五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

不忘年会・2011年

2011年12月31日 | 雑記
また年が過ぎていく。
2011年は、多くの「忘れてはいけない出来事」が起きました。
この大晦日になっても、現在進行形で悲惨な出来事は続いてる。


    

    
  
    


東日本大震災をはじめとする自然災害のほか、経済も世界的にやばい状況に。。
あまり弊ブログでは触れたくない事ではありますが、原発事故は震災と切り離すことは
できないし、現在も被曝させられている身としては、特筆せずにいられません。
被害に遭われた方、遭われている方には、心からお見舞い申し上げます。

普段なら「嫌な事は忘れてしまおう」という忘年会も、今年ばかりは「不忘年会」に
しなければいけない。忘れちゃいけない2011年。その上で、新しい2012年というものを
作っていかなければ。

そんな危機的状況においても、弊ブログを見てくださった皆様に感謝です。
来年はどうなるかわかりませんが、可能な限り更新を続けて行きたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。



個人的には、持病のパニック障害を少しでも軽くすること、それには少し体力を
つけなければいけない2012年。間もなく30代最後の歳を迎える2012年。
(40歳になったら、ブログのタイトルを変えるかどうか迷ってます)

いろいろありますが、ぼちぼち頑張っていきましょう。

どうかよいお年をお迎えください。

DXフィギュア 巴マミ

2011年12月30日 | 漫画・アニメ
「(見るには)覚悟が必要な作品」と言われたりもする『まどか☆マギカ』。
ちょっと見るのが怖くなってきました。。

年末になってお人形を購入。(ゲームで取れないため…)
最近のプライズは、かなり良く出来ているけど、販売用が出たらそれはそれで
欲しくなったりするんだよなー。


マミさん。
私の世代だと(アニメ化されていない)エスパーなんですが、時代が違うようで。

  

すごく…良い出来です…
身長17cm程度ですが、横長なお顔が独特です。


でもこの人って、食べられてしまうのでは…。

3枚ぐらいで分かる「魔法少女まどか☆マギカ」 『真・南海大決戦』様

曰く、「魔法少女モノだと思うから”うぎゃー!”」となってしまうそうで。
うぎゃー、ねぇ…。
ホラーみたいなもの?…オエ

何だか本当に見るの怖くなってきた。
再放送しないでー!

契約はまだか、契約は

2011年12月29日 | 漫画・アニメ
普段なにかとお世話になっている旧友のMさん(仮)が、
  「まんがタイムきららキャラット11月号」
を送ってくれました。(本当にありがとうございます!)
そうです、「けいおん!(在学生編)」で、中野梓さんたちの入浴シーンがある号。

さ、さすがMさん……私のエロかった過去をよくご存じです。。
何かと痛い目に遭ったのですが、あれはあれで勉強になりました(意外な過去?!

うーん、こうして見ると、憂さんが一番ボイ(ry
純さん(♯´Д`)ホンホンッ
あずにゃんは、まあこんなものでしょう(えー

在学生編も、新キャラがちゃんと出てるんだよなー。
妙に気になる奥田さん…というか、この人本当に軽音部?!

嗚呼、いかん…。キャラットも続きが気になるじゃなイカ。
立ち読みで済まそう(ちょ


Mさんからは、1月7日スタートの「ひだまりスケッチ」傑作選(再放送)を
勧められておりまして。丁度予定も無いので、見てみようかと。
その裏には、蒼樹うめ先生繋がりの「まどか☆マギカ」があります。
「ひだまり~」を見て、「まどか」の再放送(未定)を見ると、より
「うわぁ~~!!」らしいので。良い意味で予行演習みたいな気持ちです。
早く再放送しないかなー。
思いっきり乗り遅れた感じなので。。


時間的にちょっと遡るんですが、今日は家族で電子レンジを買いにヤ○ダ電器に
行って来ました。(先日まで使っていたレンジが壊れた)
私は勿論、重い荷物運び役で。
ショッピングモールの中を歩いて行くと、ゲームコーナーがありました。
そこのU○Oキャッチャーに、どこぞのブログ様で拝見したキュゥべえさんの
大きなぬいぐるみが…。
「欲しい!契約したい!!」と思ったんですが、家族の手前、欲望を抑えつけました。。
(まあ、お金も無いんですが…ゲーム下手だし)

うちは団地の五階なので、電子レンジを持ってのぼるのは(;´Д`)ハァハァ
たった14kgで(;´Д`)ハァハァとは、衰えたな。。

なんか話にオチがありませんが、今日の出来事でした。


根尖膿瘍ほか

2011年12月28日 | 雑記
おとといの夜から、治療中の歯が急に痛みだして来ました。
昨日朝、大学病院の主治医に電話したところ、抗生物質を出すから、出来れば
病院に来てほしいと言われました。

オート三輪で出発…したはいいけど、途中で気分が悪くなって休んだりしたので
大幅に到着が遅れてしまいました。
いや、本当に辛いですわ持病の主症状の吐き気は。。


痛んでる歯は、数ヵ月前から「根尖膿瘍(こんせんのうよう)」ということで
治療を受けていたもの。(詰めていたセメントが取れて、炎症が再燃)
歯の根っこから顎の骨にかけて細菌に侵され、膿んでしまう厄介な病気です。
溶けた顎の骨が修復されるまで、数ヵ月かかる…はじめそう言われていたのですが、
これでまた治癒が先に延びた。。

そういうわけで、昨日から抗生物質(ペニシリン)と鎮痛剤と胃薬を使っての
治療が始まりました。年末年始で、病院が休みになる前に連絡してくれてよかったと
主治医が言っていました。ペニシリンを使うくらいだから、放置はしなくて良かった。

おかげさまで、今日は痛みが引いて楽になりました。
吐き気に耐えて、よく頑張った、感動した!!(ぇ


今日は兄夫婦が遊びに来まして。
我が家とあちらの家の近況報告です。まあ夫婦仲良くて結構な事です。
以前、結婚が羨ましいと思ったのも、兄夫婦を見ていたのが大きかった。
でもまあ、結婚も楽じゃないよな…二人とも、私が経験しない苦労をした対価として
結婚出来たわけだし。
結婚したからパラダイス、という考えを持つほど私も若くは無い。
家庭を背負う重圧とかを考えると、私にはムリムリムリ。

…と言いつつ、二人が帰った後、少し黄昏てしまった。。
まだまだ修行が足りんな。




侵略!?イカ娘  第12話 (最終回)

2011年12月27日 | 漫画・アニメ
始まったばかりだと思っていた「イカ娘」第二期、あっという間の最終回。
バッドエンドにはならないだろうなーと思っていたら…


@負けた時の事を考えていなかったようだなの巻

  

千鶴に頼りっきりで、海の家のセキュリティがなっていないと言いだすイカの人。
栄子さん:「それって、お前を放り出すってこと?」
イカの人:「ッ!!……」
間違ってはいないだけに、イカの人も返す言葉がありません。

話が急ですが、千鶴姐さんのいない間に侵略者が来た場合を想定しての「訓練」開始。

  

その実、千鶴姐さんのいない間に海の家を占拠する練習でした。
珍しく黒いですイカの人。

  

イカ娘、乱舞!格好いい!!
…と思いきや、3バカの「脳を爆発させる銃」にあっさり降参。
こいつら、何を作るかわからない怖さは実証済みです。

千鶴姐さん:
  「イカ娘ちゃんのセキュリティは大丈夫なの?」
  「私たちがいっぺんにかかって来た時のことを考えないとね」

  

逃げ出すイカの人。格好悪い!!
とことん侵略者に向いていないイカ娘さん。。。


いつもは3本構成なのに、最終回らしく後半は一つのお話にまとめてありました。

  

栄子さん:
  「お前とは二度と口をきかねぇ!」
  「口が腐る!!」
イカの人と栄子さん、珍しく大喧嘩。珍しくないらしいですが。。

  

栄子さん:「海へ帰れ!」

売り言葉に買い言葉です。
千鶴姐さんがビシッと言ってやれば良いと思うのですが、今回の姐さんは妙におとなしい。

  

はい、今週の欽ドン賞。変態の早苗さん、可愛い泣き顔!
栄子がイカちゃんと仲直りしてくれないと、自分もイカちゃんと断絶です。

やけにおとなしい千鶴姐さんの計らいで、皆でお祭りに行くことに。
勿論、栄子さんとイカの人は別行動。頑固です。

  

金魚すくいで取った金魚を、池に放してやったイカの人。
金魚は目立つから、野生ではなかなか生き延びられないんだけど。。

余計な事をしている間に、ツルんでいた清美さんたちとはぐれてしまったイカの人。
雨も降って来て、びしょ濡れです。
ここがひとつの転機。

  

栄子さん:「まさか…イカ娘が溺れたんじゃ…(大意)」
いつの間にか、というか、はじめからイカ娘を心配していたような、微妙な心理描写が胸熱。
タコ娘こと田辺梢さんの言ってることは、よくわからなかったけど(えー

  

イカの人:「栄子ぉぉ~!!」

あの炎のような対立は何処へ?!(;゜Д゜)
そう思わないでもない急展開ではありましたが、何もかも水に流して妹のような
イカ娘に傘をさしかける栄子さんがまた胸熱すぎ。

千鶴姐さんの「日常がイカ娘ちゃん中心に回ってる」「私たちの心は、もう侵略されているのかもね」
という、まとめっぽい科白で本編は幕。

  

エンディングは、皆で仲良く盆踊り。季節外れなところが何とも良いです。
イカ娘さんの笑顔がはじけたところで、第二期終了。


  侵略!?イカ娘  完


慣れない深夜アニメということで、記事も苦戦を強いられましたが、何とか書き切った感じ。
誰もが見ている番組ではないというところも、苦戦の理由のひとつでした。
でも、終わってみれば去年と同じく一視聴者として、心を侵略されていました。
…と上手いことを書いておいて、また来年!

スマイルプリキュア!は、「プリキュア5」のリメイク?!

2011年12月26日 | スマイルプリキュア!
ついに公式発表が来ました、「スマイルプリキュア!」。

 東映様公式サイト

来期のプリキュアさんは5人、メインヒロインはピンクのキュアハッピー/星空みゆきさん。
(演歌歌手みたいなお名前ですね)
他にオレンジ、黄色、緑、青と…まさにこれは「Yes! プリキュア5」。

動いているところを見るとまた違うのかもしれませんが、キャラクターデザインは
深夜アニメの影響を受けているようにも見えます。


宇宙のどこかにある「メルヘンランド」内の悪役の国「バッドエンド王国」が
地球に侵攻、「最悪の結末」を招くために悪行を…という感じでしょうか。
プリキュアさんたちは、メルヘンランド女王の幸せの力・キュアデコルなる玩具(?)
を取り返すために戦う。そうしないと、世界が「最悪の結末」になってしまう…。


最悪の結末…ね…。
先日公表された、菅前首相に3月に提出されていたという、福島第一原発事故の「最悪のシナリオ」を
彷彿させる…(考えすぎ

そして、それを防ぐために、プリキュアさんが戦う。これは熱い、熱すぎるぜ…。


{2012年、プリキュアは、明るい未来と幸せのために「笑顔(スマイル)」いっぱいで
一生懸命がんばります!}

…だそうです。やはり、この国難とも言うべき時代を反映したプリキュアさんになるのか。。
本当に多くの人々を笑顔(スマイル)に出来るよう、頑張ってほしい。

とりあえず、キャストが早く知りたいです。
発表が楽しみ。


スイートプリキュア♪ 第44話 「ドレラド~♪聖なる夜に生まれた奇跡ニャ!」

2011年12月25日 | スイートプリキュア♪
ハートのト音記号を奪われた、元プリキュアさんたち。

  

意気消沈です。もうプリキュアにはなれない。
もし、ノイズが襲って来たら…。

多くの方が指摘されていましたが、先週のあの状況でどうやって帰還したのか謎です。
ノイズ様が見逃してくれたのも不自然だし。


でも、あらゆる心配は要りません。

  

音吉さんの聖なるパイプオルガンが、ついに完成しました。
自信マンマンな音吉とクレッシェンドトーン。

とりあえずは安心ということで、楽観的ではありますがクリスマスコンサートを開くことに。

  

親父さんが意識不明ということで、暗い顔をしているアコさん。
お姉さん方:
  「不幸のメロディも聞かないうちに、そんな顔していたら」
  「それこそノイズの思う壺よ」

北条さん:「とにかく今、出来ることをがんばろう!」
今できることをヴァンガロー!…以前にも、そのような事を言っていた北条さん。
変身出来ない今、じたばたしても始まらない。
根拠は無いけど、絶望はしていない北条さんたち。
その前向き精神は、どこから来るの…。

現実はもっと厳しいものでした。
クリスマスコンサートを狙って、ファルセット様襲来。

  

ファルセット様からのプレゼント、「不幸のメロディ」。
自信ありげだった音吉さんも、汗をいっぱいかいて対抗。余裕がねぇ。

  

人々から不幸を吸い取り、楽譜の音符も吸い取ってめでたくノイズ様復活。
またこういう最終形態か…食傷気味だよなー。。
最後にプリキュアさんにフルボッコされて消滅するんですね、わかります。と言ってしまおう。
  
  

地球規模で、人間の不幸を吸い取って石にしてしまうノイズ様…なんですが、
どうも迫力・説得力に欠けるシーンだったなぁ。。
もっとこう、パニック映画みたいなド迫力な破壊シーンを期待したんですが。
まあ、ピーちゃんだしな(えー

ノイズ様が復活した今、伝説の楽譜はもう用済み。
楽譜を投げ捨てるファルセット、迂闊だぜ。

  

ネガトーンにしてしまえば、後は元プリキュアさんを始末してくれるとでも思ったか。
ファルセット様:「さらば、プリキュアの諸君…」

ノイズ様の目的は、あくまで全ての音を消すこと。
メイジャーランドの音も絶やさぬ限り、目的は達せられません。
ノイズ様:「いざ、メイジャーランドの全ての音を消しにー!」
わざわざ行き先を教えるノイズ、迂闊だぜ。
(ということは、ファルセットも既に用済みでは…)

  

絶対に諦めないプリキュアさんの力を見誤まったな。

  

ネガトーン化した楽譜に、新たなページが!
ト音記号を得て、プリキュアさんも復活。やはり甘かったノイズ&ファルセット。
……これが、聖なる夜の奇跡……?

善と悪の間で苦しむ楽譜ネガトーンを、楽にしてあげるという名目で爆砕浄化。

  

情け容赦ありません。こんな奴らにピーちゃんが勝てるわけがない。

いざ、メイジャーランドへ!

  

音吉さん、ここぞとばかりに張り切って何をするのかと思いきや、
調べの館を飛ばしやがりました。パイプオルガンごときに一年も使う男じゃなかった。
安定翼まで出して、これなんて宇宙戦艦ヤマト。さっきの地球も、なにもかも懐かしかったし。

「らいしゅうのスイートプリキュア♪はおやすみします。次回は1月8日」

今週は、字幕が二度出ました。大事なことなので二度言いました。
次回、メイジャーランドで大バトル!そしてプリキュアがついに……だそうです。

とりあえず…

  

なんか知らんけど(〃∇〃)ホンホンッ
……学生の頃は、年増好きで有名だったんだよな…(ボソリ

ファンキー・クリスマス

2011年12月24日 | 雑記
今日は世間様ではクリスマス・イヴとかいう日らしい。
我が家では、全然関係無いですが。
恋人同士が○△×する日なんでしょ、どうせ(えー

私が中年太りすることを危惧した家族は、ケーキなんていう砂糖の塊は買って来ません。
糖尿病予備軍だしな…と思っていたら、画像のようなお菓子を買ってきてくれた母親。
いっぺんに食べろというのではありません、もちろん。

とりあえず、黒コッぺを2/3ほど食してみた。
う~ん、甘いですな。身体に悪いものほど美味しい。黒糖だから、ま、いっか。
後は玄米茶を飲んで終わり。
コッぺ様ごちそうさま。

数年前は、ワインなんぞを飲んだこともあったのですが、あまり美味しくなかった。。
アルコールは身体に合わないし、持病の薬とも相性が悪い。
飲まない方が身のためです。
煙草は、やめてから3年半経ちます。もう怖くて吸えなくなったのは良い事です。



プレゼントをやる甥や姪もいないし、気楽なものです。
一着、ジャケットを新調することにしました。届くのは来週。
今年も辛い事・苦しい事だらけだったけど、よく頑張りました。
思い出すのは3月の大震災の事とか、持病の発作で苦しんだ事とか、そんなのばっかり。
それでも、精一杯生きたから良し。
年賀状も出したし、後は紅白で水樹奈々さんを見るだけだなー。

ツイッターを見ても、とくに幸せそうな(爆発しろー!みたいな)人はおられないようで。。
忙しいんだ、皆さん。


しかし…
あのお方はお元気だろうか……
未練だな。。


A☆KI★YA☆MA(真似すんな

2011年12月23日 | 漫画・アニメ
12月はじめ頃、ネット上を彷徨っていたらこんなブツを見つけまして。

 SQフィギュア 秋山澪

あ、ロゴは「けいおん!!」です。第二期です。
高さが23㎝(台座含まず)もある、デカい秋山さんのお人形です。
縦にも横にもデカい。

SQというのは、「スペシャルクオリティ」ということらしいです。
以前、平沢唯さんを買ったのを思い出しました。

この秋山さん、肌がべっとり塗りだった平沢さんからかなり進化しております。

  

肌は当然のようにつや消し。
日本人離れした体型…これが良いのか悪いのかは、見る人によるかと。
髪の毛がちょっとアレかなとは思うんですが、澪先輩ファンの方はゲット。

とにかく凄いボリュームと造りです。
こんなモノがゲーセンで、上手い人なら200円とかで取れるというのも凄い時代だなー。
プリキュアさんのフィギュアも凄いし、まさにプライズフィギュア戦国時代。
これくらいのものを出さないと、ゲームしてもらえない…という厳しさが見える。。

お顔の造りも、なかなか良いと個人的に思います。

  

  A☆KI★YA☆MA(だから真似すんな

哀愁の年賀状書き

2011年12月22日 | 雑記
今日は夕食後に年賀状を書いておりました。
…といっても、スーパーで買った年賀状に宛先をパソコンで印刷するだけですが(えー

家族全員分の宛先を印刷するので、腰が痛くなってしまいました。
脆弱なり。

いやー、だって年賀状にミスがあったら新年から恥ずかしいですから。
私はいいけど、家族が恥をかく。
ぶっちゃけ現段階では、私個人で出す葉書はひと桁(人望ねぇ
出して良いものかどうか、悩む方もおられるのですが、そういう場合は
「来たら出す」という駄目スタンスで。だから友達減るんだよ…てか、
病気でかなり友達を失ってはいるんですが(TДT)

いててて…
PCに向かっているのが一番背中や腰に悪いらしい。。
来年の目標として、「少し体力をつける」を設定。
正直言って、私も間もなく30代最後の歳になります。
このままでは、体力年齢70歳にもなりかねん。。。

これ以上、大きい地震が来ないことを祈りつつ、ペンを置いたのでした。

スイートプリキュア♪ デコレーションケーキハウスほか

2011年12月21日 | スイートプリキュア♪
もう、「スイート」さんの食玩は買わないと思っていたのに。。
買物に行って見かけると、つい手が……めっ。

というわけで、久しぶりの廃人の垂れ流(ry←一生怨む


  スイートプリキュア♪ プリキュアデコレーションケーキハウス

全5種のうち、何を間違えたかハミィだけ買ってしまいました。
わくわくしながら(子供か)手に取ってみると、ハミィが一番可愛かったから。
謎生物だけ買ったのは、もしかしたら初めてかもしれません。

  
  

ドーナツブランコでブラブラする伍長ハミィ閣下。

これは、パッケージの写真のように三段重ねのケーキの一番上です。
二段目にキュアビート、キュアミューズ、一段目にキュアリズム、キュアメロディです。
頂点に君臨する歌姫・ハミィ。嗚呼、恐れ多い。


  

裏から見ると、一応ケーキの一部に見えます。
しばらく見ていて、これは地震を感知するのに良さそうだと気付いたので、
パソコンデスクの上に飾ってあげることにしました。

しかしなんですなぁ。
どうしてこう、ハミィばかり集まったのか。

  

てか、今回のフィギュア小っさ。。

「ウチくる!?」他、いろんな番組でナレーションの内職をしているハミィが
いつの間にか好きに。。歴代謎生物でも、トップクラスに好きかも。
「スイートプリキュア♪」が終わっても、頑張ってくださいハミィ。



もうひとつ買っていたものがありまして。


  

  プリティカードガム

カードを2枚買うと、ガムがついてくる。
これは選択の余地が無いので、前から3つを鷲掴み。


  

アコ/キュアミューズ率高し。鎖骨、さこt(ry (えー
個人的には、私服姿の北条さんがツボでした。お胸大き目作画ゲフンゲフン!!
北条さんって本当にスタイルに自信があるんだなぁ。

エレンさんは出ませんでした。どうも嫌われているらしい。。
あと、ひっそりと一枚だけ潜り込んでる南野さんが不憫です。
お二方の残り4話(たぶん)のご活躍を願ってます。



侵略!?イカ娘  第11話

2011年12月20日 | 漫画・アニメ
今週はとくに変わったOPも無く。
ごく普通に始まった「イカ娘」ですが、異様に内容が濃かった。。


@通貨偽造の巻

催眠術でイカちゃんを手篭めにしようと目論む、変態の早苗さん。

  

どこのベルサイユ条約か。
そんなインチキな催眠術でも、かかったふりをしてやる実験台の栄子さんたち。

  
  
  

「にゃ~ん♪」
千鶴姐さんマジ天使(〃∇〃) 今週の欽ドン賞その1。

そんな優しさを持ち合わせていない…というか、早苗さんを毛嫌いしている
イカの人が、そんなものにかかるはずもなく。しかし、催眠術には興味津津。

今度は、イカの人が拾った五円玉で試してみる。

  

見事に本当にかかりました。
てか、渚さん…久しぶりの出番でサルの真似とは(TДT)

侵略者たるイカの人、恐怖の千鶴姐さんに勝負を挑むも…

  

五円玉が壊れて、かからず。
3バカが作った、催眠術用の五円玉だったというオチ。立派な犯罪者です3バカ。
(貨幣に細工をするのも犯罪)
勝負を挑んだイカの人を、恐怖で支配してコキ使う千鶴姐さんマジ鬼。

今週は全体的に、千鶴姐さんの天使の部分と鬼の部分とを、上手に織り交ぜてあります。


ところで、CMに出てた「今から受付」というのはなんだろう。。

  

こんな夜中に、ライブチケットの予約ですか。
間違い電話で迷惑被った方多数とみた。


@ニセイカ娘ふたたびの巻

  

「南風」のおっさんが、3バカと手を組み、新作「イカ娘」をひっさげて勝負を挑む。
今回のは、さすがに高性能です。接客業務は完璧にこなす。断じて負けられないイカの人。

  
  
「あたたたた!ほぁたあ!!」
接客とか、仕事で勝負しろよ。。。
高性能イカ娘には、言葉責め機能がついてます。責めて責めて責めまくります。

  

か、可愛い(〃∇〃) 今週の欽ドン賞その2。

  

まあ、短いコードのせいでイカの人が勝つんですけど。勝負はどうでもいい。
今週は千鶴姐さんだけでなく、イカの人も大変魅力的に描かれていました。ごちそうさま。


@やさしいお姉さんは好きですか?の巻

侵略者として、悪いことをしようと突如思いつくイカの人。
悪いことしてやるでゲソ、という割にはやること小せぇ。

  

千鶴姐さん:「イカポテトを、塩・胡椒と間違えて買うことはよくあるものね」
そんなのネーヨ!どうせそのうち爆発するんだ姐さん。。

しかし、どんなに悪いことをしても怒らない千鶴姐さん。

  

なんで?と思ったら、イカ娘ちゃんと仲良くなりたかったんだそうです。
栄子やたけるは、いつも楽しそうに遊んでいるけど、自分は怖がられて……実際怖いと思いますが。

ご飯を食べながら、本音で語らう二人。これで和平が。。
帰宅後…
イカの人:「千鶴も人間と同じでゲソ!(大意)」

  

怒り爆発。いつクルかと思ってハラハラしながら見ていたので、ようやく便秘が治った感じです。
それでこそ千鶴姐さん。優しくて腹黒い拳法家なお姉さんは好きですか。


次週、いよいよ第2期も最終回。
さよなら、また会う日まで。

スイートプリキュア♪ 第43話 「シクシク……不幸のメロディが完成しちゃったニャ!」

2011年12月18日 | スイートプリキュア♪
アフロディテ様のもとに、トリオザマイナーを捕えたという女騎士が登場。
どう見てもファルセット様なのに…てか、女装ファルセット様マジパネェ。

  

アフロディテ様を人質に、早速プリキュアさんを脅迫です。
さっさとマイナーランドに4人分のモジューレを持って来い、と。

北条さん:「モジューレを奪われることなく、アフロディテ様を助け出そう!」

  

狡猾です。
これくらいの気概が無ければ、プリキュアのリーダーなんかやっていられないのかも。
意気揚々とマイナーランドに向かうプリキュアさん。


  

北条さん:
  「アフロディテ様を解放するのが先よ!」
  「アフロディテ様に手出ししたら、ト音記号ごとモジューレを破壊する!」
出ました、夢原先輩直伝の「玩具壊すよ作戦」。

やや怯むも、出来る男・ファルセット。軽く壁にプリキュアさんを叩きつけ。
北条さんたち:
  「ぺがふ!」
  「ファルセット!やっぱりあんた…」

北条さん…自分のものを渡さずに、必要なものを取ろうとしたのは同じでは…。。

北条さん:「今こそノイズを倒すとき!!」
殺る気マンマン。
嗚呼、あのピーちゃんと呼んで愛玩していた頃に、きゅっと首をひねっておけば…。

  

画面の割り方がサ○ライズっぽくて素敵。
技が旧式なのが疑問ではありますが、前回失敗したからクレッシェンドトーンを
置いて来たんでしょう。
案の定、ファルセット様にミュージックロンドなど効かず。
※モロな販促、と書かれている方がいて笑わせてもらいました。どおりでCMも…クリスマスが近い

  

キュアメロディさん:「あひょぉ?!」
鞭から出るエネルギー(熱?)で真っ黒焦げ……にならないプリキュアスーツは
マジで凄い。衣装が焼け落ちて半裸に…とか期待した私は心が穢れてます。


ここでメフィスト様が明かす、トリオザマイナーの秘密。

  

ノイズに操られていた時代のメフィスト様が、メイジャー三銃士だった3人を悪に染めた。
種を播いたのはメフィスト様。責任を取って、バリトン、バスドラから悪のエネルギーを
吸い取ってやることに。

  

バリトンさんとバスドラさんは、メフィスト様の尽力で元に戻りました。
耳のヘッドフォンも取れたので、本格的に復活かと。
ファルセット様だけ戻してやらなかったのは謎。

  

アフロディテ様を庇うバリトン、バスドラ。お仕置きです。
メロディさん:「もうやめて!」
仲間の苦しみの上に、幸せの世界なんて築けない。
プリキュアの使命は、全ての人の幸せを守る事。

  

バリトン、バスドラ:「私たちが…仲間…」
お涙頂戴かもしれませんが、感動してる二人のシーンは良かった。
ファルセットだけ取り残されているのが気になりますが。

  

脅し取ったト音記号で、不幸のメロディを完成させて喜んでる場合じゃない。
一番気の毒なのは、ファルセット様なのだと思った。

絶体絶命というか、勝負あった感がありますが、次回のクリスマス回で奇蹟が起きるそうで。
あれだ、伝説の戦士・音吉が一時的に復活するんですね(えー

次週は本年最後の放送です。
ハラハラさせたまま年を越させようという腹だな。。



■今週のキュアメロディ

  

すごく…色っぽいです…(〃∇〃)ホンホンッ


「ジュエルペット サンシャイン」 バニーでイェイッ!

2011年12月17日 | ジュエルペット、プリパラ、ミュークルドリーミー
先週は忙しくて見られなかったジュエルペットサンシャイン。
何だか久しぶりに見るような。
なんだ、花音様は転校しなかったのか。当たり前だけど。。

今週も例によって大した感想は無いんだけど…見た記録をとどめておきたいので
ひと言。 八頭身ルビーがキモい……orz

今日のジュエルペットサンシャインは、どこかエロスだったなー。
バニー姿大放出な花音様ではなく、オパールが。
いろんなジュエルペットに馬乗りになられて…(ちょ

翼が黒くなって、さめざめと泣くオパールがまたエロス。
なんだこれは、何かの比喩か(ヲイ

あんなに酷いルビーと喧嘩しても、決して強い態度に出ないオパールが可愛すぎる。
今まで「ぱか~」オンリーだった私ですが、これからはオパールも応援するです。

え、もう辰年??と思ったら、次回がクリスマス回。
どうなってるんだこの番組は…。
とりあえず、辰年よぉ~んという皆口ボイスで悶えたからいいや(えー

ひと言感想で、華もなにもありませんが察してください。。。

心に突き刺さる歌

2011年12月16日 | その他・趣味
高校生~大学生の頃の私は、ませてました。
もっとも、やや歳を食った学生ではありましたが。。

当時よく聴いていた辛島美登里さんのCDを、懐かしい気持ちで聴いている今日この頃。

  

「地図」って名曲だよなー。
好きだけじゃ愛は、幸せにはなれない…
当時の私の心に突き刺さった歌詞です。
かなり年上の女性に、本気で恋してた20代前半。若さ故…。

実際は、20代~30代女性に向けて書かれた詞なんだろうけど、私にもがっちり
ハマりました。
一つだけ手に入れられるなら、本当は…
「地図」は、現在の私の心にも当てはまります(ぇ

思わず、しんみりしてしまう心を癒してくれるのは…



  

  おい

アニソンっすよアニソン。現実逃避だよなあ。。
楽園の味を知らないまんまじゃ、リハってことにしてもう一回!

ちゃんと現実を直視してだな…とは思うけど、私の病気にはマジなお歌よりも
こういう楽しいお歌の方が、今のところは効果があるみたいなんで。

マジなお歌も勿論良いですが、アニソンが悪いということも無いかと。
オタク趣味も、悪いことばかりじゃない。

胸が張り裂けるようなお歌と、肩の凝らないアニソンとのバランスが大事なのかもしれない。
まあ、カラオケで唄えないお歌であることだけは共通ですな(えー)。