たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

白内障手術と手術後の見え方

2018年05月08日 | パソコン

今朝、術後翌日午前中指定の診察を受け、効き目だった右目の眼帯を外し、1週間は保護メガネになりました。要点は2つ。水を入れない、目薬3種をキチンとさす。菌が入ると失明する。
ぼけぼけだった悪い方の左目の裸眼視力は素晴らしいが、効き目だった右目はやや近視傾向でスッキリ感は劣りました。

初診で先生から「今までのような眼鏡をかける手術を希望しますか」という主旨の質問に、上の雑誌の術前知識があったので「眼鏡に慣れているので術後もかける標準手術をお願いします」とよどみなく答えました。結論は正解だったと思います。

下のYoutube動画は術後に知りましたが、単焦点レンズと多焦点レンズの違いが、よく分かるビデオです。

白内障手術と手術後の見え方

2年ほど前に近くに開業されたいい眼科医院です。建物は市の建築景観賞を受賞したプレートが置いてあります。

今朝は若嫁さんの差し入れがスイカ、昨夜はメロンパンなど3つ貰いました。前の時は食パン、中国産鰻パック、今朝の新聞は白内障の本の宣伝も載っていました。

近くに新しいかかりつけ医院が新築されうれしいことです。

前からある産院。婦人科は無縁ですが、近くの菩提寺前には産院・内科・消化器科(大腸カメラもOK)が新築され女医さんです。今度行って見るつもりです。

昨日の朝喫茶店へ行き、慣れぬ駐車場でバックし、広告塔の鉄柱に車をぶっつけてしまった。目のせいではありません。最近運転がヘタになってきて真っ直ぐバックできません。

6万6千キロほど乗った、一代前のカローラアクシオで、5ナンバー枠いっぱいで大きすぎます。現行モデルは小型化されました。夕方数十年前からお世話になる板金屋さんへ修理予約に行ってきました。
車よりご主人の寿命が先ではと、15万キロほど乗るつもりです。


各務原市・伊木山城跡

2018年05月08日 | 日記

ゴールデンウィーク最終日の6日木曽川犬山緑地の反対側、伊木城跡の伊木山へ登った。
山の麓の別入口に「各務原市青少年自然の家」という古い宿泊施設があります。息子たちが中学校の頃自然学習で一泊したような記憶があります。まだ運営しているようで係の人達が作業していました。駐車場の看板です。

    

クリックして拡大してください。鵜沼地区は歴史が古く多くの遺跡や古墳があります。

伊木山へは車で行けます。8合目ほどの場所にテニスコート5面、多目的運動場などがあり遊興施設になっています。管理事務所まで2車線で、城のあった場所は定かではないようです。
木曽川の展望は管理事務所への途中の展望台からでないと眺望できません。犬山城と犬山頭首工の堰堤(ライン大橋)が見えます。

岐阜市、各務原西部方面 展望台から

管理事務所と多目的運動場、大型連休最終日、テニスコートも満席、家族連れも多く来ていました。

岐阜方面

鵜沼方面

管理事務所