ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

逆サイド練習

2013年12月07日 | ボート

9:00~11:30 晴、微風
エイト乗艇@鶴見川

(SE3) C S藤 S S野 7大野 6 M木 5 Y下 4 I井 3 K渕 2 F野 B K上
    (2周目以降はSと7番、6番と5番がサイドチェンジ)

《メニュー》
(1周目)
・NW~LPで漕ぎ確認
・技術練習(Finish、Catch)
・10本P
(2周目)Sフォアはサイド交替
・6W~両舷でNW~LP
・片手漕ぎ(インサイド、アウトサイド)
・10本P
(3周目)新鶴見橋まで
・NW~LP

寒くなく、風もなく、Blind Rowをやると漕ぎながら寝てしまいそうな(ウソ)いい天気。「シーズンオフ」ということで、漫漕風に、逆サイド練習も交えた乗艇。

ストロークサイドはもう何回か漕いでいるので(学生の時も1年間は漕いでいたので)、だんだん慣れてきました。が、パドルをやると、ブレードターンが追いつきません。右手の筋肉と神経がまだ対応しきれてないようです。

逆サイドに慣れるには、片手漕ぎが効果的だと思います。ボートは基本動作は同じなので、野球の右打ち⇔左打ちの切り替えよりは簡単なはず。とはいえ、いつものサイドで使わない筋肉を使うので、その辺りの筋肉と神経が反応していけば、同じ感覚で漕げるようになるでしょう。

Dscn0966

《昼食@楊家飯店》
生ビール(さすがに誰もおかわりしなくなりました)、冷奴ピータン、餃子、ザーサイ、貝柱ブロッコリー、肉もやし炒め、ご飯
Dscn0968








(われわれには)新メニューの貝柱ブロッコリー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整形外科定期健診 | トップ | クオドとダブル »

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事