四十路男の失敗日記

40代後半独身男の青春の挽歌

スイートプリキュア♪ マグネットきせかえ ほか

2017年07月29日 | スイートプリキュア♪
いやあ曇って蒸し暑いですね。
今日は朝から、重いペットボトルの飲料等を買いにスーパーへ。
プリキュアアラモードさんのマスコットが結構話題になっていたので、あるかなーと食玩売場をのぞいてみましたが、入荷していない。。

帰宅して、風呂掃除のあと部屋をちょっと片付けていたら、懐かしい「スイートプリキュア」商品が出てきました。
そういえば東京MXテレビさんで、スイートプリキュア再放送中です。録画してあるので見よう。


もう何年も前のものです。箱がクソボロい。

北条響、南野奏、黒川エレンがパート1とパート2にわかれてラインアップ。調辺アコは発売時期的に(?)なし。。
マグネットでできた衣装を、水着の上に貼るだけです。使わずに袋入りのまま保存してありました。
頭身が高いスイートさんですから、スタイルが良いです。
当時は水着回なんてものもなかったしなー。今年はあるのかなー(SKB

カナデサンたちにホンホンしつつ、そのまま箱にしまったのでした(意味なし

ちなみに、同じ箱の中に

なぜか星空みゆきさんが!
うらないカードなんちゃらでしたっけ。星空さんの太ももはナイスですね~(←コラ

プリキュアコレクション スイートプリキュア♪

2015年03月10日 | スイートプリキュア♪
旧家から転送されてきた、『スイートプリキュア♪』さんのコミック。
夕方、ようやく読むことができました。
上北先生(;´Д`)'`ァ'`ァ

ピンナップで北条さんがなんか咥えてる(*゜▽゜*)=3 チゲーヨ


で、本編始まって2頁目の北条さんの科白。
「なんちゅー」の後、余白が不自然に空いているんですけど。。

まあ深いことは追求しないで、と。
読みながら涙してしまいましたよ。鼻水は花粉症だけじゃない、きっと。
信・義・仁、というか、友達を信じるとか、どこまで漫画チックなんだ。・゜・(ノД`)・゜・。

アニメは週一回、コミックは月一回ですから、描くの大変なんだろうなーと思いつつ。
本当に上手くまとめてあると思います。
プリキュアさんのコミックでは、この作品が個人的に一番かも?

…ビートさんの太もも分が足りない…とかどうでもいい…と思う…かも(ゑー
ちょっとネタバレになりますが、戦艦音吉が出ないのは残念だったかな。。

その分、メフィスト様がアニメの数倍かっこいい。
いやーもう同じおっさんでも惚れる。そして奥さんと娘さんがあんなで羨ましい。国王さまですから、当然と言えば当然なんですが。
あ、ノイズ様もかっこいいんですよね。男性キャラはかっこよく、女性キャラは可愛らしく。
荒ぶる乙牌とたおやかな乙牌が(し^_^;刑)

カナデサンの肉球マニアぶりが、かなり強調されてる。。変態性が(ぉぃ

本当は「プリキュアコレクション」全巻読みたいけど、一応これで打ち止めです。
上北ふたご先生、ありがとうございましたm(_ _)m



■以下日記
今日は、オヤジの心療内科に母上も連れて行きました(運転手兼話の補完役)。
いや、めまいとかふらつきとか、病院へ行くほどでもないけど発作が最近も数回ありまして。
心療内科で診て貰ったらよいというアドバイスも、入院時に看護師さんにいただいたもので。

凄く待たされて、具合が悪くなりそうだったけど必死に悪い考えをどっかに押しやって耐えました。
こういう時にパワー発揮できるって大事かもね。。

薬を出されたので、母上のめまい発作が起きにくくなると良いのですが。
負担をかけないこと、やはりこれに尽きます。
「各自、できることをやれ」と兄上に言われていますし。
母上の負担、私が一部ひきうけた。
自分が潰れないように、という兼ね合いが難しいですが。

家族のハーモニーパワーが大事ですよ(まとめてやがる…
コメント (10)

倒れそうでもプリキュアカツドウ

2014年05月28日 | スイートプリキュア♪
部屋の片隅に、ごちゃごちゃと置いてある袋。
ずっと「邪魔くせー」と思っていたのですが、とうとう重い腰をあげて整理することに。
かなり処分したのですが(箱だけ残ってて中身無しとか)、お宝(?)も出てきました。

  

スイートプリキュアさんのパズルガム。
例によって太もも目当てゲフンゲフン!!

箱はベコベコですが、中身はバラして袋に入れてあったので無事です。
シコシコと組んでみました。

せっかく組んだので、裏でテープを使って貼り合わせ、ビニールで包んで飾ることに。
カナデさんの太もも…ハァハァ という声をよく聞くのですが、北条さんのニーソとたくましい
太ももも良いと思うんだなこれが。


  

怖いお姉さんのミニパズルも。
いつ買ったのかも、もう覚えていません。
これは、キュアマリンさんのモノを組んであまりにショボかったので、未開封のままです。


  

箱がベコベコですが、ハートキャッチさんの最後のキューティーフィギュアも。
出来がイマイチ…ということで、しまってあったんだと記憶しています。

  

えーと、ノーコメントで(ぇ
ぱんつは可愛いですお姉さん。


  

ハミィ、新セーラームーンさんでもメインで良かったですね。
やっぱり月野先輩は、ハミィ(仮)でないと…ということでしょうか。

……火星の人でしたっけ、北条さん。。

  
  絶対に(ry
コメント (2)

六神ブルー合体ゴッドゲスオサーン

2014年05月08日 | スイートプリキュア♪
なんか変なのいた―――――!!!
ゆるキャラ?ゆるキャラなの?!

ということで、今日は朝からオヤジの泌尿器科の付き添い。
連休明けだからでしょうか。駐車場も込んでいれば、病院もメチャ込み。
いきなり看護師さんに「2時間待ちです」と言われてゲンナリ…

うとうとしながら患者さんたちを見まわすと、やはり泌尿器科はおじいさんがほとんど。
まず、私くらいの中年もいません。
前立腺関係は、皆さんお悩みのようで。
あと20年したら、私も仲間入り。20年後に生きている気がしませんが。

オヤジも、可能性はあまり無いのだけど、尿道の管が抜けると良いのですが。
カテーテル入りで「運動しろ」と言うのも、酷ですし。
でも運動しなきゃ、免疫力が上がらない。
泌尿器科の主治医に任せるしかないです。

くたくたになって、午後2時頃に帰宅。
朝9時に行ってこのありさま。参った_| ̄|○

  
  今日も夕陽が綺麗ですた


さっきパソコンを開いてみたら、東映アニメーション様のショップからメールが。
「CLUB@Pero」様にて、

「ハピネスチャージプリキュア! 幻影帝国名ゼリフTシャツ3種」

6月下旬発売予定で、予約受付開始。
うぅ…ホッシーワさんのTシャツほっしーワ。着られないケド。
値段は、高いのか安いのかわからないです。
ユ○ク○とかで売ってるシャツよりは、当たりまえだけど高い。

でもなんで私に、東映様のショップからメールが来るんだろう?
ハッ!? ありすさんの抱きまk(ry


調辺アコさん大好き。自分の娘的に。

  
  まったく、アコさんは最高だぜ(゜∀゜)b

ハミィが可愛い。歴代妖精さんの中でもトップクラスに好き。
セイレーンさんとの友情を信じ切っているところとか、涙流して見た(4○歳

  
  ┌(┌ ^o^)┐アコォ…


  
  積極的にワキおなかを見せる構図

ぶっちゃけ義姉さんに負けてる太もも。
だがそれがいい(4^_^;ね)

  
  お胸ががが(資料的に

何か、パット的なモノが入ってますね。マチガイナイ
先端部に赤いポチが見えるような気がするのは、たぶん気のせい(4○歳

あー、アコさんのおかげで疲れとれた。
しかし、この妙な疲労感はなんだろう…(^_^)/~ざっく(゜Д゜)じゃぱん
コメント (4)

プリキュアオールスターズ 一番くじ…引かず…ほか

2014年03月17日 | スイートプリキュア♪
コンビニに寄ると、どうしても目に飛び込んでくる「一番くじプリキュア」。
うーん、結構高いくじだなぁ。何度引いてもC賞フィギュアは当たらんだろうし。。

ということで、通販で購入してみました(腰抜け)。
たぶん2回くじ引いても取れないと思うので。。


  

3種類(キュアメロディ、キュアハッピー、キュアハート)ラインナップ。
キュアラブリーさんは、更に応募して当たらないと貰えないようです。

これまでに「あつめてフィギュア」になっていない、キュアメロディさんを購入。
パッケージの写真は、とても良い出来なのですが。




いざ開封してみると「ヱ―」という。
造形は良いのです。サイズが「あつめてフィギュア」と比べて小さいのも良いですけど。
首が柔らかいのが、最大の難点かなと。

髪の毛の重さで、首が後ろにそっくり返ってしまいます。
ツインテールの先に、丁度高さの合うモノを挟むとか工夫しないと。

思いきって首を目立たないように切断し、ピンバイスで穴を空けて真鍮線でも挿せば
首の問題は根本的に解決すると思います。
しかしそうするとお嫁には出せないよなぁ、穴が開いたんじゃ(ゲス

キュアハッピーさんもキュアハートさんも、髪の毛は重そうです。
3種セットウン千円とかで売ってますが、サイズも考えるとどうなのかなぁ(^_^;)


  
  白ですな…(す^_^;けべ)

首以外は良い商品だと思うので、くじ運に自信のある方は是非。




■以下日記

夕方、バイクに乗ってお遣いに。
郵便局ATMの順番待ちをしていたんですが、お爺さんが長々と使ってる。
ワシの前に、どっかの奥さんも待ってるのに。
ちょっとイライラしてしまったんですが、そのお爺さんが終わって去るときに奥さんを見て
「どうも、お待たせしました(にっこり)」
(;゜Д゜)…そんなひと言に、凄く感動してしまいました。
簡単な言葉かもしれないけど、なかなか言えるもんじゃない。
さすがお爺さん、人生のキャリアが違うぜ!
ワシも是非、見習おう~。

そう思いつつ、スーパーへ。
駐輪場で小学校低学年くらいの男の子がワシを見て、「かっこいい」と言ってました。
かっこいいか?出前のおっさんみたいなのに(^_^;)
ワシはにやにやするだけで、何も言えませんでした。
なかなかお爺さんのように、気のきいた言葉って出ないもんです。
ワシが子どもの扱い下手なのもあるけど。。

帰りは遠回りして、川を覗き込んでみました。

  

水が綺麗だ…昔はヘドロの浮いたドブ川だったのに。
遠くで水面に波紋が起きていたので、サカナもいるようです。
いつか元気になったら、またオヤジと釣りに行きたいなぁ。。

あ、オヤジをまた心療内科に連れていかにゃあ。
母上も白内障の手術をしないといかんし、忙しいなぁ。。
腰がっが(ジジイ
コメント (4)

今、みんなで唄いたい

2013年03月25日 | スイートプリキュア♪
その涙かわくまで
雨を越えた元気な心 無限大
いつでも笑顔がナンバーワン!

東京MXテレビで好評再放送中の「スイートプリキュア♪」
明日、いよいよ最終回。

最終回1話前の今日、あまりに感動したので日記に残しておこうと思いました。

戦艦音吉で、ノイズが暴れるメイジャーランドに乗り込んだプリキュアさんたち。
音吉砲も効果なく、全てが石に。でも…

激戦を経て、やっとわかった。
ノイズを「倒す」のではなく、「助けてあげる」
ノイズは自分のすべてが嫌いだから、音を消して自分も消えようとしている。
その悲しきノイズを助けられるのは、伝説の戦士プリキュアのみ。

必殺技を喰らわせるのではなく「届ける」

  
  

プリキュアさん:「やっと届いた」
笑顔で消えていくノイズ。
消しちゃ駄目だろうと突っ込みが入ったのですが、最終回にちゃんと救いが。

梅澤プロデューサーが、「悪い子も改めればまた一緒に遊べる、そういう思いを
プリキュアシリーズに込めた」というようなことを仰っていました。
それを端的に見せつけられたような気がして、ティッシュを何枚も使いました…(お^_^;い)

ちょっと脱線しますが。
「バカ」「ハゲ」「死ね」などと暴言を吐いた中学生たちにビンタした先生の話。
言葉も、使い方によっては暴力になる。
それがわからない悲しい中学生を、そのまま大人にさせちゃ可哀想。
助けてあげられるのは、教師です(学校では。本当に助けるのは親だと思うけど)。
体罰を肯定はしません。
私も先生に叩かれて育った世代だけど、時代に即していないと思う。
その先生も、実際はかっとなってやったのでしょうし。
きっと、もっと良い手があるのだろう…。
一朝一夕で答えが出る問題でもないので、私ごときが深入りはしません。


ただ、プリキュアさんが言いたいのも似たようなことなんじゃないかなと。
可哀想なノイズに愛のビンタ、スイートプリキュアは教育的要素たっぷり。
少年少女たちよ、プリキュアを見よ!(^_^;)

明日はいよいよ最終回ですが、本放送のDVDを待ち切れずに見てみた。
ノイズが消えても、石になった世界は変わらない。
ノイズに飲み込まれたハミィも、眠ったまま。

エレンさんの歌により、ハミィの夢の中に入る北条さんたち。

  

北条さんたちの姿も見えず、声も聞こえずにひたすら花とたわむれるハミィが哀しい。
4人の歌で、ハミィが目覚めるところでまたティッシュ(えー

ハミィの幸福のメロディで元に戻ったメイジャーランドから、戦艦音吉で帰還する
皆さんが笑えました。

最後は、ちゃんとノイズが帰ってくるのですよね。
「おまえたちが存在するかぎりは消えない、悲しみそのもの」だって言ってましたし。

  

そいつはノイズじゃぞ!という音吉さんをよそに、ピーちゃんを歓迎するプリキュアさんたち。
悲しみを見ないふりして生きるのが、幸福ではないから。
悲しみは受け入れて、乗り越えるもの。

音楽は人を幸福にも不幸にもする。
音楽だけじゃなく、良い事と悪い事は表裏一体。
ノイズだって音楽の一部。ピーちゃんだってみんなの仲間。
だから、これからはずっと一緒だよ。


これを超える終わり方のプリキュアさんは、もう出ないんじゃないかな。
東日本大震災で、スタッフ様もいろいろと苦労が多かったと思います(後期主題歌が印象的)。
よくぞここまでの作品に仕上げてくれたと、今改めて拍手を送りたい。
コメント (6)

たのしいスイートプリキュア♪

2013年02月26日 | スイートプリキュア♪
東京MXテレビで好評再放送中の「スイートプリキュア♪」
昨日は地震情報が入りつつの放送でした。

昨日は、クレッシェンドトーンの力を引き出すための特訓回。
北条さんが残念だったり、頼もしかったり、なかなか良いギャグ回。

しかしまあ、なんですなぁ。


  

  南野奏が可愛い

奏ブートキャンプとか言われていたように記憶していますが、エアロビクスやっちゃう
南野さんが素敵すぎて生きているのが嬉しい。

  

嗚呼もう、この太ももに挟まれて窒息したい(病気出た
まあちょっと南野さんは、お胸が足りない感じなのですけど、そこがまた良い。

山登りでも、身軽なエレンさん、体力の北条さんと比べてこれといったモノがない。
北条さん:「奏はいつもの優しい笑顔で、後ろでどっしり構えていて」

  

いい笑顔。
この特訓キャンプで、プリキュアさんが悟りました。

キュアメロディさん:「プリキュアの力は、強さじゃなかった!」
いや、強さだろう…。
3人のハーモニーパワーが大事なのだと言っておりました。

ハーモニーパワーで、クレッシェンドトーンを使った必殺技を出すプリキュアさん。
やっぱり「強さ」じゃん。。
それはさておき、


  

「ドキドキ!プリキュア」さんと同じキャラデザとは思えない、このお色気(またそれか
当時はあまりホンホンした記憶が無いのですが、今見ると結構すごい。

お色気といえば、本日放送分。

  

  バスドラ・デラックスと愉快な仲間たち

トリオザマイナー、渾身のマジョリーナタイム。
これが案外似合っているから怖い。

エンディングの「キボウレインボウ」は、プリキュアシリーズ屈指の名曲だと思う。
久しぶりにCDをひっぱり出して聴いています。
両手を顔にあてて、ぶるぶると震えるダンスは「ドキドキ」さんのEDでキュアソードさんも
やっている可愛い仕草。
OP曲もED曲も泣けます。音楽的にも優れていたんだなぁスイートさん。
伊達に「組曲」じゃないわぁ。

キュアミューズさんはまだ、黒いままなので、正体を明かす日が楽しみ。
いったい正体は誰なんだぁぁぁ!!
(鼻でスパゲッティたべるとかいう話はクシャポイ
コメント (8)

地震と津波とスイートプリキュアと

2013年02月06日 | スイートプリキュア♪
今日は大変でしたね。
ソロモン諸島でM8,0の大地震、それに伴う津波注意報。
被災された地域の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

本日の「スイートプリキュア」再放送(東京MXテレビ)は、右下に津波注意報が出たままでした。

ワシにとって「スイートプリキュア」というのは、まさに東日本大震災の記憶そのもの。
スイートプリキュア=地震でやられた街、なのです。

それに、丁度今日の夕方、千葉県北西部を震源とする震度2程度の地震もありました。
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

そんな事情とは無関係に、楽しいプリキュアさんは放映されました。

  

北条さん:「おはようニャ!じゃないよぅ~」

早朝からハミィに叩き起こされる、髪の毛にフェアリートーンをつけた北条さん。
南野さんとともに、虫取り網で音符集めに。

  

なんか作画が可愛いです。
ポール・アンニョヌエボさんとフランシス・カネダさんが作画監督。
良い絵を描くじゃないかポール&フランシス(ぉぃ

ハミィ:「上ニャ!下ニャ!!」
いや、一般人には音符は見えないんだって。

  

北条さん:「つかまえてごらんなさ~い」
…ッ!! 北条さんが宙に浮いている!さすがアンニョヌエボ(もうやめれ

異常なまでにラブラブだよなぁこの二人。
小清水さんと折笠さんがラブラブだ。

思えば、スイートさんにも愛情がいっぱいだった…
地震で傷ついた心を、ずいぶん癒してくれました。
同時に、スイートさんを楽しみにしつつ、津波で亡くなった方も多かったのではと思うと
心して見なければいけないと思ったものでした。

まだまだ、大震災は終わっていません。
避難している方は大勢おられるわけだし、原発事故も余談(予断でした、すみません)を許さない
状況が続いています。
(うちの近所でも復旧工事が進んでるけど、歪んだ路面がそのままになっているところも多し)
だからこそ、心して見よう、プリキュアさんを。

星空さんが与えてくれた「スマイル」を忘れず、相田さんの活躍に期待しよう。

  

キュアリズムさん:「ほあたぁ!!」

いたみを生きる糧にして、人生の困難を乗り越えてみせよう。

コメント (14)

スイートプリキュア♪ 第48話(最終回) 「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」

2012年01月29日 | スイートプリキュア♪
本日をもって、「スイートプリキュア♪」は終わります。
序盤に東日本大震災に襲われ、順調とは言えない一年間であったかと。
「方向性が掴めない」と言われた本作も、先週と今週とで結実した感があります。
スタッフの皆様、ファンの皆様、本当にお疲れ様でした。





ノイズは浄化した…けれども、石になった人々は戻らない。
ノイズの言葉を思い出す北条さん。
「私は悲しみそのもの。お前たちがいる限り生まれ続ける」…それって、もしかして。。

石化を元に戻す鍵となるハミィの歌声。
しかしハミィは楽譜を完成させた後、眠ったまま。

  

コラッ、ハミィ起きろ!
とは言わないまでも、エレンさんがハミィが目覚めそうな音楽を弾いてみる。
それ、かえって眠くならないか?という突っ込みはしないでおく。


  

北条さんたちの声も聞こえず、花と戯れるハミィがひたすら哀しい。
「ラララ~♪」
唄い出すエレンさんとほか三名。
ハミィ:「セイレーン!」
ハミィの、セイレーンへの友情が貫かれていて辛い。
エレンさんも、「ハミィを差し置いて、幸福のメロディは唄えない」。


四人の歌声が、ハミィを呼び覚ます。
そしてついに、幸福のメロディを唄うことになったハミィ。

  

魔法のようなハミィの歌声で、メイジャーランド復活。
ハミィの声が違いすぎてワロタwという突っ込みは無しで。
石化から解かれた人々や楽器が空気を読んで、演奏を始めるのも良い演出。

元トリオザマイナーも元に戻りました。悪行を重ねたファルセットの事も、きちんと仲間として
受け入れるバスドラさんとバリトンさん、良い人。
エレンさんの「やかましいわ!」も聞けて、お腹一杯です。

北条さん:「もうひとつの声も、きっと新しい音楽を口ずさんでくれるはず」
そんな謎の言葉を残して、帰国しました。もうひとつの声…もしかしてノイz…?

  

撃沈されたはずの戦艦音吉が、何事も無かったかのように加音町に着地して笑えました。

音吉さん:「何故、(家族と)帰らんのじゃ?」
北条さんたち:「もう少し、待ってみたくて…」
ピーーーッ!!
ノ、ノイズ!?

ビビる音吉さんとクレッシェンドトーンをよそに、ピーちゃんを歓迎する北条さんたち。

  

喜びが戻っても、悲しみが消えるわけではない。ピーちゃんという「悲しみ」を受け入れた上で、
前へ進んで行きたい。悲しみを見ないふりをするのが幸せではないから。。
「これからは、ずっと一緒だよ」
「ピーーーッ」
この行、とても好きです。拳を交えてわかり合えた仲というか、ノイズも音のひとつであり、
認めなければならない(この場合愛玩)という、プリキュアとして昇華した四人とピーちゃん。
大きくなったらどうするんだ、とか思わなくも無いですが、そうしたらまた殴ればいい。

最後は変身BGMに乗せて、四人が夢に向かって生きる姿を描くエンディング。

  

北条さんは、ピアノの発表会。う~む、むっちりと良いスタイルですnゲフンゲフン!!

今、万感の思いを込めて。

  

  スイートプリキュア♪  完





■スマイルプリキュア! 2月5日スタート

  
  
  

早速の「スマイルパクト」の販促には笑ってしまいましたが、なかなか個性的な面々(?)
また慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、とりあえず黄瀬やよい/キュアピースに全額bet。


スイートプリキュア♪ 第47話 「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」

2012年01月22日 | スイートプリキュア♪
ついにやって来たノイズとの決戦。
その展開は、やはり……。


北条さん:「すべての音を消した世界で、あなたはどうしたいの?」
ノイズ自身が、自分の姿や声が嫌いだから全て(自分も含めて)を消そうとしていることが判明。

人間どもは、自分を忌み嫌う。まるで汚いものでも見るように。。

  

ノイズは、人間の悲しみが生み出したもの。実は彼も悲しんでいたという熱い展開に
前半からボロ泣きしてしまいました。
意を決して最後の変身をする北条さんたちが胸熱すぎる。

楽しいことも、すぐに悲しいことに変わる。それなら、何も無い世界こそが幸せだと説くノイズ。

  

プリキュアさん:「ならば、何度でも悲しみを乗り越えるまで!」

  

今週のプリキュアさんは、非常に慈悲深い表情が目立ちました。
今まで、ノイズを倒す=憎しみで殴るということしか考えていなかった。でもそれは違った。
ノイズの悲しみを知ることで、ノイズを助ける。それが本筋だと。

  

ノイズ:「お前たちと同じであってたまるかーーーッ!!」
自分の悲しみを押し殺して意固地になって反撃するノイズが、果てしなく悲しい。

プリキュアさん:「そう、その声も羽の音も、全てあなただけの立派な音楽」
「ノイズ」が音楽というのはちょっと変だとは思うのですが、「音楽」は「音」と同義と捉えてみる。

プリキュアさん:「あなたも世界を作る音の一部、だからあなたを消すことなんて出来ない(大意)」
「ノイズ」も音だから、消すことは無理だというわけです。

プリキュアさんの想いを届けるべく、フェアリートーンが合体、クレッシェンド化。

  

プリキュアさんたちにも羽が!
四人のうち一人くらいミキタンみたいな鋭利な羽だっていいじゃないか…と思った私は負け組。

最後の特攻技で爆砕…結局はそれか…と思いきや。

  

プリキュアさん:「あなたの笑顔も守れなければ、プリキュアの名がすたる」
すべての人の笑顔を守るのがプリキュアさんの使命。
人外のノイズではあるけれど、大事な「音」のひとつとして救済するプリキュアさんの包容力と、
にっこり微笑みながら消えて行くノイズに涙腺爆発。

プリキュアさんに認めて貰えて、本当に幸せそうなノイズの表情が印象的でした。


ノイズは消えたけれど、本質は消えていない。なぜなら「ノイズ」も「音楽(音)」の一部だから。
(雑音にすぎない、ということはこの際置いておくことにする)
悲しみはまた生まれるけれど、それは乗り越えれば良い。
いや、綺麗な最終回じゃないか(えー

ノイズに飲み込まれたハミィ、封印された音吉&クレッシェンドトーンはどうなるの?
次週、いよいよ本当の最終回。
後日談中心になりそうですが、ついに幸福のメロディ完成か。

  

元・トリオザマイナーも元気そうですし。


  

本当に良い最終回でしたねえ。。。
余韻に浸る間もなく、「おひろめカーニバル」のことばかり考えてしまうED。
キュアピースかわいいよキュアp(ry
こうなったら、えりか様も許してくれよう…

イカ次週。。

寒中見舞い葉書キターーッ

2012年01月21日 | スイートプリキュア♪
いつも(主に)プリキュアさん関係でお世話になっている黒森コウさんから
寒中見舞いはがきをいただきました。ありがとうございます!

スイートプリキュア♪と特撮の組み合わせが、何ともセクシー。
キュアメロディさんの太ももが…(えー
さすがに同人活動もされている黒森さんらしいです。(TJさんと共通するものがありますね)

黒森さんといえば、2009年夏、ayumieさんとともに私の自宅の最寄り駅まで
会いに来てくださったのでした。
駅前のファミレスで、大人3人、プリキュアだの特撮だの話しているという怪しい集団(ちょ
昨日の事のように思い出されます。あの時の感激はずっと忘れません。


直接、葉書やメールのやりとりがない方々も沢山おられます。
私は決して人望が無いわけではなかったのです(”ぼっち”妄想?)。
嬉しく、有難いことです、本当に。・゜・(ノД`)・゜・。

今年も何か、波乱の年になりそうな予感がしますが、どうぞ宜しくお願い致します。
コメント (10)

スイートプリキュア♪ 第46話 「ズゴーン!プリキュア最後の戦いニャ!」

2012年01月15日 | スイートプリキュア♪
星空さんたちが、今か今かとスタートを待つ中、最後の土壇場を迎えている
「スイートプリキュア♪」。

幸い、先週結構なダメージをノイズに与えてます。
絶望的状況ではあるけれど、勝機が無いわけでもな…

  

残念。ノイズはピンピンしてました。
「ノイズ」にとってうるさい存在だった部下・ファルセットを吸収して、傷を癒したノイズ。

今週も、渾身の販促です。
アルペジオ! ピアチューレ! 炸裂する旧式の砲撃。

  

ノイズ:「しゃげーーっ!!」

早い時間帯に出る販促のみの必殺技は、まるっきり効かない法則。
ノイズ曰く、音が消えれば喜びも悲しみも消える。
ノイズもまた、悲しみを背負っていることを予見させる科白です。
それならば、プリキュアの救済をノイズも受けられることに。。

  

ノイズ:「こうして傷を癒したのだぁ(大意)」
ノイズに吸収されそうになるメロディさん…の腕を掴んで救ったのは…

  

綺麗なバスドラさんとバリトンさん。ノイズの捕縛から強引に引っ張り出し。
もうちょっと優しく救って…。
(追記:二人はノイズに取り込まれたんじゃなかったんだ)

バスドラ&バリトン:
  「あいつ(ファルセット)は腹の立つ奴だが、真っ直ぐだった」
  「お前の忠実な部下だったのに、何故?!」

ノイズ:「うるさかったから」
バスドラ&バリトン:「そ、それだけ…?」

  

ファルセットを想って涙するバスドラさんとバリトンさんが胸熱。
メイジャーの三銃士として、あるいはトリオザマイナーとしてファルセットと活動をともにした
二人ならではの男泣きが心に突き刺さります。

プリキュアさんを庇って吸収されていくバスドラ&バリトン。

  

二人:「プリキュア、後は頼む」
音吉さんやクレッシェンドトーンもそうですが、皆プリキュアさんに丸投げ。

  

ノイズ:「ゲップ!(大意)」
余裕の二段変身です。ちょっとだけ人間っぽい姿に。
そこへ飛ぶ、販促の連撃。ベルティエ、ラブギターロッド、モジューレ総動員。
予告を見る限り、もう武器は使わないみたいなので、これが本当の最後になりそう。

  

ノイズに全くダメージを与えられなかった販促。そんなんで売れるとでも…。
ノイズ:「では、フィナーレだ」
プリキュアさん:「うひょぉ?!」

変身解除された上に、アフロディテ大将も石化。
ぶっちゃけ勝負あったわけですが、それでも諦めないのがプリキュアさんの伝統です。

  

「聴かせてやろうよ、ノイズに私たちのハーモニーを」
どういう経緯かはわかりませんが、来週は

  

プリキュアさん四人とも二段変身するようです。
やはり十八番の「気合と根性」なのでしょうか。残すは2話。
本当の最後の戦いは次週へ。

ノイズがプリキュアさんの力で救済されるのか、単に爆砕されるのかが見もの。
雰囲気からして前者っぽいですが、果たしてどうなるのか。。


■エンドカード

  

新旧ともに、ピンク不在なのが気になる…。
ダブルピースも気になる…(えー

スイートプリキュア♪ 第45話 「ブォ~ン♪ノイズの好きにはさせないニャ!」

2012年01月08日 | スイートプリキュア♪
「スマイルプリキュア!」の話題一色な中、北条さんたちの最後の戦いが始まる…!


メイジャーランドへ侵攻するノイズ。
メイジャーさんにも、一般国民が沢山いたことを思い出させる、阿鼻叫喚の図。

  

アフロディテ様が宮殿を防御するも、軽くノイズに倒され。
倒れたアフロディテ様がちょっと色っぽくてホンホン。


  

かつて音吉とクレッシェンドトーンに封印されたノイズ。
凄まじい憎しみの心です。プリキュアの使命は、全ての人の心を守ること。
ノイズは人外だから、全悪を背負うことになるのだろうか。これでノイズのことも
救うようであれば、素晴らしく熱い展開だよなー。

ノイズに叩き伏せられ、立ち上がるメロディさんの「許さない…」という科白が
物凄い迫力と色気。小清水さんはやっぱり凄いです。

  

渾身の販促。もう今期最後かもしれません、ベルティエの販促。
しかし、旧式のミュージックロンドがノイズに効くはずもなく。

そこへ乗り込んで来る戦艦音吉。

  

ノイズも思わず「なんだあれは?」な滑稽ぶりですが…。

音吉さん:
  「ノイズ、聴かせてやろう、究極のパイプオルガンの音色を!」
  「覚悟!!」
音吉格好いいよ音吉。

  

ノイズ:「あひょぉ?!」

パイプオルガン、アンサンブル特攻、音吉砲で木っ端微塵に…はならず。
「調子に乗るなよ」の一言で攻撃を撥ね退けるノイズ半端ねぇ。
音符の力を吸い取った今のノイズは、昔、封印された時のノイズとは違うんだそうです。

  

戦艦音吉、撃沈。
音吉さんは、ノイズと同じように封印され。
「音吉死亡フラグ?」と言われた今回ですが、あくまで封印されただけで命は失っていません。

悲しみを怒りに変え、プリキュアさんが立ちあがる!

  

「おああぁぁ!!」
「くらえ、パッショナートハーモニー!」

  

ノイズ:「ほぴゃ!!」

旧式の技の前に、脆くもたおれたノイズ。
ファルセットの助けが無かったら死んでいたな。

辛うじてクレッシェンドトーンを封印して、いったん消えたノイズ。

  

  仲良く封印の図

しかし…ファルセットは人間だから、プリキュアの救済を受けられるはずだと思うんだけど。。
キュアビートさんに「操られているのよ!」と言われて「へ?」と言ったのが伏線か。

あと、バスドラさんとバリトンさんは何処へ行ったのだろう。
最後に三銃士揃ってプリキュアさんと共闘とかだったら胸熱です。

【追記】
バスドラとバリトンはどこ行った、と書きましたが、ノイズに取り込まれたという話を
読みました。そうだったかな…。第43話を見直さなければ。


…とか考えつつ次週予告を見るか…と思ったら。


  

  スマイルプリキュア! 2月5日スタート!

ああああ、余韻に浸る間も与えない星空さんひでぇ。
こういう宣伝は、次回予告が終わってからがセオリーだったのに。
いろいろと掟破りなスマイルプリキュア!に期待します(えー

  

まったく、最終回は最高だぜ!

スイートプリキュア♪ 第44話 「ドレラド~♪聖なる夜に生まれた奇跡ニャ!」

2011年12月25日 | スイートプリキュア♪
ハートのト音記号を奪われた、元プリキュアさんたち。

  

意気消沈です。もうプリキュアにはなれない。
もし、ノイズが襲って来たら…。

多くの方が指摘されていましたが、先週のあの状況でどうやって帰還したのか謎です。
ノイズ様が見逃してくれたのも不自然だし。


でも、あらゆる心配は要りません。

  

音吉さんの聖なるパイプオルガンが、ついに完成しました。
自信マンマンな音吉とクレッシェンドトーン。

とりあえずは安心ということで、楽観的ではありますがクリスマスコンサートを開くことに。

  

親父さんが意識不明ということで、暗い顔をしているアコさん。
お姉さん方:
  「不幸のメロディも聞かないうちに、そんな顔していたら」
  「それこそノイズの思う壺よ」

北条さん:「とにかく今、出来ることをがんばろう!」
今できることをヴァンガロー!…以前にも、そのような事を言っていた北条さん。
変身出来ない今、じたばたしても始まらない。
根拠は無いけど、絶望はしていない北条さんたち。
その前向き精神は、どこから来るの…。

現実はもっと厳しいものでした。
クリスマスコンサートを狙って、ファルセット様襲来。

  

ファルセット様からのプレゼント、「不幸のメロディ」。
自信ありげだった音吉さんも、汗をいっぱいかいて対抗。余裕がねぇ。

  

人々から不幸を吸い取り、楽譜の音符も吸い取ってめでたくノイズ様復活。
またこういう最終形態か…食傷気味だよなー。。
最後にプリキュアさんにフルボッコされて消滅するんですね、わかります。と言ってしまおう。
  
  

地球規模で、人間の不幸を吸い取って石にしてしまうノイズ様…なんですが、
どうも迫力・説得力に欠けるシーンだったなぁ。。
もっとこう、パニック映画みたいなド迫力な破壊シーンを期待したんですが。
まあ、ピーちゃんだしな(えー

ノイズ様が復活した今、伝説の楽譜はもう用済み。
楽譜を投げ捨てるファルセット、迂闊だぜ。

  

ネガトーンにしてしまえば、後は元プリキュアさんを始末してくれるとでも思ったか。
ファルセット様:「さらば、プリキュアの諸君…」

ノイズ様の目的は、あくまで全ての音を消すこと。
メイジャーランドの音も絶やさぬ限り、目的は達せられません。
ノイズ様:「いざ、メイジャーランドの全ての音を消しにー!」
わざわざ行き先を教えるノイズ、迂闊だぜ。
(ということは、ファルセットも既に用済みでは…)

  

絶対に諦めないプリキュアさんの力を見誤まったな。

  

ネガトーン化した楽譜に、新たなページが!
ト音記号を得て、プリキュアさんも復活。やはり甘かったノイズ&ファルセット。
……これが、聖なる夜の奇跡……?

善と悪の間で苦しむ楽譜ネガトーンを、楽にしてあげるという名目で爆砕浄化。

  

情け容赦ありません。こんな奴らにピーちゃんが勝てるわけがない。

いざ、メイジャーランドへ!

  

音吉さん、ここぞとばかりに張り切って何をするのかと思いきや、
調べの館を飛ばしやがりました。パイプオルガンごときに一年も使う男じゃなかった。
安定翼まで出して、これなんて宇宙戦艦ヤマト。さっきの地球も、なにもかも懐かしかったし。

「らいしゅうのスイートプリキュア♪はおやすみします。次回は1月8日」

今週は、字幕が二度出ました。大事なことなので二度言いました。
次回、メイジャーランドで大バトル!そしてプリキュアがついに……だそうです。

とりあえず…

  

なんか知らんけど(〃∇〃)ホンホンッ
……学生の頃は、年増好きで有名だったんだよな…(ボソリ

スイートプリキュア♪ デコレーションケーキハウスほか

2011年12月21日 | スイートプリキュア♪
もう、「スイート」さんの食玩は買わないと思っていたのに。。
買物に行って見かけると、つい手が……めっ。

というわけで、久しぶりの廃人の垂れ流(ry←一生怨む


  スイートプリキュア♪ プリキュアデコレーションケーキハウス

全5種のうち、何を間違えたかハミィだけ買ってしまいました。
わくわくしながら(子供か)手に取ってみると、ハミィが一番可愛かったから。
謎生物だけ買ったのは、もしかしたら初めてかもしれません。

  
  

ドーナツブランコでブラブラする伍長ハミィ閣下。

これは、パッケージの写真のように三段重ねのケーキの一番上です。
二段目にキュアビート、キュアミューズ、一段目にキュアリズム、キュアメロディです。
頂点に君臨する歌姫・ハミィ。嗚呼、恐れ多い。


  

裏から見ると、一応ケーキの一部に見えます。
しばらく見ていて、これは地震を感知するのに良さそうだと気付いたので、
パソコンデスクの上に飾ってあげることにしました。

しかしなんですなぁ。
どうしてこう、ハミィばかり集まったのか。

  

てか、今回のフィギュア小っさ。。

「ウチくる!?」他、いろんな番組でナレーションの内職をしているハミィが
いつの間にか好きに。。歴代謎生物でも、トップクラスに好きかも。
「スイートプリキュア♪」が終わっても、頑張ってくださいハミィ。



もうひとつ買っていたものがありまして。


  

  プリティカードガム

カードを2枚買うと、ガムがついてくる。
これは選択の余地が無いので、前から3つを鷲掴み。


  

アコ/キュアミューズ率高し。鎖骨、さこt(ry (えー
個人的には、私服姿の北条さんがツボでした。お胸大き目作画ゲフンゲフン!!
北条さんって本当にスタイルに自信があるんだなぁ。

エレンさんは出ませんでした。どうも嫌われているらしい。。
あと、ひっそりと一枚だけ潜り込んでる南野さんが不憫です。
お二方の残り4話(たぶん)のご活躍を願ってます。


コメント (6)

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー
  • RSS1.0 RSS2.0