たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

今日は一日曇りの日

2018年05月28日 | 日記

今年の紫陽花の花は小さめですが、藍色がだんだん強く出てきている。酸性土壌では藍色になるという。つゆ草は午後1時には蕾んで、早朝から開く律儀な花だ。くだらない国会集中審議が1時から始まりテレビを切った。

今朝は白内障術後検診の日で、眼圧検査と診察だけ「何の異常もありません」ということだった。右目は今日で3週間経過、1ヵ月間は静養期間なので、今日は昔お世話になった田舎の飲食店の開業30周年記念コンペの日だったが辞退した。
先日お辞りの電話をしたところ、35人参加の27ホール競技、ワンハーフということだった。最近ではワンハーフは珍しい。
会場の荘川高原ゴルフ倶楽部は日本列島の屋根に当たる高原地帯で全体がフラット、広々した一流コースで最後になるかもと、行きたかったが、長距離運転にもなり、白鳥IC~ 荘川ICは暫定2車線なので後ろから煽られるのが苦痛だった。

術後安定する1ヵ月目を来週迎えるのでメガネの処方を今日の診察でお願いした。診断は別の日になり、予約してもらった。
今までのメガネはツルが曲がって、メガネ屋で修理したが完璧には戻らなかった。28年間遠近両用でかけてきたが、単眼でお願してきた。

今朝は空いていて、待合室にイクメンパパと8ヵ月くらいの女児が抱かれていて動き回り、目の保養をした。

昨日行った喫茶店でも2歳くらいの女児が、パパママと来ていて、同じ家族なのかジジババとフロントのお婆ちゃんに、さかんにおしゃべりして愛らしかった。
そのうち興に乗り「はい、どうぞ」と何やら配って歩いた。当方の方へも来て「はいどうぞ」と空手形の可愛いお手手を出したので「ありがとう」と手の平を広げてもらってあげました。当方の席の後ろのカウンター席にいた若い女性にも「はいどうぞ」。若い女性はこっちを振り返り微笑んだ。