河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
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身の丈創業へのヒント-9

2005年10月03日 | Weblog
ここまでをまとめると、

最初は一人で始め心細かったが、仲間ができ、そして会社形態になった。
外部の協力者、助言者もできた。
社長はSOHOだが、いくつか他のプロジェクトにも参加している。

トリプルインカムなので、年収1000万円への現実的な筋道が見えてきた。それゆえ落ち着いて、また張り切って仕事に取り組むことができるようになった。

さて、ここでもう一度経営計画書の登場である。
1000万円への実行を確実にするためだ。
もっと多い年収へのチャレンジもある。

きちんと現実に沿っており、しかも社長の意思を上乗せしたものが必要だ。つまり、この時期から経営計画書は非常に重要な意味を持つようになるわけだ。

ただ、まとめるポイントは3つに集約される。
・ 誰に(顧客中心主義)
・ 何を(商品、サービスの絞込み)
・ どのように(具体的販売戦略)

最初は五里霧中だった社長も、だいぶ具体的に書けるようになっているはずである。
コメント
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