四十路男の失敗日記

40代独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフィフ男の青春の挽歌。

プリキュアコレクション ハートキャッチプリキュア!

2015年02月07日 | ハートキャッチプリキュア!
旧住所から転送されてきた、コミック「ハートキャッチプリキュア!」
上北ふたご先生の漫画はまた、アニメーションとは違った良さがあります。

えりか様(*゜▽゜*)=3 フゴーッフゴーッ
なんかあの一年間が、一気に蘇ってくるような気持ちで読みました。

  
  力のはいったピンナップ。
  (*゜▽゜*)=3 ホンホンッ(そればっか

ハートキャッチさんが終わって、スイートさんが始まって間もなくあの震災。
あの大事件から、どこか自分でも価値観みたいなものが変わったのを感じたものです。

これからも、自分をずっと見守っていてほしい「プリキュアさん」です。
コメント

街の灯りが とてもきれいね

2014年06月07日 | ハートキャッチプリキュア!
大雨降る土曜日。
あまり体調は良くないけど。。
とりあえず、母上を駅前スーパーに四輪で送って行きました。

以前、ちょっと見かけた「ブルーライトをカットする眼鏡」というのを
わかったらでいいから買って来てと、頼んでみました。
百均ショップですが。

私は眼鏡を既にかけているので、眼鏡に装着するタイプがあれば良かったのですが。
しょうがないので、眼鏡の上に眼鏡をかけて(Wメガネ)PCに向かっております。
有害なブルーライトが、モニタからかなり強く出ていると言う噂。

実際、かなり目が悪くなりましたし。
老眼もあるのだろうけど、年齢の割に進みが早いです。

ちょっとフレームが気になりますが、眩しい感じは若干抑えられているような「気が」します。
水上麻衣さんみたいな気分だ…

今年中には、眼科へ行って検査を受けた方が無難です。
老眼なら、遠近両用眼鏡が必要でしょうし。
もし緑内障とかだったら、早く見つけて治療しないといけません。


まあ、パソコンに向かう時間を減らさないとダメでしょうけど。。

昨夜は、久しぶりに「ハートキャッチプリキュア」さんの録画を観ました。
実は、私が「プリキュアシリーズ」の登場人物で一番好き(はぁと)なのが
演劇部部長の高岸あずささん。

演劇が好きすぎて、ワンマン部長になって部員に逃げられてしまうという娘さん。
ハピネスチャージさんでも先日、合唱部部長さんが高岸ポジションで出ておられました。

折笠さんのお声が、また良かったんだなー。
翌年、キュアリズムとして覚醒するわけですよ(ぇ

録画を見て、たまらず悶々とシコシコ……もさっとした髪の毛が特徴かなぁ。


    
  (;´Д`)'`ァ'`ァ

こう、使い古した稽古着の、襟ぐりがよれよれなところが…
そして、ぶらで押さえつけていながらも微妙な膨らみが(4^_^;ね)

デザトリアン化した姿が、映画館の盗撮禁止の画面に出て来るやつとそっくりだったのも
良い思い出。

後に再登場する高岸さん、ちょっとお顔が違ったのが微妙な感じもしましたが。。
初登場の第16話が良かったんですアンニョヌエボさんとカネダさん。

名前が「あずさ」というだけで、別作品の愛称をつけられてしまった高岸あずささん。
2話前にご登場の、なみなみこと志久ななみさんと比べると、若干地味ではあるのですが。
「僕は高岸さんでは反応しない」とまで。

そうかなぁ。私はガンガン来てますよ(4○歳
コメント

プリコーデドール キュアムーンライト、キュアブロッサムを買ってみた ほか鬱日記注意

2014年05月15日 | ハートキャッチプリキュア!
うむぅ…キュアムーンライトお姉さんの目がデカイ…
いや、キュアブロッサムさんと比べても、身体が相対的に小さく見える。。

 

 でも、可愛いからいいや

かわいいは正義!(古
あんなに怖いお姉さんだったのに、この可愛さはなんたるちあ(古
ええか、ええのんか?(古

というのはジョークですが、プリコーデドールは結局「ハートキャッチプリキュア!」さんコンプ。



怖いお姉さんに魅せられて(古)、ついついお金だしてお持ち帰り。
必殺技はなんだったっけ…なんちゃらスプレー?(古

  
  
  お姉さんハァハァ…

プリコーデドール、はじめは「スイートさんコンプ」しそうだと思っていたのですが。
まあ、余裕ができたら気になる娘さんは確保――――ッ!!!



■以下、面倒臭男の辛気臭男日記

今日は、自分自身の心療内科。
ぬおー寝坊したために遅れてしまう。
慌てて着替えて、必要書類まとめて飛びだして行った今朝。
雨がバラバラと降ってきておりました。

主治医に「最近どう?」ときかれて。。
オヤジのことが先決で、自分のことが二の次になってます、と。
ある自分の症状のことを相談したら、寝る前の薬の副作用かもしれないということで、
しばらくの間、2錠飲むところを1錠にしてみてくれ、とのこと。
眠れないとか、具合悪くて駄目な場合は、今まで通りに2錠飲んで、と。

主治医も、あまり厳しいことを言わなくなりました。
この中年はもう、治る見込みも無いことだし、せめて余生を苦痛少なく過ごさせてあげよう…とか?
事実、数年前に両親が行ったときには、主治医は両親にそう言ったそうですから。

いや、父親のために頑張ってるその方向で良いのだ、ということかも?
伊達に15年間もお世話になっていません。
私のことなどお見通しなのかも主治医。。

夕方、オート三輪で用事に行こうとしたんですが、吐き気が強くて引き返してきました。
最近、割とこういうのは少なかったんですが。
ちょっと気が緩んできている証拠かもしれません。

ぐったり仰向けに倒れる私の図

  

なんというかこう、ぶっちゃけ「このおっさん誰?」って思います。
これまで自分は、童顔で若作りな青年だと思っていたのですが。
スキージャンプの葛○選手とか、日ハムの稲○選手とか、顔が細いせいかどことなく…
かつては嵐の二○くんに似ていた(?)私も、もはや見る影もなく。。

いったん帰宅して、いろいろ考えて休んでいたら、腹痛がしてWCへ(汚
お腹の急降下llllll(-_-;)llllll
でも、その後少し休んで再度出かけたら、お腹がすっきりして変な症状が出ませんでした。
脳とか胃腸とか、いろんな要素が重なって具合が悪くなるんですなぁorz

夕食後にこれを書いているのですが、身体が熱いです。
もしかすると、風邪かも。
ちょっと休んで、今夜こそシコシコ描きたいです(意味深長?
おとなしく休んでいた方が、良い気もしないでもないですが。。

えーと、イマジネーションラインというのは…(謎^_^;)
コメント (2)

プリコーデドール キュアマリン、キュアサンシャインを買ってみた

2014年04月29日 | ハートキャッチプリキュア!
プリキュアオールスターズのプリコーデドール、どーしてもキュアマリンさんだけは
確保しておきたかった、えりか様好きなジジィです。。

いえ、キュアサンシャインさんも欲しかったから、丁度良いセットでした。
いっそのこと、キュアブロッサムさんと元祖辛気(ry キュアムーンライトさんも
欲しかったのですが…

写真を見ると、「スイート」の皆さんが猛烈に欲しいです。
あと、ホッシーワさんを出してくれたら(ねえよ




お顔が若干シャクレているように見えるのもご愛敬。
キュアドールが無くなったのは寂しいですが、これはこれで面白いかも。



しかし、こんなに種類が多いとどうしようも無いです。
やっぱり、贔屓な(または出来が良い)キャラを選んでしまうのは人情でしょうか。
う~ん、狙いはアコ&ビートさん…ミキタン…(なにが


ヒメルダさん、大森ゆうこさんと並べてみる。あれ、誰か足りない…?



衣装や髪の毛を替えても、あまり違和感が無さそうです。
ハニーさんは黄色、サンシャインさんは「金色」だと思いますが。

  
  もう何が何やらわかりゃしないよ…


  
  だりゃあぁぁ!!

えりか先輩の後輩シゴキは有名(?)です。
北条さんたちも星空さんたちも相田さんたちも、こうやって一人前のプリキュアに…

……ゲフンゲフン!! いえ、えりか様は優しく褒めて育てるタイプですから。
ハートキャッチさんでも、かなり優秀なプリキュアさんとして名をはせたお方。
まあ、ちょっとお調子者で自分勝手な面があったり(フォロー必死

オールスターズのプリコーデドールも、なかなか良い出来ですので、
気になるキャラを購入されると良いかと思います、ハイ
コメント (10)

怖いお姉さんは好きですか

2014年03月24日 | ハートキャッチプリキュア!
月影ゆり姐さんの水着(*゜▽゜*)=3 ホンホンッ

ちょっとお金が入ったので、久しぶりに古物店に行ってみました。
4月は厳しくなりそうなので、今から節約しなければならないのですが。

カードコーナー、まだ愛乃さんたちは並んでいませんでした。
九条さん雪城さん他、先輩が頑張っておられる。

以前から気になっていた、ゆり水着。
水着といっても、何も見えてはいません。上手く隠してる。
パレオが一番いけない。上の布もどうかと思う、学術的に。

しかし、あの怖いお姉さんがここまでやってくれるとは、とっても嬉しいおっさんであった(ゲス
せっかくなので、素敵お姉さんなカードも購入してみました。

    

眼鏡をかけないでスマイル。なんだこの破壊力。
考えてみれば17~18歳なのだから、十分に可愛くて当然なんです。
ただ、仲間がピチピチなだけで(ヱー

ムーンライトさんって、どんな技を使うんだっけ…ふと思い出そうとしても思い浮かばず。
なんとかスプレーだっけ(違うよ
後で調べておこう。。


ということで、夕食前に落書きシコシコ


  

いつき、つぼみ、えりか…その左に髪の毛だけが映っていた本編。
こういうお顔が見たかった。。
描いてから、ジャケットの合わせが逆であることに気付いたorz

後継者たる氷川いおnゲフンゲフン!!
いや、キュアフォーチュンさんが、どことなくポンコツ臭にじみ出ているように見えたので
大いに期待しています。


ふと思ったのですが、北川里奈さんがお歌がとっても上手い声優さんだったら笑えるなーと。
お歌の部分だけ歌手の方にやってもらって、あとはゆうゆうが喋るのも面白いですけど。
コメント (6)

懐かしい来海えりか プリキュアオールスターズDX2…と地震

2012年03月14日 | ハートキャッチプリキュア!
今日は東京MXテレビ様の「オールスターズ」第2作、ハートキャッチさん登場です。

関係無いですが…
と書いたところででかい地震が来ました。
千葉県東方沖、10㎞、M6,1。最大震度5強。
我が家では震度4くらい…かな?揺れる揺れる。
荷物がまた崩れてしまいました。すぐPCの前から隣の部屋に逃げたけど、そのまま
座っていたら頭に箱が直撃してたな。。
パニックに陥る母親を抱きしめるのに精一杯。慌てないでくれ…。

せっかく、えりか様と再会できた喜びを書こうと思ったのに。


えりか様、お久しぶりです!またお会いできるとは思っていましたが…

えりか様:「そちは最近、みゆきだのやよいだの申しておるそうじゃな」
びくぅっ!!
い、いえ、その…えりか様は特等席みたいなものですから。。

嗚呼、この地震は、えりか様の怒りかもしれないなぁ…。

キュアマリンかわいいよキュアマリン。
何だかんだ言っても、まだキュアマリンを超えるプリキュアさんは
私的には出て無いわけだし。

地震の話だかプリキュアさんの話だかわからなくなりましたが、何か嫌な予感がする。。
今日のところはこのへんで失礼します。
コメント (10)   トラックバック (1)

くらえ、この愛

2011年09月13日 | ハートキャッチプリキュア!
東京MXテレビの「ハートキャッチプリキュア!」もついに最終回。
お祭りが終わった…という脱力感でいっぱいです。
とりあえず…えりか様とはしばらくお別れですな。。

昨日、月影博士とダークプリキュアさんの親子物語を「お涙頂戴」と嗤ったデューン様。
サバーク博士は、実は初期設定では月影父ではなかったという衝撃の事実を最近知りました。
確かに顔がぜんぜん違うんだよなー。

デューン様の放ったエネルギーボールから月影さんを守って死んでいった月影父。
血も肉片も何も残らない、まさに木っ端微塵な最期でした。

怒りにまかせて戦おうとする月影さんに、「月影ゆり!」と呼び捨てにして諭す
花咲さんが印象的な昨日でした。
プリキュアは、憎しみではなく「愛」で戦おうと。

その割には、デューン様を4人で殴ったり蹴ったり…愛は痛いものだなぁ。。
とどめは、ハートキャッチオーケストラ。
巨大オバサンの拳で潰す技。
しかし、デューン様には効かず……というところで、本日最終回です。


  

デューン様:「僕の憎しみは消えないよ」
巨大化して地球を殴るデューン様ですが、地球を壊すにしてはサイズが小さいような。

  

マリンさん:「笑っちゃうよね。たった14歳の美少女がデューンと戦うなんて」
こんな絶望的な状況でも、常にマイペースなマリンさんはやっぱり素敵。


ブロッサムさん:
  「悲しみが終わらないのは、私たちの力が足りないから」
  「憎しみが尽きないのは、私の愛がまだ足りないから」
デューン様が、”可哀想な存在”に変わった瞬間でした。

  
  

ハートキャッチミラージュ最後の奇跡、星の瞳のプリキュア・「無限シルエット」。
ニーソ…(〃∇〃)ホンホンッ……じゃなくて!
無限シルエットさん:
  「くらえ、この愛」
  「プリキュア・こぶしパンチ!」
水樹奈々さんと長峯監督との間で、「くらえ」にするか「届け」にするか相談したそうですが、
どちらがどの科白を推したのか知りたいものです。

  

少年の姿に戻って消えてゆくデューン様と、涙を流して見送る無限シルエットさん。

花咲さん:「いつか、宇宙へ行って、少しでも花を咲かせたい。せめて、そうすれば…」
デューン様の憎しみの根源については、漫画版を読んでいないのでわかりませんが、
宇宙へ行くことが彼に対する供養(?)になると思っているらしい花咲さんの優しさが
ぐぐっと涙腺に来ます。


地球を救ったプリキュアさん。
無事に花咲さんに妹が誕生、お姉さんになった彼女にえりか様は1,000円要求。

  

えりか様:「あたしの人生、これ以上なにがあるっていうの?」
確かにこれ以上の出来事は、彼女の人生には無いだろうな(だから1,000円欲しいのか)。。

これからは、自分の力で生きていくのよ、という月影さんのお言葉。
お父様を亡くしているだけに、重みのある科白です(その割には、爽やかな月影さん)。

  

えりか様:「人生とは何ともはや、奥が深いっしゅ…」
来海えりかとも、とりあえずお別れです。
人生は奥が深いのだから、きっとまた会える。元気でな…。

元プリキュアさんたちは、それぞれの夢に向かって歩き出してゆく。
あの日のプリキュアさんは、セピア色の過去に…。


  

  ハートキャッチプリキュア! 完
コメント (24)

キュアマリンは俺の婿

2011年09月08日 | ハートキャッチプリキュア!
東京MXテレビの「ハートキャッチプリキュア!」も大詰め。
つい先日、クリスマスで浮かれていたプリキュアさんですが、昨日、いきなり世界が砂漠に。
ついに砂漠の王・デューン様が地球にやって来て、50年ぶりに再会したお祖母さんをさらって行きました。
本当にデューン様はキュアフラワーが好きだな。

第45、46話の放送です。

ここまで来ると、いろんな話が入り混じって複雑になります。
そこで、とりあえずキュアマリン可愛いと(えー

いざ、惑星城へ!

  
  

穿いてないキュアマリンさんを鷲掴みにして、背中に乗せるコッぺ様替われ。
ぶっちゃけここが一番印象に残りました。いろんな話が盛り込まれてるのに。。


  

  「はっはっは」

今日はクモジャキーさんとコブラージャさんの最期。
不敵に笑うキュアマリンさん可愛い(そればっかだな)。

  

コブラージャさんはサンシャインさんに任せて、マリンさんはクモジャキーさんと一戦。
クモジャキーさんのゴツい手と比べて、可愛いおてて。
東京都が!東京都が来るぞー!(ぇ


私の婿は、無事に最終回を迎えられるのか?!

……来週からは、「ふたりはプリキュアSplash☆Star」の再放送(二度目)が始まります。
ナージャ先輩の夢はやぶれましたorz
意気揚々とアップを始める美翔さんを横目に見ながら、ハートキャッチさん最後の闘いが始まる。
コメント (10)

これ、とうとう来ちゃったかな、あたしの時代が

2011年09月03日 | ハートキャッチプリキュア!
いや、もうあんたの時代は第1話から来まくりやがってるって、何度言ったら…。

金曜夜。録画の溜まった東京MXテレビの「ハートキャッチプリキュア!」を観る!
第42話、「とまどいのゆりさん」。


  

お、俺……ずっと前からえりか姉ちゃんのことを…
俺の、エリカ姉ちゃんへの想い。。。

  

あひょぉ?!(※)
こ、これはですねあのそのぉ…

  

えりか様:「三十路さん、あんた男だよ!(特定の意味で)」

というのは冗談ですが(えー)。

  
  

ゆり姉ちゃんを想う少年登場。幼馴染み故、ラブレターを渡すに渡せず。
少年が、誰を好きなのかわからない時点で「もしかして、あたし?」とか言ってしまう
えりか様がウザくてたまりません。

そういう子には、コブラージャさんのデザトリアン療法です。
ダークブレスレットでデザトリアンに搭乗するコブラ兄貴。
心などは不要、人の心が枯れ果て、砂漠と化した世界こそが美しい。

  

ブロ子さん:「美しいと思うのは、あなたが要らないといった心です!」
砂漠の使徒の矛盾を突いた、花咲さんの鋭い科白に混乱するコブラ兄貴。

ゆり姉ちゃんに弟扱いされるのは嫌だと言うデザトリアンに、「どうしてなの?」としか
答えられない月光さん。

  

えりか様曰く、月影さんは「ニブチン」。
鈍いのはわかりますが、女性に向かってチ○てことはないだろう○ンは(怒られる

戦闘後、無事にラブレターを渡すことが出来た少年でした。

  

ゆり姉ちゃん:「あ、ありがとう」
少年の、すぐにゆり姉ちゃんを守れる大人になるから、という言葉を否定はしない月影さん。
年下の彼氏が出来ておめでとう、ってことで。
なんというか、一時期の辛気臭さが消えて、素敵なお姉さんになりましたね月影さん。

多くの人が経験する「年上の異性への憧れ」を描いた佳品でした。


(※)あくまで一個人の私物です。作家さん怒らないでください
コメント (6)

マリンタクトなくしちゃった…

2011年08月30日 | ハートキャッチプリキュア!
東京MXテレビで大好評再放送中の「ハートキャッチプリキュア!」も、いよいよ佳境。
第39話です。残り10話で、今回は最後の来海えりかメイン回。
まあ、えりか様はその後も何かと優遇されていたけど。。

「人気No.1プリキュア」
「優良プリキュア」
などと呼ばれる彼女ですが、「最後の試練」を乗り越えたプリキュアにそぐわない
駄目っぷり、という批判も当時あった今回。

  
  

自室でプリキュアに変身!是非、我が家に来てやっていただきたい。
というのは本気として(え
部屋の掃除にタクトを使おうとし、止められれば顔のマッサージをしてしまうエリカ様。
部屋掃除をコフレに押し付けて、おねんね。

コフレ:
 「堪忍袋の緒が切れたです!」
 「海より広い僕の心も、ここらが我慢の限界よです!」

まったく…えりかには愛想が尽きたですっ。
タクトを持って家出するコフレ。

花咲さんも、いつきさんも、妖精と良好な関係を築いています。
ゆりさんも……

  

ゆりさんの太もも…ッ!! 草葉の陰から出歯亀しているところをバレてしまいました(えー

月影さんも、コロンとの思い出を大切にしておられる。
「ゆりさんの優しさの半分も、えりかが持っていればいいんですけど!」
思わず独り言ちるコフレ。

一方の砂漠の使徒・サソリーナさんも、部下のスナッキーたちを大事にしていません。
敵も味方も事情は同じ。
家出同然に出撃するボスナッキー率いるスナッキー軍団。

  


るみるみ:「ブルーフォルテウェーブ!」
ジュエリーナはるか:「ぽわわわ~や~ら~れ~た~」
グレたコフレは、幼女さまにタクトを貸して遊ばせてました。
るみるみさんとはるかさんは、いつ友達になったんだろう…?
それと、キュアマリンの科白はどこで覚えたんだろう…?

  

コフレ:「お子様のほうが、よっぽどタクトを大事にしてくれるです!(大意)」

しかし、弱者ばかりが集まった公園に、ボスナッキー率いるスナッキーたち襲来。
コフレが踏みつぶされる…!というところで、

  

えりか様:「はああぁぁぁ~~~!!」

格好良く助けにやってくる…ガードの鉄壁なえりか様。
でも、ごっつあんです
早速、キュアマリンに変身です。恐らく最後の単独変身。

  

(〃∇〃)ホンホンッ

変身後も、コフレと喧嘩するキュアマリンさん。

  

てこてこてこてこ(効果音が愉快)。
コフレ:「片づけも出来ない駄目っ子です!」
マリンさん:「手伝ってくれてもいいじゃない!」

お子様の教育上よろしくないマリンさんは、ボスナッキーの必殺技を喰らえ!

  

不発。
本放送時、予告で「ボスナッキーがタクトで必殺技を放つ!」って書いてあったんですが、
結局「やるやる詐欺」でした。楽しみにしてたのに…。

逆に、ブロッサムさんの援護を得て、ボスナッキーを白く浄化するマリンさん。
当然、るみるみさんとジュエリーナさまの受けが悪いです。
コフレちゃんと喧嘩して、タクトも大事にしないマリンは…

  

  「めっ!」


えりか様:「とりあえず…コフレがいてくれればいいかな…」
戦闘後、らしくもない科白を吐く来海えりか。
若干興ざめなエンディング…かと思いきや、結局は部屋の掃除をコフレに手伝わせた模様。
それでこそ、えりか様です(?)

「最後の試練」を乗り越えて、成長しながらも駄目な面をさらけ出したために、
「プリキュア失格じゃないのか」といった厳しいご意見が、弊ブログに寄せられました。

弊ブログは、来海えりか/キュアマリン/アンニョヌエボ応援ブログです。
こういう失態も、あくまで生温かく見守ります。…と思ってるうちに、いつの間にか
「(大きいお友達)人気No.1」の座についていた彼女。。

あまりメジャーにはならないで欲しいとか、勝手な事を思った今日の再放送なのでした。
コメント (10)

chibi-arts チビアーツ 来海えりか

2011年08月22日 | ハートキャッチプリキュア!
土曜日の午後、ジュエルペットサンシャインの感想を書いていると、荷物が到着しました。
数ヵ月前に予約していた、

  「チビアーツ 来海えりか」

とても楽しみにしていた商品が、ついに我が手に。
「8月下旬発売だなんて、ずっと先の事だな…」と思っていたら、季節があっという間に移り変わり。。
東京MXテレビで、「ハートキャッチプリキュア!」を再放送している良い時期の発売となりました。

ということで、廃人の垂れ流(ry

  

無駄にパーツが多く入っていないのは、良い傾向だと思います。
一生使わないパーツとか入れられても…。
あと本体の台座、科白の吹き出しと台座が付属。


  

えりか様といえば、飴を持った姿が馬越嘉彦さんによってよく描かれています。
歯をむき出して笑う表情が特徴。

  

変身途中のドレス姿のボディも付属。
こめかみグリグリ、頬っぺた押えて回る名バンクは、残念ながら再現出来ません。

  

ドヤ顔。表情パーツは3種です。

  

「私たちは凄い事をしてしまった!」のシーンですね、最終回の。

ちょっと首のジョイントが目立ちすぎるかな。
もっと身体をのけ反らせたいけど、首がネック(えー


  

発売中の「キュアマリン」と組み合わせて、変身途中を再現。
だから、頬を押える場面が良いってのに…。

  

  ↑コレっすよコレ


  

発売中の「花咲つぼみ」と、手を繋がせる事も可能。
手繋ぎパーツは、「来海えりか」の方に入っています。
表情を替えた方が良かったかな…。旦那と嫁に見える。。


  

キュアマリンに、えりかの顔をつけてみる。
イヤリングを着けていないけど、髪で隠れるから、こういうお遊びも面白いです。

  

同じくお遊び。何の違和感も無いです。違いはイヤリングと眉毛の色です。
  

全体的な出来は、なかなか良好です。
敢えて言えば、塗装の細かいところが若干雑に見えるのと、髪の毛がべっとり気味なのが
難点といえば難点。まあ、そんなに気になるほどでもないです。

単独で飾るのは勿論、キュアマリンと並べて飾るも良し、花咲さんと並べるも良し。
やるっしゅ倶楽部イチオシ…ということにしておきましょう(なんだそれ…
コメント (10)

君は、本当に泣き虫だなぁ

2011年08月19日 | ハートキャッチプリキュア!
東京MXテレビで大好評再放送中の「ハートキャッチプリキュア!」。
第33話で復活、今日の第34話で驚異の戦闘力を見せたキュアムーンライトさん。


  

紫のバラの人。美しい変身シーンです。恐ろしい子!
変身アイテムのココロポットの蓋が、微妙に某ハナのピュアリンコンパクトに似ていたり。


ダークプリキュアさんと再び対決!

  

どかばき。
血沸き肉躍る大バトルです。拳骨での殴り合い、マジな蹴り合い。
一応配慮しているのか、パンチや蹴りが直撃しないようガードはしています。
ダークさんの顔に拳がめり込んだりしたら、またクレームが…。

月光さん:「ムーンライトリフレクション!!」

  

ダークさん:「がっ…!!」

ダークさんの放ったエネルギー弾を2枚の鏡で正確に反射させて命中。そのままダイレクトで蹴り。
普通の人間なら、背骨が折れそうな凄まじさです。
ムーンライトさん、殺る気マンマン。

戦闘は、フォルティシモの激突へ移行。
光のぶつかり合いというのは、個人的にはあまり燃えないかな。殴り合いの方が
手に汗握る感じが良いです。

学校の上空でぶつかり合うムーンライトさんとダークさんですが、目撃者が誰もいないのは
やはりお得意のウヤムヤ異空間で戦っているからだと解釈してみる。

  

ダークさん:「ぺがふ!」

ついにダークプリキュアを倒した!と思いきや、突如現れたサバーク博士に
お姫様抱っこされて消えたダークさん。
今回はクモジャキーさんにもお姫様抱っこされてたし、結構愛されてますダークさん。

ムーンライトさん:「サバーク!あなたはダークプリキュアの…?」

『馬越嘉彦 東映アニメーションワークス』に書かれていましたが、サバーク博士は
はじめは{ピーーッ}の{ピーーッ}という設定ではなかったそうな。
月光さんの科白からすると、この時点では設定が固まっていた模様。


負けそうになった時、コロンの声が聞こえて力を得たムーンライトさん。
戦闘後、心の大樹でコロンと会うシーンが泣けます。
再放送でも、不覚にも涙がこぼれた四十路前。

コロン:「もう大丈夫だね、君の心の花」

  

  「あ……」

姐さん感じてます。
エロスだ…(ほとんどビョーキ)。
しかし、心の花が百合とは。てっきりヒガンバナだと思っていた去年。

無情にも、光の粒に還るコロン。

  

コロン:「君は本当に泣き虫だなあ…」

※追記
「僕のために泣いてくれてありがとう」という意味もこめて…
と書かれたブログ様がありましたが、全く同感です。

ハートキャッチミラージュで様子を見ていたブロッサムさんたちが、妖精を抱きしめて
涙を流す場面がまた、何度見てもググッと来るのです。


月影さんが、学園祭のファッションショーに出てくれることに。
大至急、月影さんの衣装を作らねば…!
ここで明かされる、えりか様の超能力。

  

見ただけで、スリーサイズがわかっちゃう。
えりか様:「ゆりさんのスリーサイズは…ごにょごにょごにょ…」
月影さん:「ッ!!??」
ほとんどセクハラだよなー、これ。

ネタが無いので、穴埋めに再放送を見ての感想を書いてみました(えー
まあ、今回は重要な回でもありますし。。
一回目の感想と、あまり変わらないですが、それが私の器の限界。
そうそう新しい感想が湧き出てくれば、苦労はしません。

書いてるうちに、予約していた「チビアーツ 来海えりか」を発送したという
お店からのメールが来たので、来週月曜日あたりにでも載せてみますか。。
コメント (10)

ファッション部とブルーラグーンの関係について

2011年08月16日 | ハートキャッチプリキュア!
東京MXテレビで大好評再放送中の「ハートキャッチプリキュア!」。
もうあと少しで、キュアムーンライト復活というところまで来ています。
予約録画、予約録画と…

 ♯35「ワクワク学園祭!ファッションブルーラグーン編はバタバタです!!」

…。
……。 へ?

予約画面に表示されたタイトル、どうも記憶にありません。
もしかして、新しい話をやるとか?(ネーヨ
手元の資料によると、第35話は「ワクワク学園祭!ファッション部はバタバタです!!」。
「ブルーラグーン」が謎です。新しい話?(しつこい


そんなケアレスミスも生温かく見守りつつ、今日も溜まった録画の消化です。
一回見ているはずなのに、まだ新鮮な気持ちで見られる「ハートキャッチ」さんの
実力を思い知らされます。
※「スイート」さんも、録画は何度も楽しんでいます、念のため


この回は、本放送では夏休み最後の放送だったと記憶しています。
京都から東京まで自転車旅行をした、花咲さんの級友・林くんが主役(デザトリアン要員)。
林くんの自転車旅行話と、花咲さんのドレス作り話を上手く対比させたお話。

  

  「ちくちく…」

今回は、花咲さんの可愛さがとても目立った回でした。
作画監督は、稲上晃さん。鶴崎先生の作画も素敵。

何としても、自分の力だけでドレスを縫うという花咲さん。
それに引き換え…。

  

自転車旅行を終えて、クラスメイトに祝福される林くん。
本当は、箱根の坂を越えられずにバスに乗っちゃってました。
あんまりクラスメイトが喜ぶもので、バスに乗ったことを言い出せないで苦悩する林くん。

  

花咲さん:「どうしても、自分だけの力でドレスを完成させたいんです!」
花咲さんがプレッシャーをかける形になってしまってます。真実を知らないだけに困った。。
……花咲さんのスカートが短すぎてどきどきシーン(えー

結局、クモジャキーさんのデザトリアン療法で本音を言わせて貰った林くん。

勇気を出して、クラスメイトに嘘ついてたことを告白した林くんは、大ブーイングを浴びますが…
花咲さんが必死で庇うと、みんなわかってくれました…という穏当な内容。
そんなに林くんに肩入れしても、「花咲って気があるんじゃね?」とか邪な方向に行かないのが
良い子のアニメたる所以でして。。


えりか様はといえば、

  

林くんを庇う花咲さんを、温かい眼差しで見守るシーンが印象的。
(一緒にデザトリアンを浄化してますし)

東京MX様は、「ハートキャッチ」が終わったら何を再放送してくれるのだろう。
個人的には「明日のナージャ」希望。ブルーラグーンの事は忘れるから(しつこい
コメント (6)

chibi-arts チビアーツ 花咲つぼみ

2011年08月01日 | ハートキャッチプリキュア!
「ジュエルペットサンシャイン」の感想を書いていた土曜の午後。
またしても予約していた荷物が届きました。廃人の(蛇のように(ry


  「チビアーツ 花咲つぼみ」

自己評価の高い女として有名な花咲さん、ついにフィギュア化ですっ。

  

まあ、本命は来月発売の「来海えりか」なんですけど(失礼だな)。
花咲さんも大変良く出来ているので、撮影してみました。


  

花咲つぼみといえば、「引っ込み思案な自分を変えたい」と思っている、
「おジャ魔女どれみ」の藤原はづきに相当するヒロイン様です。
眼鏡も、藤原先輩から受け継ぎました。

眼鏡の着脱は、前髪パーツごと取り替えるという無駄遣い豪華さ。
劇中では、花咲さんの気持ちが奥に隠れているような場面で眼鏡をかけていることが
多かった記憶が(眼鏡が光る表情のギャグにも多用されました)。


  

  「オジサンはタイプじゃないんですぅ~」

花咲さんみたいなのが、むしろオヤジ好きに見えますがね。。
大学生になって、40過ぎのオッサンと付き合ってた人が身近にもいました(えー


  

  「プリキュア・オープンマイハート!」

ココロパフュームを持った、変身途中のボディが付属。
パッケージでは、別売りの「キュアブロッサム」と組み合わせて、顔は変身前、
身体はプリキュアという変態チックな遊び方も紹介されてます。

どうして「チビアーツ」や「フィギュアーツ」にハマりきれないのかというと、やはり
「脚」に魅力が無いせいではないかと。
弊ブログを読んでくださる方はご存じかと思いますが、私は脚が大好き(ちょ

エクセレントモデルのキュアブロッサムとか、最近ではDXガールズフィギュアの
キュアメロディなどが「脚」の素敵なお人形。

そういう流れとは別に、二頭身の「チビアーツ」や「ね○どろ○ど」、あるいは
「フィギュアーツ」や「グッコレ」等、アクション系フィギュアが主流な時代になりました。
丁度、ガレージキットからPVC完成品へと流行が移っていったように。。


  

こういうミスマッチなお遊びも、アクション系ならでは。
ミスマッチもキャラのうち~♪と言いますし。

なにはともあれ、このチビアーツ花咲つぼみ、出来は良いのでお勧めです。
色気は無いけど可愛さは抜群。

欲を言うならば、頭身の高い制服(私服)固定フィギュアの登場を願いたいと思います。
この辺境ブログをご覧になっているメーカー関係者様がおられるとも思えませんが。。
アルター様、メガハウス様あたり、お願いっ。


※私が花咲さんを小馬鹿にしている、というクレームをいただきましたが、決して
そのような事はありません。
少なくとも「糞ブログさっさと閉鎖しろ」「死ね」と言われるのは心外です。
コメント (10)

帰って来た”あずにゃん”にハートキャッチされた

2011年07月22日 | ハートキャッチプリキュア!
あずにゃんが帰って来た!

…。
……。


  

演劇部の、高岸あずささんです(怒られる
口癖は、「あめんぼあかいなあいうえお」。

東京MXテレビで好評再放送中の「ハートキャッチプリキュア!」も、第16話。
先日の母の日ネタの、”なみなみ”と並んで愛しいキャラクターの高岸あずにゃん。

高岸さんは、演劇部部長。
ファッション部部長の、えりか様との対比が描かれる今回。

  

張り合う二人が主役で、花咲さんがいらない子になっておられる。
脇役もしっかりとこなす花咲さん。不人気だなんて言ったの誰ですか。


  

あずにゃんは、演劇が好きすぎて周りが見えなくなってしまうタイプ。
自分が絶対に正しい、自分の言うとおりにしていれば良いのだと言うあずにゃん。
まあ、典型的ワンマン部長です。しかもカルシウムが足りてない様子。にぼし食えにぼし。

演劇部員:
 「コンクール、コンクールって」
 「こんな部活、全然楽しくない!」
 「もう、部長にはついて行けないよ!」
コンクールでの優勝に拘りすぎるあずにゃんから、演劇部員が去っていく。

それに対し、演劇部の衣装を作ることになったファッション部。

  
  

部員の意見を積極的に採り入れ、褒めて育てるタイプの来海部長のもと、
部活を心から楽しんでいるファッション部員。

独りぼっちになって、寂しそうにファッション部を覗き見する高岸あずにゃんには、
コブラージャさんのデザトリアン療法です。

  

演劇部員の前で、本音を吐露するデザトリアン。
あずにゃんに悪意の無いことを知る演劇部員たち。。
キュアマリンこと、来海部長に浄化されるのは上手い演出です。

  
  

高岸部長の本音を聞いた演劇部員が、部に戻ってきてくれてハッピーエンド。
ベタベタのベタですが、あずにゃんが可愛いから全て許せます(ぇ

  

えりか様:「すごいね…あたしたちの作った衣装」
演劇を見ろ、演劇を。




……一年後。

  「どおぉりゃあぁぁ!!」

  

  ボゴォッ!!

あずにゃんは、変身して戦っていました(えー)。


コメント (6)

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー

gooブログ おすすめ

  • RSS1.0 RSS2.0