなるように薬を工夫してもらったので、それでしばらく様子見です。


ゆうゆうお疲れ様ですッ
あなたくらい、おいしくご飯が食べられれば良いのですが。


その後、役所やら銀行やら原チャリで飛び回っていました。腰ががが
先週発行された「世界遺産切手 第10集」を、郵便局で購入。

国立西洋美術館が題材ですが、上段横5枚の建物の写真はともかく、下段5枚の美術品の絵柄はとても良いです。
「考える人」とか、マネとかモネとか(ぇ
本当は、こんな小さな切手で眺める美術品じゃないとは思いますが、郵便切手としての完成度は素晴らしい。できればもっと大型の切手だったら。。

コメント

すったもんだ

2017年07月10日 | その他・趣味
いやあクソ暑いですね。
今日もスパには行かず(いつになったら行くんだよ)午後の日差しの強いときに、母上をスーパーに迎えに。

今日は朝から、銀行、郵便局に二回、役所、コンビニとあちこち原チャリで回っておりました。
一気に今月の用事を片付けてきました。
あ、まだ書類が来るとあちこち行かなければならんのですが。
とりあえず一段落、ということにしておこう。腰痛いし。
現状、動けるのが私だけなので…

今はなき千葉急行電鉄、懐かしいですなあ。
母上が病院へ行くとき「大森台」行きの電車に乗っていました。
電車に乗れない期間が長くなると、路線がわけわからなくなります。

2002年、大門から千葉方面へ乗ろうとしたら、不思議な形の電車がホームに入ってきて(公団9100?)、「印旛日本医大」行き…ってそれどこだよ?!(;゚Д゚)
「大森台」も、そういう違和感がありました。
最近は、新京成もドピンクの趣味悪い塗装になって(ぇー)かつての恰好よさはどこへやら…

昨夜は満月。
あと数時間で十六夜というところで、ベランダで撮影。最近ご活躍の125㎜反射経緯台です。

熱帯夜にみる月も、なかなか…
冬の、高い空に見える白い月も、それはそれで感傷的にはなります。
どんな望遠鏡でいつ見ても、味があるのは月ならではです。
コメント (2)

ハッピーグリーティング マカロン ほか

2017年06月24日 | その他・趣味
いやあ今日も暑いですね。
こんな日こそスパに行っていろいろと解放的にしたいものですが、やはり行かず(ぇ)母上をスーパーに迎えに行くだけにしておきました。
暑いのも、そろそろ飽きた感(早?!

昨日はまた、新切手の発行日。
62円、82円、92円のシール式シートが3種類ありますが…82円シートだけ購入。
82円は、カラフルなマカロンが描かれています。にゃ~お。
シール式切手は、あまり好きじゃないですけど、これは汎用性も高そうなので良いでしょう。

明日は久しぶりのプリキュアさんですけど、シエルさんが妙に気になります。
こ、これは新たな勢力か…? 噂によると私はケモナーらしいですし。
有栖川とシエルに殴り合ってもらいます(なにが
コメント

戦艦マゼラン ほか

2017年06月08日 | その他・趣味
いやあ暑いような寒いような、梅雨時特有の気候ですね。
今日もスパには行かず(ぇ)母上をスーパーに迎えに行くだけにしました。重いお米は先日買ったし。

昨夜から引き続いて、昔購入して作っていなかったプラモデルをペタペタと。
引越しで、結構持ってきてるんですよね。積みプラというんでしょうか。
最近は買っていないのに、未組立て品が多いです。

窓を開けて、エアコンをきかせて塗装したのに塗料の匂いが…オエ~
今回は、ガムダンの地球連邦軍戦艦「マゼラン」
パーツ数も少ないし、色もあまり多くないので組立てに踏み切りました。

キットの説明書どおりには塗らず、国防色っぽい色で塗りました。蛍光グリーンと説明書には書いてありますが、なんか違う。。
あと、焼き鉄色、赤、黄色くらいですかね。あり合わせです。

合わせ目を消さないのが、いかにも素人です。こまけーこたー気にしないタイプなんです。

飾り台の色が、キットの成型色です。なんか浮きまくり。
昔のキットは、接着剤が必要な代わりにパーツが少なく、組立て自体は簡単です。

そういえば異常なガンプラブームの中でも、人気があったのはモビルスーツだけで、艦船のキットはたまに売れ残っていた記憶があります。ホワイトベースの不人気といったら…


不人気二発
3年前に作った、サラミスと並べてみる。

マゼランの方が大きいですが、恰好よさはサラミスの方が上かな。やられ役として(ぇ
コメント

グリーティング切手 『日本の絵画』 ほか

2017年06月07日 | その他・趣味
いやあ涼しいですね。関東も梅雨入りしたとか。
今日はスパに行かなかったのですが(ぇ)母上をスーパーに迎えに行くときは、長袖シャツで丁度よかったです。
それにしても、近所には子供がいません。お年寄りが89,7%くらい(個人の見解です)
私が子供の頃は、この時期になると半ズボンでヨコチン出して遊びまわっていましたのに。。

そういえば中学に上がった頃、夏に長ズボンを穿いていたら「夏なのに長ズボンはいてやがる」っていじめられたものです。
今だったら、半ズボン&ヨコチンの方がいじめられるんだろうなあ。。

ということで、今日は新切手発行日。どんより曇った空の下、郵便局に行ってきました。
私が郵便局の窓口に現れると、「あ、来た!」とばかりすぐにパートのお姉さん(?)が切手の準備を始めるという。
顔を覚えられてるのも、しょうがないです。面倒な初日カバーとか作ったりする場合もありますから。

世界的に流行りの、シール式切手。個人的にはあまり好みではないですが、絵画が美しかったので購入。
普段は、シール式というだけで遠慮してしまうのですが。

中列右から2番目、青い絵がとくに気に入ってしまいました。
絹谷幸二画伯の「アンジェラと蒼い空」という絵だそうです。

ほかの絵も、実物を見たらさぞ美しいだろうと思います。切手で見るなんてもったいない。
……などと、美術館に行ったことのない私もそんな気分にさせる、素敵な切手なのでした。
コメント (2)

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー
  • RSS1.0 RSS2.0