たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

白内障手術無事終わった

2018年05月07日 | 日記

12時予約で嫁に送ってもらい11時半に行くと駐車場は満車で道路に溢れ、待合室は患者で8部どおりが埋まっていました。
まもなく呼び出しがあり、ゴールデンウィークを挟み2週間前に済んだ左目の検診が先でした。
裸眼視力0.15矯正視力0.6が→裸眼視力1.06に向上し眼鏡が要らないくらいになっていました。うれしい。

眼圧や暗室での撮影が終わり、今日の右目の麻酔の点滴を5、6回以上、その間に診察室での先生の診察もあった。

点滴など診察室前で、血圧は待合室で、と行ったり来たりして、お手洗い、荷物預け、手術着に着替え、など手順どおりに進み、手術室へ呼び込みがありました。

指先から心電図、腕に血圧計と点滴のビンを下げたまま、手術台の椅子に深く座り、手を前で組み仰向けに倒されます。

手術中は「目を洗いま~す」「お顔を少し右に傾けてくださ~い」「少し重く感じま~す」「濁った白内障を今から吸い取りま~す」など、先生が声を出しながら進行し約10分で終了です。

タクシーを呼んで貰い1,160円で無事今日の手術が終わりました。テレビを入れたら13時のニュースをやっていました。


木曽川犬山緑地

2018年05月07日 | 日記

大型連休の最終日の日曜日・6日お天気に恵まれ多くの人が日本中が行楽したようだ。
後になった効き目の白内障の手術を翌日に控え、右目への感謝の意を込めて散策ドライブをした。
江南市街を縦断して、犬山城のすぐ下流、木曽川犬山緑地へ寄ってみた。
正面の山は各務原市・飛騨木曽川国定公園(伊木山城跡)です。後でこの山にも登って見た。

緑地では元気よく「犬山ドリームフィリーズ スポーツ少年団」が野球をやっていた。管理事務所前へドリンクを買いにきた休憩中の少年3人は6年生で、試合をやっているのは5年生とのこと。スタイルもプロ並み、技も中々で見ていても面白い。

緑地を少し散歩した。木曽川の愛知県側は遊水地利用の公園がつづき恵まれている。

犬山城下に濃尾用水の取入れ口・犬山頭首工(ライン大橋でもある)があり堰堤で木曽川を止めている。

伊木山から望む木曽川と犬山頭首工ライン大橋

取り入れ口で水量調節の堰があり二つに分流させ、余った水を木曽川へ戻している。

川鵜がいてこの堰の魚を潜っては獲っていた。頭首工遠望、右の山は犬山城。

下流側

キジバトのつがいがエサを探して遊んでいた。

いいな、おまえらは夫婦で。

近くへ寄っても逃げないね。

今日は12時受付で右目の白内障手術です。11時半に若嫁さんが、近くの小学校の非正規雇用養護教員で勤めていて、迎えにきて眼科へ送ってくれる。帰宅はタクシーを呼んでもらう。今日一昼夜が眼帯で不自由です。