四十路男の失敗日記

40代後半独身男の青春の挽歌

夏の残夢が無残だ

2019年08月30日 | その他・趣味
日暮れが早く、日の出が遅くなりましたが、相変わらず暑いです…
部屋に積んであった本やファイルが崩れ、直すのに汗びっしょり。

ファイルを開いて、何があるかチェック。
沖縄で復帰前に発行されていた、官製暑中見舞いはがき。



アメンボウ、草の虫かごとか、涼し気でよき。
よく見るとカマキリが描かれているんですな、レア。

ここまでは、切手好きおじさんなんだが…

この夏の本です。
いくつかあるのですが、↓これがベストかなぁ。

アイカツフレンズ!イラスト本と、スタプリのユニとプルンスの本(健全)

「ひかララ」「えれまど」etc. 巷では言われていますが、私は断然「ユニプル」派。(唯一のノンケ)
この本も、読んでいてせつなくなる内容がグッド。
今後の本編も、ユニとプルンス君との関係に注目でっす。

いやぁほんと健全本しかないなぁ、あれ、プリチャン本は?




ニンゲンたちがどこからやってくるのか、詳細を述べた本でプルンスなぁ。
コメント (2)

アイカツフレンズ! 第72話 LOVE ME TEAR

2019年08月29日 | アイカツフレンズ!
今週はソファに座ったムチムチあいねさんのパンチラしか印象に残らなかったよ…スカートの裏地ではないはず(などと供述しており)

まーたソルベット王国行くのか、木戸&あいねがジュエリングふぇすちぼーのプロデュース?
もう番組終わるってのに、ピュアパレットも重い仕事を任されたもんよの…

ジャーマネおばさん、いつも通りキリリッとしてるけど、リフレクトムーンのジャーマネとあんなことやこんなこと…とか考えるともう恥ずかしくって、気色悪い妄想させんでくれ。

長らくご無沙汰だったラブミーティアが熱くアイカツ(隠喩)、もはや熟年夫婦の営みだけど、倦怠期とは無縁で絶倫なのはさすがだった。
一年以上ぶりにフレンズとして再始動・ラブミーティア物語の新章の始まりって……20時45分の「まだまだ続きます」みたいでひたすら寂しかった。

ステージが旧譜なのはいいけど、個人的には「Believe it」派。あのCGの動きが謎の可愛さで、お唄もこの作品では一番多く聴いたかも。

9月に入ったら閉店セールが加速するのかな、もう今からテンション下がりまくりで悲しみしかない。
ソルベット王国が木戸カツ終焉の地となるのだろうか…

残り4回、ココさん実体化の夢は泡と消えそう。一番泡を多く出(以下略)

5㎝上の景色

2019年08月28日 | アイカツフレンズ!
ところでこの木戸さんを見てくれ、こいつをどう思う?

すごく…大きいです…(頭が)

体長5センチくらいの湊みおにこすりつけるともう…!(しねぇよ

今日は朝から母上の内科病院の付き添い。
送迎はするけど付き添いはあまりしないので、私自身が具合悪くなるんじゃないかと心配でしたが。。

発作を抑える薬を飲んで、なんとかミッション完了。
母上は耳が悪いので、医師との意思疎通に問題があるからなぁ、一人で行かせたんじゃだめぽ。

とにかく寝不足もあって眠くて、待合室で半分寝てました。
おかげで余計なことを考えずにすみ、発作も起きなかったと…

ここしばらくは、母上も一緒にスーパーにお遣いに行けるようになったのでひと安心といったところ。
3月から寝込んでいたけど、ようやくここまで漕ぎつけたか。

お遣いの後、駅前の量販店に原チャリで出撃。
用事を済ませて、玩具コーナーを偵察……アイカツフレンズ!があと1か月で終了するので、閉店セールやってるかなと思ったのですが、商品自体を発売してないんだな木戸カツ。

ゲーム筐体だけでなく、新番組ではいろんな商品を出してほしいものですわ。

キラッとプリ☆チャン 第72話 海で特訓!がんばれすずちゃん!だもん

2019年08月26日 | キラッとプリ☆チャン
カナヅチの黒川すずを戸塚ヨットスクールに入れてみた!

キラッツにシゴかれる黒川をプリチャンで配信、波のせいにして黒川を押し倒す金森がGJ
萌黄がクラゲの真似して「ぷ~しゅ~」、前世は隠しきれないものだな。

しかしキラッツの指導がぬるい、もっと黒川が真っ青になってアップアップするのが見たかったのに(ドS)
あっさり泳げるようになってガッカリ、水着もライブのコーデと変わらなくてガッカリ、プリキュアに続いてお前もかプリチャン。
虹ノ咲のシミーズが透けているのだけは良かったっ(心眼)

ジュエルアイドルはよと言われている萌黄も、虹ノ咲の話を遮ったりするから嫌われて今回もジュエルチャンスなし。
虹ノ咲は、もう自分がデビューすることで頭が一杯なんだな。誰と組むのかは楽しみだけど。。

しかしこいつら海行くと必ずイカ焼き喰ってんな、なんかのメタファ―?

そういえばEDの女児先輩のダンス映像は今回が最後だろうか。
俺達の実山を返してくれ。
コメント (4)

スター☆トゥインクルプリキュア 第29話 ただいまルン☆惑星サマーンのユウウツ

2019年08月25日 | スター☆トゥインクルプリキュア
ついに惑星サマーンに到着。
終始星奈がやべぇ奴に戻っていて懐かしかった。

オヨ子のご両親、双子の兄上や上司のジジィ登場、オヨ子はサマーンでは下級の職員だった。
ご両親は重要なポストに就いてるようだし、兄上は勲章を授かるくらい優秀なハンドシェイカー。

オヨ子が劣等感に苛まれているのかと思ったら、星奈たちの身を案じていたというのは意外だった。
プリキュアであることがバレると、宇宙星空連合に組み込まれて戦闘員にされてしまう。
仲間を想うオヨ子の成長ぶりが窺えるわけだが、あと5か月くらいでプリキュア任務が完了するから、それまで待ってもらうわけにはいかんだろうか。

天狗おばさんの襲撃からプリンセススターカラーペンを奪い返し、手に持っていただけでペン泥棒の容疑で全国指名手配…
すべてがAIに監視されていて、反逆者に容赦ないゲシュ●ポが暗躍していそうなサマーン、きらやば☆とか言ってる場合じゃない現実がそこにはあった。
天狗おばさんのおっぱいをアップで映してる場合じゃないんだぞ。

オヨ子が故国と家族とにどう向き合うのか、プリキュアの処遇は、気になることだらけで以下次回。

次回、AIが感情を持つとかいう社会派ネタに期待。
ノットレイダーを追放(?)されたアイワーンと、天狗おばさんとのやり取りも楽しみ、キュアアイワーンにワンチャンあるか?

星奈をサーチするAI、スリーサイズとか何カップかとかを教えろよと思ったのは私だけではないと確信している。
コメント (12)

アイカツフレンズ! 第71話 さくやの思い、かぐやの願い

2019年08月22日 | アイカツフレンズ!
ジャーマネ同士の交際なんてどうでもいいんだよ!

なんか最近、学園でインチキ占いをやって後輩たちの心を掴んでいるらしい白百合かぐや。
田所パイセンの、海外のアイカツ学校に留学して本格的アイカツを学びたいそうで。

でも、お姉様が心配で…

そこで、自分がしっかりしていることを妹に見せるために海原雄山に突撃取材する、白百合さくやお姉様。

お姉様:
  「わたしが人見知りに勝たないと、かぐやちゃんが安心して海外留学できないんだ!」

頑固一徹取材拒否の店だかなんだか知らんが、海原雄山も美少女には弱かった。
たった3回の取材依頼で折れるとは、さては貴様●リコンだな?

あれよあれよと海外留学が決まってしまったよ、白百合かぐや。
これって、10月から始まる新番組「アイカツオンパレード!」に白百合かぐやが出ないってこと?体のいい左遷か…

同衾&泣きながら抱き合う白百合姉妹が、どう見ても●ズセしているようにしか見えなかったですご馳走様。


次回はラブミーティアまとめ回……らしいけど、予告であいねさんがパンチラしているのばかりが印象に残った。

キラッとプリ☆チャン 第71話 歌え えもちゃん!なんとかなるなる!だもん!

2019年08月21日 | キラッとプリ☆チャン
冒頭から「えもちゃん、なにか悩みごと?」というテロップを出す宝富様のハラスメント。

しかし萌黄が悩んでいるのはジュエルアイドルではなく、将来の夢についてだった。
ジュエルアイドルなんてのは単なる通過点というか、部活でレギュラーとる程度の悩み。いや悩んですらいない萌黄は誰よりも将来と真剣に向き合っている大人という話。

ちなみにメルティックの夢はといえば、宇宙一のアイドル…ってやばいですよ!スペカツは半年で終わる(禁句)

萌黄にアドバイスする幸瀬なる店長、昔はプリチャンアイドルでその後、いろいろやりたいことがあったけど店長になった。この●リBBA店長の年齢いくつなんだ…中学生店長(前世)にしか見えないが、また闇が深まった。

悩みぬいた末の萌黄の結論は「今考えなくてもいい」
先延ばしか、そうして気づいたらアラサーオタクになっていたとか笑えないぞ(自虐)

なにはともあれ、萌黄の新曲披露回。
「伊右衛門、伊右衛門~♪」ってお茶とコラボすんのか、ショートパンツの下にスパッツというのは新感覚セクシーでよかった。

予想どおり、今回も萌黄のジュエルアイドル化はなし。
虹ノ咲の、宝富様の差し金説が浮上した71話だった。


次回はカナヅチの黒川すずを戸塚ヨットスクールに入れる話か、社会派アニメだよなぁプリチャン。



コメント (2)

新普通切手発行 2019年8月20日 消費税10%対応

2019年08月20日 | その他・趣味
10月1日からの、消費税10%引き上げに伴う新郵便料金の普通切手が本日発行です。

朝から郵便局に行って、初日カバーを作る等しておりました。
早速、アルバムリーフにまとめてみましたが、もう「平成」じゃないし…これまでは「平成切手」などと郵趣家は分類していましたが。。
今回から「令和切手」としても良いのではなかろうか。


はがき63円、封書25gまで84円、封書50gまで94円
定形外郵便、簡易書留等の新切手


慶弔切手も新料金で一新

はがきや封書は花、高額切手は国立公園というのは「平成切手」と同じ。
来年発売の「さくらカタログ」が楽しみです。




FDC
コメント (2)

イクにゃん!!

2019年08月19日 | 雑記
いやあ残暑厳しいでプルンスなぁ、箱根の山でも行きたい気分。
今季初めてツクツクボウシの声を聞いたので、秋は近いとは思いますが。

先日、母上が散歩(リハビリ)がてら少し離れたスーパーに一人で買物に行けてひと安心…
こういうのは本人のやる気がないとダメなんですな。
少しずつやっていければ良いと思います。私はそのサポートを必死でやる。

今日は私一人でいつものスーパーへお遣いに。
おっ、キューティーフィギュア入荷してる! ということでアソート調査。

キュアコスモ 5個
マオ 2個
ブルーキャット 1個
ユニ 1個
キュアスター 1個

結構鬼アソートではないか。
ユニとブルーキャットが人気がないとでも?(ケモナー

あとは、9月30日に「ぷりきゅ~と2」が出たら今期の食玩は終わりかなぁ。
フワとかいらないんで、ユニの獣人姿が欲しい…(ケモナー

★プリチャン感想は明後日にでも……たぶん。。



スター☆トゥインクルプリキュア 第28話 燃やせハート!職人フレアとロケット修理☆

2019年08月18日 | スター☆トゥインクルプリキュア
朝日ソーラーじゃけん。

ロケット修理をしてもらいに、暑苦しいプラズマ星人の職人のところへ……入口の床が熱くて脚を抱える星奈の太ももが眩しい、頑固職人だかなんだか知らんがプラズマ星人が助平だ。

香久矢パイセンと天宮パイセンが炎の勢いを絶やさないためにハァハァ、汗と雨でブラが…頑固職人助平だ。
その助平親方、大志を抱いてプラズマ星から出稼ぎに来たと自分語り、やたらと根性論を振り回す苦手なタイプだこいつ。

ハートを燃やせとか太鼓で応援とか高校野球リスペクトなのか、なんか襲撃してきた河童も武器の握り方が左バッターだし。

生身では体力が続かなかった香久矢と天宮が、プリキュア化して親方に根性を認めてもらう暑苦しい話だった。
お互い褒め●しし合う香久矢と天宮が百合百合しくて、喧嘩回なんてないよあるわけない。

ウホッ!水も滴るいい河童……との戦闘よりも、プルンス君とヤドカリ星人とのロマンスばかりが印象に残った。
マオという憧れの人がいるプルンス君だけど、憧れは憧れにすぎなくて、実際にくっつく人は意外なところから出てきて自然に意気投合するもんよな。

学生の頃の、甘酸っぱくせつない思い出を蘇らせてくれたプルンス君に欽ドン賞……といきたいところだけど、今週は親方の炎を眩しそうに避けるユニの腋、横乳、背中に欽ドン賞(〃'▽'〃)j時代はパーシャル
コメント (10)

アイカツフレンズ! 第70話 新たなるステージへ

2019年08月16日 | アイカツフレンズ!
ランニング何キロできる?

アリシア・シャーロット:
  「あつい、あついわ…」

くそドえっち練習着で炎天下ランニング、汗でスポブラが濡れ透けエロ王女。
5年のブランクで相方のひびき姐さんとの実力差がどうのこうの。

自己嫌悪に陥ってるようだが、当のひびき姐さんは何も気にしてねーんだなこれが。
むしろアリシアに相応しい女になれるよう、スペカツまでやってた女だからねえ。

天翔ひびき:
  「一緒にアイカツ(隠喩)しよう!」

自分語りに続いての、●ズ特有のプロポーズで軽く落ちる王女。
日笠がオットコ前すぎてタチ確定、ネコの練習しとけや大西!!ということでお約束の鐘も鳴って、末永くお幸せに…

それだけじゃ足りないから、木戸さんの手を借りてライブで公開結婚式だって?!
初夜をステージで見せつけるとは悪趣味な…
ぶっちゃけひびき姐さんの横乳しか印象に残らないライブだったけど、これでピュアパレットがプロデュースするフェスとやらの役者がそろったというわけか。

木戸&あいねへの感謝を忘れないだけ、ラブミーなんちゃらより出来たフレンズだなアイビリーブ。

ペンギンカフェのカウンターに座る木戸さんの太ももに、今週の欽ドン賞だ!!(〃'▽'〃)j

残暑厳しく

2019年08月15日 | 雑記
西の地方に台風が接近してきているせいか、蒸し暑いです。

昼頃までは晴れていたけど、夕方お遣いに行ったら雨に降られた。
今日はあちこち用事に出かけて、帰宅して掃除機かけて風呂掃除も。腰が限界です。

先日、散らかった自室から襟章発見、2000年代のはじめ頃に御徒町で購入したような記憶が。

三式少将、大佐、少佐
当時所有していたレプリカ服に、両面テープで貼っていたっけか。
なんかタイムリーなブツだなぁと…(合掌)

昨夜は以前飼っていた白ネコの夢を見て(享年21)、さらにさっき今日がそのネコの命日であることを思い出した。
偶然だろうけど、お盆だから帰ってきているのかな。引越し前になくなったんだけど。

コメント (2)

スター☆トゥインクルプリキュア キューティーフィギュア3

2019年08月14日 | スター☆トゥインクルプリキュア
発売日ぎりぎりにやっと予約して、一日遅れで届いたでプルンス。
相変わらず尼さんなんで、店でのアソートはわからないルン。



1 キュアコスモ
2 キューティーユニ
3 宇宙アイドルマオ
4 宇宙怪盗ブルーキャット
5 キュアスター~トゥインクルステッキver.~

もうキュアスターはいらないんじゃ……という理屈は通らないみたいフワ。
ところで「キューティーユニ」って誰ルン?


主役だからねえ

今回はアイプリのずれなども気にならず、素晴らしい出来。
ただ、ユニのスカートに引っかき傷が……ちょっと青い色をさすくらいで直るけど。

あと、尻尾はポロリしてなくすとどうしようもないんで、素直に接着。



ブルーキャットは帽子で顔が影になるので、ちょっと光を当ててみたニャン。



スーパーに並んで、どいつから売れていくのか楽しみだっつーの!
コメント (6)

キラッとプリ☆チャン 第70話 夏のだいあフェス!ヒットパレードで熱いんだもん!

2019年08月13日 | キラッとプリ☆チャン
なに?今回も萌黄出ないの?

まだジュエルアイドルにすらなれていないからなぁ、今回は金森と黒川も参戦するようだけど、またぞろだいあの好みで桃山圧勝の出来レースじゃろ。

その桃山、トップバッターとしてライブに臨むという負けフラグもなんのその、ケツの青い金森や黒川を蹴散らして優勝するに違いない。
伴奏の「プルルン」という音のとき、おっぱいがアップになる等相変わらず強い桃山。

しかし結果は……

  金森&黒川のダブル優勝

青葉、めるめるといった強豪も出場してるのに、小便くさい金森と黒川!!
こいつはクセェ……アンモニア臭がな!

忖度の匂いがしないでもないフェスよりも、だいあとそれを操っている虹ノ咲が激しく気になった。
虹ノ咲が直接喋ったり操ったりしているのではなく、だいあはほぼ別人格みたいになっているのが驚き。虹ノ咲の闇がまた深まってしまったようだな。

出場者全員にガチ●ズな視線をモニターごしに送っていた虹ノ咲、プリチャンアイドルデビューを目論んでいることも発覚。
誰と組むのか知らないが、デビューしちまえば酒池肉林、毎夜の寂しい手淫から脱却できるチャンスなんで頑張って頂戴。

今回は新人に花を持たせたけど、次回いよいよ萌黄が宝富様から受けているハラスメントに気がついて一念発起しそうなんで、こっちも一念勃起する覚悟をしておこう。

そして欽ドン賞はもちろん、このクソ暑い中トックリセーター着て応援していた青葉ジュンコ母さんだ(熟女好き)
コメント (2)

スター☆トゥインクルプリキュア 第27話 海の星!人魚になってスーイスイ☆

2019年08月11日 | スター☆トゥインクルプリキュア
がっかり水着回。
東映様も今年は腰が引けてるな。
そういえば関西では高校生男子が棒と玉の摩擦か(ネタバレ中尉)

ヤドカリ星人のペンダントでの変化、一瞬星奈たちの太ももが見えた…だけの実質人魚回。
人魚なんて半魚人と一緒ですよ!ニンゲンがどこから来るのか、パパもママも教えてくれない謎の部分が見たかったのに。
チンアナゴが出たり入ったりして「オヨオォォォオ?!」は暗喩ですか?

ヤドカリ星人に触手の一本を硬くしてるプルンス君ゲテモノ喰いの浮気者。
恋の形も多様性の時代、ごくごく普通性癖(自己弁護)

変化が楽しいという人魚星奈がユニを肯定、戦闘中にアイワーンに言った変化の肯定につながるのはわかりやすかった。
どんな姿に変わろうともユニはユニ、アイワーンも恨みに囚われていないで水着になろうよ、それが多様性ってもんだろ。

それにしてもアイワーン無事で良かった、ユニの宇宙船をモビルスーツに改造する等、非凡な才能もそのままでひと安心。

バケニャーンの件で、ノットレイダーにいられなくなった。だからユニに復讐を…ユニもどこかアイワーンに負い目というか、複雑な思いを抱いているようで今後の二人の関係から目が離せない。

まぁアイワーンが寝返るにしては、悪態をつきすぎな感もあったけど。
ユニの心にグサグサ刺さる台詞を連発、それだけに二人の和解に期待がかかるわけだが…
ネコ星人と単眼の、ニッチな百合に期待せざるを得ない。

残念水着回ではあったけど、「変身がとけちゃう~」のときの星奈の上半身アップに一応欽ドン賞。
赤く点滅するペンダントがTKBに見えるくらいには欲求不満だった。
コメント (12)

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー

gooブログ おすすめ

  • RSS1.0 RSS2.0