たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

史蹟小牧山城址 その2

2018年05月15日 | その他

小牧山の東側に用水が流れている。

御幸橋口 虎口(こぐち)というらしい。南側の大手門口に対し、裏口にあたる。

橋を渡って入ったところに芝生公園があり、この日は「てづくり品ファエ」が開かれていて、飲食や手芸品の店で賑わっていた。

左の碑が希望台碑

虎口からは山に登れないので一旦道路に出て大手口へ回る。歴史館は山の上にあり直登で200メートル、やや楽コースでは400メートル歩いて登る。暑い日で体力的に行けなかった。何度も行っているが頂上へ登ったことはない。健脚向き。

大手口を少し登ったところにブランコなどもある小公園がある。その奥に古い青年の家があり、サークル活動等で利用ができ泊まることもできる。

木洩れ日のモミジが美しい。

暑い日だったので大手口の真ん前にある、アピタへ入り喫茶店でアイスコーヒーで一休みした。愛想のいい女性店員で気持ち良かった。アピタの横が市役所です。


史蹟小牧山城址 その1

2018年05月15日 | その他

お天気もいいし白内障手術で明瞭で明るい視力を取り戻したので小牧山城址へドライブしました。
小牧山周辺には見学者のための駐車場がないと、城址整備工事中のガードマンさんが教えてくれ、近くの市の施設「ふれあいセンター」を利用するよう勧めてくれました。

小牧山前の市役所

小牧市ふれあいセンター

小牧市は物流の街でいたるところに大きな倉庫の建物があり、付近を走ると前後を大型トラックに囲まれます。

数年前旧市街地発展のため「ツタヤ図書館」を市が計画したが、住民投票で否決され断念したことがあります。市民意識も高く常識的な行政と市民のようです。


昨日の出来事

2018年05月15日 | 日記

新潟市の大桃珠来(おおもも たまき)ちゃん(小2・7歳)殺害容疑者(23歳男性)が逮捕された。新潟県警はよくやった。
こんな可愛い女の子を何の理由で殺めたのか、許さん。絞首刑にせよ。
----------------------
昨日の国会、加計学園疑惑問題集中審議をニュースが報じた。安倍を取り巻く官僚の参考人答弁を国民の8割近くが納得していない。
もう安倍の政治生命は尽きている。くだらん野次を飛ばし、セクハラ罪という罪は無いとか抜かす、知性も品性もない麻生財務相にも腹が立つ。
辞めよ。
----------------------
昨日は午前中、認知機能検査に悩まされ、夕方の4時開院の眼科医院へ術後1週間経過の診察に行った。
視力検査をやっていただいたが、後になった右目も裸眼視力1.0を回復できた。
諸事順調で何の問題もなかった。ありがたいことだ。
目薬を挿し瞳孔を開く散瞳をして、暗室撮影され、網膜の診察もしていただいた。
散瞳しても視力回復で車の運転は障りがなかった。
目薬は術後4ヶ月間と長い間、日に4回・3種の外科用目薬を差し続けよとのこと。4ヵ月間は目薬差しが日課となる。

ゴルフなどのスポーツは1ヵ月後からと、眼科学会が勧めている。少し早い3週間後に懇意な田舎の友人主催のコンペが案内されている。
少し遠いが友人は飲食店主で開店30周年記念コンペでもあり迷っている。紫外線避け保護メガネをかけ参加するか。