たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

ウイルスに感染しました2

2012年12月20日 | パソコン

不正振り込め詐欺ポップアップウインドウが頻繁に繰り返されるようになり、パソコンがクラッシュしました。これはどうしようもないなと、私にできることを試みました。

・搭載しているセキュリティ ウイルスバスターを起動しウイルス検索することです。
ところがこの不正ポップが出てからマシンのパフォーマンスが極端に落ち、重くてまともにどのプログラムも動作しません。おまけにウイルスバスターのメイン画面を起動するとこの不正ポップが最前面にしゃしゃり出てバスターの画面を隠してしまって、操作ができないのです。
その度にバスターのアイコン(常駐ソフトアイコン:時刻表示の横)を右クリックしてはメイン画面を起動することを繰り返し、ウイルス検索のクリックはできましたが、これが長時間かかり99%のところでフリーズ状態です。呆れて気持ちを落ち着かせるため、そのままにして入浴しました。お風呂から上がったら検索は終わっていてウイルスは検出しなかったと表示され、クッキーが3つ削除されていました。

万事休すです。途中でもやったことは、
・タスクバーを右クリック、タスクマネージャーを起動し アプリケーション メニューにもこの不正ポップは表示されません。
・マイドキュメント downloadsフォルダーにも、侵入していたウイルスのアイコンが綺麗に消えてしまっていて、跡形も無く、このフォルダーから削除ができません。
・はじめに取り込んだエクセルを起動し、作業ウインドウの表示にチェックが入っていて、画面の右に 「新しいブック ブックを開く」 という画面に最近開いた履歴が出てきます。
ここに不正ポップのファイル名が数字で出ていました、これをクリックすると、エクセルのエラーポップが出て、「ファイルが見つかりません。スタートメニューの最近使用したファイルの一覧から、ファイルを開こうとしている場合は、その名前が変更されていないこと、移動または削除されていないことを確認して下さい」とエラーです。
・スタートの「最近使ったファイル」を開くと、確かにdownloadsフォルダーから開いた、不正ポップのファイル名が出ています。これをクリックすると ショートカットの検索のポップが出て、懐中電灯で探しに行きます。

もうこれはお手上げです。不正プログラムはエクセルに入り、名前を変えてdownloadsフォルダーに入った。この二つを探して削除はできないと認識しました。

・次にやってみたことは、「スタートのファイル検索」 ファイル名を入れて「ここ掘れわんちゃん」です。パフォーマンスが低下してとても待っていられません。途中で中止しました。
・スタートボタン右クリック エクスプローラーを起動し、それらしいファイルを探しても見つからない。

・もう、セキュリティ会社へのヘルプしかありません。ところがこれが存外簡単にいきません。受付時間が9時半から17時半で、ホームページにログインして、バスターのシリアルナンバーを投入しないと、電話番号が分からないシステムになっていました。8年も前のパッケージの箱にも案内されていなくて、説明書には登録確認返信メールに案内となっていますが、メールにはそんな案内はありません。
電話相談を会員でも極力避けているのとしか思えません。(チャットとかメールは受付案内がありますが、やはり受付時間制限があります)

FAXのよる受付は24時間となっていましたが、このシートの印刷が難物でした。PDFファイルで作られていて印刷が簡単でない。(シートで申告しなくてもいいのですが)
ブラウザがI・Eかfirer Foxかでまた違う。苦労して印刷設定してようやくシートを印刷し、ウイルスの状況を記入し電話でのサポートを希望する旨送信しました。夜8時頃からもう夜中です。

・意味ないなぁと思いながら、BIOSセットアップユーティティで起動と、セーフモードでWindowsを起動し、不正ファイルの検索をしましたが駄目でした。

・今夜はここまでで寝るかと、ファイルの検索をセットして機械に働かせ主人は寝ました。途中でトイレに起きては確認し、二つのファイルや字句を入れ再検索と一晩まんじりともせず、検索しましたが、ファイルは見つからないと結果が出ました。

よくやったね!呆れるよ!これをしゃしゃり出る不正ポップの合間を縫ってやったのです。
この画面は翌日現れた督促画面です。(ハードコピー写真は削除予定)