たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

インターネットの接続不良

2017年06月28日 | パソコン

長年利用してきたインターネットプロバイダー/OCNのADSL/12Mが3月末サービス終了となった。理由は委託先のYAHOOが提携解消するためと説明された。

1ケ月早い2月末で契約解消し息子が利用していた中電系/CTC中部テレコミュケーション(株)のコミュファ光の配下に従属することにし、息子から「SSID」と「暗号キー」を教えてもらい、CTCに電話していとも簡単に切り替えて使っていたが、宣伝文句の割に回線速度が遅く、インターネットサイトの切り替えにタイムラグを生じ、ダイヤルインジケーターがクルクル回る時間が何十秒もかかってストレスが溜まっていた。
おそらく息子等の居間との距離のせいで無線ルーターからの電波が弱いせいだろうと4ヶ月も我慢してきた。

数日前に記事にした、東京中日スポーツの動画(田村尚之のロジカルゴルフ)にはまっているが、この動画などまともに視聴できなかった。ヤフーの検索ページさえまともにつながらなくなって頭に来ていた。
昨日各ブラウザーの閲覧履歴のパスワードを除き6項目を削除したら完全におかしくなった。

若世帯の居間ならつながるかと、ノートパソコンを持参し試行したら正常に戻り、上記動画などもスムーズに再生できた。
高校生の孫娘が帰宅していてペットのインコ・ポンちゃんと遊んでいて、ポンちゃんがお爺の頭へ来て乗り、余計頭に来た。孫はそれをスマホに撮りヒゲなど書き込んで笑い転げていた。

自室へ戻りCTCに電話し「電波の弱いせいか?」「普通の家屋なら何十メートルなどが限界などは論外で届くはず、設定をやり直して見ますから一時切断します。その後で試してまだ不具合なら、訪問調査しますのでお申し出ください」ということだった。

すぐには修復しなかったが、あら不思議再起動などやっていたら完全に良くなった。

コタツから食卓へ数メートル移動で不接続になったり、若世代の居間へ10歩ほど近づくと正常になったりと、おかしな不安定さは払しょくされた。
もっと早く電話すべきだったと悔やんだ。「設定替え」っておかしいでないの。
はまっている田村プロの動画を楽しんでいる。

電話ではお客様番号を聞かれたが知る由もなく、電話番号、住所、息子の名前、生年月日など聞いて本人確認に代えたが、即答できずもうろくしてきた。電話も混んでいて随分待たされた。昨日はセキュリティのウイルスバスター代金3年分前払い/14,330円をコンビニで払い込んだ。こんなの必要かな?マイクロソフトデフェンダーで十分って意見もネットにある。3年も生きてるかな?
-----------------------
PS)ネット接続異常は直ったと思ったら、正常なときと、またダウンロード速度遅延でタイムオーバーで接続異常になり困っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿