五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

たまこまーけっと 第3話を見てみた 「ねぐせ」購入

2013年01月24日 | 漫画・アニメ
「たまこまーけっと」エンディング曲CD「ねぐせ」、アニメイトさんへ突撃して
購入してしまいました。
夕方のアニメイトさんは、高校生腐女子様、キモオタ様でいっぱい。
ワシも年齢よりは大分若く見えるから、十分にキモヲタです。

現在、CDをヘビーローテ中。
嗚呼、オッサンの心に訴えかけるこのメロディ。

 ああ、まわる、まわる、レコード

B面(古いよ)の「キミの魔法」もいい。

 キミとならドキドキさ
 キミだからドキドキさ

思わず、うるうると来てしまいました。涙もろいオッサン。。
(ん?ドキドキ…ドキドキだって?)

なんというかこう、大貫妙子さんとか遊佐未森さんとかを思い出すような
懐かしいメロディですね。(言う事が古いなオッサン…)。


で、「たまこまーけっと 第3話」です。

今週は「あーちーちーあーちー(ヒ○ミ・ゴー)の巻(大意」
と、鳥が人間に恋したっていいじゃない?!
デラさんは、新たに北白川さんのクラスメイトになった朝霧さんに一目惚れ。
(餅の食いすぎで太った?モチマッヅィくせに)

クラス替えのワクワク感、高校生の頃を思い出します。
気になるあの娘は…とか。青春です。

残念ながら、常盤みどりさんは別のクラスに…でも、友人関係は変わらないとか
ちょっと「けいおん!」っぽい(禁句

北白川さんは、朝霧さんが気になってしょうがない。
百合…というのはキモオタ視点。ここは純粋に「友達になりたい」。

デラさんが惚れてくれたおかげで、朝霧さんを北白川家に連れ込むことに成功。
夕飯を一緒に食べたり、お風呂に一緒に入ったりして、親交を深める北白川さんと朝霧さん。
女湯を覗く鳥とか。ネーヨ
パスタを作ってくれた朝霧さん、結構ハイスペック。

朝霧さんは極度の内気で、北白川さんに「ありがとう、楽しかった」が言えない。
デラさんに「伝えて」と頼むも、
鳥:「そういう事は、自分で言った方がよかろう」
たまには良い事言うんですね鳥。

で、また音楽喫茶ですよ。いいなぁアナログレコード。
学校のトイレで練習した甲斐あって、北白川さんに「ありがとう」と言えた朝霧さん。
無事にお友達になれましたとさ。
この作品、「音楽の力」とかそういうのもテーマだったりするのだろうか。

朝霧史織さんを迎えて、どういう話になっていくのかしら。
北白川さんが、不治の病に侵されて…という展開には絶対にならない気がする。
デラさんの恋の行方とか?
デラと聞くと、デラべっぴんを思いだs(ぼこっ
あ、振られたんだっけ鳥。。


既に、聖地巡礼が始まっているという噂ですが…
劇中の商店街は、本当に良い雰囲気ですなぁ。
温かい、人と人との触れ合いが少なくなった現代だからこそ心が洗われるのです。

北白川たまこか…候補(えー

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紙粘土)
2013-01-24 20:00:31
「たまこまーけっと」、オレも見てます。

三十路さんがアニメイトに行ったのを見た店員や他のお客さんは娘に頼まれて商品を買いに来た親父さんくらいにしか思わtれてないと思いますよ。
返信する
冬の京都は寒おす。 (円盤屋)
2013-01-24 20:50:41
特に2月は底冷えどすえ。(-_-;)

ということで三十路さんこんばんわ。
劇中の商店街のモデルになった出町商店街の一角の出町桝形商店街は何度か行ったことがありますが、出町商店街のマスコットには加茂川マコトちゃんが居ます。 もちろんオンナノコです。(^▽^)
昔は観光客はあまり来なかったのですが加茂川マコトちゃん登場以降増えてますね。
昔ながらの商店街ですので味のある商店街です。
腐女子様、キモオタ様が多いのは京都のアニメイトや京アニショップも同じですが一般の修学旅行生もいるので半ば観光地化しています。
まどマギ八ッ橋も第2弾が今月出ましたので(背景が嵯峨野の竹林)、北白川たまこ八ッ橋も今後出てくる可能性がありますね。
京アニの商売は恐るべし・・・(-_-;)
返信する
三十路さん!友達になってください。 (あさ)
2013-01-24 22:03:44
最近はOPとEDが別売で大変です。アイカツなども音楽が良くて車中でアニソンを聞いています。

表情が良く描かれていて人物が生き生きしています。
日常の愛しさを再確認できる幸福感すてきです。
充実感で30分が長く感じます。

史織さんの気持ち分ります。思ったことを素直に言えない事ってあります。気持ちが言葉にならなかったり、喉に詰まったり。

歳を重ねても成長できない心は二十歳です。

PS 精神障害者手帳が交付されました。自分では感じないけど障害があるのだろうか?
返信する
Unknown (三十路)
2013-01-24 23:12:51
>紙粘土さん

凄く評判になってますね、たまこまーけっと。
OPのCDも欲しかったけど、財布ががが。

私はとても40には見えないし、子供がいそうにも見えないので、どこからどー見てもキモヲタです…
周囲がキモヲタばかりだから、気にならないのがアニメイトさんの良いところですね。
返信する
包丁のことを「どすどす」というらしいですね (三十路)
2013-01-24 23:20:42
>円盤屋さん

おばんどす。

>>出町桝形商店街
そこが、聖地巡礼の場所ですか。
加茂川マコトちゃんを押しのけて、たまこまーけっとが占領するんですね(?)
腐女子様にキモヲタ様、修学旅行生と、なかなか京都も賑やかですね。一度行ってみたいなぁ。。

>>京アニの商売は恐るべし
たまこさんのフィギュアとか、期待しちゃっても良いのでしょうか(キモヲタ
DVD(BD)だけじゃなく、何でも売ってますしね、けいおん…

加茂川マコトちゃんをぐぐったら、おぉ、結構可愛い…。
返信する
ど、どうしたですか急に(*/ω\*) (三十路)
2013-01-24 23:26:22
>あささん

そう!OPがA面で、EDがB面が基本だったのに、いつの間にか別々に売られるように…商売しすぎです。。

所謂ほのぼのアニメなんですが、お風呂とかのサービスも。(*゜∀゜)=3 ホンホンッ
個人的には、人前で話すときにガチガチになるたまこさんが好きです。

私は思ったこと何でも口に出してしまうタイプ(それで嫌われる)なので、朝霧さんの苦悩はイマイチよくわからなかったです。たまこさんの「馴れ馴れしかったかな?」は、よくわかるのですが。。

ワシも精神年齢は18歳の少年のまま止まってます。
不安障害が悪化したあの頃のまま。。
ただ、「障害者」というほどでもない、という微妙な位置にいるらしいです、主治医によると。。
返信する
朝霧さんはシャンプーの良い香り (シャイニールミナスがいいのん)
2013-01-25 09:28:13
おはようございます。
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
え?
朝霧さんいいですね~。
乙女のお風呂って秘密の花園。
お湯になりたいです。(大変態17)
「あんこ~風呂入るぞ!」…失礼しました。
シャイな子って=根暗じゃなくて照れると可愛いって意味なんですよね。(ちがーう!)
舞台は実在の商店街をモデルにしているようで、商店街おこしになるといいですよね。
シャッター通りの多い昨今大型店に負けないように頑張ってほしいです。
世知辛い現代にふわふわもちもちの物語で固い堅い頭を柔らかくしたいものですね。
(^_^)
私はツイッターをやっておりませんです。
知人にネタを教えてもらえたりはしますが、なにかせわしそうで、ちょっと遠慮かなと思っております。
(古いぜ昭和人)
ネットはブログ交流メールとファイルの送受信と調べ物以外はやらず、ソーシャル系は全くしておりませんね~。
少尉ネタは以前書かれてた軍服ネタでイメージが出来ておりまして…。
あ、失礼いたしました!特進なされて少佐でした!(^^ゞ
我が戦車軍団はメコン川を越えるんですよね。
突撃のご命令を!(あんっ)

さらさら描きですみません。たまこのもち肌を拝謁したいです。(^_^)/

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=56a3b57e-8b48-40a3-ab2f-6c66e39a7152&viewtype=detail
返信する
たまこさん……野比?(え (三十路)
2013-01-25 19:29:52
>シャイニールミナスがいいのんさん

こんばんうわ!
なんか土下座がいっぱい…どうなさったのですか(^_^;)

深夜アニメでは、お風呂シーンは必須なんでしょうか。
お湯になりたいというか、飲みた(ぼこっ
あんこさん人気ですよね。皆さん二次元はロリなんですね。。

>>シャイな子って=根暗じゃなくて照れると可愛いって意味
いや、まさにそういう事だと思います。現実にはなかなかああいうキャラクターはいませんので、朝霧さんは美味しいですね。

円盤屋さんによると、実在する商店街とのことですが。。ガールズ&パンツァーみたいに、町おこしになるのではないでしょうか。
今は大型店も不況で苦しいようですが…私の近所の商店街も寂れてます。昔馴染みのお店が閉店するのは、とても悲しいです。

ツイッターは、ブログより気楽です。あまり無理にフォローしなければ、会話もあまりありませんし。
最近は、ネットゲームが流行りのようですが、スマホって何?気持ちいいの?(ぼかっ)という私も昭和人なので、ついていけないです。。
パソコンも、原則午後5時まではやりません。ネット漬けは怖いですから。。

大晦日には少将、元日に大佐をUPしたのですが、大佐を少尉に替えた…だけです。使いまわしですね(^_^;)
今はまた大佐に戻ってます。所詮は飾りです。。

デベロンシャンプー…ぐぐってみましたが、昭和ですねデベロン。。カネゴンに少し似ていると思いました。
ありがとうございました!(餅肌は…
返信する
まわる まわる レコード(濁声) (音痴のT)
2013-01-26 01:47:43
こんばんは
僕もこの前「たまこまーけっと」観ました(別のアニメ観てて半分しか観てないけど…)
ほのぼのしていて、夕方に放送してでも良さげな印象を受けました。どことなく「けい○ん!」っぽいですね(言っちゃいかん)
EDの曲が耳に残りCDを買ってきました。(竹達彩奈さんのCDといっしょに)
なかなかいい曲ですね!歌いたくなる


たまこの声優さん名前聞いたことないけど…新人さん?
返信する
OP曲も凄く良いです (三十路)
2013-01-26 06:10:30
>音痴のTさん

おはようございます。

たまこまーけっとは、毒が無いですよね。
本当にゴールデンタイムに放送しても大丈夫なくらい健全です。
「けいおん!」ファンの方も、注目してるかも???

早速、ウォークマンとMDに録音して聴いてます。CD買うのも久しぶりな気が。。

洲崎綾さんは、まだあまり多くの作品に出ていないようですね。今後伸びる方かもしれません。
返信する