四十路男の失敗日記

40代独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフィフ男の青春の挽歌。

純カセグレン

2018年02月28日 | 天文
昨夜は、夕食後に手持ちの口径10㎝カセグレン式反射望遠鏡の整備をしておりました。

正直いって、よく見えない望遠鏡でした。
「初心者が買ってはいけない望遠鏡」とも言われているようで…

写真のように、鏡筒の1/3もの大きさの副鏡が遮っているわけで、これではよく見えないだろうと諦めていたのです。

しかし昨夜は、副鏡の支柱や副鏡の光軸調整にチャレンジ。道具はドライバーと六角レンチ。
汗をかきかき、何とか7~8割くらいの感じですが、光軸調整ができました。

丁度よく月が出ていたので、早速テストしました。

写真は相変わらずまずいです

しかし、寒さに望遠鏡が馴染んでくると、眼視では驚くほどよく見えるようになりました。
以前は64倍でもボケボケで使い物にならなかったのが、133倍まで上げても結構シャープな見え味。
やはり望遠鏡は、光軸合わせが大事ですな。

階段の踊り場観測所から出て、外で観望していましたが恥ずかしかったです。。

接眼レンズをタッキーのポーチに入れて、首から下げてる天文中年…((((;゚Д゚))))

最近は、8㎝マクストフカセグレンをもっぱら使っていましたが、この純カセグレンも今後出番が増えそうです。
コメント

アイドルタイムプリパラ 第47話 パック、全力ダッシュなの!

2018年02月27日 | ジュエルペット、プリパラ等
プリパラさんも、残り一か月。
ラスボス…というにはちょっと早い気もしますが、先週に引き続き巨大化パックが大暴れ。

プリパラを破壊するパックですが、避難するお客さんたちの中に愛子さんを探してしまうのはしょうがないな(大ファン
もうこうなったら、マイドリームが変身して巨大化パックを殴る蹴るして、必殺技で浄化するしか。

しかし、必殺技…必殺ライブを放ったのはガァララとファララ。
ともよとあずさのデュエットに、パックも思わず「辞めさせてもらいます(大意)」…とはならず、ますます暴れる始末。

説得しようとするガァララに、昔のようにまた、二人で旅をしようと言うパック。
それは、できないの。。
ようやく昼も起きていられるようになって、新しい友達もできたガァララと比べて思考停止状態なパック。
ガァララ行かないで!と言っているような華園しゅうかさんの表情が印象的。

この騒動の張本人、夢川をくってやるというパック。しかし夢川を庇ったらぁらさんが喰われてしまった。
さすが真の主人公というか、次週そらみスマイルの二人が応援に駈け付けるらしいところがまとめに入っているようで淋しいです。

パックの腹の中で、らぁらさんの夢、中学生高校生になった彼女の姿ががが
とくに、高校生らぁらがラブレターもらって慌てる描写にはぴゅるぴゅるんするしかない(*゜▽゜*)=3

外部の破壊より、むしろ内部からの破壊を極意とするかどうかはわかりませんが、必死にらぁらさんも腹の中で抵抗している模様。
パックがひでぶっするかと思いきや、凍り付いたパックの腹の中で眠りについてしまったらぁらさんというところで以下次週。

まあ、すべて丸く収まるんだろうとは思いますが。プリパラだし(ぇ
次週、駈け付けてきてくれるみれぃさんとそふぃさんとに、らぁらさんとパックの命運がかかっていると思われ。

友達に、新たな友達ができて自分から離れ気味になることはよくあること。
そのまま疎遠になることも多いのに、ガァララが一緒にいてあげると言ってくれるだけ、パックはまだマシです。
思考停止淫獣を責めることはしないプリパラという番組に、性善説を見た気がするのでありました。

3月頭でパック問題が解決したら、残りは何をやるんだろう。。
そらみスマイルが、桃山さんにアイドルとしての心得を伝授するとかか?(プリリズヤ●ザ
コメント

『citrus』とか

2018年02月26日 | 漫画・アニメ
おぉ~、女子同士が普通にベロチュー。
なんだこれ'`ァ(*´д`*)'`ァ
EDのレジーナ(仮)のお唄もいいぞ。90年代ガールポップみたいな懐かしさがある。。

第8話でしょうか。はじめて見るので話の流れがよくわからんのですが、アイマスに出てきそうな竹達をめぐるパチモン祥子さまと彩瀬なる(仮)との戦い。

高校生アイマスと中学生彩瀬なるがデート。
アイマスとパチモン祥子さまは、義理の姉妹で…という複雑な人間模様らしい。
その祥子さまを、アイマスがなるとのデートに連れてきたことで、パチモン彩瀬なる大激怒。

まあ、祥子さまが無粋っちゃ無粋なんだけど。
愛し合ってるアイマスからは、目が離せないということなのか。

わざと小学生男子にぱんつを見せて、お姉ちゃんに協力して、ご褒美あげるから(はぁと)
怖いよパチモン彩瀬なる。ていうか私も協力するからご褒美ください。

祥子さまに喧嘩を売って、殴られるシーンを小学生男子に盗撮させるつもりが何故か祥子さまはキス攻撃に出た。しっかりそこでシャッター切る小学生男子は健全だ。
これはこれで使える、という彩瀬なる(仮) 何に?!

まあ、そんな写真一枚じゃ、アイマスと祥子さまとの間には亀裂を入れることはできないと思いますが。
パチモンなるは、かなりの策士っぽいのでどう出るか。

あと、パチモン由乃ことなみなみ、パチモン瞳子も出て豪華キャストですな。
これは追跡する価値のあるアニメかもしれません。

※個人の感想です
コメント

HUGっと!プリキュア 第4話 輝け!プリキュアスカウト大作戦!

2018年02月25日 | HUGっと!プリキュア
えー、ハムスターがハムハムハウス(仮)をファッション系のお店にするんだそうで。
子育て…お店……うっ!頭が。。。

とにかく、早く仲間のプリキュアを見つけろというハムスター。
野乃さんは、3人目はぜひ輝木ほまれさんに!…と思ったら、同じクラスだった。
挙動不審な野乃さん、恋する中学生男子かよ。

その輝木さん、スポーツ関係のコースから普通科に移ってきた? ヤバい連中とツルんでいるという噂もあり、クラスメイトから怖がられている存在。

しかし、迷子の犬を保護していたり、はぐさんにメロメロだったり、本当は優しい人だと見抜いた(らしい)野乃さん。
壁を作っている人にも、どんどん接近して親しくなっていくのはピンク、主人公の特性ですな。

公園独占中学生男子との、バスケ対決でもシュートを決める瞬間にフラッシュバックする過去。
フィギュアスケートでジャンプ失敗、怪我をしたトラウマがある模様。

今回、輝木さんが変身できなかったのは、そのトラウマを乗り越えることができなかったから。
野乃さん(キュアエール)の応援をもってしても、すぐには解決とはならない。そういうところが、リアリティあってよかったなと。

トラウマから逃げるようにやさぐれていた輝木さん。それを心配する教師から出たオシマイダー、何とかしようとする輝木さんには、プリキュアの資格が十分あると思われ。
赤ん坊の鳴き声とともに、時間が止まる体験もしていることだし。

しかし、如何せん彼女から生まれたミライクリスタルが高い位置に鎮座しすぎた。その、あと少しジャンプすれば届くという微妙な高さが、彼女の「プリキュアになるための試験」だった、ように思える。

今回はちょっと届かなかったけど、過去の失敗を乗り越えたときにプリキュアになるであろう、という熱いお話でした。
予告から、今回はキュアエトワールは出なさそうだという前情報もあって、肩すかし感がなかったのも上手い運び。

野乃さんが、輝木さんを諦めず「また明日ね!」と夕陽の中で言うのも、ハートキャッチ風で良いです。橋も似ていたような。。
事情はいろいろあるだろうけど、猪突猛進応援する野乃さん。
人を応援する野乃さん(キュアエール)を、オラ応援したくなってきたぞ。(たぶんそれが狙い)

輝木さんの目に映ったキュアエールが、「断己相殺拳」みたいでかっこよかったというのはオマケでしょうかね。。
次回、どういう経緯でキュアエトワール誕生になるのか、楽しみです。
チャラ男係長の処遇も、気になるところ。どうも憎めないんですわ、根はいい奴なんじゃないかと。


今週は、何かとローアングルが多かった輝木ほまれさんに欽ドン賞(゚∀゚)bムッチムチ(結局はそれか

■余談ですが、キュアエールさんの必殺技は「ハートフォーユー」。やっと聞き取れたけど、タンバリン兵器が出たら使われなくなりそう。食玩売場で売ってたぞ…(ぇ
コメント (18)

カードキャプターさくら 第7話とか

2018年02月24日 | 漫画・アニメ
先週ゲットした、記録カードを使ってみよう。
どういう能力があるのか、皆目わかりませんし。ここでTMY様がご自宅のお庭を貸してくれました。
もちろん可愛い衣装つきで。

TMY様の新兵器は、カメラつきドローン(?)
そして、記録カードから出てきたのもカメラ状の機械です。
そのカードから出たカメラに、さくらさんが命令すると3D映像を映し出すという…TMY様歓喜かと思いきや、自分で撮影してこそだそうです。プロだ…

それはいいけど、開発中の水中カメラなら用意するのは水着だと思うんですが。。
いつも遅れてくる小狼クン、今回の怪異も察知できなかった模様。中2病みたいな刀を抜くのがなんか笑えました(あ、中1か)。

半透明の羽を追う、さくらさん。ああこれが「お庭でおにごっこ」か。
木の触手で捕まえようとするも、どうしても捕まらない羽。

捕まえるんじゃなくて、仲良くなりたいと思うのが今週のミソ。
押してもだめなら引いてみな的な発想、さすが場慣れしているさくらさんですな。

獲得したカードは「飛翔」
早速使ってみると、羽になってさくらさんが飛行能力を獲得、という夢のある内容でした。
決して、地上の小狼クンにスカートに中が丸見えとか思いませんでした(ぇ
ていうか、見えてもいいようにタイツ仕様にしたTMY様がさすがというか、ちょっと怖い。

詩之本さんが、エリオルくんが使っていた家に引越すそうで、ますます怪しい次回予告でした。
チアの新コスチュームも次回出そうで楽しみ。
ああ、はーちゃん(仮)のED曲が90年代っぽくて癒される…。
コメント

リルリルフェアリル ~魔法の鏡~ 第46話 ゆみり、アイドルやめるってよ

2018年02月23日 | リルリルフェアリルほか
男を捨てて、フェアリルディーヴァになる決意を固めたりっぷさん。
当然、花咲ゆみりとしてのアイドルカツドウも辞めなければなりません。

しかし…ライブ会場に現れた花村クンが、あまりに痛々しく。
すごく辛いことがあって…という男の姿を見たゆみり(りっぷ)さんの心が揺れる。

その夜、淫夢にうなされることに。。
花村クンが、ゆみりと手をとりあって去っていく。
男への未練が凄まじい、りっぷさんにフェアリルディーヴァは務まるのであろうか。

早く引退したいと、マネージャー氏に言わなければならないゆみりさん、グレープ館でのライブが決定。
ぶどう館?この状況では笑えない感じ(ぇ

ライブに向けてレッスンしようとするりっぷさんですが、何故かゆみりに変身できなくなったり、声が出なくなったり。
心配したフェアリルゴールが、カナリア先生をりっぷさんのところへ派遣しましたが、ただただ号泣するりっぷさんには困った。

ひまわりさんたちと号泣したせいか、また変身できるようになったりっぷさん。
その変身シーンを、ドアの隙間からマネージャー氏に見られてしまった!

なんてこった、あのメタリック感あふれる裸を!マネージャーの分際で!!
と憤ったのですが、

ゆみりさん:
  「花咲ゆみりは、リトルフェアリルに帰ります!」

突然の引退宣言に、ファンも騒然。
その中には、花村クンも入っていました。

「再生の歌」を、最後として唄って芸能界とさよならするゆみりさん…なのでしょうけど、契約はどうなる。
プロデュースとかなんとか、お金かかっているわけで、その借金をかえすためにゆみりさんはマグロ漁船に乗せられるんだなマチガイナイ
「待ってるよ」と、舞台の袖で呟くマネージャー氏。それとこれとは別ということですな。こわい。

ライブではありますが、「再生の歌」を花村クンのために唄うゆみりさん。
そんなに悲しい思いをしてまで、フェアリルディーヴァを選ぶりっぷさんの決意みたいなものは、よく伝わってきました。

現・フェアリルディーヴァのガーデニアさんが見つかれば、万事納まるのですが、見つからないところで以下次週。


次週、スイ様と配下のアゲハさんたちに、魔法の鏡が奪われてしまう?
いよいよ、フェアリルゴールとスイ様との対決か。
あと放送は一か月。どういう結末を迎えるか刮目してみよ。
コメント (4)

懐かしの月食写真

2018年02月22日 | 天文
いやあ寒いですね。
昼すぎまで粉雪が舞う、肌の切れるような寒さでした。

先月、皆既月食の観測をしましたが、過去に撮影した日食、月食の写真をおさめたアルバムがあったことを思い出し、探したら出てきました。
その最初のページ。

1988年(昭和63年)8月27日部分月食。
生まれて初めて、月食撮影に挑戦したときのもの(上の大きな写真)
双眼鏡にカメラ(一眼レフフィルムカメラ!)を覗かせて撮影した記憶があります。当日は雨の天気予報でしたが、奇跡的に晴れたのでした。
撮影場所は、現住所に近い運動場。
とても思い出深い、まだ思春期(?) 昭和も遠くなりました。

1989年(平成元年)2月20~21日皆既月食。
当日は小雨まじりの曇り。雲の切れ間から、辛うじて皆既の前の部分食を撮影。20日の23時半頃、旧住所近くのグラウンドにて。結局、皆既食は見られず…
前日は晴れていて、生まれて初めて都電荒川線に乗って、明日の月食は見られそうだな…と思った記憶が。
当日も、どこか電車に乗って晴れ間のあるところで観測しようか…でも終電後で帰れなくなるかも…とか無謀なことを考えていました。当時は健康だったんだなぁ。

どちらも中学浪人していた時期で、90年春に定時制に入るために修行していました。
ほんと、元気だったよなー(意味深長
テンガこと「天文ガイド」誌を愛読していたのだ。。
コメント

であまいふーちゃ

2018年02月21日 | 漫画・アニメ
いやあ寒いですね。
暖かくなったり寒くなったり、安定しないところが春の始まりかもしれません。

一昨日から、「プリティーリズム ディアマイフューチャー」のDVD視聴を再開しました。
うん、なかなか面白いです。ギャグがさえてる。

いろんなキャラクターが出てきますけど、やはりみあさんタイプです。
いつも前向きで元気で明るくて、我儘なようで人のこともちゃんと考えている。
今期、プリパラにも出た贔屓目もありますけど。。

「みあの偉大さは、DMFをみればわかる」というのを読みましたが、まさしくそれです。
大人になって、妹に小遣いせびるようになるとは…(ぇ


つい学生の頃のラブリーを思い出してしまうんだなこれが。
いや、見た目全然似てないですけど。よく喋って明るいところは似てる。
マシンガンのように喋る相手に、うんうん言いながら聞いている私、という懐かしい日々。
顔じゃないんだなぁ相性だよなぁと思ったものです(失敬

私に結婚できるチャンスがあったとすれば、あれしかなかったわ(´・_・`)
親の面倒を見なければならない一人っ子として、日本海側に帰る人を引き留める力がなかった哀しさ。

彼女は私に、結構大きな影を落としているんだなあと実感する今日この頃です(影かよ
BGMは辛島美登里「さよならのかわりに」
コメント (2)

アイドルタイムプリパラ 第46話 時をかける少女

2018年02月20日 | ジュエルペット、プリパラ等
朝、昼、夜のコーデを纏って、古代プリパラへ向かう夢川、にの、ミーチル。
放り出された岩場に、神殿がありました。

でも、なんか島が水に沈んできてるし?
必死に呪文を唱える三人。

「できるできるできるできる!!」
「パパンがパン!!」
「こめこめおこめこめおめこ!!(以上大意)」

何とか沈むのを防げた…コーデ便利ですな。

神殿にあった「時のジュエル」をゲット、すぐに元のプリパラに帰還する三人。
やっぱあれだ、時間が経ちすぎるとコーデが消えちゃうとかそういう嬉しい仕様なんだろうな(ジジィ
それにしても、あっさりと時のジュエル手にはいったな。。もっと大冒険するかと思ったのに。

ひとしきりライブをする夢川たちマイドリーム。
時のジュエルがファララの竿に吸い込まれて、昼と夜とが混ざり合う(意味深)
昼と夜とのシステムが解除され、ガァララが目覚めました。

これで、ガァララは昼でも起きていられて、夜に寝ることも可能。
乳くらべしつつ、話し合いで和解するガァララとファララ。ちょっとガァララの勝ちかな(なにが

ファララとガァララとのペアライブは、販促ですかね…みあさんも出してあげてほしかった。
喜びに包まれる華園しゅうかさんたちの中で、一人(一匹?)取り残されているパックが可哀想です。
ガァララと二人きりで過ごした時間が愛しくて捨てられない、というのもわからないでもない。思考停止状態かもしれんけど。

今まで奪った女の子の夢を、全部返そうとするガァララですが。
納得しないパックが、時計塔ごと喰いつくして巨大化、凶暴な表情になったところで以下次週。

ああ、夢川たちが変身して殴ったり蹴ったり、必殺技で浄化し(ねえよ

パックの生まれた頃の回想が、どこかしんみりとしていたのが印象的でした。ギャグアニメっぽくねーなと…(ぇ
もっとこう、ガァララが腹をいためて出産したとかだったら、もっと感動だったのになー。。

今週は、冒頭で時を遡る夢川の乙牌に欽ドン賞ぴゅるぴゅるん(*゜▽゜*)=3デカイネ!
コメント

スロウスタートとか腰痛とか

2018年02月19日 | 雑記
いやあ腰が痛いですね。
なんというかこう、固い床に直接布団を敷いているせいで腰痛がきてる感じが…
かといって、ニト〇とかで売ってる厚いマットレスは高嶺の花だし。

スーパーに母上を迎えに行ったあと、鎮痛剤を。。
歯痛以外で鎮痛剤は、久しぶりだなぁ。

録画してあった「スロウスタート」を見ました。
エッチだけど社会派アニメということで、期待大です。

……えーとこれ、社会派アニメ?( ゚Д゚)
少なくとも、あまりエッチじゃないですね。

でも、女教師が教え子の女子を酔っぱらって部屋に連れ込み…夜明けのコーヒーを飲みながら身体の匂いをクンカクンカしちゃう。
教師が惚れてるというより、教え子のピン子さん(仮)がぞっこんだなマチガイナイ
自分の作ったネックレスを、教師が着けているのを見て心の中で歓喜、仲間に自慢するあたり、思春期にありがちな心理だなーと。

教師が酔いつぶれて眠ってる間に、何をしたんだピン子さん(仮)
少なくとも部屋のあちこちを探して、秘蔵百合本コレクション(女性向け)は見つけてるとみた。
あと、教師のおっぱいに顔を埋めてクンカクンカ……あ、やっぱHじゃん(ぇ

女教師と女生徒との、イケナイ恋の話なら社会派なのかな…
てっきり、4人組の女生徒の間でピン子さん(仮)の奪い合いするのかと思ったよ。。

第7話でしたっけ。
一応次週も録画予約してしまいました。
一回見ただけでは、何も書けませんから(ぉぃ

今回を見ての感想は、「苺ましまろ」みたいだな…と。。。(取り付く島もない
コメント

HUGっと!プリキュア 第3話 ごきげん?ナナメ?おでかけはぐたん!

2018年02月18日 | HUGっと!プリキュア
妙にぐずるはぐさん。
イケメンハムスターも、育児には疲れ切っております。
そこで野乃さんと薬師寺さんに支給したのが「ミライパッド」

この新玩具が示す場所に、はぐさんを癒すものがあるはずや。
ということで、野乃さんが抱っこ紐デビューしましたが、乙牌が平らなせいか更にぐずるはぐさん直球すぎ。

その頃、クライアス社。
アルバイトのルールーさんが、チャラ男係長に報告書の催促が上層部からきていると。
この感じだと、始末書も出していなさそうですが。怒られちゃうので報告書を出せないそうです。プリキュアが増えたなんて、報告できないのでせう。

このバイトのルールーさん、どことなくかつてのアナコンディさんに似てるような。
とりあえず7月が楽しみですねルールーさん!(なにが

野乃さんご一行は、新玩具に導かれて移動動物園に。
そこには、野乃母と妹さんが。はぐさんを見つかってしまった!どこの馬の骨ともわからんイケメンと一緒に赤ちゃんををを!!

なんですかあなたは?娘といつのまに子供を?責任とってもらいます!ていうか警察!!
という話にはならねーんだなこれが(ぇ

イケメンの子ではあるらしいけど、娘の子ではないと確信している野乃母(と妹)
娘への絶対的信頼か。普段からやさぐれた娘だったら、疑うでしょうから。

母上が抱っこすると、すぐに泣き止んで眠りにつくはぐさん。
さすがベテランというか、まあ野乃さんとはふっくら乙牌が違うよね。心臓の鼓動を聞かせるというのがリアルです。

はぐさんを癒すものが、野乃母だった?みたいですが、そこには輝木ほまれさんもいたので、ミスリードかなと。
その間に、これまでの経緯と今後の対策を野乃さんたちに語るハムスター。

はぐさんに8個のミライクリスタルの力を与えなければ、ハムスターのいた世界は時間が止まったままだそうで。
プリキュアさんの、当面のお仕事のようです。

お仕事といえば、チャラ男係長さん。
組織で成り上がるためには、仲間を出し抜かなくちゃならないと言って襲来。

まあ、輝木さんがプリキュアさんたちの戦いぶりを見ているという伏線ですな。
今週も脆くて、すぐ退職してしまったオシマイダー。
チャラ男係長も、会社に戻らず直帰するそうで。保護者のお父さんたちの共感を呼びそう。
そろそろチャラ男くんが上司にいびられるのが見たいです。「言い訳はいいわけよ」とか。

はぐさんが野乃家公認となり、しかしハムハムハウス(仮)でイケメンが育てるということで落ち着く?野乃母が関与したら、はなさんたちの出番がなくなるからか。
早く野乃さんの自前授乳シーンが見たいですね(ネーヨ

次回は、イケてるお姉さんこと輝木ほまれさんをプリキュアにスカウトするようですが、まだ変身はしないような。
引っ張ってくれた方が、面白いことは面白いですけど。

今週は、欽ドン賞なしです。ちょっと淡泊だったかな。。。
コメント (16)

カードキャプターさくら 第6話とか

2018年02月17日 | 漫画・アニメ
今回は、TMY様がGJしてくれるそうで楽しみに視聴しました(前情報

ていうか、同棲してるのか詩之本さん?!
相手が教師だったりしたら、CCさくらクオリティで楽しいんだけどなーと不純なことを考えつつ。

さくらさんが帰宅すると、苺鈴さんから連絡キタ――(゚∀゚)――!!
いやー前作で物凄くファンで、どれだけぴゅるぴゅるんしたかわからないキュア苺鈴ホワイト。
おっぱい饅頭ほおばる姿は、まさに「女神」
自身の乙牌もそれくらいには成長したんかいな~と(ジジィ

もうね、ハムスターケロちゃんも思わず大きくなっちゃう(意味深)くらいですからね。
苺鈴さん最強です。
早く夏休みになって、苺鈴さんの拳法が見たい。

そうこうしてるうちに、学校です。
コーラス部に詩之本さんを勧誘するTMY様。後押しするさくらさんたち。
小狼クンも音楽室に連れて行くってこれ、GJなのか…?
また男女比が…とか思ってしまいます。

嫌々ピアノを弾く小狼クン、できる男アピールしますねえ。
でも、何かの異様な音を感じたさくらさんを察して、音楽室にさくらさんと二人きりにしてもらう小狼クン。
ああ、これがTMY様の今週のGJか。

何か、ビデオカメラのような音が…
ベートーベンの肖像画からビデオカメラがのぞいて撮影してる!!てっきりTMY様が仕掛けたカメラかと思ったら違いました。それならTMY様マジGJだったんだけど(ぇ

捕まえてみれば、「記録」カード。
TMY様の使い魔じゃないのか。

ホッとするも、オレは何も感じなかったといって落ち込み気味な小狼クン。
あーなんか中折れしちゃったような感じなのかな?(ねえよ

真面目な話(どこが)、小狼クンはあまり今期のカードに関しては役に立たないってことでしょうか。
鍵を握っていそうなのが、さくらさんの幻覚に現れたイカみたいなコスの人。
どうも、詩之本さんが怪しい気がするんだよな。。(そればっか
コメント

リルリルフェアリル ~魔法の鏡~ 第45話 りっぷ決意の…

2018年02月16日 | リルリルフェアリルほか
ヘア●ードじゃねーんだなこれが(ねえよ

先週、夢の中でガーデニアさんに次期フェアリルディーヴァに指名されたりっぷさん。
喜々としてひまわりさんたちに報告しとります。

なんでも、フェアリルディーヴァの再生の歌がなくなると、世界が悲しみに包まれ、生物の力が弱まり…再生の歌ってアスパワワみたいなもん?

素直に喜ぶりっぷさん、「すべての愛を捧げる覚悟があるのか?」とガーデニアのお友達に叱られてしまいました。
フェアリルディーヴァになると、個人的に一人を愛することはできなくなる。

フェアリルゴールは、行方不明のガーデニアが見つかればそれでいい、りっぷはよく考えて決めなさいと。

花村クンに、大事な相談が…と思って部屋に行ってみると、花村クンがビッグヒューマルにおけるフェアリルのお祭りに連れて行ってくれました。

花村クン:
  「(フェアリルと人間とのために)一緒に頑張ろう」

何を頑張るのかは言わずもがな(ぇ
しかし、フェアリルディーヴァになると花村クン個人を愛することはやめなければいけない…

結局りっぷさんは、男よりも自分の夢を選びましたとさ。
ついて行くことを選べなくて、本当にごめんね。BGMは平松愛理「青春のアルバム」(個人の感想です

りっぷさん(泣きながら):
  「バディをやめてください!」
  「今日でさよならしたいんです」

花村クンを愛しているがゆえ、すべての人々、フェアリルのためにフェアリルディーヴァへの道を選ぶのか。
羽を落として結婚すれば、ずっと花村クンと一緒にいられる。
それよりも、世界のためにディーヴァになる道を選んだりっぷさんがせつない。

リトルフェアリルで、丁度フェアリルがヒューマルとバディになった記念のお祭りが催されているのも象徴的です。
愛する男のためでもある、自分の夢を泣く泣く選んだりっぷさん。
そのためのバディ解消という荒業。
花村クンは、あくまでりっぷを応援する立場、もうちょっと悲しんでもよさそうな気もする。。

なんという重い話なんだ。最終回みたいだ。
バディ、さらにその先を描こうというのが見える第45話でした。

で、アイドルカツドウはどうするの?と思ったら、次週ラストライブだそうで。
ドスケベコーデが見られるのも、次回かぎりか。。

今年の夏から、リルリルフェアリル第3期開始というのが発表されました。
もうすぐ「魔法の鏡」は終わりそうだけど、空白の3ヵ月とかあったら萎えるなー…できれば魔法の鏡を7月まで続けてほしい。
コメント (2)

ボビーの日

2018年02月14日 | 雑記
いやあ暖かいですね。
風も弱く、日差しに春を感じる、初めての日でした。

今日は朝から歯科大病院。
緊張したけど何とか行ってきました。早く痛いのは治してしまうに限ります。
寒い中での運動や、天体観望にも差し障りがあります。くいしばれないので。

ただ、嘔吐反射が強いのとメンタルの病気とで、眠らされての治療しかできないのは困りもの。
説明を聞いて麻酔の同意書を書いて、今日は終了。またロキソニンを貰ってきました。これで治療まで生きられる。


夕方、とある方からチョコレートをいただきました。ありがとうございます。
今日はバレンタインっすね。。姪っ子もいないし従姉は歳だし(ぇ)今年はゼロかなーと思っていたので良かったっす。

別に、愛がどうのこうのじゃないと思いますけど。
ありがたいことには変わりがありません。

僕も、いろいろと頑張るよ!自分なりに。

ブログをやっていると、多くの方々から「心のチョコレート」いただいている気持ちになります。
幸せ者ですよほんとに。
コメント (2)

アイドルタイムプリパラ 第45話 決戦はじめちゃいました

2018年02月13日 | ジュエルペット、プリパラ等
ファララ:
  「グワハハハ、そうだ戦えい!!(大意)」

長い眠りについてしまったガァララ、それを起こすために必死な華園しゅうかさん。
しゅうかさんが「昼のコーデ」を手に入れれば、朝、夜のコーデと合わせて時間を遡ることができると古代メガネが仰っています。
古代メガネ、夢川がコーデを入手すればいいって反応してなかったか…どっちでもいいってことですな。

とにかくファララとガァララが同時に起きていられるように、早く古代プリパラに行ってシステムを変えてこいよ(暴論

ということで、ガンギマリとしゅうかさんが「昼のコーデ」争奪のライブ対決。
そんな難しいことしなくても、ガンギマリの目からぴゅるぴゅるんされる夢をパックに食わせればいいのでは。。
石油王にプロポーズされることを夢見るガンギマリ、やっぱ金かよ。

まずは、しゅうかさんがライブ。
ガァララを起こしたいという強い夢を持ったしゅうかは強敵っす。
今までお金にしか興味がなさげだっただけに、熱いものがありますしゅうかさん。

その鬼気迫る(らしい)ライブに怯む夢川ですが。
多くの人々に夢を与えてきたから、多くの人々に応援される。
ガンギマリの夢も、無駄じゃなかったという演出は良かったと思います。(チア部キタ――(゚∀゚)――!!

……愛子さんばかり目で追ってしまうのはしょうがない、ぴゅるぴゅるん。
しかし、夢川のコーデはドスケベコーデではなく、よくわからないキラキラした残念コーデ。はい夢川の負けね(ぇ
ドスケベコーデ着ない夢川は、パワーダウンしたようにしか見えません。

しゅうかさんのライブを見て、自分の本当の夢が「みんなが幸せなプリパラ」であることに気がつく夢川。
それだけ…なんですか?

目がガンギマリを超えてぐるぐる目になっていくのが正直怖かったです。つられてしゅうかさんまでガンギマリ目になっちゃうのは笑えましたが。
いまいち、夢川の夢が弱いような気がしないでもないですが、それでいいんですって。
優勝した夢川と、しゅうかさんとがいがみ合うことなく称え合うのは良い和解シーンでした。

最後の古代メガネは、雪男(女)さんが持っていたというナンジャソレなオチで、いろいろと謎が解けた(?)
これで古代プリパラへ行ける…そ、そうなんすか?
その鍵を、マスコットがフリマで売っちゃってて、しゅうかさんが全財産投げうって買い戻す。あれほどお金お金言ってたしゅうかさんが。ガァララへの愛は全財産より重いってのも熱かった。
みあ姉さんのお小遣いはとっておいてあげてね。

ということで、朝、昼、夜のコーデを着ていざ古代プリパラへ行くマイドリームの三人。らぁらさんは置いてけ堀ですか。。
何をするのかわからないですが、最終回へ向けてまとめに入っているのは悲しい。

今週は、夜のコーデにチェンジ(意味深)するミーチルの胸さわぎの腰つきに欽ドン賞(゚∀゚)b光る股間!
あー今日は二度もぴゅるぴゅるんで、おじさん持たないよ。
コメント

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー

gooブログ おすすめ

  • RSS1.0 RSS2.0