四十路男の失敗日記

40代独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフィフ男の青春の挽歌。

しゅごキャラ!パーティー! 第25回 最終回

2010年03月27日 | しゅごキャラ!
キャラっす。

えー、なんというか最終回です。
2年半続いたアニメ「しゅごキャラ!」は、本日をもって幕を引きます。

思えば第1話から皆勤賞だったような。。

日奈森さんの最後のお仕事は…

  

遊園地でイクトと戯れ。
イクトは王子も遊園地に呼び出し、自分が世界を演奏旅行する楽団に
入ったことを告白。翌日には日本をたつそうで。

イクト:「(あむ)早く大きくなれよ」

と言って、日奈森さんを王子に託す。
や、やた!(王子、心の叫び?)

  

すかさずチュウです。
第2期で、日奈森さん争奪戦の勝者はイクトと決まったのに…。
イクトは、日奈森母も公認の彼氏だというのに。
もっとも、言葉にはしませんが、イクトは自分の留守中は王子に彼女を
託すというような素振りだったので、ま、いっか。


ロイヤルガーデンでは、柊りっかさんが、正式に次期Qチェアに。
真城さん、なぎひこさん:「おめでとう」
前Qと現Qが、新Qに祝辞。複雑だ。。とくに青い男の子。

御前にもしゅごたまが生まれ(「エンブリオ」に続き、二度目か)、
次期ガーディアンは安泰…か。

  

しんみりする現ガーディアンたちに、「明るく元気に」卒業していくよう命令。
結木さんが頼もしい。大きくなったなあ。

  

ベタではありますが、記念撮影をもって、2年半の総決算。
アニメ「しゅごキャラ!」に携わった皆様、本当にお疲れ様でした。



後日談として、イクトが演奏に行ったらしい先に懐かしいルル・ド・モルセールさんが。

  

科白はありませんでしたが、とても嬉しい一場面でした。
思えばルル・ド・モルセール・山本さんは、アニメ「しゅごキャラ!」では
一番の美人キャラクターだった。

アニメ「しゅごキャラ!」、本当の大団円。
さようなら、ありがとう。
コメント (8)   トラックバック (10)

しゅごキャラ!パーティー! 第24回

2010年03月20日 | しゅごキャラ!
キャラっす。

この番組は、次回予告が無いのでわかりにくいですが、HDDで予約するときに
しっかり「次週が最終回」だと書いてありました。
「しゅごキャラ!」がついに2年半の歴史に幕を引く。
まだ最終回が残ってるけど、日奈森さんには心から「お疲れ様でした」と言いたい。


  

すっかり忘れていましたが、緑には動物と話す能力があるんでしたっけ。
ナマズさんの証言で、×たまどもに悪気は無く、あくまで柊さんに喜んで
欲しかっただけだったことが判明。
なのに、出て行けだなんて。。

こうしてる間にも、×がついた×たまは、次々と自決していく。
ガーディアン様たちも、迂闊に手が出せません。

号泣する柊りっか。

  

日奈森さん:「甘ったれるな!」
       「まだ助けられる×たまもあるかもしれないのに!(大意)」
       「あんたはあたしを越えられる奴だと思っていたがな、残念だよ!」
日奈森大明神大噴火。
勢い余ってダイヤとキャラなりしちゃった。
格好良く×たまどものところへ駈け付けるアミュレットダイヤと柊、王子。

  

自決しようとする×たまに抱きつく柊りっか。
「あんたたちは、あたしが守るから!」

柊りっか、キャラなり。嗚呼、それでほたるは黙って見てたわけ。
妙に冷たいと思ったら、キャラなりするチャンスを窺ってました。

  

名前が聞き取れなかったけど、まるで姉妹です。
仲良く手を繋いでオープンハート。

×たまどもは元のたまごに戻り、柊さんにお礼を言って帰っていった…。
心のたまごが抜けたままの子供たちは、いままでどうしていたのだろう。
神経科病院に入れられたりとか…(夢がねぇ

まあ、これで春からの柊りっかのガーディアン入りに不安もなくなりました。
大量×たま問題も、一挙解決。
あと1話、日奈森さんたちの卒業式をやって、めでたしめでたしか。

  

イクト:「よぉ」
ネコミミコスプレ変態男再び。
もう、日奈森さんたら、そんなに喜んじゃって。
彼氏が帰って来たのだから、無理もないか。

次回、いよいよ最終回。
数年後……あむちーとイクトの結婚式…とかが描かれること希望(ネーヨ!
コメント (11)   トラックバック (6)

しゅごキャラ!パーティー! 第23回

2010年03月13日 | しゅごキャラ!
キャラっす。

体調は戻りつつありますが、肩こりと腰痛は相変わらずなジジイです。

必死で延命しようと頑張ってる「しゅごキャラ!」を見て
勇気づけられた気分です。

「ぷっちぷち」に関しては、特に感想が無い…。
やっぱりダイヤ様をフィーチャーしてくれないと。きらきら分を補給しないと
体調がおかしくなります。


@しゅごキャラ!図鑑

ナレーションのお姉さん:
       「セラフィックチャーム!」
       「歌唄ちゃんとエルのキャラなり♪」
       「天使キャラも、とっても可愛いよね!!」

  
  

ほ、ほんとに…か、か、可愛いです…ね。。。


@しゅごキャラ!!!どっきどき

今週も、ほたるさん(;´Д`)ハァハァ  すごく…可愛いです。。

  

あまりの可愛さに、柊さんも飼っている×たまを放り出して
ほたると遊んでばかり。
×たまの間にはびこる不平不満。
柊さん、支持率下がってます。


ロイヤルガーデンでは、ガーディアン様たちが着々と卒業準備です。
藤咲なでしことかいう女の子の不穏当な写真が映し出されたりして、
いよいよ卒業が迫っているんだと実感させられます。

穏やかでないのは結木やや。
いつまでも甘えんぼキャラでいたい結木さん。
春からは最上級生として、ガーディアンに君臨しなければならないのです。

  

御前:「表向きは、貴女を立てる。でも実質的には僕が指揮をとる」
    「そうすれば、いつまでも甘えんぼキャラでいられる」
    「ともに頑張ろう」

表向きだけでも年長者を立てる。先輩に苦労はかけない。
イースター様の御前にここまで言わせるとは、結木さんも偉くなった。


柊さんの×たまどもは、何とかして彼女に喜んでもらおうと部屋の片付け…
をするはずが、かえって散らかしてしまいました。

  

柊りっか:「あんたたちなんか、出ていっちゃえ!!」

狂乱に陥った伍長閣下のごとくブチ切れる柊さんに、×たまどもが反乱。
心配になって後をつけて来た御前に見られてしまいました。
何とかして、日奈森さんに知らせて浄化してもらわなければ!

自動車に頼らず、学園まで走る御前。
先週、大笑いしてから御前がすっかり変わってしまいました。
なんかこう、素直なショt(ryに…いいのかなぁこれで。。

  

未来の嫁のためなら、息が切れようが転ぼうが構うものか。
でも、しゅごキャラ(子供)が産まれた途端に×たま(旦那)を相手に
しなくなるタイプです柊りっか。それでもいいのか御前。

日奈森さんのところへ辿り着いた御前:
              「な、何か理由が…!」
              「何を見ても、りっかを…」

  

嫁を庇う御前が格好いい。
そういえば、初めて「りっか」と呼んでやった。
そんな彼の思いを、優しく受け止める日奈森お姉様。

  

「大丈夫、ここでの生活の仕方を叩き込んであげるだけだから(思いっきり意訳)」

  

愛想を尽かした×たまどもは、総統官邸から集団逃亡。
最後に残った一個の×たまも自決。
絶望にむせび泣く、柊りっかであった…以下次週。

続き物って、初めてかな?
「なかよし」のアニメ放映予定表を見ても、3月で終了とは書いてません。
新世代「しゅごキャラ!」が始まるのだろうか。

コメント (4)   トラックバック (5)

しゅごキャラ!パーティー! 第22回

2010年03月06日 | しゅごキャラ!
キャラっす。

なんですか、お子様の間では今、ダンスが流行っているんですか。
きらりさん、プリキュアさんに続いて、しゅごキャラさんでもダンスレッスン。
めちゃモテ委員長さんの「モテレッチ」も、ある意味ダンスですし。


@しゅごキャラ!ぷっちぷち

俳句、茶道にお昼寝ごっこ。
必死に頑張るしゅごキャラたちが健気です。でも、ダイヤ様は不参加。
嫌な仕事はしないダイヤ様は、やっぱり格が違うと思った。


@しゅごキャラ!!!どっきどき

笑ったことが無いという御前。
そんなムッツリ助平な御前を笑わせてやろうと、柊さんやしゅごキャラは必死です。

  

涙ぐましい努力ですが、やはりダイヤ様は不参加。見てるだけ。
フツーの人っぽくなったダイヤ様も好きですが、こういう腹黒いダイヤ様もステキ。

頑として笑わない御前。
そういう奴は、日奈森お姉様が性根を叩きなおしてあげる!
大きなお世話かもしれないけど!

というわけでやってきた遊園地。例の、閉園してしまった遊園地ですが。。
ここはイースター様が買い取ったんだそうで。もうすぐ営業再開とのこと。

  

緑:「ついこの間まで、子供たちの夢を奪っていた悪徳企業とは思えないでスゥ」
まあ、そうなんですけどね。。さり気なく毒舌です緑。

観覧車やら、ジェットコースターやら。何とか御前を笑わせてやろうという
日奈森さんと柊さん。

  

しゅごキャラながら、異常なまでのお色気を発散するほたる。
ハイスペックなしゅごキャラです。持ち主を陰で支え、お色気まで兼ね備えてる。
私もほたる一匹欲しいです。
しかし、ムッツリ助平な御前には効果が無く。

楽しいのか?と尋ねる御前に、

  

柊さん:「あたしは楽しいよ、ひかると一緒だから!」
なんという告白。
もう、玉の輿に乗る気まんまんです!

コーヒーカップに酔って倒れた御前が、ようやく笑った。
自分の身体が制御できないのがおかしいんだそうで(まるでロボット…)。
ちょっと唐突だけど、まあ、めでたしめでたしですか。

  

しっかりと御前の手を握る柊りっか。
未来の旦那様だもん、絶対に手を離しちゃ駄目。

関係無いですが、日奈森さんが脇役に徹してるところに、この番組の問題が
あると思うんだ。


註:管理人の偏見が入っています。苦情・誹謗中傷は受け付けません。
コメント (10)   トラックバック (8)

しゅごキャラ!パーティー! 第21回

2010年02月27日 | しゅごキャラ!
キャラっす。

今週は感想をサボっちゃおうかなと思ったんですが、番組を見て気が変わりました。
土曜日は、一週間の中で何故か一番体調が悪いのですが、べつに体調が悪くたって
いいじゃん?という話だったので。

その前に、しゅごキャラエッグさんたちがダンスを披露されました。
最近の子は、こんな凄いことが出来るのか…と感心してしまいました。
もっとも、出来るからオーディションに合格したのでしょうけど。
でも、自分の子供の頃と比較すると、「すげぇ」と思ってしまいます。
頑張れエッグさん。


@しゅごキャラ!!!どっきどき

柊りっかのしゅごキャラ誕生。お名前は「ほたる」。

  

異常なまでの礼儀正しさ。柊さんとのギャップに、あむ先輩もお口あんぐり。
「産まれました、産まれました」
「おめでとう、おめでとう」
とても小学生の会話には聞こえません。

  

これで柊さんの次期ガーディアン入りが確定。
頂点に君臨するであろう結木さん。思いっきり先輩風吹かせてます。
白ニーソは正義!

そんなわけで、ガーディアンの修行と称して総会での発表を言いつけられる
柊さん。緊張しまくりです。
しかし、ほたるとキャラチェンジした途端、落ち着きを取り戻す柊さん。
いいなぁ…。私も緊張病だから、ほたるが一匹欲しいなぁ。。

しかし…

  

総会本番では、ほたるが助けてくれず、失敗してしまう柊さん。
(声が出ない…もう駄目…)
そこへ、ほたるが。

失敗も成功も、経験しないのはもったいない。
失敗してもいい。
みんな自分の栄養になる。

いたたたた。耳が痛い。失敗を恐れて引っ込み思案になってる自分が情けねぇ。
もっと心臓に毛が生えても良いと思うんだ。

  

ほたるの言葉で落ち着いた柊さんは、立派に発表を終えましたとさ。
……何か全校生徒が少なかったような気が。。あと、「制服に関するアンケート」って
しょっちゅうやってないですか?
それは良いのですけど。

頑張った人には、グッドサプライズが待っている。

  

御前:「しゅごキャラ誕生、おめでとう」
でっかい宝石をプレゼントしてくれた。なんというプロポーズ。
このまま行けば、イースターの御前の嫁確定です、柊さん。
玉の輿だ、玉の輿。

残りの問題である、御前の処遇が決まった頃には、3月も終わりかな…
コメント (6)   トラックバック (8)

しゅごキャラ!パーティー! 第20回

2010年02月20日 | しゅごキャラ!
キャラっす。

今週は、しゅご腰痛です。いてて…サロ○パス。トシだな。

どうでもいいけど、エッグさんたちのネイルアートは飽きた。
ダイヤ様が悲惨です。他のエッグさんたちは、自分のキャラに合った
可愛い付け爪を製作されているのに、ダイヤ様だけはただの「キラキラ」。
エッグさんは悪くない。ダイヤ様が悪いんだ。


@しゅごキャラ!ぷっちぷち

かつてのダイヤ様のように、赤、青、緑が×をつけてみる遊び。
やる気が無くなったり、不気味な料理を作ったり…。×ダイヤ様とは
明らかに違う反応です。
ダイヤ様、自分が着けてた×とは別のを出したな…。

ダイヤ様:「あ、あたしもたまには×つけてみようかナ?」

  

赤・青・緑:「いいよいいよ、ダイヤのは見たことあるから」
ダイヤ様:「ッ!!!」
ダイヤ様…(つ∀`)


@しゅごキャラ!!!どっきどき

たまごを出産したはいいけれど、しゅごキャラが産まれてこない。
悩む柊りっか。なりたい自分……そうだ、クール&スパイシーな
あむ先輩になろう!

  

柊さんが、道を踏み外そうとしている。
いかん、それだけはいかん。男漬けの小学生になってしまう。。
あの男も、この男もあたしのーーーッ!!!
柊さんは、御前にくっついて玉の輿を狙うべきだと思うんだ。

柊さん:「あむジュニア!あむジュニア♪」
日奈森さん:「…。……。」
洒落になってません。
もしかしたら今頃は、本物の「あむジュニア」が産まれていたかもしれない。

幸い、日奈森コスは級友に大不評。良いお友達を持ったな柊りっか。。

やっぱり、あむ先輩にはなれないんだ…。
あたしなんかよく物忘れるし、片付けが出来ないし。
一時期の、男まみれの日奈森さんと比べたら、余程良い子だと思いますが。
そんな事は知らない柊さんのたまごに×が。

部屋で飼ってる×たまどもと混ざって、どれがどれだかわからなくなっちゃった。
柊さん:「あたしのたまごに×がついたら、あむ先輩に嫌われる…」
それよりも、大量の×たまを部屋で飼ってる事を知られたら嫌われるんじゃね?

しかし、日奈森さんは優しく慰めてくれた。
×たま飼育のことは内緒にしておく柊さんが、さり気なく腹黒い。

  

なにせ、ダイヤ様に×をつけた日奈森さんです。あむ先輩を目指すなら
むしろ勲章に近い。

日奈森さん:「あたし、りっかのおかげでまた×たまの言うことに
        耳を傾けるようになったんだ」
        「りっかはりっか、それでいいの」

日奈森さん……今までいろいろ×たまや×キャラにお説教してきたけど、
結局は問答無用でオープンハートしてたわけですね。。

自分は自分と割り切った柊さんに、とうとうしゅごキャラ誕生。
お名前は「ほたる」。
なんだか土が萌えそうな名前ですが、とにかくおめでとうございます。


■今週の「ホッとした」

  

生きていた柊さんのナマズ。とっくに食卓にのぼったかと思った…。
コメント (2)   トラックバック (6)

しゅごキャラ!パーティー! 第19回

2010年02月13日 | しゅごキャラ!
キャラっす。

いろんな意味で、声優さんの顔は知らない方が、しゅごしゅご良いと
思った今日この頃。

今週は、エル大活躍…すごく…可愛いです。KYで超マイペースなところとか。


@しゅごキャラ!!!どっきどき

今週は、歌唄さん特集。
何かに対抗しているような気がしないでもないけど、気のせいでしょう。

今までとは違う歌い方をしろと言われたのが気に食わない歌唄さん。
「堪忍袋の緒が
スタジオを飛び出しちゃった。

レコーディングスタッフ様:「やれやれ、我侭か」
歌唄さん、いつからそんな我侭言える身分に?!
商店街のお祭りや、デパート屋上の小イベントで歌ってた貴女は何処へ。
まあ、イースター様の圧力も無くなったことだし、自分のお仕事に
拘りを持つのも良いでしょう。

  

ウサ晴らしにデートですか。
先週土曜日までは、全然意識してなかったんですけどね。妬けますね。

ツンツンデレデレしながら訪ねた日奈森家。
日奈森母が、自分の仕事に拘りと責任を持ってることに共感してたら、なんだか
よくわからないけど、いきなり×キャラが現れて我侭を言い出し。

×キャラ出現と同時に躊躇なくキャラなりして迎撃する日奈森さんが
ちょっと怖いと思った。歌唄さんも呆然としてたし。

「何にでも、ぶつかって行きなさいよ!」
日奈森さんとともに×キャラを説得してるうちに、自分の我侭に気づいた。
カタイだけでは駄目。お仕事には柔軟性も必要です。
シャイで引っ込み思案な自分を演じてみるのも、いいかもね。

  

また、あむに教えられちゃった。
この表情が今週一番良かった。すごく…綺麗です。。

  

歌唄さん:「…ありがとう…」
日奈森さん:「え、今なんて言ったの?」
歌唄さん:「言っわな~い!」

ふっ切れた歌唄さんは、何百万ものファンを感動させる歌を唄うことが
出来ましたとさ。。ぶっちゃけCDの販促

歌唄さんの心境の変化が唐突な感じもするけど、10分でよくまとめました。
古き良き「しゅごキャラ!」を見せてもらった。
コメント (6)   トラックバック (7)

しゅごキャラ!パーティー! 第18回

2010年02月06日 | しゅごキャラ!
キャラっす。

今週は、しゅごしゅご鼻風邪ひいてます、ぐしゅん。
なので、感想は手抜き簡単に。

「しゅごボンバー」って、まだ終わってなかったんだ…。
ダイヤ様の陰に隠れて、忘れてた。
しかし、今回は専用のお歌も出来て盛り上がり…ません。
今回で本当におしまいなのか。長官の話では、「Σ」が始まるとか。
「ほんとうにおしまい」って書いてあったから、おしまいなんだろうなぁ。。
お歌の立場は…。


@しゅごキャラ!!!どっきどき

今週は、柊家のご両親と日奈森さん、御前でピクニック。
柊両親、娘を御前に売り込むのに必死。

今週はもう、りっか×御前しか頭に残らなかったし。
この調子でいけば、御前が柊りっかに惚れるのも時間の問題だし。てか、
その方が自然だし。

私が御前だったら、間違いなくりっか様に惚れると思う。
姉さん女房だが、イースターの御前の嫁として迎えよう。
柊両親大喜び。早速、式の日取りをですね…。

問題はあれだ、日奈森さんが脇役と化してること。
「どっきどき」の人気がイマイチなのは、10分アニメだからだけじゃない。
まあ、日奈森さんも2年間頑張ったことだし、ご隠居として若い子たちを
見守る役目も良いでしょう。
ファンは納得しないでしょうけど。。
コメント   トラックバック (8)

しゅごキャラ!パーティー! 第17回

2010年01月30日 | しゅごキャラ!
キャラっす。

今日は、やっつけ仕事で肩の力を抜いた感想を。

ア、アミュレットダイヤ様(リアル)が、「なかよし」編集部に…。
コスプレ女児が訪ねてくるなんて、なんて素敵な会社。

ダイヤ様、ちゃっかりPEACH-PIT先生の生原稿を見せてもらってます。
すげー、あれがモノホンの原稿なんだ。。

そんな当たり前の事実に感動しつつ、

@しゅごキャラ!!!どっきどき

鉄棒。
私個人的には、全く苦手だったという記憶が無いのですが。
日奈森さんは、鉄棒が苦手だそうで。

御前とともに、鉄棒特訓。
駄目だ、出来ない…。諦めかけ、日奈森さんのたまごに×が付きそうに。
赤・青・緑・ダイヤ様:「お、おまえが!」「おまえこそ!!」
そこへ、本物の×たま登場。

「バレーボールが上手くならなくて、試合に出られない」(柊りっか・訳)
たまごに×がつく理由が、だんだん稚拙になってる。
かつてはイースター様が、エンブリオ目的とはいえ苦心して×たまを
発生させていたというのに。
イースター様は、動くのが早すぎた。

「おまえも鉄棒出来ないじゃないか」(柊りっか・訳)
というわけで、変身を解いて鉄棒にチャレンジする日奈森さん。
逆上がりが出来た瞬間、アミュレットハートに換装・オープンハート。
ここの流れは実にスピーディだった。速すぎて見えないくらい。

御前も、日奈森さんやナギーに応援されて逆上がりが出来るように
なりましたとさ。
御前:「ハァハァ…」
これなんてショ(ry

ぶっちゃけ今週は、感想もくそも無かったので、お見苦しい記事に
なりました。m(_ _)m
これじゃ、トラックバックも送れない。。。
番組も、もういっぱいいっぱい
コメント (4)   トラックバック (7)

しゅごキャラ!パーティー! 第16回

2010年01月23日 | しゅごキャラ!
キャラっす。
今週も、しゅごしゅご元気無いです。
いや、これ書いてるんだから元気なのか…?


@しゅごキャラ!ぷっちぷち

  

青:「はぁ…最近キセキとてまり、よく一緒にいるよなぁ」
  「リズムとクスクスも、よく一緒にいるよなぁ」
ダイヤ様:「それはやきもち♪」

ダ、ダイヤ様、そんなに嬉しそうに。。
それはそうと、日奈森さんにはこういうやきもちの如きものが皆無なのは、
青が抜けたからだと思った。
日奈森さんてば、いつも好かれてばかりです。
アハハ、エヘヘと締まりが無いのは、このためか。


  

てまりの悩み相談と称して、ダイヤ様の電波発言の三連発。
くっ、ダイヤ様ってこんなに笑えるキャラだったのか。
これらを完璧に訳す赤が凄い。


しゅごしゅごオープンハートゲームが無いッ!!
エッグさんたちの赤裸々な地金を露出させる、良いコーナーだったのに。
イメージダウンを恐れた事務所から中止命令が出たのだろうか。


@しゅごキャラ!どっきどき

  

柊さんが、ついにしゅごたまを出産されました。
日奈森さん:「あ、産まれたんだ」
        「あたしも、あのときはビックリしたなぁ」
小学生が、出産の自慢話。世も末だ。

喜んだのは、結木さん。
これで柊さんのガーディアン入りが確実、手下が出来ると。
あ、あれ?赤ちゃんキャラはどこへ…。

  

早速、ゴミ拾いにコキ使ってみた。

  

一般児童:「ガーディアン見習いが、ゴミ拾いだってさ」
      「あはははは」
笑われた。
ここで、せっかく産まれた柊りっかのたまごに×がつくんですね。
あるあるw(ネーヨ!)

ガーディアンの煌びやかな面にばかり心を奪われていた柊さんが、演劇で
脇役しかやらせてもらえずに絶望した×たまを通じて、ガーディアンの
役割というものを理解していく…というストーリー。
短い時間に、よく詰め込んだ。けど…

柊さんのたまごに×が付いた方が面白いのに。

  

この人がいるうちに、安心して×を付けなさい。
家で飼ってる×たまの気持ちも、少しは理解出来るかも?

ところで、柊さんが部屋で飼ってるはずのナマズが最近出ません。
食卓にのぼってしまったのか…?
コメント (6)   トラックバック (9)

しゅごキャラ!パーティー! 第14回

2010年01月09日 | しゅごキャラ!
キャラっす。
新年一発目の「しゅごキャラ!」です。

3月番組終了説もあるようですが、番組自体は至って平和。
これで「めちゃモテ委員長」も終わったら、土曜日は暇が出来るな…。

@しゅごキャラ!ぷっちぷち

今週は「書初め」。

  

エルが書いたハートに、上書きするイル。
うむ、なかなかセンスが良いですイル。とか思った私の感性って…。


@しゅごキャラ!図鑑

  

懐かしや、×ダイヤ様。
今やすっかり普通の人…いや、ギャグ要員にさえなりつつある
ダイヤ様の、まだ神秘性があった頃のお姿。
この頃から、言ってる事はよくわからなかったダイヤ様。


@しゅごしゅごオープンハートゲーム

しゅごキャラエッグさんたちの性癖をバラすコーナー。
今週は、忘れ物を仮定して、それによって「結婚する年齢」を決めるという
強引なゲーム。
私は「けいたい電話」をよく忘れるのですが、それだと30歳で
結婚することに。とっくに過ぎてるんですけど…。
緑が40歳で結婚されるそうですが、このコーナーって緑が割と
弄られやすい傾向があると思った。


@しゅごキャラ!!!どっきどき

柊さんが、「なりたい自分」について考えてます。
小学校2年生には、ちょっと難しい問題じゃないかな。

ちなみに真城さんは、人々を爆笑させることが夢だそうで。

  

夢はお笑い芸人…。ちょっと違うなと、首を傾げる柊さん。

そうこうしてるうちに、×キャラ登場。
もう存在すら忘れていた、×キャラ。奴が発射する弾に当たると
ムカつくんだそうです。

  

柊さんに当たった。
柊さん:「ムカつくムカつくムカつく!!!」
これが本性か、柊りっか。
ポカンと見てるだけのガーディアン様たちが滑稽で笑えた。助けてやれよ。

  

どすどすどす。
「ムカつくムカつくムカつく!!!」
柊さんは、知らないうちに夢を見つけたのでは?
その夢は「横綱」。

10分アニメなので、ガーディアン様が全員出ると窮屈です。
はいはい、技は一人一回ずつね。
そんな中、

  

日奈森さん:「そんなに怒ったってしょうがないでしょ?(にっこり)」

何だかよくわからない、有耶無耶なうちに×キャラを浄化。
面倒なことは、水に流しちゃおうよ。
日奈森さんが、すごく大人になってきてる。

ぶっちゃけ、柊さんが泣きながら言ってた「苦しい、悲しい」とか
意味がわかりにくかったし、×キャラの持ち主や、ムカつく理由などには
言及無し。今週はいろいろと闇に葬られた事項が多かった気がする。
コメント (4)   トラックバック (7)

「なかよし」 2010年2月号 ちょいネタだけどネタバレ注意

2009年12月28日 | しゅごキャラ!
えーまあ、ネタバレというか、

 「しゅごキャラ!」
 「フレッシュプリキュア!」

が最終回です。
以下、「知りたくないー!」という方はUターンか、右メニューから
ジャンプお願いします。





































@「しゅごキャラ!」に関しては、800号というキレの良いところまで
引っ張ってフィナーレにしよう、という意図が見えなくもなく。

日奈森さんがダイヤ様と星の道を旅しはじめてから、内容が
観念的になって難しくなりました。

要するに、誰もが持っている「無限の可能性」がエンブリオだったと。
確かに、子供は大人よりも多くの可能性(生き方の選択肢)を持っている
と思うので、子供はみんなココロにたまごを持っている、という言葉は
当を得ているなぁと、今更ながら感心してしまった。

大人になったとしても、しゅごキャラやたまごは消えるわけではなく、
「無限の可能性」として持ち主の中に生きている。それがエンブリオ…だと
解釈してみた。
ちょっとその解釈に物申す、という向きもあるでしょうが、受け付けません。
だって、解釈の仕方にも「無限の可能性」があるのですから。
(昔、自分の解釈を「誤読」と決め付けられて嫌な思いをした。何が
正しい読み方なのだろう)

結局、日奈森さんは赤・青・緑とダイヤ様、全部たまごに戻った状態だけど
取り戻すことに。まだ日奈森さんには、具体的な「たまご」が必要だ…という
含みを残して終わった。赤・青・緑が消えたままで終わっては、後味が
悪いということもあるのでしょうけど。

ダイヤ様の仰ることが最後までよくわからなかったり、藤咲なでしこの
正体バレが描かれなかったり、歌唄さんと空海くんがくっついていたり、
若干胡散臭い消化不良な部分もあったのだけど、これはこれで
良い終わり方だったと思う。
悪女な日奈森さんに、涙のエンディングは似合わない。

なにはともあれ、4年間本当にお疲れ様でした。



@フレッシュプリキュア!

アニメの、ノーザさんが不幸のゲージをソレワターセにして、結局は
シフォンを奪う、という辺りのダイジェスト。
いよいよプリキュアさんたちが、ラビリンス本国に殴り込みをかける…
というところで

 「つづきはTVで!次号からはハートキャッチよろしくね(はぁと)」

 ひ で ぇ

「SplashStar」からずっと読んでますけど、最終決戦無しで最終回というのは
初めてではなかろうか。雑誌発売日とアニメの歩調が合わなかった。。
嗚呼、プリプー様が出きらない(下品

続きのアニメは残り5話。
1/17放送分には、映画版に出たアレが出るらしい。。
1/24放送分で、メビウス様の正体が明らかに、
1/31放送分は、後日談メインか…
(いずれも想像の域を出ませんので、あまり信用しないでください)


「ハートキャッチプリキュア!」情報も載ってます。
変身時の科白が「プリキュア!オープンマイハート」らしい。
オープンハートねぇ…。。

変身アイテムは、「ココロパフューム」。
香水みたいに吹き付けるとか…?わからん。
「おジャ魔女どっかーん」のコロンタップみたいなものかな。

何か嫌な予感もしますが、なるべく先入観を持たずに見てみたいものです。


「しゅごキャラ!」も終わったし、『なかよし』買うのも終わりかなぁ。
コメント (17)

しゅごキャラ!パーティー! 第13回

2009年12月26日 | しゅごキャラ!
キャラっす。
今週は、しゅごしゅご風邪気味です。
さむけがする、ガクガクブルブル 。

なのに今週は、やたらと青の太ももに目が


@しゅごキャラ!ぷっちぷち

 「ダイヤ様が何を仰ってるのかわからなかった件」

青:「キセキに告白したら、リズムは諦めなきゃいけないのかなー!」
青は、日奈森さんの良心の塊なのかもしれない。
青が抜けてしまったから、イクトも王子もあたしのーーーッ!!!とか
言うようになってしまったんじゃなかろうか。

  

ダイヤ様:「悩んでいるのね」
      「たとえ真っ暗な夜空が広がっていても、星はいつでも…」

  わ け わ か ら ね ぇ

  

赤:「つまりダイヤは、両方に告白しちゃえって」
赤・ダイヤ様:「きゃっきゃっ」
ダイヤ様も腐ってた…。


@しゅごキャラ!!!どっきどき

久しぶりに、×たまが抜けた女の子登場。

  

×たま:「ムリムリムリムリー」

青だか誰だかが、「新しいタイプ」とか言ってましたが、
ルル・ド・モルセールさんがいた頃は毎週のことだったのに。。
まぁ、あの頃と比べると日奈森さんも丸くなりました。
×たまを優しく諭してオープンハート。料理の仕方そのものは変わらないけど。

浄化されたたまごから、新しいしゅごキャラが…!と思ったら
一瞬でたまごに戻った。10分アニメの悲しさです。


■今週の柊りっかとダイヤ様

  

柊さん:「うちにはナマズとかタランチュラとかワニとかいるし」
     「ダイヤは小っちゃいから、食事と間違われて…」
ダイヤ様:「ひぃッ!!!」
なんかこう、ダイヤ様が「普通の人」になっていく。
歌唄さんにくっついてた神秘ガングロ時代は遠く去った。。
コメント (4)   トラックバック (9)

しゅごキャラ!パーティー! 第12回

2009年12月19日 | しゅごキャラ!
キャラっす。
今週も、しゅごしゅご視聴率悪そうですね。
弊ブログのアクセス数も、第3期になってからがた落ち。

HDDの録画予約画面で、次回分に柊さんが「なりたい自分」を
意識しはじめる…と書かれていました。なんという店じまい準備。

まぁ今週は、これといった感想が無いのです。
ただ…

@しゅごしゅご!オープンハートゲーム

しゅごキャラ!エッグの皆さんの性癖をバラすゲームです。

  

Q.あなたがあこがれる女の子は?

…。……。あのぅー、女の子じゃないお方が混ざってるんですけど。。

A.青:「やや!」
  黄:「りま!」
  赤:「りま!」
  緑:「あむ!」

なでしこさん…(つ∀`)
酷い扱いです。まるで晒し者。こいつ!この男、嘘ついてるんです!!
エッグさんも一人くらい、ウケ狙いでなでしこさんを選ぶ子がいてもいいと思うんだ。


@しゅごキャラ!!!どっきどき

日奈森さんがお母さんに!?
いや、もう4つもたまごを出産してるんだから、立派なお母さんだと思いますが。
問題児のダイヤ様も、引き篭もりから脱出させたし。

  
  

妹さん:「美味しゅうございます」

なにこの料理番組。
御前が消しゴムが切れたからといってリムジンで買いに行ったり(部下に
買いに行かせないあたりは偉いと思った)、妹さんと日奈森さんが戯れたり、
見どころはあったんですが、感想が湧いてこない。

むしろ一番印象に残ったのは、

  

も、桃園さんッ!!!
日奈森先輩のところへ乗り込んで販促ですか!?
これが一番ビビッた今週の「しゅごキャラ!」でしたとさ。
コメント (4)   トラックバック (7)

しゅごキャラ!パーティー! 第11回

2009年12月12日 | しゅごキャラ!
キャラっす。
今週から、オーディションで選ばれたアミュレットダイヤ様がご出演です。

  

激戦を勝ち抜いたダイヤ様。ひときわ小さいです。
小さいけれども、ダイヤ様らしいオーラを発しておられる。
彼女のご健闘を祈りつつ、新生しゅごキャラ!エッグさん発進です。

彼女らに与えられた初仕事。

  

Q:ラン、ミキ、スゥ、ダイヤのうち、どれとキャラチェンジしたい?

A:青:「ラン!」
  黄:「ラン!」
  赤:「ミキ!」
  緑:「ダイヤ!」

スゥ…(つ∀`)
大方、自分のキャラに遠慮するなとか言われてるんでしょうけど。
スゥみたいな「なんでも屋」さんは人気が無いらしい。。
占いの結果、緑がイケメン好きであることが発覚。
本当は誰だって顔の良いのがいいに決まってる。人間は顔ですよ。
緑は正直だ。偉い。


@しゅごキャラ!ぷっちぷち

  

ダイヤ様:「あはァ…」
やけに色っぽいダイヤ様。しゅごボンバーの基地が、×キャラのために
壊滅したそうな。
赤:「わーい、もう(しゅごボンバー)無いんだー」
…そんなに嫌だったのか。。

結局、スゥ長官がアジトを建て直し。
全然戦わない戦隊ものが、まだまだ続くようで…。


@しゅごキャラ!!!どっきどき

ちょっと遅くなったけど、専務さん(祖父)から入学祝いを貰う御前。

  

高級万年筆です。私のような人間から見れば、ステイタスそのもの。
が、「自分は万年筆など使わないから必要ない」。
こんのクソガk(ry

学校では、いつも元気な柊りっかさんが、宝物のネックレスを失くしたと大騒ぎ。

  

小学校入学のとき、ご両親にプレゼントされたもの。
お母さん綺麗だな

  

日奈森さんも手伝って、一生懸命に捜す柊さん。
ネックレスをくわえたカラスを追って、池にドボン。

  

御前:「これは、メッキだ」
    「こんなものが、宝物なのか?」
「おめでとう」という気持ちがこもったものは、大切なんだよと日奈森さん。
もう展開が読めますね。

  

お迎えの車内で、御前が万年筆を胸ポケットに挿しているのを見て
喜ぶ祖父。あんなに悪役だったのに、今やすっかり良い人です。
御前が、学校の人たちと係わることで成長していく…これなんて教育テレビ?

■今週の柊りっか

  

木登りしていて、下にぐるん。
スカーフはめくれているのに、スカートは…。
ワイヤー入りですね、ありがとうございます
コメント   トラックバック (7)

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー

gooブログ おすすめ

  • RSS1.0 RSS2.0