五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

トロピカル~ジュ!プリキュア 第46話(最終回) トロピカれ! わたしたちの今!

2022年01月30日 | トロピカル~ジュ!プリキュア
自分、涙いいすか?

ちゃんりな究極の選択。
大方の予想通り、グランオーシャンに帰って女王になる道を選んだ。

トロフェスの演劇で、心情を吐露して泣かせる演出は上手かった。
人魚の正体をバラして、心置きなく唐揚げパーティの具になって、ファイルーズたちを不老不死にするのかと思ったがそれはなかった。

人魚とニンゲンとでは寿命が違う、悲しい思いをしないように記憶消去するんだとのことで。
あとまわしの魔女と伝説のプリキュアとの関係を見れば、なるほどなと。

いよいよ海へ帰るときに涙を浮かべるちゃんりな、それに何か言いたげな瀬戸ちゃんのシーンが一番印象的だったのに、遮ってんじゃねぇよファイルーズ。

EDのキュアごはん紹介コーナーで、みんなと一緒にちゃんりなが映ってたけど、あれは海へ帰る前の話ってことですかね?
でも記憶は戻ったみたいだし……現女王の計らいなのかどうか。
思わせぶりな終わり方は毎年恒例、次作への希望を繋いで視聴をやめられないようにするのも、毎年恒例のB財団の目論見どおりってところか。

この11か月、本当に毎週楽しませてもらったし、個人的にも励ましてくれてありがと茄子!
万感の思いを胸に、

  トロピカル~ジュ!プリキュア 完

そしてみのりん先輩は、最後まで露出度低かった、もう許さねぇからなあ?

ミュークルドリーミーみっくす! 第41話 みんなでプリンセス守っちゃお!

2022年01月27日 | ジュエルペット、プリパラ、ミュークルドリーミー
女王はせっかち。

嫌な予感、おそらくメスガキ高橋美佳子の存在を察知した女王どもが、秘密兵器としてぬいぐるみの赤ん坊を作った(意味深)
今後はそのぬいぐるみに埋め込まれた花の種を、メスガキ勢が奪おうとして釘宮が痛い目に遭うって流れになるんですかね。
アイテムを奪う、守るという定番な話に落ち着いてきたかな。

職務に忠実な釘宮を、日向たちが妨害・意地悪しているようにしか見えなくて笑った。
ちょっと前に燃えたマイメロネタも仕込んで、そこそこ攻めていたサンリオ様。

日向のニーソクはセクシーで素晴らしかったけど、やっぱりメスガキが可愛くて毎回そこばかり印象に残るんだよね。
一人称が「アクムーちゃん」な約2000歳のロリBBA、お前の事が好きだったんだよ!

ワッチャプリマジ! 第15話 もうやめだ!合宿なんてやってられない!

2022年01月25日 | ワッチャプリマジ!
やめたくなりますよ~合宿ぅ。

グランドフェス優勝候補どもが揃ったことだし、イケメン犬っころの提案で合宿。
出た!
みるカスのカスたる所以、心の中で悪態つくやつ。
あざといアピールも我慢の限界に達するほど炊事掃除にコキ使われ、ブチ切れて素で暗部を見せるみるカス結婚してくれ。

腹筋パイセンや★ズメガネ姐さんらしからぬ身勝手さと我儘、これはあれだ、みるカスのレベルにまで下げて対等に話ができるよう仕組んだわけですな、さすが★島。

かわいくて腹黒いだけでなく、女子力が高くて皆に押し付けられ気味ながらも料理を振舞うみるカスの評価が爆上がり。
のび子たちからお母さん扱いされてて、テレビ見てるツイ識者たちが「みるきママ!みるきママ!」って発狂してたもんなぁ。
俺もみるカスの手料理喰いてぇけどな~縮れ毛とか混ぜてさ~。

そこで唐突に説教を始める漆黒の陰毛氏、みんながバラバラなことを危惧する描写は一応あったものの、さすがにいきなり感は半端なかった。
明らかにみるカスのターンだったのに、ステージまでかっさらっていく陰毛氏、こいつが一番あざとくて腹黒いという地金が出てきたかな。

ゲーム筐体の陰毛氏無双は、CMを見るかぎり終わったようだが…
みるカスの本格始動はまだ先らしいんで、それまでにデカパイ作画復活してください何でもしますから。

徹底的に元プリキュアを淫獣に使ってマウント取る勢いなんですけど、それは大丈夫なんですかね…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第45話 やる気大決戦! 輝け! トロピカルパラダイス!

2022年01月23日 | トロピカル~ジュ!プリキュア
こっちの事情も考えてよ。

いきなり触手責めかと思いきや、エビ子たちが援護してくれちゃってありがた迷惑なんだよなぁ。
タツノオトシゴが世界を滅ぼすとかほざいているけど、説得力がないのはしょうがないのか、ずっと遊んでばっかいたし。

暗い海底に沈められ、絶望しそうな状況でもトロフェスの話をしたり、伝統芸の巨女を出したりと過去作オマージュを採り入れて「子供のころプリキュア見てた世代」にも訴求するトロプリ。
あまり先輩キュアに忖度はしてほしくないけど、B財団のご意向なのかな。

巨女と化した伝説のプリキュアが浅草サンバカーニバルを踊って、タツノオトシゴの愚息もあえなく昇天。
賢者タイムのままにしておこうというナマコおばさんたちが優しくて、最後まで悪意らしい悪意を描かなかったのは現代に即したプリキュア演出なんですかね。
現実は悪意に満ちていると、女児先輩たちに教えた方がいいような気もするけど…

残りは敵組織との決着より大事な、ちゃんりなの去就について。
正式にグランオーシャンの女王の後継者に指名されるも、そのまま人間界で友達と過ごしても良いと現女王。

まぁグランオーシャンなんて、ア・バオア・クーより小さい要塞みたいだから、そんなとこのお山の大将より地上で「女王様」になれと百万回くらい書いてるわけですが。
ちゃんりなにしばかれたいキモオタ多数という識者の報告もあるんで、何とかそっち方面で頑張ってくれよ~頼むよ~。

ここ最近のご報告 その12

2022年01月21日 | 雑記
一年で最も寒い季節。

母上も、週に一回くらい下痢をして間に合わなくて下着を捨てる……食事中の方センセンシャル。

ちょっとここ2日くらい食欲がなくて心配したのですが、本人はいたって元気で、表情も悪くないし様子見しつつデイサービスへ。
問題なく過ごせたようだし、帰宅後も変わらず一安心です。
もうしばらく細かく様子を見る感じで、内科病院の日も近いし、血糖値の調整をしっかりと…

去年の1月はじめに倒れて、5月中旬まで入院していたのだから、今年は無事に寒い季節を乗り切ってほしい。
筆者自身も介護に慣れてきて、少しは楽になりました。

うちの母上は、自力で歩行できるだけマシなんだと思う。
上を見たらきりがないし、下を見てもきりがない。
与えられた条件で、精一杯頑張るしかない。

ということで、筆者のアニメ視聴もblog更新も滞りがちですが、マイペースで息抜きしつつやっていこうと思います。

ワッチャプリマジ! 第14話 熱くあやしく麗しく ~あまねのプリマジ~

2022年01月18日 | ワッチャプリマジ!
やっぱりデカパイじゃないか(憤怒)

みるカスの、チョッキのような短ジャケットがいけないんだな、あれがズン胴に見える原因で、横から見ると短ジャケットと腹に段差というか隙間がある。
乳袋対策なのかな、予告ではデカパイ復活してるみたいなんでひとまず安心。
ちょっといい子になりすぎな感はあるけど、存在感は健在だし。

あとはまぁ付けたしで、★ズメガネ姐さんとパチモンファルルの異様な関係について。
実質紫京院ひびきの再来なのだが、こういうオットコ前女子っていかにも★島がらみなキャラ設定だなって。

レ★メガネ姐さんがプリマジ辞めようがなんだろうが知ったこっちゃないんだけど、販促からは逃れられないキャラクターの宿命を感じた。
まぁパチモンファルルと一緒に、刺身のツマくらいには考えといてやるわ。

これで一通りメンバーは揃った…揃ってない?
オメガあうるとかいうのは放っておいて、みるカスステージあくしろよ。

トロピカル~ジュ!プリキュア 第44話 魔女の一番大事なこと

2022年01月16日 | トロピカル~ジュ!プリキュア
おばさんやめちくり~。

破壊の魔女の出自が、全くわからないんですがそれは…
ニンゲンの少女と仲良くなりかけて、その少女が後に(伝説の)プリキュアとなって魔女に立ち塞がる、決着をつけたくなくて後回しにしているうちに魔女は認知症に、少女は年老いて亡くなって…という自然の摂理。

最終的には、ファイルーズの身体を借りた伝説のプリキュアの亡霊に召されて泡となって消える魔女…見るに、魔女も人魚の一種っぽいし、上手い退場の仕方だなと。
人魚の女王が頑なにちゃんりなの記憶を消そうとするのは、このあたりの理由かも。

ちゃんりながニンゲンと仲良く(意味深)なっても、寿命が違うし、絶頂に達すると泡になって消えてしまう運命だったりする。
じゃあもういっそのこと人魚を廃業して、地上に永住して泡姫になれよ、女王様にだってそういう店ならなれるし。

などと力説してきたわけだが、近年あまり見られなかった悲しい別離があるかどうか。
まずは次回、やわらかスマホを持ったタツノオトシゴが変身解除されたみのりん先輩たちを襲う大ピンチ。

まぁプリキュアが逆転勝利する安定の展開は読めるんで、最終回のちゃんりなの去就に注目したい。

明けの明星 2022年1月14日

2022年01月15日 | 天文
午前6時30分頃撮影

母上をデイサービスに送り出すため、朝6時すぎに起こしにいくわけですが…
昨年末に夕方の南西の超低空に光っていた金星が、地球をインコースから追い越して明け方の東天にまわったのが見えたので、慌てて望遠鏡をベランダ観測所に出して観望と撮影。

8㎝マクストフカセグレンは正立プリズムを装備しているので、丁度昔の「月星シューズ」のマークみたいに下が光ってる美しい形に見えた。
デジカメを望遠にして、接眼レンズに向けてコリメート撮影、手ブレがひどくて何度も撮りなおしましたが。

地平線から高度10度くらい、地上の景色の電線の間をつっきって昇ってくるわけですが、日の出との競争で焦りました。


観測時そのままの角度の望遠鏡

ほとんど水平。

これから金星は、次第に地球から離れて、数か月後にぐるりと太陽の向こうへ周って外合となります。

ぶ厚い大気に覆われ、太陽から近いために蒸し焼き状態と言われる金星。
過酷な環境にはとても見えない、いかにも美の女神という感じの輝きだった。

ミュークルドリーミーみっくす! 第39話 大事なこと言っちゃいま~す!

2022年01月14日 | ジュエルペット、プリパラ、ミュークルドリーミー
実写とかは…勘弁して下さいね(棒読み)

野獣愚弟、いつの間に色ボケ治ったの?
と思ったら、酷くなってた。
そんな愚弟を弄ぶ日向ゆめの悪女ぶりに笑った。

愚弟は、メスガキ高橋美佳子を利用して日向のハートを掴もうとしているようだが、そんなのはいけないよという野獣先輩と今井兄大先輩。
先輩方が割と常識人なのは意外だった。

悪意を明確にしない方針なのかもしれんけど、ちょっとわかりにくいと思うんだ。
メスガキも釘宮も全然悪いことしてないし、むしろかわいくてこっちサイドばかり応援してしまう、とくにメスガキ結婚してくれ、2000歳だから合法だ。

年越しで気を持たせたつもりの、ぬいぐるみの赤ん坊の秘密を明かす回。
赤子の正体はミラクルドリーミー王国のプリンセスでした~(喜久子&久川)
そう…(無関心)

もう話が破綻してるからなぁ、何を言われても驚かないわけで。
「日向ゆめの隠し子でした」だったら少し驚く。

大発表の翌週すぐに実写回、ネタ切れなのかこれもうわかんねぇな。

ワッチャプリマジ! マジでわかる! ワッチャプリマジ学園

2022年01月11日 | ワッチャプリマジ!
新年一発目は総集編。
やめてくれよ…(絶望)

陽比野のび子の相方ニャン子だけ、なぜ人間態なんでしょう? そう、薄い本のネタ提供のためです。
というのは半分ジョークだけど、実際そういう本はある…かも。
まぁ画面を華やかにする意味もあるだろうし、ニャン子商品を売りたい宝富様の思惑もあるだろうし。

今回みるカスのステージを映さなかったのも、今後ゲーム筐体でメインにするからという大人の都合が大きいんだろう。

「プリチャン」ほどの瞬発力はないものの、着実に地固めしている感のある「プリマジ」
マスコットキャラとか変身とか、女児アニメの王道要素を持ちつつ、唄やダンス、ファッションといった女児先輩の好きそうな要素、即ちプリキュアに足りないもの※を持っている強敵だと改めて思った。

今後、重要なキャラになるらしい「御芽河あうる」
声優さんが出演、アッー! 
何がとはいえないけど、グーニーズに出てたやつだこれ。


※未就学児がメインターゲットだからと思われる、「デリシャスパーティ」でどういう売り方をするのか注目

トロピカル~ジュ!プリキュア 第43話 潜り込め! 深海の魔女のやしき!

2022年01月09日 | トロピカル~ジュ!プリキュア
(上野)KEN、どうにかしろ。

やる気パワーを吸い取られた街の人々が、パンデミックを連想させて怖いんですがそれは…

人魚の女王が、ちゃんりなの記憶を消す消すって強調するの面倒くさい。
かつてプリキュアになろうとしてなれなかったコンプレックスでもあんのかな。その体格じゃ無理やろという識者の意見もあったが、女王の自分語りが痛すぎる。
まぁちゃんりなは地上に残って女王様(意味深)を目指すのをキモオタが願ってるんで、記憶とかどーでもいいんだけど。

あとはまぁ読めてはいたけど、あとまわしの魔女が認知症でタツノオトシゴがラスボス的なやつ。
世界を滅ぼすとか、急に物騒なこと言い始めたタツノオトシゴ大丈夫か。
カニシェフをヤラネーダにしてエビ子とナマコおばさんの不興を買ったり、もうやりたい放題になってきたところで以下次回。

★デリシャスパーティ♡プリキュア
キャラデザが「きら☆レボ」
トロプリ玩具の売れ行きが悪いってことで、未就学児よりも上の小学生も取り込みたいって財団Bのゴリ押しだな。

音楽は心のエネルギー

2022年01月07日 | 漫画・アニメ
大雪注意報。

笑っちゃうんすよね。
雪国の方々にとっては。10㎝程度の積雪で身動きとれなくなるなんて、どんだけ雪に弱いのか。

とりあえず事故起こすといけないんで、明日はスーパーにお遣い行きにくいなぁ…原付は雪が積もっているし。
道路も凍ってツルツル滑る滑る、夜学の頃にバイク通学で滑って転んだ悪夢が蘇る。

雪が降る前に、昨日はお遣いを済ませてよかった。

スーパースターのやつが半額処分。

 
 ヌッ!

このたこ焼き屋は二度目だゾ。
食玩は何かとたこ焼き屋が出るような気がする、惚れたな(確信)
参ったなぁ、そんな気持ちでいてくれたなんておじさん歓喜。
まあ推しは変わらないけどね、グソクムシは裏切れない。エロゲ会長も好きだけど。

あっそうだ(唐突)
懐かしい「カルチャー・クラブ」のヒット曲をDL購入、また「オレベストCD-R」を作り直さなきゃ。
 

実質ユダ様、出そうと思えば(南斗紅鶴拳)

お正月 2022

2022年01月04日 | 雑記
はい、ヨロシクぅ!

正月2日からデイサービス、母上がお世話になっております。
暮れにも行ったし、職員の皆さんいつもありがと茄子。

おかげで少しだけ余裕が持てた暮れ~三が日。
2日夜は、チャット大会でいろんな人と話ができたし、懐かしい話もできて良かったのです。

あっそうだ(唐突)
3日には東京MXでスタプリ劇場版の放送があって、ご多分に漏れず録画しておいたのを見た。
この映画自体、筆者は過去に円盤で見ていて、上映当時は各方面で絶賛されていたんですが、個人的には(blogだから個人的に決まってるけど)まぁこんなもんだよねと。

横並びの感想しか許されないのしぬほど嫌いなんで、敢えて書くけど感動で涙が……というほどでもないかなぁ。
いい話ではあるし作画も素晴らしいんだけど、巷間伝えられるような超感動というほどでもないかなと。
劇場に何度も足を運んだという話も当時聞いたけど、そう…。

作品を批判するつもりも、感動したという方を貶すつもりも全くないです念のため。
こういうのは本当に個人的なことだから……オヨルンは文句なくかわいい(真理)

やっぱり劇場で見るのと家でだらだら見るのとでは、感度みたいなもんが違うのかなと思った。

あけましておめでとうございます 2022年

2022年01月01日 | 雑記
昨年はお世話になりました。
2022年も、なにとぞよしなに。

ということで新年一発目なんですけど、元日未明に神社へ初詣に行ってきまして。
家族の健康を神頼み。
御神籤が大吉だったんで、今年は良いことがあるかな~とちょっとだけ期待してみる。

母上に飲ませはじめた認知症の薬が少しでも効いて、状況が改善すればいいなぁ…
介護というか介助にも、大分慣れてきた感じ。
こっちが慣れれば、しぜん負担も少なくなるわけで、2年目はもう少し手際よくできればと思う次第です。

あーblogですか…ちょっと最近更新が滞っていて、ネタ切れというわけでは……あるんですが、介護を上手くやれればアニメを見る余裕もできるし、ほかにもネタも浮かぶと思うので、長い目で見てやってくんさい。
まあこんな辺境blogを見にきてくださる方は、そう多くはないようですけれど。

2022年は肩の力を抜いて、手抜きはしない方向でいこうと思いますので、今年もよろしくオッスお願いしまーす。