四十路男の失敗日記

40代独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフィフ男の青春の挽歌。

かしこま~(泣)

2015年02月28日 | ジュエルペット、プリパラ等
門外漢と言いつつ、なんだかんだで見ているプリパラさん。
もう第34話ですか。

ボーカロイド(大意)なファルルさんがメインのお話が続いているようです。
科白も棒読みで、プリパラ世界の外を見たことがないファルルさん。マネージャーのユニコンさんによって、軟禁状態なんですな。。
スマホ型アイテムで、ファルルさんに外の世界を見せてやるらぁらさん。

ファルルさんは、らぁらさんの妹さんがお気に入りのようで。
自室に何故か置いてあった、ロボットの玩具を「妹」に見立てて…という、ベタだけど物凄く悲しい展開に涙。
参ったなぁこんな良いお話やられちゃ(ゑー
てっきりCD売って、ゲーム筐体で稼ぐアニメかと思ったよ…(素人

らぁらさん:
  「(友達とは)あったかくなってトモチケをパキりたくなるもの

がっちりしてます、らぁらさん。
そうでなくては販促アニメじゃないです。
(深夜のゲーセンで、トモチケをパキるプリパラおじさんたちがいるという情報を得ましたし)

で、ファルルさんのマネージャーのユニコンの「お仕置きに角りまちゅよ」というのは「完調注入」という意味ですねマチガイナイ

らぁらさんがファルルさんに人間性を芽生えさせる流れとともに、ライバルたちとも打ち解けていくという流れがあるのですな。
ファルルさんの妹ロボットが故障したのを、皆で直してやるというのが印象的でありました。
しかし…

今回も、ちゃん子さんの出番がなかった…orz
コメント (4)

キラキラきららは量販店に

2015年02月26日 | 雑記
昨夜は、遅くまで落書きしていましたシコシコシコ…
天ノ川きらら嬢に期待するあまり、いろんな処が膨らんで。

最初、眉毛繋がって見えたので修正(^_^;)両津かよ。

今日は、夕方から量販店に買い出しに行ってきました。
慣れない四輪車を運転して…どうも緊張してしまって、きついなあ四輪。

オヤジのおむつ、ネコトイレの砂。
あとは…何を買えば良いのかわからなかったので、自宅の母上に電話しました。
あーネコの缶詰はどれ買って良いか、わからんから今度一緒に来た時にしよう。

玩具売場も偵察しました。


コップノソココ?
ココとかアソコとか、はしたないですよ(おまえだ

別の量販店と違って、プリコーデドールは定価で売られていました。
足の裏が改良された、別バージョンでもあるのかな?
毎年新しいものを出さないと、ついて行けませんから。


癌性疼痛に悲鳴をあげるオヤジに、なす術もない。強い鎮痛剤にも限界があるのだなぁ。
愚息をゆるしておくれ。。
コメント (2)

青いステーション

2015年02月25日 | 雑記
中学生の頃の憧れ・新京成電鉄8000形
800形や8800形が来ても、スルーして8000を待って乗ったという伝説(ぇ

数ヵ月前、京成千葉線沿線のとある施設に行く機会があったのですが、8000形は見なかったです。
8800が多かった。あと京成新3000。
8000は1978年デビューですから、そろそろ全廃が近いのかもしれません。

鉄っぽい話はよしとして。
「ヒメルダ、私にも悲しいことがあるのだよ…聞かないでくれるか」


追記
業務連絡、業務連絡…あささん、メッセージ受け取りました、ありがとうございますm(_ _)m
コメント (2)

花粉症かもズルズル…だった頃の日記

2015年02月24日 | 雑記
本当にくしゃみして鼻かんでばかりであります。これまで花粉症になったことはないのだけど。
眠ってるときも口を開けて寝てるので、目が覚めると口の中がカッサカサ。
家族に「鯉みたいだね」と…

そんな中、駅前スーパーに買い出しに行ってきました。
お米10kg。重いものは私の担当です。
PC用品を一個買って、今度は玩具売場を偵察。

「おしゃべりぐらさん」が400円。
「プリコーデドール」数種類ありましたが400円。
「フォーチュンピアノ」「プリカード」etc. ワゴンセールです。
親子連れが、あれこれ見ていましたが、お子様が「キュアラブリーすきー」と言っていたのがとても印象的で嬉しいのでした。

私もプリコーデドール欲しいけど、我慢我慢。
PCのマウスが壊れていて、何とかしなきゃだし。その他もありますし。
節約体質が身についてきたかな。結構なことです。氷川かよ。。
どうせ何かお金を落とすなら、現役さんを選んだ方が良いですしね。

玩具売場そのものが流行っていないように見えるのですが、気のせいかなぁ。。
コメント (4)

Go!プリンセスプリキュア 第4話 キラキラきららはキュアトゥインクル?

2015年02月22日 | Go!プリンセスプリキュア
キラキラネームな天ノ川きららさん。
紛失したプリンセスパフュームを捜す春野さんと海藤先輩の目にとまりました。

天ノ川さんは、小学生のころから活躍しているスーパーファッションモデル。
その彼女の写っている写真に、プリンセスパフュームががが

早速、接触をはかってみました。

春野さん:
  「は、春野はるかです!」

天ノ川さん:
  「春が二回もはいってるじゃん」
  「じゃ、はるはるだね、はるはる~~♪」

おちょくられてしまいました。なにこの黄色。。
放課後、改めて天ノ川さんと話そうと教室へたずねて行くと、もう帰ったとか。
モデルのお仕事が忙しいのだそうで。
外出許可とか、どうなってるんだろう。人気モデルを入学させれば、学園の知名度も…という汚い大人の思惑も見え隠れ…しないでもないですが。

とにかく夢ヶ浜の街にくりだして、天ノ川さんを探そうという春野さんと海藤先輩。
うーん、移動ドーナツ屋さんだったらグラサンに髭ヅラのおっさんが経営していれば面白かったのですが、さすがに控えたか。。

丁度、撮影中の天ノ川さんに出会うとか、どんだけ狭いんだ夢ヶ浜。
これまた丁度よく、クローズさんが襲ってきました。ゼツボーグの元の人は不明(?)

天ノ川さんの前で軽くゼツボーグを屠って、天ノ川さんと交渉を始めるプリンセスプリキュアさん。

キュアマーメイドさん:
  「あの、少しいいかしら?」

天ノ川さん:
  「な、なに?」

ドン引きです。なんか変なコスプレした子が二人も迫ってくれば、当然の反応でしょう。
天ノ川さんが3人目ではないかと、当たりをつけていたのですが…

天ノ川さん:
  「(パフュームは)ファンがくれたのかと思った」
  「じゃあこれ返すわ」
  「持ってると、さっきみたいなのに粘着されるから(いずれも大意)」

ここは数年前だったら「すごごご~い!私がプリキュア?!」となるのかもしれませんが、今やプリキュア業よりもモデル業のほうが優先する時代。
「Go!プリンセスプリキュア」さんの苦境を、端的に表した名場面だと思いました。

そういうことで、キュアトゥインクル登場はまたお預けかと思いきや。
今度は天ノ川さんの楽屋に、何者かがドレスアップキーを置いていました。
いったい誰が…と不思議に思っていますが、今後登場する人物や妖精と関係があるのかもしれません。

それでも諦めない春野さんは、今度は怪しげな発言をしかねない海藤先輩抜きで天ノ川さんと接触を試み。
まあ、ドーナツで餌付けしたんですけどね。
天ノ川さんの夢は「天(大意)」、やつにはプリキュア二千年の掟など眼中になかった…(ゑー

まあ、その直後のファッションショーでクローズさんとゼツボーグが暴れ、結局天ノ川さんはキュアトゥインクルに変身して、異常なまでのセクシー変身シーンと強さとを見せつけ…

軽くゼツボーグを浄化した後、春野さんたちに変身アイテムを返す天ノ川さん。
あー、モデル業が忙しいんで、プリキュアやってる暇ないから。
一時的に変身したのは、ショーを邪魔した奴にひとアワ吹かせてやりたかっただけだから。

なんということか。もはやプリキュアはレンタル感覚。
こういうナマイキ娘には、 パフが「プリキュアの秘密を知ったからには、ただで帰すわけにゃいかねえ…」くらいの脅しをかけてもいいと思うんだ。
しかし、職業選択の自由~♪とか言われそうだしな。。
天ノ川さんくらいの才能があれば、同業番組からもオファーありそうだし。

これはなかなか仲間に引き入れるのに、苦労しそうなんだな~…と思いきや、次週早くも仲間入りですか(;゜Д゜)
映画が迫っているから、という大人の事情も感じないではないですが、もうちょっと焦らしてほしかったかも。

とりあえず、私の天ノ川さん推しは決まった。

■今週の欽ドン賞
「今日より明日!!」と自分の夢に胸を張る、天ノ川きららの乙牌(*゜▽゜*)=3 じゃなくて、自分の夢に胸を張れるって凄いなと(嘘コケ
コメント (26)   トラックバック (13)

かしこま?

2015年02月21日 | ジュエルペット、プリパラ等
なんとなく、アニメを欲してる自分がいて、プリパラさん第33話を見てみた(ゑ
感想めいたものをボソリ…(門外漢なのはご容赦ください)
えーと、ピンクのショートヘアで泣き黒子がある娘さんが可愛いなーと(ほんほん

えーと、今回は回想でしょうか。
嗚呼、これなら以前「ちゃお」の付録のDVDで見たよ、という映像がありました。
らぁらさんが、最強のライバルのアイドル・ファルルさんに自分の生い立ちを語る…ファルルさんというボーカロイド(?)の心を掴んでお友達になるという流れかなと読みましたが、次週以降のようで。。
らぁらさんにはなんとなく、メインヒロインに共通のオーラを感じます。

相変わらず細かい話の流れが見えないのですが、ライブシーンが多く(総集編だから?)、画が綺麗で登場するアイドルさんが魔法少女に見えました。
「メイクドラマ(大意)」「サイリウムチェンジ」とか魔法じゃん?!
でも、「家のお店のお手伝い」というのが妙に生活感あって好きです。

「パキ郎」って何?と思ったら、カードをパキッと折って交換することらしい。
ああいうカードを使うのだと思いますが、ゲーム筐体を量販店等で見かけても、プレイしているお友達は見たことがありません。
まあ、私の小学生時代もインベーダーゲームとかブロック崩しとか、なかなかできなかったですが(古

女性のアナウンスで「アイドルの皆さん」というのがあって、あのプリパラ世界にいる皆さんが、全員アイドルらしいのに驚きました。
「(チケット降臨した)女の子は誰でもアイドルになれる!」ということですな(?)

そういうことで、次回も録画予約はしておきました。
残念といえば…ちゃん子さんの出番がなかったorz
コメント (6)

ゆかりちゃん~ ほか

2015年02月20日 | 漫画・アニメ
オヤジは、放射線治療に通っております。
抗癌剤の副作用もあるのか、かなり尻が痛いと申しており…
明るい未来を信じて、というのが考えにくい状況ですが、あと一年と言われたとしても何年も生存している場合も少なくないと聞きますので、希望は捨てません。

ということで、キモオタグッズをお嫁に出す作業をしているわけですが。。
作業中に懐かしい「谷崎ゆかり」先生が出てきました。



2000年代のはじめ頃のガレキだったでしょうか。
自分で塗装して完成させた「ゆかりちゃんマグネット」
冷蔵庫にくっついていたら、心が和みそうです。

なんでドピンクのシャツに青い布団という、グロテスクな色合いにしたのかは忘れました。
「あずまんが大王では断然、暦さんが良い(大意)」という呟きを見たので、それが頭に残っていたから目についたのかもしれませんゆかりちゃん。
勿論私は、断然ゆかり先生派です。

あの奔放な生き方に、とても憧れるのであります。
コメント (2)

プリコーデドール キュアトゥインクル とか

2015年02月18日 | Go!プリンセスプリキュア
今日はキモオタグッズを、割と大量に放出したのですが。。
放送開始と同時に送られてきたプリコーデドールが増えた…まあ、減った方が多いのですが。

あれ、これは「プリコーデハウス」に対応しているのかな?
なんか、セットするとキュアラブリーさんの声が出るとか書いてあるんですが。
というか、ハウスが高すぎて手が出ないでしょう。。



うむ、デフォルメされすぎていて、トゥインクルさんの正体が相変わらずわからない。
と思っていたら、台紙に「あまのがわきらら」と書いてありました。
なんと、キュアトゥインクルの正体は天ノ川きららさんだったのか~知らなかった(ゑ

早くも大きなお友達に大人気なトゥインクルさん。
次回の登場が楽しみですね。
コメント (4)

普通切手帳

2015年02月16日 | その他・趣味
不人気コーナー(ぇ

最近の郵趣界の話題は、なんといっても「普通切手刷新」
1994~98年に発行されて、今まで使われていた普通切手を、新たなシリーズに切り替えようという試み。
昨年3月3日に発行が始まり、先日2月2日に第二陣が発行されて、計19種が揃いました。

発行日には、カラーマークや銘版つきを郵便局で収集家が取り合う等、醜い部分も見られたとか。
実際、オクにカラーマークと銘版のセットが物凄い値段で出品されていたりしました。

そしてこの「普通切手帳」、限定2万部+追加1万部という少なさから、転売続出。
「フィラテリーもまだまだ、人気のある分野なんだなー」という安心感から、「単なる転売目的のフィーバーなのかな…」という寂しさへと気分が変わって行きました。。

それはともかく、「普通切手帳」には1円~500円までの18種と、3円+2円、新旧1,000円2種を組み合わせた小型シート2種が入っております。
19種(と旧1,000円)の切手の題材についての説明も書かれており、それを読むのも楽しいわけですが…
ぶっちゃけ1円~500円切手は、発行日に郵便局で購入しているので要りません。
よって、小型シート2種のみ安価で入手(ケース本体もついてきました)



ちょっとぼかしていますが、シリアルナンバー入りです。
これが若い番号だったり、ゾロ目だったりすると高値で転売されるんだろうなーと。
1,000円切手2種は、目打(切り離すための穴)なしで、普通のシート切手と差をつけています。
1,000円切手の単片は、収録されていません。

全19種の記事はこちら

やはり、アルバムリーフに整理すると美しいです。
コメント

Go!プリンセスプリキュア 第3話 もうさよなら?パフを飼ってはいけません!

2015年02月15日 | Go!プリンセスプリキュア
第3話、「パフがばれちゃった!?」感想を書くのみ。

妖精どもが紛失したプリンセスパフュームを捜す春野さんと海藤先輩。
しかし、よりによって風紀委員の如月さんに、パフを見つかってしまいました。
然るべき施設(保健所?)に引き渡すべきだと言う如月さん。

パフを寮で飼いませんか?と提案する春野さんですが…なんでその謎のワンコがパフという名前なのを知ってるんだ。。
ノーブル学園の掟に従い、投票によってパフを飼育するかどうか決めることに。
一週間以内に全員賛成でないと、飼えないそうで。

如月さんをはじめとする、パフがあまり好きではない生徒たちと賛成派の方々とが半々。
ほとんどが、パフとの触れ合いの中で賛成してはくれたものの、如月さんだけは頑なに反対。

それもそのはず、如月さんは猫アレルギーならぬ犬アレルギー(恐怖症?)なのであった…
海藤先輩の言っていた、「学園にはいろんな人がいる」
…モフモフが可愛い~と言う人が、投票結果よりもかなり多かった気が…あとモブ子さんたちがやたらと可愛い。

クローズさん:
  「3人目のプリンセスプリキュアを見つけられる前に、何とかしねぇと!」
連敗中だからって手すりを壊さないでください。
そんな荒れているクローズさんのところに、新たな敵幹部・シャットさん登場。

今期も、敵幹部同士の足の引っ張り合いとか、しがらみがあるようです。
シャットさんは、柔道部員男子をゼツボーグにするのみ。
プリンセスプリキュアどもが、そっちに気をとられているうちにクローズさんもゼツボーグ召喚。

まあ、なんというか。
逃げ惑う如月さんを、身体をはって守ろうとするパフが若干わざとらしくて軽くイラッと来ましたがね…
如月さんの歓心を買うのみ。

2体のゼツボーグを、軽く屠るプリキュアさん2人。
必殺技(モードエレガント)が3DCGだから、簡単にいろんな技を出させるわけにはいかないかも?

あれほど頑なだった如月さんが、パフ飼育に賛成するのが微妙だったな…というこまけぇこたあ(ry
むしろわかりやすい演出で、パフの販促にもなっている点は良いのかもしれません。

紛失したプリンセスパフュームを所持しているのが、人気モデルの天ノ川きららさんらしい…という描写がありましたが、まだキュアトゥインクルさんの正体はわかりません。
副会長の東さんと西峰さんの可能性も?(和音&聖歌を思い出さないでもないですが)

次週が楽しみであるのみ。


■今週のお風呂シーン
風呂掃除の場面があるのだから、一年間のうちには入浴シーンあるとみた!
mktn文法によると、セットで水着シーンもあるとみた!

■今週のアンダーリム
眼鏡はずした目が「33」な七瀬ゆいさん。
この時点で4人目はないな…と思ったのですが(アコさんも33にはならなかったし)、そこを敢えてチャレンジしてほしいんだ。
眼鏡がないと戦えないプリキュアさんとか、想像しただけでタマランチ会長(古
コメント (28)   トラックバック (15)

ボビーの日…

2015年02月14日 | 雑記
違います、はい。

毎年、バレンタインデーにチョコレートを送ってくれる方から、今年もいただいてしまいました。



結構高そうです…無理しなくて良いのに…ありがとうございますm(_ _)m

オヤジも「チョコレートが食べたい、おまえ貰えないのか」と言っていましたので、二重にありがたかったです。

「バレンタインキッス」、懐かしいですね。中学生だったかな。1986年、ハレー彗星が接近していた頃でした。
やぎ座のα、βと並ぶようにして3月3日の明け方の低空に、短い尾をひいて現れたハレー彗星を双眼鏡でキャッチ…っていつの間にか天文の話に(^_^;)

「41年間住んだ家が忘れられないのは当たり前です。今度は新居で41年と同じくらいの思い出を作れば良いのです」という素敵な言葉にずいぶん助けられました。

皆様も、ハッピーなボビーの日を。
コメント (2)

心療内科とか

2015年02月12日 | 雑記
どうもキュアエコーさんの立体化があるそうで(?)、おめでとうございます。
あゆみさんかわいいよあゆm(ry

今日は私自身の心療内科。
難しい問題が山積して、本当にお世話になります主治医の先生。
さすがに私の事は、よくわかっておられる。。

夕方、スーパーにお遣いに。
食玩売場には、お子様が陣取っていました。
なんとなく様子を窺っているような、大きいお兄さんがいましたが気のせいでしょうたぶん。

昨夜は、プリンセスプリキュアさんの第2話をもう一度見て、印象に残ったシーンをひとつ。



肌色レオタード…に見えたんだなこれが(大意
もう、水に入るか入らないかだけで、水着と同レベルだよなーと。
ご馳走様でした。

なんとなくパフが、パカーとか言いそうな雰囲気なのでした(ゑー
コメント

星を追いかけて

2015年02月10日 | 天文
今日は、オヤジの心療内科。
要領よく話せないのは、オヤジが病気になってからです。出しゃばらない程度に、私が話の補助を。
幸い、とても優しい主治医なので、安心して通院させられます。

それはそうと、新居での天体観測なのですが。
うーん、電燈が多くてよろしくない。。近くに通行人から隠れて観測できる場所もない。
そういうことで、ベランダ観測所からの観望が多くなりました。

愛機(サブ)の8cm反射経緯台を月や惑星に向けて(*゜▽゜*)=3 ホンホンッ(違


冬の大気のせいもあるけど、コントラスト悪いです。。。


ガリレオ衛星が4つ写ったけど、本体の縞模様が写らない木星。。。

やっぱり、こういう小型望遠鏡は眼視に徹した方が良さそうです。。。
とりあえず、極めて日周運動について行きづらいので、小遣いためて微動装置を…さらばキモヲタグッズ(ゑ
コメント

Go!プリンセスプリキュア マスコット ほか

2015年02月09日 | Go!プリンセスプリキュア
さすがに2月、寒い日々が続いております。
夕方、原付のオイル交換に行ったついでにコンビニに入ってみました。

おお、Go!プリンセスプリキュアさんのマスコットとパズルガムが。
今期はコンビニ売りにも力を入れるのでしょうか。

とりあえず、マスコットのみ一種類だけ購入してみました。
「パフ&アロマ」が抜かれていて、プリキュアさん3人が残っていました。

キュアフローラ ?個
キュアマーメイド 3個
キュアトゥインクル 3個
パフ&アロマ 1個

というアソートのようです。妖精はあまり需要ないんか…
迷ったのですが、トゥインクルさんを選びました。



うーん、正体はいったい誰なんだキュアトゥインクルさん。
ちなみに、背中のリボン2本と右脚で立たせることができます。
こう、膝をかかえるようなポーズ好きなんですねトゥインクルさん。。。
コメント (2)

Go!プリンセスプリキュア 第2話 学園のプリンセス!登場キュアマーメイド!

2015年02月08日 | Go!プリンセスプリキュア
第2話、「プリキュアの資格」始まりました(ぇ
生徒会長でバレエも完璧、教員からも一目置かれる海藤みなみ先輩。

波打際で拾ったドレスアップキーとか、運命的で良いですね。
折しも、体力をつけようとジョギングする春野さんを微笑しながら見る海藤先輩。

強く優しく美しく。といっても、
「美しさは自信ないし、優しさもよくわからないから」せめて体力をつけよう。
「可愛い」と「美しい」とは、少し違うんですかね。「可愛い」ならば、春野さんは合格だと思うのですが。

入学式に遅刻してしまう春野さん。
皆に迷惑をかけた償いを自分で考えなさいという海藤先輩の指令で、草むしりをして反省文を書いた春野さん。

春野さん:
  「こっこれ!反省文です!!」

そこは違うよ春野さん。胸に反省文を押し付けるんじゃなくて、制服の胸ぐりをつまんで谷間に挟まなくちゃ。

ついでに、バレエを教えてくださいと頼む春野さん。
なんという大胆な。学園のプリンセス・憧れの生徒会長様に!
よくは知りませんが、アイドルのファンクラブの交流会で、交際を申し込むようなもんでしょうか。
他の生徒たちが海藤先輩から一歩引いて接していたのに対し、ド直球で近づいてきた春野さんに喜びを感じたそうです先輩。

春野さんには、そういう純粋さというか人を惹きつける主人公特有の力があるようです。
海藤先輩がメインの話なのに、春野さんばかりが目立っていたような。。

そうこうしているうちに、クローズさんが再度襲ってきました。
プリキュアを復活させたまま、帰国はできないそうで。
そうして深追いしているうちにみるみる増殖するのがプリキュアさんだということを、誰かクローズさんに教えてあげてください。

バレエの練習で足首を負傷したキュアフローラこと春野さん。
ピンチを救ったのは、キュアマーメイドに変身した海藤先輩であった…。

学園のプリンセスが、ヘソ出し超ミニスカートに!これなんて羞恥プレイ。
しかしマーメイドさんはそんな事にお構いなく、サーフィン技や水中戦を駆使してゼツボーグを撃退。
水中戦の後、衣装が全く濡れていなかったのはお約束でしょうか。。

必殺技を出すときの、モードエレガントが動きにくそうなのがちょっと気になります。
まあ、フィニッシュですからあまり動かなくても襲われる心配はないのかもしれません。

クローズさん、またまた大失態です。プリキュアが増えちまったぜ…
上司の嫌味とか、今期はそういうのはないのでしょうか。
次週は別の敵幹部さんとともに襲撃されるようです。
更にプリキュアさんが増える…かと思いきや、今回のバトルに巻き込まれた拍子にプリンセスパフュームを紛失してしまった妖精ども。

果たして、3人目のプリキュアは誰なのか。さっぱりワケワカランところで次週、
「パフがばれちゃった?!(仮)」
3人目は誰なんだぁ~

■今週の欽ドン賞
なんといっても、春野さんのバレエ特訓姿(*゜▽゜*)=3 ホンホンッ
今回メインの海藤先輩には申し訳ないのですが、どうしても春野さんにばかり視線を奪われてしまうんです。。。
コメント (20)   トラックバック (16)

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー

gooブログ おすすめ

  • RSS1.0 RSS2.0