たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

フラワーパーク江南

2018年05月27日 | その他

連日30度を超す猛暑で、モーニング喫茶の後、散歩ドライブコースの定番・木曽三川国定公園の一つ、フラワーパーク江南へ足を延した。

センターホール

下は管理棟・貸自転車などがある。

今日一日の企画・こどもフェスティバルがあって、少し上流の すいとぴあ江南~市役所・駅方面へシャトルバスが出ていた。

センターホール3階に屋上庭園がありエレベーターで昇ることができる。

屋上エレベーターホール、入口と出口は反対側の扉が開く。

今日のメインイベント会場の「すいとぴあ江南」のタワーが見える。

各務原市~愛岐大橋~フラワーパーク江南~各務原大橋~岐阜 かかみがはら航空宇宙博物館(わが街にあるのに入ったことがない。昨年43億円をかけてリニューアルオープンした。委託管理費が年間1億円と、金喰い虫では、と心配して駐車場へ寄ってみた。まあまあ十分の駐車数で安心した。誘導員2人が手を招いてくれたが出口へ向かった)~愛岐大橋と一回りして帰宅した。

愛岐大橋の供用開始は1969年、49年を経過した。橋ができる前は渡船で、橋のすぐ下流に電話線が大きな鳥居のような形の電柱(専門用語でカテナリといった)で川を横断していた。電話管を橋梁添架し、針金(裸線)の電話線を撤去する工事設計を当方がやりました。

中洲の川島町は岐阜県でありながら、愛知県の局番だったのは親局が一宮局だったから。電話線が岐阜県側に敷設できなかったからです。
ここを通るといつも若い頃を思い出す。