四十路男の失敗日記

40代独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフィフ男の青春の挽歌。

極上!!めちゃモテ委員長 「文化祭!めちゃモテ合唱部ですわっ」

2009年09月30日 | 漫画・アニメ
文化祭かぁ…
高校の文化祭は楽しかったけど、大学祭はトラウマだなぁ。。

でも、未海ちゃんは高校生だから安心っちゅv
今回もモテ男を目指すっちゅv


委員長さんは、文化祭の準備でも引っ張りダコ。
他人のために頑張る彼女は輝いてました。

文化祭では、「ラブアーチ」なるものが設置されるそうで。
なんでもそれをくぐったカップルはラブラブになれるとか。
委員長さんも、東條くんと…などと夢見ていますが、今回も
他人のお世話です。

  

なんだこいつらは。

男性は、新任の音楽教師・二十九先生。EDで「つ●●♂氏」だと知って
驚いた。お金かけるなぁ、委員長さん。
二十九先生が連れてきたのは、ロビンさんとみっきーさん。

二十九先生、合唱部とファッションショーを合体させたショーが
やりたいんだそうです。それで、委員長さんに協力してくれと。
天下の先生にお願いされちゃ、やるしかありません。

  

お友達は、あからさまにドン引き。彼女は事の重大さがわかって
いないとみえる。
ラブアーチのこともありますし、張り切っていきますわっ。
気合い十分な委員長さん。
ところで、

  

委員長さん、番長時代はアッパーカットが得意技だったんでしょうか。
何かと拳を突き上げる癖があります。
モテ子にアッパーカットは不要っちゅ。。

二十九先生、東條くんたち3人組(MM3だっけ?)を、バンドに指名。
合唱部なのにバンド…?でも天下の先生のご指名です。やるしかない。


で、今週の被害者ですが。
二十九先生が連れて来られた2人組のひとり、ロビンさん。
外国から転校してきて以来、ずっと片思い中。
それで、委員長さんに相談です。
「それなら、ラブレターですわっ」

今どき、ラブレターなんか流行るのか。大先生降臨で、ちょっと
委員長さんもカンが狂ったか。

  

勉強オタクの彼:「字が間違いだらけだ」
          「手紙を渡すときは、120%チェックすべきだ」

あえなく玉砕。

ここで、委員長さんのコーデが始まります。
ふわふわの髪は、天然素材(木製)の櫛でとかす。天然素材は、
使えば使うほど脂がしみ込んで、使いやすくなります(知ってはいたけど
ちょっとキモチ悪いぞ、委員長さん)。
大和撫子風アクセも着けて、と。

  

イメチェンに成功したロビンさん、見事に彼のハートをゲットしました。
めでたし、めでたし(今週も委員長さんは出歯亀)
あれ、時間が中途半端だ。。と思ったら、

  

みっきーさん:「僕、ファッションショーは出来ないよっ」

あんなにノリノリだったのに。
不穏当なオチではなかろうな…と不安になったところで、以下次週。
「めちゃモテ」さんは、一話完結だと思ってたら違った。

みっきーさんの一人称が「僕」なのが怖すぎる。
コメント (2)

オジサンの憂鬱

2009年09月29日 | 雑記
今日は朝から雨。
そんでもって、13年前に交通事故で亡くなった後輩の命日。
24歳の命を散らしてしまった彼女のことを、なんとなく
考えていました。

  

お墓参りにも、ここ数年は行ってません。
あんまり余計な事をすると、ご遺族にも迷惑がかかるし。
そっとご冥福をお祈りすることにした。

そういうことも関係あるのか、夕方から非常に鬱っぽいです。
鬱病とは診断されませんが、気分の波は激しい私。
はっきりした理由はわからないんですが、とにかくネガティブ。

「辛くても前向きに、明日は絶対いい日になる」がモットーの
このブログなので、あまりネクラなことは書きたくないんですが。
アニメ感想がメインになってますが、基本は日記からスタートしたので
こういう現在の自分を記録しておくのも、たまにはよかろう…。

そういえば、母親が癌になって、私も癌になった悪夢を見ました。

  

あの夢は、今日の鬱の予兆だったのか。
いや、調子が悪いからそういう悪夢を見たのか。

最近、気になっている(かどうかよくわからない)異性に早くなんとか言えと
ハッパをかけられているのですが、私にはそんな資格はないのですよ。
私のような人間はね、人を好きになっちゃいけないんです。
身分も考えず突っ走るような若さというか無謀さは、もう私にはありません。
けしかける人は、これを読んではいないと思いますが。

それよりも、考えるだけで恐ろしい悩み事が山積みです。
考え始めたら死んでしまう。だから、なるべく考えない。
現実逃避でもいい。考えて解決することならまだしも、
どうしようもない事ばかりだから、考えるだけ損です。

仕事に暇が多くなると、こういう悪い事を考えがちなので、もっと
忙しくしなくちゃいけないかな。楽ばっかりしようとしても
いけないみたいです。面倒なことも、率先して…。

でも、こういう日は危険信号なのも事実。
いろいろとバランスを取るのが難しいです。
明日の記事は予約投稿してあるから、ブログは少しゆっくりしよう…
コメント (8)

フレッシュプリキュア! 第34話 「インフィニティ現れる!明日を取り戻せ!!」

2009年09月27日 | フレッシュプリキュア!
YouはShock!!(あっ先週も言ったか

インフィニティってなんだっけ…すっかり忘れていましたが、
せつなさんが丁寧に説明してくれました。

  

 無限メモリー

あれが、メビウスの手に渡ったら…
「メビウス様」じゃないんですか、イースさん。

それはそうと、

  

桃園あゆみ母さん:「明日はせっちゃんにコロッケの作り方を教えてあげる」
せつなさん:(えぇ、なんであたしが?!)

「せっちゃん」という呼び名は、ネットスラングじゃなかったのか。
桃園父も「せっちゃん」て言ってたし、公式な呼び名になったらしい。。

  

せつにゃん:「FUKO汁は、もう溜まったかしら…」

FUKOゲージが満タンになると、インフィニティが現れる。それが
メビウス様の手に渡ったら、全てのパラレルワールドが支配されてしまう。
ラビリンスの内情を話すせつなさんが、ちょっと裏切り者っぽくて良い。

今までナケワメーケを倒して来たけど、FUKOゲージが上がるのは阻止
出来なかったプリキュアさん。姑息な戦闘を続けていたおかげで、
間もなくFUKO汁は満タンになります。


  

今週こそ満タンにすべく、ウエスターさんとサウラーさんは共闘することに。
サウラーさんが出したカレンダーナケワメーケ、昔どっかで見たような。
大音量の音楽を聴かせて鼓膜を破る悪者…か。

高性能には定評のあるサウラーさんのナケワメーケ、なんと地球の自転を
止めてしまいました。
天体の動きをどうこうするとは、只者ではない。
もしや黒幕はサウr…

  

いつまで経っても朝が来ない。時計も12時を指したまま。
孫の結婚式だのハワイ旅行だの、ゴルフだの牛の出産だの、
前半でやたらと「明日」を強調してたのは、伏線だった。

  

四つ葉町の人々からFUKO汁をしぼり取り、満足げなウエスターさん。
しかし、そんな無体をプリキュアさんが許すはずもなく。

  

「プリキュア・(また聴き取り不能)キィーック!!」
クアドラプル・キックとどう違うのか。
その場限りの聞き取れない技名言うのやめてください。
(※コンビネーション・キック?)

そんなだから、軽く叩き伏せられるのです。

  

メザシみたいで可愛いです。全員喰っちまうぞ。
ここで、なにやら聞いた事があるような科白が。

  

パッションさん:「明日はコロッケなのよ…」
戦闘中に、いきなり「ソフトボールの試合…」とか「パンを作ってみたい」とか
言い出した先輩のことがフラッシュバック。
チョコレートの事を言い出した大先輩もおられました。

愛を明日を取り戻すため、必殺技の集中砲火でナケワメーケを葬る。

  

が、時すでに遅し。FUKOゲージは満タンになってしまいました。
ついにインフィニティが現れる…!
  
  
  

「インフィニティお世話になります♪」

トラックバックでお世話になっているどこかのブログ様が、かなり早い
時期から、「シフォンがインフィニティでは」と書かれていたのを
思い出しました。ズバリ的中です、おめでとうございます。

消えてしまったシフォン(インフィニティ)。
このままメビウス様の手に渡ってしまうのか。せつなさんは
シフォンと一緒に暮らしてて、気が付かなかったのか。この時期に
インフィニティの正体をバラして、あとが続くのか。

いまいち盛り上がっていないような気もしますが、待て次週。
毎年この時期は中だるみだから、仕方ない


■次週予告

  

「シフォンの隠された秘密!」
隠されているから「秘密」なんだろ、という突っ込みは無しで。
もう終わってしまったけど、某料理アニメの勾玉のタヌキとは、ひと味
違ったシフォン。シフォンがラビリンスに取り込まれ、北の戦士になって
戦ったら面白いのに。裏切りの応酬。


■今週のラブにゃん

  

桃園さん:「ふあぁ~」
すごく…エロいです…
コメント (24)   トラックバック (21)

しゅごキャラ!!どきっ 第102話 (最終回)

2009年09月26日 | しゅごキャラ!
2年間に渡って放映された「しゅごキャラ!」も、一応
今回をもって最終話です。

内容は、原作のダイジェスt(ry


  

泣き喚く巨大×キャラ。
その泣き声を聞いた者は、ええい~あぁ君からもらい泣き。
辛い事を思い出して泣いてしまうガーディアン様たちですが、
王子とイクトだけは何故か泣いていなかったのが気になった。

  

専務さん:「私には、これくらいしか…」

×キャラの攻撃から、身を挺して御前を守る専務さん。
御前:「そう、お前はそれくらいしか役に立たない無能だ」
それを聞いた日奈森さん、思わず御前を叱ります。
日奈森さん:「めっ!」

誰でも無能とか、無価値ということはない。お姉さんの言うことを
よくお聞きっ!

  

日奈森流究極奥義、フルボリューム・オープンハート。
×キャラ:「あべし!」


  

どんなに宝石を集めても、心のスキマは埋められなかった御前。
結果的に、エンブリオは御前の心のたまごだった。
お姉さんが教えてア・ゲ・ルw みたいな日奈森さんが良かったシーン。

心のたまごが戻った御前は、突然泣き出し。
愛情に飢え、泣く事も許されなかった御前。

  

祖父として、御前を抱きしめる専務さん:
        「お爺ちゃんを許しておくれ…」

  和 解


番組当初からの謎だった、裂かれた絵本の続きの部分は白紙だったそうで。
理事長:「物語の続きは、皆が自分で作る」
………へ?
結局この理事長が、「しゅごキャラ!」における一番の謎だった。


  

日奈森あむ争奪戦の勝者・イクト。
原作ではモロに告ってますが、ここは頬にチュウだけで去った。
この後イクトがどうするのかは、はっきりとは明かされず。

「完成度が100%よりも、80%の方が良い」と言ったシンガーソングライターが
昔おられましたが、まさにそんな感じの最終回でした。

  

後日、ちゃんと王子にもツバつけておく事を忘れない。
唯世くんが唯世くんとして見えるようになった…とか屁理屈をつけて。
そう、そうでなければ日奈森さんじゃない。

  

御前は結局、御前として歩いていくことに。
これはアニメオリジナルで驚いた。


ところで…

  

この×たまの群れは誰が発生させたんだろう。まさか歌唄さん
なぎひこさん、てまりはどうした。
ナギーのカミングアウトが無かったのは残念。原作でも無し(10月号現在)
だから、無理もないけど。

歴代キャラほぼ総登場の中で、一人だけハブられたルル・ド・モルセールさん哀れ。
彼女は「しゅごキャラ!」暗黒時代の象徴だった…かもしれない。


EDは、初期エンディングテーマ「ホントのじぶん」。
思えば長かったような、あっという間だったような、そんな2年間でした。
万感の思いを胸にフィナーレ。

 

 しゅごキャラ!!どきっ  完



■新番組

 

新番組、「しゅごキャラ!パーティ!」 10月3日スタート。
日奈森さんの暴走は、まだまだ止まらない。
コメント (14)   トラックバック (13)

も~っと! おジャ魔女どれみ 「あいちゃんが帰っちゃう!?」

2009年09月25日 | おジャ魔女どれみ
チバテレビでは、11月6日で第3期を終えるおジャ魔女さん。
「10月5日、鉄腕アトムスタート!」
そんなCMが入るたびにビクビクしてます。

まだ4期とナイショがあるの!
クビになりたくない!
そんな少女たちの心の叫びを逆撫でするように、今週は失業ネタ。
チバテレビ上層部さまの圧力です。地方巡業なめんな。


妹尾あいこ姐さんのお父ちゃんの勤めるタクシー会社が倒産してしまいました。

  

いきなりの倒産で、社長も出て来ない。夜逃げでもしたのか。
お子さんと一緒にテレビを見ているお父さん方も、思わずガクブルな内容です。
テレビを消したくなったお父さん多数とみた。

  

お父ちゃんは娘に、ボーナス入ったらミシンを買うてやると
約束してました。
あいこ姐さんは、ハナちゃんのクリスマスプレゼントにパジャマを
作ってあげたかったようで。

それが、いきなり失業してしまったお父ちゃん。

  

やけ酒あおって帰ると、純粋無垢な娘の寝顔が…
自責の念から、密かに涙するお父ちゃん。せつなすぎる。

  

片端からタクシー会社を当たってみるも、そう簡単に仕事が見つかる
はずもなく。タクシー運転手に拘ってる場合ではないと思いますが、
タクシー会社しか回ってないお父ちゃん。2001年当時はこれで良かったのだろうか。
現在なら、そんな贅沢は言っていられないと思うんだ。

  

やっぱり…と思いましたが、公園でお弁当食べてるところを、移動中の
瀬川さんに見つかっちゃった。
たちまちMAHO堂に伝えられる、「あいちゃんのお父さんが変」の報。

慌てて会社を訪ねるあいこ姐さん、初めてお父ちゃんが失業した事を知りました。

  

後はもう修羅場です。
売り言葉に買い言葉。愛しい娘を張り倒してしまうお父ちゃん。
お父ちゃんは大阪から離婚したお母ちゃんを呼び、あいこ姐さんを連れて
大阪へ帰れと。
お父ちゃん:「俺は、娘ひとり食わせられん駄目親父や…」

会社が倒産したのはお父ちゃんのせいではないので、そこまで…とも
思いますが、この辺りは男の意地みたいなものかな。


  

級友に別れを告げ、東京駅に向かう母子。
これまたすぐに「あいちゃんが変」だと、MAHO堂に伝えられた。
おジャ魔女さんにプライバシーというものは無かった。

  

水晶玉に、あいこ姐さんを映し出すマジョリカさん。
そんな技が使えたのか。さり気なくビックリ設定です。

ショボクレた顔で、電車に乗るあいこ姐さん。
おジャ魔女さんは、お父ちゃんに事情をきいてみますが、すっかり
ネガティブハートでどうしようもない。
あいこ姐さんに「出て行け」と言ったのが、本心でないのが窺えます。

  

お着替えシーン抜きで、4人マジカルステージ発動。
お着替えバンクは、楽しそうな顔してるしね、おジャ魔女さん…。

  

出て来たのは、大量の求人誌。
これでお父ちゃんの仕事を探してやれってか。
でこメガネが見つけた求人広告は、なんと「玉木タクシー」。
玉木麗香の親父さんのタクシー会社です。

早速、玉木さんに頭を下げるおジャ魔女さん。
パパに頼んであげる、という玉木さんですが、今後おジャ魔女さんが
玉木さんに頭が上がらなくなるのではないかと心配になった。

  

是非会社に来てほしいという玉木パパ。
お父ちゃん、一も二もなく有難く就職させてもらうことに。

この場面、(パパ大好き!)みたいに父親に抱きつく玉木さんが
印象的でした。玉木パパの話し振りからすると、おジャ魔女さんたちが
玉木さんに頭が上がらなくなるという心配は要らなさそう……非常に
ご都合主義だと思いますが、このアニメの性質上、止むを得ん。。


  

新幹線発車直前、辛うじて間に合ったお父ちゃん。
「あいこ、お前のいない生活なんてカスや!」
「戻ってきてくれ!」

あいこ姐さんは、事実上お父ちゃんの奥さんみたいなもんです。
お母ちゃんは、元旦那と抱き合う娘を置いて大阪へ帰っていった。
めでたし、めでたし…で今週は幕。

……あいこ姐さんのご両親の話になると、どうしてもお涙頂戴っぽく
なってしまうと思う私は冷血なのだろうか……ボソリ
このアニメの性質上、仕方が無いのかもしれないけど……ボソッ


■今週の礼儀

  

玉木父子にお礼を述べるおジャ魔女さん。
あいこ姐さんは、玉木さんにも、おジャ魔女仲間にも頭が上がらないな。。(←冷血
コメント (8)

もの思う秋

2009年09月24日 | 雑記
すっかり秋らしくなってきました。
いろいろとネガティブハートになるこの季節。
ご多分に漏れず、私ももの思う秋です。
まぁ最近は音無春奈さんのことを考えてたりしますが(駄目人間


自分のこれまでの人生の中で、どういうわけか大学生の頃の
記憶が消えてしまっていることに、割と最近気が付いた。

そもそも私が大学に入ったのは、同級生に遅れること4年、
1995年4月のこと。
そんなに昔ではありません。なのに記憶がぽっかりと抜けてる。

定時制高校の頃のほうが昔のことなのに、はっきりと記憶に残ってます。
やはり高校時代は、私にとって暗黒の時代だったのか。
1991年の今頃は、神経症が元の脱水症状で入院してましたし。

それに比べて、大学時代の記憶ははっきりしないのです。
私の母校が、5流以下の誰も知らない大学の二部だったから、というのでは
ないと思う。「ただなんとなく楽しかった」という感覚しかないのです。
それだけ、勉強しなかったという証拠なのですが。。

連絡を取り続けてる友人がいない、というのはあるかも。
そう、私は人望のない男。
高校の友人も、2人しか連絡とってないし。。

さすがに、学生時代は遠くに去ったということかな…と寂しく思ってます。


写真のメガネは何かというと、現在私がかけているメガネです。
中学生の頃からメガネはかけていますが、ここ14年間は、レンズの
度数がほとんど変わってません。
メガネを新調するのは、壊してしまったときだけでした。

このメガネを作ったのは、たしか33歳のとき。
その頃から、「メガネをかけていると近くが見えにくい」という
症状が現れ始めたので、メガネ屋さんに相談してみました。

検眼してもらったのですが、「老眼」ではないと言われました。
なんでも、眼球を中央に寄せる筋肉の働きが弱いんだそうで。
生まれつきのもので、加齢によって顕著になってきたとか。
パソコンを使うようになったことも、関係がありそうです。

それで工夫して作ってもらったメガネなのですが…
あれから数年経って、近くが見えにくい症状が進行しました。
裸眼なら近くが見えるのですが、メガネをかけてると近くが見えない…。
測ってみると、20cm以上離さないと目がつらい。
眼科で診てもらう必要があるかなぁ、緑内障とかだったら怖いなぁとか
考えて、メランコリックな気分に。。

そういえば、このメガネを作ってもらった時、メガネ屋さんに
「普通の人より早く、遠近両用眼鏡が必要になる」と言われたっけ。
なるべく早く眼科健診を受けて、目に合ったメガネを買おう…

確実に、中年への階段をのぼってる自分が嫌になる…
私には「青春」というものは無いのか…
自らの努力不足を棚に上げて、運命を恨んで…
嗚呼、情けないねえこのおっさん。若さが足りねぇよ。
コメント (13)

極上!!めちゃモテ委員長 「めざせすっぴんモテ子!野菜を食べやさいですわっ」

2009年09月23日 | 漫画・アニメ
今週も「めちゃモテ」見て、モテ男を目指すっちゅv
モテない奴は何をやってもモテないとか言うなっちゅv


そんなわけで、今週もど素人感想を垂れ流すっちゅ。

お友達から、姉貴に会ってほしいと頼まれる委員長さん。
どんな人だろう…と思って会ってみると、一昔前のヤマンバ、いや
女子高校生様に大人気のカリスマファッション店員さんでした。
その名もマッキーナ姐さん。

  

どこの国の言葉ともつかぬギャル語を話すDQNお姐さん。
でも、お客さんの女の子たちにはとても優しく、人気も抜群、ファッション雑誌の
モデルもこなしてしまうファッションリーダーだった。

委員長さんに相談があるとのことですが…。
今度マッキーナ姐さんが考案したアクセを、お店で販売するんだそうで。
それで、噂の委員長さんにアドバイスを…というわけ。

  

商品は「きらデコ」とかいうもので、きらきら光るブツを
デコレーションしたもの…で正しいのかな?間違ってたらごめんなさい。


女子高校生さまのファッションリーダー・マッキーナ姐さんが
恋した人は、幼馴染の田舎っぺの八百屋さん。

  

ショップにダイコンを差し入れに来るなど、ちょっとKYな大根兄貴。
お客さん:「ねえねえ、ちょっと何あの男…」
      「彼氏なんてこと、ありえなくな~い?」

あたしはファッションリーダー、あんなダサ男のことなんか
好きなわけない!
強がるマッキーナ姐さんですが、本当は大根兄さんが大好き。

板挟みに苦しむマッキーナ姐さんに気づいた委員長さん、今週の
ターゲットをこの姐さんに決めた。

委員長さん:「自分の心までデコったら、好きな人に思いが届きません!」
というわけで、マッキーナ姐さんにはスッピンで勝負させる委員長さん。
なんだか委員長さんは、いつもどこか間違ってる気がする。

ルージュは唇の中央にだけ付けて、周囲にぼかすように広げる。
服は淡い色使いのものを着用のこと。
そして、美肌のために好き嫌いせず、野菜をもりもり食べやさい!ですわっ。

  

さすが、非常に良いこと言います委員長さん。
これで保護者さまの好感度もアップっちゅv

  

劇的ビフォーアフター。てか、DQNが普通になっただけ

改めて、大根兄さんに告るマッキーナ姐さん。

  

大根兄さん:「どんな格好をしていても、オラはマキが好きだべ(大意)」
マッキーナ姐さん:「大根…」

その様子を窺ってた委員長さん:(ぐふふ、作戦成功ですわっ)
また出歯亀ですか委員長さん。悪い癖だぞ。
でも、どんな格好でも良かったという大根兄貴の言葉からすると、
またしても委員長さんのコーデはどうでも良かったことに…。


ところで…

  

毎週OPで流れる3D委員長さんの唇がアップになるこの場面、
怖くてしょうがないんです。。
怖いなら見なければいいんですが、つい見てしまうんです…
ガクガクブルブル
コメント

マリー&ガリー  第22話

2009年09月22日 | 味楽る!ミミカ、マリー&ガリー
先週は、一身上の都合で感想を休んでしまいました。
最近ちょっと、どれみハムスターに現を抜かしすぎた。。

今週は三度エジソンくん登場っちゅv
マリカさんとガリレオさんを、トースター開発の臨時職員として雇用。
ギャラは、アルキメデスさんのおでんの大根一切れ。

エジソンくんのケチぶりに激怒するガリレオさんですが、あなたは
今週のトースター開発に何も参加してないじゃありませんか。
マリカさんばかり頼りにするエジソンくんは、登場当初より良い子に
なったみたいで。

女の子目線のアイデアが欲しいということで、マリカさんの案は
「早く焼けるトースター」

  

早く焼ければ、朝慌てることがないし。
素敵セーラー服マリカさん。オジサン殺しです。
本土(?)にいた頃は、こういう中学生活を送っていたのだろうか。
でも、朝、パンをくわえて走るって…アニメじゃあるまいし。

エジソンくん:「それなら、ジュール熱だ」

電気で熱を起こす仕組み。電子が粒々にぶつかって起きる熱(?)
普通に説明した方がわかりやすいのに。。

※本物のエジソンさん、1905年頃、本当にニクロム線を使った
 トースターを開発してたそうです。


失敗を重ねながらも、これまたマリカさんの案で、焼けたパンに
クマさんの顔の焦げ目がつくトースターが完成&馬鹿売れ。
(ド●えもんの顔の焦げ目が付くトースターが実際にあったような気が…)

ベル電器の、「パンはもう飽きたでしょう」という炊飯器の宣伝なんて
気にすることないと思いますが、すかさず炊飯器開発に着手するエジソンくんが
プロだと思ったところで、本日のお言葉。

 「ジュール熱」
  Q=RI2t
コメント (6)   トラックバック (5)

フレッシュプリキュア!  プリキュアート

2009年09月21日 | フレッシュプリキュア!
ちょっと早めの昼食をとっていると、荷物が届きました。
ははぁ、アレだな…。

というわけで、廃人の垂れ流しいきます(まだ言う

送られて来たのは、本日発売の食玩フィギュア、

「プリキュア プリティフィギュア プリキュアート」

フレッシュさんの食玩フィギュア第2弾です。
恥ずかしながら、1BOXオーダーしてました(格安だったもので…
廃人の廃人たる所以

昼食を済ませ、箱を開封して仰天。

  

  なんじゃこりゃあ

①キュアピーチ 2
②キュアベリー 2
③キュアパイン 1
④キュアパッション 5

せつにゃんは、自己主張が強すぎる。
せめて1個はブッキーさんに譲れよ。
これじゃあ、スーパーでもパッションさんばかり余ってしょうがない
だろうなぁ。ツブシがきかない。。

フィギュア制作は、有名なボークスさんだそうです。
うちの近場にもボークスさんのショールームがありますが、
ポスターを貼って、高らかに宣伝しておられました。

  
  

全4種。あれ…お顔が…とくにパッションさん…

ラムネをガリゴリ食べながら、組み立ててみました。

  
  

さすがボークスさん、造形は思っていたほど悪くはないです。
ただ、似てないだけで(えー

出来は悪くないのだけど、どこか納得がいかない。
何だろうなぁ、このムズムズした気分は。
キュアスティックが歪んでいて、別のモノに見えるとかじゃなく


それでいて、細部には拘りが見られます。

  

前作との比較ですが、ブーツの土踏まずが埋まっていなくて
ちゃんと踵が出てるところとか、パッションさんの胸の谷間が
豊満に立体化されてたりとか。
省略して良い部分が細かく作りこんであります。
サイズもひと回り大きい。

やっぱり一番の問題は、お顔かな。
似てなくても、もう少し格好いいお顔にしてあげればよかったのに。

まぁ、300円の食玩にあーだこーだ注文つける方がどうかとも
思いますけど。
とりあえず及第点ということで、ファンの方で欲しい方は買いでしょう(辛口だな
コメント (10)   トラックバック (1)

フレッシュプリキュア! 第33話 「美希とせつなのこわいもの!」

2009年09月20日 | フレッシュプリキュア!
今週は、待ちに待った「美希×せつ」回です。
一番ソリが合わなさそうなこの二人、どんな大喧嘩を見せてくれるのか
見る前からワクワク…。

  

いつもの4人で、ミキタンの撮影用イメチェン服を買いに行くはずが、
桃園さんは熱で倒れ、ブッキーさんは家業のお手伝い。

ミキタン、せつなさんと二人っきり…

  

テレビやファッションの話題を振ってみるも、せつなさんは無表情。
ブティック(パルコ?)でミキタンが選んだ服にも、赤べこのように
首を横に振るばかり。
嗚呼、気まずい…。

  

この距離が、端的に二人の距離を表してます。
ここで怒りに任せて、「ラブ、ラブって、あんた他に(ry」とか
言い出さないミキタンは、ある意味大人なのかも。

歩いてるうちに差し掛かったタコヤキ屋さんのタコを見て、思わず
吐きそうになるミキタン。

  

幼少期のトラウマが原因のようですが、タコが怖いなんて格好悪い姿は
せつなさんには見せたくなかった。

  

せつなさん:「誰にだって、怖いものの一つくらいあるわよ」
ミキタン:「じゃあ、せつなの怖いものって?」

あ、知ってる知ってる。「笑顔」でしょ。見てると虫酸が走るって
言ってましたもんね。あ、それは「嫌いなもの」か…。

せつなさん:「あなたたちが、いなくなること…」
ミキタン:「へ?」


その頃、餓死寸前のウエスターさんが、タコヤキ屋さんの商品を
喰いまくり。こんな美味いものを喰ってたら、この町の人間が
幸福になってしまう。「スイッチオーバー!」(金払ったのか

  

今週のナケワメーケは、タコヤキ屋さんのタコ。
偶然ですが、ウエスターさんGJ。
ミキタン:「いやあぁぁ!!」

  

とにかく一人ででも出撃するパッションさん、格好いいです。が…

  

ウエスターさん:「よう、イース。お前一人か」
          「その程度かイース」

ウエスターさんナイス言葉攻め。せつなさんが本当に怖いものは、
「イース」なのかもしれない。
ラビリンス時代に見下してたウエスターさんに蹂躙される
パッションさん、明らかに弱体化してます。

  

ミキタン:「もう少しで…」(違います


何とか間に合った蒼キュアさん。

  

ウエスターさん:「何故助ける。そいつは裏切り者だぁ。また裏切るかもしれんぞ」
蒼キュアさん:「せつなは、完璧なあたしが選んだ服に駄目出しした」
         「ついて来るなと言っても、ついてくる」
         
ウエスターさん:「それってすっげー嫌な奴じゃん」
何を言ってるんだ、この中学生女子は。イースにはどす黒い血が…

蒼キュアさん:「不器用だけど、優しいのよ」
         「私たちは、せつなを信じる!」

  


ここは大変良いシーンでした。ちょっと説教臭かったけど。
桃キュアさんとパインさんが到着して、蒼キュアさんとパッションさんに
お膳立て。ベリーソード単体の活躍は無いのですね


戦闘後、せつなさんがコーデしてくれた服で登場するミキタン。

  

せつにゃんひでぇ。自分のパーソナルカラーの押し付けです。
いくらイメチェンとはいえ、全く似合ってない。
せつなさんは、やっぱりどす黒かったところで以下次週。
後半戦の中では、なかなか良いお話でした。


■今週の販促

  

仲間のピンチを、電送写真(映像?)のように映し出すクローバーボックス。
今までの高額玩具とは、ひと味違う。


■今週の病人

  

新型インフルエンザに慄く世間様をよそに、発熱ネタとは
フレッシュさんもチャレンジャーだなぁ。


■今週の童話

  

南さんがポテチを食べながら一生懸命読んでいるのは、
「名作 ぽんたのぼうけん」
薄荷の香りがしてきた…


■次週予告

  

「インフィニティ現れる!明日を取り戻せ!!」
YouはShock!!
FUKO汁が満タンになり、ついにインフィニティ登場か。
インフィニティってなんだったっけ…
コメント (30)   トラックバック (22)

しゅごキャラ!!どきっ 第101話 

2009年09月19日 | しゅごキャラ!
いよいよ佳境のアニメ版「しゅごキャラ!」。
アミュレットフォーチュンも出たし、後はなんだっけ…。

嗚呼、×たま浄化ですね。これをやってもらわないと、エンブリオが
現れない。

×たまが集まって、巨大×キャラとなって襲い掛かる。

  

イクトと王子は、×キャラを抑えるので手一杯。
手が空いてるのは日奈森さんだけ。
専務さん:(さあ、やれ日奈森あむ!)

  

日奈森さん:「オープンハート!」

  

×キャラ:「ひでぶっ!!」

専務さん:「取ったぞ、ふはははは!!」
結局、出現したエンブリオは専務さんが取っちゃいました。
御前のもとに走る専務さん。

ガーディアン+歌唄さんが、復活した×たまと戦ってる間に日奈森さん、王子、
イクトが専務さんを追いかける。
捕まえたのは専務さんだから、エンブリオは専務さんのものだと思うがどうか。
そういう理屈以前に、専務さんにはエンブリオに相応しくない何かが
あるらしいです(悪役だってことか…)。

地下の専務さんに追いついてみると、そこには御前が。

  

ぶっちゃけ御前の正体は「ひかる」という例のタイヤキ少年でした。
声はボイスチェンジャーで変えてました。
ついにエンブリオを手にした御前。
「案外、ちっぽけなものだな」
「もう光らなくなった。無価値だ」
「無価値、無能は要らない。専務、お前も要らない」

専務さん:「ガックリガクガク」

冷徹な科白を吐く御前ですが、これでも一応、専務さんのお孫さんです。
交通事故で両親を失った「ひかる」に帝王学を仕込み、イースターの
後継者に育て上げた専務さん。
お孫さんの言葉は、さぞ心に突き刺さったであろうと気の毒に思う。

結局最初から御前は、エンブリオを宝石コレクションに加えるために
必死こいて捕まえさせようとしてましたとさ。
それも、光らなくなったからといってエンブリオを放り出す御前。。
いったい、この二年間は何だったの…日奈森さんも王子もイクトも呆然。


御前と専務さんの関係は、いきなり現れた理事長によって語られた。
理事長はかつて、御前と話をしたことがある様子。

  

理事長:「君の心は、空っぽだ」

空っぽ…?

御前よりも理事長のほうが余程謎が多い人物です。
残り1話、この人の正体は…明かされそうにない感じ。

ガーディアンが抑え切れなかった×キャラが地下室へ殺到、日奈森さん危うし!
というところで、いよいよ次週、最終回へ。

エンブリオの正体は…?
後日談はあるのか…?
この2年間の様々な思い出が蘇りつつ、待て次週。

■余談ですが、録画予約するときに「しゅごキャラ!!どきっ(終)」
 とあったのが、なんだか感慨深い。
 10月からは事実上、別番組ですしね。。。
コメント (8)   トラックバック (12)

も~っと! おジャ魔女どれみ 「おジャ魔女は海を越えて」

2009年09月18日 | おジャ魔女どれみ
チバテレビでの、おジャ魔女さんのドサまわりも残り8話。
11月6日に第3期最終回を迎えて、その後は…

不安が渦巻く中、小手先の技を使ってみることに。
春風さん:「もうすぐクリスマスって事にしちゃおうよ!」
妹尾さん:「せやなぁ…今年は冬の訪れも早そうやし」
瀬川さん:「無事に冬が迎えられればいいけどね(棒読み」
春風、藤原、妹尾、飛鳥:「……orz」

とにかく実行あるのみ。既成事実さえ作っちゃえばこっちのもんなのさぁ。


今週のメインは愛しの飛鳥ももこ。
アメリカ時代は、親友のべスとクリスマスを祝って楽しかったなぁ。
でも昨日、久しぶりにベスと話したら、なんか様子がおかしくて…
ベスさん:「あたし、ももこに会いたい…」私だって会いたい

  

瀬川さん:「気になるんなら、会いに行けばいいじゃない(棒読み」

  

魔女界を通って、アメリカのMAHO堂に行けば近道です。
そんな事に魔女界を使っていいのかという疑問が湧きますが、女王様は
おジャ魔女さんに異常に優しいので、勘弁してくれたんでしょう。

アメリカに着いたはいいけど、飛鳥さんと逸れてしまった春風さんたち。

  

英語ができん…困った。。
こういう時の、今期の見習い服です。今期は通訳機能つき。
…が、着替えた途端に変なオジサンに捕まり、ステージに上げられちゃった。

瀬川さん:「よぉ~し(棒読み」

「♪We can do anything if we do it together」 (WE CAN DO!)

  
  

音楽に国境は無い。
突然の瀬川おんぷアメリカ公演に、陽気なアメリカンも大喜び。

  

  「明らかに上手くなっている!」


暢気に遊んでる春風さんたちですが、飛鳥さんの方はちょっと深刻。

  

アメリカでの母校で出歯亀する飛鳥ももこ。
飛鳥さんと入れ替わりでアメリカに来たサチコさんが、ベスさんと
何やら話をしています。
どうも、ベスさんの様子がおかしい。

飛鳥さんはベスさん宅に先回りして、クマのぬいぐるみに化けて
事情を探ることに。

  

ベスさんに抱っこされるクマの飛鳥さんの図、ちょっとむずむずします。
ベスさん:「サチコのお婆ちゃんが作ってくれた、お揃いのペンダント
       なくしちゃった…」
       「感謝祭のときには、一緒に着けようと約束したのに…」
       「なくしたなんて、言えない!」

こいつは一人の手に負えんということで、春風さんたちと合流して
超久しぶりのマジカルステージです。

  

これまた久々に出た、どれみ犬。
てか、コンサートネタとか犬ネタとか、「♯」でやったネタじゃん…と
思わなくもないですが、苦しい台所事情を察してみる。

ベスさんがなくしたペンダントを求めて、いろんな動物に聞き込みを
行うどれみ犬たち。
「見たらモテ子になれるワン!」

  

カラスさんが、池ポチャしてました。
池のお友達が総出でペンダントを探し出してくれましたとさ。


早速、ペンダントをベスさんに届ける小鳥の飛鳥さん。

  

魔法で、ベスさんの夢枕に立つ飛鳥ももこ。
単にペンダントを見つけてあげただけではない、何とも言えない感動シーンです。

今週のおジャ魔女さんも、笑いと温もりを残して終了。
だから4年目を…

  

感動回には欠かせない3年目ED、「たからもの」
このEDもあと7回か…


■今週の ももたん

  

…あ、いえ…普段、棒みたいな脚を見せられてるのでつい…
コメント (12)

極上!!めちゃモテ委員長 「秋色おしゃれ!の引き算マスターですわっ」

2009年09月17日 | 漫画・アニメ
「見たらモテ男になれるっちゅv ちゅっちゅv」
どれみハムスターに誘われるがままに、今回も視聴してしまいました。
嗚呼、もう…可愛いなぁ……どれm委員長


今回の導入は、合コンです。
なんでしょう、最近流行ってるのか合コン

今回の主役は、制服姿はイケてるけど、私服ダサ子の星野さん。
合コンに一緒に行ったお友達に、後で思いっきり馬鹿にされまくってます。
あの子、もう合コンに誘うの止めよう。

  

委員長さん:「お友達なのに、なんですかっ!!」

星野さんの陰口をたたくお友達に一喝。
ふーん、案外お友達思いなとこあるんだな委員長さん。少し見直した。

  

例によって、余計なお世話じゃないですけど、ダサい星野さんにコーデの
アドバイスを始める委員長さん。

ズバリ、秋のモテ子ファッションは、「重ね着」なんだそうです。
でも、闇雲に重ね着をしても駄目。

  

Before

重ね着しただけでは、重苦しいだけのファッションになってしまいますわっ。
(関係ないですが、”花咲こべに”という名前を思い出した、なんとなく)

重ね着したら、ここで思い切って引き算しちゃいましょう(by 委員長)。

帽子を被ったらマフラーは腰に巻くとか、腰に巻いたマフラーに
胸に着けてたアクセを添えて…。

スカート丈は短めにして、重ね着しながらも徹底的に軽量化。
これが「引き算」ということ。引き過ぎたら、足せばいいんですわっ。
大体このようなアドバイスをされていたと思いますが、間違ってたら
ごめんなさい。

  

After

あんまり変わってないような気がしますが、アニメの中では間違いなく
モテ子になった星野さん。
偶然通りがかった合コンのお友達。そのファッションならイケてると
いうことで、合コンに誘いますが、
星野さん:「だが断る」

彼女には、モテ子な自分を見せたい想い人がいました。
見事、彼のハートをゲットしたところで今週は幕。
……彼も元々、星野さんがお気に入りだった様子なので、コーデの
意味無いじゃん…という突っ込みはしないであげよう。

頑張ってね、委員長さん。



■余談

今日は、私が20代前半の若さと情熱をかけた女性のお誕生日。
2001年4月以来、会っていませんが、お元気ならば彼女は58
伝わらないだろうけど、お誕生日おめでとう。
コメント

スランプです

2009年09月16日 | 雑記
スランプです(タイトルにもありますが)。

いや、どうにも更新する気が湧かないというか、家庭の事情も
あったりとか。
さっきも「マリー&ガリー」を見たんですが、感想を書く気が起きない。。

こういうのを、スランプというのでしょう。今までにも何度も
ありました。無気力状態。

別に、失恋したとかそういうのじゃないのよ?(キャラ変わってる
その前に、恋してないし!

アニメ見ても、とくに感想が浮かんで来ないとか、突っ込み入れるのが
面倒だとか、とにかく無気力です。
よって、しばらく更新が滞りがちになるかもしれませんが、一応
生きてはいますので、ご心配なく…(誰も心配しない

以上、生存確認でした。
コメント (9)

も~っと! おジャ魔女どれみ 「ドキドキ!ふたごの不思議なまほう」

2009年09月14日 | おジャ魔女どれみ
チバテレビのおジャ魔女さん第3期は、今回を入れて残り9話。
その後の雇用体制は、おジャ魔女さんにはまだ言い渡されていません。
残り9話、全力で頑張れとハッパをかけるチバテレビ上層部さま。
何とかアピールしなければ…。

藤原さん:「ねぇ、今回のタイトル、どこかのふたご姫のパクリとか
      言われないかしら…」
春風さん:「いいんだよ、間違って見てくれたら儲けもんじゃん!」
さすがにレギュラーを他に2本抱えてるだけあって、強気です春風さん。

そんなわけで、今回はふたごネタです。

  

万田ようこ(CV岡村明美)、万田じゅんじ(CV岡村明美)姉弟。
女の子と男の子なので、一卵性ではないと思いますが、そっくり姉弟です。
相違点は、髪の毛の長さくらい。


模型飛行機に興味を持ち、じゅんじくんのふりをして購入してしまった
ようこさん。

  

模型飛行機繋がりで、ともやくんという上級生と友達に。
ともやくんは、ようこさんを男の子だと思ってます。思わず「じゅんじ」と
名乗ってしまうようこさん。

翌日、ともやくんに話しかけられた本物のじゅんじくん。

  

お口あんぐり。そりゃ、いきなり知らない上級生に親しげに話しかけられても
呆然とするのが普通です。
ようこさん、困った。
何とか学校で、ともやくんと話せないものか…。
不純な意図は無く、純粋に模型飛行機のことで話したいようこさん。

  

ベタなネタではありますが、ふたごが入れ替わってみることに。
見事におジャ魔女さんたちは騙しました。

順調に騙し続けられたかと思いきや、またしてもベタなネタが。

  

ようこさんの振りをしてるじゅんじくん、トイレに困った。
男子トイレには入れないし、かといって女子トイレには…。
…ということは、ようこさんは平気な顔して男子トイレに入ったということか。
女の子の方が、そういうところはアバウトなのでしょうか。

目を回したじゅんじくんのところへ、ようこさんが。
「じゅんちゃん!」

  

級友:「ナ、ナンダッテーーーー!!」(東映さんごめんなさい)

(いろんな子が描かれてます。あなたは何人の名前がわかるかな?)

先生には怒られてしまったけど、まだまだ懲りないようこさん。
じゅんじくんには、いつかバレるんだから正直に話しなよと諭されますが、
「女の子じゃ、友達になってもらえない」と頑なに男の子の振りをしたがる
ようこさん。

おジャ魔女さんに出来ることといったら、お菓子を作ってあげることだけ。

  

「ようこちゃんが、素直になれますように」
あんまり意味の無いシーンだとは思いますが、販促だから仕方が無い。
かつてはおジャ魔女さんも、無茶な販促を押し付けられていたんです。


  

「見たらモテ子になれるっちゅv」で有名な、どれみハムスターたちが
じゅんじくんの振りをしたようこさんを見守ります。

模型飛行機のことで盛り上がる二人ですが、これまた様子を見ていた
じゅんじくんが見つかって、ともやくん混乱。

  

「模型飛行機が好きなら、男も女も関係ないよ」

ともやくん、「むしろラッキーw」とか思ってないか?…と思った人は俗物。
いや、俗物がいけないとは言いません。

  

男子も女子も関係なく遊べる、そんなともやくんがちょっと変。
小学校6年生ともなれば、多少の下心は……と思った私は、俗物というより
汚れた大人、助平おやじです。

助平おやじには少々消化不良なところで、以下次回。
…中学生になったら、付き合ったりするんだろうな…(←だからやめろって
コメント (8)

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー
  • RSS1.0 RSS2.0