四十路男の失敗日記

40代独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフィフ男の青春の挽歌。

心療内科へ行って腰が痛かった頃の日記

2016年03月31日 | 雑記
今日は月一回の心療内科の日。
待ち時間は2時間です。椅子に座ってじっと待っていると、足腰が痛くなってきました。
この時期、屋外よりも暖房を切った屋内の方が寒いものですね。何回もトイレへ。

帰りに農家直売八百屋さんに寄って、頼まれたホウレンソウを買って帰宅。
春の日差しにホウレンソウが映えます(ぇ
明日からもう、4月です。桜もちらほらと見かけました。

昨夜は真夜中に、赤い月がゆらゆらと昇ってきていたので、ベランダ観測所で6cm屈折望遠鏡を構えることに。
温かかったので屋外に出たのですが、鏡筒も三脚も軽いため、風が吹くと視野が揺れて使えません。
うーむ、がっしりした三脚は出すの大変だし…
とうぶん、ベランダ観望が続きそうです。

火星が昇ってきていたので望遠鏡を向けてみましたが、赤い小さな円盤状に見えただけ。
今はまだ、距離がありすぎます。


おでんのたまごみたいな月が、美味しそうでした。
コメント (2)

魔法つかいプリキュア! コレクションカードガムとか

2016年03月29日 | 魔法つかいプリキュア!
スーパーにお遣いに行ったとき、ガム(ク●レッツ)を買うついでにさーっと一袋掴んでレジへ。
「袋に入れますか?」
というレジのおばちゃんありがとう。でもすぐ鞄にしまうから…と辞退。

例によって、一袋ではリコさんは当たらないだろうからと机の上に置いてあったのですが、ついに開封。



ヽ(´▽`)/

ついてる。後がこわいくらいついてる。いや、想定の内だし?喜んでないし?
キュアミラクルさんも、乙牌スタイル(仮)。

なんかモフルンモフルン言ってる私ですが、実はリコさん好きなんですよ。
ジュエル●ット好きじゃなかったら、モフルンファンにはならなかったかもしれないなぁ。。



昨夜は夜中に、たまごみたいなお月さまが昇ってきていたので、6cm屈折望遠鏡で観望(風呂あがり)。


ハレー彗星の忘れ形見のファミスコ、なかなかやります。
コメント (2)

プリパラ 第89話 第2期終了なちゅ

2016年03月28日 | ジュエルペット、プリパラ等
おおー(*゜▽゜*)=3
OPのちゃん子さんスゲー。格好いい!!
映画の親衛隊ルートでしょうか。ちゃん子さん大活躍。嗚呼、良い89話だった(ぇ

テレビシリーズは、これで第2期終了ですか。
人員整理の関係なのか、ひびき様とふわりさん、ファルルさんが網走土手ヶ渕支店(仮)に帰られるそうで。
あじみ先生…結構人気あるのかああ見えて(失敬

皆さんの送別会と、ひびき様のお誕生日祝いを一緒にやることになった今回。
まずい、語尾が飛び交ってひびき様が吐きそうだ。
さり気なく安藤さんが、語尾カットフォンをひびき様に被せていたのが良かった。あじみ先生、なに言ってるのかわかんねーよ。

ふわりさんがひびき様に
  「私がそばにいてあげないと心配だから」
おいおいおいおい…何か間違っているような気がしますが、これで良いのか。
一方でひびき様はファルルさんに
  「プリンセス・ファルル。あなたは僕の永遠の憧れです」
とか言っちゃって浮気者。

安藤さんも執事として復帰しそうだし、めでたしめでたしというところでしょうか。嗚呼、良い最終回だった(ぇ
トランクを引いて去るひびき様、アイドルをお人形で分類していましたが、最後に自分の人形を「BAKA」の箱に投げ込んでいたのが非常に印象的でした。自分もまた馬鹿だった。格好いいねえ。

個人的には、ガァルルさんが小さい姿ながら残ってくれたのが嬉しいです(勿論あじみ先生も)
ガァルルさん好きです、主に大きい姿が。

それはそうと、来週から火曜日午後5時55分スタートらしいですが、今度は「神アイドルグランプリ」なるものを目指すことになるのでしょうか。
謎の赤ちゃんと新キャラ、てっきり赤ちゃんはらぁらさんが出産するのかと(ねえよ
EDで二頭身のらぁらさんが、ポーズをとったまま3/4回転するのが好きだったけど、今週で見おさめか。。

今週は総集編かと思ったので、ちゃんとお話が進んで良かったです。
月曜欽ドン賞は、レオナさんがひびき様に言った「ひびきさん、ふわりとお幸せに」
ちゃんとわかってるんだなぁレオナさん、オットコ前だったよ。。
コメント (2)   トラックバック (1)

魔法つかいプリキュア! 第8話 魔法のほうきでGO!ペガサス親子を救え!

2016年03月27日 | 魔法つかいプリキュア!
魔法つかいさんも第8話。
喧嘩回はもうやったし、いったい何を。。

今週の補習第5回は、魔法界のペガサスとほうきに乗って記念撮影せよというもの。
とはいえ、朝日奈さんはまだ、ほうきに乗れません。絶望的な課題だなーと思ったら、なんかほうきに乗れちゃいました。
いえ、決してご都合主義ではなく「信じる力」で乗れたのです文句あるか。
「断じて行えば鬼神もこれを避く」っていうことでしょうか。
まあ、リコさんもろとも森に墜落してしまったんですが。はーちゃんの飛行能力とともに、朝日奈さんもまだまだこれから。

しかし、ペガサスのいる森にはケイさん曰くあまい匂いで動物を引き寄せて食べてしまう、食虫植物みたいな怖いのがいるという噂。
モフルンが「あまいにおいがするモフ~」と言うのと絡めているのが上手い。

食虫植物はいなかったけど、動物たちに癒しを与えてくれる巨大植物は生えていました。
朝日奈さんとリコさんが、丁度出会った、弱っている子供ペガサスを癒し系植物で元気にしてやると、お母さんペガサスも思わず涙。
ペガサスの涙と巨大植物が反応して、リンクルストーン・ピンクトルマリンが出てきました。
リンクルストーン、順調に集まっているようですね。この分だとすぐに全部揃ってしまいそうです。

いろんな動物が出て、ほのぼのとした描写ではあるのですが、見ようによっては川口浩探検隊が行きそうな、かなり不気味な動物が集まった秘境です。頭が二つあるアルパカとか(パカ~

神出鬼没と言いますか、こんな秘境までスパルダさんが襲撃してきました。
今週は結構、悪役っぽい科白回しが良かったです蜘蛛姉さん。
お母さんペガサスをヨクバールにして、プリキュアさんに攻撃しにくいようにする巧みな作戦。
しかし、新リンクルストーンが目的のエメラルドではなくてちょっとがっかり。ついでだからプリキュアを始末してやろう。うん、無駄な戦いだ(ぇ

ヨクバールとはいえお母さんペガサス、殴ったり蹴ったりはしにくい。どうするのかと思ったらピンクトルマリンの力でヨクバール本体からお母さんペガサスをずるりと引きずり出し。ちょっとキモかったです。。
あとはいつもの大気圏外爆発で昇天。このパターンも若干食傷気味です。スパルダさんも頭を抱えていることですし、そろそろ新しい技も見せてください。

朝日奈さんとリコさんは、無事にペガサスと記念撮影(描画?)して課題クリア。
次回が最後の補習です。朝日奈さんはナシマホウ界に帰ります、たぶん。旦那が故郷に帰ってしまうリコさんの心やいかに。
やっぱり、リコさんもナシマホウ界に留学する流れですよね…朝日奈さんと同じ学校に編入があるかも(学業成績は優秀だから)
朝日奈さんの級友男子が、リコさんに惚れるという話もあるとみた。

魔法界でひたすら朝日奈さんとリコさんの友情を育む話を続けた後、ナシマホウ界でドタバタをやるという話もありますが、予定は未定よくある話よね。
先が決まっていないのも、プリキュアさんの楽しみのひとつです。
コメント (16)   トラックバック (11)

リルリルフェアリル第8話 ほかアニメ視聴

2016年03月26日 | リルリルフェアリルほか
『リルリルフェアリル』は第8話。
肩に力が入らず、純粋な心で見られるのは良いですな…今週からしっかり販促きましたけど。

フェアリルフェスティバル、ってなんだろう。学園祭のようなものでしょうか。
あー眼鏡で仮装するならハート型眼鏡のほうがいいのにーと思ったのは私だけです。
いまいち盛り上がっていないフェスティバルの中(ぇ)、蜜蜂のフェアリル・みるるさんがあれこれ世話を焼いてくれてるなのー!(錯乱
蜜蜂=働き者、ということでしょうか。一番輝いてるフェアリルに選ばれたみるるさん。
輝いているフェアリルを競うコンテストでは魔法が入り乱れ、ひまわりさんが「あまいにおいがする(大意)」と言ったのには吹きました。ひまわりさんをモフモフしたい。

後半になだれ込むと、今度はうって変わって物静かなフェアリル・さくらさん登場。和服に関西弁が良いですね。
魔法が苦手なさくらさん、住処も枯れた桜の木。お友達もいないようで…
さくらさんに「嫌い」と言われたりっぷさんが、さくらさんの家である桜の木をよじ登って話をしに行こうと…すみれさんとひまわりさんは、あえて魔法を使わないでよじ登ってるんだと仰っていましたが、普通に羽で飛んでいけないいのに(禁句?

木から落ちそうになったりっぷさんを、見事に魔法で助けることに成功、枯れた桜の木にもお花が満開。
りっぷさんとさくらさんの笑顔も満開になってめでたしめでたし。ってベタだけどこれくらいが良いのかなぁ。。
さくらさんがりっぷさんを嫌いだと言ったのは、奔放なりっぷさんが羨ましかったから、というのも王道だし。
徹底して優等生アニメなところが、リルリルフェアリルの真髄とみた。

しかしながらりっぷさんが、魔法科学校の劣等生であることがよくわかった第8話でした(ぉぃ



昨夜は、東京MX様再放送『フレッシュプリキュア』第25話視聴。
せつなさんが桃園家に住むという、キマシ…(とはならなかった記憶が

イース時代にナケワメーケにした犬と飼い主の少年と再会した、東せつなさん。
ただでさえ、悪夢にうなされているせつなさんの心はいかばかりか。。

犬はせつなさんに懐きつつも、過去にイースだったことを見抜いているというブッキーさんの話が心に突き刺さります。
そこへ襲来した南さん。せつなさんの影からイースのナケワメーケを召喚。
「逃げちゃだめよ!」っていうプリキュア仲間の言葉に励まされ、キュアパッションとして過去と闘うことに。

ナケワメーケ:
  「わが名は」

キュアパッション:
  「さよなら、イース」

うん、最高に格好いい。過去と決別し、これからは人を助ける人間として生きる。ナケワメーケを倒す意味が強調されていた良い演出。
パッションハープは、やはりぐるぐる回すんだな…とも思い出した。

ブッキーさんは犬のトレーニングノートを、ミキタンはリラックスする香水を、それぞれプレゼント。
ミキタンが微妙に割を食ってるような気がしないでも…ない。。

ところで桃園さんに「歯ブラシは何色がいい?」と問われたせつなさん、「赤!」と即答。
あー、赤と間違えてラブのピンクの歯ブラシ使っちゃったー(てへぺろ)的なものを狙ったな変態せつなさん(ぇー



続いて、Eテレ様再放送『ラブライブ』は最終回。
周回遅れで見ていたので、乗り遅れ感バリバリでしたけど。

ことりさんの留学(ミューズ脱退)にともなって穂乃果さんの心が折れ、それに怒った海未さん…
どうしようもないので、ミューズは活動休止ということに。
もう廃校はなくなったし(当初の目標達成)、ラブライブに出る必要もないわけですが。

本当は、歌やダンスが大好き、いやアイドルが大好きな穂乃果さんが空港まで走って、日本をたつ直前のことりさんに抱きついてキマシ…じゃなくて想いをぶちまける感動の最終回(自分でも何を書いてるのかわからんがな…

講堂で海未さんと穂乃果さんとが話すシーン、私とことりに新しい世界を見せて欲しいという海未さんキマシ…じゃなくて(しつこい)和解するところも良かったです。
絵里さんも、同じようなこと言っていましたし。

良い最終回だな~と思いつつ終わり…かと思いきや、そういえば第2期があるんだったと気がついてしまいました。
一応感想はこれで終わりですが、2期を録画したDVDを探さなければ…と思ったのでありました。
コメント

北海道新幹線 開業記念切手発行

2016年03月25日 | その他・趣味
今日は原チャリに乗って少し遠くまで走ってみました。
近所ばかりじゃ、行動半径が小さくなってしまうので。

帰りに寄った郵便局で、今日発行の北海道新幹線の切手を購入。
明日、26日が開業日だそうですが、土曜日で多くの郵便局がお休みだから今日、発行なのでしょうか。

まあ、相変わらずの10種シートです。
H5系というアヒルみたいな列車が、シートの左右対称になってるのがミソかな。。
個人的には「弘前城」と「松前城」の2種は、とっておこうと思います。
「トラピスト修道院の並木道」も、なかなか良い感じ。

老眼の私には、ちと文字が小さすぎてきつい切手です(^_^)ジジィ
コメント (2)

2016年3月23日 半影月食観測

2016年03月23日 | 天文
今宵は半影月食。
空には薄い雲がかかり、朧月夜でした。
いや、観測を始める数分前まで、結構厚い雲が垂れこめておりました。関東北部では、雨だとかなんとか。。

いつものベランダ観測所に、8cm反射を出してコンパクトデジカメで撮影を…というところで、視野に入れた月がいわゆる「片ボケ」
うわぁ…光軸が狂ってる。急いでドライバーを持ってきて、筒の底の光軸修正ネジを弄ったり、斜鏡のネジを弄ったり。
何とか見られるまでに調整しました。早技だった…というか、構造が単純で良かった。

20時37分、もっとも地球の本影に近づくのですが、20分頃から観望していました。
トップ写真は、20時28分撮影。わざと露出オーバーにして半影が目立つようにしてみました。
月面下部やや東(左)あたりが、うす暗くなっています。
まあ、望遠鏡で見ても今日が半影食だと知らなければ見過ごす程度です。

半影というのは、地球の影の外側の部分。丁度ゆでたまごを輪切りにしたときの白身です。
本影に入れば間違いなく月食ですが、半影食は本当の意味での月食ではありません。
本影に近い部分が、僅かに薄暗くなる程度です。


20時35分

下部(南部)の薄暗い月面に立って太陽を見ると、地球が太陽を部分的に隠している部分日食が見えることでしょう。

日食と月食とは、半月を隔ててセットで起きる場合がほとんどです。
3月9日、日本でも部分日食が見えました(私は見られず)
黄道と白道の交点付近に太陽と月とがきたタイミングで満月か新月…って難しい話はま、いっか。

20時37分を過ぎてからは、完全に厚い雲に覆われてしまいました。
ギリギリセーフな観望でありました。
コメント (2)

プリパラ 第88話 キセキの鐘がそう言うなら…

2016年03月21日 | ジュエルペット、プリパラ等
映画のお話でしょうか、流れてくるのは「あじみ先生の歌が、何を言っているのか全く聞きとれなかった」という話ばかり。
ぶっとび系アイドルでいい歳だし(ぉぃ)しょうがない。

プリパラのデリートホール(?)に落ちた紫京院ひびき様と、緑風ふわりさんとあじみ先生。
語尾嫌いはなおっていないものの、なんか綺麗なひびき様になってる。
どうやって脱出するのか…

えーと、らぁらさんたちがライブでキセキの鐘を鳴らせば奇跡が起きて、ひびき様たちが救われる、ということでしょうか。
これまで勝ち取ったコーデで、必殺ライブを敢行するらぁらさんたち。
見事、ひびき様他4名を救いだしてみせました。

ひびき様:
  「ありがとう」
  「どんな罰も受けよう」

罰っていっても…いろいろとお互い様だったし、アイドルの味方のめが兄ぃさんが罰を与えるはずもなく。
ふわりさんの肩を抱くひびき様が、オットコ前でした。本当はキマシ…いやなんでもないです。
涙している安藤さんが、何故か印象的でした。彼の処遇も気になるところ。

ひびき様たちが閉じ込められていた穴(イガイガ)を、ガァルルさんがパクリ。幼い姿に戻ってしまった…orz
しかし、ドリームパレード本番では元のセクシーな姿に戻っていたのでひと安心。
…僕はガァルル好きなの?そうなの?(ライブでスカートが際どい場面をしっかり見ていたので)

この「ドリームパレード」は、『プリパラ』さんの集大成なのでしょうか。
今週の8割以上がライブシーンという、圧巻だけどちょっと寂しい構成。

みーんなアイドル、の言葉通り、観客のアイドル様たちにも羽が生えて飛翔する様子は感動的で良かったです。

ひびき様:
  「最高だ…」

すっかり良い人になったひびき様、販促の都合もよくわかっておられる(ぇー

ガァルルさんの際どいところも良かったですが、今週の月曜欽ドン賞は穴の中でひびき様の脚に挟まれているあじみ先生の
「あ~~ん」
が凄くあれで良かったデス(*゜▽゜*)=3

あ~~、良い最終回だった。
コメント   トラックバック (1)

魔法つかいプリキュア! 第7話 人魚の里の魔法!よみがえるサファイアの想い!

2016年03月20日 | 魔法つかいプリキュア!
今週は一応、海回。
魔法学校の制服のまま、海に飛び込んでおります。せっかくなんだから、水着着ようよ。。
アイザック先生が、水中でも普通に動けるように魔法をかけてくれたんだそうです。余計なことを…
よくはわかりませんが、身体に密着したバリアのようなものでしょうか。いやそれだと喋れないし呼吸ができないような。ま、いっか。

今週の講師は、人魚のロレッタ先生。
発声練習をしたり、二枚貝を開く練習をしたりと、謎授業を受ける朝日奈さんたち補習組。
物陰ではモフルンが、リンクルスマホンを使ってはーちゃんのお世話。販促の販促、おつかれさまです。
ていうか、モフルンとスマホンにも魔法をかけてあったのかアイザック先生。

警戒心の強い人魚さんたち。
人魚の女児様たちの話によると、人魚は昔は海の外にも出て他の種族とも交流があったそうで。
でも、怖い人たちがいっぱいいるので、海の底に隠れるようになったと。
まあ、魔法界は敵勢力も出入り自由ですし、人魚さんたちの選択は賢明なのかも。

人魚女児様たちに案内されて、伝説のでかい二枚貝を見学する朝日奈さんとリコさん。
この貝が開いたときに、「輝きの人魚」なるものが出現するとかしないとか、ちょっと話が複雑だったのですが。
ガメッツさんが襲来し、でかい貝が口を開けてサファイア出現、魔法つかいプリキュア・サファイアスタイル爆誕で謎が解けました。
貝の上部にあった二人の「輝きの人魚」のレリーフと、キュアミラクル・マジカルさんとが重なる上手い演出。

なかなかセクシーな衣装ですサファイアスタイル。
変身すると「大人」になるのでノープロブレムです。貝ブラにフンドシの、武田●美子と宮●りえの融合をやっても面白かったと思うがな…

今週のヨクバールは、貝からワカメが生えてるやつ。
嗚呼、これはいわゆるメタf(略
なんか宇宙から結界に射撃するという、大仰な仕掛けが笑えました(ぇー

モフルンがいないと変身できない、という不便さも描かれていたのは細かいです。
今週も何か食べていたし、モフルンの内臓はどうなっているんだろうとか、悶々と考えてしまいました。

次週はペガサスが登場するようで、もう何でもありですね。
とりあえずペガサスに角がないみたいでホッとしたよ…(ぉぃ
コメント (16)   トラックバック (11)

リルリルフェアリル第7話 ほかアニメ視聴

2016年03月19日 | リルリルフェアリルほか
『リルリルフェアリル』も第7話。早いですね。まだキャラの名前がようわからん。。
今週は、魔法の試験。あれ、どっかで見たような…

数人のフェアリルがグループになって繰り出す魔法…ですが、どういう基準で採点するんだろう。謎です。
マーメイドフェアリルが出した、水の像(フェアリルゴール?)がどっかで見たような…(^_^)
(男の子のフェアリルが「(一緒に)やらないか」って言い合っているのが印象に残った)

ちょっとツンツンしたローズさんをグループに誘う、りっぷさんたち素直で可愛いです。
ローズさんには是非、ひまわりさんをわしわしMAXしてほしい(ねえよ

りっぷ、すみれ、ローズが出した魔法は竜巻。そこにひまわりさんが乗っかってるという、凄いのかなんだかわからない魔法です。
竜巻が大きくなりすぎて、フェアリルの皆で収める様子を見たフェアリルゴールさんは満足そう。
人のために使う魔法が評価されたようで、全員合格。
……ひまわりさん、何にもしてないのに合格(^_^)かわいいから良いか

後半は、りっぷさんが夢に見た大きな生物(人間)に会いに、人間界に繋がるドアを探して…
こ、これは第7話にして花村くんとりっぷさんの恋の始まりか(*゜▽゜*)=3ほんほんっ
明らかに、恋心っぽいものを大きな生物に抱いている、りっぷさん。
結局、フェアリルゴールさんに「まだ早い」って止められちゃいましたけど、いつか花村くんと出会うりっぷさんが楽しみです。
まあ、ちょっとサイズが合わない気もしますが…(;゜Д゜)なにが




昨夜は東京MX様再放送、『フレッシュプリキュア!』第24話。
まあ、中盤のテコ入れですな。

イースとして一度死んで、東せつな/キュアパッションとして生まれ変わったせつなさん。
もう、ラビリンスにも帰れない。これからどうしたものか…というところで、桃園あゆみ母さんに声をかけられ。
「いつでもクローバータウンストリートに来るといいわ」
とか言われていましたが。

イースさんが闇の中を歩いていくと、一条の光が。進んでいくと、桃園さん、ミキタン、ブッキーさんがいるという演出が素敵です。
桃園家の夕食会に招かれて…って、微妙にミキタンとブッキーさん仲間はずれ。

「みんなでおうちで夕ご飯~♪」
という謎のお唄も飛び出す今回。西がイースを取り戻しに出撃しますが、はじめてキュアパッションとして戦うせつなさん…格好いい。
というか、西の仲間想いなところが非常に印象に残りました。最後まで「イース」って呼ぶ熱い男。
リアルタイムで見ていたのとは、また違う見かたをしますね。

せつなさんが桃園家で暮らすことになり、今後ラブ×せつなの熱い夜が…(ねえよ



そんでもってEテレ様再放送の『ラブライブ』第12話、ラス前です。
先週、穂乃果さんが風邪でライブ中に倒れて、でも本人はすぐに治って…という話ですが、急に重苦しい展開に。

ことりさんが、服飾の勉強をするために海外留学すると知った穂乃果さん激鬱。
ミューズが9人での最後のライブ、頑張ろうという話をしているのに、

穂乃果さん:
  「わたし、アイドル辞める…」

これまでミューズを牽引してきた彼女らしくありません。
これには海未さん泣きながら激怒。盛大にビンタを喰らわせ「あなたは、最低です」
そ、それ僕にもやって(ゾクゾク
これはあれだ、やっぱり幼馴染の海未さんが適任なビンタだったのだなぁ。

まあ、「ラブライブ」に出場せんでもとりあえず廃校は免れたのだから、よしとすべきか。。
あとは友情パワーで、ことりさんを引きとめられるか、ですね。こういうのは大抵行かないことになるんで(ぇ

いやほんと、南さん素敵だよ。……理事長(そっちかい
コメント (2)

はっちゃけぶっちゃけ

2016年03月18日 | ふたりはプリキュア(無印・MH・SS)
最近なんだか、ブログをほったらかしにしているような…
オヤジの放射線病院は毎日だし、部屋の片づけとか…(言い訳です

部屋の片づけといえば、未開封食玩「プリキュア SplashStar マスコット」を発見。
箱がベコベコですが、日向咲と美翔舞の2種がしっかり保存されていました。

開封したいけど、我慢して箱のまま飾っておこう~
中身のラムネを食べたら大変なことになりそうですね。。

押し入れの下段の片づけがほぼ終わって、今度は上段か…
かなり物が詰まっていて、捨てるものも多そうです。こういうのは、やる気になったときに一気にやってしまう「勢い」が必要ですね。いやいややっても、成果はあがらない。


洗面台の液体せっけんが切れたので、追加しようとしたらパッケージにるるか頭のおば…オネーサンが。


あれ、この人●ーソンで見かけたような…(禁句
コメント

魔法つかいプリキュア! キラキラカードグミとか

2016年03月16日 | 魔法つかいプリキュア!
先日スーパーにお遣いに行ったとき、ふたつ掴んでレジへ。。
しばらく机の上に置いてあったのですが、ついに開封してみました。



リコさん(私服?)が欲しかったのですが、さすがに2つじゃ出ないよなあ。。
もちもちとグミを食べつつ、キュアマジカルさんのおへそを見て…(それじゃ変態だよ!?
右下のモフルンがまた良いですね(*゜▽゜*)=3ホンホンッ

次回、いよいよサファイアスタイルが出るみたいなので(しかも海回)期待しています。
おへそからビームが出るという噂も…(ねえよ


昨日は、オヤジの心療内科付添い。
今日は放射線病院だし、本当にあちこち行かなければならなくて、オヤジも大変です。
家族で団結して当たらなければ、病気に対抗できません。
私もエンジン回転数を上げてきております。
オイルをさしつつ、ですね。
コメント (2)

プリパラ 第87話 さよなら、セレパラ

2016年03月14日 | ジュエルペット、プリパラ等
3月中旬、映画がヒットしているらしいプリパラさんは第87話。
システムが壊れてセレパラ城が崩壊、「友達」という概念を忘れてしまった皆さん。まるで紫京院ひびき様の心の中のようだ…ってか。
一人記憶を持ち越した、らぁらさんの必死の呼びかけにもみんな「誰だおまえ」状態。

ドロシーさんもレオナさんもシオンさんも、あろまさんとみかんさんも、みーんな他人。
ファイルを開いてみれば、収集したトモチケがごっそりなくなっていました。

みれぃさん:
  「こ…怖い―――!!」

必死ならぁらさんに恐怖して、走って逃げだす始末。
それをとっ捕まえて、記憶を呼び戻そうとするらぁらさん必死です。
川を流れていくそふぃさんを助けることで、ようやくみれぃさんが記憶を取り戻しました。
もう少し引っ張るかと思ったんですがね。。あまりやりすぎると、女児様が泣いてしまう。

らぁらさんとみれぃさんとで、とりあえずライブすると、プリパラの皆さんが戻ってくるというシーンは泣けます。
しかし、セレパラに君臨したひびき様はまだ記憶喪失状態。

ひびき様:
  「何かを忘れているような…。ふ…わ…ま、いっか」

ひびき様が落とし穴に落ちそうになって、それを突き飛ばして助ける緑風ふわりさんに、ひびき様の記憶も蘇りました。
おかしいなあ、ひびき様は別にふわりさんを愛していたわけではなかったような。
まあ、今までごめんって言ってるし、こまけぇこたぁ(ry

くるくるちゃんと友達になりたかったあじみ先生と、ふわりさんもろとも落とし穴に落ち、支えるのは細いロープのみ。
「じゃあ、赤の他人から…」と、あじみ先生を許すひびき様、憑きものがおちたように良い人になってる。それを、嫌味なく描いているのが上手い(偵察(システム)ですからー

復活しためが兄ぃさんの説明によると、プリパラのシステムが再起動して、セレパラの象徴たるひびき様を消去しようとしている…って怖ぇ!
ドロシーさんじゃないけど、まるで処刑です。いいのかこれ。。

落とし穴が小さくなって、ファルルさんの掌に納まってしまった3人。
まだ、ロープが穴の外に出てるから、希望はあるんじゃないかな。どうやって脱出するのかはわかりませんが。

今週は、めが姉ぇさんのまつ毛が眼鏡にくっついている衝撃の事実が印象に……
嘘です、ソフトクリームをなめているちゃん子さんの逞しい二の腕に月曜欽ドン賞(゜∀゜)b

4月からは、火曜夕方に引越しするらしいですね。
しかも、らぁらさんが出産されるという噂も…(ぇー
コメント   トラックバック (2)

魔法つかいプリキュア! 第6話 特訓!魔法の杖!先生はリコのお姉ちゃん!?

2016年03月13日 | 魔法つかいプリキュア!
リコさんたちの補習も3回目。
今回はアイザック先生がいぼ痔が痛いため、臨時講師として教育実習生のリズ先生がやってきました。

リコさんの実の姉さんなんだそうです。
似てるのは髪の毛の色くらいですが…優秀な魔法使いで、リコさんの憧れの姉。

憧れの裏返しか、姉にコンプレックスを抱いているリコさん。
今回の課題である、水で形を作って10秒間持たせろという魔法も、姉の出した例題そのまんまをやってみせようとして。。
それはともかく、姉(とか兄)に対して持つコンプレックスとか憧れとか、私自身にも経験があるのでよくわかります。

リズさん:
  「姉より優れた妹など存在しねぇ!」

なんて決して言わないリズ姉さんなのでした(ぇー
それどころか、妹の持つ潜在能力の高さを信じています。うん、確かにリコさんが生まれたときに授かった魔法の杖は、かなりのデラックス仕様。
リコさんの才能がいつか開花する日を楽しみにしている、優しいリズ姉さんなのでした。

自信喪失なリコさんを鼓舞したのは、またしても朝日奈さんなのですよね。
「リコがいいの!」ってもう結婚しちゃえよ、もう子供は授かったんだから(はーちゃん
なんとも「ふたりはプリキュア」してますねえ。

魔法学校は、またスパルダさんの侵入を許しました。開かれた学校、不審者出入り自由です。第6話にもなるのに、いまだ危機感というものがないのが、妙に不安にさせる展開。どうなるんだ今期。

リズ姉さんに襲いかかるヨクバール…というところで颯爽と魔法つかいプリキュアさん登場。

リコさん:
  「大好きなお姉ちゃんをいつか越えて」
  「もっともっと立派な魔法つかいになってみせるんだから!」

スパルダさん:
  「はあ、そうですか…(大意)」

スパルダさんにとっては、姉とか越えるとか、どーでもいいんですケド。。
微妙に言う相手が違うような気もしますが、そうなんですって。

ヨクバールの弱そうなところ、脚を集中攻撃するところとか、戦いにも慣れてきた様子。結構なことです。
盛大に大気圏外に吹き飛ばして浄化、意識を取り戻したリズ姉さんが一瞬見た伝説の魔法使いが、妹の化身であることに気がついたのかどうか。。

今週の補習は全員合格。
リコさんはといえば、お姉ちゃんから授かったペンダントの形の氷を出現させて潜在能力の高さを見せつけました。
良いお友達にも恵まれた妹を、優しく見守るリズお姉さんなのでした。めでたしめでたし。

嗚呼、リズさんいいなぁ。モフルンと握手できて羨ましい(そっちかよ
コメント (18)   トラックバック (12)

リルリルフェアリル第6話 ほかアニメ視聴

2016年03月12日 | リルリルフェアリルほか
『リルリルフェアリル』は第6話。
スズランのフェアリル、すすとらんの双子登場。ふたごの漫画化志望だそうで(上北というペンネームか)。
謎図書館で、ねこ夫人がこっそり読んでいた怪しげな漫画本が読みたくてしょうがないすず&らん。
どうも「ガラ●の仮面」のような漫画みたいですが。。子供に見せてはいけない本なんだなマチガイナイ
すず&らんとりっぷさん、謎図書館に潜入…ってどっかで見た話ですが。
結局、何も本がみられないまま警備の怪物に襲われてフェアリルマージさんに助けられて図書館から退場。
うむ、あの図書館には何かがある。フェアリルゴールさんの秘蔵本コレクションとか(ねえよ

後半はマーメイドフェアリル登場…なのですが、男の子の人魚もありなの??
あこやさんが、なかなか魔法が上手なので何かスペシャルな特訓をしているとにらんだローズさん。
「教えてくれなきゃ、わしわしMAXだよ」
とはならなくて残念(ぇ  あこやさんは、日々地味なトレーニングを欠かさずに高スペックを出していることが判明。
ローズさんもツンツンしながら、あこやさんに共感するという流れは良かった。おめでとう。

りっぷさんが、花村くんのことをたびたび思い出していますが、二人の接触はあるのでしょうか。
非常に気になりますねえ。。



昨夜の東京MXさん再放送『フレッシュプリキュア!』は、東日本大震災5周年特別番組ということでお休み。
次週、「せつなの苦悩、私は仲間になれない」楽しみです。
大好きな桃園あゆみさんが、大活躍(だと記憶してます)



先週のEテレ再放送の『ラブライブ』は第11話。
我らが矢澤にこさん、文化祭の講堂使用の抽選で外す。キタ―――!!
これで大当たりとか、にこさんには似合わないもん(ひでぇ

目標の「ラブライブ」に出場するには、ネット順位20位以内に入ることが条件。
現在ミューズは19位。今後落ちるかもしれないので、必死です。

文化祭ライブは、雨の中屋上で行われることに。
なかなか良い曲だった…気がする。ノーブラガールズ?(え
しかし、風邪ひいている穂乃果さんが倒れて…というところで今週は幕。

南ことりさんが、外国に留学しそうになるんでしたっけ。あまり覚えていないところを見ると、この頃は見ていなかったのか、録画だけして。
第二期も続けて放映してほしいけど、そうはいかないかな。。当時の録画DVDを探して見ましょう。
コメント

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー

gooブログ おすすめ

  • RSS1.0 RSS2.0