上2枚は2018.3.30日 朝日新聞「いちからわかる」
白内障手術のため延期をお願いしていた車の「認知機能検査」を今日受けました。10時30分の指定を早めに行ったが正解で来た者順でした。
岐阜講習センター(ぎふ清流プラザ、旧未来会館)の駐車場もネットで十分調べていきましたが、センターの地下は有料、センター裏の狭い道路一つ挟んで広い西駐車場がありました。世界イベント村ギフ駐車場も無料ですが場所が違います。
誘導員がいたので聞けばよかったのに、ゲートがあったので有料だと思い一回りし、無駄足を踏みました。
一般駐車もありこれは有料、免許関係はゲートのチケットを受付で示し、後で無料にするシステムでした。
75歳以上が対象で、過去に2回自動車学校で受けているので、勝手は分かっていて、ネットで事前学習して行ったのに、心配したとおり「記憶力・判断力」が落ちていて高得点は望めない結果だと予想しました。
法律改正で自動車学校ではなく、各地にある県の「講習センターで受ける」ことに厳しくなったのです。
検査は「認知検査の内容及び方法」に詳しい。警察庁ホームページにもあります。今日は D パターンでした。
「記憶力・判断力」検査は前は1枚4つのイラストを見せ、つづいて次のイラストを見せる。前のイラストを思い出して、名称を書く方法だったのが、今回は1枚4イラスト×4枚=計16個のイラストが何であったかを、答えることに変わった。従来より格段に厳しい。
16個のうち情けなや6個しか答えられなかった。誤回答もあるかもしれません。その後でヒントが左に書いてあり、右に回答を書くテストがありこれは13個ほど回答しました。
結果は当日は分からず、後日郵送されます。
1、「記憶力・判断力が低くなっている」(点数49点以下)赤紙で通知される。医師の診断を受けなければならない。免許の取り消しや停止ではないので間違えないこと、と注意がありました。自動車学校の講習費が7,590円
2、「記憶力・判断力が少し低くなっている」黄紙(点数50~76点以下)自動車学校の講習費が7,590円
3、「記憶力・判断力に心配がない」赤紙(76点以上) 自動車学校の講習費が5,100円
と差があり、講習センターの通知を受けてから、任意の自動車学校へ早めに予約しなさい、とのこと。(前から自動車学校の受け入れ能力が限界を超えていると言われていました)
残念ながら私は2のランクではないかと予想しています。前は86点ほどと高得点でしたが9月に82歳と歳を取りました。
違反や事故をやると高齢者はさらに幾つもの講習を受け、罰則があるので注意運転せよと指示されました。