たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

年忌法要などのこと

2015年01月17日 | 日記

3年前のふるさと風景、今年はもっと雪が多く寒いだろう。今日の美濃地方は晴れながら寒かった。
今日から大学入試センター試験が始まった。受験生ガンバレ!
明日は亡妻の実家の法事が略式で勤められる。無理にとは言わないがお参りできればお寺へ来てくれと招かれているので行ってきます。42歳癌で逝った義妹の27回忌だという。
もう27回忌か。若く切ない死だったと思い出す。夏休みが始まる直前で当時家にインドネシアからムスリム(イスラム教徒)の短期高校留学生をホームステイさせていて、岐大病院へ夜彼と妻と3人で見舞に行った。
暗い病室で義妹はただ昏々と眠っていてもう意識は失われていた。癌が脳に入って末期を迎えていたのだ。
言葉も十分通じない高校生は驚いて家族の関係性や病気を聞いた。She has cancer.で十分通じて、間なしに亡くなった。彼を連れて葬儀にも参列し家族の一員として焼香させ思わぬ異文化体験をさせた。
それから27年、彼はカナダに住んでいて今でもメールの交流がある。仲介したAFS日本協会は満足してくれるだろう。

今日昼食を外食でカレー屋に行ったのでお供えでもとモールへ行ったが駐車場が満杯で入れなかった。諦めて近くの電器量販店へ寄りパソコンのレーザーマウスパット500円弱を求めた。先日確定申告用の源泉徴収票が年金局から送られた。Excelで3年間の年金額を比較投入した。

  24年/25年比 25年/26年比 源泉徴収額比
老齢基礎・厚生年金支給額 △2,168円 △10,698円 +674円
退職共済年金支給額 △5,300円 △25,870円 △1,320円
△7,468円 △36,568円 △646円

3年間で年額44,036円減額となり税金は減らない。お国の財政は厳しく今年更に26年並みの額が減らされると聞いている。
そこへ重ねて退職金の30%弱を企業年金で貰っていたが、昨年初め20年経過で支給期間が終わった。
トホホとため息をついている。 


震災記念日・金トク番組など

2015年01月17日 | 日記

昨日は温暖快晴で付近の撮影ついでに瑠璃色のカワセミが来る池へ寄ってみた。案の定カワセミハンターが砲列を敷いていた。カメラのそばへそっと近寄り「期待どおり来ますか?」と聞くと、「今日は1回だけです。メスがいないので・・」と一人が答えられた。「まあ、一日のんびり頑張ってください」と辞去した。この池の子魚を狙ってカワセミが来るのである。カメラマンの根気に脱帽です。何?カワセミ知らない?そんな阿呆な!画像一覧で

---------------------------------------------------------
今日は阪神・淡路大震災追悼記念日・「1・17のつどい-阪神・淡路大震災20年追悼式典」がある。両陛下は昨日から追悼式に出席のため神戸へ発たれた。
ヤフー検索画面を下へスクロールすると、大震災を教訓とする防災特集を組んでいて秀逸、よく編集されている。
20年前の午前5.46分時地震発生、そろそろ起床かなと思う頃、当東海地方でもドドッと横揺れし大きな地震を感じた。わたしはその頃頼まれて名古屋の中電系子会社に派遣社員として勤め始めたばかりだった。バス電車地下鉄を乗り継ぎ、2時間近い通勤で広小路通りにある電気ビルにある会社に出勤した。職場はもう地震のことで騒然とした雰囲気だった。
午前10時頃の職場のテレビは神戸の街区が炎一色に染まるのを映し出し全社員が緊迫した。6343人が亡くなった。謹んで哀悼の誠を捧げます。
防災対策の重要性が叫ばれるが、本棚一つ固定していない有様だ。みなさんも同じだろう。どこかよそ事と人間誰しも思いたいのだ。
--------------------------------------------------------------
・昨夜のNHK夜番組、きわめびと!何かをきわめた人は面白い!嫌われモノのダニを愛する不屈のダニ博士と、両手両足で走る謎の四足走行のランナーは面白く教訓的好番組であった。再放送だったのだろう?金曜夜は地方によりNHKは「金トク」番組なのだ。昔NHKに電話して「新聞は地域に合った金トクで番組を掲載しているのに、NHKのホームページは首都圏番組しかアップしてないのはケシカラン。視聴料を返せ」と怒鳴ってやったことがある。NHKはいけしゃあしゃあと「金曜夜は金トクなので・・」と抜かすのみだったが、昨晩見ると県別に選択でき適正な番組表が表示されるように改善していた。
・図書館で見た朝日新聞も県内版のおくやみ欄が市町村別に鍵カッコベタ記事が、ようやく他紙並みに市町村別行と改善していた。バカ奴がもう遅いわ。
・昨夜のNHK夜番組10時からの ファミリーヒストリー「石田純一~世界史に立ち会った家族 父と子の葛藤~」は息子と戯れている予告までしていて見逃さないよう録画までした。彼は女たらし俳優の印象しかないが東尾理子と結婚してから少し好ましく思っていた。特に理子がブログでムスコ理汰郎を書くとホッコリする。義父東尾修との葛藤も時々目にする。

彼にも深い親子の葛藤があり、親も祖父も有名人だった名家の出であるのが意外だった。本家は富田林市の元庄屋の家柄だった。初婚のムスコ俳優の いしだ壱成 と共演した。NHKの取材力に乾杯!
いつも好番組のひとつだ。