たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

インターネットの接続不良

2017年06月28日 | パソコン

長年利用してきたインターネットプロバイダー/OCNのADSL/12Mが3月末サービス終了となった。理由は委託先のYAHOOが提携解消するためと説明された。

1ケ月早い2月末で契約解消し息子が利用していた中電系/CTC中部テレコミュケーション(株)のコミュファ光の配下に従属することにし、息子から「SSID」と「暗号キー」を教えてもらい、CTCに電話していとも簡単に切り替えて使っていたが、宣伝文句の割に回線速度が遅く、インターネットサイトの切り替えにタイムラグを生じ、ダイヤルインジケーターがクルクル回る時間が何十秒もかかってストレスが溜まっていた。
おそらく息子等の居間との距離のせいで無線ルーターからの電波が弱いせいだろうと4ヶ月も我慢してきた。

数日前に記事にした、東京中日スポーツの動画(田村尚之のロジカルゴルフ)にはまっているが、この動画などまともに視聴できなかった。ヤフーの検索ページさえまともにつながらなくなって頭に来ていた。
昨日各ブラウザーの閲覧履歴のパスワードを除き6項目を削除したら完全におかしくなった。

若世帯の居間ならつながるかと、ノートパソコンを持参し試行したら正常に戻り、上記動画などもスムーズに再生できた。
高校生の孫娘が帰宅していてペットのインコ・ポンちゃんと遊んでいて、ポンちゃんがお爺の頭へ来て乗り、余計頭に来た。孫はそれをスマホに撮りヒゲなど書き込んで笑い転げていた。

自室へ戻りCTCに電話し「電波の弱いせいか?」「普通の家屋なら何十メートルなどが限界などは論外で届くはず、設定をやり直して見ますから一時切断します。その後で試してまだ不具合なら、訪問調査しますのでお申し出ください」ということだった。

すぐには修復しなかったが、あら不思議再起動などやっていたら完全に良くなった。

コタツから食卓へ数メートル移動で不接続になったり、若世代の居間へ10歩ほど近づくと正常になったりと、おかしな不安定さは払しょくされた。
もっと早く電話すべきだったと悔やんだ。「設定替え」っておかしいでないの。
はまっている田村プロの動画を楽しんでいる。

電話ではお客様番号を聞かれたが知る由もなく、電話番号、住所、息子の名前、生年月日など聞いて本人確認に代えたが、即答できずもうろくしてきた。電話も混んでいて随分待たされた。昨日はセキュリティのウイルスバスター代金3年分前払い/14,330円をコンビニで払い込んだ。こんなの必要かな?マイクロソフトデフェンダーで十分って意見もネットにある。3年も生きてるかな?
-----------------------
PS)ネット接続異常は直ったと思ったら、正常なときと、またダウンロード速度遅延でタイムオーバーで接続異常になり困っています。


Edge で yahoo動画が見られない

2017年06月28日 | パソコン

Yahoo.JAPNさま(第2信)
検索エンジンのEdgeでの閲覧が全部ではありませんが多くが不調で再生できない現象が発生します。

例)題名 TOEIC910点、外語大出身の女芸人
URL) https://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/owarai/pfd7b22b5e9c5bce4e485519507936aca

は、Internet Explorer 11とか Operaでは正常ですが、EdgeとGoogle chromeではエラーになります。
Internet Explorer 11(Windows10)での画像の再生は全く問題ありません。
Adobe Flash Player ダウンロード https://get.adobe.com/jp/flashplayer/

アドビフラシュプレーヤーのリロードは既に適用済みと表示され、動作テスは正常です。ブラウザ閲覧履歴削除前は無効表示になりました。
いづれにしてもこの件はネットでも多く質問されているので追伸しました。
121ware https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018537
----------------------------
返信(第2信)
Yahoo! JAPANカスタマーサービス〇〇です。
再度お問い合わせいただき、お手数をおかけしております。
お問い合わせの「エラーコード:1001100」と表示され映像が視聴できない件について、ご案内いたします。

このたびは、詳細な状況をお知らせいただき誠にありがとうございました。
お知らせいただいた内容については、弊社担当部署に申し伝えます。

また、「Internet Explorer 11」や「Opera」では正常に視聴いただけるとのことでございますので、もし、先にご案内した手順で改善が見られない場合は、誠に申し訳ございませんが、映像の視聴については、視聴可能なブラウザーより行っていただきますようお願いいたします。

お困りのところ問題解決のお力になれず心苦しい限りではございますが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。