ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

遊漕会~ポットラック

2018年07月14日 | ボート

9:30~12:30 晴
宮ケ瀬湖遊漕会

《E2》 C廣江 S奥 7深井 6藤野 5関野 4福長 3佐藤桂助 2中本 B伊藤
《D3》 S大野 B藤田

毎年恒例の宮ケ瀬湖遊漕会が行われました。三連休初日でしかもいい天気だったためか、PENTAの車4台中3台は想定外の渋滞に巻き込まれ、みんなが揃って出艇したのは10:30頃となりました。

今年の遊漕会も暑い! けど、水面と風のコンディションは最高です。PENTAは今日は漫漕ですが、エイトは宮ケ瀬湖BCエイトと並べていたようです。

この暑さの中無事生還するために、ダブルスカルもノーワーク中心ということでBの藤田さんにはお願いしました。さすがスカラー藤田さんが乗っているので、バランスはまったく気にせず漕げました(私は迷惑をかけたかもしれませんが)。

フィニッシュの練習にはノーストラップ、という藤田さんのアドバイスをいただき、私は半分以上はノーストラップで漕いでいました。フィニッシュまでブレードにプレッシャーをかけてないと足がストレッチャーから浮いてしまうので、いい練習になります。それに、(久々に思い出したのですが)ノーストラップだとキャッチの手応え(脚応え)も良くなります。フォワード動作が自然になるからかな?

最後にライトパドル~パドル。ライトパドルはまあまあですが、なぜパドルは重くなるのか?? 相対性理論のせいということに今日はしておきます。
今日もノーグローブでした。ほぼ無傷。

ダブルスカル動画(宮ヶ瀬湖ボートクラブHPより) ⇒ Dropbox

納艇後、シャワーを浴びて、いつものあずま屋でポットラック
 

関野さん+藤野さんの冷えたノンアル、アルアル
佐藤桂助さんの自家製マーマレードのカナッペ
「奥さんの奥さん」の手製チャーシュー
中本シェフの漬物
などなど、おいしくいただきました。
 力作ぞろい

■動画、写真はこちらにも

宮ケ瀬湖ボートクラブHP

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合わないダブルは重くなる (ふじた)
2018-07-15 20:35:04
パドルは私がうまく合わせられなかったので、重くなったのだと思います。
失礼しました。
ダブルはふたりしかいないので、合わないときついですよね。
その分ぴたりとあったら面白いはずです。
返信する
重いの慣れてます (大野)
2018-07-16 10:04:27
クオドでもパドルになるとだいたいは重くなるので、やはり相対性理論では? 光速に近づいているということですね(?)
パドルの時、最初R26くらいでしたが、藤田さんから2枚上げようと声がかかり、R31まで上がってしまいました。レンジ短め、1:58でしたが。LPよりは速かったです。
返信する

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事