ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

PENTA第3回スカル練習

2015年09月05日 | ボート

9:00~13:00 晴
1x、2x、4X+乗艇@宮ケ瀬湖

(前半)
《Q5》C廣江 S藤野 3河上 2大野 B伊藤
《D3》S西山 B出井
《1X》山下、岡野、知加良
(後半)
《Q5》C廣江 S岡野 3出井 2山下 B知加良
《D3》S藤野 B西山
《1X》伊藤、河上、大野

《メニュー》(クオド)
・技術練習(フィニッシュ)
・LPインターバル
・P(SR20)
・10本P(SR24)×2
・20本P(SR24)×2
・LPインターバル

第3回(今季最終回)スカル練習の日ですが、宮ケ瀬湖BCさんの艇の都合もあるので、希望だけお伝えしておきました。立花さんのご厚意により、シングルスカル3艇、ダブルスカル1艇、クオド1艇をお借りでき、前半/後半で、全員がシングルまたはダブルに乗って満足のいく練習ができました。立花さん、宮ケ瀬湖BCのみなさん、モーターボートを出していただいた弓場さん、ありがとうございました。

今日の宮ケ瀬湖は、雨模様が続く今週~来週で一日だけピンポイントの快晴。風も無く絶好のコンディションでした。

(クオド)
気になっていたフォワード中の右膝の位置を修正してみました。左右バランスが良くなったようです。パドルは低レートなので、艇を運ぶ感覚を確認できました(まだ重いですが)。力んでキャッチをたたき込まない、戻らないよう意識。もっとロスを減らしていきたい。

(シングルスカル)
シングルスカル組は今日は虹の大橋から外には出ずに湾の中で練習。相模湖と違って、周りに遊覧船も手漕ぎ・足漕ぎボートも釣り人もモーターボートも浄水装置もいない静かな水面で漕げます(少年団が遠くの方で活動していましたが、離れていたので気にならず)。1時間ほどシングルスカルを乗り回して満喫しました。
大野練習ビデオ(山下さん提供)⇒ YouTube

前回相模湖のスカル練習でBサイドがもぐり気味だったのを「リギング?」と思っていたのですが、今日も同じ傾向だったので、どうもこれは自分の不適切な漕ぎによるものらしい。単にBサイドのハンドルが高いのか、キャッチ時にSサイドが(遅いか、浅いかで)水をつかめていないのか。これらに注意するとともに、キャッチからすぐに動かそうとせず、水をつかんだことを確認しながらドライブしていくことを意識。

フィニッシュの部分漕ぎとキャッチの部分漕ぎ(Legs only)もやってみる。キャッチの練習は有効。キャッチでつかめると、フィニッシュでも水を押し切れるし、そのあとのバランスもいい。

シングルスカルは他の艇と違ってシンプルです。なぜバランスが?とかなぜ艇が走らない?とか悩む必要はありません。原因はすべて自分です。だから、原因はたいていすぐわかります。自然に動いていれば、これほどバランスの良い艇はないのでは?とも思います。シングルスカルから学んでクルーボートに役立てられることは多いと思います。

  
PENTAの人々のめずらしいスカル姿

  クオド前半/後半(廣江さん提供)

 少年団?の指導員さんに撮っていただきました

練習後、弁当を食べて帰宅。
鉄人西山さんは今日もロードバイクで来て、漕ぐ⇒漕ぐ⇒漕ぐ、の三重漕。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事