五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

「愛乃かおりですってえぇぇ~~~(怒)」

2014年06月30日 | ハピネスチャージプリキュア!
今朝からお腹こわしてまして(汚)、何度もトイレに…
夕方からは発熱もしちゃって、吐き気までしてきました。

割と元気だった夕食前に、昨日の(クイーンミラージュ様をシコシコ…(イメージです

なんというか、太ももも露わに、やけにむちむちで色っぽかったミラージュ様(;´Д`)'`ァ'`ァ
予告の怖いお顔も(;´Д`)'`ァ'`ァ
ていうか、発熱もあって(;´Д`)'`ァ'`ァ(寝てろ

いおなつんの予告もヨカッタので、カキたい…

元気になり次第、アホな更新を再開します~m(_ _)m


あ、そういえば今夜で「禁煙6周年」
まだ6年しか経っていないのかーと思うのですが…
2年くらい前まではタバコを吸ってしまう夢をよく見たけど、最近は全く見なくなりました。
完全に抜けたーヽ(´▽`)/

ハピネスチャージプリキュア! 第22話 新たなる変身!?フォーチュンの大いなる願い!

2014年06月29日 | ハピネスチャージプリキュア!
今週のOP歴代プリキュアさんの挨拶は、キュアビューティさん。
クラゲ頭はアレですが、とてもお美しい。「名前負けしなきゃいいけどね」とか言われたあの日は既に遠く。
ビゼンクラゲに似てますね(こ^_^;ら)
今週は何繋がりなんだろう…ビューティーさんといえば、最高幹部ジョーカーさんとの戦闘とか。
フォーチュンさんが、自分の「道」を見つけるとかそのあたりでしょうか。


キュアハニーさん:「命よ天に帰れ!」

プリキュアハンターさん:「永遠に眠るがいい」

なんだか荒んでます、今週の科白。
しかしながら、キュアハニーさんの加入もあって間もなくプリカードでファイルが一杯になります。
ブルースカイ王国を蘇らせようと言ってくれるラブリーさんとハニーさんに、思わずプリンセスさん感涙。
まあ、愛乃さんの「お母さんを元気に」はともかく、「美味しいごはん」はプリカードが無くても大丈夫そうですし。

そんなハピネスチャージさんのところへ、キュアフォーチュンさんの妖精ぐらさんが。
フォーチュンがプリキュアハンターを追って消えてしまったぜぇ。助けてくれぇ。

その頃、プリキュア墓場でプリキュアハンターとひとり戦うフォーチュンさん。
中二病っぽい刀に全く歯が立たずに強制変身解除、嬉し恥ずかしバスタオル姿をさらす氷川いおな…いや、光るカボチャな下着なのか。
ていうか、取り上げたフォーチュンさんの商品(プリカード)を燃やすとかどんだけ怖いもの知らずなんだファントムさん。何よりもメーカー様が怖いというのに。
(ドリームコレット壊す!って言った命知らずな先輩もおられましたが、さすがに実行はせず)

とどめを刺される寸前に、プリキュア墓場に駈けつけたハピネスチャージチームに救われるという王道展開です。そういう「臭さ」もプリキュアさんの良いところ。
神ブルーののぞき部屋からテレポートってのが若干興ざめですけど。。

氷川さんに、これまで集めたプリカードを渡して謝るヒメルダさん。
ついさっき、プリカードでブルースカイ王国を蘇らせることを喜んでいた描写が活きてます。
自分の願いを後回しにしても、お姉さんを助けてあげてというヒメルダはいい。実にいい。
「これで償えるとは思わないけど」も、しおらしくていい。


氷川は、本当はヒメルダが悪いとは思っていなかった、ヒメルダが一所懸命に戦う姿を心の中では認めていた、というのも熱すぎて暑苦しい。
悪いのは幻影帝国。そうとわかっていても、やり場のない怒りからヒメルダに辛く当たってしまった。ツンでデレな氷川イイよ、もっとツンツンしていて欲しかった、とも思うけど。

で、結局氷川いおながプリカードに願ったのは「新しいキュアフォーチュンとして戦うこと」。
え、ええ? 幻影帝国が滅亡すればいいんじゃない?少なくともプリキュアハンターは消しておけよ…と思わなくもなかったですが。
誰かを助けるとか、誰かを倒すとかそういうのでは解決にならないのだそうで。よくはわかりませんが、そうなんですって。(でも、「友達を助ける」というような事は言っていたような…)
幻影帝国をプリカードの力で消しても、姉や倒されたプリキュア、世界の人々が救われるという保証はない。
ならば、あくまで自分がプリキュアとして戦うのみ。
商品を売るためだろとか、そういう夢のない事を言ってはいけません。

まあ、フォーチュンピアノやらフォーチュンタンバリンやら、新玩具が出現したわけですが。
ラブプリブレスの代わりに指環を装着。そんなに売りたいか(ぉぃ
どんな販促CMが流れるか、楽しみにしていたのですが、今週はお預けのようで。。

「友達」を守りたいという気持ちで戦うという新生フォーチュンさん(あれほど姫に憎悪を燃やしていたのは何処へ…)
改めて姫に謝るとか、それで感涙する姫とか、まったく暑苦しいゼぇ。

「憎しみで戦うのでは駄目」というのは『ハートキャッチ』さんを彷彿させます。
誰かを倒すという願いでは駄目、というのがそれっぽい。

最後に、クイーンミラージュ様が強大そうな姿で現れてファントムさんが慄いて引き、だったのですが。
ミラージュ様のために、という一方通行な想い(愛?)も、どこか哀しい感じです。
敵幹部さんも、ミラージュ様も、最終的には救われる終わり方をするんだと確信したところで以下次週。
まだ6月最終週なのに…

次週予告で、
愛乃さん:「誤解が誤解を生んでこじれた二人はどうしたらいいでしょうか」
と問うているのは、氷川とヒメルダ、神ブルーとミラージュ、両方にかかっているわけですな。
答えが「共同作業を…」って(*´∇`*)キャーハズカシー(ねえよ

次週は、氷川さんとヒメルダさんが共同作業。
コチョコチョし合うのかと思いきや、「はじめてのおつかい」
気まずい空気の中、二人でお遣い。なんだそれは。
氷川さんの「ぐぬぬ」な表情にグッとくるわけですが、やっぱり泣いたり頭を抱えたりして苦悩するヒメルダさんが可愛いんだよなーそんなにファンでもないけど!(゜∀゜)b



■今週の氷川いおな

姫たちと一緒に駈けつけたぐらさんに、ぽこぽこと叩かれる氷川の乙牌結構でかいな(4^_^;ね)
変身バンクの絶対領域もステキだったし、さすがいおな、欽ドン賞だゼェ。

思いをはせることだけは自由

2014年06月27日 | 雑記
(ノД`)ハァ…コシイタイ

腰というか、腹というか、お尻というか。
いや、脚も背中も全部痛い・゜・(ノД`)・゜・

ちょっと鬱な話になりますが、私も癌で数ヵ月後に旅立つんじゃないかとか考えてしまう。。
どうも、自分が50代60代になって生きているとは思えないんです。
想像ができない。

いつからか、自分は早死にする人間だと思っているところがあって。
23年も服薬しているし、内臓もかなりアカンのじゃないのかなー。
昨年の健康診断では、腎臓が悪いというほどでもないが、良くもないと言われたし。
今年はまた、大腸内視鏡かなぁ。胃が先だとか言われたのが2年前。

蒸し暑さもあって、妙に憂鬱な気分になりがちなここ一週間ほどです。
夏を越すため、しっかり食べないと。。


部屋を片付けていたら、懐かしいものが。

  

大学の受験票ですな。
速達私製はがきというのは、そうそう無いものですから、資料として大切に保管したいものです。
あれからもう19年かぁ。22歳の若者だったあの頃は、今とは比べ物にならないくらい気力体力ともに
充実しておりました。発作なんか無視、前へ進むだけなんだと。

思いを馳せる…あの頃好きだった、40代はじめの女性を思い出します。
あれは「好き」なのではなくて、「人を自分の思い通りにしたい」という我侭な気持ちだったのだなぁと
自分が同じような歳になって思います。それをちゃんと見抜いていた彼女、やっぱり大人。
この歳までようわからんかった私、やっぱり子ども。

昔は暑くても、平気でバイクに乗って出かけていました。熱中症なんて、あまり聞いたことがなかった。
暑さに、人間が弱くなったのだろうか。。
ここ数年の暑さが、多少異常なのか。

今日はオヤジと車で、伯母へのお礼(入院中の)を送りに、古風な佃煮とか売ってる店に行ってみました。
生姜のきいたアサリやハマグリ、美味ですな。
姫のハマグ(^_^)b<もしもし110(゜Д゜)え?

その後スーパーでお遣い。
うぅっ、ハピネスチャージさんのパズルガムががが
オヤジが一緒では買えません。
重い荷物持ってよいしょ、よいしょと階段をのぼり(;´Д`)'`ァ'`ァ

帰宅すると、ネコが暑さでぐったり寝てました。

  

夕方の散歩も、身体が不調なので少しだけ。
とりあえず、PCの前に座ってるのが悪いのは確実なので、時間を減らします。

おっさんG41 崖っぷち中年救出作戦

2014年06月26日 | ハピネスチャージプリキュア!
最近、ブログ更新頻度が下がってます。
なんとなくネタが無いと言いますか、とくに忙しくは…あるのかな?

体調が悪いながらも、生きていますので。一応生存報告しておかないと(誰も見てない

今日は、オヤジの泌尿器科に運転手兼付添い。
前は3時間以上待たされたからなぁ…今日はどうかなぁと思っていたら、1時間半くらいで呼ばれました。
しかし、体調がすぐれない私は妙に体中が痛くて。。
3時間待たされた時よりも、疲労度が高かったです。
暑いせいもあるのかも。

扇風機にあたりすぎというのも、あるのかも。
風呂上りはクーラーと扇風機に限ります。

  

寒いのか、ネコが母上の布団にもぐって寝てました昨夜。

とにかく今は、栄養、カロリーを摂ることが先決なので、一生懸命食べてます。
不安障害発作が起きないように、少しずつ。
たんぱく質も補給しないとな~(ぇー


昨夜も、遅くなってから急にシコシコ落書きしてました。
最近、愛乃さんの女っぷりが上がってるというお友達の評判を聞いたので。

  

こういう感じ?(イメージです
うーん、確かに先日の犬コスプレはなかなか…ゆうゆうのひよこも良かったけど。
ヒメルダさんとの、涙の抱擁もなかなかクルものがありました。

「あたし、ひめのこと好きだよ…(大意)」

「うん、いくー!!」

  
  ※イメージです

あ、ヒメルダさんの服描くの忘れた(というか面倒だったので)肌色スーツ姿です。

ヒメルダさんの、泣いたお顔がとっても素敵だったのです。
購入して忘れていたクリアファイルのことを思い出したくらい。

  
  むちむち

別にヒメルダさんのことなんか好きじゃないんだからねッ!!(強情


お友達との間では、やはり氷川いおなさんが話題になってます。
早くもキュアフォーチュンさんのフォームチェンジは何か、とか。

「ホラ貝が武器で、貝ブラにフンドシ、武○久美子と宮沢○えとの融合だな」
「トゥインクルナツマツリヤマブシ、”三枝の国盗りゲーム”みたいにふおおぉぉ~って吹くんだマチガイナイ」
などと昭和のオッサンな話題で盛り上がっていたりとか。

氷川とヒメルダが誠司を取り合って、実際は誠司はめぐみが好き、でもめぐみは神ブルーと…とか。
泥沼の恋模様に期待が高まります。
OPに(LOVE)という合いの手が入るくらいですし、「恋愛禁止」とかわざわざ言ってる以上、
どろどろでぐちゃぐちゃな修羅場が…(ねぇよ

ゆうゆうは一体どうするんだ?というところで以下次週(ぇ

ハピネスチャージプリキュア! プリキュアバッグショップほか

2014年06月24日 | ハピネスチャージプリキュア!
今日は午前中から、家族で量販店に買い出しに。
私は運転手ということで…(ノД`)ハア…コシイタイ

店の入口にガチャガチャが並んでいまして、キュアハニーさんが微笑んでいる機械がありました。
ゆうゆう:「ウフフ…ねぇまわして…」
くわっ

オヤジや母上が一緒じゃ、玩具チェックもままなりません。
隙をみて、プリコーデドールやリボンの人形(お世話するやつ)をチェック。
プリコーデドールのハウス、私服の愛乃さんのプリコーデドールが付属するのか…阿漕(ぇ

オヤジのオムツとか、トイレットペーパー、ネコトイレの砂、食品各種。
カート一杯の荷物を車に積み込んで帰宅。
腰が痛いですが、こういうのも良い運動だなぁ。。


先日、一人でお遣いに行ったときに購入した「プリキュアバッグショップ」なる食玩。
キュアハニーさんを買おうかなぁとか迷っているうちに、お子様が集まってきてしまったので
慌ててキュアプリンセスさんを購入してしまいました。
ヒ、ヒメルダさんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!


  

バッグ状のモノを開くとお店が出現。
全4種を組み合せると、大きなショッピングモールが出来上がるというモノ。
キュアフォーチュンさんは、ラインナップに入っていません。
入れて欲しかったです、プレートでもいいから(4^_^;ね)


  

う……組み立てメンドクセー。。
とりあえず、お人形にシールを貼って。

シール…

  
  ゆうひめ?

ヒメルダさん:「ゆうこ、あ、飴を頂戴…」

…おじさんの飴を(4^_^;刑)
いえ、ヒメルダスキーじゃないですから私(強情


  
  件のお人形

眉毛が太くて、よく特徴を捉えていると思います。
「体をまわすときせかえできるよ!」との説明。あらやらしい。

  

不思議なことに、衣装が変わりました。
えーと、

  

どちらかと言うと「首をまわすときせかえできるよ!」なんですが。
首をまわす、というのは何かマズイんでしょうか。

拡大して撮ってますが、かなり小さいフィギュアです。
今月発売の「とるぷりフィギュア」と比べてみますと、

  
  あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ

ハピネスチャージプリキュア! 第21話 ひめの過去の過ち!怒りのキュアフォーチュン!

2014年06月22日 | ハピネスチャージプリキュア!
今週のOP歴代プリキュアさんの挨拶は、シャイニールミナスさん。
ま、真面目だ九条さん…丁度ヒメルダさんが、口の中にちっこい自分を飼っている様子が映った直後だったので余計に。
真面目なルミナスさん、何繋がりなんだろうと考えてみましたが、よくわからん。。
ラブリー、プリンセス、ハニーが手を繋ぐときの「ぎゅむ」という音が『MaxHeart』っぽかったくらいで。
愛乃さんに弟ができちゃったりするのかな?などと期待したオサーンがここに。


引き籠るヒメルダさんをシチューの匂いで誘い出したり、愛乃さんとヒメルダさんとが泣きながら愛を確かめ合っているのをキマシ
「あらあら」
なーんて余裕で見守っていたりとか、ゆうゆうが母親ポジションなのがよくわかりました。
乙牌大きめ作画でしたし(ぇ
しかし弱点の無い人間などいないわけで。
ゆうゆうが自分の弱点を、仲間との絆で乗り越えるエピソードがあるって私信じてる。

忍者、犬、ひよこのコスプレをした女子が河原で語り合う様子はギャグではないと思いますが、やはり深刻になりすぎないようにとの配慮を感じます。玩具売りたいし。
ヒメルダさんがアクシアを開けた経緯は、いまだ語られず。
興味本位で開けちゃった、とかそういう理由で良いのでしょうか。

愛乃、ゆうゆう:
  「悪いのはひめじゃない、悪い事してるのは幻影帝国!」

そうか? と思わなくもないのですが、ここでヒメルダさんはやっぱり自分が悪いと言う。そこがとても良かった。
そんなこと、あるけど!と言ってサムズアップされたら「え?」って思うし。

そんな愛溢れるぴかりが丘に、再びプリキュアハンターさん襲来。
街の人々を一挙にサイアーク化。

その様子を見たヒメルダさんが、ブルースカイ王国が占領された時と同じだと言う場面。
呆然とするヒメルダさんが、その時既にプリキュアとして戦っていたという描写に注目してみました。
どういう経緯で彼女がプリキュアになったのか、興味あるんですが…有耶無耶にされそうな悪寒も。。

キュアプリンセスさん:
  「ラブリーとハニーがいるから、もう何があってもくじけない(大意)」
  「ハッ!? でもフォーチュンは…?ひとりで怖くないのかな」

孤独の辛さを一番よく知っているヒメルダさんが、ひとりぼっちで戦い続ける氷川さんの気持ちを考え始める。
ヒメルダさんの成長、心に余裕が出来てきたことが、わかりやすすぎるくらい良くわかります。
後は氷川さん次第かなと。
自分が嫌な人だと思っている相手の気持ちを考えることは、大人でもそんなに簡単ではありません。
その意味では、ひめすごい。
(「絶望的な状況」と言いつつ笑ってる様子がチグハグ、という突っ込み入りそう)

ここでプリキュアハンターさんの出番です。
今週は、一人でプリキュア墓場に引き込まれてしまったフォーチュンさん。
共通の、強大な敵との戦いが、どういう変化をプリキュアさんたちに与えるのか。
プリキュアハンターさんが、いわばキューピッド(?)の役回りをしそうな感じがビンビン来るぜぇ。
うん、イクぅ!!

次週は、フォーチュンさんがプリキュアハンターさんに敗北して強制変身解除。
嬉し恥ずかし初バスタオル姿を披露。その予告に今週は全部持っていかれたぜぇ。

7月半ばに、盛りあがる場面を持って行きそうな感じ、新玩具発売時期を考えると(ぇー
今期は少し早めにして、ビシバシ売るぜぇ。


■今週の月一回のモノ

ハニーさんのスパークリングバトンアタック、必ず描かれている月が満月です。
もしかすると、月に一回しか出せない大技なのかもしれません。
しょっちゅう出せたら、それこそハニーさんだけ戦えば良いわけですから。。


■今週の鶏と姫

ヒメルダさんが、涙を浮かべながらニワトリのぬいぐるみを抱きしめる場面。
ぬいぐるみの表情が変わってます。なんか嫌そうな、苦しそうな表情。
ヒメルダさんに乙牌を押し付けられてその表情か。くっそ!


■今週の神

たびたび鏡を使って、プリキュアさんの私生活を覗き見している様子。
見ながら、ただ座ってるだけ? ゴッドハンドは出ないの?
嗚呼そうか、普段のゴッドハンドを出してしまうと放送できないからですね(ゲス

figma 秋山優花里

2014年06月21日 | その他・趣味
金曜日の夕刻、あー腰が痛ぇ…ふごふご…
ホゲホゲしていたところ、ずっと前に予約してあったモノが届きました。

 

figma 秋山優花里さんです。
ガールズ&パンツァー、面白かったなぁ。
中でも秋山さん、一番人気じゃった…と懐かしみつつ開封してみました。
そういえばフィギュアって久しぶりのような。

 

ポーズの見本(?)写真。
「微笑み顔」「キメ顔」「にやけ」顔が付属するんだそうです。
普通顔、ドヤ顔、照れ顔のようにも見えますが。。

 
 

写真がまずいだけで、実際の商品は造形良好です。
詳細はレビューサイト様をご覧ください(ぇー

砲弾は、とても高校生が持てるような重量じゃないだろ…とも思いますが、
これぞアニメーションの醍醐味。
挙手注目の敬礼って、何か被ってる(帽子とかヘルメットとか)ときのモノだったはず。
無帽のときには、普通に頭を下げるのが敬礼なのですが、それもアニメーション独特な表現です。

 
 「にしずみどの…なぜパ○ツを脱げと…(違います)」

腰パーツを替えて、座らせるようになっています。
スカートと股関節が別パーツになっていて、上半身と両脚とパソツを着け替え。

この椅子は、装填手用のものだそうです。
主砲の一部が付属していますが、それはイマイチ…

髪の毛パーツも、「ぐしゃ髪」というのが付属。
こういうシーン、あったっけ…もう話を大分忘れたので、また録画を見てみよう~

  

先日、キュアラブリーさんが「ブルー・スリー(某大阪さん)」の真似してたと聞きました。
鼻をフッとやってから、こういう構えがブルース・リーだろうと思ったら少し違った。。


この前購入した1/12 ジャイロキャノピーに乗せてみる。

 
 ※三輪は別売です

我がジャイロキャノピーは、ミニカー仕様なのでヘルメット着用義務は無いのであった。
あ、でもそうすると秋山さんは免許が…?

 

やっぱりハングオンさせたくなるのは、90年代のバイク乗りの血のせいです。
無理ヒザとか、よくあるあるw(当時


なかなか良い商品でした「figma 秋山優花里」
私個人的には、可動フィギュアの遊び方が下手なので、固定の造形の良いものの方が
好みかなーとは思いますが。。

ひめるださん…

2014年06月19日 | ハピネスチャージプリキュア!
どうも私がヒメルダスキーだということがわかってから、生活に変化が。
いや、大したことではないんですが…ふごふご
勿論、ゆうゆうも愛乃さんも氷川さんもホッシーワさんも大好きですよ(ぇ

しかしなんですなぁ…ヒメルダさんの脚線美。
どこまでオサーン○しなのか。

ひめは罪人のくせに自分のことしか考えていないetc.
感想は人それぞれなので、批判する文章を読んでも「そういう見方もあるんだー」と
自分とは違う部分に感心するのですが。
まあ、所詮アニメーションは創作物ですから。
マジになるほうが怖いってもんで。
ヒメルダー(;´Д`)'`ァ'`ァ←台無し


  
  「おかずにされた…

いえいえ、そんなことは無いですってば。
ただ、昨夜遅くシコシコ落書きしてしまったせいで、朝つらかったというだけ。
夏服も良いです。「夏服のイヴ~~」という聖子ちゃんのお歌があったような(古

最近、女の子を泣かせてばかりいるな…(誤解を生む表現


そうそう、先日「いつき きせかえ」という検索ワードがあったので、

 

キュアサンシャインさんのマグネットきせかえを。
花咲さんとともに、袋に入れてしまってありました。
第20話のOP挨拶、なかなか好評でしたね明堂院さん。


「今日のコーデいい感じ~」とか心の中で唄ってたのは、2010年の梅雨時でした。
今年も散歩してみると、紫陽花が咲いております。集まれ花のパワー。

  
  

散歩を怠ると、すぐに脚腰が弱ります。
今日も背中から腰、脚にかけてイテテ…

食事がイマイチちゃんととれないので、なるべく高カロリーなものを食べて
夏にそなえよう~


DCD プリキュア HC3だん ほかプリキュアカツドウ

2014年06月17日 | ハピネスチャージプリキュア!
鬱陶しい梅雨の季節でもプリキュアカツドウ。
割と近場のコンビニに行ってみたら、プリキュアさんの商品が無くて、アイドル活動をされている
方々の商品ばかり……でもキューティーフィギュアみたいなの、何ヵ月売れ残ってるんだ。。

※青い子だけ、そのフィギュアを購入したダメオサーン

データカードダスも、ハピネスチャージさんの第3弾が出ています。
高価なカードは手が出ませんが、お気に入りはなるべくゲット。

キュアマリンさん、良いですね。えりか様の雰囲気を伝えて余すところがない。
「シール」ってなに…と思って見ていたんですが、裏を見るに

  

表(?)のキュアマリンさんを剥がすと、透明なプリカードになって(裏が表に)
プリチェンミラーなんかで遊べるのではないかと。
このカードだけだと、スカートとニーソとブーツだけなので、上のプリカードも必要なわけです。
阿漕(ぇー

「キュアマリンあそべるよ!」って、しょっちゅう遊んで(ry

第3弾じゃないんですが、

  

大森ゆうこさんもゲット。
持ってるおたまでガツンと殴るんですね、近々。
ハニーバトンで殴ってはいけませんから。

でも、蜂のように刺すんだったら「おしりパンチ」かも?…悶々


  
  月影先生!

元祖怖いお姉さん。
そうかー卒業かー。じゃあ堂々と…うへへ(そればっか

ちょっとサイズの大きい「うらないカードガム」なるモノも。

  

こう、尖った肩でタックルされると痛そう。
スーケベオサーンには、肩でどついてやりましょう(;´Д`)イテテ

  

裏面のイラストがまた、良かったり。
ハートキャッチさんもハピネスチャージさんも、どっちも「HCプリキュア」なんですね。


連日の地震の影響か(?)押し入れから転がり出てきたぬいぐるみ。

  

懐かしい、2009年の秋でしたっけ、フレッシュプリキュア!さんの劇場版のウサピョン。
頑張って電車に乗り、劇場へ見にいった最後の映画。
どういうお話だったか忘れてしまいましたが、桃園さんが幼少期に遊んでいて、押し入れに
しまいっぱなしにしていたぬいぐるみ…だったような。
実際、押し入れから出て来たこのウサピョンレプリカ。


あー、部屋を片付けないと…
お嫁に出せる子は皆出した感がありますし、片付け道は険しいです。

ハピネスチャージプリキュア! 第20話 悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙

2014年06月15日 | ハピネスチャージプリキュア!
早いもので、ハピネスさんも20話。
今週の歴代OP挨拶は、キュアサンシャインさん。

ハテ…また何つながりなのかわからない。。
氷川流と明堂院流、武道繋がりとか。あ、紫の怖いお姉さんに説教されるとか?
サンシャインさん、際どいコスチュームは見せなかったですね。
自主規制っぽいのがイヤでした(?)


これを書いている最中も、サッカー日本代表が戦っております。
それにあやかってか、今週のプリキュアさんも先週からの続きでユニフォーム姿。あざとい(ぇ

愛乃さんとゆうゆうに、チーム組まない?と持ちかけた氷川いおなさん。
めぐみとゆうこに嫌われるのが怖くて、今までヒメルダさんが隠し続けていた事実を氷川さんがバラしてしまいました。

「ヒメルダはアクシアを開けて、封印されていた悪をこの世に蘇らせた。絶対に許さない(大意)」

お姉様のキュアテンダーさんをファントムに倒され、鏡に封印されたという悲しみ、怒りが天を衝く。
そもそもお姉様がプリキュアという危険な仕事をすることもなかったのだ…。
予想通りの展開で、若干拍子抜けな感じは否めなかったケド(ぉ^_^;ぃ)

たとえ最悪な原因がひめにあったとしても、嫌いになったりはしないと言う、愛乃さんとゆうゆう。
そりゃあんたらは、直接被害に遭っていないからだろうよ…と思わなくもないですが。
例えば愛乃さんが、病弱お母様を鏡に封印されたとしたら、ヒメルダさんをどう思うだろうか。
平常心ではいられないかもしれません。
愛乃さんとゆうゆうのキャラクターからして、そんな心配は無用な気はしますけれど。(いずれそこが二人の弱点として描かれるかも?)


とはいえ、故国を乗っ取られて両親を封印されながらも、その苦境を何とかしようとプリキュアとなって戦い始めたヒメルダさんの強さは買える。
自業自得だろう…と言ってしまえばそれまでですが、自分の尻は自分で拭うという気概は良し。
その後、友達に頼るようになったのが「成長」なのか「依存」なのかは、次回以降を見守ることにしましょう。

ヒメルダさんが、どういう経緯でプリキュアとして立ち上がったのかが語られていないので、そこに氷川さんとヒメルダさんとの和解の鍵があるのかもしれません。
過ちを赦す、そして強い友情をもってともに歩む。「プリキュア」不変のテーマ。



ナマケルダさんとホッシーワさん、いがみ合いながらも一緒に戦っているところが対比のようにも見えましたが、たぶん深読み。ていうか、パラソルからビーム出すのかよ。。
2体のサイアークが暴れ、キュアラブリーさんとキュアフォーチュンさんが共闘する姿を目撃ドキュ(ryしてしまったヒメルダさん、まるで失恋した高校生男子みたいで笑えました(ぇー

目と目で通じあう~♪ むご…ラブリーさんとフォーチュンさん。
ラブリーさんをお姫様抱っこするフォーチュンさんとか、戦闘後にリボンの鼻をこしょこしょと初めての共同作業とか。もう愛し合ってるとしか見えません。
というのは半分ジョークとして。愛乃さんに対して、氷川さんが若干態度を軟化させたのが印象に残りました。
頬を染めるとか、才能アリとみた(なにが


ヒメルダさんの嘆き方に真剣さが足りないとか、そういう突っ込みが入りそうな。。
(作風とはいえ)おちゃらけたような演出に見えましたし。
恐らく「プリキュア5」「フレッシュ」あたりまでだったら、悲壮感溢れる演出をしたと思うんですが。
そういう憂鬱展開は、時代に即していないということなのかも。
どちらが良いとか悪いとかいう話ではなくて。

10年くらい見ていると、時代が変わるんだな…と思った第20話なのでした。

サブタイトルと違うじゃん…という突っ込みも??
次週も、怖いお姉さんの怒りが続く。。



■今週のゆうゆう

友達に嫌われることを恐れて泣くヒメルダさんを、優しく包み込むゆうゆう。
彼女は母親ポジションなんだなーと。
ごはんを云々、お母さんの象徴ですし。あとは乙牌を出せばカンペキ(4^_^;ね)


■今週の看板

「五ツ星銀行」って…もしかして麗奈様の?
「四葉」だと、ちょっと怖いですしね。。


■今週の敗北プリキュアさん

プリキュアハンターの餌食になったプリキュアさんが、キュアエコーに見えた…
来年1月に鏡から復活したキュアエコーさんが、ハピネスチャージさんとともに戦うとかだったら熱いなぁ。

弱いすごいストーリー

2014年06月13日 | 雑記
昨日、寝る前の薬を増やすようにとの主治医の指示を受けました。
一錠増やすだけで、たいして変わりはしないと思ったのですが。

これ以上自分でもどうして良いかわからないので、指示通りにしてみました。
薬を減らしていく方針だったのに、「とにかく現状をなんとかしなければ」と、主治医が
真剣になってくれたというのが良かったのか。
幸い今日は、割と落ち着いた一日を過ごすことが出来ました。

これも一種の「暗示」でしょう。
主治医が話を聞いてくれて、こうしたら良いと言った。そういう暗示。
一筋縄ではいかないモノではありますが、夏を乗り切れれば良いと思います。

昨夜は『ハートキャッチプリキュア!』の録画を久しぶりに見ました。

えりか様: 
 「ふえぇ~おっさんなのにいきなりカチカチ!?(大意)」

第2話の予告、良いですね。
第3話まで見ましたが、エリカ様のウザ可愛さが半端ない。
いや、ヒメルダさんはコレと比べたらまだ常識人ですよ!!


風呂あがりに南西の空を見ると、黄色い月が輝いていました。
日付が変わっていたので、13日未明の満月です。
さっき南東の低空に、やや満月をすぎた月が昇ってきていたので、恐らく真の満月は
日本では昼間だったのかと。

地上のアンテナ線が写り、沈んでいくのがよくわかる写真になりました。

1960年代から70年代はじめ頃までは、所謂「未来論」なんてものが流行ったそうな。
21世紀には、輝かしい未来が待っている。月や火星には基地が出来て、人間が住んでいる。
しかし現状を見ると、地上には困難な問題が山積しており、とても宇宙に目を向けている余裕はない。

個人的には、自分が60代70代になって生きているというのが想像できません。
平均寿命なんてのは、単なる統計だし。

だからこそ、今生きている時間を大切にしたい。
「どんなに頑張っても、後悔しないということはあり得ない」と、愚兄が言っておりましたが。
なるべく楽しく毎日を過ごせるようにしようと、プリキュアさんシコシコ(サイ^_^;アーク)


あ、もう週末か…第20話を見る前に、前回印象に残ったシーン。

  
  ※イメージです

私も、お団子もお饅頭も大好きです。
どっちか選べないので、両方にシュート。

6月はキュアフォーチュン強化月間らしい(?)です。
ヒメルダVSいおな、どういう決着を見るのか。
ファントムさんがむにゃむにゃ…

結構氷川さん、私の中では株があがってます。
第19話は、氷川さんも「私と組まない?」という意味で

  
  飴なめる?※イメージです

アニメージュ 2014年7月号に「ハピネスチャージプリキュア!」BIGポスター付属

2014年06月12日 | ハピネスチャージプリキュア!
オサーンが買うのはちょっと…なアニメ雑誌。
君に薔薇薔薇♪な表紙だし(古

そうは思ったのですが、無視できない付録がありまして。

  
  ……ッ!!

恥も外聞もなくなってしまう自分が、かなりコワイ。
東映ショップ様で、ロング枕カバーを買ったら完全に終わりかなと(ヒメルダー的に

若い頃、ヱ○本をいそいそと袋から出すような気分で(えー)ポスターを取り出してみました。



でか!

エンディングのCGダンスを意識した(?)B2サイズポスター。
これ、飾るところが無いよ。。

まあ、光速で目がいくのは決まっていますので、


積極的にワキを見せていくスタイル

この部分だけ、うまく折り返して飾るというわけには…
折り目の関係で、ちょっと無理かな。
もう少し、斜め後ろに回り込んでみたかっゲフンゲフン!!!

キュアフォーチュンさんが描かれていませんが、8月以降の後期EDのダンスはこういうのに
なるのかなーとか想像してます。


他に、エンディングCGダンスやフォームチェンジのCG制作に関して
4ページの記事があります。



「一秒間の動きを仕上げるのに、1キャラにつき3分強かかる」、それでも短い方とか
喜んで見てる視聴者の想像を絶する制作秘話が。。

現在、8月からの後期ED制作真っ最中。
次作につながるような作品に、と頑張っておられるそうです。

 次 作 確 定 か


第23話までの予定も、別の頁に載っていますが…これは見ない方がヨカッタかも…
例年よりも少し前倒しで、テコ入れがありそうなのがちょっと気になります。

とりあえず、ハニーさんとフォーチュンさんの嬉し恥ずかしCGダンスデビューに期待(゜∀゜)b(4○歳

心療内科なう

2014年06月12日 | 雑記
今日は、月一回の心療内科。ここ1カ月の苦痛、恐怖、窮状を主治医に報告すべし。何か良い手を打ってくれ…とか考えてる時点でダメなんだろうな。。あくまでも自分で道を開け、そう言われそうな気がする。。主治医がいたって、結局は自分次第ですから。主治医を信頼しきっていないのも問題かも。という事で、後で落ち着いたらまた更新します。


■帰宅

主治医に現状を話し、相談に乗ってもらいました。
先月、寝る前のセロクエルを2錠から1錠に減らす試みを実行したのですが、それから悪いような気が…
気のせいかもしれませんが…と言ったら、意外にも「関係あるかもしれない」とのこと。

今のまま食事がとれないのではしょうがないので、とりあえずセロクエルを3錠に増やしてみよう。
調子が安定してきたら、また減らせばいいからと主治医。

それで何もかも改善するとも思えませんが、話を聞いてもらえただけでも良しとすべきか。。
一ヶ月後でなくても、調子が悪い場合は来院するということになりました。

とにかく今は、我慢汁…と思っていたのですが…

次の記事に続く

だめよだめだめ つらいのと

2014年06月11日 | 雑記
ブログ放置気味、申し訳ないです。
不安障害の状態が、かなり悪いです。

ここ数日は苦痛が続き、身体を傷つける毎日…
これから暑くなるのに、食事が思うようにとれなくて、どうなってしまうんだろう。
怖くて体重計に乗れません。

今日はまた、背中から腰へ痛みが強く。
寝不足だと、どうも痛みが増すようです。睡眠大事。

さすがにここまで苦痛が続くと、生きている意味が…とか考えはじめてしまいます。
もっと楽しいことを考えて、気を紛らわすようにしないといけないのですが、
苦しんでいる時には何も考えられませんし、一時的に苦痛から解放されている時も
気分は暗く落ち込み…

落書きをする元気も、今のところありません。
あらゆるものに、興味を失いつつあるのは怖いことです。

とりあえず、主治医に相談するしかない。
どうしようもないかもしれないけど、良いことを教えてくれるかも。


  

某兄貴、祈念してくださっているのに申し訳ない…


そういえば、9年前に乳癌で46歳の若さで亡くなった恩師の命日か。。
葬儀のとき、「先生の分まで強く生きます」と心の中で誓ったものだったけど…
ぜんぜん守れていない、ダメオサーンな不肖の教え子であった。

ハピネスチャージプリキュア! とるぷりフィギュア レビューもどき

2014年06月09日 | ハピネスチャージプリキュア!
雨の土曜日。
寒いのか蒸し暑いのかわからないところへ、予約していたブツが。

「ハピネスチャージプリキュア! とるぷりフィギュア」全4種

本当は、リボンなしの3種セットが安くて良かったのですが(こら)、あっという間に
予約売り切れ。みんな妖精に冷たい(オマエモナ

ということで、早速キモヲタ根性を発揮して開封してみました。



箱の写真が、かなり微妙な…というのは杞憂でした。


キュアラブリー



スマイルさんから発売されていた「あつめてフィギュア」と、同じ感じです。
プライズとしては良好な出来。

しかしラブリーさん、髪飾りの下に接着剤がはみ出たらしく、塗って直したところが汚い。
こういうところは、「交換してくれ」と言えないプライズの弱点です。

でも、造形はとても良いです。
一○くじのフィギュアよりも、大きくて可愛い。

キュアプリンセス



我らがヒメルダさん(ぇ
この頭部を使って、DXFフィギュアみたいな背の高いお人形を作っても十分見られそうな出来。
巨大ツインテールが重いので、暑さで後ろにそっくり返ってしまうのではないかと心配です。


キュアハニー



番組内ではエッチなゆうゆうも、デフォルメされてはかないません。
箱の写真を見て、一番心配だったハニーさん。
目と目が離れすぎだよ…と思って開封してみたら、ちゃんと修正されていました。
ラブリーさんとプリンセスさんも多少そうでした。


リボン



これって需要あるんかいな…などと失礼なことを考えてしまいましたが。
なかなか良いではないですか。
とくに後ろ姿は、「パンケエキィィ~!!」といわれて姫と喧嘩したときの
寂しそうな姿が連想されて、可愛らしいです。
お顔がちょっと角ばっているだけで(お^_^;い)

ちなみに、3人とも白いカボチャ。
なんというかこう、単にスパッツの塗り分けよりは手がこんでいて良いと思いました(学術的に


キュアハニーさんは、斜めから見た方が良かったので。

  

もうすぐキャラソンCDが発売されるそうですが(7月でしたっけ)
「おおもりご飯愛の歌」が収録されるかどうか。
ホッシーワさんのお菓子バージョンも入っていたら、もう買うしか。。

第二弾で、キュアフォーチュンさんが追加されるのでしょうけど。
そうなると、誰か一人ハブられそうな悪寒。
ハブられた娘さんが「プレート」に…という悪夢が(ねえよ
ていうか、大きなDXFフィギュアを出してくださいバンプレスト様。

ということで(なにが)、腕に覚えのある方は、ゲーセンで挑んでみるのも良いかと」思います。
2,000円以内で4種取れたら、安い方ではないかと。