五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

ミュークルドリーミーみっくす! 第21話 僕もプレゼントあげたいなぁ

2021年08月31日 | ジュエルペット、プリパラ、ミュークルドリーミー
まずいですよ!

悪夢のメスガキが作った、お城のような建物(メタファ)に日向と野獣の愚弟が吸い込まれ。
中で何があったかは知らないが、愚弟が日向に渡した誕生日プレゼントは愚弟の秘蔵本(メタファ)

それはまぁいいんだけど、釘宮アビスでお笑い研究部の女子が発狂→チアふるタイムにもっていく流れが雑で、これやる必要あるのかという感じ。
いったい何がやりたいのか、販促に縛られすぎて迷走しまくってますな。

愚弟も愚弟で、煮え切らない態度に話を引き延ばそうという制作の意図がみえるようで壊れるなぁ。
もっとこうさ、愚弟が野獣の血を引いているところを見せて、はいプレゼント(ボロン)とかやればまだ盛り上がると思うんだけど。

それは大げさだとしても、もっとコイバナを進展させてスリルと感動のアドベンチャーあくしろよ、とりあえず実写はもうやめちくり~。

トロピカル~ジュ!プリキュア 第26話 晴れわたれ!キラキラ☆流星群の夜!

2021年08月29日 | トロピカル~ジュ!プリキュア
キラやば~☆

パチモン星奈ひかるの天文部創設のために、協力してやるトロピカる部。
宣伝を兼ねて、流星群をみんなで見る会を開催してみよう。

みのりん先輩:
 「光たもれ~」

ファイルーズたちに光る惑星コスプレさせておいて、自分はやらない腹黒いみのりん先輩そこにシビれる!あこがれるゥ!

滝沢パイセンのオヤジさんがやっていた、晴天祈願のまじないが宗教みたいで怖かった。
焚火をして太鼓を叩いて振動を起こしたら、かえって雨が降りそうなんですがそれは…

コロナ禍でも見物人が集まって流星群観望成功、カニシェフたち敵幹部も流れ星を見て感動する場面がほのぼのして大変良かったです。
この悪役たちと、どのようにけりをつけるのか今から非常に気になります。
この雰囲気だと、和解ルートしかないように思える……これまでにもあまり悪いことしてないし、今後もしなさそう。
とりあえずエビ子は、キュアシュリンプ覚醒あくしろよ。

まぁ高校野球で放送休止の地域もあるし、とくに進展のない、それでいてキュアラメールの販促を盛り込んだ当たり障りのないことをやろうという制作の事情が透けて見えるような話だった。

プリコーデドール キュアサマー

2021年08月26日 | トロピカル~ジュ!プリキュア
うわっ、アッチィなぁコレ

炎天下、食料を買い出しに苦手な量販店へ原付を走らせる…
どーしてこう暑いのかねぇ、もう8月下旬だし、先日はゲリラ雷雨あったし、そろそろ涼しくならないかなぁ。

例によって、カートのカゴ一杯に食料を積んで、玩具売場をチェック。
夏海まなつが「お願いマッスル」を唄いながら誘惑してくる、買って…と。

  
  落ちたな(確信)

周囲では夏海母が人気のようで、艶めかしいイラストを目にすることも。
ああ、筆者も桃園ラブより桃園あゆみが好きだしな~、わからなくもないです。
みのりん先輩も好きだけど、先輩の母上も好きだし。

しかしなんでかな、売場で滝沢パイセンを見かけたことがないんですが、女児ちゃんに人気なのか瀬戸ちゃん。
「ぷりきゅ~と (私服版)」がアレだったんで、プリコーデドールは保護したいんだよなぁ。

ラブライブ!スーパースター!! 第5話 パッションアイランド

2021年08月25日 | 漫画・アニメ
平安名とチャイナのさ、子供ができたらどうする?

終始二人がいちゃいちゃしすぎ、フィンガーテクでせめぎ合いながらも、二人は幸せなキス詐欺をして終了、腰が引けてんなEテレ。

澁谷ん家のサテンに、先日のフェスで一位になった神アイドルデュオが乗り込んできた。
二人の地元の島のフェスに誘ってくれたんで、暑くて練習場もないことだし行くことにした澁谷たち。

神アイドルに「たこ焼き屋に頼りすぎて力強さがない」って言われてしまったんで、ここはちょっと距離を置こうと。
前戯長いよたこ焼き屋、★共工作員たるチャイナは彼女を入部させようと目論んでいるらしいけど、次回自分から入っていくのか…

あとはまぁ南国ということで水着と風呂サービスなわけだが、Vラインも見えないプリキュア並みのクソ水着と全く何も見えない風呂シーンは落胆が大きかった。
普段からパイオツも平坦だし、腰が引けてんなEテレ。

ここ最近のご報告 その8

2021年08月23日 | 雑記
いつの間にか暑い8月も後半、蝉が転がっている昨今ですが。
(今年はなぜかクマゼミが多い。地元には以前はいなかったのに)

母上は、健康状態が割と安定しているようです。
かかりつけ内科医には、血糖値が安定してきて、血色がよく、会話のやりとりもずいぶん回復したと。
次男さんがインスリン注射を工夫して頑張っている……というお追従みたいなのはまぁいいんですが。

週に3回、デイサービスに通わせていますが、仲の良いお友達もできて楽しいのだそうです。
あれほど嫌がっていたのに……結構なことです。

認知症は、あまり変化がないですが。
同じこと何度もきくし、ものが覚えられないので家事もできない、そこは筆者の出番です。

飲食中にむせたりすると、誤嚥性肺炎になるのではないかとヒヤヒヤします。
とくに水を飲むときにはつい「気をつけて」と声をかけざるを得ないのです。

コロナが猛威を振るう現状、まずは筆者がワクチンを接種してみて、大丈夫そうなら母上の予約もとってワクチン接種させようと思います。
筆者は9月はじめに一回目の接種の予定、それが済み次第母上の分も予約という段取りで。

二回目接種の方が副反応がきついという噂もありますが、コロナで死ぬよりはよかろう…

まだまだ残暑厳しい日が続きますが、この辺境blogを見てくださっている(少数ですが)方々も、どうかご自愛ください。

トロピカル~ジュ!プリキュア 第25話 桜川先生パワーアップ大作戦!

2021年08月22日 | トロピカル~ジュ!プリキュア
徳井青空パワーアップ回。

どのあたりがパワーアップしたのか皆目わからない謎回、元々顧問としては優秀だったんで、担任教師としてもスキルアップしようという話…なのか。

授業参観には、先生のオヤジさんも見に来る……なんでも大事な用があるということで。
やっぱりあれだ、実家のリンゴ畑を継ぐ婿の話で、親が勝手に縁談持ってくるやつ。

まぁ仕事上のミスは多いし、うっかりとはいえ生徒たちに自分のハメ撮り動画を見せてしまったりするドジな先生は、ここらで婿をとってリンゴ畑を継いだらいいと思わなくもない。

そんな娘の心親知らずで、実はオヤジさんはオバサンアイドルグループの応援に来るついでに授業を見に来ていたにすぎない、というあまり笑えない話だった。
ええ年こいたおっさんが、ティーンエイジャーのアイドルに夢中だと放送上まずいんですかね?
いくら年をとっても、筆者の実感としては若い子が好きなのは変わらないんだと思うんですけど(名推理)
年を取ったらBBAが好きになるという、偏見というか固定観念みたいなのは納得がいかないんだよなぁ。

娘が生徒たちに愛されて支えられていることに満足するオヤジさん、という描写はまあまあ良かったかな。
BBA好きなのがちょっとキモかっただけで。

とりあえず、バトルシーンでみのりん先輩がでんぐり返ししていたのが愛らしかったので合格だ。

ミュークルドリーミーみっくす! 第19話 今年もお誕生日ゆめちゃん合宿中

2021年08月19日 | ジュエルペット、プリパラ、ミュークルドリーミー
オイ森村ァ、お前さっきから幼馴染男のことチラチラ見てただろ。

2期がいまいち盛り上がらないのは、コイバナ成分が足りないせいだと思うんだ。
そこで去年の合宿で幼馴染男に告白して散華した森村ちゃんが、番組のためにもう一肌脱ぐ話。

正直言って、幼馴染男は振り向いてくれない日向を追いかけるよりも、森村ちゃんと付き合った方が幸せになれる気がするんだ…めっちゃかわいいし。

据え膳食わぬは男の恥、いいかい?いいダルルォ?
でもなんか森村ちゃん、二度目の告白で自己完結しちゃってる?
幼馴染男の心が、日向ゆめから動かぬと知っていて身を引く森村ちゃんに涙を禁じえなかった。
まぁ野獣先輩ファンクラブに入ってた彼女の痴態は忘れられないよなぁ、あれ見たら萎えるのもわからんでもない…

というわけで、日向に誕生日プレゼントを渡すときにぬいぐるみどもに背中を押され、よろけた拍子に二人の唇が第三種接近遭遇するも、チュ~する最大のチャンスを逃してしまった幼馴染男が純情すぎた。
日向も気づかないふりして幼馴染男の好意を弄ぶという、村上奈津実に変な役やらせないでくれよ頼むよ~。

ラブライブ!スーパースター!! 第4話 街角ギャラクシー

2021年08月17日 | 漫画・アニメ
ショービジネス(未成年)のプロ。

あれだ、マイクロビキニを着せられて際どいポーズで写真集やDVDに出るやつ。
そんなわけはなく、単に木とか通行人とか端役のプロだった平安名すみれ入部回。

繁華街を行ったり来たり、スカウト待ちする平安名。
お嬢さんいい仕事あるよ、ちょっとビデオや雑誌に出るだけでさ…というようなスカウトが来るわけもなく

スクールアイドルならアマチュアだし、簡単に有名になれると舐めきってセンターを取りたがる平安名は人間の屑。
★共工作員のチャイナも激怒、お前もう生きて帰れねぇな?

平安名のプライドに配慮して、名刺を手作りして正式にスクールアイドル同好会にスカウトする澁谷は人間の鑑。
通行人や虫の役よりはよさげなんで、嫌々入部する……かと思ったら早くもやる気満々な平安名、フリフリ衣装でライブもいいけど、やっぱ…ニーソの食い込みを…最高やな!

トロピカル~ジュ!プリキュア 第24話 熱血バトル!トロピカる部VS生徒会

2021年08月15日 | トロピカル~ジュ!プリキュア
熱くなってんぜ。

いかがわしい横断幕を掲げたとして、白鳥生徒会長に叱られるトロピカる部。
大運動会2021でいかがわしい横断幕を掲げて叱られたどこぞを意識してる東Aの心意気に快哉を叫ぶ。

それはともかく、TVのインタビュー中に水路にドボン、ブラが透けるという恥をかかされた生徒会長が激怒。
「トロピカる部は廃部!」とイキッてるけど着替えた体操服姿がセクシー、眼福でしかなかった。
ここはTVのクイズ番組で決着をつけよう、望むところだ滝沢パイセン。

不正解で泥に飛び込む元人魚とか、ファイルーズがバナナで滑る昭和のドジとか寒いギャグを織り込みつつも、生徒会チームに大差をつけられたトロピカる部が、最終問題10ポイントで逆転勝利する親の顔より見た展開。

すべては滝沢パイセンと白鳥生徒会長の直接対決を盛り上げるための前戯だったわけだが、二人の過去の因縁には一切触れない勿体ぶり方には少々苛立ちが…

これはあれだ、滝沢パイセンとの和解後に会長が秋の追加戦士「キュアスワン」としてデビューする前振りだな、楽しみですねぇ。

マーメイドアクアポット

2021年08月14日 | トロピカル~ジュ!プリキュア
「ぷりきゅ~と2」が入荷しない代わりに、「プリキュアメイト2」なるものが入荷した地元スーパー。

地元のコンビニも揃ってプリキュア商品を置かなくなったし、鬼滅に魂を売り渡した店舗ばかり。
やはり売れ行きの問題なんですかね…厳然たる序列だ。

とにかく、みのりん先輩も入ったアクアポットを選んでみる。
他のラインナップは、キュアラメールの武器が3種類。

  やるきパワー、カムバック

箱絵の人魚が懐かしい、「人魚の家」です。
パチパチと組み立て、シールをペタペタ貼って簡単に完成。

  

アザラシも住んでるよ!
裏側に装備したプリキュア棒で、画面の凹みを押してスライドさせると

  

ぷいくあだーーー!!

老眼だと小さすぎてよく見えないんですがそれは…

高さ65mmのアクアポット、おじさんのやるきパワーも取り戻してくれてありがとう。

ラブライブ!スーパースター!! 第3話 クーカー

2021年08月11日 | 漫画・アニメ
今日特訓きつかったね。

人前で唄うのが苦手な澁谷に、チャイナとたこ焼き屋が迫真の特訓。
店の手伝いしたり、可愛い衣装を着てみたり、エロ写メ撮ったりとなかなかハード。

澁谷の病気はしつこいぞ…ということで、フェスではチャイナが一人で唄うから、澁谷はステージに立つだけでいいと。
せっかく★共工作員として派遣されたチャイナに、迷惑ばかりかけてしまう自分に嫌気がさす澁谷が発奮する話。

一人で唄うと強がっていたチャイナが、いざライブとなると緊張しまくり媚び売りまくり。
こいつが一番人気らしいんだけど、これだけ可愛いと当たり前だよなぁ?

松岡修造みたいなコスプレをしたデュオが一位をかっさらって行ったが、あれが神アイドルな世界観はちょっとどうかと思う…

チャイナと澁谷は、一位にはなれなかったけど新人特別賞を受賞。
葉月も古葉竹識みたいに物陰からライブをチラチラ見てたんで、間もなく絆されて恥ずかしい衣装でライブするようになるってはっきりわかんだね。

トロピカル~ジュ!プリキュア ぷりきゅ~と2

2021年08月09日 | トロピカル~ジュ!プリキュア
はぇ^~すっごいかわいい…

トロプリの「ぷりきゅ~と」私服版やったぜ、ああでもこれが出たせいで「キューティーフィギュア」の私服版がないのか…
原因は、みのりん先輩のメガネのような気がする。
あれをリアル頭身で出すと、メガネの処理が難しいかも。

ちなみにキュアラメールもちゃんと出ています。



今回は、ちゃんりながメインみたいだけど活躍ぶりを見れば当たり前だよなぁ?

あと、キュアサマーウィンクver.というのもあるけど割愛。


もちろん、個人的にみのりん先輩が主役💛

滝沢パイセンの股間が気の毒なことになってるのを指摘してはいけない。

今回は通販だったんで、レジのおねーちゃんの奇異な視線を浴びずに済んだ。
まぁ中年男が女児向け食玩を買ってもヘーキヘーキ。

トロピカル~ジュ!プリキュア 第23話 南乃祭り!教えて、ローラの願いごと!

2021年08月08日 | トロピカル~ジュ!プリキュア
もう許せんぞオイ!

二度目の水着チャンスなのに、みのりん先輩はまーたウェットスーツ壊れるなぁ。
まぁトロプリ識者によると、昔の彼氏にそそのかされて入れたタトゥーを見せられないってことらしいんで、やむを得んのか…

それはともかく、夏休み合宿の続き。
今回は願い事を石に書いて、海に投げ込んで叶えよう企画。

「願いを書くというより決意を書く」というあたりが教育的、願いは自分で叶えるものって現代女児向けアニメのスタンダードらしい。

あろうことか、元人魚の願いを書いた石が絶対ヤラネーダに。

キュアラメール:
 「見ちゃらめぇーる!」

どんな恥ずかしいことが書いてあるのか、下半身に関することだな?

 「バタ足で泳げるようになる」

間違ってはいなかったけど、思ったよりピュアだった…ゴメンちゃんりな。

願いごとを見られないよう、一人で戦うキュアラメールを見て「もうあいつ一人でいいんじゃないかな」と一斉にツイートされたのには爆笑した。
財団Bへの忖度ができる元人魚はプリキュアの鑑。

とりあえずボードを使いながらでもバタ足出来るようになってよかったねちゃんりな、「バタアシ人魚」という映画が昔あったような気がしたところで以下次回。

西の方面では、高校生男子のタマいじりで放送休止お疲れ様です。

八月のシンデレラナイン 2021 第5話 第6話

2021年08月07日 | 漫画・アニメ
#5 はじめての試合!

9人揃ったことだし、どっかのチームと練習試合やってみよう。

不安がる花守たちに、

有原:
 「大丈夫だって安心しろよ」

ドスケベユニフォームも作っていざ試合。
どこの馬の骨ともわからん有原たちと試合してくれる高校が見つかって、顧問教師の有能さが垣間見える。

…よくわからないうちに1点取ってるんですがそれは…

視線とキャッチングの音だけで球筋を見切る名場面も登場したけど、いつの間にか逆転されてコールド負け?
相手ピッチャー明坂のスライダーも凄かったが、目的意識を持って練習試合をしていた相手に完敗だった。

有原以外のチームメイトの意識が変わるのがよくわかったし、まぁまぁ野球やってる感じはして満足な5話。


#6 これからの私たち

これまでちょっと影が薄かった、有原の親友ポジション河北。
もっと上手くなりたい、でも有原は自分を親友だからって甘やかす。
そこで、先日の相手ピッチャー明坂にコーチしてもらうことに。

そんな情報を聞きつけた有原が、河北と明坂の密会現場を直撃、もう許さねぇからなぁ?

親友なのかチームメイトなのか。
もっと厳しくしてくれという河北だが、有原は誰にでも甘いよなぁ?
単なる明坂と有原の指導方針の違いだけの気もするけど。

上手くなるために親友やめると言い出す河北が、無理をしているってはっきりわかんだね。
結局は★ズ特有の涙と抱擁で有耶無耶に、ご馳走様でした。

とりあえずナインの意識も一段階ギアが上がった感じ、作画も結構頑張って直してるみたいなんで、来週も頑張ってどうぞ。

プリキュア カードウエハース3 ほか

2021年08月05日 | トロピカル~ジュ!プリキュア
なんで買う必要なんかあるんですか。

近所のスーパーに、やっと噂になってたカードウエハース入荷。
袋の柄違いで3つ購入してみた。

まぁ狙いは、みのりん先輩はじめトロプリ組なんですけども。


  
  悲しいなぁ・・・

いえ、サニキも星空も好きなんですが。
アザラシって需要あるのか、淫獣は完全に外れ枠だよなぁ。
でも、このウエハースは旨いです。

アザラシということで、マスコット2のアザラシも保護してありました。
  
  

  

裏側の、メカメカッとした感じがカッコいい。
こう、陸戦艇みたいに顔面が開いてグフとかが発進しそうな感じが◎。
これはカバンに着けようかなぁ。

そういえば水着回、アザラシは「くるるん」の一言しか台詞がなかったような…