五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

2020年11月30日 半影月食

2020年11月30日 | 天文
東から昇った満月が、地球の半影に入る「半影食」を観測。

ベランダ観測所にいつもの12,5㎝反射経緯台を出して、食の最大を待つ……薄雲が行ったりきたり、月が雲でまだらに見えたりして不安がよぎるが…

食の最大の18時43分には、スッキリと晴れて撮影できました。
写真は18時44分、本影に近い左上(北側)ほど薄暗く、影から外れる右下(南側)は明るく輝く。

ゆで卵の輪切りでいうと、黄身が本影、白身が半影で、本影に入ったときに月が欠けて本当の意味での「月食(月蝕)」となります。
半影食の月面に立って太陽をみると、地球が部分的に太陽を隠して見えるというわけ。

月面の温度が、半影に入ると急激に下がるそうなので、この左上の薄暗いところはかなり冷えていると思われ。

影のせいなのか、いつもは(見た目)平坦に見える月面が、望遠鏡の眼視では少し球体に見えた…ような気がしました。

キラッとプリ☆チャン 第128話 アリスを守れ!サンシャインサーカスエリアの奇跡!

2020年11月30日 | キラッとプリ☆チャン
山村響が、なんか斎賀みつきを怒っててセクシー…エロいっ!!
それはともかく山村ことルルナ、つっぱっていないで斎賀ことソルルと組んでデビューあくしろよ。

ルルナの営業妨害で急遽ライブすることになったソルル、コーデチェンジ時を注意深く見るも、パイオツがあるようなないような…性別不明。
まぁマスコットに性別なんてないのかもしれないけど、妙に気になるところではある。

ファイルーズと輝イブが双子なら、ソルルとルルナも双子、両方♀でいいだろ。
それぞれが組んでデビューしてもよし、4人で組んでもよし、前戯が長いんで、どういう見せ方するのか興味津々。

次回、キラッツとファイルーズがカガヤキ・コーポレーションに特攻するらしいが、予告で普通にファイルーズと輝イブが並んでいるんですがそれは…

ヒーリングっど♥プリキュア 第34話 わたしがライバル!?ちゆの求めたツバサ

2020年11月29日 | ヒーリングっど♡プリキュア
体育会系のくせによぉ(偏見)

女だらけの陸上大会。
体操服の太ももばっか目がいって集中できないんだよ!(怒らないでくだせぇ)

ハイジャンで沢泉が優勝、二位女が「今度は世界よ」と握手してきて…
あんまり先のことは考えていなかった沢泉に、二位がスポ根特有の意味不明なブチ切れ。

まぁ沢泉には若おかみの目標もあるし、陸上に人生をかけるってことはないのが普通かなと。
それがなんか急にやる気出して猛練習、二位女に「今度は世界で戦おう」と言って和解したのはちょっと意外だった。

あんたのハイジャンはお遊びだと、二位に罵られて目が覚めたとかそういうのですかね?
後半の沢泉は目の色が違ってたし、キュアフォンテーヌの闘いぶりもパワフル。

若おかみか陸上か、二つの目標のどちらを取るのか。
個人回で成長が見られると、プリキュアもまとめに入ってるなぁとちょっと寂しくなります。

12月生まれのうお座

2020年11月28日 | アイカツフレンズ!・アイカツオンパレードほか
断捨離続行中。

ようやく部屋の1/3くらい終わって、スッキリ……しねーんだなこれが。
どーしても捨てられないものもあるわけで、まぁそこは妥協しないといけないのです。
断捨離というのは適切ではないかも、身辺整理といった方がよさげ。

こんなところにあったのか~と、今まで行方不明だったものが出てきて喜びもあります身辺整理。

あぁ^~姫石らきいいっすねぇ^~
この表紙とメッセージカードの表情が…性癖がおかしくなりそう。
これは保存だな(しまいしまい)

マーキュリー

2020年11月27日 | 天文
先日23日の明け方、東南東の超低空にポツンと光る星が。
大急ぎでカメラと三脚を持ち出して撮影。

金星は割と高い位置に輝いていたけど、一番内側を公転する水星はいつも太陽のそばにしか見えないので、観測が難しい惑星であります。
丁度ベランダ観測所から見て、低空が開けた方角だったのでラッキーだった。
写真中央の、やや上部の星がそれ。

有名な天文学者、コペルニクスも実際に水星を見たことがなかったと言われているけど、本当だろうか…
望遠鏡で見ると、半月状に見えることもあるとか、でも高度10度にも満たない低空では大気の影響で鮮明に見るのは難しいと思われ。

水金火木土天海…天文歴37年で全部見ることができたなー。

くまクマ熊ベアー #8

2020年11月26日 | 漫画・アニメ
2号だとふざけんじゃねぇよお前!正妻だろォ!?

クマ娘ファンクラブ。
領主の娘が1号、嫁が2号、あともう一人と王女も出て、また女児ハーレムやりますねぇ!

取ってつけたような悪役男登場、もう河瀬茉希にやられる場面しか思い浮かばなかったんだが、やっぱり右ストレート一発で●されてかませ感満点。
そんなヤワな敵を倒しただけで国王陛下に頭を下げられ、でも目立ちたくないからと控え目な河瀬茉希…
所謂なろう系特有の謙遜かと思ったけど、常に奇異な目で見られてばつが悪いという描写があったからまぁいいのかな。

いちいち説明臭い演出が不器用で、そういうとこは嫌いじゃないけど好きじゃないよ。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 #8

2020年11月25日 | 漫画・アニメ
本当の自分をさらけ出すのが怖い…
それしか言えんのかこの猿ゥ!

桜坂しずく、そんなに頑なに自分を隠そうとするの、どんだけ凄い特殊性癖の持ち主なんだろ?
もしかして老け専とか…(希望)

おっさんやキモヲタに好かれるアイドルを「演じる」
えーとそれは、キャラ作りってことですかね? それならかすかすはも~っと恥ずかしいキャラしてるゾ、見たけりゃ見せてやるよ、ホラホラどうだしず子~?

という感じで何か中須が頑張ってたな、そして簡単に落ちた桜坂。
あれだけ顔が近くて落ちない方がおかしいってもんよ、映ってはいなかったが接吻くらいはしていそう、二人きりの教室で何も起きないはずがなく…

演劇をたくみに採り入れた演出、と言いたいとこなんだろうけど、若干唐突に感じるのはこの作品の特徴なのかな。
目新しさを出そうとはしてるが、他の娘さんたちのデビューとあまり変わらない感じがしないでもなく。

でもまぁ演技できて歌えるアイドル、桜坂はアイドル声優を目指したら大成するんじゃないかと思った次第。

ミュークルドリーミー 第30話 ヨミーとムッキー

2020年11月24日 | ジュエルペット、プリパラ、ミュークルドリーミー
校長:
 「あぁ~今井の身体を好きにしてぇよなぁ」

という本音を読み取れなかったから、今井ことこパイセンの作った心を読むロボは失敗作。

そんな天才の今井パイセンに、エリート君が嫉妬。
元パソコン部副部長だったのに、何かと今井パイセンに嫌がらせしてくる……まぁ定番な話なんだけど、本心は今井パイセンが大好きすぎんだね。

ブラックアビスを喰らって発狂、ユメシンクロで浄化されてスッキリ賢者タイム…
これは誰のおかげかというと、釘宮なんだよなぁ、感謝しとけよしとけよ~。

今井パイセンは告白されたも同然なんだがすっとぼけ、恋バナに発展させない女児アニ準ヒロインの鑑だったという話。
実際には月島の生脚ヒザ裏ばっか印象に残った(欽ドン賞)

次回、秘策があるというヤ●チン先輩のマグナムが日向に火を噴く……お前両刀使いかよぉ!?

キラッとプリ☆チャン 第127話 とべ!アリス!サンシャインプリンセスカップ!

2020年11月23日 | キラッとプリ☆チャン
お前ノンケじゃないのかよぉ!?

萌黄が、サーカス団のお姉さんに握手を求めてもじもじ、キスまでされて卒倒。
お前だけはノンケだと信じていたのに裏切られたぜ…というかむしろご褒美なのかこれ?

それはそうと、ファイルーズのデビューを寿ぐ出来レース大会開催。
キラッツはともかく、メルティックとリングマリィの扱いが酷すぎ、ほとんどモブ扱いだった。

ファイルーズの赤ん坊のときの写真に、あからさまに輝イブが写ってる種まきお疲れさんです。
大会を輝イブが見ないように仕事を与える山村響、どういう意図があるのかは不明だが、もうそろそろファイルーズとの間柄を明かさないと3期も終わってしまう。

大会優勝おめっとさんです(棒)
ファイルーズのその輝く瞳と、腋太もも横乳がご両親に届くといいね……って先週も書いたけど。

近々実現するであろう姉妹の感動の再会が、お涙頂戴にならないようにと願うばかりなんだ。

15周年とか身辺整理とか

2020年11月23日 | 雑記
11月23日は、弊blogの誕生日。

えーと、15周年?
まだそれしか経っていないのか……もう2005年ははるか昔のことのようにも思えるが…

それだけこの15年間は、いろんなことがあったわけで。
激やせ、精密検査、手術、療養といった私自身ことから、震災、引越し、家族の闘病と死…

あとどのくらい自分が生きるかわからないけど、生涯忘れることのない出来事ばかりだった。

断捨離をしたとしても、大切な思い出はいつまでも心に残る。
物に固執する気持ちが、あまりなくなったということで身辺整理をしているのです。


「魔女見習いをさがして」がヒットしているらしく、そっち関係の検索で来てくださる方も多くて感謝。
断捨離中、「おジャ魔女どれみ」関連のグッズが出てきたりする。

DVDのほかに、フィギュアセットが出てきた。
6年前の引越しのとき、持ってきたんだっけ……今回も、これはそっとしまっておこう(進まない)

ヒーリングっど♥プリキュア 第33話 思い出の再会!過去のわたしの贈りもの

2020年11月22日 | ヒーリングっど♡プリキュア
先生やめちくり~。

花寺がおっさんとデート!?
中年に夢を与える内容かと思ったら、元主治医だそうで。

花寺を自分の力で治せなかったことに責任を感じて、病院を退職……ということではなく、スキルアップのために海外の研究機関に転職することにしたという元主治医。

何もできなかったと嘆く元主治医だが、医者の仕事は治療だけでなく、患者に寄り添うことが大事だってはっきりわかんだね。
事実、花寺は元主治医にゾッコン、もう少し大人になったらお嫁に行きますとまで言ってたし?

JCに「好き」って手紙貰って、狂っちまうおっさんも中にはいるんだと思うんですけど(名推理)

そんな元主治医がギガ病原に、今度は花寺がぶっといお注射で浄化してやるとても自然な販促。
花寺の初恋っぽく匂わせてたのは、甘酸っぱいような懐かしいような感じがしてよかったね。

あとは花寺が息子と殴り合い、最近のプリキュアにしてはなかなか迫力あるバトルだった。

先週の長州力に続いて、元主治医の声優さんがわからなくてモヤモヤしてしまったよ…

恋になれと回りだす

2020年11月20日 | 雑記
断捨離というか身辺整理を進めている今日この頃。

この辺で身軽になっておかないと、いろいろ困るだろう……いつ亡くなるかもわからないし、そうなると遺族に迷惑がかかる。
それに、広い部屋でスッキリと過ごしたい…

まぁそんな動機なんだけど。
もう始めて10日くらい経つのだが、押し入れの2/3くらいを整理できたにすぎない。
しかも、捨てないと決めてとっておくものでも、もう一度見ると「もういいや」というのがあったり。
自室全体を片付けるには、まだまだ時間がかかりそう、年内に終わればいいかな。

そんで、いろんなものが出てくるわけですよ。
学生の頃につけていた日記帳が何冊も出てきたり、当時使ってたシステム手帳(古)が出てきたり。

書いてあることは、女性のことが多スギィ!
ずいぶんお盛んでしたねぇ…
20歳以上年上の人も…やっぱ好きなんすねぇ。

30歳くらいまでのパワーはすごくて、今ではとても考えられないことが書いてあるのです。
若かった、青かった、今でも未熟だが、当時の筆者は思いやりに欠けていれば考え方もまるで幼稚。

それでも、バイタリティみたいなものは若いだけにすごかった。
勉強も、ずいぶん頑張っていたし。
高校大学と夜学で奮闘したことは、決して無駄ではなかった……と思う。

くまクマ熊ベアー #7

2020年11月19日 | 漫画・アニメ
どすこい熊太郎。
これはなろう百合ハーレムですねぇ…たまげたなぁ…

妻の女児ちゃんと、領主の娘の女児ちゃんを連れて王都へ行く河瀬茉希が相変わらずモテモテすぎて笑う。

木刀で闘ったり、プリンやハンバーガーを喰ったり、なんだこいつら…。
領主の娘とその姉、母親の食べた時の反応が、ワンパターンなク●アニメの鑑。
クマ娘を見た人々の反応もワンパターンな●ソアニメの鑑。

まぁ小難しい理屈がないのはいいのかな、何がやりたいのかはよくわからんが…萌えか、これが萌えなのか?
クマ娘の、心の中で突っ込みいれるときのケツみてぇな口はかわいかったね。

CMの「PASH UPで検索ぅ~!(CV 河瀬茉希)」が一番かわいいけど。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 #7

2020年11月18日 | 漫画・アニメ
姉妹でビーチバレーすんのかと思った。

近江彼方覚醒回……ってこいついつも寝てんな。
妹が他校でスクールアイドルやってて、敵情視察で同好会に来てみたら、姉の意外な性癖を知って驚くの巻。

いつも面倒みてくれる、でも最近疲れてる姉を心配して見に来たわけだが、おねえちゃんは楽しそうに同好会やってるし、今度は自分がアイドル辞めて面倒みてやろうという妹の鑑…かと思ったけど…。
一人で勝手にブチ切れてなんなのこいつ。

自分が辞めるって姉に圧力かける、そういうおイタする妹には、姉がドスケベコーデでライブしてわからせるしかなかった。

似た者姉妹だって同好会メンバーが姉妹を諭す流れは、まあまあかな。
これからは家事を分担、姉妹で助け合ってスクールアイドルやっていこうと言う無難なところに落ち着いた。
もうひと捻りあっても良かったかも。

本渡楓はまたパイオツでかい役だったわ(定期)

ミュークルドリーミー 第29話 こわがりのカボチャさん

2020年11月17日 | ジュエルペット、プリパラ、ミュークルドリーミー
笑わなきゃ(使命感)

ハロウィン回なのに、月島のスベり漫才しか印象に残らなかった…
今井パイセンが作ったぬいぐるみ用豪華モビルスーツで仮装大会に出る豊崎たちと、手製の段ボールで仮装して日向ん家に侵入する貧しい釘宮との対比。

ドリーミーストーンを奪えそうなところで、日向のバター犬に撃退される釘宮が悲しかった。
次回、ヤ●チン先輩に秘策があるそうだけど、幼馴染男を掘って戦線離脱させる作戦に全額ベット。

ユメシンクロするのに、ハロウィンコスから変身してはいけないとかいう大人の事情をネタにする自虐ぶりだけは良かったかな。
岬へ行ってはなんちゃら以来の感想書き泣かせ回、いや~キツイっす。